FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あいたたたたたた

昨日は仕事終了後、頭痛に悩まされて一日を過ごしました。
鎮痛剤も何もきかなくて、寝ることもできないんですわ(-_-;)
ま、天気が崩れるってことだったんで、そのせいだなぁと思ってたんですが……

今朝方までの強い風は何なの~(T_T)

てなわけで、頭痛継続中。
いろいろと用事があるんですが、どこまでこなせるやら……

--

岐阜県山中の白い人々の話。
一昨日ぐらいからワイドショーやニュース番組で盛り上がっていますが、どうなるんでしょうねぇ。

信仰の自由だから何を信じようがかまいませんが、周辺の人々を巻き込むのは論外です。

だいたい、信仰には金銭って関係ないのではないかと思うです。
信じる者に100万単位の「お布施」を強要して、払った人のみ救われるっつー辺りが違和感を覚えます……


宗教論は色々とめんどうなことになるんで避けているんですが。
(パソコン通信時代にその関連で議論が始まっちゃって、巻き込まれて痛い目に遭ったんで……)

基本的に、何を信じようがかまわない。
でも、その宗教が他を罵倒したり人を犠牲にしても成り立つような教えを行ったり、金銭を強要する場合には少し離れて客観視する必要もあるだろうと思います。

信仰は心の支えであるべきで、生活そのものをささげるものではない。
……てなことを言ったら、「じゃあお坊さんはどうなの?」という素朴な疑問が同居人1号から出されまして、議論になりました。
結局答えが出せないんで、継続中議題です。
……こーいう議論を延々と続ける親子って……(汗)

--

はっ。
今日は月末じゃないですかー。
銀行めぐりもしなきゃだわー(T_T)

--

追加の仕事が入りましたんで、銀行巡りは明日。
で、夕飯を作る時間になっても仕事が終わらない(今日中納品ということで良かったんですが)、今日は魚を焼いてジャガイモそぼろ煮とサラダでいいなぁ、そしたらさっさと終わるし……と思ってました。

でも、結局作ったのは私一人。
「今日は魚焼くだけでいいから簡単ね」とテレビの前から絶対に動こうとしない人がいるんで。
普段なら「またかぁ、仕方ねーなー」で済むんですが、今日は仕事が終わってないし焦るし……で、ちとイライラしておりました。

そうならそうでかまわないんですよ、あたしの仕事にしちゃえばいいんだから。
でも、作ったあとであのおかずはイヤだとか味付けが薄いだとかうるさいんだもん……

文句言うなら自分も作れ~~~~(怒)






と、こういう事態が締切前でも続いているわけです。
私が外勤だったらどうするつもりなんだろうなぁ(-_-;)


スポンサーサイト
  1. 2003/04/30(水) 20:46:02|
  2. 日常。

こいのぼりの謎。

こいのぼりの歌がありますねぇ。
「屋根より高い~」って奴です。

あれ、お父さんと子供しか歌われなくて、女性蔑視の歌だ!と息巻いていた人がいましたけど。

元々、一番大きな鯉=真鯉はその家の家長を表し、子供が産まれるたびに1尾ずつ増やしていくという風習があったんですな。
だから真鯉=お父さんと断言してしまう表現はちと妙な気もするんですが、それを「女性蔑視」と曲解するのもストレート過ぎるような……

世の中の家族風景が多様化している現在では、決まった家族構成というのは断言できないです。
だからと言って「家族を歌った童謡は歌わないようにしよう」と、気持ち悪い気遣いが教育現場で増えている風潮も、なんか変なもんです。

父兄の方から言い出す場合もあるんですと……先ほどの鯉のぼりの歌もそうだったり。

童謡は童謡で素直に歌った方が、子供の情操教育にはいいと思うんですけどねぇ。




で。
私の小さい頃の話。

2歳ぐらいのころ、鯉のぼりの歌で「おかあさんが出てこない~」と泣いて訴えたんですわ。

それに対する母の答え。

「うちの鯉のぼりは大きいのはお父さん、赤いのがお母さん、下のがお兄ちゃん」
「あなたたちはまだ小さいから、一番上の吹き流しよ」

……2歳児、納得しました(をい)

幼稚園に行くようになったら自分の鯉のぼりを増やしてもらえるんだ、と素直に納得したようですな。

うちにはけっこう大きな鯉のぼりがあって(兄が産まれたとき、東京で親代わりになってくれた人からもらったお祝い)家の隣の空き地に毎年上げていたらしいんですが。
私が幼稚園に入った年ぐらいから上げなくなったような。
結局、私と妹の分の鯉のぼりは増やされないままでした(^-^;)

しかしまぁ、吹き流しを「子供達」と教える母も母だ……

--

時間限定愚痴。

帰宅した相方に思いっきりぶちまけたんで、すっきりしました。
よって、消去消去。

「階下の人」の様子は相方もわかってるんですが、強く言おうとしない。
ま、親子だし。大抵、私が愚痴愚痴こぼすことで解決しちゃうんで、それで納得しちゃうんだろうなぁ。

さ、仕事はもうひとふんばり。
モニタとにらめっこして作業してるんで、目がしょぼしょぼしてきちゃいました……(泪)

--


  1. 2003/04/29(火) 01:52:08|
  2. 日常。

逃げられた~(泪)

溜まっていた洗濯をして、風呂掃除もして……仕事もまだ終わらないし、1号に手伝わせようと思っていたら、逃亡されてしまいました(T_T)
相方は野球の練習、同居人2号は部活、結局私一人でばたばたやってるんですけどね。

たまの日曜日だから、夕飯ぐらいは手を抜きたいと思っていても「階下の人」が不機嫌な顔をするし。
「スーパーの総菜なんて高いばっかり」って……確かに6人家族じゃ手作りした方がずっと安いんですが。

でもたまには手を抜きたいこともあるんですわ。
ここんとこ、また夕飯は私一人で作っているし。

精神的に、休日っつーものがないです。休みだと昼食作らなきゃだし。
結局GWもこんな調子で過ごすんでしょうなぁ……
(T_T)

てなわけで、いじこじしながらお仕事中。
うぇーん……


  1. 2003/04/27(日) 10:27:42|
  2. 日常。

野球……

横浜巨人戦が早く終わってしまったので、ケーブルテレビで阪神広島戦を見てたんですが。
10対4でリードされていたにも関わらず、8回裏に9点奪取とわ>阪神
なんだかお祭り騒ぎになっていましたです。

と思ったら、神宮球場では21対3ですってぇ……いったい何をどーすれば21点も取られるんですか>中日

てなわけで、今日のスポーツニュース編集担当は大変だろうなぁ(^-^;)

--

体調が気温の変化についていけず、どーも朝からお腹がぐるぐる。
あ、もぅ大丈夫かな?と思って安心したところで物を食べるもんだから、ぐるぐるが治りません(汗)
ちーと体力消耗しちゃったんで、今晩は寝ますです。


  1. 2003/04/26(土) 23:00:49|
  2. 日常。

頭痛……


ここんとこお天気がぐずつき気味で、洗濯も満足にできませんな。
偏頭痛も続いているし……と、沖縄→九州地方に台風2号さんがうろちょろしてるんですねぃ。
不安定な気圧配置が偏頭痛の原因になってるんですかねぇ……

……って、今日は同居人1号2号の家庭訪問の日だ(-_-;)
これが一番の頭痛のタネだったりして(汗)

#イラストのお仕事中なんですが、どーもPCが不安定……
 えぇい、今度こそメモリを増設しちゃるー(泪)

--

家庭訪問、2号の方は時間通りに終了。
続いて1号の方なんだけど……15:40予定がまだ来ない。
先生ぃぃぃぃぃぃ……

#「映画を見に行くついでにお米買ってくるわね」と言いながら、夕飯の買い物してこないのはなんで>階下の人

--

30分遅れで無事終了しました。
さ、夕飯の買い物だ……


  1. 2003/04/25(金) 16:52:59|
  2. 日常。

2003/04/24

昨晩、ジャムをことこと煮て冷ましましたが、どーも水っぽいですなぁ。
これ以上砂糖は入れられないし、煮詰めると色が悪くなるし……
どこかの本で「ドライフルーツを入れると良い」ってのがあったんで、干しあんずとか入れてみようかな。

--

で、ここんとこの急激な気温変化で、階下の人が風邪気味。
相方も鼻水ずるずるしてるし……と思ったら、同居人1号2号ともに「喉痛い~」。
インフルエンザにもならずに乗り切ったかなぁというころに風邪ひき続出かい(^-^;)

……という私も喉痛いんですわ(をい)
でもメニエルくるくる薬服用中だから、風邪薬飲めないなぁ……

--

久々にガシャポンでハマるものが出てるんですねぇ……
フロッグスタイルってので、16種類あるんですが。
15個まで集まっているというのに、最後の1個が出てこな~い(T_T)
おまけに、近所のガシャポンではもうこれが終了間際。
(減り方からみると、私だけじゃないような……)
ヤフオクで、単品で出しているのをチェックするしかないかなぁ。

あ、ダブったのもかなりありますよ(T_T)
これもヤフオク行きだなぁ。

#去年秋に出ていた「原色両生類図鑑」カエル編でも似たようなことやってましたな>あたし

  1. 2003/04/24(木) 18:43:54|
  2. 日常。

気づいたら……


今朝までの仕事を夜中にごちゃごちゃやっていて、ネタのが5時半。
7時に起きて同居人たちのお弁当作って、朝食の後かたづけして……うとうとしてたらお昼の1時過ぎでした。
午前中に銀行まわりしてこようと思ってたんですが、明日にしましょう。

--

買い物に行った先で、イチゴが4パック1箱で500円。
気づけば2箱購入……またイチゴジャムづくりっす~。

「ジャムなんて買った方が安い」と言い捨てる人もいますが(汗)ジャムにしたら大瓶で3つはできるので、そう高いもんじゃないと思うんですけどね。
それに、安売りジャムはゼリー食べているようで好きではないんです(^-^;)
安定用のカロチンが入っていないジャムは高いし……

てなわけで、この季節に安売りのイチゴを見るとついつい衝動的に買ってしまうわけです。
手作りジャムなら朝食にご飯しか食べない同居人1号がジャムトーストにして食べるんでねぃ。

……イチゴのへたを取るのが一手間ですが、同居人2号とおしゃべりしながら作業するのもまた楽し(*^-^*)

--

「ネタのが」ってなんだ>あたし(汗)
「寝たのが」ですね。面白いから晒しておきましょう(^-^;)

イチゴのへた取りは結局一人でやりました。部活で2号の帰りが遅くなってきたんでねぇ。
で、イチゴを洗ってグラニュー糖をまぶしていたところに外出中だった階下の人が帰宅。
「食べるように少し取ってありますよ」と言ったんですが、「そっちも美味しそうね」とグラニュー糖和えのイチゴをけっこう持っていってしまいました。
……をーい、「血糖値が上がるからもう甘いものは食べられない」んじゃなかったんかーい……
(私がケーキを買ってくると必ずこーいうイヤミを言うのであります>血糖値)

ジャムを煮るのは相方が帰宅して晩ご飯を食べているとき。
今回は吹きこぼれないようにしなきゃ(-_-;)



  1. 2003/04/23(水) 20:24:13|
  2. 日常。

判断の基準


中途半端にろりろり……(汗)

--

物事を判断する基準というのはその人の価値観に左右されることが多いのかもしれませんが。
自分が知らない=すべてダメ、というのはちと違うような……

や、「階下の人」(My辞書参照)はNHKののど自慢を見ていて自分が知らない曲だと「ダメねぇ、下手じゃない」とばっさり言うんですが、その人があっさり合格しちゃったりすると「何だかおかしいわ、今日の審査員」と言ったりするんですね。
同じように、先ほどズームインSuperでモトGPの加藤選手の特集をやっていたら「こんな暴走族みたいなことしてるから死んじゃうのよ」と言ったんですわ。

……もぉ何も言えない……(-_-;)

というわけで、朝っぱらから静かに怒りまくっております(をい)

--

通り魔の犯行が全国的に増えていますが。
昨日夜の事件現場、結婚前に相方が住んでいたところでよく通っていた場所でした。
http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-030422-0001.html

被害者が助けを求めたドーナツ屋さんにも何度か行ってました……
ホントに人通り多いとこなのにぃ……こわいっす(T_T)


  1. 2003/04/22(火) 08:21:47|
  2. 日常。

彼方に……


君が追い求めていたものはなんだったんだろう?
駆け足で逝ってしまった君を悲しんで、世界中が泣いている。

メディアの中での君は微笑んでいる。
でも、手を伸ばしても声をあげても……もう君には届かない。

虹のように、華やかに……君の記憶だけ鮮やかに残る。

--

6日の事故で重体だったモトGPの加藤大治郎選手が20日未明に亡くなられました。
小さな体ですいすいとコーナーをすり抜け、ファイトあふれる闘いぶりは見ていてわくわくさせられるものでしたが……あまりにも早すぎる死に、未だに信じられない思いでいっぱいです。

地上波ではF1のサンマリノGPが放映されていましたね。
サンマリノと言えば94年、アイルトン・セナが事故死したGP……
加藤選手の訃報のあと、また複雑な思いで観戦していました。
彼らは速さの向こうに何を求めて闘うのだろう、何を見たのだろう。
上手く言い表せませんが、彼らが命をかけてその何かを追い求めている様子がレースの端々に顕れ、見ている者の胸を熱くさせるのでしょう。
でも、94年のセナの事故当時、懸命に詳細を伝えようとしていたフジテレビ三宅アナウンサーの報告に聞き入り、死亡の一報が入ったあと虚無感に襲われ……その時の様子が数日前のように思い出された夜でした。

前日までしつこいほどセナの死を強調するような番組宣伝に辟易していたんですが、当日のシューマッハ選手の闘いぶりはあまりにも強く、たくましいものでした。
レース当日の朝、シューマッハ選手のお母様が亡くなられて、もしかしたらレースを棄権するのでは……?と言われていました。
それでも彼は闘いぬき、勝利を手にした……その強さはどこから来るのでしょう?
弟のラルフ・シューマッハ選手と共にポールポジションを取り、兄弟で競り合うレースの様子はなんとも切ないものでした。

私自身はせいぜい普通自動車を近所のスーパーまで運転する程度ですが、「抜くか抜かれるか」のモータースポーツの醍醐味にわくわくしながらレース中継を見ています。
不用意なクラッシュを起こさないようにと、ここ数年のF1レースはあまりコーナーでの競り合いは見られなくなってきているんですが、プロスト・セナ・マンセルが現役でばりばり競り合っていたころはホントにどきどきして見ていたなぁ……
以前、WOWOWで放映されていた過去のF1レース放映、またどこかで放映されないものかと期待しているんですけど。

ただ単にモータースポーツは危ない、などと言わずに、レースの中で繰り広げられる精神的な闘いも見てほしいと思います。

--

写真は19日の午後に撮影したもの。ふと見上げた空に虹が二重になってかかっていました。
もっと鮮やかだったんですが……上手く撮影できてなかったです。残念。


  1. 2003/04/21(月) 21:21:16|
  2. 日常。

ふらふら……


昨日19日は東京都立川市まで遠征。
昭和記念公園まで行って来ましたです。

東京都民だったけど行ったことがなくて、ポピーが咲いている映像をどこかで見て「んじゃ行って来よう」と思い立ちました。

……んでも敷地がとても広いのよねぇ……園内のあちこちを撮影したかったので、レンタサイクルでふらふら。
陽気はちと暑くて曇りがちでしたが、自転車で走っている分には気持ちよかったです。
原田知世嬢の「ロマンス」なんぞ口ずさみながらね(笑)

自転車のマナーが悪い連中もいましたが……追い越すときにベルを鳴らさなくていきなり猛スピードで抜かしていったりとかね(-_-;)
マナーの悪いのはちびっ子だけじゃなく、大人も多かったじょ……

ま、いろいろと不機嫌になるような事例も多かったんですが。
園内はチューリップやらポピーやら咲いていて、きれいでしたです。
もうちょっと人が少ない方が昼寝は気持ちよさそうだけど(^-^;)


そのあと、実家でだらだら。
美味しいお寿司をおごってもらって幸せな夕食だったっすー(*^-^*)
ママン、ありがとー(*^-^*)

--

で、帰ってきたら眠くて眠くて仕方なかったんで、写真の整理は今やってます。
……露出間違えたのが多かったなぁ……いつになったらきれいな写真が撮れるのやら(T_T)


  1. 2003/04/20(日) 10:37:43|
  2. 日常。

夜更けのコンビニ


どんなに濃い化粧をしていても、どんなに悪ぶっていても、どんなに乱暴な口をきいても。
夜更けのコンビニの駐車場、人待ち顔で座り込んでいる君が子供ならば
「早く家に帰れ」と言わないわけにはいかないんだよ。

午前1時に出歩いても叱る人が家にいないなら、私が声をかけよう。
それだけ君は寂しそうな顔をしていたんだから。
それだけ君は子供なんだから。

うるさい、という顔をして、君は誰かの車に乗り込んでいったね。
その行き先が君の帰るべき場所ならいいのに。
君が歳相応の笑顔を浮かべられる場所ならいいのに。

--

彼女を見かけたのは昨夜午前1時ごろ。
遅くなった相方を駅まで迎えにいって、そのついでに寄ったコンビニの駐車場で座り込んでいました。

どう見ても中学生、下手すると小学校高学年。
「うるせーオバハン」と思われるだろうけど、やっぱり声をかけずにはいられませんでした。

深夜にコンビニの前で子供達がたむろしていても、店員さんは声をかけないのかなぁ。
下手すると返り討ちに遭う、ということで注意もできない世情になってしまったのかなぁ。

なんだか寂しくなってしまった春の宵でした。


  1. 2003/04/19(土) 02:58:52|
  2. 日常。

ふしぎ?

日本PTA全国協議会の調べで、「クレヨンしんちゃん」が保護者が子供に見せたくない番組第1位になったということで、記事になってました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20030417i513.htm

去年、映画版が文化庁メディア芸術祭大賞を取ったのに……ということですけど、映画とテレビ版は別物ですって(笑)
去年まで映画版の監督だった原恵一氏が、子供と一緒に見に来る大人をターゲットにしていた雰囲気。
大賞受賞作はそれが顕著だったため、子供だけを対象にしているテレビ版とはまったく違うテイストで作られていました。
先入観抜きにして、評価した結果が先の大賞受賞だったのではないかなと思いますです。

今年もまた恒例の映画版が公開になるんですが、今回は監督さんがテレビ版の方なんですよねぃ。
果たしてこれまでの「大人も楽しめる」路線がどの程度まで変化しているのか、また見に行って来ますです。

--

んにしても、そんなに見せたくないような内容かなぁ……>クレヨンしんちゃん
ただ単に「下品な言葉が出てくるから」「言葉が乱暴」ということで見せたくないと言うのなら、もっとヤバいんでないの?っつー内容のドラマやバラエティはどうしたらいいんでしょうねぇ。
(同じアニメでも、ゴールデンタイム放映にも関わらず毎回殺人事件が起こる某アニメもあることですし
(をい))

下品な言葉を言うと大人が怒るから、かえって面白がるという側面が幼児(特に男の子)にはありますな。
それをどう教育していくかは親の責任だと思うんですけど。
「公衆の面前でクレヨンしんちゃんの真似をして困るから、もっと上品な内容にしてください」という投書がテレビ局側に寄せられるそうです。
おいおいそりゃ違うだろー、と思いますがいかがですか?

男の子が面白がって下品な言葉を発したりするのはせいぜい小学校低学年まで、一生そう言い続けるわけじゃない。
「クレヨンしんちゃん」は家族に対する愛情が感じられる場面がいっぱいあるんですよ。
だから、大人が余裕を持って適切でない箇所は親子で話し合って、もっと広い視野で見るのもいいんじゃないかなぁ……

……てな話をしてましたら同居人1号曰く「だったら、のび太がいじめられてばかりの「ドラえもん」はどうしたらいいんだよ」という声が返ってきました。
彼にしてみたら、映画版「ドラえもn」での友人関係の極端さというか落差を感じる箇所は「クレヨンしんちゃん」どころじゃないらしいです。
……はは、確かにそりゃそーだ。

ま、テレビから無尽蔵に垂れ流される情報を大人が如何に上手く取捨選択して、子供を導くことができるか。
それが一番の課題なんだと思います。

--

個人的には、何にも気負うことなく笑って見ていられる番組(特にドラマ)が多く放映されることを望みます。
家族全員で見ていられるような。
さ、今春は何本そういう番組があるかなぁ……


  1. 2003/04/18(金) 02:49:15|
  2. 日常。

やる気、ふたたび?

天気もいいし、なんだかちょっとハイだし(をい)
今日は洗濯機フル回転でがんばりますです。

……って、気温があがってくる頃にへたってたりして(汗)

#たぶん徹夜明けだからハイなんだと思います(をいをい)

--

洗濯が終わるころにはもうばてました(^-^;)
やる気の神様、次に来るのはいつかなー……
(そんなこと言ってていいのか>あたし)

でも動いたな~というわりには、PC周辺は全然片づいてないし(T_T)
網戸の張り替えもまだ終わってないし。
明日できることは明日やろう、そうしよう。

#ではこれから「動物のお医者さん」見ますです。
 和久井えみ嬢に期待……(*^-^*)


  1. 2003/04/17(木) 20:39:46|
  2. 日常。

指輪の話。


このところ、みきさんの挙式話を読んでいて、自分とこの様子を思い返す日々であります。
……若かったあの頃(汗)

結婚指輪のサイズを測ったときは体調のせいでむちゃくちゃむくんでいて、えらく大きなサイズになってしまいました。
んなわけで今では指輪も回るほど~♪やせたわけではないんですが、結婚指輪はしてません。
どーも指輪をする生活に慣れていないっつーかなんつーか……相方も同じくしてないんで、二つともケースにしまったままだったり。
「結婚指輪をしてないなら独身」と思われても心ときめくような出会いはないので(笑)そんな感じで15年過ごしてしまいましたです(^-^;)

封印しているレディコミ投稿時代、「今夜は外しているんだね……結婚指輪」なんてフレーズで話を作ったこともありましたが。
なーんか古くさいような気もするんでボツにしちゃったです。
でも「何で指輪してないの」ってあちこちで訊かれますねぇ……飲み会でもPTAの集まりでも(笑)

--

今朝はくしゃみの連続、鼻水ずるずる。花粉が今日も飛びまくってるのかなぁ……と思ったら、朝から37.4℃。
平熱が36.8℃なんでそうそう心配するこたぁないですが、念のため風邪薬を飲んでおきますです。

--

微熱ねつねつ。
気温が急激に上がるせいもあって、自律神経の調節が追いつかないんですな。
……赤ん坊なみだな(-_-;)>あたし

--

朝野ちゃんがうはうは言いまくりであろう(?)ドラマ「君はペット」、今晩からなんですねぃ。
全体的にコメディ進行なら見てもいいかなぁと思います。ジョビジョバのマギーさんも出るみたいだしー(*^-^*)
(ドロドロ系ドラマは苦手……)

で、先日まつじゅん似のイラストをアップしたときに書き忘れたこと。
小学校からの同級生で、まつじゅん似の子がいるんですよ。……残念ながら(?)女性ですが、もうちょっと線を細くした感じで美人っすー(*^-^*)
(本人に言うとはりたおされるから言えません(をい))


  1. 2003/04/16(水) 16:45:36|
  2. 日常。

納得いかない……

「セデスな日」から解放されつつありますが、年々ひどくなっていくような。
うむー、婦人科の検診受けなきゃかしらん……
(行くのが怖かったりする(をい))

--

さて納得行かないことが色々。
昨日買い物に行った帰りに、とある高校の横を通ったんですわ。
下校時のようで、たくさんの高校生が駅に向かって歩いているんですけど。

その中でも、「ド金髪」なお嬢さん方が目立っていました。
色を抜いただけの茶っぽい金髪ではなく、完璧な「ド金髪」。

……いや、髪を染めるのがどうのこうのって言うわけじゃありませんけどね。
金髪=不良と決めつけるわけじゃありませんけどね。

確かに、髪の毛のことなんて個人の自由だと思うんですよ。だから学校でもごちゃごちゃ言わなくなったんだろうし。
でも、学校で何も言わなくなったこと=個人の尊重ではなく、学校と生徒との間の信頼関係が稀薄になってるのではないかなぁと心配するあたしは考えすぎでしょうかねぃ。

なぜだか寂しい気分です……

で、問題は小学生が髪の毛を染めること。
相方の野球チームでもメッシュ入れている小学生がいて、「お父さんがやってくれる」って話だそうです。
メッシュぐらいはまだ可愛くて、やっぱり金髪小学生もいるんですな。
やっぱり疑問符がいっぱい沸いてきますなぁ……

こういうことで考えちゃうのは私が歳を取った証拠でしょうか。
それとも頭が堅いんでしょうかねぃ。

--

コメントありがとうございますです。

金髪にすることで注目を集めたい=かまってほしい、という精神的子供説は一理ありますね。
先生が色々と言う学校はまだ良いんだと思いますよ。
問題は、見て見ぬふりをする教師や事なかれ主義の学校が多い点ですな。

学校側からすると「家庭でのしつけが第一で……」というんでしょうけど、家庭だけでは及ばない場合もあるわけで。
学校側と家庭側が連絡を取り合って、より良い方向に話し合っていくというのが理想的なんですけどねぃ……

我が家の中学生2人もこれから難しくなっていくのかもしれませんが、世間的な常識に関しては今のところ素直に言うことを聞いてます。
……勉強のことは聞く耳持たないみたいだけど(T_T)

--

そうそう、書き忘れ。
ゆーさんがコメントしてくださったように、子供のうちは頭皮がきちんと作られていないので、外部からの影響を受けやすいそうです。
パーマ液などの強い薬品を直接塗布するのはそれなりの害があるわけで、その辺を考えてほしいですなぁ。

……はい、私はこの歳になってもパーマ液がダメです(汗)(じんましんが出ますです)
同居人2号は髪質の問題でセット用のヘアスプレーもダメ。(合わないと髪がボロボロになっちゃう)
そういう事例が身近にあるので、やっぱり小学生が髪を染めるっつーのもねぇ……


  1. 2003/04/15(火) 18:54:57|
  2. 日常。

役員……

今日は同居人たちの中学校懇談会。
仕事が終わらなかったのと(建前)行くだけの体力が回復しなかったということで(本音)パスしちゃいました。

したらば、先ほど同居人2号の担任の先生からお電話が。

「あのー、PTAの役員のことで……」

……はいはい、やっぱりそうきましたか。
仕事を持っているということは理由にならないんですけど、できるだけ回避の方向で説明しました。
で、「どーしても決まらなかった場合には」と先手を打ってみましたが、どうなるでしょうねぇ。

でも先生も大変だなー……去年はクラス委員さんが懇談会欠席者に一人一人電話をかけてたらしいけど。
広報委員なら得意分野?なんで、それに立候補しちゃうという手もあるんですけどね。
同居人たちが高校になってもこーいうことで悩まされるんでしょうかねぃ……ためいき。


  1. 2003/04/14(月) 18:45:34|
  2. 日常。

一日……

「セデスな日」のため、うだうだ寝ていたかったんですが。

「選挙に行かなきゃ人間に非ず」みたいなことを言い出している人がいたんで、仕方なく行ってきました。
選挙公報は一応読んだけど、期待する候補者もないし。それを意思表示するためにはやっぱり白票を投じるしかないんですよねぇ(^-^;)
棄権するよりゃいいかなということで、ご勘弁くださいまし。

そのあとだらだらと買い物。
途中で貧血と目眩を起こして車の中でうなってました。
もー、しんどい……


  1. 2003/04/13(日) 22:59:22|
  2. 日常。

2003/04/12


昨日の予報だと東京地方は雨となってましたが、今朝は曇りに予報が変わってましたね。
みきさんの結婚式当日ということなので、なんとか天気がもってくれるといいんですが。

--

うちの場合は結婚話→結納→挙式まで2ヶ月なかったので(はい?)かなりドタバタしましたです。
でも走り回っているうちはハイになってるんで大丈夫だったんですが、終わってからどっと来ましたねぃ。

……はい、新婚旅行先で熱出して寝込みました(をい)
札幌の街で食べた夕飯がロッテリアのハンバーガー……
(私はそれもきつくて、シェイクだけ飲んでました(をいをい))

あと、しばらくしてから親戚の余計な声が聞こえてきたんですな。
私は引き出物がどっさりあるのは好きではなかったので、スプーンとフォークのセットにしたんですわ。ちょこっとおしゃれなやつで。
そーしたら「引き出物が少なすぎる」と発言する親戚が(-_-;)
本人を前にして言うかねぇ……(-_-;)

ちなみにその親戚の地方では「鍋または食器セット」「和生菓子の詰め合わせ」「お赤飯」「砂糖(鯛の形……)」「砂糖がけのバームクーヘン」「果物」というのが定番で。
家によってはさらにもう2、3品つくんですな。
いちばんビックリしたのが「魚」でした。マスだかなんだか、川魚が2、3匹縄でくくられているという。
あれはさすがに東京まで持って帰って来られませんでしたな……(^-^;)

それにくらべて、スプーンとフォークセットというのはかさが少なすぎたのかも。
でも他の出席者からは好評だったので、聞き流しましたですよ。

今はカタログで好きなものを選ぶってのがありますね。ハガキを出して、送ってもらう方式の。
あれは遠方から来たお客さんに便利だと思うんですけど、「結婚式といえばずっしりした引き出物の袋」という感覚だと物足りないんでしょうねぃ。

--

というのが早いもので15年前の話。
同居人2号が当時の挙式写真を引っぱり出して見て呟いた一言。

「おとーちゃんの髪の毛が別人だ」

……をい、それ本人の前で言ったら泣くよ(^-^;)



  1. 2003/04/12(土) 14:17:19|
  2. 日常。

ぐずぐず……


気温の変化が激しいせいか根性無しなのか、今日みたいに今ひとつすっきりしない天気の日はぐーたらしがちです。
画像の整理もしなきゃなぁ……

--

画像は昨日撮影の桜。ちと色補正有り(笑)
大分おニューのデジカメに慣れてきましたが、細部の発色とかは前の機種の方が良かったかにぁ?
でもピント合わせとかはおニューの方がずっとお利口なんで助かりますです。

……っつーか、あたしが機能を活かしきってないだけだったり(汗)


  1. 2003/04/11(金) 16:01:00|
  2. 日常。

2003/04/10

朝からなーんか話し声が外から聞こえているなぁと思ったら、家の斜め向かいの広場で犬の予防接種をやってるんですな。
毎年わんこたちの叫び声(?)でにぎやかなんですが、腕のいい獣医さんたちばかりなのかとっても静か。
今年は飼い主さんたちの喋る声の方がにぎやかです(^-^;)

--

いい天気なので、ふらふら写真を撮りに行って来ようと思ってます。
直射日光浴びて偏頭痛起きそうだけど(泪)

--

帰ってきました。120枚撮影。
天気が良すぎてデジカメのモニタで確認できなかったんで、ビューアで見てみないと出来映えはわかりません。
……運を天に任せた撮影だな(汗)

案の定、強い日射しに負けて偏頭痛真っ盛り(泪)
ついでにと立ち寄った新しいショッピングモールの混雑ぶりにも負けてしまいました……
平日であんなに混んでいるんじゃ、休日にはとても行く元気にならないですなぁ。

ちとセデス飲んでお昼寝するです。ぐー。



  1. 2003/04/10(木) 15:51:26|
  2. 日常。

疲労困憊……

HPとメインのメール用に、とあるレンタルサーバと契約しているんですが。
そのサーバの上位ネットワークで不具合が発生して、7日の15時~翌3時ぐらいまでまったく使用できない状況になっていました。
現在ヤフーオークションに出品していて、落札者さんとメールのやりとりは欠かせないので、半日メールが使えないのは痛いなぁと思いつつ、落札者さんには緊急用のメールアドレスを伝えておきました。

ところが、8日22時からまーたそのサーバがうんともすんとも言わない(T_T)
3時ごろに復旧しましたが、2日連続はきついです……

ヤフオク関係のほとんどの方が夜にメールをくださるので、この時間帯に連絡が取れないのは非常に痛いっす。
レンタルサーバ側の機器的不具合は報告されていない、ということですが、メーリングリストやメールマガジンの到着状況を見ていると行方不明メールが発生している雰囲気……(-_-;)
メールの容量が多く取れるということで、インターネット接続プロバイダと別にサーバを契約していたんですが、上位ネットワークの機器故障という避けられない状況に直面するとどうしようもないです(T_T)

現在仕事がオフ状態で、仕事関連メールのやりとりがなかったのがせめてもの救いです。
うう、胃が痛い……(T_T)

--

連日のイラク関連報道にも疲労を感じるんですが、昨日起きたジャーナリストへの攻撃に絡んで攻撃を受けた部屋の真横にいた日本テレビ契約ジャーナリストの映像が何度も何度も流れていました。

……目をそむけてはいけないのかもしれませんが、いささか苦しいです。

実際に無差別攻撃を受けて多くの人が亡くなっているこの状況で、ジャーナリストへの攻撃のみを多く取り上げる報道姿勢はクエスチョンマークの連続でした。
確かに、不可解な攻撃ではあるのですが……

ニュース番組のほとんどがイラク関連の項目で埋め尽くされている現在、報道の真の目的とは何だろうと考えさせられた一日でした。

……と、ブラウン管の中だけで起こっている現象として捉えちゃいけないのはわかってるんですけどね。ふぅ。
小松左京氏の「コップ一杯の戦争」をふと思い出したこのごろ。



  1. 2003/04/09(水) 20:57:19|
  2. 日常。

2003/04/08

台風並みの低気圧が通り過ぎて、今日一日沈没しておりました。首都圏ローカル局MXTVでやっていたカエルの番組を見たり、だらだらした一日……少しは良くなったかな。
まだ沈みぎみだけど、浮かばないと夕飯も作れないし(笑)

「メニエル? 私もやったことあるけど大したことないわよ」
そう宣う方がおりまして。(はい、階下の人です)
一日寝込んだだけで治した、っていうけど、平衡検査もやってないのにメニエルって言い切るところがちょっとねぇ。
ま、ぐちぐち病状のことを言っても自分の話にすりかえるんで、もうめんどくさくて言うのをやめました。

てなわけでお絵描きの神様は去っていってしまいました。次回降臨を待テ(違)
タブレット持つ元気もないですねぃ……仕事は終わったからいいか(^-^;)


  1. 2003/04/08(火) 20:31:31|
  2. 日常。

重ね重ね……

今日の出来事。

Yahooゆうぱっくを利用するのでファミリーマートの端末に入力、レジで手続きをしようと思ったらレジの端末停止。
対応する店員さんは入ったばかりでわからずおろおろ。
店長が到着するまで結局10分以上待たされたかなぁ。

次にクロネコヤマトの営業所にてメール便の受付。
うちの情報がカードに入ってそれを小型の端末に入れると伝票がべろべろ出てくるんだけど、停止。(シール式の伝票が紙詰まり起こしたらしい)
結局手続きできるまで10分以上。

帰り道、スーパーで今日の夕飯のおかずやらなんやらを買い出し、いざレジで会計……と思ったら、Posデータがなんとかかんとかでえらく時間がかかりました。
(スキャナが読めなくなっちゃったらしい)

最後に、スーパーの駐車場で駐車券を入れた瞬間に機械が停止して「係員がまいりますのでしばらくお待ちください」……


……あのー、もしかして私が原因っすか?(-_-;)


OCNのコマーシャルで「私は機械に嫌われた女」ってのがありますが、そんなフレーズが頭に浮かんだ一日でした。
ここまで重なるともう笑うしかないっすね(汗)

#平日の空いている時間帯でよかった……>各所

  1. 2003/04/07(月) 20:41:30|
  2. 日常。

一転……


昨日はざーざー降りの雨っつーか氷雨でしたが(ホントに寒かった~)、今日はうってかわって青空が広がってます。
昨日は相方も同居人たちもスケジュールが空いていて、遠出できる日だったんですが、そんな天気じゃ花見にもならない。
仕方なく書店巡りやらまだ行ってなかった海老名の「ビナウォーク」に行って色々買い物してきたんですけど。

今日は相方が早朝から少年野球のコーチでおでかけ。
「階下の人」も「遊行寺・江ノ島行って来るわね~」ととっとと出かけてしまいました。
……車もないんで、引きこもってお洗濯です。

ただ「階下の人」が出がけに「私たち行いがいいから晴れるのよね~」と言ってった(-_-;)
っつーか余計な一言っす……
いじけているわけにもいかないんで、洗濯終わったら同居人2号と桜見に行ってこようっと。

同居人2号「……仕事入ってるんじゃなかったの?」
こ、今晩やればいいんだい(^-^;)

--

いつだったか、「未承認広告」「未承諾広告」とタイトルについたスパムメールがどうのこうのって書き込んだような記憶があるんですが。(去年の11月ごろかな)
不要の人は下記アドレスに削除要請メールを……というのは建前で、下手すると返信したメールアドレスを業者に悪用されるかも……と書いたような気がするんですが。(確かめる元気がない(^-^;))

やっぱり、そーいう業者がいいように扱っているようです。
http://www.zakzak.co.jp/we/jikenbo/2003040600.html
鬱陶しいメールが来た場合には「差出人に返信→削除要請」というアクションを起こさず、速攻削除してやってください。
この手の業者を儲けさせるこたぁありません。

--

で、この「未承諾広告」という方法の詳細がどーもよくわからないんですが。
このタイトルがついたメールの中身は大抵**な内容が多いので、うちでは読まずにすぐメーラーで削除済みフォルダに移動しちゃうようメールのルールを設定してあるんですな。
で、先日ふと見てみたら、「未承諾広告!箱根のホテルが格安料金で……」なんてメールがあったんですわ。
気になって見てみたら、真っ当なホテルからのDMだったというお話。
うむー、これではどういう判断をしたらいいのかわからんですよ。
(ちゃんと詳しく調べなさいってば>あたし)



  1. 2003/04/06(日) 22:46:10|
  2. 日常。

お絵描きの神様……


松本潤似かどうかは謎……私が描く美少年はこれが限界っす(^-^;)
再度訪れたお絵描きの神様には、追加の仕事のためにフル稼働してもらいます(苦笑)

--

年々、お絵描きしたいときとそうでないときの差が激しくなってますな……
描きたくないときは徹底的に描きません。そういうときに無理矢理描いても「なんだかな~」ってなのばっかりなんで。

でも仕事となるとそうも言ってられないので、いやでもペンを握らなきゃいけない。
描き始めてしまえばすいすいペンが動き出すときもあるんですが、そうじゃないときは他のお絵描きさんのサイトを覗いたり、昔の自分の作品を読み返してみます。
「よーしやったろかー」と力がみなぎること確実。
大抵こんな感じで進めています。

ただし、たまにこれが逆効果になることもあったり。
かえって落ち込みが激しくなっちゃう場合もあるので、そんなときは布団をひっかぶって寝ます……









(……フテ寝してる方が多いんじゃないかしらん……)

--

さて今日は銀行に行きがてら、ふらふらと古本屋で立ち読み(をい)
ここんとこ同居人2号がハマっている、川原泉氏の文庫本を購入。中にNHKの天気予報の雪だるまアニメの話が出ていたりして、頷きながら読んでしまいました。

--

NHKの雪だるまとは雪が降る様子を目で追う雪だるまのアイコン。豪雪が予想されるときには吹きすさぶ横殴りの雪に耐えている様子のアイコンでした。NHKの天気予報で長年頑張ってきたけど2000年で引退……
一時期は「雪だるまを使うなんて雪国の苦労をわかっていない」と批判があって雪の結晶マークになったんだけど、隠れファン?の問い合わせに次の年から復活。
私が知っているだけでも10年ぐらい出ていたような……
今の雪だるまアイコンは雪を目で追わないんですわ。寂しいなぁ……

--


  1. 2003/04/04(金) 18:54:16|
  2. 日常。

2003/04/03


久々に宝塚音楽学校の制服を見かけたんで、描いてみました。
ちとうろおぼえ……あと、ここの学校で象徴的なのがこの鏃付きの塀ですな(^-^;)

--

お絵描きの神様がぼちぼち降臨。
でも松本潤似の神様ではないわいな(笑)

ところで、一時テレビで話題になった美少年高校生軍団ってどこへ行ってしまったんでしょー?
CDデビューだなんだって言ってたような気もする……
……好みのタイプがいなかったので却下しましたが(をい)

美しい&かっこいい女の人を眺めてるのもいいなぁ~♪
と、あんまり「にへ~~~」と眺めていると「いいかげんにしなさい」と同居人2号にたしなめられます(汗)
だってだってだって……美しいものが嫌いな人がいるのかしら~♪
(ララァネタも古いな……)

さ、仕事ももうひとふんばりっす。


  1. 2003/04/03(木) 08:48:22|
  2. 日常。

えっ(汗)

うそー(T_T)>レスリー・チャン

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-030401-0023.html

1月ぐらいに深夜映画でやってたのを観てました>「男達の挽歌」
エイプリルフールだと言って……(T_T)

--

レスリー・チャンの訃報で心がよろよろしながら、今朝までの「大至急」なお仕事をやってました。イラスト7点。
朝野ちゃんが呼んでくれたお絵描きの神様、仕事して力尽きてお帰りになったようです……

……はっ。あと5点夕方までのがあるぢゃん(T_T)

  1. 2003/04/02(水) 12:19:33|
  2. 日常。

曇り……

これから天気が崩れるのかどーだか、偏頭痛と耳鳴りが。
空はどんより雲ってきましたです。

朝野ちゃんがお絵描きの神様を召還してくれましたが、どーも描く元気が……すみませんです(^-^;)

#っつーか今やってるのはイラストの仕事だっつーのに(^-^;)
 今晩までに描けないと困ったことになる……

--

だらだらしながらネットニュースを見ていたらこんな記事が。

脳の記憶メカニズムに関する特許権取得。ヒトの記憶を閲覧できるヘッドセット発売へ
http://event.yahoo.co.jp/20030401/doc/20030401.html

去年の4月1日ネタより数段いいなぁ(*^-^*)
(……ホントにあったら欲しいです(をい))

そういえばエイプリルフールと言えば英国BBCでしたっけ、スパゲッティの木を放映したのって。
果樹とおぼしき木にスパゲッティが成っているという……「この村の特産品で、ほのかな甘みが特徴だ」というナレーションに、「スパゲッティの木が欲しい!」という問い合わせが局に殺到したとか。
こういう遊び心いっぱいのエイプリルフールネタは大好きです。

イラク攻撃もエイプリルフールでした、ならいいんですけどねぇ……はぁ。

--

さて野球ネタ。

メジャーリーグの方はゲスト解説のミスターが「ややもすると」を連発してましたが(汗)
松井はやっぱりすごいなぁと素直に思いましたです。
表情も日本にいるときと全然違うもんなぁ……

そしてプロ野球。
昨日のオリックス地元開幕戦始球式では目眩がしましたが(へそ出しだったし(^-^;))、今日のジャイアンツvsベイスターズは桑田が完璧な投球だったので満足満足(*^-^*)
プロ野球人気が低下してどーも松井が抜けた穴が大きいだなんだって言われてますけど、球場で見る雰囲気はテレビだけでは味わえないです。
できれば野球に詳しい人に解説を頼んで、ビールをちびちびやりながらでもいいので(笑)一度球場に足を運んで楽しんでみてくださいねぇ~。
……さ、今年は何回ナイター見に行けるかなぁ……

もひとつ、選抜高校野球もベスト4が出そろいましたな。
昨日決着がつかなかった花咲徳栄vs東洋大姫路の再試合をメジャーリーグ中継の裏でちらちら見てました。
なんだか今日もすさまじい試合でしたが(^-^;)東洋大姫路のアン投手がどこまでがんばってくれるかまだまだ目が離せませんです。

#でもシーズン始まるとうちにいるGファンとYBファンが険悪になるのよねぃ(^-^;)

  1. 2003/04/01(火) 22:09:18|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。