FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不条理……


イソジンでうがい、トローチ服用中で喉の圧迫感はちょっといいようです。
……っつーか、夜中の3時にごそごそ仕事して不摂生してるっつーのが一番良くないような(^-^;)
(朝一番納品のイラスト作成中)

--

さて、先日神奈川で起こった万引き中学生が逃走、電車にはねられて死亡という何ともいいようのない事件が起きてしまったんですが。
その続報でまたこんな展開になっちゃってます。

万引き中3死亡事故で嫌がらせ電話、書店閉店へ?
http://www.yomiuri.co.jp/04/20030130i104.htm

毎日新聞のサイトではもう閉店を決めたようなことが書かれてましたな。

……この世の中、どう考えてもヘンだよ。
通報したからこの中学生は亡くなったんだろうか?
亡くなったから、この書店店主は非難されなきゃいけないんだろうか?
しばらく考え込んでしまいました。

世の中が物事の善悪に対してものすごく鈍感になってきているような気がしますです。
「人の物を盗んだら泥棒だ」という基本的な問題が徹底されていない。
その上、物事を見極めないままに正義感を振りかざすという、変な敏感さもはびこっているので、今回のようなケースが出てきてしまうんですねぇ。

なんか、やりきれないものがありますです。

--

上の話の続き。今夕方のニュースでレポートしてたんですが。
地元の人と思われる方々(たぶん主婦)が「子供のしたことなんだから、配慮しないと」「やっぱり通報するのはねぇ……万引きぐらいで」とインタビューに答えていました。


……それは違うと思う……(-_-;)


と、見終わった今は明らかにそう思うんですけど。
このインタビューに答えていた人は堂々と画面に顔を出して発言していたんで、「もしかしたら私が間違ってるの?」と考え込んじゃいましたよ。

万引きは窃盗罪、立派な犯罪でしょ?
店長がその子をとっつかまえて、連絡先もなにも話さないんだったら警察に通報する。それのどこが「配慮がない」ということになるのでしょう。

「子供には未来がある」ということで穏便に済ませるべき、と考える人もいるかもしれませんが、敢えてそこで罰することで「反省」を覚えるという未来だってあると思うのです。

ニュースだけではこの書店の普段の様子を知ることはできませんし、所詮私もニュースでの情報だけで意見を述べることしかできませんが。
ゆとり教育とか子供の自主性を尊重する、という教育論はちゃんとした道徳教育を行ってから論じられるべきかと思います。
「泥棒は罪」「悪いことをしたら警察につかまる」、これは基本のはずなんですけどねぇ……

#ちょっと、ホントにさっきのインタビュー聞いてたらくらくら目眩がしてます……


スポンサーサイト
  1. 2003/01/31(金) 18:39:03|
  2. 日常。

2003/01/30


なんだか喉に圧迫感がありますねぇ。
風邪の引き始めかもしれないので、徹底うがい攻勢に出ますです。

でも午後から仕事で出なきゃなんだよなぁ……寒いから布団に潜り込んで寝てたいなぁ(こら)

--

書籍用のイラスト16点を作成していて、ちょっといじこじしたことが少々。

どーも自分の絵柄の確立ができていないような……ここで書いているようなものではなく、ビジネス用のね。
「これがあたし!」というものを貫き通すべきだろうかと思いつつ、結局はその場しのぎの作業しかしてないなぁ(^-^;)

--

今日は階下の人がいないので、夕飯に「今村」のやきとりを買ってこようと画策。
……でも車で30分かかるんだよねぇ(^-^;)

同居人2号に「『今村』行くんだったら、長谷川牧場のアイスクリーム買ってきて~」と言われてもいるんですけどね(^-^;)
車を運転しはじめれば大丈夫なんだけど、その車を出すまでが大変です。
車のエンジンだけじゃなくて、人間のエンジンの方がかかりが悪かったりしてー(汗)

--

と、なんだかんだ言って車で往復一時間の道のりを運転してきたんですが。
(そっち方面の集金があったんで)
なーんか周りの車の流れがえらい速いんですよ。もたもたしてると迷惑なんでアクセル踏んで流れに乗るんですが。

……メーター見ると、80Km/h出てるじゃんか……(-_-;)

ちと脳味噌がついていけないんで、道を外れてちょっと小休止。
……私の方がヘンなのか、スピード出しやすい道なのか。
ここしばらくはそっち方面に車を出してなくて、空いている道をてくてく走ってたんでなんだか違和感がてんこ盛りです。
むー……

#あ、「今村」のやきとりは無事購入。
 同居人2号がそろばんから帰宅したら夕飯にいただきます(*^-^*)

  1. 2003/01/30(木) 19:45:58|
  2. 日常。

風……


一日中風が強いです。
天気図を見ると、きっと等圧線がびっちりなんだろうなぁ。

こういう日はメニエルの薬飲んで寝込むに限るんですが(はい?)企画書を書かなきゃいけない……うぅぅぅぅぅぅ(泪)


  1. 2003/01/29(水) 18:51:19|
  2. 日常。

2003/01/28


ふとカレンダーを見て「あれ今日何かあったっけ」と考えて。
それが別れた人の誕生日だったと苦笑できれば、その恋はいい想い出に昇華している。

心の中で「誕生日おめでと」と呟く。
そのときまでの時間の重みを感じながら。

--

や、古いユーミンの曲聴いてたもんで(笑)

こうやって過去のことを上手に想い出せれば上出来かな、と。
つらかったはずなのにね、そうやって思い返せるのはやっぱり時間のおかげでしょうかね。

--

と、うだうだ書いてるのも仕事が煮詰まっているからです。うー、うまいこと行かないのぅ……

--

仕事が仕事だけに、毎年今の時期になると「確定申告ってどうやるんですか~」というメールが数通やってきます。


メールで訊くより先にネットで検索しろよ、と思う私はいぢわるですか(汗)


私も今ひとつ知識が怪しいので、説明する自信はありません(^-^;)
おすすめサイトを印した、当たり障りのないお返事を出して終わりにしちゃいます。

だって……ねぇ。ねぇ。ねぇ(泪)

  1. 2003/01/28(火) 21:22:29|
  2. 日常。

2003/01/27


現在お仕事中。

何点か書籍用のイラストを描いているんですが、いわゆる「カット」的なものばかりなんで、息抜きにこーいう絵を描く私(こら)

……なんか体のデッサンが今ひとつ……ううううう(泪)

--

天気のせいか、体調のせいか、ちーと精神状態が下降してます。
目眩くるくるの薬を服用するとこういう状態が少し出てくるんだけど、耳鼻科の先生に言っておいた方がいいのかな?
いろんな要素が重なって症状が出てくるし、薬を飲むといつもそうなるわけじゃないから、ちと言いづらい……

で、胃の調子もあんまり良くないというのに、「脂ギトギトのラーメン食べたい~」とか「生クリームたっぷりのイチゴショートぉぉぉぉぉ」とか、ますます胃が痛くなりそうなことばかり叫んでいます。
やー、妙に食べたいものばっかりだぞ……「チーズたっぷりのぐつぐつ言ってるラザニア」とか(をい)


  1. 2003/01/27(月) 20:57:56|
  2. 日常。

2003/01/26


今日は第九の練習から帰ってきたらメニエルくるくるです。
練習中からもくるくるしてたんですけどね。
明日の天気は大荒れになるのかなぁ……

--

まったく関係ないんですが、最近のデジタルピアノはずいぶん安価になってきてるんですねぇ。
機能も簡素化、省スペース化もすすんで。
鍵盤の「叩き具合」もより本物に近くなって、昔の軽いだけの鍵盤ばっかりではないわけで。
ちょっと前まではKORGのデジタルピアノが好みだったんですが、ローランドの新製品もなかなか。
……でもまぁ8万円ぐらいはしちゃうし、置く場所もないんですけどね(大泪)




  1. 2003/01/26(日) 22:03:14|
  2. 日常。

2003/01/25


目をそむけることは弱いことだろうか。
いつも前だけ見ていなければいけないのだろうか。

目の前にある現実、それは受け入れなければいけない事実。
でも直視することで見えなくなるものだってある。

いずれ行き着く先は目の前の現実。
だから一歩下がって、視界を広げる時間があったっていいだろう?

--

ニュースでさまざまな事象を見て感じるいらだちというのは何なんでしょうねぇ。
あれやこれやと異論を唱えるだけの体力はないので結局は流されてしまっていますが。

うーむ、ホントに体力なくなってるぞ>あたし(^-^;)

--

朝からさらに体力のなくなる話。
相方が「停電のお知らせが来てたみたいだぞ」。
階下の人に言わせると私が二階に持っていったと断言していたらしいけど、んなもん私は見てないし。
しょうがないから朝食も食べずに探していたら、「あんたが持っていったんでしょ、見てたじゃない」。
その言い方にムカつくものを感じたんで、「いつそんなの来たのか私は知りませんし見てもいません」と言い返しました。
さすがにその辺を主張しておかないと、都合悪いことはみんな私のせいにされるんで。

紙だ紙だというのでぺらぺらの紙を探していたら。
あったあった関東電氣保安協会からのお知らせ。
保安員が来るという「冊子」といっしょにありましたよ。
「見てそのままにしておくからなくなっちゃうのよ、大切なものは私いつもここに貼っておくんだから」と階下の人。

……だったらとっとと貼れば良かっただろがー(怒)

この様子を見ていた相方がさすがに怒りましたね。
「なんだよ、都合の悪いことはいつもこっちのせいにするんじゃないか」
そのあと何か言い争っていたようですが、もう知りません(をい)

階下の人は「親展」と書いてある封書を開けようとしたこともあるんですよ。前に書いたような気もするけど。
あと、誰から来たのかと詮索するし。
二世帯で同居がどうのこうの、という問題点よりも、これは人間性の問題のような気がしますです。

……朝から愚痴りで申し訳ないっす。
どーも今日は相方に八つ当たりだけじゃ済まなかったんで、ここで愚痴愚痴。

--

今朝の愚痴愚痴からまだ立ち直っていませんが、ご本人はけろりとしてるので何だか馬鹿馬鹿しくなって参りました。
というわけで、酒盛り中です(をい)

で。
関東電気保安協会の人が来るということは家にいなきゃいけないんですよねぃ。
「あなた家にいるわよね、私出かけるから」と階下の人。

……だからどーして断言できるの(-_-;)

その日は私も用事があったんですが、速攻キャンセル入れましたよ。ま、別の日にずらせるからいいんですけどね。
ここでキャンキャン言い返せれば、私の胃も痛くならないんだろうなぁ、と思いつつ。

後のごたごたを考えて言葉を飲み込んでストレス貯めるのと、ばばばーっと本能だけで物を言って家庭内が険悪になろうがなんだろうが平気でいるのと、どっちがいいんでしょうねぇ。
(と、ここで書いている段階で結論が出ちゃってるような気もしますけどね)


  1. 2003/01/25(土) 20:29:21|
  2. 日常。

2003/01/24


去年末までばたばた仕事してたものが発売になりました。
ここから出てます。

--

今朝は昨日に比べたらずっと暖かいらしいんですが、局地的にえらい寒いです。
くるくる回っちゃおうかな……
(ってネタでよろしいでしょうか(笑)>春陽さま
 「ひょうきん族」でしたっけ(^-^;))

いやー、冗談抜きでえらい寒いです。
暖房つけてもなーんか底冷えするなぁ。

昨日の夜に電話が来て、急ぎの仕事がちょこちょこっと入っております。
寝込んでいられないので、早めにいろいろと用事を済ませてこようっと(^-^;)

--

とだらだら仕事してたら、税務署から確定申告の用紙が到着。
……真面目に記帳も何もしてません(こら)
またぎりぎりになってから領収書の束と格闘するのかなぁ。

#目指せ還付金全額奪取(をい)

--

急ぎのイラストの仕事が来ましたが。
中に、謎の指定が……





「複雑系っぽいイラスト」





……何描けばいいんでしょう(汗)
マンデルブロー描画背景にすりゃいいのかなぁ(大汗)


  1. 2003/01/24(金) 21:11:39|
  2. 日常。

2003/01/23


凍えるような朝でもほんのり心が暖かくなるのは。
その言葉にあなたの優しさが感じられるから。

心が冷え切ってくじけそうになっても、その言葉を思い出せば。
きびしい寒さもきっと乗り越えられる。

--

……や、ちょっと心が寒くなることがありまして。
ふと、大昔の記憶を引っぱり出して、無理矢理でも心を温めたくなっている状況です。

うむー、これも現実逃避の一種ですな(^-^;)

心寒い原因はすぐには解決しそうにないけど。
仕事に熱中することで逃避しましょうかねぇ。

--

雨がざぶざぶ降ってますねぃ。
同居人達は結局今日も午前中で帰ってきました。
「休みの人、月曜より多かった」だそーで。
ま、明日からはちゃんと平常授業に戻るらしいです。

--

さて、今日は相方宛に謎の郵便が届きまして。
差出人の名前は書いてない、なーんかヘロヘロな封筒だし(^-^;)
(雨に濡れてよけいヘロヘロになってた(^-^;))

消印はすぐ近くの郵便局。
もしかして知らぬ間に人様に迷惑をかけているのかも、これは苦情の手紙?!

……やー、品行方正でない奴が約1名いるので、そういう風に考えてしまう私も私なんですが。
(学校の先生から電話がかかってくるたびにドキドキしてる)

気になるんで、蛍光灯に透かしてみると。
近所のボウリング場のロゴが見えました。

「***コンテストに入賞しました。つきましては賞品をお渡ししますので……」

あとで相方に電話して訊いてみると、去年の秋に行ったときにボウリングコンテストだかなんだかをやっていて、それに申し込んできたということ。
そんなに成績が良かったのかなー、と相方は言っておりますが、ブービー賞だったりしてね(^-^;)
ま、帰ってくるまで封は切らずにおきます。
差出人として「○○ボウル」ぐらい書いてほしいなぁ(^-^;)

で。
うちは勝手に他の人宛の手紙は封を切らないことになってます。
でも今回のような「怪しい」手紙は気になるもんです。




……もしかしたら、ラブレターだったかも知れないじゃーん……(笑)


  1. 2003/01/23(木) 20:28:50|
  2. 日常。

くるくるくる~


昨夜からメニエルくるくるが襲来。今朝は偏頭痛の嵐。ちょっとめげております。
偏頭痛は大分治まったけど、くるくるは薬を服用してもダメですねぇ……

同居人達の担任から、あいついで電話が。
「健康状態はどうですか」
「めいっぱい元気です~」
「じゃあ明日は授業ありますんで」
とのやりとり。
1号の担任の先生もダウンしていて、学年主任の先生が電話をくれたんですけどね(^-^;)

2軒先に2号の同級生が住んでいるんですが、その子は今シーズン何度も風邪を引いているらしくて。
「お宅は元気ねぇ」と言われました。
2号の友人達もばったばったと寝込んでいるらしいんですけどね。

あー、そういえば去年末に仕事した本が届いてるんだった……確認する元気もないです。



  1. 2003/01/22(水) 16:15:34|
  2. 日常。

2003/01/21


全体が完成しました。大きなサイズはhttp://apt.pobox.ne.jp/tanu/にて。

--

久々のイラストが完成しました。前作から1年ぐらい経っているような(笑)
(カラーだともっと間が空いてる(^-^;))
結局背景のネオンを描き直して、効果と色合いもちょっと変えてみたり。

色彩感覚が今ひとつなんで、カラーよりモノクロの方が描きやすいというのもありますね。
それもなかなかCGを描かない理由の一つ。

あと、ちゃんとしたアプリケーションを立ち上げてきちんと描くと、熱中しすぎるということもあるんですな(^-^;)
(昨晩も気づいたらあんな時間だし(汗))
そうなると、手軽にWeb上で描けるお絵描き日記みたいな軽いイラストの方が筆が進みますです。

……さ、仕事に集中しないと(^-^;)

--

休みだからと「友達の家に遊びに行っていい?」というバカ息子にコブラツイストをかけてもいいでしょうか(をい)

なんだかこっちの方がヘロヘロです。むーん、耳鼻科にメニエルの薬もらいに行って来なきゃかなぁ。

--

耳鼻科、行き損ねました。いかんいかん。

で、休みだからと「明日サーカス見に行ってくるわね」という階下の人にコブラツイストを……って、かけないかけない(汗)
同居人1号の口から「学校から外出は控えろってプリント来ている」と言ったようですが、どうなったことやら。



  1. 2003/01/21(火) 20:22:23|
  2. 日常。

スノースマイル


久々にお絵描きしてます。仕事中だけど(こら)
完成までもう少し。

ここんとこはBUMP OF CHICKENが脳内BGMになって一日中ヘビーローテーションです(^-^;)
この絵のタイトルになってしまいますた(汗)

--

さて今日は市民病院(口腔外科)に行かなきゃいけないのをすっかり忘れてました。
……もう奥歯は痛くないんだけどなぁ(^-^;)

#「喉元過ぎれば……」って奴ですね(^-^;)

--

市民病院行ってきました。8時50分到着、9時受診、9時10分会計済み。
っつーか、問診と口の中ちょっとのぞいただけだもんなぁ(^-^;)
「うーん、でもこの根っこは取っちゃった方がいいねぇ」
「3月なら時間ありますけど」
「じゃあそのころに」
……と言いながら、また3ヶ月後に様子を見ましょう、ということになりました。何故。

#先生も商売柄そう言う癖がついているのかも知れませんが、「はい、あーんして」はいささか抵抗があります(^-^;)

--

というところで、同居人1号が帰宅。
「あんた、どしたの」
「学年閉鎖~♪」
……Σ( ̄□ ̄;

1号のクラスは22人休んだそうで、他のクラスも9人、11人、10人の欠席。
2号も続けて帰ってきて、結局中学1年2年は学年閉鎖だそうです(汗)
「中学3年は休んでられないよなぁ」ということで、かろうじて学校閉鎖にはならなかったようですけどね。
水曜日まで休み、ということで、浮かれているおバカが一人います。
ああ、昼食作らなきゃじゃんか……
(そういう問題ではないような気もしますが(^-^;))

ホントにうちは2人とも申し訳ないぐらい元気ですねぇ。
私も市民病院でもらってきては大変だとマスクで完全防備しましたけど。

ともかく休みになったんで浮かれてけど、そのしわ寄せはあとから来ることをわかってないんだなぁ。
……なんだか頭痛いっす(汗)

--

もっと頭の痛いことを言う人が。

「学校お休みになったなら、サーカスのチケットがあるから行く?」

…………(-_-;)

#学校に密告しますぞ(笑)

  1. 2003/01/20(月) 20:47:35|
  2. 日常。

第九。


今年初めての練習日です。

年末は3回サボってたんで、まったく脳味噌から楽譜が消え去っておりました(をい)
その分、TVでやっていた第九の中継をビデオに撮って見てたんですがねぇ。
演奏する交響楽団・合唱・ソリスト・指揮者によってずいぶん曲の表現が変わるもんだとつくづく思いましたです。

先ほども同居人2号と一緒に第4楽章の部分だけ3回ほど見ていました。
12月30日深夜にやっていたNHK交響楽団の演奏だったんですが、25日だか26日に衛星放送の方でやっていたのと違うのかなぁ……
この演奏でソリストの方々は4人とも楽譜を持って歌ってたんですね。みなさん、外国の方で。
いつもの練習のときに指導の先生が言うには、暗譜で歌うのは日本ぐらいなものだと。
個人的に、合唱は暗譜してしっかり指揮者を見ていた方が安心して歌えるような感じなんですが(^-^;)

……もちろん、暗譜してないと話になりませんです……
まだまだ歌詞が怪しい部分が山ほどある(T_T)
ゲネプロまでに覚えられるかなぁ(T_T)

で、今日練習に行ったら本番のチラシとポスターがもう刷り上がっていまして。
本番用の衣装についての説明もありました。
……セシールで安いロングのスカート買うかなぁ(^-^;)
あと、白のブラウス。私と同居人2号の分。
同居人1号は相方の礼服に蝶ネクタイで大丈夫な感じです。

とにかく2月10日までに今の仕事終わらせなければ、安心して本番に臨めませんね。うう。


  1. 2003/01/19(日) 22:59:02|
  2. 日常。

夕暮れのスケッチ。


ってのは某スタレビさんの曲でしたっけ。デビューアルバムの中にあったような。
……あぁぁぁぁぁ、忘れてるぅぅぅぅ(汗)

17日の夕方はいつもよりちょっと暖かくて晩秋の感じ。
どこかの畑で何かを燃しているのか、たき火の香りもして。
「肉まんを食べたくなるような雰囲気」なんですなぁ。
なんで肉まんなんだか謎ですが(笑)

ほんのり寒くなる頃、そばにいる人と少し距離を縮めたい夕暮れ。
記憶の片隅にしまってある風景が鮮やかに蘇ってくるシチュエーションだったりもします。
……ま、私自身女子校だったんでこのような乙女チックな経験はありませんけどね(笑)

--

困ったちゃんウィルス情報。……や、インフルエンザじゃなくて(^-^;)

差出人がinet@microsoft.com、題名が「w32K*** removable kit」となってて、いかにもウィルスに対して効くプログラムだからインストールしなさいという雰囲気のメールがやってきました。
案の定、コンピュータウィルスなんですけど。
これ、メールのプロパティを見ると返信先はまったく知らないアドレス、でも出されたプロバイダはまた別なんですよ。
差出人を偽装し、しかもどこかのプロバイダを踏み台にして送信されているようです。
ま、心当たりのない添付ファイルは開かない、ダブルクリックしないというのがE-mailの鉄則ですので、速攻で削除いたしましたです。

……あー、ウィルスソフトの更新しなきゃなぁ(^-^;)


  1. 2003/01/18(土) 17:41:56|
  2. 日常。

創作意欲……


湖川友謙氏のアニメ技法本を読んで、久々にアニメっぽい絵。
でもどーいうわけだか、ゆ○きま○み氏になってしまう……

--

仕事の合間に、「コミックスタジオ」なるソフトでお絵描き中。
PC上で絵コンテから下書きからペン入れ・トーン貼りまでやってしまおうというもので、今はとりあえず操作方法がどんな感じかいじっている段階ですな。

なんといっても「ペン」機能が充実していて、タブレットでよれよれな線を描いてもきっちり補正してくれて、きれいなタッチにしてくれるところです(^-^;)
これでストーリー漫画は描かないまでも、イラストのペン入れとかに重宝しそうです……

っつーか、タブレット使って線がよれよれしちゃう私に問題があるような気がしますけどね(^-^;)
紙に描いてスキャナで取り込んで……という手間が省けるというのもいい感じかも。

で、ますますアナログ画材(絵の具とか漫画原稿用紙とかペン先とか)が腐敗してくばかり……(^-^;)
使ってなかったスクリーントーンなどは友人や漫研の後輩達にあげちゃったんですけど。
水彩絵の具は固まっていそうです(泪)

#仕事のことなんかもう頭の中から吹き飛んでます(こら)

--

今年はインフルエンザが大流行の兆しを見せてるっぽくて。
4年前の大流行の雰囲気と似ているので、気をつけなければと思っています。
私は外界に出るのは買い物のときぐらい、今はマスクとマフラーで完全装備。意地でもウィルス拾ってくるもんか状態です(^-^;)
問題は通勤通学の人々。一番怪しいのは相方ですが、インフルエンザの予防接種を会社で1000円で受けられるというのに受けてこない……
同居人2人もなかなか内科に連れていくだけの時間がとれないですなぁ。

で。階下の人たちですが、ここんとこけっこう人混みの中に行く機会が多くて、13日・15日・16日と連続でおでかけ。
朝からこんこん咳をしてるので今日はどうするんだろうと思ってたら、「骨董市があるのよ」と横浜まで遠征してます。
……知らないぞぉ……(-_-;)

今月末の締切、2月の第九の本番、そのゲネプロも入ってくるので、寝込むことはできないですねぇ。
仕事も早め早めに終わらせておこうっと(^-^;)


  1. 2003/01/17(金) 16:23:57|
  2. 日常。

なんだかばたばた


巨乳ブームはどうかと思いますが、根本はるみ嬢とかMEGUMI嬢の胸はつんつんしてみたいです(をい)

--

また今日も消防車&救急車がいらっしゃってます。うちの裏の方に来てるのかな。

お年を召した方が多くいらっしゃる地域でもあるんですが、先日のときにはけっこう若い方が運ばれたということでした。
今日も階下の人が見に行ってるので、そのうち情報が伝わってくることでしょう。

しかし消防車&救急車……わからん(-_-;)

--

今日は階下の人たちはお出かけ。夕食もいらないとのことで、久々に「若者メニュー」を作ろうかと。
キムチ鍋もいいなぁ、グリーンカレーもいいなぁ(*^-^*)

--

消防車&救急車の件、コメント欄でのんさんに説明いただきました。
なるほどー、そういう風になってるんだ……ありがとーございました>のんさま~

しかし今日は先に救急車が来て、あとから消防車……
……うーん(^-^;)

--

若者メニューでグリーンカレー。イイダコとホタテとエビ満タンで(゚д゚)ウマーでございました。
ただし、辛い物がダメな同居人2号がいるので、クリームシチューも併せて作成しましたですよ。



  1. 2003/01/16(木) 20:57:22|
  2. 日常。

2003/01/15


しぐまりさん擬人化(*^-^*)

--

15日からまた寒くなるんですなぁ……偏頭痛がばしばし出ているので、明け方が冷え込みそうです。

1月15日は成人の日、というデータが未だにインプットされたまんまなので、どーもハッピーマンデーで祝日が移動されていることに違和感を感じるんですけど。

日本各地での式典の様子を見て、どーも若者に媚びているとこが多くないかなぁと思いますねぇ。
テーマパーク・遊園地でやれば喜んでもらえるだろう、という主催者の考え方というのは成人に対する式典の意味をはき違えてないかなぁとか。

で、自分のときはどうだったかと思い返してみると。
諸事情で市外の学校に通っていたため、地元での友達も少ないし、式典も行く気がしなくて。
記念品を市役所まで取りに行く元気もなく(笑)振り袖をわざわざ着るのもねぇ……というわけで、一応従姉の振り袖を借りて着て、写真だけ撮りました。(しかもスナップ写真(^-^;))
……その半年後に結婚するというのはホントに予定外でしたけど(^-^;)

ちなみに、うちの兄妹は3人とも式典を欠席、記念品ももらわずじまい。
妹は地元の式典には出ず、高校時代の友人達と一緒に振り袖でちゃんとした写真を撮ってもらいに行ってきましたねぇ。
性格と言ってしまえばそうなのかもしれませんけど、親も「めんどくさいならいい」という状態だったんで。
……うむー、なんだか感動が薄い家族だなぁ(^-^;)

--

前に入手していたデジコミ用ソフトのアップデート版が郵送されてきたので、試しにインストール。
をを、確かに前バージョンとは動作が違う(^-^;)
果たしてこれで漫画を1本描くことができるでしょうか(^-^;)
(使い方マスターするまでに時間がかかりそう(^-^;))

でもまぁあたしのよれよれ線でもペン補正できっちりペン入れできるし、たまにソフトを立ち上げてちょこちょこ描く分には良さそうですな。

……あと必要なのは根性ですな(^-^;)

--

ニュースを見ていて思ったこと。
情熱が変な方に空回りしているニュースが多かったですな……
(某邸宅取り壊しでの日章旗とか、新潟の寄港反対シュプレヒコールとか)

某総理大臣の参拝に関しても、思想を貫き通す姿勢は見習うべきところがあるかもしれないですが、深慮されての行動であったのかどうか。
否定はしませんが、あまりにも真っ直ぐすぎるところが政治家向きではないような気もしますです(^-^;)

そーいや最近は新聞への投書もやってないです。
意見を述べることに疲れてしまったという私自身にも問題はあるんですけどね(^-^;)

とにかく創作意欲というか物を書く欲というものが皆無です。
ううー、とりあえず偏頭痛をなんとかしなきゃ。


  1. 2003/01/15(水) 21:28:26|
  2. 日常。

2003/01/14


カエル絵も一応描いてはいるんですが更新してません(汗)
詳細はhttp://homepage1.nifty.com/apt/kaeru/にて。

--

以前、HDDのデータ吹き飛ばして書きかけのシナリオを紛失したという話をここに書いたような覚えがあるんですが(^-^;)
今日、HDDの整理をしていたら、ファイルの断片化されたものが片隅に残っていまして。
(クラスタチェックして断片化されたものを自動的に残しておいてくれたらしい)
もしや、と思ってテキストエディタでファイルを開いてみました。
どうやら中身はリッチテキスト形式(ワードで開くことができる)。シナリオ書き用に使っていたアウトラインプロセッサの以前のバージョンでは、このリッチテキスト形式を使った保存方法を行っていたはず。

で、早速このファイルの中の「多分これが文章だろう」と思われる部分を抜き出し、つなぎ合わせてワードで開いてみました。


なんと!完全ではないにせよ、80%程度ファイルが復活したではありませんか(*^-^*)
欠落していた1万字ほどが復活したので、これはかなり嬉しいです~(*^-^*)

でもまぁ0.6MBほどのテキストファイルと向き合っていたため、目がしょぼしょぼしております(汗)
あとはどこに落ちているのか……今日みたいに、ひょんなことから出てくるとすごーく嬉しいんですけどね(^-^;)


  1. 2003/01/14(火) 02:24:47|
  2. 日常。

穴埋め(^-^;)


4日、池袋遠征前に編集氏と待ち合わせして校正紙を渡したんですけど。
待っている間、後方にいたお嬢さんが背負っていた「ちよ父」リュック。
……販売されてるのか、手作りかどうかは謎でしたが(^-^;)
「オレンジ色だったら完璧だねぇ」と呟く2号。

ま、思わず写真を撮ってしまう私も私ですが(^-^;)
すぐに編集氏が来なかったら、このお嬢さんに頼んで詳細を撮らせてもらうんだったなぁ(^-^;)

というわけで、黙って撮影してしまってごめんなさいです(^-^;)>謎のお嬢さん


  1. 2003/01/13(月) 01:12:33|
  2. 日常。

2003/01/13


風邪でのびていたわけでもなかったけど、昨日1日日記を書くのを忘れてましたね(^-^;)
ちと、カエル関連を整理してたんでPCを立ち上げることもせず熱中してました。

廊下に新設した本棚の上が少々空いていたんで、ダイソーで購入した100円の棚を3つ組み合わせて制作。
バリとかの木彫り系カエルたちを移住させました。
……いや、まだまだあるんですけどね。

同じくダイソーで購入したワイヤーネットなどを使って、同居人2号の部屋に居候しているカエルぬいぐるみ達を整頓。
ドアを開けると頭上にカエルの大群が実っております(^-^;)

整頓している最中に、「これ全部でいくらになる?」ときつい一言を2号が発言。
……そんなこと訊いちゃいやーん(T_T)

「金額なんて関係ない!なんて開き直るようになると、それは立派なマニアって言うと思う……」

……うぇーん、いぢめちゃいやーん……(T_T)

#で、まだまだ箱の中に入ったまんまのカエルたちがいるわけで(^-^;)

  1. 2003/01/13(月) 01:05:31|
  2. 日常。

2003/01/11


食欲は少しずつ戻りつつありますが、なーんかちょっぴりケロケロしてますねぇ。

「女辞めたい時期」は腹痛・偏頭痛のオンパレード。こーいう時期は強い香りの物がダメ、人の声がダメ、大音量のところがダメ。
(相方が出勤前につけていくヘアトニックでさえ「公害~~」と叫びたくなる)
それに併せて風邪っぽいのもあるし。
もー、なーんもしたくなくて、だらだらテレビ見てたいです。

……でもいいかげん買い物行かないと、今晩食べるお米がない(をい)
うーん、階下の人が行ってくれないかなぁ……
(わずかにあった「やる気」は洗濯で費やしました(をい))


  1. 2003/01/11(土) 11:44:27|
  2. 日常。

引き続き、


絶不調です。うげろげろ。

寝ても寝ても寝足りないっつーのかなぁ。
だるくて、ちょっと横になったらすぐ寝ちゃうような。
いささかそれだと困るんで、なんとか起きてるけどテレビに見入ったり(^-^;)
ま、先月はけっこう突っ走ったと思うんで、ちと休憩ってとこですかねぃ。

--

イラスト、よーく見たら体のデッサンめためたですねぇ(^-^;)
うむー、クロッキーさぼってるからなぁ……

デッサンとかクロッキーとかポーズ取り用に、書籍でヌードポーズ集ってのが発売されてるんです。
それを見ながら濃いめの鉛筆でざりざりクロッキーしてるんですけど。
で、先日メールポーズ集ってのを買いまして。男性版。
相方が開いて眺めて、黙ったまま閉じてしまいました……
……無修正だったのがそんなにショック?(^-^;)

「女性版なら無修正でもかまわないけど」

を、それは差別発言だじょ(笑)

#腕とか胸の筋肉の流れとか描いてると楽しいけどなぁ……ヘン?(^-^;)

  1. 2003/01/10(金) 20:20:39|
  2. 日常。

2003/01/09


昨晩、相方が熱出してぐったりしてたんですが、今朝は元気に出勤しました。
代わりに私が発熱中です(泪)

月に一度の「女を辞めたい時期」中なんで、全身が軟体動物のようにぐにゃぐにゃで力が入りません……(T_T)
でも夕飯作らなきゃ。うぇーん。

#ひたすら眠たいです……ぐー。

--

しぐまりさんの画像をと思いつつ、まーだ撮ってないしー。
My辞書の方に登録しましたです。
ゼロハリバートンな外観がやっぱりらぶりーでござるよ(*^-^*)
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/01/whatnew0821.html


  1. 2003/01/09(木) 22:32:23|
  2. 日常。

2003/01/08


胃は大分元気になりました。
途端に「ラーメン食べたい」「モスバーガーのグラタンバーガー」食べたいと言ってるぐらいなんで(笑)
お騒がせしました。

--

画像には「もす」と描いてありますが、ハンバーガーつながりネタ。

ウェンディーズというハンバーガーショップのチェーン店があるんですが、そこの経営母体がダイエーだということを知らずにいました(^-^;)
で、経営が苦しいということで、ウェンディーズもあちこちのショップがなくなっているんですよ。
ウェンディーズといえば、美術系の予備校行っていたとき近所にあって、サボりたいときによく行ってました(をい)
や、デッサンやってて煮詰まってるときにフロスティ食べてだらだらしてたんですけど。
あと、新宿西口の安田ビル1Fにある店舗の一番奥に陣取って、同人誌の原稿描いてたり(をい)
東口三越裏の店舗で友人の愚痴を聞いたり一人でぼーっとしてたり。
利用率としては、マクドナルドよりウェンディーズの方が多かったかも。
最近また80'sな音楽が良く流れていますが、シンディ・ローパーとかヴァンヘイレンの懐かしい曲を聴くたびに、ウェンディーズのチリとフロスティとベイクドポテトの味とともに当時の想いも甦ってきますねぃ。

……あー、近所にないかなぁウェンディーズ……池袋で食べてくればよかったなぁ(^-^;)

そうそう、最長居座り記録は6時間でした。さすがにコーヒーだけで居続けるのは心苦しかったので、時々ポテトやらなんやら買ってましたけど。
当時の店員さん、ごめんなさいです(こら)

--

だらだらと身の回りの整頓とか掃除とかをやっていたら、編集氏から「次の企画書は?」というメールがやってきました。
……次の本、3月の予定じゃなかったのなぁ……(-_-;)

しぐまりさんと戯れる日々も終了です。しくしくしく。

  1. 2003/01/08(水) 21:11:51|
  2. 日常。

しぐまりさん、ちょびっと。


今朝から胃の調子が良くないです。
重たいというか、冷たいというか。
胃薬飲んで、シャツの上から携帯カイロ貼り付けて大人しくしてるです。

#多分、餅が原因……

--

のたのたと大掃除の続きを。
今の状況はとてもお見せできない状態です(汗)
(それじゃなくても仕事中は資料を脇に放り出したり、データCDがわらわら散らばってるんで……)

で、それにも飽きたので(をい)シグマリオンの箱を開けてだらだらマニュアル読んで一休み。
今はとりあえず充電をしています。
同居人2号が触りたくて仕方ないらしい……(^-^;)

#親子で「しぐまりさん」と呼んでます(^-^;)

--

テレビ東京でやっていたアニメ・特撮大全集ってな番組を見ながら、しぐまりさんをだらだらとセットアップ。
宮内洋だ~~~(*^-^*)とにゃふにゃふ言ってる私……歳取ったなぁ、というセリフは禁句(をい)
(仮面ライダーV3もゴレンジャーもGメン75も見てますた(*^-^*))

しぐまりさんは基本がWindowsCEなんですが、動作が軽いファイルなら動きそうですねぇ。
管理ツールはインストールされているので良さそうですが、アウトラインプロセッサが使いたいなぁ。
ま、ぼちぼちいじっていきたいと思ってます……えへへへへへへ(*^-^*)

  1. 2003/01/07(火) 21:02:58|
  2. 日常。

2003/01/06


新年になってから、お絵描きしてないです……
そろそろネタが尽きてくるんで描こうと思うけど描けないなぁ。

--

世の中、仕事始めなんですな。
今頃だらだら大掃除しているのが申し訳ないです(^-^;)

片づけをしながら、デジコミのページを作りたいなぁと考え事。
技能的なページではなく、こーいう風にしたら出来るんじゃないだろか、という体験型(笑)ページ。
こーしてあーして……と考えてるとやけにアイデアがわいてくる。
……これって、大掃除からの現実逃避ですね(^-^;)

年賀状もそろそろ打ち止めでいいかな(^-^;)
カラープリンタがじゃまなので、片付けちゃおうと思うんだけど。
普段はモノクロしかプリントアウトしないんで、レーザープリンタ(中古を2万で買って使い倒しております)で間に合っちゃうし。
カラープリンタはそれこそ年に1回しか使わないんですわ。
でも来年の年賀状を作ろうとするころ、プリンタのインクが固まって使えなくなるんですねぇ(^-^;)
(今回もまたやりました)

このカラープリンタはヨドバシカメラのポイント使って6000円で買ったんですが。
(一昨年CD-R本でジャケットの作例を作るときにきれいに印刷できるプリンタが必要だったんで……)
実は古いインクジェットのプリンタがもう1台あって、屋根裏で寝てるんです。96年製造、6年物(をい)
あれ、もう動かないかなぁ……ジャンク扱いで中古PC屋さんで引き取ってもらえないかなぁ(^-^;)


  1. 2003/01/06(月) 14:14:41|
  2. 日常。

2003/01/05 新年のご挨拶。


正月も5日になってから新年のご挨拶(汗)

http://apt.pobox.ne.jp/tanu/nenga2003.html

2日にアップしたものと同じですが、こちらの画像の方が大きいです。

シグマリオンはまだまだ箱を開けてません……大掃除しなきゃ(-_-;)

--

昨日、帰りに遭遇した事故はやっぱり怖いことになっていたようです。
げんなおしに初詣やりなおしてこようかなぁ……

--

と、のたのた片付けていたら、消防車の音が。
うを、目の前で停まったじょ!
慌ててベランダに出てみたら、3軒先に消防士さんたちが駆けていく……って、防火服着てないじゃんか。
うちの斜向かいに消防団の詰め所があって、何かあると近所にいる団員の人たちがポケベルで召集されるんですがそれもなかったと道ばたに集まって話をしてる。
そのうち救急車が来て、担架を持って奥の方に入っていったけど、20分経った今もまだ動いていません。
とりあえず火事ではないようなので、消防車は帰ったみたいですけどねぇ……

階下で「まったく正月から火事なんて、危なくて仕方ない」とブツブツ言っている人がいたようですが、そういうご自身が1月2日に天ぷら鍋燃やしちゃってボヤ出した経験があるのは内緒です(汗)
同居する前、1号が生まれてすぐの正月だったなぁ(^-^;)

あ、お昼ご飯作らなきゃ……

--

なんだか眠たい時期になってきたようです。
何してても眠たい眠たい。
仕事が終わって気が抜けたってのもありますけど。

てなわけで、冬眠しますです……ぐー。


  1. 2003/01/05(日) 22:17:03|
  2. 日常。

2003/01/04 ばたばたばたばた……

あ、こんな時間になっちゃったよぉ……


今日は著者校正した校正紙を担当氏に渡す日でした。
うっかり寝てしまって、ばたばた修正して、データをCD-Rに焼いて、ちょっと遅れると担当氏の携帯に電話したら。

「すみません、私も今起きました」

というわけで、待ち合わせの1時間遅れでようやく校正紙とかデータを渡して。
仕事が終わったよー、きゃっほるんるん♪とスキップで池袋サンシャインシティまで。
目指すはお正月の間に行われているフクロウ・ミミズク展、ゴライアスガエルが帰ってきたサンシャイン水族館。
まずはフクロウ・ミミズク展から……と思ったら、人が多いこと多いこと。
展示ブースというか、フクロウたちのいるところはパネル+アクリル+網で区切ってあるだけの簡素なところなので、子供達がばたばたアクリル板にぶつかるたびに、フクロウたちが「びくっ」としてたのが気になりました。
フクロウたちはあまり動かないからああいう展示でもいいのかもしれないですけど、たまーにばたばたと飛び立とうとするのもいたりして。
そういうのを見てしまうとねぇ。

あ、シロフクロウいましたよ。一番大きなブースの中で目をきょろりんとさせる仕草はやはり愛らしくて、しばーらく眺めておりました。

続いて、サンシャイン水族館。
お正月休みのせいか、人の波(^-^;)
今までも休日に行ったことがありますが、あそこまで人が多いのは初めてでした。

で、ゴライアスガエル。
以前はウナギの寝床のような奥行きのある水槽で、奥の方にいるゴライアスガエル達がなかなかよく見えなかったんですが、今回は三角に区切られた箇所。
をを、これは良く見えるだろう!と期待したんですが。



……どこにいるんじゃい……(汗)



みんなで「どこどこどこどこ」と群がっているものだから、ますます水槽がみづらい。
そのうち同居人2号が見つけて「あ、いた」と指さす先に、ゴライアスガエルの頭だけ見えました。
木のディスプレイの影なんで、ホントに頭と目玉だけ(^-^;)
平日の空いている時間にもう一度来てやる……と堅く心に誓ったのはいうまでもありません(をい)


で、だらだら買い物して、だらだらご飯食べて、帰りの電車も座れたのでくーくー寝ていたら。
いきなりアナウンスで「急ブレーキをかけています」と流れ、電車のブレーキがかかって停車したんですね……
「人と接触しました。保護に参りますのでしばらく停車します」とアナウンスがあり、その場に15分ほど停車して発車しましたが、どうなってたんでしょう(-_-;)

結局家に帰り着いたのが22時半(^-^;)
なーんかばたばたした1日でした(^-^;)


#気が付いたらシグマリオンの箱が目の前に(*^-^*)
(また後ほど(*^-^*))

  1. 2003/01/04(土) 23:11:25|
  2. 日常。

2003/01/03 年賀状……


とりあえず、ここにアップしておきます。
本家HPで大きいのを公開する予定ですが、今晩にでも……って、できるかなぁ(-_-;)
(仕事が今朝までに終わらなかったから続きをやる予定)

では実家に行ってきますです。

--

帰ってきました。
向こうは雪が積もってたのに、こっちは全然(^-^;)
雨がざぶざぶ音を立てて降っていますねぃ。

実家はちょっと小高いところにあるので2cmぐらい積雪があったんですよ。
「今晩帰れるかなぁどうかなぁ」なんてこと言っていたんですが、出勤だった妹が帰宅して「『下界』は雨だよ~」。
それでも道路は少しシャーベット状になっていたので、恐る恐る下ってみたらホントに雨(^-^;)
幹線道路はすっかり雪もない状態でしたねぇ。

実家ではお鮨をおごってもらい、母の実家から来たりんごやら野菜やら手作り蒟蒻やらをもらって帰って参りました。
同居人たちはお年玉太りしてますです(^-^;)

妹はホントに久々に同居人1号2号を見たのですが。
中でも2号の成長振りにあっけにとられてましたです。
……背丈、妹を抜いてたもんなぁ(^-^;)

さて、これから仕事です。眠らずにできるかなぁ(汗)

  1. 2003/01/03(金) 22:57:06|
  2. 日常。

2003/01/02 新年早々、


新年早々大ポカやらかしてます(をい)
うっかり前のを見てしまった方は忘れてください(^-^;)

--

元旦はぐーたら過ごしました。
眠くて眠くてやたらと眠っていたような気がしますです。

「お正月なのに初詣にも行かないの」と言われましたが、基本的には「自分の行きたいときに行けばそれが初詣」と思っているし、元旦早々出て歩きたくない、というのが本音です。
……っつーか、家の中の人口は確実に倍になるし、仕事量も増えるような気もするんですがねぇ(T_T)


と、だらだら夕飯を作ってテレビ見ながら食べてたら、編集氏から電話が。
形通りの挨拶をしたらいきなり済まなそうな声で、




「たぬさん、新年から申し訳ないんですが」
「……著者校正ですか」
「……はい……」


訊けば進行のスケジュールがどうしても空かなくて、4日か5日にデータの直しを入れられれば助かるとのこと。
それまでにミスを赤ペンでチェックして、編集部に送っておけばいいらしいんですが。
デザイナーざんが4日5日のどちらに来るのかわからないんで、できれば4日朝までにチェックした校正紙をもらいたい、ということで。

編集氏は年末から泊まり込みで(をい)、新年になってから帰宅するとのこと。
2日朝に奥さん運転の車に乗ってこちらまで校正紙を届けてくれるという話になったんですがね。

……割と家が近いのって不利だなぁ(T_T)
地方の人だったらどうするんだろうなぁ……

ま、私の書くジャンルは図版が多いので、これをミスされたらどうしようもないわけです。
編集氏にはいつも迷惑かけてばっかりだし、ちゃんとお仕事しますわ。

……しかし、新年早々……というか、正月休めないのは毎年のことですな。
3日には実家に行くんで、2日中にやっちゃいますです。

--

行ってきました、初詣。
喧嘩有数の混雑ぶりを誇る寒川神社まで、自動車で。
絶対混むなぁと思いましたが、片道2時間はいささか……(-_-;)
結局駐車場に車を入れるために混雑するんですが、それが1km以上続くわけですよ。
こういうのを考えると遠回りしてでも電車で行った方がいいんですけど、うちからは車の方が距離的に近いし、電車だとどえらく時間がかかっちゃうんですね。
帰りは30分かからないで帰ってきたんで、平均すると通常の混雑と同じかな(違)

--

編集氏からお年玉と称した著者校正のプリントアウトが山のようにやってきました。
図版を照らし合わせて、足りないデータは別にCD-Rに焼いて……あー、めんどい(-_-;)

あ、年賀状のデータもできてはいるのですが、HP用に加工するのはまた後ほど。


  1. 2003/01/02(木) 18:30:46|
  2. 日常。
次のページ

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。