FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

巨人話とたばこ話


日本一おめでとうビールかけ開始。
でも、屋外は寒そうなんですけど……(^-^;)

TVで見たとこ、東京ドームホテルのパティオ(かな?)でやってました。屋外プールの隣だったような。
ビル風も強そうで、早々にみなさん逃げちゃったようです(笑)
開始時間が0時過ぎ。他の宿泊客の中にはアンチ巨人もいそうな気もするんですがね。
チャッキー高橋(尚)が何をしでかすのか心配だったんですが、何事もなく良かった(^-^;)

日テレ・フジは原監督、TBSはKKコンビのインタビューでした。
もちろん、TBS見てましたよ。インタビュアーがPLの後輩の野村だったのが笑えましたけど。

入団時の例の一件で一時期は仲違いしたと言われていたKKコンビですが、今シーズンは二人で談笑するシーンも見ることができてホントに良かった……
お二人がいつの日か引退するなんてこと考えたくはないですが、その日が来たら一つの時代が終わったことを実感するんでしょうねぇ。王貞治氏引退時のように。

でも、なんか、ホントに今シーズンは桑田の復活・活躍が一番の楽しみでした。
若手の成長ぶりも良かったんですが。
原監督の適材適所で的確な選手起用も、日本一の要因であったと思うわけです。

……ベタベタの巨人話ですみませんです(笑)
やぱ、産まれたところが巨人おひざもと(ジャイアンツ球場の麓)なんでねぇ(^-^;)

--
ころっと変わって、イラスト話。

煙草の煙が嫌いなので、この手の絵はあくまでもファッションということで描いてます。
相方が階下の居間で吸うと、二階にいても判るもんなぁ…………

で。若いお嬢さんがすっぱすっぱと煙草ふかすのも今ひとつ。
男女差別かぁ!と言われそうですが、どーも上品に吸える女の人をなかなか見ることができないというか。

というところで、先日のTBSの番組で、弱冠20歳の日本人モデルがパリでスーパーモデルとして活躍しているってのやってまして。
そのなかで、彼女が煙草を吸う仕草がしゃくに障るほどかっこよかったんですわぁ。
煙を吐くだけではなく、煙草に火をつけて、くわえて、ふかして……という動作全体が映画の一場面でも観ているような感じ。
「うひー、かっこい~」とつぶやくあたしを見て、「俺が吸うと怒るくせに」と相方がぼやいてましたけど。

……だって、おっさんが煙草吸ってたってかっこ良くないじゃんー(をい)

てなわけで、イラストに合わせて曲もちょっと渋めのJazz風のものを。

--

他のサイトから画像をひっぱって来ることはできるのかな?ちょっと実験。

あ、実験成功。
……あずまんが大王の主人公、ちよちゃんは巨人ファン。中でも高橋由伸ファンではなかろうかということで(笑)

今日の買い物。「振り袖いちま」3巻、「一年一組甲斐先生」最終巻、ハリー・ポッター4巻(上下)。
感想文はそのうち。


スポンサーサイト
  1. 2002/10/31(木) 18:32:24|
  2. 日常。

用心……


某叶姉のようなイメージで描いていたのに……変。

--

28日夕方、ニュース番組の特集で「被害急増!悪質商法」ってやってましたね。
主婦をターゲットに、在宅ワークの登録と見せかけて結局は金をぼったくるというもの。
資格商法ともまた違うんですけど、パソコンや教材を買わせるだけじゃなくて「試験に合格しないと仕事を斡旋できない」とトライワークを何度も何度も受けさせるって感じですかね。
当然、そのトライワークはむちゃくちゃむずかしいという話で。それに合格したっても仕事を斡旋する気はないようなんですが。

地元の新聞に折り込まれる求人チラシにも、「自宅で楽々収入を!」なんて美味しい話が載ってますよ。在宅で入力とか。
でも、大抵そういう求人は地元ではなく、けっこう遠いところの会社だったり。面接とかなくて、まず資料を読んでから電話で勧誘という形だったり。

登録料と称して大金を取るようなとこは大抵が怪しいです。中には、事務手続料程度の登録料を取るとこもありますけど、それでも30万、40万なんて金額じゃないですし。

はっきり言うと、在宅ワークってそんなに楽な仕事じゃないですよ。
自宅で仕事ができるというメリットはありますけど、仕事と生活との境目がなくなってしまうデメリットもあります。

よく「在宅ワークを始めたいんですけど」という相談メールをもらいますけど、まずは勉強しましょうよ、というお返事しかできないです。
パソコンを使いこなして、ソフトのインストールもできて、インターネットで情報収集できるようになってからじゃないと話にならんです。
メールを戴く方の中にはホントにパソコン買って数週間という人もいらっしゃるんですがね……。

よーするに。
パソコン買っただけじゃ在宅ワークは始められない、ということで。
自分で勉強する気にならんと仕事はできないっす。

……私の場合。
まったくの独学なんで、トライワークなんて受けても受からないだろうなぁ(をい)

ともかく、そうそう美味しい話は転がっていないです。
自己判断においてその情報を信じるか信じないか、というとこに行き着くんだろうねぇ……結局。

--

朝起きると頭痛まっさかり(泪)
ちょっと冷えてくると、明け方ごろからダメですねぇ……
で、起きた途端に毎朝襲ってくるいやな気分。絶望感とでもいいましょうか。やる気が起こらない、なんてもんじゃなくて「この世に存在してていいんでしょうか」てなぐらい。
同居人1号・2号の弁当を作るうちに回復しますけどね。やぱ、血圧低いせいかなぁ。

階下に降りると、居間の窓全開(T_T)
血圧高い人が「朝のきれいな空気を家にいれなきゃ」てんで開け放してるんですわ。相方もまだ半袖・短パン姿だし……
……もう冬支度に入っているあたしがヘンなんでしょうカ(T_T)

--

地域限定ネタ。
じぇーこむ湘南では2chで江ノ島お天気カメラの映像を流しているんですが。
その映像が今の時間、すごーくきれいですー(* ̄▽ ̄*)
海はきらきら光ってるしー、空は水色だしー。
ぼーっと見ていたい気分です~。

HPからも見ることができますねぇ。ちょっと色暗いけど。
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~catv/

夜明け頃もいいっすー……徹夜明けでへろへろしながら見るとなごみます~。

--

てなわけで、青空見て描いたイラストを30日にアップしました。
でも水色の空ではない(^-^;)

--

西武、3連敗……をーい、このまま日本シリーズ終わっちゃうのー? そりは寂しい……(T_T)

っつーか、某サイト日本シリーズ予想クイズを外しまくってんですがー(大泪)



  1. 2002/10/29(火) 22:01:10|
  2. 日常。

ありがとうの言葉


「ありがとう」と声に出して言いたいけれど、なかなか声に出せない。
ホントは、とてもとても嬉しいのに。

--

どうも喋るのが下手というか、感情を表すのが下手というか。
私もなかなか素直にありがとうと言えないタイプです。
たとえば相方に感謝の気持ちを表したいけれど、やっぱりひねくれた対応しかできなかったりね。

--

感謝する、といえば、色々な意見をメールなり掲示板なりで寄せてくれる方々にも。
こちらでコメントくださる方もね。

私の表現することに関して反応してくださるということは、色々な表現・仕事をする上で最大のエネルギーになります。
訪問するHPを見て、「よし私もがんばるぞ」という気にさせてくださる方もたくさんいらっしゃいます。
(ネガティブなときには大抵いろんなHPにおじゃましてます……)

……みなさんの書いたその一文、一枚の絵が、私のひねくれた根性を叩き直し、やる気を奮い立たせてくれてます。ホントに。

うーん。こういう気持ちを形に表したいと思ってるんだけどなぁ。上手くいかないなぁ……。

--

……はっ!
今日は口腔外科予約の日だったっけ?
予約表は何処(をい)

--

と、予約表を探し出して見たら予約時間まであと30分。市民病院まで車で20分。
……ダッシュで身支度だぁぁぁぁ。

で、親しらずの根っこが残っている件で経過観察中、前回の診察から1ヶ月経ったわけですが。
「うーん、腫れてないですねぇ」
「痛みもないようですし、次は3ヶ月後ということで」
で、診察時間3分。
それまでに待った時間10分、診察券返してもらうのに15分、前回から月が変わったので保険証確認に20分。
……これ、なんとかならんかねぇ。
(待ち時間は内科とかに比べたらずっと早いんですが)

待っている間に読んでいた本。妹尾河童氏の「河童が覗いた舞台裏」文庫本。舞台装置の裏側を図解入りで説明したものなんですが、すごーく面白い(*^-^*)
妹尾氏の本は氏が書かれる絵も楽しみの一つですね。美しく読みやすい字体で絵に添えられる説明文を読むのも好きです。
うーん、文庫本じゃ絵が小さいしやっぱり寂しいなぁ。大判の本を買おうかなぁ……

--

ん?メンテやってたんっすか?>えにっき
右フレームが妙な表示なんですが(^-^;)
なんだかサーバ過負荷の状態ですし。メンテ後にトラブルというのはパソコン通信時代の某ニ○ティのようなんですが(古)

にしても、えにっきから他のHPにジャンプする際にフレーム解除されないのはいかがなもんでしょう?と以前メールしたことがあったんですが。
やぱ、なかなか改善されないんですかねぇ……
CGIなりphpなりの出力タグをちょこっと変えるだけでいいんですけど。むー。




  1. 2002/10/28(月) 20:54:00|
  2. 日常。

濃くてごめんちゃい(をい)


ちょっぴりロリっぽい子を描いてみたかったんだけど。
……失敗。

--

日本シリーズ話を少々。
土曜日の朝、日本テレビで「ズームイン!サタデー」ってのをやっているんですが。
スポーツコーナーで元巨人投手の宮本氏が、元西武の「頭の大きい」鈴木康友コーチにインタビューしてたんですが。

宮ちゃんがぶつけた疑問。

「後楽園駅で良く見かけるらしいんですが」
「ああ、電車通勤なんで」

……をい。

「電車賃は球団から出るんですか?」
「いや、自分でパスネットカード買って」

……をいをい。

氏の家は所沢にあるんだけど、娘さんの塾の送り迎えに車を使うからということで電車通勤。

……なんか、涙ぐましいなぁ……(T_T)

ちなみに、鈴木康友コーチの奥様は所沢の建設会社の社長令嬢だったような覚えがありますです。
……って、なんでそんなことまで知っている>私

すみません。十数年ぶりに、動いて喋っている康友氏を見たもんで。はぁ。

えぇ。巨人時代のサインも持ってますよ。写真も撮りましたよ。
唯一のスポーツ新聞トップを飾った「鈴木康友トレード」の記事も多分保存してありますよ。
……濃いなぁ……(冷汗)

あ、日本シリーズでしたね。
松坂の先発はいささかきびしかったんじゃないだろうかと。
でも、「お上」の意向で先発せざるを得なかったのではないかという結論に達しました(をい)
ま、上原の調子がシーズン中よりずっと良かったのが一番なんですけどねぇ(^-^;)

さぁ、明日は桑田先発よ~~~~(*^-^*)

--

午前中、同居人1号と買い物。そのあと、お昼を食べて第九の練習へ。
(同居人2号は部活動……2日に発表会あるから休みもなし)

某駅OPAで買い物。
ユ●クロのマイクロフリース、3枚1900円かぁ……と思ったけど、3枚も買ったら荷物になるんで断念。平日に車で行けるユ●クロで購入を決意。
気づけばアジアンなお店でまたカエルを購入。はぁ。

「タ○ス」でウニクリームスパゲティ。美味しい。ウニなんだけど、トマトも使っててくどくない。……でも量が多い……(T_T)
ホントは美味しいと思っている時点でやめるのが一番なんだよね。でも今日はディスポーザー役がいないのでむりやり詰め込む。満腹。

有○堂で本を買い込み買い込み買い込み……技術書も買わなきゃだし、あーこのコミックスも新刊がぁぁぁぁぁぁっ!と、気づけば大台の金額になっていたのは内緒です(をい)

市民ホールで第九の練習。今週は先生機嫌良し。
同居人1号が気に入られてるらしく(中学生男子は1人きりだから)、よく声をかけてもらってたみたい。
でもまぁようやく楽譜をなぞることができました。細部はこれから仕上げていくような感じ……一週間休むと、元に戻っちゃうけど(冷汗)

てなわけで、あっというまに週末が過ぎていきました。
あー、また月曜日がやってくるんだなぁ……


  1. 2002/10/27(日) 18:37:30|
  2. 日常。

動物を飼うこと


写真を撮らせてあげても良くってよ。
在りし日のメリーさん。11匹産んだ肝っ玉母。

--

ホントのこと言うと、私自身ペットを飼うことには気が進まなかったんです。
……別れがつらいから。

実家が食料品店だったので犬や猫は飼えなかったけど、金魚やセキセイインコは飼っていました。
だから、可愛がっていた者たちとの別れは身にしみてわかっていました。

今の家でも、同居人2号がハムスターを飼っています。
今まで4匹を見送りました。
そのたびに胸が締め付けられるような思いになるんですが、私以上に同居人2号が泣きじゃくっている。

「今までずっと可愛がったんだから、幸せだったと思うよ」

せいいっぱい可愛がって、世話をして、寿命といわれる歳まで育てたんだから「かわいそう」と思うのはちょっと違うのではないだろうか。最近、ようやくそう思えるようになってきました。

--

遠藤淑子氏の漫画で、主人公が飼っていた犬の死に泪する場面で印象的な台詞がありました。

「かわいそうと思うのは、ペットに死なれてしまった自分だろう」

また同じような犬を育てて、同じようにかわいがってあげよう。主人公の兄は、そう語ります。

同じように慈しみ、同じように愛情をそそぐ。
同居人2号がハムスターをペット屋さんから連れてきて、またかいがいしく世話を焼く姿を見ていると、「ペット」の存在意義はそういうところにあるんじゃないかと思いました。

--

「死」という問題は、生きている以上かならずつきまとうもの。
「かわいそうだから」と避けていたんじゃ、本当の意味がわからなくなる……
私がそう教えなきゃいけない立場でありながら、まだまだそれをクリアできないでいる。だめですねぇ。

--

いろいろコメントありがとうございます>みなさま
実家の妹から電話があり、母もだいぶ落ち着いたとのこと。
もう一匹の「しまこ」が、ずっと母のそばについているそうです。

ペットの話を書いてて、ふと最近の子供達の友達づきあいを思い出してました。
とある番組で、「喧嘩するのが怖いから友達を作らない」と答えてた子がいたなぁ……
仲違いするのがいやだから、喧嘩するのがいやだから、友達を作らない。そういう子が増えているようです。

痛い目にあいたくないから人との関わりも希薄なままにするという考え方は、今の社会全体にも蔓延していますね。
私も仕事での人付き合いが苦手で、半分ひきこもりのような生活を続けているわけで。
このままでいいのかどうか、まだまだ思案中の日々。ふー。


  1. 2002/10/26(土) 23:35:00|
  2. 日常。

のーたいとる


あんにゅい……
在りし日のじゅんき(雌)。3年前ぐらいのかな。


--

今朝5時ごろ、電話のベルで起こされました。受話器を取ったけど、何の応答もなし。
「夢だったかなぁ」と思って寝直そうとしたけど、前にも一度こんなことがあって。
7時ちょっと前に実家に電話しました。

そしたら、飼っていた猫の「じゅんき」が老衰で亡くなったとのこと。
電話に出た母はもう泣いてボロボロの状態。替わった兄に話を聞いたら、ちょうど5時頃だったという話。

前にもね、あったんです。「じゅんき」の親のメリーさんが亡くなったとき。
やっぱり真夜中に電話のベルが鳴ったような気がして、受話器を取ったけど……と、今回と同じ状況でした。

「じゅんき」も満17歳。先日実家に行ったときにはもうヨボヨボしてて、椅子の上に乗ることすら手助けが必要な状態でした。
5日ぐらい前からもう水も飲めない状態で寝たきり。ティッシュに水を含ませて、ちょっとずつ飲ませるような感じで母が一日中ついていたそうです。
で、もう1匹の猫から「ごはん」と催促を受け、ちょっと目を離したすきに、眠るように逝ってしまったとのこと。「ホントに、2、3分離れたときに逝くなんて」と母はボロボロ泣いていました。

テレビを観るのが好きで、なかでもお気に入りだったのがムツゴロウさんの番組。母が「じゅんきちゃん、ムツゴロウさん始まるよ」と言うと、ちゃんとテレビの前に正座して(?)見入っていました。
去年限りでムツゴロウさんの番組も終わってしまったので、フジテレビ721で再放送されていたものをビデオに録画して持っていったりしたこともあったっけなぁ……

一時期は猫6匹が同居してきた実家では、もう残されたのは「しまこ」の1匹のみ。
これまでに4匹の猫を看取ってきた母は「やっぱり動物を飼うのは切ない」といいながら結局猫の面倒を見ています。
最後まで母の膝の中にいた「じゅんき」にとっては、幸せな一生であったと信じたいですねぇ。

写真をアップしようと思ってデジカメ画像のCD-Rを探しているんだけど見つからない……どこに保存したかなぁ。

--

てなわけで画像アップしました。
「ねこさんず」HP、復活させようかなぁ……。

--

その後の母。午後も2回、ボロボロ泣きながら電話してきました。
昨年の2月に脳こうそくを患って以来、どーも情緒が不安定でコントロールできない傾向にあったんですが、今日もそんな感じです。
裏の林に歴代にゃんこ達のお墓があるんですが、まだ埋葬する気にもなれない。明日は妹も休みなんで、落ち着いてから埋葬するそうです。

--

テレビでは、キム・ヘギョン嬢の単独インタビューを流しています。
15歳の少女が大人達の思惑に振り回されている……なんだか複雑。


  1. 2002/10/25(金) 22:06:26|
  2. 日常。

投稿?


ティ○テティモ○~……って、あのCMはストレートヘアだねぇ。
(ティ○テは20代後半以上限定なネタっす)

今回は本家HPお絵描き日記に描いたものなんですが。
よーく考えてみたら服着てないねーさんだったり……こちらでは規定にひっかかっちゃいけないしー(をい)自主規制してみました。
服なしバージョンを見たい方は本家HPへどうぞ。

でもここんとこまともにデッサンやってないから、めためたです。ポーズ集見ながらクロッキーしなければ。

レディスコミック投稿時代の原稿は一生封印……(アシさんやってくれた友人に「生々しい」とひかれてしまったシーン多発だしー)
そーいうシーン以外のストーリーを練り直して、描き直そうかなぁ。

--

今気づいたこと。

私、プロフィールで生年月日公開してなかったんだねぇ(笑)
(いくつですかー?というメッセージもらってようやく気づいたという……(笑))

……来年、年女です(T_T)
昭和40年代生まれです(T_T)

でも古い歌謡曲・俳優・フォークグループとか知ってるから、相方からは「鯖読んでないか?」と言われますけど(泪)
(実家が自営業で、そこで働くおにーさんやおねーさん方と暮らしてたから……(T_T))

最近、お絵描きさんページ巡りするうちに、高校生・中学生のお絵描きさんとも知り合いになりまして。
ふと気づくと、うちの同居人1号・2号とそう歳が変わらないんだなぁと思ったり。
若いお絵描きさん達を見守りたい・応援したいと思う気持ち、半分「母」の気分も入ってるのかなぁ……(^-^;)


  1. 2002/10/24(木) 16:54:16|
  2. 日常。


子供のころ、夢見ていたことは何だったんだろう?
想い出せないほど、夢を見ることができない日常。
あのころ思い描いていた年代に立っているのに。

想像もつかないほど、変わる世界。
想像していなかった、今の自分。

でも、鏡の中には成長しきれない自分がいる。

--

夜中にネガティブになってたんで(をい)、うさばらしに某所ヨ○バシカメラまで遠征。今月いっぱいで有効期限が切れる相方のポイントカード消費のため。
途中、ブッ○オフ3軒にひっかかる(をい)

気づけば、Photoshop&Illustrator本2冊・フォント(文結とかー、クリアレターとかー)・SCSIボード&変換コネクタ・あずまんが大王第2巻(をいをい)。
なかでも、シリコンゴム製のマウスパッドは、買う決心をするのに清水の舞台から飛び降りてしまいました(爆)
(いやホントに通常のマウスパッドの値段ではない(をいをいをい))

マウスパッドの使い心地はどうなのか。
SCSIボードは無事に設定できるかどうか。
次号に続く(をいをいをいをい)

#今更ながら、何故あずまんが……>あたし

--
★時間限定テスト中★
朝野さんとこでMIDIファイルの貼り方をコメントしてきたけど、今ひとつ自信なし(をい)
ちょっとここで実験。

使用させていただいたのは、BGMの小箱さんちのMIDIです。

この曲、タイトルが「Space Dream」だったかな?
期間限定する予定だったけど、なーんかこの曲が心地よいのでしばらく貼っておこうかと。



  1. 2002/10/23(水) 21:58:09|
  2. 日常。

虹の彼方に


21日夕刻に帰宅した同居人1号が「虹出てる」と報告。
デジカメで撮影したけど、なーんかきれいに撮れないねぇ(T_T)
何度も落っことしたりしているせいかなぁ(T_T)

「虹の向こうは~晴れなのかしら~」という歌詞もありましたが、虹の出ているあたりはまだ天気が悪いという仕組みを知ってからは、曲を聴いても「ふっ」とためいきをつく幼稚園児でした。やなガキだったなぁ<あたし(^-^;)

--

いろんな方の日記にも虹の話が。どーやら市内の方も多いようで(^-^;)
ま、じぇーこむのクローズドコミュニティなわけだから、当然といえば当然なんすが(笑)

某オークションに出す商品のチェックをごそごそと。
紹介文章・画像とかもちょっとずつ。
……でも、今までにこれだけ買ったのかぁ……と思うと、商品代金よりも送料の方がウェート高くなってますねぇ(T_T)

ホントは、子供服(まったく袖を通してないものもある)やらおもちゃやらをフリーマーケットに出したいんだけど、そこまで根性ないし。
トミカとか、ジャンク扱いでオークションに出すかねぇ。

--

さて、関東ローカルな話で申し訳ないんですが、今日は「太陽にほえろ!」再放送、ジーパン殉職編。
見るとまたうるうるしちゃうから見ないでおこうと思いつつ、結局全部見ちゃいました。
ジーパンよりも、シンコの涙に思わずうるうる。

……普段は「こんなに発砲しないよ」「マグナム片手で打つなよ~」とツッコミ入れながら見るんですがね。たは。

#このころの刑事ものも語らせたら長いですぞ(をい)

--

テレビのニュースで、某宗教団体の勧誘のやり口を特集。
正直言って、こーいう勧誘は大嫌い。だいたい、なーんで宗教に金が必要なのかわからんです。
「貧者の一灯」のように、金かければ信仰心も厚くなるわけではないというのが信条です。

でも、これだけ世の中が不安定だと、宗教にすがっちゃう人も多いんだよねぇ……

と、宗教に関して色々書くと「あなたは思い違いをしています。私が救ってあげます」などという余計なお世話的メールをくださる方がいます。
以前にもHPの掲示板でどろどろした展開になったことがあるんで、もうパスです。

ちなみに私は信仰を否定するわけではなく、やり方があざとい宗教団体が大嫌いなだけです。その辺誤解なさらぬよう。


  1. 2002/10/22(火) 18:50:36|
  2. 日常。

全力を尽くすということ。


低気圧通過中でめまいくるくるっす。
薬服用しながらいろいろ作業中。ときどき椅子によりかかって昏倒(をい)

--

一つの仕事が終わったとき、「やり遂げた」という達成感はあるけど。
できあがってきたものを見ると、いろいろと後悔する部分が山となっている。
そのときはホントにこれで完璧!なはずなんだけど、あとから「あら」が見えるってことは力を出し尽くしてはいなかったんだよねぇ……
妥協するのはいやだから全力を尽くしているつもりでも、やっぱり妥協してたってことなのかなぁ。
いつもいつもいつもいつも、仕事のあとに思うこと。

で、次にかかる仕事というのは、前に出た本(著者は他の人)を新規に作り直すという話でして。
ということは、クオリティを下げることは絶対にできない。
……うーん、プレッシャー……(泪)

てなわけで、企画書を作らなきゃいけないんだけど、もう泣き入れて仕事断りたい気分。
もちろん、断れるわきゃないんですが(T_T)

本1冊仕上げるたびに、白髪が局地的に集中発生します。
耳の後ろあたりの一カ所だけ。
普段白髪は全然ないんだけど、仕事が終わると一気に50本ぐらい発生。それこそ、束になってる(泪)
相方は人の白髪を抜くのが好きなんですが、さすがに一気に生えると心配してくれます。
……ということは、仕事が終わっても白髪が発生しないと、それだけ頑張ってない証拠?(をい)

「今回も白髪生えるぐらい集中してやらなきゃね」と、半ば自虐的になってます。くぅー。

--

企画書、まだ書いていません。というか、これも仕事のうちなのかどうか謎……

タブレットの調子が今ひとつ。
普通に書くとタブレットの表面がつるつるしすぎてペン先が滑ってしまってダメダメっす。
で、いままでは薄いマウスパッドを敷いてたんだけど、今度は布目にひっかかっちゃってだめなんだよねぇ……どーしよーかなぁ。
タブレットの設定でどーにかなると思うけど、なんか上手くいかないです。むー。

Wordとの格闘は終了。でも、バージョンアップするたびに平気で下位バージョンのことを切り捨てるあの会社の体質にはいつも泣かされます。
っつーか、いつまでもExcel97なんか使ってる方が悪いのかなぁ(^-^;)

--

16時半ごろ、虹が出ていました。画像は22日分に。
あんまりきれいに撮れてないけど(大泪)



  1. 2002/10/21(月) 17:13:11|
  2. 日常。

神々の島


お気に入りの「寝転がってテレビみるオヤジカエル」&「花ちゃん」。
デジカメ撮影→カエルのみ切り抜き→フリー素材と組み合わせてみました。

バリって島じゃね、カエルは水の神様なんだって。
農業がさかんな島だから、雨を呼ぶ生き物として敬われているらしいよ。

ふーん。一度行ってみたいね。
のんびりしているところなんだろうね。

--

私はもともと「海外なんてどーでもいいやー」という考えで海外未経験組なんですが、バリ島はそれでも行ってみたいところの一つでした。
なんといっても、バリのカエルたちはユニークで愛嬌がある。キャラクター化されたカエルより、バリのカエルたちに惹かれています。
だから、いつの日かバリに行く機会があったら、持ちきれないほどのカエルたち(もちろん工芸品、生物にあらず)を連れてこよう!という野望があったんですけど。
2000年からの政情不安定にともなって、バリも危険だという状況が続いていました。
それがようやく回復してきたと思ってたのに……

あの島で起こった出来事は島を訪れた外国人を狙ったものかもしれないけど、あの爆発は島の平穏をも砕いて踏みにじったんじゃないでしょうか。

人間はいつまでこんな愚かなことを続けるんだろうか。
年に3回収穫できるという田んぼの傍らで、水の神様たちはそんなことを思ってるのかもしれません。

#明日は日記を書けないかもしれないんで、少々フライング。

--

なんとか書いてるしー(*^-^*)


--

今日は午前中に所用を済ませ、午後から第九の練習、夕方に「買い出し」。
(買い物、ではなく買い出しというのがミソ(泪))

第九の練習、今日はちょっと指導の先生がイライラしてたのかなぁ。
児玉清氏似の渋い先生で、声を聴いているとうっとりしてしまうんですが、いつもとトーンが違ったなぁ。ギャグも少な目だったし(をい)
指導方法についてもちょっと書きたいことがあるんですが(をいをい)、本家HPの第九日記の方にいずれ書きます。覚えてたら。

買い出しの前に書店へ。10日発売されたはずの著書を確認、でもやっぱり大手の出版社にはかないまへん(T_T)
新宿ヨ○バシカメラ書籍売場では平積みだったという報告を受けてるんですがねぇ。

で、みきさまの日記に書かれていた「アフター0」新装版をチェック。


……単行本初収録ですってぇぇぇぇぇぇぇぇぇ???????????
今まで未収録だった話が各巻に1、2話ずつぐらい収録されているらしいです。はー。

一緒にいた同居人2号が「……買っても置いておく場所ないじゃん」と釘を刺すけど、んなの聞こえないわぁ~~~(をい)
ま、原稿料が入ったらどどーん!と大人買いしようと思っておりまする。

「こーいうのって、出版社の思惑にはまってるっていうの?」

……はい。その通り(泪)
でも、未収録の短編が入ってるというのはすごーく気になるじゃあないですか。
あぁ、気になるです。

で、同居人2号が夢にまで見た(笑)ミニストップの「ベルギーチョコソフト」を食べて帰ってきました。
相方も同居人2号も「(゚д゚)ウマー」の連続。
ミニストップが近所にあったら、ホントに毎日食べに行っちゃいそうでこわいです(^-^;)


  1. 2002/10/19(土) 23:29:24|
  2. 日常。

雨……


私は寒くて仕方ないんですが、なーんで扇風機が回ってるのかな(T_T)
相方は高血圧要注意、私は低血圧(昼間でも90/60とか)なんで、感じる室温もだいぶ違うというのはわかるんだけど……

てなわけで、イラストだけアップしときます。
寒々とした雨の夜はアルフィーさんの古い曲「別れの律動(リズム)」がぴったし。
「雨」という曲もいいんだけど、あれはしとしと降るイメージなんでボツ(笑)
……っつーか、選曲が古いよ(^-^;)


  1. 2002/10/19(土) 23:13:20|
  2. 日常。

記憶を呼び覚ますもの


あ、雨が降ってきた……天気が良かったら、また仕事用にヒガンバナ撮影に行こうと思ってたんだけどなぁ。
と、窓を閉めたかどうか確認しにいったら、相方がまた扇風機つけて寝てる……そんなに暑い?>相方

--
昨日の続き。記憶を呼び覚ますキーワードになりうるもの。

かのんさまがコメントされていたように、香りもそうですね。
コロンなど、人為的な香りは特に強烈ですねぇ……
(……これも色々ある?>朝野さま~(笑))

あとねー、気候かなぁ。
こう、台風が来る前によく吹く、湿った強い南風。
これに木々の香りが混ざってたら完璧ですね。
とっても煮詰まっていた時期、真夜中にベランダで南風に吹かれて決断したことがあったなぁ……

それから、寒くなってきた時期の雨。氷雨までいかないけど、ちょっと息が白くなるような気候。
コンクリの湿った匂いと、冷たくなった指先が触れたほっぺたの暖かさとか。

今思い出しても切ない想い出だけど、ちょっと胸が「きゅん」となって、あぁそういう想いをしたときもあったんだなと思ったり。
この段階まで行き着けば、もう懐かしい想い出にできているってことですかねぇ。

ただ、そういう状況を「あっ……こーいうのってネタにできるじゃーん」と思うのはもう図太いレベルですね(^-^;)

--

入手した初版単行本は、須藤真澄氏の「電氣ブラン」です。
須藤氏といえば「ゆず」とか「どんぐりくん」とか猫系の漫画家さん?というイメージが強いようですが、もともとはファンタジー系ですね。
といっても、日常的SFと言った方がいいんでしょうか……ちょっとパラレルワールド入ってるというか。
星新一氏のショートショートのように、完璧なSFではなく「ほのぼのSF」とでも申しましょうか。
そーいう、日常生活のちょっとした隙間に見える異次元を描いているところが大好きでして。
ま、単行本を買い始めたのは「ゆず」以降なんですけど(^-^;)

そんな状態で初版単行本を見つけたもんですから、うっかり買ってしまったわけです。こーいう掘り出し物があったりするから、古本屋巡りはやめられまへん。
(っつーか、また本が増えるよ……)

--

Wordと格闘中。このところ、ワープロ使う機会がなかったから、操作がめためた(泪)

文字やページ成形がいらないから、いつもはテキストエディタ・アウトラインプロセッサ。
アウトラインプロセッサっつーのは階層を作ることができて、章・節ごとに文章をまとめられると言えばいいのかな?階層の移動も簡単にできるし、本のページ構成を考えながら作業できるんで便利です。

定型文書とかは「一太郎」。しかも10。
もういろんな機能いらないからバージョンアップしてません。データ入力の仕事をしていたころはクライアントのいう環境に併せなきゃだったからけっこうアプリケーションも買っていたけどね。
でも、Wordより一太郎の方がきっちり行間指定やら罫線指定ができて好きだにぁ。

さ、午前中に終わらせようっと……。

  1. 2002/10/18(金) 10:14:05|
  2. 日常。

Love Song


本家HPのお絵描き日記(Javaアプレット)で描いたものを、PhotoshopElementsのフィルタで加工してみました。
こんなことばっかして、まともなCGを描こうと思わないぐーたらな私。

--

ふと聴いた音楽が、記憶を呼び覚ます。
ほんの数小節……ちょっとしたフレーズだけで、鮮やかによみがえる想い出。
きっとその曲はその想い出のBGMになっていたんだろう。
その想い出が嬉しいものであっても、哀しいものであっても。

哀しくても鮮明に想い出せる記憶。
捨てられない想いほど色鮮やかによみがえる。
今はつらくても、きっと上手に「懐かしい」想い出にすることができる。

……懐かしく思えたとき、その記憶は生きていく上でかけがえのない宝物になる。

--

と、かっこつけて書いても、想い出に変わるまでが大変よねぇ(笑)

私は心の情報処理がすごく下手なんで、捨てなきゃいけない記憶を捨てそこねて、たまーに夢に見てめそめそしてたりうなされたりしてます(汗)

や……寝しなにうっかり尾崎豊氏の「Love Song」の一節を聴いたら、案の定夢にしっかり出てきまして。
今朝も泣きながら目が覚めた次第です。
そーいう夢をみるのが一番疲れるんだよねぇ……

#おまけに首寝違えて、むちゃくちゃ痛いしー(T_T)

--

首、大分良くなってきました。
昼頃がいちばんきつかったかなぁ。首から肩から背中から痛くて、頭痛も併発。みゅー。
温湿布して、少しずつストレッチ。……あぁ、鍼治療に行きたいにぁ。

ブッ○オフで好きな漫画家さんの昔の単行本発見。初版。
新装刊は持ってたんだけど、つい買ってしまいました。当時のカラーイラストとか収録されてたし。
でも、なーんで趣味・実用書の方に入ってたんだろう……(謎)


  1. 2002/10/17(木) 20:34:58|
  2. 日常。

2002/10/16


今朝書いたのはえらいネガティブなんで、全部削除。
読んだ方も記憶クリアしてください(をい)

本家HPの日記には抽象的に書いてあります。

あー……
一度でいいから、何にも考えずに・自分の発言に責任持たずに物言いたいよなぁ(をいをい)

--

きんぴらにするためにゴボウを刻んでたら、ちょっと落ち着きました。やっぱり、あーいう単純作業は効きますね。

落ち込みの理由。
このところ、心痛いニュースが多すぎること。
刺激的なドラマが多すぎること。
聞き流せばいいんだけど、それが上手くできなくてパニック。
結局は情報の取捨選択ができないってことなのかなぁ……そういう状態なんで、テレビもつけずにいる毎日です。
で、夜中にそのことで相方と喧嘩してネガティブになっていたということで。

もう一つ。

起きたら、江戸清の豚まんが無かった……
(あんまんとかは残ってたんだけど)

どーやら相方の親が一人一つずつ食べたらしい。
(江戸清の豚まんは一つがかなり大きい……単価も1個500円する)

で。
「多くて食べきれなかったわ」と食べ残した半分が流しの三角コーナーの中でぐったり捨てられてたっつーことが、落ち込みに拍車をかけました。
前にもおんなじことやってて、食べ物に対してもったいないことをするというかなんというか……
食べられる量を手元に取って食べることができない人だというのは承知しているんですが。

っつーか、私みたいに「もったいないおばけがでる~」と何でも残さず食べるのがおデブの元かも知れませんけどね(泪)


  1. 2002/10/16(水) 20:38:11|
  2. 日常。

2002/10/15


買い出しに出かけて、洗剤6個+グレープフルーツジュースのパック(1000ml)4本買ってきたら、根性がなくなりました(をい)
昨日歩きすぎたこともあったりして(をいをい)

--

このイラスト、ここにアップしたかなー……確認する元気なし。
過去アップしていたものと重複してたら、あとで直します。



  1. 2002/10/15(火) 17:51:03|
  2. 日常。

今日の予定……


写真は横浜中華街関帝廟通りのタバコ屋さんの角に立っているカエル氏。
結構ダンディ。塗装はげ、ひどくなってるけどね(泪)

--

仕事用の素材を仕入れに、山下公園~中華街付近をふらふら歩いて写真撮ってきます。
(画像系のお仕事が2本入ってるんで)

同居人2号が「中華粥~」と呟いているんで、ついでにお昼も食べてこようかと。
相方は少年野球のコーチやってるんでパスです。
さ、江戸清の豚まん買ってこようっと。

--

炊飯器話。
ヤ○ダ電機のポイントが5000円あって、それも使って購入。
帰宅したらお義母さんが「半分出そうか」と言ったら、相方が「いいよ、ポイントがあって安く買えたんだから」ですと。

……そのポイント使ってSCSIボード買おうと思ってたんだけどなぁ(T_T)
(PC周辺機器やソフト買ってポイント発生してるから……)

しくしく泣いてたら、相方が持っているヨ○バシカメラのポイントも6000円近く貯まってて、今月中に使わないと有効期限が切れるんですと。
……何に使ったらいいかわからないなどとほざくので、あたしが有効利用しようと思いますがいいでしょうカ(爆)

では行って来ます。

--

帰ってきました。混んでました(T_T)
江戸清の豚まんもしっかり確保。
詳細はまた後ほど。
(夕飯食べたら寝ちゃう可能性あり(笑))




  1. 2002/10/14(月) 18:53:38|
  2. 日常。

セールその2


背筋痛の絵をどっかに描いたはずなのに……あれ?

あ、久々に真面目に発声をしたら、背筋と腹筋が痛いんです(T_T)
来年2月に、市民有志でベートーヴェン第9の第4楽章を唱うんですが、それに向けて練習中。
一度はこーいう経験をさせたかったんで、同居人1号2号を引き連れて3人で参加しとります。
(相方は「俺はいい」と逃げました(爆))

学校卒業以来十ン年ぶりに唱う第9ですが、もののみごとに忘れてる(T_T)原語の発音もすっかり。
練習を始めてようやく慣れてきたところで、仕事の都合で3回さぼってしまったら、また腹筋が元に戻ってしまいましたん。情けない……

でも、高音を思い切り出せると嬉しいっすね~。
(まーだ発声が怪しいけど)
同居人1号も基本的に音楽が好きなんで、あわよくばどっかのサークルにでも所属してくれればいいんですがねぇ。中学生が参加できそうなとこはなかなかないです。

--

あ、セールの話だった(汗)
昨日のダイエーのセールはなーんかショボーンな感じでした(T_T)
服はまぁまぁだったけど、行った店舗が小さかったからかなぁ。

で。問題は。
昨日、炊飯器が壊れてしまいまして。
うちは6人家族だから、炊飯器が2個ないと間に合わないんですわ。(お弁当もあるし)
てなわけで、近所の量販店が閉店セールやってるらしいんで、行って来ます。
そこにいいのが無かったらヤ○ダ電機かなぁ……





  1. 2002/10/13(日) 10:03:46|
  2. 日常。

秋だってのに


今季一番の冷え込みだってのに、夏なイラスト描いてますが(をい)

いろんな方のお絵描き掲示板におじゃまさせていただいていますが、アプレットの機能を活用した表現がいっぱいなんですわぁ。
ホント、勉強になりますです。

で、なぜだか夜中に突然ユーミンの曲を聴きたくなって、古いベスト集を引っぱり出しました。
やぱ、なんかこんなイメージだよねぇ……
夏なんだけど、かんかん照りではない感じっつーのかな。
……描いている本人はえらい厚着してますけどー(^-^;)

>朝野様

ペンタブが完璧にマウスの代わりになるかというとそーでもないっす。私の場合。
機能を使って矩形範囲指定するときとか図形を描く場合には、マウスの方が正確にできるような。
実際、併用している私のパソコンデスクはすごいことになってます(汗)
(タブレットの上にマウスパッド敷いてる……)

設定自体は難しくないんじゃないかな?
WinだとUSB接続でプラグをぷすっと差し込めばいいだけだし、自動認識でドライバインストールも始まるし……
ちょっと前だと競合するドライバとの調節が面倒だったけど、今は安いのが10000円で買えちゃうもんねぇ(T_T)

今使っているのはWacomのintuos2 620ってので、ちょっと大きめ。30000円(T_T)
でもペンにグリップが付いていて、長時間作業してても腱鞘炎になりにくくなりました。これはうれしい。

……はっ、語り出すと止まらないっすー(^-^;)
「私の上を通り過ぎたPCたち」はいずれまた。
(をい、続くのか??)

午後からは3回さぼってしまった第九の合唱の練習にいってきますです。


  1. 2002/10/12(土) 09:13:26|
  2. 日常。

セール!


ちょっとチャイナ。
肉まん食べたい……

--

ダイエーの「ご声援ありがとうセール」が昨日から始まっていたんですねぇ。
このときを狙って、同居人達の服を買い込んできますです。
……っつーか、シーズン終わり頃の半額セールで結構買い込んでいるんですが、靴とかはこーいうときが一番安いからねぇ。

昨日のCCの件は、ちょーーーっと気になったので再度メール。今度はちゃんと送信されたようで、「すみませんでした」と返事が来ました。
でも全体にメールを出さないところを見ると、そんなに大したことじゃないと思われてるようですねぇ。
うむぅ、そーいうもんかなぁ。

--

上記に補足。全体にお詫びメールが回ってきました。今度はちゃんとBCC(笑)
開封確認要求がされたんですが、戻ってこないところを見ると今度はちゃんとメール受信できるようになったみたいですねぇ。
メールには「それでもなおお越しいただいた方には精一杯サービスをさせていただきます」とありましたが、なーんか行く元気はないです……近場じゃ考えるけどね。

ダイエーのセールは行かずじまい。ホントは同居人2号の定期検診だったんだけど(去年足の病気・手術をして、今年の春にボルトを抜いたんで)、風邪引いたらしくてぐずぐず言ってたので中止。
明日、相方と行って来ます。

一日の気温の差が激しくなってきましたので、皆様もお気をつけくださいませ。

--

そうそう、先日きーきー言いながらやっていたお仕事の本が出ました。ここでは恥ずかしいので(をい)HPの方で告知してます。
でもまだ現物が手元に届いてないんだよぅ……こんなんでいいんだろうか(T_T)


  1. 2002/10/11(金) 21:17:21|
  2. 日常。

ノーベル賞?


「カミオカンデ」と聞いて、ずーっと馬の名前だと思ってた人ー。

……はーい。

「ニュートリノ」と聞いて、宇宙戦艦ヤマトのニュートリノ砲を思い出した人ー。

……はーい。

……他にもいるよねぇ?ねぇ?ねぇ?ねぇ??????


カミオカンデに関しては、去年故障して今年一部稼働にこぎ着けたということですが、それも「あー、今までレースに出られなかったけどこれで出られるようになるのねー」と思ってたし。

ニュートリノ砲は完結編だったと思うんですよ。ヤマトに出てきたの。
まだ確認してないんですけど。


古代くーん♪(違)


それにしても歳がバレるネタですな。はにゃ。

--

仕事がキャンセルになって凹んでいたら、別のところからお仕事が降ってきた♪
これこそ神の思し召しねぇ~~~と感謝しながら取りかかります。
(締切間際になったら愚痴るくせに~>自分)

も一つ。
何かのプレゼントに応募したんだろうと思うけど、とある飲食店から割り引きクーポンが添付ファイル(しかもエクセル)で送信されてきました。
開けてびっくり、宛先がみーんなCCで入力されていて、他の人のメールアドレスまでわかってしまうではないですかぁ。

……知り合いの「お知らせ」メールとかじゃともかく、知らない人のアドレスがわかってしまうのって、よろしくない状況だよねぃ。
で、返信してそのことを知らせようとしたら、「Failure Notice」とかでメールが戻ってきてしまいました。
……をーい、受信できる状態にしろってばさぁ>某店



  1. 2002/10/10(木) 16:24:48|
  2. 日常。

たこつぼ……


入る予定だった仕事が先方の都合でキャンセル。
あとから来たメールを見ると、新興宗教っぽい文言が続いているんで、あーこれはキャンセルになって良かったなとほっと一息。
でもこれまでやりとりしてきた中ではそんなことを匂わせなかったんで、そーいう関連の人とは思わなかったんだけど。
ちょっと安易に仕事を受けるところだったかなと反省。

三浦半島に行って元気が出てきたはずなんだけど、昨日・今日の雨でしおしおのぱー。
もしかしたら、脳味噌はまだ城ヶ島で波の数数えてんのかもしれないです。

同居している相方の両親が昨日から旅行に出ているんで、普段買えない美味しい焼鳥屋さんの焼き鳥を買ってこよう、炊き込みご飯も作ろうと計画してるんだけど。
……計画倒れに終わったりしてね。
(だって焼鳥屋さんまで車で30分かかるんだもん)
グレープフルーツジュースもないし(これを朝起き抜けに飲まないと体が目覚めない)、お弁当のおかずも買って来なきゃだしー。

さぁ、無事焼鳥屋さんにたどりつけるのか?!

--

往復1時間半かけて焼き鳥買ってきました。途中でグレープフルーツジュースとか買うのでスーパーにも寄ってたけど。

その焼鳥屋さん、以前に商店街のHP作成の仕事で取材に行ったところでして。
元々はお肉屋さんなんだけど、おじさんが歳取っちゃったのと小売りが厳しくなってきたということで焼き鳥専門に。
私の実家が精肉業ということもあって妙に話も合い、調理場にもおじゃまさせてもらったんですが、冷凍物の肉は使っていなくて、ホントに鶏肉が新鮮なんですわ。
「おじさん、いいお肉使ってますねー」と言うと、おじさんは「へへ、匂いでわかるだろ」とニヤリ。かなりこだわってるらしいです。
そこの娘さんとも同い年ということで、話は取材の域を超え(笑)盛り上がる盛り上がる。
取材が終わってから数日後、お店が始まる時間(16時)に合わせて買いに行ったら、もう店の周辺は良い香り。炭火だよー、塩も選んでるよー、ってんで家族の分も買い込んだんですが、一家全員で「(゚д゚)ウマー」を連発。
特に、あまり鶏肉が好きではない相方の父も「美味しいよーこれ」と言っていたほど。
以来、ちょっと特別なときにはそこまで焼き鳥買いに出かけるというわけです。

たれ味もいいんだけど、私は鶏モモ塩味がいいですねぃ。半分塩で、あと半分は少しレモンをたらして。これで美味しい日本酒でもあれば最高です。

……はっ、いつのまに呑み話に(汗)


  1. 2002/10/09(水) 21:25:09|
  2. 日常。

プチ不運?2題


眼鏡好きの某にゃふーなお嬢さんのリクエストにお答えして描いたにーさん。彼女はもうちょっと優男(やさおとこ)が好みらしい。

--

ハリー・ポッター、第2作目の公開が間近ということで、小学5年生とかの雑誌でも取り上げてますねぇ(笑)
でも、ラドクリフくんの顔つきが1作目と比べても明らかに成長してて……3作目になったらどうなるのかなぁ(^-^;)

同居人2号曰く「カットされているエピソード、多すぎ」。
……それが商業映画というものなんだよぅ。
彼女がそれを理解するまでにはあと何年かかるんだろうねぇ(笑)

--

さて、歯医者と買い物に行ってきたんですが。

どーも歯医者さんの虫の居所が悪いらしくて、助手の女の子の反応が鈍いのに対してイライラしているのが伝わってきました。
普段は温厚な先生なんだけど、珍しいなぁと思っていたらバキュームの器具で「がぎっ」と歯茎を強打(T_T)
「あ、ごめん……痛かった?」……痛かった(T_T)
心の内面の様子ってあーいう作業に反映されちゃうんだなぁと思った次第。

次に、火曜日特売のスーパーへ。
そこはあんまり安くないので普段は隣駅の大きなところまで買い出しに行っているんだけど、火曜日は色々安いものが勢揃い。
店内はものすごい混雑、レジも混んでいて4人待ってあと1人というところで「特売のサンマが1匹150円で登録されているから100円にして」と連絡が回ってきました。
私の前の人はサンマ6匹買っていたんで、その場でレジ操作して返金……と思ったら、操作をもたもたしている。でも他のところに並び直すには混みすぎてるしー。
で、その人の会計も済み、私の番だ~と思ったら、レジのおばちゃんが顔見知りらしい人を呼んで、その人の分の返金も始めましたのさ。

をい、ちょっと待て。

呼ばれた人は「サービスカウンターで返金するからいいわよ」と言ってるのに無理矢理レジで返金しようとするパートのおばちゃん。
やっぱり、操作がわからなくなってしばらくがちゃがちゃ。
そのうち、フロア責任者がやってきてレジの操作を教え始める。

そんなところで研修始めるなー(怒)

店内はますます混んできて、どのレジも満杯状態。(1レジ10人ぐらい並んでた)
もう列を移る気も失せて、思いっきり機嫌悪い顔で並んでいたんですが、レジを再開しても謝罪なし。
「お待たせしました」の一言じゃ済まないと思うんだがな。

ちょっと頭にきたので、サービスカウンターで「そーいうときはサービスカウンターに行くように進めてください」と一言。
「ちょっと待ってください、担当者に謝らせますので」
「別に過ぎたことだから謝ってもらったって何にもならないからいいです。そんなことしてレジ中断したらますます混むでしょ」
「いや、こーいうのは謝らせないと」

謝ればいいってもんじゃねーだろ。

馬鹿馬鹿しくなってきたのでサービスカウンターの人が止めるのもきかず、とっとと帰ってきました。

実は、このスーパーで同じようにいやな思いをしたことがあったんですわ。
2階の衣料品レジで、私が会計しようと思ったらレジのおばちゃんがちょっと離れたところで知り合いらしい人と喋っていて「すみませーん」と呼んでも気づかない。
もう一度呼んでもだめで、呼びにいったら「あら、レジに他の人がいたでしょ」。
いなかったから、呼びにいったんだってばさ。
どーも地元の人が昔からパートでそのまんま働いている率が高く、しゃべりがちなのも顔なじみが多いかららしい。
そーいう感じなんで、あんまり買い物をしたくはないところなんですけど。

帰る途中、車のラジオからBlue Heartsの「ラブレター」がかかっていて。
聴いているうちに少しずつ怒りも収まってきました。
同時に「なーんであたしは怒ってばっかりなんだろう」と自己嫌悪モードに突入。
行く先々で常識のない人を見るたびに怒っていたのでは体力がもたない、いっそあきらめた方が楽なのかなと思ってみたり。

ふむー、こーいう日は単純作業に没頭するのがよさそう。餃子作ってこようっと。
(50個も餃子を包むと無心になれます(をい))


  1. 2002/10/08(火) 22:50:55|
  2. 日常。

風は秋色


今朝の天気はすさまじくて、こちらも突風・横殴りの雨が凄かったです。気圧の変化も目まぐるしく、頭がくるくるで先ほどまで薬飲んでばたんきゅーでした。
今は青空・日射しが強く、頭も復活してきたんで仕事をはじめようっと。

--

ちょっと風車っぽい光景を描いてみたくてラフがわり。いずれこんな感じのイラスト描きたいと思いながらこのまんまで終わりそう。

--

昨日見た風力発電機は2基。発電した電力は公園のライトアップに使われるほか、東京電力に売電してるとか。でも発電力があまり多くなくて、維持費には足りないそうな。
うーん、一般家庭向けにはやっぱり太陽光の方がいいのかなぁ。

三浦半島というとスイカとキャベツ、というイメージが強いんですが、三崎漁港になるとマグロのイメージなんですねぃ。
街道沿いに農作物の直売所があって、一番ウケた看板が「直売・キャベツ・スイカ・マグロ」。
並んで売ってたらすごいなぁ(をい)

--

今日、ひとつ覚えたこと。

「コイバナ」って恋の花ではなく、恋の話だったのね……
(「恋の花」ってなんだよぅ>自分)

こーいうカルチャーショック?は「クリパ」以来。
自分がつくづくオバハンの領域に達していることに気づきました。わはははは(冷汗)


  1. 2002/10/07(月) 18:49:21|
  2. 日常。

お出かけ……


写真は三浦半島・宮川公園の風力発電機。
あんまり天気が良くなかったのですが、雲の切れ間にあわてて写真をとりました。
ちょっと色調補正(笑)


--

久々に全員で外出。三浦半島まで行って来ました。
仕事が忙しい最中「海が見たい~」と言い続けていたので、ようやく実現したわけです。

あまり天気が良くないような予報だったのですが、暑いぐらいの陽気になりました。
私は岩場の方が好きなので(なんでだろ)、台風中継で有名な城ヶ島まで。あそこは地層がむき出しになってる岩場で足下があまり良くはないんですが、岩の隙間にカニがいたり、磯だまりに小さな魚がいたりと、なかなか楽しいところです。

昼食にと途中のコンビニでおにぎりやらいろいろと買い込み、いざ島へ。駐車場から県立公園の中を通って水辺まで行くんですが、なんであんなに野良猫が多いのかなぁ。(江ノ島ほどではないけど)
頭上ではトンビが「ぴーひょろろろろろ~」と鳴きながら旋回中。あれ、お弁当をのんびり食べてたらおかず持ってっちゃうんだろうなぁ。(これも江ノ島ほどじゃないんだろうけど)

水辺では、波が打ち寄せる部分に貝殻の砕けたものが砂のように堆積してるんですね。砂とも砂利とも違う感触。
湘南の海はお世辞にもあまり水がきれいではないんですが、入り江の部分に何度もうち寄せる水はわりときれい。磯だまりにはカエルウオやシマスズメダイと思われる魚がきらきら泳いでいました。

相方や同居人1号・2号がカニとたわむれている間、私はぼーっと波の数を数えたり、沖を行く漁船を眺めていたり。
ふと見ると、波間から素潜り仕様の人たちがぷかぷか浮いたり沈んだりしていました。
あれ、何か採ってたんでしょうかねぃ。

ついでに宮下公園の風力発電機を見に行ってきました。以前は道路が整備されていなかったせいかプロペラは見えども所在地までたどり着けずにいたんですが、きれいな道路&駐車場ができあがっていたんですねぃ。
海風に吹かれながら、またぼーっと海を見てました。

そのあと東戸塚オーロラシティに寄ってクイーンアリスのソフトクリーム食べたり、書店でいろいろ本をあさったり。テナントの何軒かがなくなっていて、がっかりしたり(T_T)(アジアンデリとロフトがなくなったのはかなり哀しいぞ……)でもクイーンアリスの土日限定発売シュークリームをゲットしたんで機嫌が直りました(をい)

夕飯はごひいきの「万豚記」水餃子。スープが少々酸味がきいてて美味しいんですわぁ。
「万豚記」はあちこちにあるんですが、このスープ付き水餃子はここだけのような。

さ、また明日からがんばらなければねぃ。



  1. 2002/10/06(日) 21:55:54|
  2. 日常。

濃い?(笑)


4日の分はめいっぱい書いたんで(笑)こっちに書いておこうっと。

ジャイアンツ桑田、12勝目だぁ~~(T_T)
去年のことを思うと感慨深いなぁ。

今年は好投しても味方打線に見捨てられて僅差で負けたなんてことも3回ほどあったんで、もうちょっと勝ち星が増えていたんではないかしらん。
ともあれ、同じ学年(生まれ年は違うけど)の選手がこれだけがんばっているのを見ると、すごく嬉しいっすー(T_T)

そーいえば、今年のセリーグ優勝胴上げのときに、背番号113の某中条投手がフレームインしていた……
たしか40過ぎの彼が前回の巨人優勝のときにもバッティングピッチャーで胴上げ参加していて。
横浜ベイスターズ優勝時にもいたような……もしかして、影の優勝請負人だったりして(笑)

ってネタは、誰がわかってくれるのやら(^-^;)

--

あ、タイトル抜けてたですね。内容に合わせてつけました(笑)

土曜日ということで、久々にのんびり。ホントは三浦半島まで海を見に行く予定だったんですが、同居人1号が数学検定ということで明日に。天気悪くなりそうだなぁ。
(仕事に使う画像を採取したかったんだけど)

まぁ相方もぐーたらしたいということで、のたのた朝食を食べながら録画しておいた「花田少年史」を鑑賞。作画監督が兼森氏ということで、原作のイメージを壊すことなくいい感じに仕上がっていました。これは非常に嬉しいっす。
「なんでこれもっと早い時間にやらないの」という質問が出ましたが、まぁ原作が今ひとつメジャーになりきれてないということ・連載当時は青年誌に掲載されていた(Mr.マガジンだったかな)ということもあるんでしょうねぇ。

原作者の一色まこと氏の漫画というのはいろいろと考えさせられる部分が多く、花田少年史もまた然り。
子供に読ませることができる漫画ですね。一部表現がアレだったりするものもありますが、暴力的な表現満載の少年漫画などに比べたらずっと良いカモ。
来月には「ピアノの森」の単行本も出るらしいので、楽しみにしています。

……これも中身が濃いなぁ(笑)

--

お絵描き、アップし忘れてました。
朝野さんのリクエストにお答えして、「にーさん」絵。Not絡み(笑)

起き抜け、眠気覚ましに顔を洗って一服しながら新聞の経済欄をチェック……という雰囲気でもあるんですが、けっこうテレビ欄で今夜のドラマとかをチェックしてたりしてね(笑)

男の人にセクシーさを感じる部分といったら、

・上着を脱いだときの背中の広さ
・くっと首を伸ばしたときののどぼとけ

……と思うのですがどうでしょう?

「のどぼとけ、セクシーかぁ?」という意見もありますが(^-^;)


  1. 2002/10/05(土) 22:55:56|
  2. 日常。

精進したいこと


……デッサンは続けていないと腕が鈍るものの一つ。うーん、めためただなぁ。
時間があったらできるだけいろいろと描いて、精進しなきゃいけないと思いますです。とほほ。

で、これを描いていたんですが……理性が胸の部分のトーン濃度を濃くしてしまいました(をい)
ホントはちゃーんと凹凸を描いて、影も入れてるんですがね(^-^;)

ヌードデッサンは女性の方が描きやすいっすね。凹凸があるから(笑)
男性は……パス(爆)

#マルス像とかのデッサンは、胸板が描きづらいから嫌い(^-^;)

--

そういえば、修理に出した車が帰宅します。10時納車を忘れてます(をい)
修理費準備しなきゃ。しくしくしくしく。
この金があれば新しいスキャナが買えたのにー(T_T)

--

さてアジア大会。水泳を衛星放送でやってるんですが、夕食の話題は「ハギトモ」こと萩原選手の話に。
夏のパンパシフィックでは過呼吸で何度も倒れちゃって、実力が発揮できていなかったんですけど、それに対して「精神力が弱いからよ。だらしない」と切って捨てる人が約1名……

「最近の子は弱いから、すぐストレスだなんだって言い訳するんだから。みっともない」
……いや、確かにそれを乗り越えてこそ一流のアスリートになるのだと思いますが、一般市民がそこまで批判するのってどーかなぁと単純に思いましたです。

「私はプレッシャーやストレスなんか感じたことないわよ」
……そー言ってのけるあたりでそれは分かっていますが(をい)

私も学生時代にストレス・プレッシャーで過呼吸が慢性化したことがあって、なんとか直さなきゃ直さなきゃ……と、えらく自分を追いつめたことがあります。
受験期と母の病気と重なって、肉体的・精神的に辛かった時期。
自分の思い描く通りに行動できない、結果が出ない。
自分のやることなすことが気に入らなくて、自分自身が大嫌いで。
周囲にもかなり迷惑をかけたのではないかと、今思い返すと冷や汗ものです。

「おねーちゃん、自分のこともっと好きになりなよ。誰も責めたりしてないじゃない」

高校の文化祭、発表後に過呼吸起こしてボロボロだった私に、小学校以来の友人が言ってくれたその言葉。
それでようやく楽になれたような気がします。

未だに自分のことを好きにはなれないんですけど(笑)
あいかわらず仕事の締切前や落ち込んだときには「もーだめ~~、やだ~~、逃げる~~」と頭をがんがん柱に打ちつけながら、相方に八つ当たりするし(^-^;)
それでも何とか乗り越えることができるのは、私のわがままを聞いてくれて、甘えさせてくれる人がいるからだなぁといつもいつも思います。
(と反省するわりには毎回毎回騒いでいるような……(をい))


私なんかとハギトモ嬢を一緒にしちゃいけませんが(笑)
彼女も自分を責めすぎるのではないかな、とふと思いました。
こればっかりは周りでいろいろ言っても仕方ない、彼女自身がまた余裕をもってレースに臨めるようになるまでの時間が必要なのではないかと。
世界のトップレベルのレースに参加できるのはほんの一握りの人だけ。彼女はそれに参加する資格があるのだから、なんとかまた復帰してほしいなぁと思います。



  1. 2002/10/04(金) 20:48:57|
  2. 日常。

記憶を呼び覚ますもの


先日のプチ家出のときに、ジュディオングの「O2」を購入。
うむー、なんでか和んでしまうなぁ。

メニエルくるくる&偏頭痛のせいか、かちゃかちゃした音が聴けないでいるんですが、これは安心して聴いてられるというか。
中にはかちゃかちゃした曲もあるんですけどね。

で、ふと昔のことも思い出させるような音。アレンジの感じが聴いたことあるというわけじゃなく、昔の記憶を引き出す手助けをするというかなんというか。
ここ久しくそーいう音に巡り会えていなかったんで、自分でも少々驚いています。

--

と書いたところで寝たら、案の定高校時代の夢を見ました。文化祭前で、徹夜で展示用のイラストを描いている夢っす(をい)
……気になっていた子が出てきたり。

気になっていた子というのは、当時燃えていた同好会活動で一緒だったM嬢。
いろいろと厳しい意見を言って、でもそれが的を射ていた発言だったから私もそれを受け入れて、互いに切磋琢磨してきたつもりだった旧友。
でも学校を卒業して、私が彼女の言うような方向へ進むのを辞めてしまったころから話がかみ合わなくなって。
私がとっとと結婚したら「夢を追わないで日和った」とか「チャレンジする前に安易な道を選んだから負け犬だ」とか、えらい言われようでした。

そのことを別の友達に愚痴ったら「じゃ、間に入るからもう一度話をしなよ」と言ってくれたんだよね。
で、本人から電話がかかってきて「コミケの手伝いしてくれない」の一言。
「ちょっと待ってよ、こっちは赤ん坊もいるし無理だよ」
「一日ぐらいいいじゃない」
「そう一方的に言われても」
「なによ、私の方からせっかく折れて話をしようと思ったのに」

……(-_-;)
なんか、この時点でもう彼女に対抗する体力がなくなりましたです(-_-;)

結局、それ以来彼女とは平行線のまま。
一度だけ新宿の某所でばったり会ったんですが、「ふんっ」と横を向いたまま。一緒にいた別の友達と私が会話していたところに「もう行こう、つきあってられないよ」と割って入って、それこそ駆け足で去っていきました。
そんな風に嫌われるような対応を私はしてしまったんだろうか?と本気で悩みましたね。

で、別の友達も同様で、「結局自分が中心に世界が回らないと気に入らないんだよ」となぐさめられました。
昔はそこまで顕著ではなかったと思うんですけどね。

とても頭の良い子で、才能もある。そんな彼女と一緒に過ごした時間は今でも宝物。このまま仲違いしたままになっちゃうのはとても残念で哀しいことだから、なんとかもう一度話をしたいです。

年賀状も毎年出したり手紙も出していますが、なしのつぶて。気づけばこんな状態が12年続いている事実に驚愕したり。
HPを開設したということで、別の友人からこっそりURLを聞き出してたまに訪問しています。元気そうに活動していて、嬉しいんですけどね。
むー、また玉砕覚悟で手紙書くかな。

--

今読み返してみたら、「気になっていた子」という表現を見つけて苦笑しました(^-^;)
「気がある」ではなく「気にかける」方ですね。
……深読みするとヤバい方向に走ってしまいそうです。題名もそんな感じだったし(笑)友情の片想いには違いないだろうけどね。
てなわけでタイトル変更しました(^-^;)

でも女子校出身というと「『おねーさま~』とか、そーいうカップルとかいなかったの?」と飲み会のときに聞かれたり。
なんか、そーいう想像をして喜んでいるのはオヤジばかりだと思うんですけど……って、うちの相方がそうだったな(をい)

トイレにまで連れ立っていったりと、始終べったりくっついて行動する子達はいましたよ。でも共学にもいるんじゃないかなぁ、そのぐらいは(^-^;)



  1. 2002/10/03(木) 20:50:04|
  2. 日常。

台風一過


こちらは大した被害もなく、すっかりいいお天気です。
たまりにたまった洗濯物を干していますが、あまりの日射しの強さにくるくるくるくる……

ちょっとまだメニエルくるくるが抜けないのと、日射しで偏頭痛起こしてへろへろです。
あ、銀行も行かなきゃ……車もないし、自転車だとめんどいなぁ。

--

どうせならと布団干し、大掃除。でも途中で力つきて一休み中。

さて、ホントにこっちではテレビで言っていたほどの台風被害もなかったんですが。
「台風で荒れた海見物で高波にさらわれる」なんてことがまたあったんですねぇ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021002-00000848-jij-soci
捜索する方も大変なのに……想像力が足りないから、こーいう危険な目に遭ってしまうんでしょうかねぇ。
もちろん、原因は高波なんでしょうけど、その機会を作ったのは本人なんだから。
無事見つかればいいですけどね。

でも、どうしても同情する気が起きないなぁ……

--

銀行へ行って来ました。ついでに弁当のおかずとか買い物。
時間帯のせいか、子連れが多かった。
や、だいたい子連れには寛容なつもりなんだけど。

寛容になれない子連れが多すぎ。

頼むから、子供用の買い物カートを野放しにしないでくれ……
(近所のスーパーにはお手伝い用だかなんだか知らないけどちっちゃいカートがあるんだわ)
通路の端から端まで競争したり、棚に激突して商品落としたり。
親は何しとるんだーっ!と思って周囲を見回すと、くっちゃべってるんだよねぃ……

一度体当たりされたんで(本気で痛かったじょ)、「危ないでしょ!」と怒ったら「おばちゃんが怒った」と親に言いつけにいった……
で、親がこっち睨むんだよねぃ。文句言われたら言い返そうと身構えていたけど(をい)「あっち行きましょ」とさっさと逃げてった。たぶん、変なおばさんは相手にしないでおこうというとこなんだろうね。

「何で怒られたのか」その理由が親にもわかってないんだろうから、無意味にきーきー言うだけエネルギーの無駄だとは思うけど。
他人様にどの程度迷惑をかけているのか、親は何をしなきゃいけないのか。それを判断するだけの能力を期待するのはむずかしいんですかねぃ。

というよりも、自分中心に世界が回っていて、別の角度から自分を省みることができないといった方がいいんかなー。
「子持ちだから」「子持ちじゃないから」という問題ではなく、基本的な部分だと思うのですが。
……どーでしょ?


  1. 2002/10/02(水) 18:35:58|
  2. 日常。

秋モード?


気づけば10月。今年も残り3ヶ月ですカ。
毎年毎年年末のごたごたは頭が痛いです。正月なんかなければ普通に過ごすことができるのに……ねぇ。

で、台風がやってくる……
進み具合が早すぎて、急激な気圧変化についていけないあたしの三半規管はもうすでにぐるぐるしてます(T_T)
(すでに鼻血が出ました(をい))
過去の経験からこういう日はぐるぐる&しらふで酩酊状態になるんで(寝てるか起きてるかわからなくなる)、薬飲んで寝込むのが一番なんですが、最接近時は夕飯の支度の頃……あぶなっかしいなぁ。

#とりあえず車の運転はやめます。くぅ。

--

ホントはお掃除しなきゃだけど、どーにもならんのでうだうだと漫画の整理を。
今日の深夜から「花田少年史」がアニメになって放映とか。
うーむ、0時50分とは忘れそうな時間帯……
(昨日も「あずまんが大王」最終回を見損ねたです(T_T))
同居人2号が原作の大ファンなので、「ビデオに録画して見ようよー」と言ってます。
子供と一緒に見ることができるアニメだと思うんだけどなぁ、もーちっと早い時間にやらんもんかな???

原作者の一色まこと氏の作品は、ほとんどが子供と一緒に読むことのできる漫画ですねぃ。
「花田少年史」もそうなんだけど、「ピアノの森」も単行本が出るごとにまた最初の巻から読み返してます。
(連載掲載誌はさすがに買えない……(^-^;)>アッパーズ)

あと、みきさまが日記に書いてらした岡崎二郎氏の「アフター0」。同居人1号、2号ともに愛読書で、全巻もうボロボロになってます(笑)
作者の博学さにも驚かされるんですが、話のまとめ方が実にうまく感動的です。ショートショートの名手ですねぃ。
「国立博物館物語」もいいっすよ~>みきさま~

--

さて台風。同居人1号、2号ともに6時間目が休校。ずぶぬれになって帰ってきました。
問題は相方。帰宅時間がピークじゃん~、迎えに行くのはあたしだよぉと思うんですが、それ以前にこっちまで帰ってくることができるのか?(^-^;)
(携帯の方にも連絡が取れないしー)

東京ドームも台風のため試合中止ということで。
中止になった試合は予備日に振替になるのかな?

で、いつもいつも思うことなんですが、テレビの中継とかで携帯電話片手にカメラに向かってピースしたり映りたがる輩って、

「頭悪いんじゃねーのこいつら」

っていう風に見えますね。つくづく。
(今回の中継とはちょっと違いますが、事件現場とか警察署の前からの中継のときに映ると特に腹が立ちます)

台風中継といえば新宿駅南口がすっかり有名になりました。通勤・通学の様子と外の天気と同時に映せるってことで。
忘れもしない去年の9月11日、関東地方にやっぱり台風が接近していて。前日から出版社に缶詰になって校正してて、徹夜明けでふらふら朝帰りしたんですが、そのときに新宿駅にカメラが来てました。
ぼーっとしながら歩いてたらそれが中継されたようで、あとになってその話になったら「そーいえば似たような人がいたなーと思ったよ」ということを言われたり。
ふと、そんなことを思い出しました。
その晩だったよなぁ、同時多発テロがあったのって……
いろんな意味で、忘れられない一日になりましたです。

--

も一つ。台風が来てるってぇのに海にサーフィンしにいく奴。

「頭悪いんじゃねーのこいつら」

なんて段階を通り越していますね(怒)
今日はちょっと道徳なくして書き込んでいます。

#と、読み返したら絵と内容が全然合ってねーの(笑)
(言葉遣いも少々悪ぅございますね、今日は。おほほほほほほ……)


  1. 2002/10/01(火) 20:32:12|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。