FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

痛い出来事……


車を駐車場に入れるときにバンパーひっかけて、半分はずれた状態にしちゃいました(T_T)
うわーん、修理代いくらかかるのかなぁ……

#左後ろの感覚が皆無なんで(爆)車庫入れは永遠の課題です。
 もう普通乗用車を運転できない体なのかなぁ(をい)

--

見積もりが上がってきました。
……かなり痛い金額っす(T_T)
(板金しないと部品がとりつけられないらしい)
ま、事故るよりもずっと良いんですけどね……(T_T)

あと、車が今週いっぱい入院。
相方の親の軽自動車があるから困らないけど、ちょっときついです。

次の仕事までちょっと間があるんで、急ぎの仕事入らないかなぁ……修理代ぐらいの(をい)

--

「車、どうしたの?」
「ちょっとひっかけたらバンパーがはずれちゃって」
「あなた、運転下手ね」

……(T◇T)
免許持ってない人に言われたくないわっ(T◇T)



スポンサーサイト
  1. 2002/09/30(月) 21:29:59|
  2. 日常。

文化祭


今日は母校の文化祭ということで、同級生数人で行って来ます。
というのも、我々の代に作った漫研がまだ存在してるんで(^-^;)(設立十ン年)先輩風吹かせてきます(笑)
我々の時代と同様、楽しんで描いているお絵描きさんがいるということは嬉しいっすー(*^-^*)

--

行って来ました。
あいかわらずのにぎわいで、舞台発表・映画等は入場整理券がないと見られないぐらい。
ま、お目当てはお絵描きさんたちの展示だったんで、あちこちちょろちょろと見てきました。
CG発表している子もいて、「あーあたしもあと15若ければ」と呟く始末(笑)
「ねーさんそれは言わない約束でしょ」というツッコミも入りました。

あとは、当時の担任だった先生とおしゃべり。
在学当時そのままで楽しかったっす。

その後、相棒(小学1年からのつきあい、うちの相方よりずっと長い(^-^;))と新宿の豆腐料理のお店で呑み。
料理うまー、酒うまーで上機嫌で帰宅しましたです。
でも酔いが醒めかけで、ちと頭痛い……

上機嫌ついでに本やらCDやら買い込んできたんですが、それはまた後日。


  1. 2002/09/29(日) 23:10:59|
  2. 日常。

だって寒いんだもん


なんとなく、おんぶおばけ状態(^-^;)
じゃれているというよりは、どーも酒に酔ってる彼女をおんぶして帰る彼氏っていう状況に見える(をい)
ま、実際に人前でいちゃついているカップルを見たら、けっ飛ばすかもしれません(をいをい)

今日みたいな肌寒い日は人の体温が恋しくて(笑)、理由もなくぴたーっとくっついていたいもんなんですが。
相方とはそーいう気にもならんし、同居人1号は逃げ出すお年頃だし、同居人2号は「寒いなら上着着れば?」と冷たい一言です(T_T)
手もつないでくれなくなっちゃったし……さみしいにぁ(T_T)

--

おまけ。
今日見かけた腹の立つ奴。

ワゴン車に箱乗りしている「幼児」。
……おーい、親は何やってるんだよう。

#2車線なんだけど、箱乗りワゴン車はゆっくりドライブ中。それを追い抜いていこうという度胸のある車はいなくて、渋滞になってきていました。
 数年前、サンルーフから首を出していた子供がガード下に頭をぶつけて、とってもこあい結果になったという事故がふと思い浮かびました。
 あー、こあいよう。

--

さらに追記。
ごそごそと以前の日記にお絵描き補完中でございます。

HPの日記にアップしているのをなんとか同調させようと思いながら、ここはjpegしかアップできないんだった……
(自HPのお絵描き日記はPNGだから変換がめんどい)

それにしても、フレーム内でプロフィールのHPをクリックするとフレーム解除されないのはちょっとめんどいと思うのですがあたしだけでスか(汗)
かと思うと、ブックマークから他のみなさんの日記をクリックすると別窓開くし。
うーん、改善できると思うんですけどどーでしか?>管理人さま

  1. 2002/09/28(土) 20:34:05|
  2. 日常。

2002/09/27


気づけばファッション系のカタログが山になっていたりして(汗)
資料にと思って集めたはいいけど、整理も出来ずに積まれたままだったり。
むーん、オークションに出すのもなぁ。

--

さてメニエルの薬が無くなったので耳鼻科へ。
「季節の変わり目というのもあるけど、ストレスや不摂生が代謝を悪くするんだからね」といつものお言葉(^-^;)
や、それはわかってるんですけどねぇ(^-^;)

このメニエルくるくるが原因で勤めを辞めたんですが、確かにあの頃は精神的にギリギリだったからなぁ……
(夜、寝ながら泣いたりうなされたりして、相方から「そんな職場早く辞めろ」と怒られたり)
勤めを辞めて在宅で仕事をするようになると、前ほどひどくはならなかったし。
メニエルということがわかって、ある程度自分と向き合って暮らしていくことでぼちぼち生活していってるようです。

ま、今は今でストレスの素はたんまりあるんですが(冷汗)
あの頃のことを思えばずっと良いんで、なんとか乗り越えてますです。

#仕事が終わって打ち上げ~と思ったんですけど、寒いからビール呑みたくならないにぁ(笑)


  1. 2002/09/27(金) 20:47:33|
  2. 日常。

2002/09/26 一段落……


昨日一日は校正のため、ずっと出版社に缶詰になっていました(T_T)
ホントならとっとと終わらせて「都会」をうろちょろしている予定でしたが、図版のチェックやらなんやらでけっこう時間がかかってしまい、終わったのが20時半。
その近くに勤めている相方と待ち合わせて、ソフトクリーム食べて帰ってくるのがせいいっぱいでした。

で、今日は眠気と頭痛とあごの筋肉痛に悩まされてます。
タバコが吸えない私はガム(キシリトール入り(^-^;))を噛みながら仕事をしてるんですが、今回は仕事中で1箱開けてしまいました(^-^;)
てなわけで、朝目覚めるとあごが筋肉痛……
前回はこの状態で終わってからビールをくぃーーーっと呑んだらひどい歯痛になったんだよなぁ。

今日は1日大人しくしてて、優勝セールには明日行こうと思いますです。

--

案の定、歯がわずかに痛くなっています(T_T)

実は奥歯の根っこを治療中でして、先週歯医者に行ったら「またぶりかえしているよ」と言われた次第。
奥の方に抜いたはずの親不知の根っこが残っていて、前回の歯痛さわぎのときにはそこから奥歯周辺が腫れてたらしいんで、今回もそうなったら困るなぁとびくびくしながら過ごしています。

今週はどうしても治療にいけなくてパスしてるんですが、「痛くなってきたら電話ちょうだいね」と言われてるので、今晩様子を見て明日行ってきます(T_T)
(前回はちょうど土日+お盆休みに入っていて、痛み止めも効かなくてのたうちまわったからなぁ……びくびくびくびく)




  1. 2002/09/26(木) 20:34:55|
  2. 日常。

2002/09/24 トラブルトラブル


旧機にLAN接続してるんだけど、接続できてない……
結局最終手段として、スキャナで読み込んだファイルをフロッピーディスクにコピー。
今回はモノクロデータだったから良かったものの、カラーだと困り果てるところでした。
旧機はWindows95。スキャナで使用するにはちょうど良かったので重宝していたのですが……もう引退かなぁ。

#PCをもう1台組み立てるだけの部品はあるんだけど、根性がなくてやってません。
 そう言いながら早半年。こまったもんだ。
---
  1. 2002/09/25(水) 07:58:51|
  2. 日常。

2002/09/25 今回のお仕事


(ようやくベッドで寝れそうな状況になり、熟睡しそうなので先に書いておこうっと(^-^;))

ようやく終わりました。でもまだ著者校正が残っているんで、今日一日は出版社に出張です。

……あれ?発売日いつだったかな(をい)
詳細はわかりしだいHPの方でアップしています。今回もその方向で(^-^;)
(出版社へのリンクもそっちからです)

てなわけで、今回は新発売のアプリを使ってこんなこともできるよ~という作例も作ったんですが。
なんだかそっちの方が大変なんだよねぇ……
楽しんで使うことができればそれが一番なんですけど。

--

さて負けて優勝かぁ、と思いつつ祝勝会のテレビ中継を見つつ熟睡していたようで。
眠かったはずなんだけど、きっちり4時半に目が覚める自分が哀しい……

と、ぼーっとしてたらいつの間にやら朝。
校正に行くときはいつも画像のデータをCD-Rに焼いて持っていくんですが、やるのを忘れてた(・_・;)
あわててデータをまとめて、朝食を作っている間にCD-R焼いてました。
全部で700MB。画像アプリの本だから当然図版も多くなるわけで、他にも画像が足りなかったときのためにいつも撮影して保管しているデジカメ画像のCD-Rも持っていきます。
あとは資料とかこっちでテキストだけ校正したのとか、気づけば大きな荷物になっているんだよねぇ。

とっとと仕事を終えて、あとは夜までプチ家出して遊んでこようっと~♪
(と言っても、画材屋さんとか書店とかその辺なんだけどね)


  1. 2002/09/25(水) 07:57:28|
  2. 日常。

2002/09/23 文章を書くこと


週刊文春に「人を助ける仕事」という連載があるんですが、文章のすばらしさに毎週うなっております。
筆者は江川紹子氏。オ●ム事件で有名になったせいか、そっちのイメージばかりついて回るみたいですが、それ以外にもすてきな文章をたくさん書いていらっしゃいます。

連載は「人を助ける仕事」についている人たち(今のところは20代の若者)にインタビューをし、会話を織り交ぜながら仕事の内容・なぜその仕事についたのかが記されている内容です。
でもそれがただのインタビュー・紹介に終わらず、その人の人生(半生だね)も語る内容になっている。毎回毎回、その人を主人公にした「小説」を読んでいる気分です。

文字数は3200字程度。文字数だけ見るとけっこう多いように思われますが、人生をも感じさせる文章がこの文字数で収まっているということは、江川氏の構成力・文章力のすごさを思い知らされます。

私はといえば「いっつも長くなるから……」と編集氏に釘を刺されるほど長文癖で、構成力のなさに毎回毎回泣いている始末。
今の仕事は主にPCのアプリ本ばっかり。長文を書く機会がなかなかなく、このままでは文章が書けなくなるかも?と焦るこのごろ。暇を見つけて書きかけの文章をまとめたりすれば良いのですが、そうもいかない日々の連続です。

メールで「どうしたら文章が書けるようになりますか」といただいたりもするんですが、それは私が知りたい(笑)
その昔、小学生のときには作文が書けなくて母親に将来を案じられてもいました。
学校の先生に「新聞を読んで要約したり、投書欄を読んでごらん」と言われて投稿することを覚えたのが中学の頃。
高校のころから新聞に投書が載るようになって、以来文章の書く楽しさがようやくわかってきましたね。

でもまぁ、今は書く苦しみも味わっているんですが(^-^;)
そんな中で江川氏の文章は毎回楽しみであると同時に、私の勉強にもなっているわけです。
何よりも、他の人の文章を読むことが一番の勉強になるんですけど……なかなか時間が作れずにいるなぁ。

と書き始めると長くなりそうなので、今回はここまで。
続きはいつになることやら(笑)

--

追記。
仕事の画像残り1章分。でもまだ基本になる絵(アナログ)が出来ていませン(をい)

--
追記2。
アナログ絵できあがったけどスキャナをつないでいる旧機(PC9821!!!!!!)からデータを読み出すことができませン。ピーンチ。
LANの設定見直さなきゃなのかなぁ。はー。

  1. 2002/09/23(月) 22:50:49|
  2. 日常。

2002/09/22 眠気覚まし……


仕事が終わらないといいながら、みなさんの日記を見て回っているあたしって(汗)

#連休前には終わっている予定だったのに(大汗)


  1. 2002/09/22(日) 04:13:05|
  2. 日常。

2002/09/21 カエルな日々……


ベッドで寝る暇もないはずなのに、なんでカエルサイト巡りしてるんでしょうねぇ……>あたし

ここ、久々に行ったらお店の方は休業中なんすね……ネットショッピングはまだ利用したことはありませんが。
http://www.frogs-shop.com/jp/index.html

探しているカエルはAnimal en Pelucheのベレー帽カエルぬいぐるみ。巨大なやつ。上の画像はうろおぼえで書いたものです。
(うちのHPのお客様で「うちにありますよ~ん」という幸せ者さんがいらっしゃいました……いいなぁ……)
HPの方でも「ないよぅ……」と騒いでいるんですが、最近はグッズも販売されないみたい。もう終了なのかなぁ。

で、ヤフオクでこのシリーズのぬいぐるみを落札。ちっこいやつ。(プライズ品になっていたらしい)
来週ぐらいにはやってくる予定です。くふくふくふ♪

#カエルグッズ(置物とか)が増えすぎて、テレビラックの上だけでは収まり切らなくなってきました。(買ったまんまの置物が段ボール1つ分あります)
 棚を作ろうと思って材料を買っておきながら、早半年……今年中にできあがるんでしょうかねぇ(・_・;)


  1. 2002/09/21(土) 08:31:44|
  2. 日常。

2002/09/20 修羅場~

眠くて眠くて半分幽体離脱状態。眠気覚ましにここで日記書き。

最終〆切は来週火曜日、テキストだけ今日終わらせて、画像は五月雨式にFTPで入稿。……と思ってたら、「それは困ります~」と担当氏から釘さされました。
連休が入っちゃうからね、少しでも進めておきたいんですと。

てなわけで、徹夜明け。そーいや最後にベッドで寝たのっていつだったっけ?(をい)

でもまだまだベッドで眠れそうにないです。〆切前ってそんなもん。しくしくしく。


  1. 2002/09/20(金) 06:46:24|
  2. 日常。

2002/09/19 メニエルのこと


コメント、いろいろとありがとうございます。
HPの方にも来ていただいているようで、そちらも感謝。
でもだいたいお絵描き日記の内容はそっちとダブるかもしれませんので、あまり期待なさらずに(笑)

>森のうさぎさま~
うさぎさまも横になるとくるくるする、ということですが、貧血気味・偏頭痛持ちでもなることがありますよ。
私の場合はくるくるがひどくなりすぎて車も運転できない状態にまでなってから内科に行き、初めて「メニエルですね」と診断されました。もうそのころには吐き気もひどくて毎日ケロケロ状態だったんですが、「なんでもっと早く来なかったの」と先生に怒られました(^-^;)
お医者さんによっては平衡試験をやってくれるので、一度行ってみてはいかがでしょう。


この「くるくる」感は他人には理解しづらいようです。
遊園地のコーヒーカップで思いっきりぐるぐるしたあとの感覚……と言えばいいのかなぁ。
私は症状がひどくなると難聴にもなってくるので、耳鼻科で診察を受けて薬を処方してもらっています。
(去年、仕事で睡眠時間3時間×2週間という生活を送ったら片方の耳が聞こえなくなっちゃいました)

とにかく一度診断されてからはなるべく代謝を良くするように心がけてはいるんですが、運動不足だったり今のように仕事で修羅場ってて椅子に座りっぱなしの日々が続くと症状が出てきます。
むくみ、くるくる感、ひどくなると難聴に(^-^;)
大きな音や光などの刺激もダメ。人混み・喧噪や、快晴の日の太陽もダメ。
極端な気圧の変動(台風の接近とか富士山の裾野に行くとか)も、くるくるの原因になっちゃいます。
……ま、症状が出ていないときは同じ条件でもなんともないんですがねぇ(^-^;)

この病気は代謝の滞りが第一の原因なので、それを自覚しながらバランス良く生活していくのが一番のようです。
ということは、今はバランス悪く、不摂生きわまりない生活を送っているということで(笑)
……さー、とっとと仕事終わらせようっと。


  1. 2002/09/19(木) 01:41:10|
  2. 日常。

2002/09/18 メニエルくるくる


今週金曜日が〆切という仕事があるんですが。
持病であるメニエル症候群がぼつぼつ出始めています。
座っていても、落下していくような感じというか。これがひどくなると、寝ていても天井がぐるぐる回ってます(泪)

季節の変わり目や疲労が蓄積したときに出てくるので、症状が軽いうちに薬を服用します。でも薬飲むと意識が朦朧としてくるんだよねぇ(^-^;)
(どーも血圧が下がるっぽい)

くるぶしのところを押すと、きれいに指の跡が残ります。あー、新陳代謝が完璧に停止している状況。
運動するにも時間がないし。早いところ仕事を終わらせるのが一番です。くー。


  1. 2002/09/18(水) 05:50:37|
  2. 日常。

2002/09/17 どしゃぶりっす

あの国のこと。

「疑惑」を認めて謝罪したのはいいけど、自己の責任については見事にかわしたよね。
遺された人々のことを考えると、切ないものがあります。

何故そうなったのか、経緯と結果がわかるまで追求すべきと思います。


  1. 2002/09/17(火) 05:22:29|
  2. 日常。

2002/09/16 再開?(笑)


3月にHDDの中身を吹き飛ばしてしまい、ここへのアクセスができずにいました。
このままではホントに3日坊主(^-^;)急に思い立って再開です(笑)


  1. 2002/09/16(月) 21:10:51|
  2. 日常。

2002/09/15 最下位確定?


40勝できないかと思っていたけど、突破できたね。
でも「まだ最下位確定してないじょ!」と、虎さんチームのしっぽをなんとか捉えようとしている悪あがきファン(同居人)の声。
をい、5位と何ゲーム差があるんだよぅ。

佐伯選手をお見かけしないので、寂しさ増大中。田中プチ徳選手もこのところ見てない。むーん。

★さぼり期間の補完作業です(爆)

  1. 2002/09/15(日) 20:22:24|
  2. 日常。

2002/09/14 お絵描き補完中(^-^;)


涼しくなってほっとするけど、洗濯物が乾かないよう。

  1. 2002/09/14(土) 01:54:12|
  2. 日常。

2002/09/13 お絵描き補完中(^-^;)


モー娘。の中で、ようやくののたんとあいぼんの区別が付くようになったら新たに4人加入。
その4人のうちの紺野と高橋だけわかるようになったころ、ゴマちゃんが卒業なのね……(^-^;)

あー、オバハンはこれだから(笑)

さー、圭ちゃんが卒業の3月までに残り2人の名前を覚えることができるのか?>あたし
(また増えてたりして(^-^;))

#歌だけ聴いていると、今度のゴマちゃんの新曲と松浦と藤本の区別がつきませン。
 じっくり聴けばわかるでしょー、と言われるけど、そんな根性ないしー(爆)

追記
以前の日記(2月頃)のを見たら、おんなじイラストがアップされてました(^-^;)
こっちを別のにしようと思って別のイラストをアップしたんですが……うーん、ダメだぁ。

--
さらに追記。ちゃんと更新されてた(^-^;)
キャッシュクリアの問題かな~、と思ってチェックしたけど更新されてなくて……と上のようなことを書いていたんですが。
お騒がせしました(^-^;)

  1. 2002/09/13(金) 22:00:51|
  2. 日常。

2002/09/12 お絵描き補完中(^-^;)


Going Under Groundのアルバムっていつ出るんだっけ?


  1. 2002/09/12(木) 22:36:06|
  2. 日常。

2002/09/11 お絵描き補完中(^-^;)


満員のスタジアムで野球観戦って悪くないんだけど、耳の後ろでメガホン叩かれるとちょっと。
振り回すと周囲にどのぐらい迷惑がかかるのか理解してほしいじょ>ガキんちょ
(っつーか、親が注意しないんだもんなぁ……)

先日行った神宮球場ヤクルト対横浜は、ちょうどいい感じでした。っつーより、客いないじゃん(汗)
足投げ出して、いー気分でぼーっと観戦してました。
……横浜負けたけどな(大汗)


  1. 2002/09/11(水) 06:31:39|
  2. 日常。

2002/09/10 お絵描き補完中(^-^;)


なぜか背景が赤。
下着を赤にすると、代謝が良くなるとかなんとかって話があったけど、これは関係ないだろうなぁ(笑)

  1. 2002/09/10(火) 23:45:03|
  2. 日常。

2002/09/09 お絵描き補完中(^-^;)


私はスーツ姿に弱いんですが(*^-^*)
相方は紺色系のしか買わないんだもんなぁ。
たまにゃ茶系のスーツ着てほしい……


  1. 2002/09/09(月) 23:47:45|
  2. 日常。

2002/09/08 お絵描き補完中(^-^;)


ああああああデッサンが怪しい……(^-^;)

  1. 2002/09/08(日) 22:05:54|
  2. 日常。

2002/09/07 お絵描き補完中(^-^;)


熱っぽいバンド、ということでTUBEとハウンドドッグではどっちがより暑いか、ということを親子で論じておりました。
……うーん、湿度の問題?(^-^;)
「夏」を感じさせるミュージシャンでも、杉山清貴氏はさわやかだよねぇ。湿度がないっつーか。

#「ふたりの夏物語」はフルコーラス歌えます(爆)

  1. 2002/09/07(土) 22:10:20|
  2. 日常。

2002/09/06 お絵描き補完中(^-^;)


あ、そーいや今年の夏は一度も泳がなかったにぁ。

  1. 2002/09/06(金) 22:12:44|
  2. 日常。

2002/09/05 お絵描き補完中(^-^;)


フリフリ病罹患中(^-^;)

  1. 2002/09/05(木) 22:11:48|
  2. 日常。

2002/09/04 お絵描き補完中(^-^;)


市内にひまわり畑があるというので、次の仕事で使う素材にしようと撮影してきました。
デジカメのメモリいっぱいになるまでバシバシ撮影。日射しも強く、原色の空・原色の花で「夏~」という感じです。

寺尾聰氏の曲で「最後の向日葵揺れて人影まばらな小径」なんてフレーズがあったなぁ、でもあれはPassing Summerだったかなと考えながら撮影しつつ、この一年のことを考えつつ。
ここ半月ほど、これからの自分がどうしたらいいのかなど漠然とした不安におそわれてたのですが、原色のひまわりを見ていたら少しすっきりしました。

#帽子もかぶらず炎天下で撮影していたせいか、熱中症になりかけ(^-^;)

  1. 2002/09/04(水) 15:18:36|
  2. 日常。

2002/09/03 お絵描き補完中(^-^;)


えぇ、今年も誕生日にご来光を拝みましたとも(をい)

  1. 2002/09/03(火) 18:22:39|
  2. 日常。

2002/09/02 お絵描き補完中(^-^;)


性別不明の絵が多いなぁ(汗)

  1. 2002/09/02(月) 18:24:25|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。