FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2002/11/29


光一より剛、長瀬より松岡、稲垣より慎吾……
と言ったら「筋肉質が好み?」と言われました。何故。

--

時間限定愚痴は消しました。へむ。

--

明日はKICK THE CAN CREW武道館ライブにかこつけて、上野方面に行こうかと。
持っているデジタルカメラ(キャノンPowerShot S20)が一度落としてからピントが甘くなったのと感光が今ひとつのような感じで、見てもらおうと画策。上野御徒町に即日修理してくれるところがあるんで、そこに寄ってこようかなぁ……
と、一応問い合わせてみました。

「そうですねー、時間的にはそうかからないんですけど工賃と部品代が」
という返答。




ざっと見積もってもらって、3万。(基盤交換になるんで)




……新しいのを買った方がいいですカ?(泪)

今持っているのは300万画素で申し分ないんですが、接写ができないのがちょっと不満。
こーいうあたりが新しいデジカメを買いたいと思わせる理由でもあるんですが。
ちと、悩むところです。うーんうーん……

--

気になるのは、原寸で見たときに粗いかな?と思うこと。Web用に加工するには十分だけど、印刷物に使うにはちょっと……という感じですね。
落としてからだと思うんで、衝撃でどこかゆるくなったのか、基盤がバカになったのか。
いちおう仕事用に使っているんで、気になるところです。

相方の会社の仕事のことでPHSに電話。
(たまにデザインの仕事がくる)
ついでに、デジカメの修理の話を。
「いいじゃん、買っちゃえよ」との返事。

「それ、ちょっとピントが甘いだけだろ?俺使うからさ。写真撮影も趣味なんだしデジカメ使いたい」

……ほー。趣味ですか。
そういって家に一眼レフがしまい込まれたままなんですが。
天体観測を趣味にすると言って買った望遠鏡もクローゼットの中で泣いていますが。

というわけで、スキャナをあきらめてデジカメ買うかなぁ……
経費の都合で、今年中に買うか年が明けてからにするかはまたのちほど。

--

ダクレの意味、氷解。
やっぱり「呑んだくれ」で良かったんだー(*^-^*)
ありがとー♪>もものすけさん~

……で、何であたしが悩んでたのかというと。
とある女子高校生さんの日記に書いてあったから(^◇^;)
(Notえにっき)
女子高校生が呑んだくれてちゃいけませんな(^-^;)


あ、あたしですか?
いや身に覚えはなくはないですが(をいをい)



スポンサーサイト
  1. 2002/11/30(土) 06:41:39|
  2. 日常。

うたひめ


ちょっとバンドっぽい感じで描いてみたかった……
めっさ失敗。いやーん(泪)

--

さて、今年も紅白出場者が発表になりましたが。
スポーツ新聞の見出しで「歌姫競演」とあったわけです。

どーもこのごろ「歌姫」という言葉が乱発されているような……
……一時の「カリスマ美容師」とおんなじ雰囲気だと思うのは私だけですか(をい)
で、「歌姫」とマスコミが持ち上げる中に、どーもそーいうイメージというか実力が伴わないんじゃねーのという人がいるような気がするのも私だけですか(をいをい)

「歌姫」の言葉が持つ価値が下がっているような感じだなぁ……
……いや、色々と語るほど聴いているわけじゃないですから、語りませんけど(こら)

とりあえず、動く中島みゆき嬢を見たいんで、そこだけは見るかも。

--

若い人とのジェネレーションギャップを感じた言葉の数々を少々。

「ファーストキッチン」の略称が「ファッキン」。
「あけましておめでとう 今年もよろしく」の略語が「あけおめ ことよろ」。

……こう書いてあるのをぱっと見たり、会話を小耳に挟んで赤面しちゃうのは私だけですか(^-^;)
(2番目は方言になるのかなー)

数年前、何かの漫画か雑誌の記事で「テレビの女子アナウンサーが『ファックスする』と発言するのを聞くたびにどきどきする」と書いてあったのち、すぐテレビ朝日の「夕刊キャッチアップ」アナウンサー佐々木氏が「ファクシミリする」という言い方になったのを見て「あー記事を読んだな」と思ったんですが(^-^;)
記事を書いた人は発音が不明瞭だから余計どきどきしちゃうんだろうなぁと同感しておりました。

以前、「恋バナ」を「恋の花」と勝手に思い違いしていたんで何とも言えないんですけどねぇ(^-^;)
同じようにまだ判らない言葉、聞いていいですか?













「ダクレ」の意味がわかりません(をい)









……勝手にある意味だと思ってたんですが、なにか別のような気がして……どなたか教えてください(^-^;)

はい、数年前まで「クリパ」の意味がわからずにいました(*^-^*)<私
えにっきで若い娘さん達(うちの同居人達とそう歳が変わらない)の書く言葉に触れるたび、カルチャーショックを受けてます(^-^;)

いかんなぁ、やっぱり世の中から取り残されているような気がする(^-^;)

--

あ、お昼ですね。
きくち正太氏の「おせん」読んでたら、「しょっつるで味つけして大根おろしを乗せたあつあつの麺」てのが出てきて。
無性に食べたくなってしまった……

……ガラスープにネギ小口切りうかべて、そうめんゆでてニョクマムで味つけて食べたら……って、ベトナムのフォーみたいだなぁ(^-^;)

「おせん」は、ホントに食欲刺激する話が多くて多くて。カモロース冷製土佐酢大根下ろし添えなんて美味しそぉ。
「きりきり亭のぶら雲先生」も美味しそうな話が多いですけどね(^-^.)

--

みきさんが「ガンダムORIGIN3巻買ってきた~」と日記に書かれていたのを読み、「よしゃ買わねば」と本屋4軒回ってようやく入手。
「ををーシャアのシャワーシーン(*^-^*)」と喜んでおります(こら)
安彦氏の絵はいいなぁ……
……おんなじような感じで、「イデオン」もコミックス化されないかな(^-^;)(もちりん作画は湖川友謙氏で~)

--

で。階下の人が13時ごろ「ちょっと散歩に行ってくる」と夫婦で出かけたんですよ。
ところが17時過ぎても帰ってこない。遠出するほど重装備ではないしなー、どこ行ったかなーと気になってました。

18時過ぎてもまーだ帰ってこないんで、いささか気になり相方に電話。
「夫婦で出かけたんだから、どっかで倒れても大丈夫だろ」とどことなくのんきな返答(-_-;)
というところで帰宅。




「横浜まで行って来ちゃった」





……どこが「ちょっと散歩」やねん(-_-#)
(横浜まで徒歩+電車で45分)
それを追求すると「私ちょっとなんて言ってないわよ」とか言いそうなので、黙ってます。

あー、まったくもぉ。

  1. 2002/11/28(木) 20:39:51|
  2. 日常。

2002/11/27


いろいろとまだ心のしこりは残っていますが、切り替えるようにしないとです。
仕事も日常も年末進行だし(泪)

--

というわけで、今日は歯医者の日。
奥歯のブリッジがようやく完成です。
そしたら反対側を治して……って、年明けにしてもらおうかなぁ……

--

反対側、「1日でできるよ」という先生の言葉を信用して、来週もう1回です。
……って、開けてみたら「やっぱりもう少し」なんてことになりませんように。

同居人1号2号とも、今日から期末テストです。てなわけで午前中のみ。1号が昼食を食べながら難しい顔をしているから訊ねると、「歯の奥が痛い……」ですと。
頬骨の下という場所からして、親知らずっぽいなぁ。
ずきずき痛いのではなく、重苦しい感じなんで、もうちょっと我慢してみるということで。
……という時点で歯医者に行っても、レントゲン撮って「あー親知らずですねぇ」で痛み止め処方してもらっておしまい、ぐらいかな?
「歯医者行けば?」と行っても本人の強い意志で動かないんで、放置です(こら)
ま、ずきずき痛いようだったら首に縄付けて引っ張っていくんだけどね。

で、2号は「友達の家で勉強」と行って、PS2のコントローラーを持っていきそうになったので慌てて阻止。
勉強だろ、勉強。





……はぁ……思いやられます。

--

で、仕事はというと。
ファイル結合にいいフリーウェアがないかなぁとVectorで検索しながら、日記巡りしてるしー(*^-^*)

ひょんなことでエクセル関数のページに迷い込んで(何故)、数値を年月日にするにはどうしようと考えてたり。(年月日はなんとかなったけど、数値から時刻抽出が上手くできない)

……仕事しろってばさ>あたし


  1. 2002/11/27(水) 18:49:28|
  2. 日常。

そら


前略

そちらの様子はいかがですか?
ふわふわとやさしく、天使のように微笑む貴女のことですから、きっと居心地が良いことと思います。

貴女が自らの意志でそちらに旅立たれたことを誰も知らず、皆驚いています。
そして、すでに貴女を見送ることもできず、何もしてあげられなかったことを悔いています。

真夜中の電話でそれを知らされて、ふと思い出したのがこんなスケッチ。
貴女は私の描く空が好きだと言ってくれましたね。
私が自分の道を貫くべく、親の意志に逆らったときも、やさしく応援してくれましたね。
もっともっと貴女に伝えたいことがあったのに……残念でなりません。

今朝までの重い雲が嘘のように晴れてきました。
目映い光の中に、貴女の笑顔を思い出しています。

--

昨晩遅く、専門学校時代の友達から電話がありました。
同じクラスだった子が亡くなっていたことを伝える電話。
「亡くなっていた」という表現は、彼女はもう荼毘にふされて内々でお葬式も済まされていたから。

友達は、何か連絡したいことがあったけどメールが戻ってくるようになって不審に思い、彼女の嫁ぎ先に電話したところ。
「うちにはおりません」と、彼女がもう実家に戻ったことを知らされたそうです。
慌てて実家に連絡を取ったら、彼女の親が語ったことは、半年前に彼女が自らの意志でこの世に別れを告げた事実でした。

彼女がどんな理由でこの世界に見切りをつけたのかはわかりませんし、追求するだけの権限はありません。
私が知る彼女はやさしく、楽天家で、思い詰めるようなタイプではなかっただけに、少しまだその知らせを信じることができません。

去年、初の単行本が出たときにはお祝いのメールをくれました。
私がこちらに引っ越してきてから、ますます会う機会が少なくなっていて、今度こそはみんなで集まろうねと言っていたのに。
知らせてくれた友達は彼女とは高校時代からのつきあいで、私以上に嘆いています。
嘘であってほしい、電話をかけたら彼女のあの口調で「久しぶり~」と言ってほしい。

当分、この動揺をおさめることができません。

--

考え事しながら、ロールキャベツ作る作業に没頭していたら、いくらか収まってきました。

生きることを放棄したということは確かに逃げなのかもしれないです。
でも、事情を聞くとかなりつらい状況だったようなので、それを考えると……
今の彼女が少しでも安らかな気持ちになっていることを願うだけです。

--

なんだか雷もゴロゴロ言っています。
今日の心境そのままのような。はぁ。

--

読売新聞日曜版で、日本の名曲について様々な角度から取材したコーナーがあるのですが。
半年ほど前に「翼をください」が載っていて、近年では鎮魂の意味にもとられているとの記述がありました。
せめて、自由な大空に羽ばたいてほしい……そんな想いがそうさせるのでしょうか。

小学生の頃、幼くして病気で逝ってしまった友達の出棺のときも、泣きながら歌った記憶が。
今また同じように、あの曲が心の中で鳴り響いています。



  1. 2002/11/27(水) 06:50:42|
  2. 日常。

ポリアンナ~(をい)


そーいえば広○涼子嬢って大学どーなったん?(汗)
それと、手をどけたら規約にひっかかりそうなのでお見せできません(笑)

--

朝からTVKで再放送中の「愛少女ポリアンナ」に見入っておりました。
これ、本放送は見てないんだよねぇ……続きが気になる気になる。

--

というわけで、ネット上でストーリーを紹介しているサイトに行き、読みふけってしまいました>ポリアンナ
朝8時から再放送というのは、私みたいに朝の仕事を終えて一息ついてお茶飲んでいるときに見てしまう主婦を狙っているのではないのかと思いますが。
再放送作品も実にツボにはまる選択です(^-^;)
9月までは「新エースをねらえ!」やってたし、木曜日は「はいからさんが通る」やってるし……
あぁ原作読みたい~と思ったら、新装版が出てるんですねぇ>はいからさん

とりあえず、ブッ○オフ行って文庫本立ち読みしてくるです(笑)

--

ファミリー劇場、キッズステーションとかで涙が出そうなほど懐かしいアニメ満載ですね。
今、この部屋にはターミナル入れてないので地上波しか放送を見ることができないのですが、入れたら仕事になりません(笑)

--

時間限定冷酷な嫁シリーズ、アップしてあります。日付が変わったら消します(をい)

あー、まったくもう……(-_-;)



  1. 2002/11/26(火) 11:24:07|
  2. 日常。

あいたたたたたたたたたたたた


きらきらしすぎ(^-^;)

--

首・左肩・背筋はまだ痛いです……ちょっと向きを変えただけで「ぐぎっ」とくる痛みはたまらんですのぅ。
あと、長い間同じ姿勢でいた後に体を動かすと、とてつもないです(T_T)
どうしようもなかったら、明日整体に行ってきますです。

あー、仕事が終わらないよぅ……

--

大分良くなってきましたが、腰にも来てるっぽいので整体行ってきます。初めて行くところなのでどきどきどきどき……

--

行ってきました。男の先生でした……
(いや、男の人がいやというわけじゃなくて、女の先生の方が細かいこと色々言えるんで)

「仕事何してるの」
「パソコンの前でごちゃごちゃ色々と」
「あー、座り方悪いよ。なおしなさい」

はいはい。わかってるんですけど、なおらないんですぅ……

とにかく、全体的に筋力がないということで(をい)
背筋や肩の筋肉に頭を支えるだけの力がないので、一度寝違えた状態になると痛みがダイレクトに伝わるんですと。

「あなた頭の大きさの割には首が細いから」

その頭の中身がもっと使えるならいいんですけどねぇ……きっと中身にしわが入ってないんだわ(泪)

首と背中のゆがみを治してもらって、肩から背中から整えてもらったら痛みが治まりました。
でも、揉んでもらった「張りかえし」がこれから来るっぽいです(^-^;)
(血行が良くなりすぎちゃって、ぽこぽこ張っちゃうんですな)

--

で、外に出たついでに銀行に行けば良かったものを。
もう一回行ってきますです。くぅ。

--

整体の張りかえしだか低気圧なんだか、ふにゃふにゃしています。足下がこんにゃく状態(^-^;)
なんかこう、湯あたりした感じといえばいいのかな?
目をつむったらこのまま寝ちゃいそうです。
……仕事しなきゃなんだけど、一眠りするかなぁ(をい)


  1. 2002/11/25(月) 20:31:17|
  2. 日常。

あいたたたたたたたたた


こーいうお絵描きは微妙にヤバいかな?(^-^;)
ま、毛皮まとってるし、いいかぁ(理由になってない(汗))

--

名刺大青痣はそのままですが、脇腹の痛みは大分治まりました。お騒がせいたしました。

……って、今度は寝違えちゃって痛いよーん(泪)
昨夜は異様に眠くて眠くて、テレビ神奈川「ライブ帝国」を見ながらつい先ほどまで夢も見ずにぐっすり寝ていました。
そしたら、首寝違えてんの……(T_T)

どうも一度熟睡しちゃうと、寝返りをなかなかうたないようなんですね。
で、寝違えるというわけで……って、首とか背筋が弱ってる証拠だってばさ(泪)

問題は今日、第九の練習日だということ……背筋、大丈夫かなぁ(^-^;)

--

みきさんちの日記を読んで、あぁいいなぁと思いましたです。

うちはというと、そーいうセレモニーがないままに気づけば新婚時代、気づけば赤ん坊が2人いたわけで(冷汗)
形式的に結婚指輪はありますが、夫婦二人で指輪があまり好きではないので、箱にしまったまま。
「スィートテンダイヤモンド」なんてとき、「指輪買ったろか」という答えに「スィートPentiumの方がいい」と新しいPCを買ったほどですから……

普段もあまりアクセサリーもつけないし、気づけばそういうお金をPCにつぎこんでいますねぇ(^-^;)
ふと冷静に今までの金額を計算してみます。
PC9801RX→PC9821Ap2→PC9821Xa12→タワー君1号(自作機)→タワー君2号(自作機)。
RXでも、今出ている新品パソコン2台分ぐらいしましたし。
周辺機器もプリンタ3台、スキャナ2台、モデムにダイヤルアップルータに切り替え機にタブレット2台に……

というあたりでそろそろめまいが始まっていますが、さらにソフトウェア代を足すと。













ああ、数字見たくない(汗)











ま、それらの遍歴を資産にして(なってるのか?)今のようなお仕事しているわけですし、それぞれのPCはそれなりに使い倒したという自負もあるので(笑)
ちゃんとそれなりに納得のいくものであったと……
……と、自分に言い聞かせていますが、なっていなかったらどうしましょう(^-^;)

--

寝違えた首はまだ痛いままです。
首だけじゃなくて、左肩から背筋も痛い……
朝食を食べてから熱いシャワーを浴びて温めたら大分良くなったんですが、2時間経ったらまた痛くなってきました。
結局第九の練習は同居人達のみ。下を向くのもちょっとつらい状況なので。
でも明日までに1つ仕事を終わらせなければなんですが。あぁ。

--

……で、今日が100日目の日記なんですか。はぁ。
100日目のイラストがこれとは、まぁ(^-^;)



  1. 2002/11/24(日) 14:47:25|
  2. 日常。

あいたたたたた


外は寒いというのに(^-^;)
……って、これ前に載せたかなぁ……

--

冷酷な嫁シリーズは時間限定のため消去(^-^;)

あー、なんかねむい……寝ます。ぐー。

--

寝返りうったら脇腹が痛くて目が覚めました。
んみゅー?どーしたかな?と思って見てみたら。



∑(゜▽ ゜;)青痣!!

しかも名刺大!!!



腫れなかったので大丈夫だなーと思ってたんですがねぇ。
ま、ひび入ってなきゃいいや(違)


  1. 2002/11/24(日) 05:53:20|
  2. 日常。

2002/11/22


この手のお嬢さんが描きたいらしい……

--

メーラーの不具合はなんとか直りました。特定のフォルダを表示しようとするとmsie.exeが強制終了しちゃうんで、たぶん何かのファイルが読み込めなかったんじゃないかな。

どーもこのところ仕事でもブラウザをIEにしないと困ってきたので(企業サイトでもIE以外はきちんと表示しないなんてスカタンなとこが増えてきた)、そーするとメーラーもOutlookExpressかなぁと。
確かに脆弱性があるんですが(昨日もセキュリティホール見つかってましたね)、振り分け機能はネスケよりお利口なんで……
ま、時間ができたらまた考えますです。

セキュリティホールついで。
html形式のメールを受信したとたんに発動するウィルスだかなんだかありますが、メーラーが立ち上がったときにメールの中身をざっと見ることができる「プレビューウィンドウ」をオフにしておけばこれは防げるようです。ただし、ちゃんとウィルス検知ソフトが入ってないとダメですけどね。

好みの問題かもしれませんが、私あのhtml形式メールって苦手なんです……
企業から来るメールで、いきなり動画入ってたり音が流れるのがありますよね。
Photoshopなどでたくさんウィンドウ起動しているときにフラッシュ読み込むと、よく応答しなくなるんですよ。
……ま、ウィンドウを十数個も開けながら作業する私が一番悪いんですけど(をい)
(アプリ本書きながら図版作ってキャプチャも取って、エディタも立ち上げて……なんてことやると10個なんてすぐです(をいをい))

……そろそろもっと力のあるCPU欲しいなぁ……(今の自作機のタワー君2号、もうお誕生日過ぎたもんなぁ)

--

慶應大学病院の記者会見で、「こうきょ」という言葉を使っていて、どんな字を書くのか思いつきませんでした。
こうきょ【薨去】は「皇族・三位(サンミ)以上の人が死亡すること」だそうです。

47歳とは、まだ若すぎるですねぇ……>高円宮様
大分前のニュースステーションに皇族としてインタビュー受けて、やっぱり録画だなぁと思っていたらスタジオ内にカメラが切り替わって、ご本人がニコニコしながら座っていらっしゃったのが印象的でした。
初めて民放で、自分のことばで話された皇族なのでは。
お子さま方もまだ若くていらっしゃって(うちの子供達とそうかわりがない)一般の家庭に準えてみても、なんだか切ないです。

それにしても「宮様」と呼ぶことにどうして抵抗があるんだ?>相方
相方の認識だと、戦前生まれが使う言葉と思っているようで。「おまえいくつだ」とまた言われました……

--

制作中のCGをちょびっと。

●click!●

色つけるのがめんどくなってしまいますた。
下手にフルカラーでつけるより、単色トーンの方がいいかも……あたし、色のセンス皆無だから(;_;)

--

と、朝の仕事を終えてちょっと一息……と気づいたら何故もう14時(冷汗)
4時間以上、熟睡しちゃったような気がしますです。あー、郵便局行って来なきゃ(大汗)

……で、裏の門を開けて自転車をしまって、振り返ったら門扉でおもいっきり脇腹強打(T_T)
あ゛~~~~い゛だい゛~~~~~~(T_T)

--

時間限定冷酷な嫁シリーズ、明日の分にアップしました。日付が変わったころに消しますです。

  1. 2002/11/22(金) 20:48:13|
  2. 日常。

2002/11/21


ソムリエっぽくしようと思ったら挫折。
資料はいずこ……(謎)

--

時間限定シリーズ、日付が変わったので消去です(笑)
あくまでも限定ですので私の気が収まったら消えます(^-^;)

--

さて、ボジョレーが解禁ですか。
あんまり好みではないので、飲まないですねぇ。
というか、近年は赤ワイン飲むと偏頭痛発生という事態になるので控えてます。
美味しいチーズで、キャンティあたりの美味しいの飲みたいなぁ……
(両方とも偏頭痛誘発物質含有(^-^;))

いい日本酒は、いい水をチェイサーして飲み進めると、いくら飲んでも悪酔いしないとはいいますが(をい)
近所の酒屋さんは保存状態があまりよろしくないところばっかり……
どこかいい酒屋さんも探さないとかしらん。

で、飲みに行ったときに日本酒頼むというわけで。
新宿西口の某豆腐料理のお店は、焼き鳥も美味しいし日本酒も美味しいし……てんで、先日友人と行ったときは大変美味しくいただきましたですよ。

あー、ちょっと辛口で美味しい日本酒飲みたいなぁ。

#って、久々呑んべぇ話になりましたな(^-^;)

--

と、呑んべぇ話をアップしたあと。
明け方頃から異様な吐き気。
ひとしきりケロケロした後、ちょっと微熱が。
身に覚えは……と思い返すと、どーも昨夜の夕食で食べたカキフライが怪しい……

吐き気だけで下ってはいないし、家人は皆大丈夫なので、多分個人的なものですね。
普段、元気なときは生でも大丈夫なんですが、ちょっと体力が落ちるとだめですねぇ。
そういや一昨日しめさば食べたあとも少々体調不良でした。ケロケロして水分いっぱい取れば大抵治っちゃうんですけどね。

……よーく考えてみたら、カキフライもけっこうな個数を食べていたのでありました(^-^;)
やたら生あくびが出るのが困りますねぇ。胃薬飲んで、水分いっぱい取ってとっとと治してしまいましょう。

今日夕方締切の仕事がまだ終わってないので、寝込むにも寝込めません(をい)

--
いやーん、
仕事が終わらない~~(T_T)

(このタグの説明はいずれまた)
--

あ、このタグってNetscape7.0じゃまったく表示されなくなっちゃうのねぇ……
(文字自体が表示されない)

ちなみに仕事はまだ終わりません(こら)
冷酷な嫁シリーズに書きたいこともいっぱいあるんだけどなぁ。

--

編集氏から連絡が来ないのをいいことに、勝手に締切のばしまくり(こら)
というか、テキストは先に送ってあるので、あとは画像のみ……ちょっと一休み中です。

というか、メーラーが妙だったんですわ。OutlookExpress使っているんですが、受信しようとするとアナログモデム(ケーブルモデムと別)にアクセスしようとするの。うち、モデム入ってないのに(^-^;)
メーラー立ち上げるとすぐメールを読み出しに行こうとして、それで強制終了しちゃう。
これはもしかしたら受信するメールに問題あり?ということで、ネットスケープの方でメールを受信。
(もちろん、アカウント設定しなおして……あーめんどい)
そんなに不具合のあるメールは来てないし、そのあとOutlook 使っても問題なし。
やっぱり受信しようとするときに問題が生じたのかどうか……あとでゆっくり考えます。

あ、ケロケロは治まりました。念のため、今日1日ご飯食べずにいたけど。
お騒がせしました(^-^;)



  1. 2002/11/21(木) 22:34:02|
  2. 日常。

しし座流星群


本家お絵描き日記の絵を少々加工。
お時間のある方はこっちも見に行って比べてください(笑)


--

はい、ネガティブな内容は消しました(笑)

--

仕事に使う素材集を買ったのはいいけど、ちゃんと経費で落としてくれるんだろうなぁ>某社
いよいよ年末進行です。と思ったら、相方の会社の仕事もやってくる気配。をいー、年内はできないと言ってあるのにぃ……

--

しし座流星群、今日が「極大」ということだったんですが、未明~明け方は雲が多くてダメでした。
でもどっちにしろ月が明るすぎる……

98年に流星群「騒動」が始まって以来、毎年11月18日付近に家族で空を見上げるのが恒例行事となっていました。
去年はあまり天気は良くなかったのですが、雲の切れ目からたくさん見ることができて。
山間部では「星降る夜」となっていて、朝のニュース映像でその様子が伝えられると「見たかったねぇ」とぼやく同居人達。
相方にいたっては「俺初めて見たよ」ですと。
それまでは毎年夜中に起こしても起きなかったくせに……。

今年は昨夜23時の段階で「雲が多いねぇ、今年はいいや」と早々にパス宣言が出てました(をい)
ま、寒いもんなぁ……

でも小声でおしゃべりしながら「星待ち」するのも良いもんです。ベランダに椅子持ち出して、ココア飲みながらね。
うちのベランダは南側に開けているのでしし座を観察するにはもってこいの場所なんですが、道路に面しているんで時々通りかかる人がこっちを見上げてたりして(^-^;)

今度こそ、次の天体ショーは30年後になるということで。
しし座流星群をネタに書いた小説のラストで「33年後にね」というセリフを言わせておきながら去年もたくさん見ることができたわけで。
あーこりゃ続きが書けるなぁと思いつつも書かずにいましたねぇ。
次に書くのは30年後……って、違う違う(^-^;)

--

夕方のニュースでエアガンで遊ぶ子供達の問題を放映。
幼児を連れた母親が注意すると撃ってきた、という証言に寒いものを感じましたねぇ……
いろいろ書きたいことはあるんですが体力がないので(こら)3年ほど前に書いたものを。(今読むと冷や汗ものの拙文ですが)
http://apt.pobox.ne.jp/cgi/zakkan/log6.html
(下の方にあります)

実際の戦争と「遊び」と結びつけるのは問題外、と言われそうですけどねぇ……。
やぱ、私は生理的に受け付けないです。ぐぅ。


  1. 2002/11/19(火) 20:10:18|
  2. 日常。

たんじょうび


どっかのグラビアで、松雪泰子嬢のこーいう格好を見て、
あぁいいなぁと思ってた次第。こんなんだったかなぁ。

--

今日は仕事の説明会で都内まで遠征。帰りに仕事用のソフト探し。
でも気管支が「はしゃぎすぎでっせ」と警戒信号発令中(をい)
日曜日はそんな感じで微熱が出ていて、合唱の練習もさぼってしまいましたです。反省。

年末にむけてぼちぼち忙しくなってくるんで、タグ講座も当分更新がむずかしいかな……すみませんです。

--

16日の話になりますが(^-^;)

午前中、同居人2号の診察で整形外科のある病院まで。
昨年、同居人2号は「大腿骨骨頭すべり症」なる病気で手術、2ヶ月入院、半年間装具つきの生活を送ってました。
性ホルモンの分泌が通常より大分少ないとかで、骨頭にある成長線が成育していなかったんですね。
で、股関節から大腿骨がかなりすべっていた状態でかなりの痛みがあり、それを矯正するために2週間10kgのおもりをつけて寝たきりの生活、その後骨の位置を直すために手術をしたんですが。

手術前の話では「もう片方も同じ症状になる確率は70%」。
一応、中学3年ぐらいまでは経過観察を続けるようだねということでした。

で、今年の春休みに固定していたボルトを抜く手術をして(^-^;)
(退院後3日目が中学入学式だったという慌ただしさ(汗))
半年経過した今日、レントゲンを撮ってその後の診察となったわけです。

「良かったねー、めきめき骨ができているよ」とのことで、術後の経過も良く、心配していたもう片方も骨頭の成長が見られているということでした。
まぁ一応少しでも痛くなったらすぐ来院するようにという条件のもと、診療はひとまず今日でおしまい。
去年の手術前に抱いていた不安も、だいぶ払拭されました。

手術の後遺症で、成長したら足の長さが10~20mmほど違ってしまうかもしれない、股関節変形症の可能性も通常の人よりかなり高いということで、まだ気をつけなければいけません。
それでも、これだけ普通の生活ができるようになったことに感謝しなければです。

入院する直前まで私はあまり子供達のことを省みず仕事をしていたので、それを機会にじっくりと過ごす時間ができたのが良かったかな。
毎日15時半~19時まで病室で一緒にすごし、色々な話をしましたね。夕食時にニュースを見ながら政治の話や世の中で起きている事件の話をしたり。
この入院は、もしかしたら子供の存在を考えさせるための期間だったのかも……と思うようになりました。

退院後の半年間、本人もかなりがんばりましたよ。手術した方に体重をかけてはいけないので、お尻でささえる金属製の装具をつけるんですが、これがまたいかついものでして。
退院時は松葉杖2本、ちょうど夏休みにかかったので松葉杖1本で歩く練習をし、2学期からは学校の協力を得て教室までエレベータを使わせてもらったり、クラスメートにもずいぶん助けてもらいました。
おかげで、行けないと思っていた修学旅行にも行けましたし……
人とのふれあいの大切さも、改めて感じた次第です。

今日18日は同居人2号の誕生日。生まれる前から切迫流産だー前置胎盤だー逆子だーと色々ありましたが(^-^;)
今では身長も私を抜き(泪)、要領よく且つドライな性格、シビアな言動で日々を過ごしています。
あとは早く食事も作ってくれるようになると……って、そこまで期待するのは欲張りですねぇ。

--

帰ってきました。
ちーとへとへとだったのでゆっくり座れるように特急料金奮発したのに、前の席のお子さま方がものすごかった……
(多少は目をつぶるんだけど、こりはちょっと哀しかったです)

なーんかもう一つ心さみしくなる出来事があったので、翌日に。くー……
朝には消します。

  1. 2002/11/18(月) 19:34:48|
  2. 日常。

嬉しかったこと。


しばらくこの芸風で行くみたいです(をい)

--

16日には嬉しいことがいろいろありました。
食べたパフェが美味しかった~焼肉美味しかった~いい買い物ができた~というのもあるんですけど。

帰宅したら、J-COM湘南からお手紙が。
開封したら。


をを、ハリー・ポッター劇場鑑賞券2枚だ~(*^-^*)


J-COM湘南ではテレビdeチラシっつーのがあって、プレゼントがあるんですわ。
横浜vsヤクルトのチケットとかもいただいたことがあったんですが。
これからもまめにアンケートをびっちり書きますので、またよろしくお願いいたします(をい)
(応募ハガキにけっこう視聴時の意見とかを書いてます(^-^;))

もう一つは明日にでも書きますです。

--

で、同居人たちに冷たい目で見られつつ(をい)またカエルもの(ポストカードや置物)を買ったわけですが。
ふと気づいてカエル関連のポストカードや便せんやシールなどを引っぱり出してみました。

……けっこうな数ですわ……B全判のアルミフレームがあるのでそれに配置して飾ろうと思いましたが、足りないかもしれない(をいをい)

便せんとかも使わないでいるんだよねぇ。
同居人2号も使わないようだし、どうしようかなぁ。



  1. 2002/11/17(日) 00:57:59|
  2. 日常。

焼肉な日。


あ、なんだかイチローみたい(汗)

--

今月末、KICK THE CAN CREWの武道館ライブに同居人1号が行って来るんですが。
いちお、保護者同伴ということで相方が一緒に行くんですわ。
で、おっさん一生懸命予習中……「マルシェ」は知っているんだけど(あがってんのーさがってんのーってとこね)、他のグループと区別がつかないらしくて。
ケツメイシとかリップスライムとかとは明らかに違うと思うんですけどね……って、あたしもリップスライムとアルファの区別がつかない(汗)

問題は、当日相方は出勤なので会社帰り・スーツ姿で行くわけですよ。(会社は武道館から徒歩8分)
しかも、席はアリーナ……(かなりいい席らしい)


「……業界人のふりして行けばいいのかなぁ……広告代理店とかさ」


ま、好きなようにしてくれや~。
当日私は同居人2号と夜遊びしてます(*^-^*)

--

未明にここにつなげようとしたら、全然ダメでしたねぇ。
システム入れ替えだか飛んでたんだか、なんだったんでしょう?
お知らせにひとこと何だったのか書いておいてもらえる
と納得できるのにねぇ……

あ、でもDメッセージに関しては「文字数が多すぎ~、あと**文字減らしてちょ」と警告が出た後、ブラウザで戻っても中身が消えるということがなくなりました。
改善されたんですかね。

--

さて、今日はちょっと遠征してこようかなぁと。
同居人達の誕生日が来週の月曜日・再来週の月曜日なんで、ちょっと早めにお祝いをと。
毎年恒例行事なんですが、行き着く先が焼肉になるのかは謎ですねぃ(^-^;)
(うちじゃあんまりやらないもんなぁ>焼肉)
ついでにあちこちのぞいて来ようと思いますです。

--

ただいま帰りました~(*^-^*)

午前中、同居人2号の再診で整形外科2時間待ち(・_・;)
お昼を食べて、だらだら横浜まで。

横浜そごう内ロフト(新しくできたんだねー)で、だらだら買い物。同居人2号が「乾燥して顔が突っ張る」などといっちょまえのことを言ってたので、無添加無香料ノンアルコール無鉱物な化粧水を捜索、おためしサイズを買ってみました。
で、ポストカード買ったりいろいろと。

同じフロアの紀伊国屋書店にて、拙作の新刊はあるかどうかおそるおそるのぞいてみると、やっぱり置いてもらってませんでした(泪)

しょぼーん(´・ω・`)としてるのも何なので、岡田屋MORE'Sの地下にあるモロゾフ「パフェの店」にて、クッキーなパフェで幸福感に浸りました。
いやー、ホントに美味しいんだ、これがまた……

まただらだら買い物の続き。ビックカメラの書籍売場で新刊を5冊ほど発見、でも目立たないんで棚から1cmほどひっぱりだしておきました(せこい)。
で、ビブレのソフマップで中古パソコンを見たり、HMVでCD漁ったり。
東急ハンズでは同居人達に「どこに置くの……」とあきれ果てられながらも、またまたカエルの置物購入。

で、相方が出張からまだ帰り着かないので、先に焼肉食べてました。
いやー、最初から飛ばす飛ばす。あんまり食べさせないためにも先にパフェ食べておいたんだけどなぁ……
私は生ビール1杯、冷麺、カルビ1人前、ユッケ、キムチでおなかいっぱい。(十分食べたような気がする(^-^;))
相方もようやく合流、もうおなかいっぱいだろうと相方の分だけ追加したら「まだ食べる」ですと。
店のおじさんが「上手そうに食べるね~」と嬉しそうに運んできてくれました(汗)

で、ふーらたったふーらたったとヘロヘロしながら家路に。
帰りの電車内で「おねーさん」か「おにーさん」か判断つきかねる人(でも美形)が乗っていて、電車から降りたとたんに「男だよ」「女だよ」と不毛な話し合いをしておりました(^-^;)

んでは、満腹感に浸りながら寝ます……って、ちと食べ過ぎで苦しい(^-^;)


  1. 2002/11/16(土) 23:37:57|
  2. 日常。

再会。


[Yes]をクリックしても何も起こりません(笑)

--

インターネットを本格的に始めて6年になりますが。
先日、小・中学校時代の友人からメールが来ました。
全国的な同窓会ネットに登録している私の名前を見て、HPに遊びに来てくれて、メールをくれたというわけです。

その子はご両親が離婚して、中学2年のときに突然転校。引っ越し先も知らされぬまま、まったく連絡もとれない状況だったんですけど。
ふと小学校の名前を検索してて、同窓会ネットにたどり着いたらしいです。

HPやってて、ホントに良かったと思う瞬間ですわぁ。

--

昨夜は鎮痛剤飲んで、ふと気づくと朝6時半。久々に昏倒してしまいました。
なんでだろー?と思ったら、鎮痛剤を飲む2時間前に、メニエルの薬を飲んでいたことをすっかり忘れてました(をい)
ま、仕事でもまだ余裕があるからなんですけどねぇ(^-^;)

あ、飲みあわせに関しては2時間空けているから大丈夫だと思います。
鎮痛剤も血圧を下げるタイプの方を飲んじゃったんで、それが眠りこけた原因でしょうねぇ。
まぁ眠っても熟睡できない日々が続いていたんで、熟睡できたのは良かったみたいです。今朝のように目覚めがすっきりしたのはすごーく久しぶりかも(^-^;)

さて今日こそは冬物を出しますか。

--

冬物を出したついでに、もういささか着られなくなった衣類を資源回収に出そうとまとめてたところ。
家の斜向かいの回収所にトラックの停まる音。

……衣類の回収車がもう来ている……

普段は13時ごろに来るので、洗濯物干してからで楽勝じゃーんと思ってたんですがね。
さて、この衣類の束をどーするよ。






……前の日にまとめておけば良かったというのは言わないお約束です(をい)
っつーか、思い立ったが吉日みたいな生活なんで(^-^;)

で、目的の冬物の中にあると思った、フリースのズボン。……ないのはなんでー(T_T)
どこにしまったのかなぁ。

#冬の夜、仕事しているときにはかかせません>フリースのズボン(をい)

--

今TVでとある地方の七五三披露宴風景を特集しているんだけど。
その土地の風習とはいっても、親御さんは大変ですな(^-^;)

うちは写真撮影・お宮参り・実家でちょっと集まってお食事会。
それでも大変だと思ったのになぁ……

……同居人2号の晴れ着については、文字数が多くなりそうなので明日にでも(汗)

  1. 2002/11/15(金) 21:02:07|
  2. 日常。

DM対処法、ちょこっと。


気になるダイレクトメールが来たんで、晒します(をい)

※******は自粛(^-^;)
--
Wrom: RKJVZCMHVIBGDADRZFSQHYUCDDJBL
To
  1. 2002/11/14(木) 20:34:22|
  2. 日常。

写真……


うさうさ娘。
突然ロリロリしてるのが描きたくなったんで……

--

仕事に使う写真で、人物が写っているのが欲しいんだけど。
うちのストックがいささかなくなってきたので、どなたかにお願いして使わせてもらおうかなぁ。
特にお子さんの写真とか、えにっき上で公開されているもので「あぁこりゃいいなぁ」と思う方のがけっこうあるんで(^-^;)

……謝礼は……期待薄です。掲載本ぐらいかなぁ。

ちと、へんしう氏と相談してみようっと。

--

今朝から腰がどえらく痛いっす……2日目、セデスな日でございます。(謎)
歯医者さんで椅子に座っていたときも、なんだか辛かったなぁ。
こーいうときはこたつに潜って腰をあっためるのが一番なんだけど、うちにはこたつがない……(T_T)
レンジで温めるカイロ(アイスノンのあったかい版)使ってうだうだ寝て……いられんわーっ(泪)
(仕事のことでどうしてもPCと向かい合わなきゃいけない)

あー、本気で女辞めたい時期です。うー。

--

鎮痛剤が効いてきてちょっとうとうとしかけてるんだけど、宅急便を出さないことにはお昼寝もできません(泪)
メール便なんでうちまで集荷に来てくれるように頼んだのが14時前。
いつもならもう来ているころなんだけどなぁ……

郵便局にも行かなきゃだったんですが、同居人1号に頼んで行ってもらうことに。
お駄賃に、肉まん1個。……安くあがる配達人だこと(^-^;)

--

集荷、まーだーこーなーいー………………
16時ごろ通る便で持っていってくれるかなぁと思ったけど気配すら感じないので催促入れました。(17時40分)
ま、19時までに営業所まで持ってってくれりゃいいんですが。

料金は郵便局に比べるとやや安いので、重宝してるんですけどね。>メール便

--

19時10分前に来ました。ダッシュで営業所に帰るそうです。>ヤマトのにーさん
とにかく今日はむちゃくちゃ忙しくて、昼ご飯も食べてないらしい(汗)
……ま、無事営業所に帰ってくれたまい>にーさん



  1. 2002/11/13(水) 18:44:41|
  2. 日常。

セキュリティ?


2連勝中、日米野球。
……どーしたん?>メジャー選抜

--

みっちゃんさんの日記で、パソコンのウィルスチェッカーについて少々コメントさせていただいたので、ついでにうちのPC環境でのセキュリティ対策を書こうっと。

……と思ったら、えらく字数が……(T_T)
何回かにわけなきゃだわねぇ。
ま、これもそのうち(^-^;)(をいをい)

とにかく今のうちの環境は、ノートンシステムワークスにインターネットセキュリティの組み合わせ。
常時接続だと、外部からのアタックが怖いんで……って、インターネットセキュリティ入れると一部の掲示板に書き込みできなかったりするんですよねぇ。その辺の使い分けがむずかしいです。

--

My辞書に、ちょこっと用語の登録。といっても、同居人とかの説明をちょこちょこしているだけですけどね(笑)

--

あ、J-COMからメールが来てるんだった……
一部地域で速度低下しているとかという内容でしたねぇ。
うちは今のところ下り3~4Mbps、上り1.2Mbpsで安定してますけど、同じ地域内でも設備によっては速度が出ないとかどーとか。
某巨大掲示板のJ-COMスレッドでは、混んでいるときは80Kbpsしか出ないところもあるとか……そういうところが今回のメールでアナウンスされている地域になるのかな?

その掲示板で語られるほど、接続形態に不満を持っているわけじゃないんですけど。
ただ、モデム設置工事をしてもらって以来、北風が吹くたびにうちの裏でボーボー音がするのが気になります(^-^;)(保安器からモデムケーブルを家の北側に這わせて設置してもらった)
北風が強く吹くと、「ボーボー」とウシガエルのごとく音をたてるんで、ちょっと不気味です(^-^;)
はしごかけて見るのも勇気いるしなぁ……どうしよう(^-^;)

--

と、セキュリティ云々と書いたとたんに外部からのアタックが数回。BBルータがあるのでそれを経由させればいいんですけど、速度が極端に遅くなるので外したまんまだったり(汗)
やっぱりインターネットセキュリティははずせませんなぁ。


  1. 2002/11/12(火) 22:04:23|
  2. 日常。

時を経ること


合唱練習に関しての日記、アップしました。
内容に関して書けばいいものを、どーも上手く書けないですね……しくしくしくしく。
第九な日記

--

さて、昨日実家の母から電話が来まして。
父が営む店が立ち退き区域に入っている、都の道路工事に関して調査が来たとのこと。
「店を改築したのはいつだっけー、あんたが高校卒業した年?」と、詳しい年月日を訊ねてきました。

ということは、いよいよ工事が本格化して、立ち退き交渉が始まるということなのかなぁ。
(店やマーケット全体はもう立ち退きで同意してるんですけど)

だいたいこの話、私が小学生ぐらいのころから言ってたんですよ。完成が昭和74年頃ということで……って、もう過ぎてるじゃないの(笑)
色々と用地買収だ都の予算削減だと障害があって、なかなか進まずにいたんですが。

父ももう歳だし、引退するにはちょうどいい頃合いなんですけどね。
ただ、今の実家ができるまでは店の2階に住んでいましたし、なんだかんだ言ってもあの店やマーケットは私の故郷の一つなわけですし。
立ち退き話が進んで、実際に取り壊しなんてことになったら、寂しくなるんだろうなぁ……

--

相方の親との距離の問題。私は冷酷な嫁なので(笑)ちと小さな文字で。

ある程度干渉してくるのは仕方ないのかもしれませんが、休日にこっちがどこ行こうがいちいち聞くなよ~、という感じです。
「どこ行くの?何しに行くの?お昼どこで何食べるの?」
「何買ってきたの?お昼何食べたの?」と根ほり葉ほり聞かれると、さすがに疲れます……
向こうにしてみればそれがコミュニケーションだと思っているのかもしれませんが、一言「どこそこ行って来ました」というと、「あらあたし達はどうのこうので……」と結局自分たちのことばかり喋っていることに気づいてほしいですね。コミュニケーションになってませんがな(笑)

あと、人が話しているときに平気で別の自分中心の話題にすりかえることができる。その辺がどうも苦手っす。
世の中にはこーいう人は山のようにいるんでしょうけどね。


ホントはもっと色々言いたいことはいっぱいあるんですけど(笑)あんまりうだうだ言うのもねぇ。
相方曰く「昔からあのペース」ということで。
結局こっちでいろいろと先のことまで想定して動かないとだめ、っつーことですね。相方頼りにならんし(笑)

……と、件のヨーグルトドリンクに絡んでまた今朝もひと騒動あったんで、ちと愚痴ってみましたです。

--

8時からは懐かしアニメタイム(笑)
月曜日は「みつばちマーヤ」。主題歌を水前寺清子が歌ってるわ作詞曲は伊勢正三だわ。
今考えるとすごいですねぇ。
さ、仕事しようっと。

--

今日11月11日はポッキーの日ということなんですが、10月10日がトッポの日というのはあまり知られていませんねぇ。
(キャラクターのトッポちゃんが好きなの~(*^-^*))
どうやらその日は新宿アルタ前の広場で、巨大トッポちゃんが出現したらしいです。見たかったなぁ……
……と、全然今日と関係ない出来事(^-^;)

トッポちゃんグッズが欲しくて、プレゼントには同居人2号の名前を使ってせっせと応募。今までグッズ詰め合わせセットと変身クッションをゲットしています(^-^;)
でも当選者名義人は同居人2号なんで、全部持って行かれました(T_T)
ヤフーのオークションでも結構出てるんですよねぇ……
(うっかりトートバッグとペンケースを100円でゲットしちゃいました)


  1. 2002/11/11(月) 20:18:11|
  2. 日常。

あー……


……書いてた日記、消えちゃった……







……(T_T)
(フォームを再度読み込みしなおすシステムはなんとかならないかのぉ……Dメッセージでも同じく消えちゃうんだよねぇ……(泪))

また書く気力が戻ったら描き直します。
今日は寝ます。ぐー。

--

と書いておきながら、NHKでやっていたチアリーディング大会の様子を見てしまいました。
すげー、女の子がみゅんみゅん飛び上がるよ~、ピラミッドだよ~と、気づけばこんな時間。

書きたかったのは、昨日買った一色まこと氏の「ピアノの森」9巻のこと。
「探し求めているもの」を的確に描写しているというか、表現の仕方がすばらしいというか。
ついでに色々とあった高校時代のことも思い出しました。これはまたいずれ。

あと、文字を移動させるタグで応用の方法をどう記述するか考えてました。
他の方のところで見たこの表現はどーするんだ??と考えてて、「あ、こーすりゃいいんだ」と気づいたときがなんとも言えず気持ちのいいものであります。

……今度こそ寝よう(^-^;)

--

灯油を買っていないことに気づきました。
どうしようかなー、相方帰ってくるまで我慢するかなぁ……

そーいや相方が「カイロある?」とか言ってたような気がするんですが。
少年野球の指導に行くときに、底冷えがするんでカイロが欲しいとかなんとか……
……そのまんま送り出したような気がしますです(^-^;)
(多分本人も「寒い」と感じるまで気づかないと思う(こら)

--

昼間は結構暖かな陽気でした。車の中は暑いぐらい。

で、ちょっと遠くのショッピングセンターまで。併設の大工センターでスチームクリーナーが安くなってたんで、それが一番の目的。
(同じものが去年の年末ダイエーで5980円だった)
換気扇の掃除に役立てば……と思いますです。

食料品の買い物で、件のヨーグルトドリンクを2パック。一緒に行った同居人1号が真っ先に「これ」とカートに入れてきました(をい)
帰ってきて冷蔵庫に入れようとしたら「おばあちゃん、これヨーグルトドリンクだからね。」と見せに行っているし(^-^;)
私がやるとそれは嫌味だけど、孫だからいい……よねぇ(^-^;)


  1. 2002/11/10(日) 15:07:16|
  2. 日常。

2002/11/09


★ご案内?★
タグ解説講座をちょっとずつアップしていきます。
まずは[序章]から入ってもらって、[月単位]をクリックしてタイトル一覧表示してみてください。
11/8 [文字を動かしたい]を追加しました。

--

8日の朝野さんのコメントに思わず吹き出してしまったついでに。

この辺の宅急便担当はおっさんばっかです。心ときめくような若いにーさんはおりません(泪)
仕事関連の書類やオークション関連商品を色々届けてもらったりしてるんで、みなさんと顔なじみ。
しかも一人はうちの相方と一緒に地元少年野球のコーチやってるし。
その人に届けに来てもらうときには「今度の練習、行くって言ってた?」「さー、よくわかんないです」なんて会話が交わされてたり。
郵便小包を配達してくれるおじさんともすっかり顔なじみですね。

……それに比べて某飛脚便、対応が良くないぞー。

--

J-COMの地元チャンネルでやっている市の広報番組で、今週分で地区の学校音楽部合同発表会が放映されました。
同居人2号は吹奏楽部に所属して、その発表会の様子を相方が写真撮影に行って来たんですが、そのときに「J-COM来てたぞ」と言ってたんですわ。
で、どの番組か予想をつけて、見ていたら……





わはははは。映ってました>同居人2号






同居人2号は「みーちゃーやーだーーーーーーー……」と嘆いてましたが、相方は嬉しそうに見ておりました。
今週いっぱいぐらいの放映なので、ビデオテープ用意して待ってます(をい)

……って、金曜日替わりの放映だから、来週木曜までOKですね。

同じく地元チャンネルでやっている「38COM Show」も今月からチャンネル番号が13に変わって、題名がどーなるのかなぁと思ったら。
……そぉ来たかぁ!>「38COM Show まいなす25」(笑)

なんだかすっかりローカル局ばっかり見ている毎日です。TVKとかMXTVとかね。

--

兎守さんのお話読んでたら、「コムアンプロヴァンス」のサバランが食べたくなった……(*^-^*)
(カスタードクリームがかかってて美味しいの~(*^-^*))
で、今日お店に寄ってきたら売り切れ。残念だけど、オレンジブリュレとかショコラクラシックとか買ってきましたです。

で、今日は第九練習日。言葉のリズムの取り方を徹底してやったので、ちょっと歌い足りない?(^-^;)
明日あたり、カラオケに行きそうでこわいです(笑)






  1. 2002/11/09(土) 18:37:52|
  2. 日常。

進む道


★ご案内?★
タグ解説講座をちょっとずつアップしていきます。
まずは[序章]から入ってもらって、[月単位]をクリックしてタイトル一覧表示してみてください。
11/8 [文字を動かしたい]を追加しました。

--

ジャイアンツ松井がメジャー行きを決断する前、いかに苦悩したかが読売新聞に載っていました。
彼の人柄では、自分が夢を貫くために何人もの人を傷つけなければいけないか考え、自分が日本からいなくなることでプロ野球界の行く末がどうなるかも考え、さぞ眠れぬ夜を過ごしたのでしょう。

彼のコメントの中で「今は何を言っても裏切りと言われるかもしれない」と、自虐的な言葉がありました。
そりゃ一部の人間は自分たちの利益を考えるあまり、そういう言葉をつぶやくでしょう。

でもその夢は彼だけのものではなく、日本中の野球少年みなのものでもあるから。
選ばれた者だけがかなえられる夢ならば、つきすすんでほしいですねぇ。

「あーなたーの夢をー あーきらーめなーいでー」
……7日の新聞を読んでから、なんだかずっとそのフレーズばかりが頭の中で鳴っています。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/kikaku46/kikaku46_01.htm

--

も一つ。

今週の週刊文春グラビアで、伊集院静氏が松井へのエールを寄せています。
メジャー行きを発表してからマスコミ等に出ている文章の中で、一番美しく力強い言葉がつづられています。

なんかこう、読んでいてキュンとなる文章。
上辺だけではなく、心からの「言葉」であることを感じさせるものでした。




あぁ、こんな文章が書きたいんだな、私は。




……そう思った勢いで、いろいろ書けばできるような気もしますがね。
考え込んじゃって、なかなか進まない状況です。
うむー、脳味噌の情報整理が上手くいかない……

--

さて、ヨーグルトドリンクその後。

今朝の食卓、ヨーグルトドリンク1リットルパックがどどーんと載ってました。
一生懸命「飲みなさい飲みなさい」と薦めてくれるんだけど、






不味いんだ、これがまた。





「**で1本128円だったのよー、安いでしょ」と説明するんだけど、相方はむすっとしたまま。
(楽しみにしてたものを捨てられたことが私以上にショックだったらしい)
同居人1号は一口飲んで「薄いねー、牛乳みたいだ」と素直に口にしてたけど(^-^;)

ま、件のヨーグルトドリンクは濃くて、飲む前によく振らないと固まりがごぼっと出てくるんですわ。それを見て「腐ってる!」と思うのも仕方ないかもしれない……って、そこまで腐らせた経験があるんかいな(^-^;)

--

朝、すごーくくるくるしてたんで薬飲んでばたんきゅー。
階下は「新宿行って来るわねー」と出かけたようなんだけど、ぼーっとしながら「はーい」と答えてたような。
朝9時半ぐらいからついさっきまで、意識不明(をい)の状態でした(^-^;)
なんか変な天気ですこと……雨はどこへいったんだろ?

--

今日のプッチ萌え(笑)
ヤマトの集配のおにーさま方がつけている軍手。
あれ、クロネコヤマトのキャラクター(TVCMアニメの黒猫)がついてるんですわ。
……ほ、欲しいかも(^-^;)

営業所でも、おねーさま方がつけているエプロンがラブリー(*^-^*)
先日荷物を出しに行ったら今年も新しいのになったようで「かわいい~」と思わずつぶやいてしまいました。
そしたら「いいでしょー(*^-^*)」とのお答え。あそこでバイトしたらもらえるのかなぁ……


  1. 2002/11/09(土) 00:34:15|
  2. 日常。

おっさんリーグ(違)


ここんとこ本家のお絵描き日記を書いてないんで、
イラストのストックが無くなってきたです(^-^;)

--

あ、プロ野球マスターズリーグが始まったんでしたね。
元プロ野球選手が5つのチームに分かれてリーグ戦を行う、別名「おっさんリーグ」。
久々にデストラーデの姿をみることができて嬉しいです(*^-^*)

今年こそはゲームを見に行きたいですねぇ。村田兆治氏が球速何km出すか楽しみ。(開幕戦、先発で打たれちゃったみたいだけどね)
でも東京ドームで「平日じゃない日」のゲームは来年1月になっちゃうんだよねぇ。くー。
http://www.89master.com/
(サーバが激重で読み込めない……(T_T))

……マスターズリーグの選手ネタも濃いかなぁ……(^-^;)
(と、某お嬢さんにネタをふる(笑))

--

今日の予定。オークション終了商品の荷造り&発送。
仕事のページ構成やりなおし。
使うファイルのピックアップ。

……って、やることいっぱいあるんだけど、ついつい通販カタログに目が行ってしまう……(T_T)

--

発送済み。でもとんでもない失敗を見つける(泪)
仕事関連は全然終わってません(こら)

ところで。
今の季節、朝起きて1階の居間に行くと窓が全開なのはうちぐらいでスか?(大泪)

……わらびーさんのご実家も同じそうで。
体感温度が違うのかなぁ……ただひたすら「寒くないのかなぁ」と思うばかりです。

--

今日のもったいないオバケ。

買っておいたヨーグルトドリンク(500ml 298円)を「この牛乳腐ってるじゃない」と捨てられたとき。
「ヨーグルト」とパッケージに小さく書いてあったんだけど、「読めないわよそんなの」ですと。……うわーん(T_T)

これねぇ、美味しいんだよぉ……ちょっとこってりだけど、香料・砂糖無添加で。生乳70%で。
相方と私と同居人1号で、ちびちび飲んでたのに……(T_T)

#今度っから「これは飲むヨーグルトです」と大きく書いておこう(泪)

  1. 2002/11/07(木) 20:28:54|
  2. 日常。

セールストーク


BGMは「10月のパノラマ」をアレンジしたものです。
昔のデータを無理矢理直したものなんで、へっぽこですけど。
--

今日は歯医者の日。また忘れそうだから書いておきます(をい)

--

歯医者と耳鼻科に行ってきました。
耳鼻科はメニエルの薬だけもらおうと思ったら、「いちおう診察受けて下さい」ですと。まぁしばらく来なかったし仕方ないなぁと思ったけど、えらい混んでる……
「1時間半ぐらいかかりますねぇ」ということだったんで、その間に美容院へ。行きつけは15分でカットしてくれる安いところで、ちょっと待っても30分ぐらいだし。
美容院で受け付け済んで、すぐやってもらえるよラッキー♪と思ったら、私の後から4人ぞろぞろと……
ナイスタイミングでした。
で、20分でカットを終え、本屋さんでのそのそ週刊誌の立ち読みして、そろそろかな~と耳鼻科に行ったら、まだ20分待ちました(泪)
でも待合室が広いところだから救われます……。

--

帰りに寄ったショッピングセンターで、Ya○ooBBの勧誘をしているコーナーがありまして。
そのコンパニオンのおねーさまが、えらくしつこい人でした。
「うち、NTTに問い合わせたら光収容だかなんだかでダメって言われましたよ」
と説明したら「NTTはみんなそーいうこと言うんですよ。工事してみて、ダメだったら料金お返ししますから」ですと。
あのー、工事するもなにもうちはISDNだし、デジタルからアナログに戻さなきゃなんだよ、その工事代は誰が持ってくれるの?……という主旨で、すごく丁寧に、でもきつくお断りさせていただきました。

いつもならその手の勧誘はふりきるんですが、今日は買い物して荷物をレジ袋に入れているところまでやってきたんですわ。
もー、あーいうのは大嫌いっす。

これ、電話での勧誘もしつこいんだよねぇ……<某BB
うちは2世帯分の回線があるから、上でも下でもおんなじ内容の勧誘がかかってくるし。
断っても、しばらくするとまたかかってくる。
階下の人はブロードバンドと言われても何やらわからんので、「嫁が詳しいので替わります」とこっちに寄越すし(T_T)

電話勧誘と言えば、家庭教師のなんとかもしつこいですね。
大学生のアルバイトに友達を装ってかけてきたっても、そーいう方法を採る時点でイメージダウンというのもわかってないのかなぁ。

自宅にいると、まぁよくセールスの電話がかかってくること。この手の話は山ほどありますよ~……(泪)

--

セールス電話の多さの原因。

年頃(おほほほほ)の子供が2人いること。
どこでどう調べるんだか知らないけど、「○○中学に通っていらっしゃいますね」と学校名まで出すところもいる……

相方が懸賞好きだということ。
あってはいけないことなんだけど、自ら開示した情報がプレゼント提供の会社だけじゃなくて別のところにも流れている可能性が考えられるし。

通販の履歴とかからも別のところに情報が行っている可能性もありますねぇ。
「消費健康センター」なるところから健康茶のセールスがあって、「○○通販をご利用いただきましたね。その関連でお電話を差し上げています」と言われたこともあるし。
「じゃ○○通販に抗議しますんで、あなたのお名前・会社の電話・責任者の方のお名前を教えてください」と言ったら切られてしまいましたが(-_-;)

ま、どこでどう情報がもれているのかわからんご時世です……むーん。

--

月曜日の未明にネットで注文した第九のパート別カラオケCD(笑)が到着。
あちこち探し回るよりずっと早いです(^-^;)
同居人2号が早速聴いてますが、「テンポこんなに速かったっけ?(・_・;)」と一言。
練習のときのテンポがちとのんびりってのもあるけど、このCDもちと速めかもしんまい(^-^;)
でもこの曲を一度マスターすれば、これから機会があるごとに参加できるんで、がんばってほしいっす。





  1. 2002/11/06(水) 20:08:32|
  2. 日常。

一応、稼働……


古いスキャナをなんとかXPで使うべく、購入したSCSIボードを装着、ケーブルを接続。
SCSI機器は直列で複数の機器を繋げることができて、一番最後の機器にターミネータというものをつけなきゃいけないんですが。
……ボードに一緒に入っていたターミネータは、古いコネクタ(大きいピッチのやつ)のスキャナにつけることができないのでした(T_T)
……うぇーん、ヤ●ダ電機にあるかなぁ……

いっそ新しいスキャナを買った方がいいんじゃないか、という声が聞こえてくるような……(冷汗)

#あー、ヤフーオークション、また混んでて入れないよ……(T_T)

--

ターミネータはまた遠出して買いに行くことに。
どうもヤ●ダ電機では売ってないっぽい。
旧機につないでいるMOドライブもデイジーチェーンで接続すれば、ハイピッチ←→フルピッチのケーブル買ってくるだけで済むかな?
そしたらいよいよ旧機の出番がなくなるんだけどね(^-;)

とまぁ、濃いPC話?(笑)
技術的にはそんなにわかってないくせに、強引に色々接続したり増設したりするからなぁ>私

--

合唱練習に関しての日記、7日目ぐらいまでアップしました。
あ、昨日のをまだ書いてないや……

第九な日記

--

とんでもない時間に、ミスターノーさんとちょびっと濃い会話してますが(コメント参照(笑))
無事、スキャナは稼働しました。ちゃんと読み込めています。
……少々読み込み遅いけど(泪)
(ターミネータつけたらちょっとは違うかもしんまい)

ちょっとこれで続けてみて、読み込みに満足が行かなくなったら新しいスキャナを。
でも関係者の皆様(謎)からは、「USB転送はやめれ」という話……IEEE1394の方がいいのは判ってるんだけど、自作機「タワー君2号」にはIEEE1394の端子がないんだよねぇ。そしたらIEEE1394ボードを……って、どっちにしろ予算がなければどーにもなりませんがな(^-^;)

……宝くじが当たったら考えようっと。(をい)

--

あ、昨日のに書き忘れてたこと。
買い物に行ったショッピングセンターで、アナウンスが。

「お呼び出しを申し上げます。マリオくん。マリオ……ぷっ(吹き出す音)」

一緒にいた相方も、ん?と聞き直す。

「(明らかに笑いをこらえた声で)マリオくん、お友達が2階ゲームコーナーでお待ちです」

その後にももう一度アナウンスが繰り返されたんだけど、呼出の声はやっぱり笑いをこらえてました。
これは呼び出した友達がふざけて「マリオくん」にしたのか、それとも本名なのか(^-^;)
呼出のおねーさんの声が平然としてたら気にも留めないことなんですが、笑いをこらえていた様子が妙に面白かったっす(^-^;)

……や、それだけなんですけどね(^-^;)


  1. 2002/11/05(火) 20:29:05|
  2. 日常。

小説……


以前作ったMIDIデータを引っぱり出したところ、何のフォーマットが違うんだかどうだか、ドラムにあてているチャンネルが読み込めてないのかなぁ……

とりあえず、細部を直してアップしてみました。<BGM
んと、某スターダストレビューさんの大昔の曲、「10月のパノラマ」です。
この曲をモチーフにして書いたのが「11月のパノラマ」という小説で(汗)
(3日のイラストがその小説のイメージです……ああややこしい)

いちおー、しし座流星群になぞらえて作った話だったんで、今月いっぱいぐらいこの曲BGMにしておこうかなぁ(笑)
あ、拙作は3日の分に書いてあるリンクから読めますんで(^-^;)

……でもまぁ。
あーいう小説を書いているときってノリだけでいってるんで、後から読み直すと冷や汗ものです。
あと、計画性のない性格からか(をい)長編物が書けませんなぁ。
(シナリオだけだったら書きためたのがあることはある)

昔から「さわやかものが得意だね」と言われ続けて、全然身になってなかったりね(T_T)
仕事に追われて書けない、というのは言い訳にしかすぎないっすね。

タグ講座、画像やMIDIをえにっきに貼り付けるというのを書こうと思いつつ。
もしかしたらそれって、データをアップしておく自分用のスペース(J-COMさんならWebスペースですね)の整備もしないと?と考え始めると、まったく先に進みませんです。
……ま、いずれそのうち。

--

第九の練習9日目ぐらい?が終了。
合唱日記、全然更新してないや(^-^;)
同居人2号が部活動でまったく出席できない状況、これは困ったと、パート別練習用CDをネットで注文。順調に行けば金曜日には到着予定。
街のCD屋めぐりするよりずっと早いったら(^-^;)

--

3日に書いたリンク先の小説、IE6で見るとみんなセンター揃えになっちゃってたんで修正。
テーブルタグを使ってレイアウトしてたんですが、IE5.5以上・ネスケ6からはデフォルトがセンター揃えなんですね。忘れてました。
(それまでのブラウザは左揃えがデフォルト)

……ってことは、小説・イラストページを全部修正しなきゃ?
いやーん(T_T)


  1. 2002/11/04(月) 14:36:25|
  2. 日常。

めもめも


29日、江ノ島お天気カメラの映像がきれいだったんで。
でもこれは夏の空の色(汗)

--

今日は歯医者の日。と書いておかないと忘れそう(をい)

身長、同居人2号に抜かされました(T_T)
年々縮んでいるような気がします。って、私が母の背を抜いたのも中学1年だったかなぁ。

--

歯医者行って来ました。このところはそんなに不摂生してないんで、経過は良好。来月いっぱいぐらいで奥歯が終わり。
……奥歯は……ね。
それが終わったら、もう片方の虫歯の治療開始ですねぇ(泪)

--

身長の話。
同居人2号は去年までなかなか背が伸びず(足の病気をしたときに成長ホルモンの分泌が足りないって言われてました)、1号の方ばかりにょきにょき伸びてたんですが。
今年の初めごろから成長著しく、半年で10cmぐらい伸びたんじゃないかな?
「なんだか見下ろしているような気がする」という言葉に測ってみたら、私の方が2cm低かったというわけです(T_T)
なんだか、すごーく寂しい……

これから追い越すことができといったら体重かな(をい)

プロ野球話。
……をーい、もう少し楽しませておくれ……>日本シリーズ
もう2戦ぐらい観たいのにー。というか、興行的に今日は西武の勝ちかなと思ったのにー(をい)

ちょこっと濃い話。
元中日のモッカ選手が、米メジャーリーグの監督になるとか。アスレチックスだったかなー。
つい最近まで中日にいたような気がしたんですがね。

#「頭の大きなコーチ」が今日はいっぱい映っております(*^-^*)
--
BGM変えました。


  1. 2002/11/04(月) 03:18:41|
  2. 日常。

星空……


大分前に書いた小説のイメージで。
続きを書こうと思いつつ、早3年。ひぁ。

--

……イラストをアップしてから、しばらくして見ると。
なーんか、えらくラブラブなカップルフリフリでちゅ~状態ですね(^-^;)
久々にこういうの描くと、気恥ずかしいっす(^-^;)

あ、この絵はしし座流星群をネタに書いた小説のイメージだったりします。
ご名答です(笑)>ふろやさま~

--

タグ講座のページを作って、ふとアクセス数見てみたら、今日の分がえらく増えている……なんか、間違ってカウントされてませんカ(笑)
(だって、いらっしゃった方のアイコンはそう変わってないんだもん)
もしかしたら、1ページ1アクセス?……なんてことはないか。

--

をを、揺れてる~(・_・;)
地震っすか?

--

地震は宮城県北部、震度5弱だったようですね。
被害等はどうなんでしょうか。

朝方からの「異様に高熱が出たときのような気分」も治まって、ちょっと復活っす。
地震が起きる前はどうもメニエルくるくる現象が出るようなんですが、くるくるはいつものことだから地震予知までには至りませんな(^-^;)

--

今日のイラストに合わせて、アップしようと思っていたMIDIデータが壊れてる……
95年ぐらいに作ったのなんですが、保存しておいたMOが変な音するし。
くー、哀しいなぁ。



  1. 2002/11/03(日) 21:56:49|
  2. 日常。

タグなお話


★ご案内?★
えにっき登録してから真面目に書き出すまでかなりの期間を未記入のままにしてましたので(をい)、タグ解説講座をちょっとずつアップしていきます。
まずは[序章]から入ってもらって、[月単位]をクリックしてタイトル一覧表示してみてください。
……飽きなければ、ぼちぼちのんびり進めていきます(笑)

--

インターネットに進出した当時、ホームページ作成にはどのアプリケーションがいいだろう?ということで、一太郎かなにかに付属でついていた「IBMホームページビルダー」を使用してました。
……でも、なーんかHTMLタグの記述が美しくなくて、結局テキストエディタで生タグ書いていたなぁ。

このHTML用のタグはどのOS・どういうブラウザで見ても共通のレイアウトを作ることができる、という話だったんですが。
けっこう、IEでしか使えないタグとかもあったりするんですね。
私は普段Netscape派なんで、通常のHP巡りはそれで行っています。(ブックマーク(お気に入り)の表示が好みなのだ)
えにっきはIEじゃないと上手く作動しないらしくて(-_-;)
今は両方とも使っている状態ですねぇ。
で、思うこと。けっこう、IEじゃないと表示できないページって多いんです。
大手企業のサイトでもそういうとこ多いです。IE開発元マイ○ロソフトに至っては、完璧にネスケを閉め出していますし。
全世界で94%の人がIE使用という数字が出ていますが、「えーっそーなのー?」という疑問がふつふつ。
……でも、結局私もIE使う機会が多くなっているからなぁ。

お役立ちソフトとしては、Color Dialogというフリーウェアのアプリケーションを使ってます。
色指定等に便利で、スポイトで知りたい色の16進数を表示してくれたり、文字のグラデーションも作ってくれたり。
ex.タグを使えば、たとえばこんなグラデーションもできたり。

タグを入れる場合には、htmlエディタなるものを使用。普通のテキストエディタの感覚で使うんですが、タグはボタンをクリックしたりショートカットキーを使うことで挿入。装飾したい文字を選択して同じようにタグボタンを使うと、文字の前後にタグが挿入されるんで便利です。

某産業センターの商店街紹介ページの仕事をしていたときはさすがにそれでは間に合わなくなったんで、Dreamweaverというレイアウトソフトを導入しましたけど、自分の思うようにレイアウトしたい場合にはやっぱりHTMLエディタの方が細かくできるようですね。

今でもここで文字装飾したいときは生タグの打ち込みです。
たまにタイプミスで表示できてなかったりね(笑)

--

で。
なーんか、アクセス数がものすごくて驚いております(^-^;)(めったにない経験だから、ビックリしました)
タグ講座、皆様のえにっきに役立てていただけると嬉しいです(*^-^*)

  1. 2002/11/02(土) 18:31:08|
  2. 日常。

2002/02/01 はじめましてのごあいさつ。

今日からCATV経由で接続できるようになりました。
今までISDNだったので、夢のような速さです。
在宅で仕事をしているので、データ納品が速くなって嬉しいっすー。

プロフィールに書いてない部分をば、少々。
9歳年上の相方とうっかり職場結婚をし、うっかり出産までして現在に至ります。
家族は相方(9歳上)・その両親・同居人1号(中2)・同居人2号(中1)。
3世代で同居、私は半分引きこもり生活を送りつつ(笑)自宅でぐーたらライター&時々イラストレーターとしてぼつぼつお仕事中。
去年までは子供会・PTAの役員であちこち走り回っていただけに、今年はのんびりできそうです……。たぶん。


  1. 2002/11/02(土) 03:02:19|
  2. 日常。
次のページ

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。