FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おおつごもり。


おせちづくりはなんとか終了。
なますづくりだけじゃなく、結局お煮染め用の野菜も全部下ごしらえしました。
終わったと思ったら、「出汁取った残りの昆布、佃煮にしておいて」との用命。
まーた昆布を刻んで煮て、ようやく一息ついたとこです。
夕方からまたエビ天揚げたりしなきゃですな。

実家から餅が到着したんですが、4kgぐらいあるのを見て「やだー、6パックも買ってあるわよ」ですと。
……おかーさま、買ってあるのはサ○ウの切り餅ですから半年以上持ちますよ。
相方が「年に一度ぐらいちゃんと臼と杵でついた餅食べたって罰当たらないだろ。俺これなら食べるし」と一言言ったら機嫌が悪くなるし……もぉ(-_-;)

餅の到着は相方が一番楽しみにしてましたな……パックになっているお餅は軟らかすぎて食べ応えがないんだそうで。さっそく昼食にぱくぱく食べておりました。
……っつーかその調子で食べたら、正月休みの間に太るぞおっさん(^-^;)

--

さて、大晦日です。おおつごもり。
結局今年一年も愚痴ばかりの生活だったかなぁ(^-^;)
仕事で「書~け~な~い~」と駄々こねてるか、日常生活での愚痴を言ってるか。

ま、数冊ですが形になるものをなんとか作り上げられたのが一番の成果かもしれないです。

……そーいや今年はあんまり呑んだくれることもありませんでしたな。
(「うそぉ」という声が全国あちこちから聞こえそうですけど(汗))
と言いつつ、正月からまた呑んだくれてそうですけどね(笑)

年越しの瞬間は呑んだくれるか年賀状づくりできーきー言っているかどっちかですね(^-^;)

皆様、良いお年をお迎えください。


スポンサーサイト
  1. 2002/12/31(火) 16:12:18|
  2. 日常。

2002/12/30


年賀状、まだ作ってません(をい)
とっとと終わらせればいいんですけど、どーにも眠くてかないませんでした。
ま、年賀状は元旦に出す物と決めてるんで(こら)
(毎年年末は仕事でどたばたしてるからね)




で、「まだ作ってないよー」と私が言うと、相方が一言。






「凝って作ることないよ。どーせ何作ったっておんなじだし、見る方はそこまで見ないし。
 凝った物作ったって自己満足じゃない」








……なーんかむかつくなぁ……(-_-;)
えぇ、そりゃデータ集使うのは今ひとつだから、いろいろ図案を考えすぎるのは私自身の問題かもしれませんですよ。
でもこういう風に言われたくないですな。

さ、今日は換気扇掃除です。

--

相方よりさらにむかつくことを言う人が出現したんで、とりあえず怒りの矛先をそっちに向けようかと(違)

階下の掃除(リビングとか台所とか)はとりあえず終了。明日、床を磨くことに決定。
(今日やっちゃっても良かったんだけど、階下の人の要望で明日に)

で、お昼ご飯を食べてから特売のカニを買いに出動。
……どこも駐車場は満杯状態(汗)
ダイソーなんかすごかったなぁ(^-^;)

カニは同居人2号の要望。
誕生日のときもクリスマスも特別ごちそうは作らなかったから。
先日福引きで当てた商品券も加えて、しゃぶしゃぶ用のお肉とかも購入してきましたです。

明日はおせちの準備。
私はただひたすら、なます用の大根を刻んでいます(をい)
そういう作業に熱中すると口もきかずにただただ手を動かすだけなんですが、どーもそういう辺りが気にくわないらしいですね。
無駄しゃべりをしたり、テレビに夢中になって手を止めたり、なんて効率悪いことをするよりはだだーっと刻み物やってる方がいいと思うんですけどねぇ……

#もう冷蔵庫の中が満員状態です……あとどこに入れるんだ?


  1. 2002/12/30(月) 17:53:34|
  2. 日常。

歳末。


正月休みたい場合には、その分年末に働かなきゃなんですね(T_T)
私の場合、生活リズムが崩れるからかえって休まない方がいいです……(T_T)

で、決意。
今度の正月はあちこち遊びまくる(をい)
3日に実家に行って、4日に池袋行って、5日にこの周辺で……って、実際はそうもいかないんだよねぇ。

とりあえずは家の中の掃除です。年賀状もまだできてないし。はー。


  1. 2002/12/29(日) 08:58:07|
  2. 日常。

今日の予定。


トイレ・洗面所の掃除。
PC周辺の掃除。(仕事が終わってそのまんまだから、えらいことになってる(汗))
網戸の張り替え。
年賀状づくり。


……このなかでいくつ達成できるかな(泪)



--

実家のママンから電話。
親戚が餅をくれるから、いつ取りに来るのかですと。



「あんたはどーでもいいから、孫に取りに来るように言って」



……ママン(T_T)


同居人2号は今日まで部活、1号には今日までめいっぱい手伝ってもらって明日実家に行って来てもらおうかな。


--

あ、そーいやフクロウ・ミミズク展のチケットがさらに2枚当選。
相方がもう1枚ハガキを出していたんですと。
……ということは、けっこう当たりやすかったのかなぁ(^-^;)


  1. 2002/12/28(土) 08:37:32|
  2. 日常。

大掃除中。

まず2階からやろうと思ったら、階下の人が「私ばかりにリビングやらせて……ずーっと私一人でやっているのよ」と聞こえるように呟いてます(汗)
15日ごろからずっと一人でやっていたと言われても、こっちは仕事してたんだしなぁ……
ちと、その辺の理解が足りないというより同居始める前に言っていた「私が色々やってあげられるから仕事に専念して」という言葉はいったいどこへ行ったのやら(T_T)


仕方ないので、今風呂場から洗面所の方をやってきました。
……自分の部屋はいつになるのかなあ……

#銀行も行かなきゃいけないのにねぇ(泪)


  1. 2002/12/27(金) 10:28:56|
  2. 日常。

今日の人事不省(をい)


久々にやらかしてしまいました、人事不省(をい)

洗濯して、掃除をぼちぼち始めて、でも偏頭痛が起きてきたから薬飲んで……


……って、気づいたら15時。
4時間ぐらいまったく記憶がない。
寝ちゃってもお昼には同居人2号が部活から帰ってきて「おなかすいた~」と言って起こしてくれるかと思ってたんですが。

「だって何言ってもうにゃうにゃ言っててタコみたいだったから、勝手に食べたよ」

……タコかい、あたしゃ(-_-;)
ここんとこ脳味噌がハードワークぎみだったんで、一気に眠ってしまったようですな。はー。
(階下の人たちが出かけてて夕飯もいらない、という安心感が熟睡させてしまったのかもね(をい))


で、同居人達が勝手に食べた昼ご飯はというと。

2号はラーメン。1号は今朝のご飯があったんで買い置きのハムステーキと目玉焼きとサラダ。
……なんだろー、この差は(^-^;)


というわけで、銀行の窓口にはたどり着けていませんねぇ(泪)
明日こそは行って来なきゃです(T_T)

  1. 2002/12/26(木) 21:52:13|
  2. 日常。

めりー。


同居人1号にはOASISのCD2枚、2号にはスワロフスキーのビーズ。
怪しげなサンタは「あずまんが大王」のちよちゃんのお父さんだったり。
……ってネタ、誰がわかってくれるかにぁ(^-^;)

--

てなわけでラッピングも無事終了。
画像のサンタの帽子は手作り。
(良く見ると手縫いでボロボロなんだな(汗))
2号の方はこーいうラッピングとかをわかってくれるんですけど、1号はやっぱ男の子だからねぇ……

クリスマスプレゼントのラッピングは毎年自分でやります。
同居人達が保育園のころからの名残で、包装紙で買ったところがわかっちゃうのがイヤだったから(^-^;)
で、毎年ツリーの下にプレゼントを置いておくというのが恒例になっているわけですわ。
25日の朝、「サンタさんが来た!」と喜ぶ顔を見るのが楽しみだったんですねぇ。

ま、2人とも中学生になってるし、いささかサンタクロースの存在を信じているとは思いがたいんですけど(^-^;)
これは私が納得するためにやっているようなもんですな。

……で、真夜中なのをいいことに、仕事で終わっていない分の画像を後回しにしてプレゼント準備をしてたという(をい)
これから残り10ファイル作成です。

#それが終わったらいいかげん銀行に行って来なきゃ(泪)

--

テキストも画像も全部アップしたし、あとは著者校正を待つのみですな。
……と思ったら、ぼろぼろアップし忘れている画像があることに気づきました。
ファイルリストと照らし合わせてチェックして、こんな時間です。
銀行行けなかったよう……

でもまぁ編集部のサーバにテキストと画像をFTP転送でアップすればいいということで、全部で300MBをだらだら送信。
これ、アナログモデムでダイヤルアップ接続していた時代では考えられなかったことっすね。
ISDNに切り替わったときも感動でしたが、CATV接続でだだーっとアップできる快さといったら(笑)

これでファイル関連で問題がなければ、今年は仕事納めってことになりますです。
さ、酒呑むぞ……
(その前に大掃除は>あたし)

--

同居人2号、プレゼントに大受けですた。
ちよ父サンタにプレゼントを持たせたのがツボに入ったらしいです。
あんのじょう、階下の人には「何これ気持ち悪い人形」とウケが悪かったですけどな(汗)

--

サンタさんから、世界の生きたフクロウ・ミミズク展の招待券が。
ありがとうサンタさん♪(^・^)チゥ~

サンシャイン水族館で「ゴライアスガエル」の展示もまた始まったようなんで、是非是非行って来なければねぇ(*^-^*)
http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/aq_ev_golias.html

  1. 2002/12/25(水) 18:43:10|
  2. 日常。

2002/12/24


サンタコスプレ第2弾。よそのお絵描き掲示板に描いたものを加工。
……だって、もっと過激だったんでー(をい)

--

仕事の図版づくりがもう少し。って、ピックアップしてあるリストを見るとまだまだなんですが(泪)

今日の予定。
お昼頃予約しておいたケーキを取りに行ってー、
チキンを買ってー、
プレゼント用ラッピング材料買ってー、


……お昼頃までに終わるのかなぁ(T_T)


#階下の人たちが「江ノ島のイルミネーション見に行くの~」と言ってるんで、夕飯は手抜きおっけーかも。
 ……っつーか、元気だなぁ……>階下

--

終わってません。

ヤバいです。

……画像修正中。とほほほほほほほ……


や、ケーキ屋さんは21時までやってるんですけどね。
ラッピング材料が…………とほほほほほ……

--

気が焦るのか、ケーキ屋さんの前で思いっきりコケました。
ケーキ受け取る前だったから良かったけどねぇ……ずーっっと引きこもりな生活なんで、歩き方を忘れてるようです(をい)

ケーキ屋さんに到着したのは19時過ぎ、でもけっこうおつとめ帰りの人たちが並んでてにぎわってましたな。
うちの分は予約表渡して会計も済ませてあったんで、3分ぐらいで出てくることができましたけど。
他の人たちはけっこう待ってるようでした。

で、閉店間際のスーパーでスパゲティとサラダの材料を買い込み、ラッピング材料を探しに100円ショップ・文房具店とかけずり回りました。
……さー、無事明日の朝までにラッピングできるのかな(泪)

帰ってから同居人2号が一言。

「シャンメリーは?」

……しらんわーい(泪)

#どーも去年飲んだ白葡萄ジュース(微発泡)が美味しかったせいか、それを買っておこうと思いつつ。
 あー、やっぱ年末だから脳味噌が動かない……(-_-;)


  1. 2002/12/24(火) 21:42:38|
  2. 日常。

2002/12/23


普通の写真からでもこんなのできますよ~、という作例。
……もう作るのやんなっちゃったなぁ(泪)
(まだまだこんなの作らなきゃです……)

--

夜中にちまちま仕事をしていると、脳味噌が異様に甘い物を欲しまして(汗)
昨日もらったプリンを食べておりました。
……こーいうことやってるから太るんだなぁ……

でも、脳味噌が疲れるときって甘い物食べたくなる……よねぇ?(^-^;)

到着後組み立てないままで廊下に放置されていた本棚は、昨日いつのまにかできあがっていました♪
同居人1号2号がコミック本の整理してましたけど、まぁホントにたくさんあるなぁ……



あ、上の画像の元はこれです。

もういいかげん画像加工に飽きてきました。ぐぅ。

--

先ほど、大阪城ホールで行われた「1万人の第九」を放映するというので同居人1号と見てたんですが。
ゲストの平井堅氏メインだったんですね……
合唱の部分はラスト10分、しかもメインとラストの部分だけという……佐渡氏指揮が全部見られると思ってたんで、ちと寂しいですな。
30日深夜になるN響演奏の方を録画しておこうっと。

#深夜にフルで放映してくれないかなー……>TBS


  1. 2002/12/23(月) 17:13:31|
  2. 日常。

2002/12/22


本当は泣きたいのに泣けないのは、強いから?弱いから?
痛くて哀しくて切なくて、それでも泣けないでいるのは。

心の中の想いを吐き出せないでいる自分はとても弱いと思うのに。
泣かないでいるのは強いからと、何でそう思うの?

泣き方を忘れてしまっただけなのに。
本当の自分を出せないでいるのに。

それでも強いと貴方は言うの?

--

あ、↑の書き込みに意味はないです(をい)
昨夜4時頃に鬱々と仕事しながら息抜きに書いてたんで。

--
催促の電話もないし、週末だから編集部も休みだろうなと買い物に直行。
やっぱり年末なんで、あちこちでセールをやってるんですねぇ……

で、良く行くスーパー(というか集合店舗っていうのかなぁ)で2000円で1回福引きが出来たんですね。
食料品を買い込んだら3回できるっつーことで、同居人1号2号に行ってこさせて、その間に私は駐車場まで荷物運び。
あとから意気揚々と帰ってきた1号2号が手にしたのは。

3等(そのスーパーの商品券)1000円分、特別賞(加盟店舗)BLDYの食事券1000円分、インテリア雑貨のお店の商品券2000円分。

……3回ともハズレなしかい(・_・;)

「ハズレがなかったんじゃないのー?」という意地の悪い私の言葉に「うんにゃ、ティッシュばっかりもらってた人もいたよ」とのこと。

……やっぱ、私がやらないで良かった(^-^;)

(某ダイエーの抽選会で7回引いて全部末等だった……>私)

くじ運というか、そーいうのは同居人2号が強いようで。
お菓子のノッポトッポちゃんグッズなどは2号の名前で出すと当たるような気がします。
(その手のプレゼントに6回出して4回当たってる)

私はちまちまラジオにお便り出したり、アンケート式のプレゼントにちまちま意見を書く方なんで、あんまり一攫千金はねらえませんな。

今年の収穫は、
・巨人vsヤクルト戦チケット3枚
・横浜vsヤクルト戦4枚
・W杯パブリックビューイングチケット2枚
・展覧会チケットいろいろ8枚
・ハリー・ポッター映画劇場鑑賞券2枚
・お米 5kg×2
・小鯛笹漬けセット
・ボディソープセット
……てなとこですかね。あとストラップとかステッカーとか。
ラジオ系のプレゼントが多かったですねぇ。

さーて、年末ジャンボはどうかなー。

--

……って、これみんな21日のことだってばさ(汗)

今日は第九練習日年内最後なんですが、どーも行けないっぽい。
CDをひたすら聴いて練習だなぁ……

--

従弟に頼んでいた年賀ハガキがようやく到着。
彼は今年から某私鉄駅前の7-11の店長になってて、年末の販売ノルマ達成のためにうちもつきあったというわけです。

で、今日届けてくれたんですがね。
一緒にド○えもんアイスの詰め合わせセットを2つ持ってきてくれました。
アイスキャンディやシューアイスが20個ぐらい入っているセットなんですよ。それが2ケース……(^-^;)
さすがに食べきれないんで、同居人達の同級生のうちに持っていきましたです。

一緒に持ってきたデザート類(プリンやレアチーズケーキ)もけっこうあるんで、後で食べてこようっと。


  1. 2002/12/22(日) 22:59:56|
  2. 日常。

2002/12/21


これはまだアップしてなかったっけ?

--

フジテレビ721で、アルフィーさんのクリスマスコンサートの様子をやってました。再放送かな。
一休みしてた最中だったんですぐ仕事に戻るつもりが、古い曲ばかり流れ始めたら……あぁぁぁぁぁぁぁっ。

ロンサムシティとかー、心の鍵とかー、街角のヒーローとか……よくコピーしたものですた。
(坂崎幸之助氏は心のギター師匠だったりー(をい))

で、聴いててもコーラスパートばっかり覚えてるんだよねぇ。何故。
なんだかツボにはまる曲ばかり。いいかげんにしないと仕事にならないので、誘惑を断ち切ってきましたが。
なんだか昔のCD引っぱり出して聴いちゃいそうです。

でも今PCでCD聴けないんだよねぇ……
(画像処理で大きなファイル3つぐらい開いてるからメモリが使えない)

--

洗濯しなきゃなぁ、と思ってるんですけど、なーんか空模様が怪しい……
でも山になってるし。
明日も天気悪そうだし。

なんだか雪になりそうだということで、食料も買い出しに行っておいた方がいいのかなぁ……
忙しいときに限って、いろいろと面倒なことがおおい法則のようです。しくしくしく。


  1. 2002/12/21(土) 08:10:10|
  2. 日常。

2002/12/20


だからなんで毛皮の下はランジェリーなんだか(^-^;)

--

ケーキは無事相方の胃の中へ。
私は仕事が終わるまで食べられません。うう。

カレンダー買わなきゃ、と思ってたら、楽天ブックスさんからのおまけに入ってました。
なんだかちょうどいい感じなので、これ使おうっと♪

#今週の乙女座はギャンブル運がついているから年末ジャンボを買おうかな~と思ったけど、抽選は大晦日……
 こーいうときってどーなるんだろね(^-^;)
(そう考えた時点でもう運に見放されてるような気が(笑))

--

こないだ、クレヨンしんちゃんの映画の話を書いたばかりですが。
今年公開された「嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」が文化庁メディア芸術祭大賞を取ったというお話。
http://www.asahi.com/culture/update/1219/002.html

テレビで絶賛されてた「ひだまりの詩」が同時上映してたけど、同居人たちがこれを見に行ったと知った「階下の人」は「なんでそんなもの見に行くの! 損したわねー」なんて言ってましたけどね。
芸術祭大賞作品と知ったらまたどういう反応をするんでしょうかね(笑)

--
ちと実験をば。

filter:flipH" onmouseover="this.style.filter=''" onmouseout="this.style.filter='flipH'">          (;゚Д゚)



……文字にマウスが乗っかると反転する……らしいです。
ネスケだとやっぱり表示できないなぁ……

--

仕事できゅーきゅー言いながら昼ご飯を作り、同居人1号2号の個人面談に行ってきました。





……毎回毎回言われるのはおんなじなんですけどね(泪)





ま、1号の方が来年受験生になるということで、その辺もいろいろあるんですけど。









ああ、今から胃が痛い……








とりあえず今日予約締切のクリスマスケーキを頼んできたし、年末ジャンボは相方が買うらしいんで。
仕事に専念しますです。
ううー、もうひとふんばり……




  1. 2002/12/20(金) 15:21:08|
  2. 日常。

2002/12/19


ばにーがーる。(笑)

--

朝野さんちにMIDIが鳴るようになりましたね。
良かった良かった。

タグ講座でも載せたい項目なんですが、如何せんファイルを置いておく場所の設定から始めなきゃだしー(をい)

……やっぱり年明けまでお休みですな。>タグ講座

--

今日は相方の誕生日。巨人の原監督と同い年。
今さら誕生日祝いも何もないんですが、ケーキぐらいは買ってこないと。

……って、あたしが思いっきり缶詰状態なんで、同居人1号に買いに行かせようかなぁ……

あ、年末ジャンボも20日まででしたっけ。
ううー、買い物に行けない……

--

ケーキは結局電話で注文・同居人1号に取りに行かせました。
相方の大好物・イチゴショートのホールは売り切れ。
実物を見ないで、イチゴが載っているというだけで頼むという……
(多分前に食べたことあるのだから大丈夫だと思うけど(^-^;))

で、仕事がどーにもならないから階下の人に夕飯を作ってもらおうと思ったら。
言い出す前に「あたし今日は具合悪いの」と先手を打たれてしまいました……(T_T)

フル回転で夕食作ってきますです。うー……


  1. 2002/12/19(木) 18:33:28|
  2. 日常。

2002/12/18


今日発売だったかな? I/O 1月号に「フォトレタッチのコツ」という単発記事書いてます。

↓ここに見本が出てます。まさかこの記事が見本になるたぁ(^-^;)
http://www.kohgakusha.co.jp/io/

どっかで見たことのある写真があるのはご愛敬(笑)

--

江川達也氏の「BE FREE!」だったかな、最終回近くでガラスにはーっと息吹きかけて、文字を書くってシーン。
「ガラス越し」というシチュエーションはなんとも絵にしづらいものではありますが。

うむぅ、ちゃんとPhotoshop立ち上げて描けばいいものを(爆)

--

さて休憩しながらだらだらいろんなページを見ていたら。
クレヨンしんちゃん新作映画のサイトを発見。
http://www.shinchan-movie.com/index.html
……んー? ぶりぶりざえもん出るっぽい……

ぶりぶりざえもんの声を当ててた塩沢兼人氏が亡くなられてからすっかり出番がなくなってしまったんですが(というか意図的に出さなかったというか)、来年の映画で復活するのかなぁ。

気になるのは、どなたが監督されるのか。
今年の時代劇編は監督の原 恵一氏がずっとやりたかったことを実現されたようで、脚本・作品の出来も最上級でした。
(あのラストは……むにゅむにゅむにゅ)
で、見ていてもうやりたいことをやりきっちゃったような感じだったので、もしかしたら来年の映画は他の人が担当されるのかな、と思ってたりもしたんですがね。

大画面&大音量が苦手で、映画館で見るのは年に1、2度なんですが(見ているうちに目眩を起こしちゃうんです)、毎年欠かさず見ているのが「クレヨンしんちゃん」だという……(^-^;)
原氏の作る映画はカット割り・進行・演出ともに優れているので、予算が許せば実写映画でもとてつもないものを作ってくれるのではなかろうかと期待をする人の一人でもあります。
……ちと大げさですか?(^-^;)

テレビ版だけだとよくわからないしんちゃんの魅力なんですが、次も楽しみ・もう一度見たいと思わせる映画ですねぇ。

……あ、うちは毎年全員で見に行きますです。相方も楽しみにしているシリーズだもんでー(をい)

てなとこで、休憩おしまい(^-^;)

--

頼んであったコミックが到着。
「きりきり亭のぶら雲先生」7巻、「太夫」全4巻、「アフター0」復刻版全巻。
……箱を開けちゃうと読んじゃうから、仕事が終わるまで封印(泪)
(そう言って「百鬼夜行抄」9巻10巻、「有閑倶楽部」19巻、「PAPUWA」1巻を封印中……)

ただ頼むのも何なので、MYDというポイントを貯められるサイト経由で楽天ブックスにて購入。100円で5ポイント貯まるのかな?
このポイントは1000点貯まると1000円分の図書券と引き換えることができるので、ちびちびと貯めてます。
同居人1号のプレゼントも同様に購入しましたです。

ネットでのオンラインショッピングは一定の額以上を買えば送料は無料になるし、探しに行く手間も時間も省けるし……ますます引きこもりに輪がかかりますな(^-^;)

#ま、先日のデジカメ購入のように、電車賃をかけてでも価値がある安売りとかありますけどね(^-^;)

  1. 2002/12/18(水) 21:40:48|
  2. 日常。

火曜日……


なんだか暖かい夜。でもひざ下は寒いんで電氣ひざかけスイッチON。
だからこんな絵になるんかいなー(笑)

--

火曜日の朝、西友の「火曜得の市」のCMが流れるんですが。
今日は見忘れてしまいましたねぇ。
あの独特の調子の曲を聴かないと火曜日という感じがしないので(笑)うっかり西友のホームページまで探しに行ってたりして(こら)

http://www.the-seiyu.com/shopping/katoku/index.html

というわけで、火曜日の脳内BGMはこればっかりです……

#なんだか強風に負けてへろへろっす(T_T)

--

さーていよいよ編集さんから催促がかかり始めました。
五月雨式にちびちびと原稿をアップしてます。
でも画像関連はまったく手をつけてないしー(こら)

サンタさんに持ってきてもらうプレゼントもネットで発注したのですが、同居人1号の分がギリギリになる危険性が(汗)
……うむー、間に合うかなぁ(^-^;)


  1. 2002/12/17(火) 20:53:19|
  2. 日常。

現実逃避は続くよどこまでも(こら)


「爽やかにエロティック(笑)」とお褒めいただきました。
……余計なとこ描くからだな(汗)

--

今日だか明日だか発売の「I/O」1月号にちょびっと記事書いています。
……うーん、他の人と字詰めが違う(^-^;)
(文字数多いのを無理矢理詰め込んだようなレイアウトだしー(をい))

--

忙しくなってくるとどうしても現実逃避したくなってて。
この仕事が終わったらちょっと気になっていたデジコミ用品に関して調べ始めようかなぁと思ってたんで、
ちょっぴりサイトを検索。
……色々と機能を読みふけってしまう罠……(をい)

高機能ではなくて、そこそこのもので何か出るかなぁと思ったらもう出てました(汗)
とりあえずいじってみよう、始めてみようという人向けのエントリーモデルみたいな感じ。
セルシオだけじゃなくて、デリータからも出たんだぁ……と、やっぱり読みふける罠(をいをい)

でもデジコミで企画練っても、「社内で別のとこがデジコミ専門でやってるし……」てんでボツです(泪)
そうこういううちに、私がElements2本に載っけたような記事で1冊出したとこがあって、なんだか
悔しい思いをしたです(爆)

うむぅ、個人でサイト開くかなぁ(という暇がどこにある)

と、うだうだ書くのも立派な現実逃避です。あー、仕事が終わらない……

--

全国の小学校の冷暖房完備化計画が反対意見多数で難航しているとか。
部分的にはOKだと思いますけどね。

この辺はそうでもありませんが、都心の学校は大変そうです。教室内の室温43℃なんて気の毒過ぎる……

甘やかすのも問題ですが、勉強できない環境というのも問題かと。もちろん、節度ある利用が求められるんで、生徒達で利用方法を決めるとか。

全国と区切らず、ケースバイケースで何とかならんもんですかね。

冷房といえば同居人1号・2号の通っていた市営保育園がものすごいところで。
真夏の暑い盛り、室温37℃38℃とかで子供達が熱出しちゃうんですよ。よく呼び出されたものでした……
勤め先に連れてって、濡れタオルで顔拭いて、水呑ませたら熱下がっちゃうの(^-^;)

……うちは実家が勤め先だったからまだ良かったようなものの、普通に勤めている人たちは大変だったろうなぁ。

で、当時PTAで市に陳情したもんでした。早退した園児数と外気温のグラフと一覧にして。
私は資料を作っただけでしたが、市にかけあった当時のPTA会長が頑張ってくれましてね。
「お役人は現場を見てないから実状がわからないんです!一度ぐらい来てみたらどうなんですか!!」と、真っ向から闘ってましたねぇ。
(ご本人も某都庁の職員さんだったりするんで)

で、2号が卒園になる3月にようやくクーラー設置の工事が始まったという(をい)
最初の陳情から設置まで4年半かかりましたけど、まぁ少しは実を結んだというのかなぁ。

……はっ。
保育園やらその辺のネタなら語らせると止まらないぞ(をい)

ま、いずれまた。



  1. 2002/12/16(月) 20:19:20|
  2. 日常。

気晴らし。


なんだか春色だしー。
「だっちゅーの」ポーズはちと難しいなぁ。

--

引きこもってばっかでも仕方ないので、気晴らしついでに「書道の筆とノートと消しゴム買う」という同居人2号と一緒に買い物に。
今日は年に一度のなんとかカードのフェアだかで、ポイントが10倍。文房具店や書店も同じくポイントがつくので、ここぞとばかりにいろいろ買い物。(と言っても大したことないですが)
したらば満点のカード(500円相当)が2枚もできたよ~。
単純計算すると通常5万円の買い物で1枚になるんで、10倍セールはすごいなぁ。

来年3月あたりに、カード1枚と買い物券2000円分と引き換えのイベントがあると思うんで、そのときに引き換えてまた買い物を…………こういう美味しい部分があるので、地元商店街に行かずにそこまで行っちゃうです。

書店でこういう特典があったりすると、新刊が出てもそこで買おうとか思うんですな。コミックスの品揃えは今ひとつなんですが(汗)

#シャーペンの芯買ったらおまけについていたプチAIBOフィギュア。
 同居人2号にぶんどられてしまいますた(T_T)

--

というところで、今晩は双子座流星群の極大日だったことを思い出しました。
最大は21時ごろだったようですけど、月も明るいし(^-^;)
今は月も沈んだし、放射点も真上でいい感じで見ることができましたよ。
……首が痛いけどね(笑)
厚着して、しばらくぼーっと見ていました。

星が流れるのを待つのって、なかなか贅沢な時間ですな。
空を見上げながらいろんなことを考えたり、思い返したり。
そういえば前に星を見たときはこうだったとか、記憶も甦ります。

……と想い出を引っぱり出してたら、かなり昔の切ないことを思い出してしまいました。学生の頃の恋愛話。
封印したつもりでもまだ思い出せるものですねぇ……












……「あ、小説のネタにできるじゃん」と思う自分がイヤだなぁ(笑)
そう思えるぐらいなんで、上手く想い出にできたと思うんですけどね(^-^;)


それにしても空が明るいです。それだけ光があふれてるってことですかねぇ。


  1. 2002/12/15(日) 02:24:49|
  2. 日常。

疑問……


もー、どれをアップしてあるんだか。
またチェックしないとなぁ。

--

コミケな季節がやってまいりました。
や、あたしはもうめっきり足を洗っていますし、そんな体力もないんですが、友人にずっぱまっている奴がおりますです……元気だなぁ(^-^;)
……あ、うちの妹もか(をい)

で。同人誌というのでふと思い出したことが。

引っ越しの前に実家におきっぱなしの荷物を整理してたら、期限切れの定額小為替が出てきたんですよ。
独身時代(笑)に手紙をやりとりしていて、あとで換金しようと思っていてそのままだったんですね。

この期限切れの定額小為替、換金していなかったんだから当然この分のお金が郵政省に入ったまんまなんですよねぇ。
……そのお金って、どうなるのかなぁ。
郵政省の収入になっちゃうのかなぁ。

すんごく疑問です。

切手なら、20年でも30年でも価値は変わらないわけで。
それに対して、定額小為替ってなんで期限を決める必要があるのかどうか。
考え始めたら、なーんか気になってきてしまいました(^-^;)

どなたか、ご存じの方がいらっしゃったら教えてくださいませ。













いや、決して換金しそびれたのが惜しいわけでは……








……合計2万ぐらいあったけどさ(泪)
それぐらいあればシグマリオンが買えるなんて…………思っていませんてば。
てば。
てば……








くすん(泪)


  1. 2002/12/14(土) 01:50:59|
  2. 日常。

夢を語る


前向きに生きる人の夢は、聞く者にも力を与える。
きっと、その人なら夢も叶えてしまうだろうから。
……私の夢は、人に語れるだけの力があるのだろうか?

--

ま、よーするに仕事が煮詰まってると。

月に一度の「女なんか辞めたい」時期なこともありまして、体力低下してるんですな……
また今回は特にひどくて、慢性脳貧血ざんす。

でも締切はやってくるんだよなぁ(をい)

週末、池袋サンシャイン文化会館で鉱物化石博覧会?なるものが開催されるらしく。
とっとと仕事が終わっていれば行けるんだけどなぁ……と思いつつ、結局行かないんだろな。

んもー原稿の催促がないのをいいことに、一眠りします(をい)

--

だらだらお仕事しててもお腹が減るので、おにぎり食べながらここで小休止中(お行儀悪~)

こんな感じでだらだらヤフーオークションで見つけた湖川友謙氏のコミックス1冊と「もんた&ブラザーズ」のCDを2枚落札。
早ければ明日にも到着予定。

……仕事が終わるまで封印ですね(T_T)

期末テストが終わったからか、学習塾やら家庭教師センターやら、腹の立つ電話がやけに多い……
個人情報に関しては少々気になるところがあるので、ひまなら相手にするんだけどね。
(うちに中学生がいることをどこで知ったのですか?とか)

近所に中学生がいるかどうか訊いて歩いている「営業」もいるということなので、学校にも報告しておいた方がいいのかなぁと思いつつそのままです。
むーん。


  1. 2002/12/12(木) 13:52:27|
  2. 日常。

ぷち修羅場


アンナミラーズのバナナパイ食べたい……

--

仕事の区切りがなかなかつきません。
いいかなー、と思うと妙に気になってまたやりなおしていたり。
あうー、そんな色々やってる時期ではないというのにー(泪)

大きな仕事のときは、酒断ちケーキ断ちを敢行しております。
いちお、気合い入れるためにね(^-^;)
だから早く終わらせないとケーキも食べられません。くぅぅぅ。

……あ、スーパーやコンビニで売っているシュークリームは別(こら)

酒は去年同居人2号が入院していたときに退院するまではということで2ヶ月断酒してました。あ、仕事で呑まなかった時期もあったから計3ヶ月半かな。
以来、そう呑まなくても大丈夫になったような(^-^;)
(その前はどうにもやりきれなくて呑みたい日とかあったんだけどね)

でも、「とっとと仕事を終えて酒呑もう!」と前向きに仕事を進めるだけの威力がなくなってしまったような……(^-^;)

お絵描きもストックをアップするばっかで申し訳ないです。

--

月曜日に雪合戦をやってきた同居人1号、発熱。
朝の時点で37.8℃、まぁひどくなる前に治せと言うことで今日はお休みです。
食欲はあるので寝てりゃ大丈夫と思うのですが、階下の人(My辞書参照)がいろいろと心配をしてくれる。
でも同居人1号は「もういいよ」と干渉を避けるんだよねぇ(^-^;)
ま、お年頃だし(をい)赤ちゃん扱いされるのはやっぱりいやがるだろうなぁ(^-^;)

学校に電話したら「何度ですか??」と真っ先に訊かれました。
インフルエンザがそろそろ発生しているようです。
私は一日中引きこもりながら仕事してるんで(をい)インフルエンザはなんとか免れるんですが、学校や職場・通勤途中でもらってきちゃうとどうにもならないなぁ……

てなわけで、20日までは意地でも寝込めません。仕事ももう一息っす。



  1. 2002/12/11(水) 11:45:54|
  2. 日常。

運転……


屋根から落ちた雪がベランダに山積み。
……洗濯物干すまでに溶けるかなぁ……

--

松戸の事件続き。

「雪道で後ろから来た車に気づかないほど酔っていた方も……」ということがある掲示板に書かれていました。

ニュース映像では、市道とはいえそんなに広い道ではないはず。駅の近くということもあり、時速はせいぜい30kmぐらいに制限されていると思います。
なのに、5人をはねとばしてさらに100m行ったところでようやく止まったというほど、スピードを出していた。
……それだけスピードを出されていたら、気づきようもないと思うんですねぇ……


小さい頃に妹が私の目の前で交通事故に遭った経験をしているので、人身事故だけは絶対に起こすまいと思うのです。

車と人が闘ったら、やっぱり勝つのは車だから。
だからこそ、防げることは防ぎたいんですわ。

幸い、妹は胸骨骨折・上腕部にひびが入った程度ですみましたが。(打撲はすごかったけど)
頭を打っていたということもあり、2年間ぐらいは様子をみる必要があって、刺激物(コーラとかチョコレートとか)も制限されていました。
(私もそれにつきあっていました)

妹が事故に遭った場面は、その後2年間ぐらい夢に見ていました。
私が妹を止めていれば、ちゃんと手をつないで歩いていれば……夜中に目が覚めて、めそめそ泣いていました。
2年経って、もう後遺症も心配ないでしょうということで、ようやく私も夢を見ないで済むようになりましたけど。

今もたまーに夢に見ます。総天然色で。
そして冷や汗をかいて夜中に目覚めるたびに、あのときのことを忘れちゃいけないんだなと思います。
年に一度ぐらいそういう夢を見ることで車の運転も慎重にしなければ……と考えるんですけどね。
やっぱり、車の運転をしている以上はいつでも加害者になりうるのだから。

……そのわりには車の左側をよくこするし、バンパー壊してるし(泪)
交通法規を守るだけじゃなくて、ハンドル操作も慎重にしなきゃなぁ……

あ、妹本人はものすごく元気ですよ(笑)
ばりばり毎日働いて、コミケにも行ってます(をい)

--

今年のクリスマスプレゼントのリサーチが難航中です。
中学生にもなってサンタも何もないんだけど、いちおうサンタからということで毎年クリスマスツリーの下に置いておくんですよ。
ま、サンタが親だということはわかってはいるんでしょうけど、それを承知で「今年はスワロフスキーのビーズが欲しいなぁ」などと言う奴がいる(-_-;)

ま、ネットで安い店もあるし、どーいう色がいいのか聞き出して購入すれば良いでしょう。
問題は、どういう形でラッピングするか。
というところで、ある手段を思いつきました。
そのための小道具も購入済み。到着が楽しみです。

……同居人2号はそれで良いとして、1号はどうなんだ?
ぞうさんギターか?(^-^;)

#仕事が切羽詰まってるのにこーいうアイデアだけはよく浮かびます(をい)

--

ぞうさんギターは値段の面で却下。
ちっちゃいデジタルドラムあたりだったら8000円ぐらいで出てるのかな?
でも本人にそれとなく聞いても「音楽ギフト券でいい」とか言われそうだなぁ……(^-^;)

ちなみに私が小さい頃は親がもう直接「今度のクリスマスは何がいい? 今度の日曜日に買いに行くから」と聞いてきました。嗚呼……

というわけで自分には自主的にサンタからのプレゼントを購入します(をい)

--

仕事が本格的に切羽詰まってきました(汗)
というわけで日記巡りは控えめモードになっています。
あー、早く仕事終わらせたい……

--

……というのに、実家の母と叔母(母の妹)から連続して電話。
父の方の親戚で、ごたごた言う奴がいてその話。
んもー、勘弁してくれぇ……

ついでに階下の人が風邪引いたらしくてずっと機嫌が悪いです。

……仕事に集中したいですなぁ(T_T)

#ついでに同居人1号・2号の期末テストの結果も帰ってくるし。あぁ頭痛と目眩が(T_T)




  1. 2002/12/10(火) 20:47:39|
  2. 日常。

2002/12/09


風呂上がり?
早く拭かないと湯冷めしますぞ(笑)

--

現実逃避な事象の続き。

去年の秋頃にハードディスクのトラブルで、以前書いたシナリオを丸ごと消失してしまったことがありました。

プロットは頭の中に入っているし、いつでも描き直そうと思えばできると思っていたんですが。
結局放置したまんま、記憶が消えていく状態です……(泪)

……1時間ドラマなら1クール分ぐらいあったかな。
イラストや文章などのバックアップはまめに取っていたんですが、そのシナリオを入れていたアウトラインプロセッサのファイルは除外していたようで……(T_T)
で、いろいろCD-Rをひっくり返して探しているんですが、結局見つからない。
どこかにテキスト化して入っていないものか、探してはみましたが……

こういうのは気になり始めると徹底的に探さないと気が済まない。
明らかに現実逃避ではあるんですがね(^-^;)

--

というところで外を見たら、雨が雪になっていました。
ぼたん雪なんで、そうそう積もらないとは思うんですけどね。

……あぁ、寒っ。

--

昨日の予報は関東南部積雪2cmと言っていましたが、現在ニュースでは10cmに予報が修正されています……天気予報のうそつき……(T_T)

今は雪も細かくて、みぞれまじりになっているのかな?
おかげで屋根の雪がどさどさ落ちてきて、裏がにぎやかなんですが(-_-;)
「運動靴で行ったら?」と相方に言いましたが、聞く耳持ちませんでした。
……夜積雪してたら迎えに行けないじょ……

食料も買ってあるし、では冬眠……というわけには行きません。
お仕事に集中します(泪)

--

こちらでは雪も峠を越えたようですな。外が明るくなってきました。

この雪のせいなのかどうか、松戸で子供会の懇談会帰りの5人が酒気帯び運転の車にはねられて死亡という事件がありましたね。
酒呑んで雪道を運転しようという時点でその人の人格を疑ってしまうのですが……

亡くなられた5人の方々、遺されたご家族の気持ちを考えると胸が痛みます。
「運が悪い」なんて一言で片づけられたくない……

や、いるんですよ……「運が悪かったののね」と言った人がうちに。
「家庭の主婦がこんな遅くまで呑んでいるから」なんて、それは違うだろぉ……
というわけで、激むかつき中でございます。

自動車を運転される方、ご注意くださいね。

--

同居人1号、びしょぬれで帰宅。帰り道で雪合戦やってきたんですと。
「大丈夫、田んぼの方でやってたから」

……人がいなけりゃいいというわけではないわいな(-_-;)
アイロンかけたばかりの制服をまたびしょぬれにされたら怒りマークも出ますです(-_-#)

また、今日に限って宅配便とかの届け物も多いんだよねぇ……なんででしょう(泪)

--

車の運転に関しては、明日の分に書いておきました。
(字数制限にひっかかった……)

さ、仕事の続き続き……

  1. 2002/12/09(月) 21:07:56|
  2. 日常。

寒い……


雪なんていやぁぁぁぁぁぁ……冬眠するー(T_T)

というのは大げさですが、大雪になったりするとため息ものです。
(こっちの積雪10cmは大雪です……寒い地方の方、ごめんなさいです)

私の実家は東京のはずれ、多摩丘陵にあるんですが。
家まで「山道」を歩いていかなければなのです。
(ちゃんと舗装されている道路もあるけど、かなり大回りになる)
今は大分整備されて、階段もできたんですけどね。昔はホントに山道でした。

引っ越したその年の冬、雪が降りました。
登校しようとして道を見たら見事に降り積もっている。
これはさすがに革靴ではいけない、ぎざぎざのある「運動靴」を履いていざ出陣だったのですが……






……見事に転落しました(T_T)




ふんばってふんばってそーっと降りていったのですが、バランスを崩してすってんころり、ごろごろごろごろ……
スカートは破れるし、びしょびしょになるし、捻挫するし(大泪)
結局その日は休みましたです、はい。

さすがにその日は同じように転んだ人が多かったらしく、翌日はロープが張ってありましたよ。小学校のPTAの人たちも出ていて、子供達が転ばないように見ていました(^-^;)
春には階段設置の工事もされていたので、誰か市役所に陳情したのかなぁ。

……という実家は新宿から電車で30分。市内の三分の一が丘陵地、タヌキも出るというなんとものどかなところです。
雪が降ると積雪量が5cmぐらい都心と違うらしいです。
都心から帰ってきて駅に降りると、空気が違ってなんとも和むんですけどね。

というわけで、雪はやっぱり天敵です。
天気予報でかなり積雪しそうな予報が出ていると、前の日に食料を買い込み、出かけなくていいように準備。
ガレージの屋根を補強。灯油のチェック。
……ホントにここは湘南なんでしょうか(をい)


--

あ、昨日のジャケットのイラストは田河水泡氏の漫画から抜粋されたものでした。
何の漫画か忘れちゃったなぁ……。

--

やっぱり明日の予報は1日雪のようです。
つもっても1cmぐらいということですが、信用しないで食料買い込みに行ってきます(をい)

……っつーか、チェーン買わなきゃと思いながら3年経つってのはどーよ>あたし
(去年は全然雪が降らなかったんで、チェーンのことなんて思い出しもしませんでした)

ああ、パソコンデスクをこたつにしたい……

--

パソコンデスクこたつ化計画。

1.家電量販店で、こたつのユニットだけ買ってくる。
(付け替え用に販売されてる)

2.キーボードとかをどかし、こたつ布団をかぶせる。
……あ、これじゃ全部にかぶせきれないなぁ……

なんておバカなことを考えてみたり(汗)

とりあえず長方形のハロゲンヒーターが安くなっているようなので、某茄子が出たら買いに行ってきます~(*^-^*)

#ハロゲンヒーターじゃなくて、シグマリオン買ってたりしてー(をい)


  1. 2002/12/08(日) 22:05:36|
  2. 日常。

EP……


写真は堺正章氏のEP。作詞有川正沙子・作曲寺尾聰・編曲井上鑑。
堺氏主演のドラマの主題歌でしたねぇ。


--

画像のジャケット、みきさんちの日記を読んで引っぱり出しました。
たこがぷりてぃ~であります。


昨夜、同居人1号が「LPって何の略?」と聞いてきました。「Long Playing?」と答えると、
「じゃEPは?」。

……わからん。
悔しいから調べましたよ。「extended play」ですと。
「クイズ赤っ恥青っ恥」あたりでやってたんですかね。


で、このところネットオークションで古いEPを探して購入してたりするんですが。
うちのレコードプレーヤー壊れてるらしいんですわ……
せっかく入手しても聴けないじゃないのー(泪)

で、「オレンジ」というグループのLPも購入したんですが、これも聴けない。
CDも欲しいけど、稀少品らしくてたまに出品されるとものすごい値段がつくんですわ。
(一度オークションに参加しましたが、値段が5桁になったんでやめました)

同じように探しているのが、ソニーファミリークラブあたりで通販されていた、寺尾聰「ルビーの指環」。
ベスト盤ということで色々ヒット曲が入っているんですが、CDではこれにしか入っていない「シネマホテル」という曲がありまして。(ヒット曲「ルビーの指輪」のB面)
なんとか入手したいなぁと思いながらもなかなか巡り会えずにいます。

で、先日これがヤフーオークションで出品されていたんですよ。
でも同じく5桁に突入したあたりから撤退いたしました。

かくなる上は、アナログ盤で買い集めておくしかないかなぁ……(中学生のときに買ったEPはもうすり切れております(をい))

同じ理由で現在TOMCAT、もんた&ブラザーズのアルバムを収集中。次はジューシィフルーツかなー(^-^;)


  1. 2002/12/07(土) 11:25:29|
  2. 日常。

現実逃避~


時間限定ものは終了(笑)

--

仕事がはかどらずに煮詰まっているせいか、いろんなことに現実逃避しがちです。

5日に書いたコムアンプロヴァンスのサイトでケーキに見とれていたり。
シグマリオンを活用している人のサイトで記事を読んだり。
セ○ールの収納家具カタログを見て「あー大掃除のときにこうしよう」とか脳内で間取り図引いてたり。

……立派な現実逃避ですな(^-^;)

あと、締切間際になると、やたらとPC周辺を掃除したくなります。
ハードディスクの余計なファイルを整理したり。
んなこと暇なときにやれよ!と思うんですけどね。
これは、目の前の現実から逃避したいがために正当な理由を無理矢理作って実行するという逃避行動なんですと。
……うーむ、そう言われてみるとそうだなぁ……(^-^;)

とにかく今はケーキ食べたいなぁ。終電で帰ってくる相方を迎えに行くついで、コンビニでシュークリーム買ってくるかな(^-^;)
(太るぞ>あたし)

--
あ、第九な日記を更新しました。練習記録として書いていますので、大した内容ではありませんが(^-^;)

第九な日記

朝のズームインスーパーで、先日行われた佐渡氏指揮の「一万人の第九」について特集していました。
9歳の女の子がおじいちゃん・おばあちゃんと楽しそうに練習している様子がよかったです。
あれだけの大人数で歌ってみたいなぁ……練習大変そうだけど(^-^;)

--

数日前にネットショップで買ったカエルたちが到着。
宅急便のにーさんが配達票に書いてあった品名を見て、「カエルですかー」とにっこり。
「カエルですー」と愛想笑いをする以外ありませんな(汗)

……うちの出窓にはカエルが居座ってて、道路から見えるんですわ(をい)
知っている人は知っているんだろうなぁ……

てなわけで、飾るスペースがなくて箱に入ったままのカエルたち。
きっと年内はこのままだろうなぁ(をい)


  1. 2002/12/06(金) 21:12:33|
  2. 日常。

2002/12/05


ペン入れしたまんま、12年放置した作品。
キャラクターが化けて出そう……

--

風邪はすっかり良くなりましたですよ。ちょっと頭痛が残っていますが。
気管支が楽になっただけでもずいぶん元気になりました。
色々お気遣いいただきありがとうございました。

で、今ゴミ出しに行ってきたんですが。
3軒離れたとこの人が来ていて、「お宅の娘さん入院していたんですって?」と言われました。
……去年の話だってば(^-^;)

「息子さんも大きいわよねー、もう高校生?」
「いえまだ中学2年です」
「いいわよねー、あなたまだ若いから」
「(えへえへえへ)そうですかー」






「だって、まだ40代でしょ?」








.゚。゚(´Д⊂゚。.ウワァァァァァァン.....






……寝ぼけた顔でゴミ出しに行ってはいけないということが身にしみて分かりました。
ウワァァァァァァン。

--

ぼーっと地域チャンネルを見てたら、行きつけのケーキ屋さんが紹介されていました。
http://www.comme-en-province.com/
おー、オーナーシェフは藤沢(新店)の方で頑張ってるんだぁ。

……いかーん、無性にケーキが食べたくなってしまった……
すこーし甘めですが、素材のおいしさを活かしているケーキがいっぱいです。サブレなどの焼き菓子も美味しいし。
横浜などのデパ地下から出店依頼が来てたけど、オーナーシェフが「自分の目の届く範囲でケーキを作りたい」と断ったとか。
で、サブの人が独り立ちできるようになったんで、新たに藤沢に店を出したという話を聞きましたです。
そーかー、その店にしかないメニューがあるんだなぁ……食べたいなぁ(^-^;)

ちなみに毎年同居人1号2号の誕生日にはここでケーキを買っているんですが、今年は出かけてたりしたので買わなかったです。
クリスマスケーキの予約してくるかなぁ……美味しそうだからなぁ(^-^;)

--

アルバム見てたら、数枚だけ日舞やってたころの写真がありました。
(あとは全部実家にある……はず)

時間限定で、6日の分にアップしてあります(^-^;)
夜中には消しちゃいますのでお早めに。


  1. 2002/12/05(木) 20:37:05|
  2. 日常。

出た。


食欲がないからといって昼食をアイスで済ませてはいけませン。

--

朝から38度2分。ぐわー。

#でも弁当作らなきゃ……しくしくしくしく(泪)

--

薬が効いているらしくて、大分元気になってきました。

メニエルくるくるのお薬もなくなってきたので、どうせなら耳鼻科にと行って来ました。
行くときは大丈夫だったんだけど、帰りはなーんかフラフラしている。
関節が痛くなってきたんで、これは39度近いなと思いつつなんとか帰宅。
……こんなときに車運転しちゃいけませんや>あたし(こら)

喉を洗浄してもらったおかげか、今は息苦しさも少しは良いようです。

ま、熱が出ても一日中寝込んでいられないところがつらいですね。
食事の支度などできることはなんとか終わらせて、あとはぐーたら寝てるから大丈夫なんですけど。
うちの場合は具合が悪いと階下の人(My辞書参照)が色々言うんで、言われるよりは動いちゃった方が気が楽です。

では夕飯の支度してきますです。……食欲ないのになぁ(^-^;)

--

大分回復してきました。やっぱ、ちゃんとした薬をもらうと違うなぁ(^-^;)

最近の内科ではそうそう注射はしないんですよね。
昔、小学校の卒業式直前にインフルエンザにかかり、どうにも動けなくてかかりつけの小児科へ。
「じゃ注射一本打っておくから」と、女医さんが上腕部に打ってくれた注射がものすごく痛くて痛くて。
でも翌日はすっきりして(がらがら声だったけど)、無事卒業式を終えることができました。
……あれ、何の注射だったのかなぁ(^-^;)

ま、この卒業式直前の騒動は未だに母が話題にするんですが。

「あんたは普段から丈夫だったわりには、大きな出来事の前にどばーっと熱だしたりしたから」

前述の卒業式、その前の合唱団最後の公演とか。
日舞(ガラでもないですが12年間やっていました)の発表会の直前には必ずと言っていいほど頭痛に悩まされたし、幼稚園のときの送辞を読んだときも前日に発熱&ケロケロで大騒ぎしたし。

……はっ。
これってば、プレッシャーに弱かったってこと?(・_・;)

決まっている行事からは逃げることはできなかったんで、なんだかんだ言いながらこなしていましたねぇ。
あの時は母が鬼のように見えましたが、そう言って無理矢理やらせることで私に達成感を味わわせようとしたんでしょうね。

……今もプレッシャーに弱いです(をい)
全然成長してないっすね……はぁ。


  1. 2002/12/04(水) 21:32:44|
  2. 日常。

風邪……


着ぐるみバニーガール(笑)
こういうアニメ絵が描けなくなってきたこのごろ。

--

日曜日から相方が「風邪引いた~」と騒いでいて、どうやらそれがこっちに来たようです。
頭痛と、気管支炎っぽいのと、高熱が出そうな予感。
15分もモニタを見ているとくらくらしてくるんで休み休み仕事してましたが、薬飲んで一眠りしますです。

あ、第九日記も更新してない……書きたいことがあったんですけど、パスです。うぐぅ。

年末大掃除のついでに本(ほとんどコミック本)を整理しようと廊下に置く本棚をセ○ールで購入。
でも先月いっぱいでポイント1.5倍キャンペーンが終わってたり、到着まで3週間かかることを忘れてたりでなーんかダメダメ。
20日までに届かないかなぁ……

では寝ます。

--

ちょびっと復活。わりと元気になりました。
でも夢ばっかり見てて、熟睡できてないです(^-^;)
うつらうつらしていて、現実と夢と区別がつかない状態ってけっこう疲れる……


さて、そんな感じで見ていた夢の中で、やっぱり仕事してるんですよ。
いろいろ連絡しなきゃとかなんとか頭ひねっていて。
そしたら突然実家の母が声をかけてくる。


「あんた……いつもいつもぎりぎりになってばたばたするんだから」



はいごもっとも。小学生のころから夏休みの宿題をぎりぎりにやっていたタイプですから(笑)


「そのくせを早く直さないから、そんな頭になっちゃうのよ」




……へ? 頭???



そうして髪の毛を分けてみると、頭頂部が見事にカッパに。Σ(゚□゚;)
側面にも、数カ所の円形脱毛が。
なんでなんでー!と思ってよく考えてみると、鏡もないのに頭頂部や側面の様子が鮮明に見られるはずがない。
「あーこれは夢じゃ夢じゃ」と目を覚ましました。


……でも気になるから鏡は見たよ(笑)



ま、気になっていること・早く仕事しなきゃという意識がこういう夢を見せるんだと思いますが。
良くない夢は他人に話せば消えちゃうというんで、書いておこうっと。

--


  1. 2002/12/03(火) 16:11:57|
  2. 日常。

デジカメ。


1日の日記に書こうと思ったら、文字数が多すぎですと(^-^;)

おニューデジカメで初撮影。土曜日に買ってきたカエルのキーホルダー。
このカエルのシリーズも好きで、くたくたぬいぐるみが大中小と揃ってるんですけど。
一番最初にぬいぐるみを買ったお店で、また見つけてしまいました。しかも、棚の隅の方から(^-^;)
なーんか気になって、ふと入ってみたらこのキーホルダーと目があったわけです(^-^;)

……呼んでたのかもしんまい(笑)

デジカメは、ニコンのCoolpixです。今CMが流れている4300の下位機種。
解像度は3メガで、4300の4メガには及ばないものの、操作性等は良いです。
……ま、4300は発色がまた一段といいようですけどね(^-^;)
操作もしばらく触って慣れないと覚え切れません(こら)


というところで、前任者のCANON S20をきれいに箱詰めしました。
これにはかなりお世話になりましたねぇ。
某市商店街紹介ページとか、某市商工課HPとか、去年からの著作物に使用している写真とか。
特に、商店街紹介ページは自分で取材・撮影・html化をこなさねばならず、1日で10件以上回ったことも。
同じ商店街の中でカメラかかえて走り回ってたんで、お店の人たちに「お茶飲んで一休みしなさいよ」と暖かい声をかけてもらったりしましたです。
2年以上、やっぱり使い倒したという表現になるんでしょうかね。ちょっとカバンの中に入れて、出先でちょこちょこ撮影するにはもってこいのデジカメでした。

……これ、どうすっかな?(^-^;)
(記憶媒体のコンパクトフラッシュはおニューの方でも使うからいいんだけどね)

さて、年末に向けて物欲三昧たぬちゃんの次のターゲットは。

モバイルツール、シグマリオン2。
ゼロハリバートンの筐体にくらくらしております(をい)
ファミレスに籠もってちょこっとテキストを書きたいとき、ちょこっとメール確認したいとき用にいいかなぁということで。
ノートPCでは重すぎるし、多機能すぎるんで、このぐらいの機種がちょうどよさそうです。
昨日店頭で22800円、ドコモのP in Compactとセットだと19800円(ただし契約が必要)。
昨日のデジカメでポイントが8400円あるからー、ちょっとがんばれば買えてしまう……


……あぁぁぁぁぁぁぁどうしましょう(^-^;)



  1. 2002/12/01(日) 23:57:00|
  2. 日常。

おニュー!

ただいま。って、今帰ってきたわけじゃないですが(^-^;)
(一眠りしちゃいました)



で。



傍らには何故かヨ●バシカメラの紙袋が。








えへへへへへへ……買っちゃった~(*^-^*)>おニューデジカメ






バッテリーに充電してないので、お披露目はまた後ほど(*^-^*)
--
土曜の昼だってのに急行列車は朝のラッシュ時並みに混んでいて、ふーふー言いながら新宿へ。
お昼を軽く食べて、同居人達の誕生日祝いにCDとかゲームとかを買って。
(「太鼓の達人」買わされました(をい))
その後も新宿西口の家電屋さんを色々見て回って。
18時半ごろに武道館のある九段下まで移動。相方はまだ仕事が終わってなかったので、同居人1号を入場させて私と2号は再び新宿へ。
世界堂でふらふら画材を見たり、レコード屋さんの「コタニ」が閉店しちゃって寂しい思いをしたり、「世の中クリスマスだね~」とウィンドウディスプレイ眺めてたり。
そして、同居人2号おまちかねの高野フルーツパーラーまで。上階のパーラーは混んでいるのが目に見えてたので、地下のフルーツサロンにてのんびり。
私はマンゴーのジェラート、同居人2号はマスクメロンサンデーを。
「おーいーしーいー……」と堪能する姿を見て「しまった、メロンにすりゃよかった」と悔やんでみたり。(マンゴーも十分美味しかったんだけどね)
そのあと、フルーツ売場の木箱入りマスクメロン(20000円!!)を「拝観」してきました……

それからデジカメ購入騒動。
や、相方のボーナス日がまだまだなので、機種だけ検討しようとお店に行ったんですけど。

行ったら、週末特価セールで今週は検討していた機種が通常より10000円安く。
ヨ●バシはポイントカードを作ってそれを使うとポイント還元してくれて。
その還元率が、20%!
聞くと、それは新宿店のみの還元率で、うちから一番近い町田店ではそこまで還元してくれないんですよ。
新宿店は競合店が多いからかなぁと納得。

検討していた機種は、画素数は3メガと申し分なく記録媒体も今使っているものと同じ(また別のものを買い直したらめまいがします)、何といっても接写ができる!
(今までのはそれができなかった)

どーしようかなぁと考えていたところ、さらにそのメーカーは5000円キャッシュバックキャンペーン中。
「今ならこれからもう1500円引きますよ」というお言葉。

うーんうーんと頭をひねっていたら、相方から「今ライブ終わった」との電話。
「ヨ●バシでどうしようか悩んでる」と言うと、




「あれ? まだ買ってなかったの?」




この一言で決めましたよ。えぇ。
現金の手持ちがないので、デビットカードにて。
給料日後だけど月末だったからまだ銀行に現金を入れてなくて、残高が今ひとつ心配でしたが。
無事会計も済ませることができて一安心しました。はぁ。

その間、ずっと待たされていた同居人2号はただひたすら店頭のPCで「ソリティア」をやってました……
「これならあっちのヨドバシにもあったじゃんー!あっちこっちで店員さんに説明させてー!!!」とほっぺたふくらましているし(^-^;)
や、納得のいく説明をしてくれたのがそこの店だったわけで(^-^;)



「やっぱりもう一軒もう一軒ってPC屋さん行くことになったじゃん。酔っぱらいがはしごしてるみたいだよ」
……ごもっとも。
秋葉原とか行くといつもそれであちこち連れ回してるもんね。


でも、そのためにマスクメロンサンデーをごちそうしたのですよ(こら)


その後、新宿西口の某ビアレストランにとりあえず2人で入店。同居人はオムライス、私はデュンケルとブルーチーズのピザでちびちびやってるところに、あとから相方と同居人1号がやってきました。

話によると、武道館ではアリーナ席ステージ真っ正面、前から4列目だったそうで(^-^;) めっさ良い席。うわぁ。(でも音が聞こえづらかったらしい……)
同居人1号はえらく飛び跳ねてたけど、相方にはちときびしいライブだったようです。(ほぼオールスタンディング)

で、全員でふらふら帰ってきて、相方は着替えたらすぐに高いびき、私も気づいたらくーくー寝てました(^-^;)


  1. 2002/12/01(日) 17:25:37|
  2. 日常。
次のページ

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。