FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

学習すること


お姉さまシリーズその2。
叶妹君のイメージになっちゃったって奴。

--

「30代に入って物事が覚えられなくなったと嘆く人がいるが、それは情報を収納しておく引き出しがいっぱいありすぎて、整理できていないから。
むしろ、加齢することで得ることができた経験を活用できる分、学習は10代のときより効率よく行うことができる。」
とおっしゃっていた先生がいらっしゃいましたが。

……あたしの脳味噌、引き出しすらないような気がします(T_T)

在宅ワークを始めて、データ入力の仕事ばかりをやっていたころ。
原稿用紙に書かれたものをテキスト打ちしていく仕事で、最高で1日全角6万字という記録がありました。
3日間同じペースで計15万字ぐらいかな。校正も自分でやっていたので、さすがに最終日は脳味噌が疲れて口もきけない状態。

でも。
指だけは動くんですよ。原稿用紙を読んでいきながら、指が自動書記(笑)
これはもう画像認識した文字の形で自動的に指が動いているような感じですね。
今やれと言われてもヤです。
つーか、できないよぅ。
こうなると条件反射みたいなもんで、ひたすらデータ入力していくことで指が慣れちゃうんでしょうね。

新しいアプリケーションを使うときも、とにかくただひたすら使う。使いまくる。
判らないところがあったら、マニュアルや書籍にたよる。そんな感じで、いままでいくつもアプリケーションの操作法をなんとか覚え、使ってきました。

ところが。
相方は、私と正反対のタイプ。まずマニュアルを読み、それからアプリケーションを立ち上げてみる感じ。
だから、マニュアルを一通り読み終わらないと使用できないという状態です。
ま、さすがに会社で使っている日報や請求書・見積用のアプリケーション(エクセルやワード)は使えるようになったらしいんですけど。
それ以外のアプリケーション(PhotoshopやIllustrator)を覚えたいけど覚えられないようです。

どちらかというと、私のやり方はかなり「行き当たりばったり」に近いんで(笑)あまりおすすめできないんですが。
(編集氏に「野生のパソコン使い」と言われた……誉め言葉?(^-^;))
それでもMS-DOSのコマンド時代からPCを使っている、ということで、なんとかお仕事ももらえている状況です。
そう、気づけばPC歴11年なんだよねぇ……(汗)
(歴史だけはある。歴史だけは)

とにかく、情報を繰り返し脳内に取り込むこと=学習ですね。今の時点では。
それを自分のものにできるかは、取り込んだ情報を活用でするかどうかにかかってくるよーな気がしますです。

--

コメントでいただいたお絵描き話。
現在はタブレットというペン入力デバイスを使っています。(マウスだとお絵描きできない私……(^-^;))
ちゃんとしたCGは下絵をスキャナで取り込んで、Photoshopとかで彩色するんですが、このところはそれもめんどくさくてやってません(こら)。
このえにっきに載せているものは、「Paint BBS」というJavaアプレット(しぃちゃん氏提供)+「Cyclamen v3.53」(Hasunuma氏提供)を自分のHPに設置し、ブラウザで使用して描いています。
ピクセル数が限られているので(200×200~300×300)、原寸大でお絵描きしていることになりますね。当然、粗っぽいとこも目立つんですが(をい)
それも味のうち、とけっこう楽しんで描いてたりします。

ちゃんとしたお絵描きもしなきゃと思いつつ。最近Photoshopで描いたCGっていつのだったかなぁ……

--

タグ話。更新しようとしたら「文字数多すぎやー」と警告が出たので、2日にアップしました。

--

松井の話。
寂しい気もするけど、なんだかとんでもない活躍してくれそうだから笑って送り出したいっすね。
「NYにゴジラ上陸!」という見出し、松井がホームランを打つ姿の写真が向こうの新聞に載っている様子を想像すると、ワクワクするですよ。




  1. 2002/11/01(金) 16:12:12|
  2. 日常。
前のページ

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード