FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

便利。


同居人1号、武道館ライブデビュー。
あ、こう書くと本人が出演するみたいね(笑)

--

普段、日記巡りをするときは新しいウィンドウでいくつもいくつも開いてまとめてだだーっと読むんですが。
IEのリンクからいちいち右クリックメニュー表示→別ウィンドウで開くという作業がめんどくて(をい)

ま、それだけじゃなくてこの季節になるとマウス使う手が異様に冷えてくるんですね。
キーボードを叩く分には大丈夫なので、なるべくIEをキーボードだけで操作しようと思ってショートカットキーを研究。
たどりついたのが、

1.最新更新100件のページを表示
2.Tabキーを1回押す(最初のリンクにカーソルが移る)
3.Shift+F10キー(Windowsホットキーが使えるならメールキー)を押して、右クリックメニューを表示
4.↓キーで[新しいウィンドウで開く]を選択、確定キーを押す
5.Alt+Tabキーで元のウィンドウに戻る。
6.Tabキーを2回押す(次のリンクにカーソルが移る)

……うがーっ! めんどいじゃんかー!!

次に考えたのが、IE用のアドオン。導入すると、IEの機能が拡張されるというもの。早速、Vectorで探してみました。
ところが、欲しい機能が搭載されたアドオンはシェアウェア(1000円ぐらいする)。ちょっといろいろ機能が多すぎるんで、却下しました。

で、なんか良い物はないかなー……と思ってようやくタブブラウザにたどり着きました。
要するに、一つのアプリケーションの中でタブがいくつも表示されて、それを切り替えることでいろいろ読めるブラウザなんですわ。
某マニアな掲示板で評判が良かったのが「Lunascape」。最新版はまだちょっとバグが多いらしいので、安定しているというバージョンをダウンロード。
使い始めたら……をををを、目から鱗が落ちまくりの便利さですわ。

表示はIEと全く同じで、名前とかをブラウザに覚えさせるクッキーも共通で使えるのかな。
で、リンク先を別タブで表示させたいときにはShiftキーを押しながらクリックでOK。
いちいち最初のページに戻るのがめんどくさいときには、最初のページをロックしておけば大丈夫。
閉じるときは一斉に閉じることができる。
……あぁ、ものぐさ度に輪がかかります(こら)

こういうのを探していろいろ試すときってホントに楽しいんですわ。
でも、仕事のソフトウェアレビューで自分の好きじゃないソフトの紹介文を書くために一通り使わなきゃいけないときって……苦痛(泪)
使っているうちに愛着がわいてくるのもありますけどね。

ちょっぴり電脳なお話でした。てへ。

--

さて、今日はKICK THE CAN CREW武道館ライブの日。
行くのは相方と同居人1号ですけどね(笑)

相方は土曜出勤のため、あとから会場入り。(武道館から徒歩で15分のとこですが)
てなわけで同居人1号を武道館入り口まで送っていったら、同居人2号と一緒に新宿を徘徊予定。
世界堂行ってー、伊勢丹うろちょろしてー、紀伊国屋本店行ってー、ヨドバシカメラ行ってー……って、同居人2号が文句言いそうなコース(笑)
そうそう、今日こそは高野フルーツパーラーでマスクメロンサンデーを食べてこようっと♪

んでわ(*^-^*)

--


  1. 2002/12/01(日) 05:38:43|
  2. 日常。
前のページ

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード