FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

颱風……


なんだか某モー娘。の誰かみたくなった(汗)

--

結局、相方は結婚記念日だったということに気づきませんでした。
同居人2号が「今日だよねぇ」と言ってくれましたけど。
……ケーキとか買って、さりげなく置いておけば気づいたのかしらん(-_-;)

でも基本的にそーいうイベントをするタイプではないんで、わざわざごちそう作ったりってこともしないんですけどね。
「階下の人」と同居し始めて、その手のことを大げさにやるといろいろうるさく言われるのが面倒なのかも。

--

台風4号が来訪されるんでしょうかねぃ。
同居人1号2号の体育祭はどーも雨天延期の方向になりそうです。
土曜日が雨なら日曜日、それもダメなら火曜日。
弁当づくりで頭を悩ませる必要もないんですが、あんまり延び延びになるのもねぇ……

--

ピンポイント天気予報でも降水確率は100%。
日曜日の予報が曇りに変わってましたが、どーなるんでしょう。

ちなみに同居人2号の方は土曜日が雨でも部活になるんで、出かけるようです。
土曜日に有休を取った相方は、「延期で日曜日になると野球の試合が……」と悩んでいます。
1号が中学最後の体育祭になるんで、是が非でも行きたいようですけどねぇ。


スポンサーサイト
  1. 2003/05/30(金) 22:14:34|
  2. 日常。

15周年だったり。


気づいたら自分より背丈のでかい子供がいたりする、それだけ一緒にいたんだなぁとつくづく思う。

でもあいかわらず私のわがままを聞いてくれる、何より一番の理解者だったりする。
仕事の話も対等にしてくれる、そんな相方に恵まれているこの状況はやっぱり幸せなんだろうなぁ。

てなわけで結婚して丸々15年が過ぎました。
今日から16年目に突入です。

はたして相方は今日がそういう日だということに気づくんでしょうかねぇ(笑)
(去年は当日の朝、喧嘩してたような気が……(汗))


  1. 2003/05/29(木) 05:21:19|
  2. 日常。

体育祭


背景はめんどくなっておさぼり。
っつーかこのぐらいシンプルな方が良い鴨?

--

今度の週末は同居人1号2号の中学校で体育祭。
中学校なんだから親は行かないもんだろうなぁと思ってたんですが、この辺りはそーでもないんですよ。

で。
その日、相方は月に一度の営業研修会。
本社が静岡なんで、そっちに行く予定だったんですが。

「ん? 有休取った。だって体育祭じゃんか」

……をい(汗)

ま、月例報告を相方がやるわけでもないし、有休はめったに使わないから山ほどあるし、いいんですけどね……

そういう事に関しては、やけにマメな相方です。
私がどっちかというとめんどくさいタイプなんで、ちょうどいいのかもねぃ。


  1. 2003/05/28(水) 07:41:38|
  2. 日常。

風疹……

毎朝、同居人1号が学校に行く前、小学校からの友達が迎えに来るんですが。

先週の金曜日、その子のお母さんから電話があって「39℃熱があって学校を休むんで」とのこと。
親子で律儀な方で、休むときは必ず電話をくださるんですよ。
ま、季節の変わり目なんで風邪かもと話をしたんですが。

昨日の朝、いつものようにその子が迎えに来て……と思ったら、やけに顔色が悪い。
「大丈夫?」と訊くと「多分……」と苦笑いしてました。

で、今朝。
またその子のお母さんからの電話。また熱が出たのでお休みするという話の後「あのー……うちの子、風疹みたいなんですけど……うつしちゃってたら悪いと思って」と恐る恐る訊かれたんですね。
保育園時代にやったかなーと思いつつ、もしうつってても時の運だし、大人になってから発症するより今のうちにかかった方がいいからと話しましたけど。
(そう、受験期にかかるより(^-^;))

でも、幼稚園や保育園で流行すると、いろいろ大変なこともあるみたいですね。
「誰それさんが流行らせた」と言いふらす親御さんの話を聞いたりすると、頭がくらくらしますです。

実際に、1号2号たちが行っていた保育園でもいたんですよぅ……「私は仕事休めないんだから、うつさないでね」てな人(汗)
自分の子がいざかかってしまって休んだあと、治って登園してきたときに先にかかった子の親を見ながら「今月は一週間休んじゃったから**円損したわー、うつらなきゃ良かったのに」と話したことは伝説になったぐらいです……

うちの子供達はアトピーがあったこと+私が過去に予防接種で高い熱を出したことがあるということで、乳児のときのMMRとか風疹の予防接種は受けてないんですね。
大きくなってからは様子を見ながら、ということで日本脳炎やBCGは受けましたけど。
予防接種のあり方を考えたり大きくなってからの発症を考えると、やっぱり接種させた方がいいんでしょうかねぇ。
悩むところです。

--

今日はワイドショーを見てなかったんで、詳細がよくわからなかったんですが。
「5歳児400キロの旅」というニュースが気になってました(苦笑)
http://www.zakzak.co.jp/top/top0527_3_11.html
根性あるなー、と思ってたら5年前に4歳児500キロの旅なんてあったんですねぇ(^-^;)
電車賃はやっぱり請求されるんだろーかと思うところが我ながらせこいですな(汗)


  1. 2003/05/27(火) 20:44:51|
  2. 日常。

好きだったもの。

突然ですが。

私はどんなに熱中していたものでも、ふとしたことで嫌気がさしてしまうととことん避けてしまう性格です。
デビュー当時から応援していた某バンドもキーボードが脱退して以来そんな状態になってしまって、ここ8年ほど聴いていませんでした。

でもしかし。
そのバンドのデビュー当時1981年から1990年ごろのテレビ出演映像がDVDになって発売されたんですよ。
それに合わせてでしょうけど、昨日テレビ神奈川の番組で特集をやっていて、懐かしさに涙しながら(笑)見入ってしまいました。

……嫌いになったつもりでも、頭の中にはバンドスコアが残ってるんですよー……
スコアがたたき込まれるほど聴き込んでた証拠ですな。

相方と知り合ったきっかけもこのバンドだったんで、いっそう感慨深いものがありましたです。

というわけで、そのうち購入すると思います。
現在発売中の新しいアルバムとかは聴く元気はなさそうですけどね(汗)

--

地震話。
買い物している最中にゆらゆら揺れてました。
頭痛もひどかったし、いつもの目眩かぁ?と思ってたら、余計に揺れてるんだもん……
帰宅途中、ラジオのニュースでけっこう大きな地震だったことを知りましたです。

当該地域の被害が最小であることを祈ります。


  1. 2003/05/26(月) 20:30:14|
  2. 日常。

サイトの構築

昨日も書きましたタグ講座サイト、構造的な部分をちょこちょこと直してます。
本館の方ではなかなかできなかったような仕掛けも試してみたりして。

でもこーいうのは自発的に調べて整備するときが一番楽しかったりする……(^-^;)


  1. 2003/05/25(日) 03:22:35|
  2. 日常。

別館。

以前、日記の最初の方を使ってタグ講座を進めてきましたが。
サイトで公開してみた方が見やすくなるかな?っつーんで別館を建設してました。
……っつっても、まだまだ全部講座の解説が済んでなかったりするんですが(汗)

カラーコードの説明も行ってますので、お暇なときに見に行ってやってください(^-^;)



画像を表示する方法もまだまだ書いてないなぁ……

遊ばせていたJ-COMのWebスペースを使ってみました。他のアカウントも使用申請だけして放置したまんまです。

#で、元々のHPは全然更新してなかったり(汗)


  1. 2003/05/25(日) 02:18:51|
  2. 日常。

どたばた

近所の整地工事、今日は静かでしたな。
助かりました。

と思ってだらだらHPの整備をしてたら、同居人1号が慌てて帰宅。どーやら修学旅行の出欠票を提出し忘れていたとか。
急いで書いて1号は学校へ、私は買い物ついでに修学旅行費用を振り込みに行きました。

1時間後に帰宅すると、1号がまだ玄関で制服のまま待っている。
「どしたの」
「進路希望調査票も今日締切だった」

……はーやーくー言ーえーーーーーーっ(怒)

結局、3分で書き上げて再度学校へ。
進路を考えるにあたって、そんなんでいいんかい……(汗)

ま、1回目の調査ということもあるんで、学校名などじっくり考えるならまだいいかなと思ったのも事実です。
……先生、こんなのんきな親子でごめんなさい……



  1. 2003/05/23(金) 18:23:30|
  2. 日常。

ぐらぐらぐらぐら


細い線+水彩ツールが使えない……っつーか、太い線でごまかしているような感じだにぁ。反省。

--

3月、3軒先の家が火事になったんですが。
結局全焼扱いになって取り壊し、整地作業に入っています。

……ところが、揺れるんですよ……家が。
重機が入っているから、震度2ぐらいの揺れが今朝からずーっと続いています。
昨日はこれほどではありませんでしたが、やっぱり揺れてましたな。
モーターの重低音と共に、ちーっと三半規管がやばくなっております(T_T)

ま、うちもこの家を建てるときにはこーして近所に迷惑をかけていたわけで。
お互い様だからなんとも言えないんですけどね。

ちょうど反対側でも新築工事が始まって、周辺道路はダンプやら業者の車やらでいっぱいです。
とりあえずはこのやーな重低音が早く終わらないかと心待ちにしておりますです。うう。

--

とあるコンテストの締め切り日を1日間違えてました。
くぅぅぅ、今日いっぱいだとは……間に合わないだろうなぁ。くふー。


  1. 2003/05/22(木) 20:49:02|
  2. 日常。

ややこしい……

昨日から、「階下の人」の妹君来訪。双子だから、声が同じでややこしい……(汗)

で、昨日は夜遅くまで・今朝は早くからおしゃべり三昧。
もう一人妹がいるんだけど、とーぜんその悪口になる(汗)
ま、嫁はただ黙々と家事をこなしてるから聞き流しておりました。
きっと向こうの家行ったら私の悪口でも言ってるんだろうなぁ(^-^;)

今日は横浜見物とかで、お出かけしましたです。
はー、やれやれ。

--

ややこしい話をもう少々。

同居人1号に電話がかかってきたんですわ。
こっちが「もしもし」というと、「あ、**?」と男の子の声。
同居人1号を呼ぼうとしたら、その子が一方的にしゃべってくる。
こりゃ完全に間違えてるなぁと思いつつ、「ちょっと待っててくれる? 今読んでくるから」と遮ったところ、消え入りそうな声で「すみません……」と謝ってきました。

同居人2号に言わせると、私と1号はちょっとしたイントネーションが似ているようですな。
後ろで何か言ってると聞き間違えることがあるらしいです。
そーいやここんとこの風邪でまだまだ声のトーンが低いにぁ……

も一つ。
同居人2号が入院中、付き添いで行ってたときに看護士さんや介助の人にしょっちゅう間違えられてたことなんて内緒です(汗)
体型も背の高さも同じぐらいだから、ちょっと見にはそっくりらしい……
「おばあちゃんも間違えるんだから」と同居人2号が髪を短くしたがらない理由の一つでもあったり。むー。


  1. 2003/05/21(水) 14:16:50|
  2. 日常。

2003/05/20

昨日のイラストは、相談メールの内容を考えながら描いていたものです。
私もちょっと他の人のトラブルに巻き込まれてしまったようなので、どう収拾すりゃいいのか考え込んでしまってました。

よーするに、メールの内容で誤解が生じたのをさらにこじらせてしまったんですね。
第三者の立場で相談内容を考えるかぎり、どっちもどっちだと思うんですが、それをどうまとめるか。
で、メールの存在意義も考えてしまったんで、昨日のイラストのようになっちゃいました。

自分に触れられたくない故に相手にも深く関わらない、でも友達づきあいが欲しい……
そうかと思うと、届いたメールの内容を考えすぎて曲解してしまったり。
メールが爆発的に普及するようになった今、この手のトラブルは増えてますなぁ。

……でもなーんで私まで巻き込まれるんだか(-_-;)
(私は「相談しやすい」タイプらしいけど、それで実際に相談を持ち込んだことをわざわざ相手に伝えなくても……)

てなわけで、体力が回復しない前にそういう事態になったんで、疲労ポイントが加算。
くぅぅ、頭が痛い……

--


  1. 2003/05/20(火) 09:12:36|
  2. 日常。

心の中……


ちょっとしたトラブルに巻き込まれて、考え事をしながらお絵描きしてたら……
……なんとも寒い絵になっちゃいましたな。

ちと、思考回路が疲労しているようです。

--

さて、台湾人医師が関西旅行後帰国してからSARSを発症したことに対して、「故意に入国したわけではない、日本の反応が過剰すぎる」という意見が一部出ていますが。

確かに「報道されているホテルに泊まったから感染したかもしれない」と過剰に反応する人もいるようですが。
それに応じて各自治体や関係省庁が対応しているのだし、開放空間での飛沫感染というのはよほど対象者と接触しないと可能性は低くなるわけです。
その辺りに関して、対応がなされた後に施設利用の拒絶をするのはどこか論点が違うのではないだろうかと思います。

大事なのは、いかにウィルスから自分を守るか衛生面で個人が気をつけること・錯綜する情報から正しいものを判断して理解することなのではないかしらん……
インフルエンザにしたって法定伝染病にしたって同じだと思うんですがね。

ただ、恐怖を感じたのは「直接患者と接触しているわけではないんだから、自分は感染してないだろう」という軽はずみな考えで対象者が旅行を続けたということ。
それには医療従事者としてのモラルに欠けていた部分があったと言わざるを得ません。
旅行中の発熱などで「もしかしたら」と万が一のことは考えなかったんでしょうか。
これが医療従事者ではなく一般人であったなら多少は仕方がないことかもと思うんですが、どーもその辺りが怖かったです……

少し話がズレちゃうんですが、2年ほど前に水疱瘡の赤ちゃんを連れて海外旅行した人のことで話題になったことがあるんですよ。
個人HPの旅行日記で「まだ発疹があるけど」という記述があって、モラルがないと論争になったんですが。

これでは「伝染病患者を故意に飛行機に乗せて海外に連れていくとどうなるか」という意識が母親になく、大丈夫だろうと勝手に判断してしまったことが問題だったんですね。
水疱瘡が伝染病で海外では予防接種を行っていない地域があること、飛行機という密閉空間に感染者を連れていったことが論点になり、風疹・麻疹などの予防接種の必要性も考えさせられた話題だったんですが。
SARSが問題になってきた頃、飛行機内での感染も原因ではないかと言われたときにふと思い出していました……今回の医師の話でもね。

まぁ、ここまで報道などでSARS問題が報じられてきたので、ただ怖がるだけではなく自分で自分を守るか個人レベルの防衛意識を高めることでSARSを封じ込めることができるかどうかですね。

--

……って、風邪が治りきってない私が言っても寒いだけだなぁ(^-^;)

  1. 2003/05/19(月) 21:36:16|
  2. 日常。

2003/05/18

引き続き風邪療養中です。熱は下がったけど、鼻の奥と頭が重苦しく痛いです。うう。
でも「階下の人」がお出かけ中なんで、夕飯の買い出しとかには行きましたけど。

なんかこう、やることがみんな空回りしているような気がする一週間でしたな。
早く風邪治して立ち直らなきゃだにぁ。

てなわけで寝ますです。



  1. 2003/05/18(日) 22:13:20|
  2. 日常。

フリマ当日……

あっ、当日なんじゃんかー(T_T)>フリマ

16日昼には下がったと思った熱も、まーた出て参りました……
……38.2℃。うげー。

ま、いざとなったらフリマは同居人たちに任せよう(をい)

--

私が熱を出したせいか、フリマは降雨のため中止になりました(^-^;)来月22日に繰り越しです。
キャンセル&来月開催時に繰り越し手続きに行き、夕飯の買い物をして、帰宅後はのたのた過ごしていました。
薬飲んで寝てたんで、今はわりかし楽です。

今回申し込んでいたフリマ会場はとある花屋さんの展示場?っぽいところなんですな。
毎月行われているのをみて、初めて申し込んでみたんですが。
立て看板には登録料の説明も出てなかったんですが、1区画1000円。しかも、近隣の駐車場料金込み。
車での持ち込みが必要になるんで、これは格安ではないのかなぁと思います。

で、今日はその周辺の商店街がイベントの日で、大通りもフリマ会場になってたんですよ。
朝から雨はあがらず、ずーっと霧雨がしとしとしてた状況だったんで「こりゃ中止だな」と思ってたんですが。
キャンセル手続きに行ったとき、大通りのフリマ会場では雨が上がるのを待っている人たちがたくさんいましたな。
大きな荷物を抱えて雨を避けている様子はちと気の毒でした。
今日の天候じゃ一日寒いだろうし、お客さんの出足も鈍いだろうなぁ……

てなわけで、来月に向けて体力を蓄えておきますです(^-^;)

--

地震~~~~~~~~(汗)
あぁ、廊下のカエルがまた落下した……


  1. 2003/05/17(土) 23:34:26|
  2. 日常。

引き続き風邪。

熱は昨日1日で下がりましたが、まだまだ鼻水がだらだら状態です。
下を向くと、つつーっと……(をい)

てなわけで、自室では鼻にティッシュを詰めて明日のフリマの準備中。
……あ、両替行って来なきゃ(汗)


  1. 2003/05/16(金) 10:08:50|
  2. 日常。

2003/05/15


お絵描き日記に掲載したのを縮小しました。(サイズが大きすぎたんで)
よく見るとあぶない……服着てないし(笑)

--

昨日から鼻水が止まらないと思ったら、風邪ひきました。節々が痛いです……

明後日のフリマの準備をしなきゃなんですが。ううう。


  1. 2003/05/15(木) 17:47:34|
  2. 日常。

洗濯……

なんとなく居間のソファカバーが気になったので、洗濯することに。
ベッドカバーにもできるような大きな布(2.5m×2.5m)を二つ折りにしているので、けっこうかさがはるんですが、折り畳んで洗剤溶液につけ込みました。

でも布が厚手なので、たらいの中に全部入らないんですわ。
こりゃときどきひっくり返さないとだめだなぁと思いつつ、ふと見ると……


……水が茶色い(汗)


おそらく、同居人が吸うタバコのせいかと思うんですがね。
30分ぐらいつけた後に足踏み洗濯すると、出るわ出るわヤニ水。(うげー)
踏んで、風呂の残り湯かけて、また踏んで、折り畳み直して、また踏んで……で、現在洗濯機の「大物洗い」で再度洗っています。
これだけ予洗いしたから大丈夫だと思うんですが、なんとなく気になったのがタバコの臭いだったのかなぁ……


……今日の天気の悪さに、カバー全体が乾くかどうかなんて知ったこっちゃありません(をい)

--

けっこう風があったので、なんとか乾きました。>カバー
そろそろ雨もぽちぽちと降ってきたようです。

明日も明後日も今日みたいにぐずぐずした天気になりとうだということですね。
もう一気に梅雨に入るんでしょうかねぇ……

……いいかげん、冬物をしまわないと(をい)


  1. 2003/05/14(水) 17:34:17|
  2. 日常。

駅前……


阪神タイガースが移動先の駅前で練習したとかで。

米子パニック!?阪神駅前練習

いやー、ストレッチぐらいかと思ってたんですが……目撃した人はもうけもんだなぁ(^-^;)

去年の勢いもそうだったんですが、今年こそは優勝かなぁ?>虎
主力が怪我しなきゃ、大丈夫かと思うです。
あたしゃ虎ファンではないんですが(汗)


で、問題は巨人ですよ。
計算できる先発投手と、臨機応変が効く中継ぎと、信頼できるストッパーがいないとシーズン終了まで大変ですぞ。



  1. 2003/05/13(火) 17:21:50|
  2. 日常。

精神的疲労……

セデスの季節になり体調が良くないせいか、ネガティブな思考に陥ってます。
……一月前にもこんなこと書いてたような(汗)

これからの自分のこと。
同居人たちの成績のこと。(1号は受験生……)
階下の人のこと。
実家のママンのこと。

考えれば考えるほど、思考はデフレスパイラル。
土曜日に美味しいパフェを食べたので、わりかし解消されたと思ってたんですがねぇ……

やっぱ、仕事に没頭してないと、マイナスな考え方しかできませんな。
何かに打ち込むことが必要だなぁ。


  1. 2003/05/12(月) 18:02:48|
  2. 日常。

2003/05/11

昨日は映画を観て、横浜をふらふらして、夕飯食べて帰ってきました。

え? 観た映画ですか?





……「クレヨンしんちゃん栄光のヤキニクロード」です(^-^;)
しかも近隣じゃやってなくて、町田まで行きましたよ(をい)


毎年GW前後にクレヨンしんちゃんの映画を見に行くことが恒例になってるんですが。
今年は一緒に行ってくれたのは同居人2号だけ。
1号は横浜スタジアムでベイスターズの応援(負けたけど(汗))、相方は横浜のクライアントのところに原稿を貰いに行ってからスタジアムに行く予定でした。
結局クライアントに5時間待たされて(大汗)、観戦できず。1号はいい調子で応援してたらしいです(^-^;)

そうそう、映画の感想。面白かったですよ。
毎年共通しているテーマが「家族」なんですな。
去年の映画はそれを超えてストーリーがかなり重く、テレビアニメをいつも観ている子供達には分かりづらかったようです。
今年は場内の子供達が最後まで大笑いしてましたな。

……っつーか、あたしゃ焼肉が食べたくなったよ(^-^;)

余談ですが、見に行った映画館が「ぱるるシネマ」という郵便局のビルなんですよ。
郵政事業の一環で事業を行っているようで、カルチャースクールを行うようなスペースやレストラン・喫茶室もあるんですけど。
チケットを買うときに整理番号を発行し、その順に入場するんでゆったり座ることができます。
シートもふかふかで見やすかったにぁ……(スピーカーが前の方にしかなく、音響がアレでしたが(汗))

で、夏に公開される「ポケットモンスター」の前売り券も売ってたんですね。
プログラムを買いに行ったとき、前に並んでいた人が購入してたんですが。
その前売り券を封筒に入れてたんですが、それが郵便局の封筒……(^-^;)
大笑いしちゃいましたです。

--



  1. 2003/05/11(日) 11:14:29|
  2. 日常。

カエル趣味……


ダ○ソーで1匹100円。けっこう大きいです。

--

買い物ついでにダ○ソーに行ってきました。
何を買うわけではないんですが、行きつけのスーパーの隣に大型店舗があって、見ているだけで楽しめるんで。
たまに、ガーデニング関連とかでカエル物があったりするんですよ。

今日も瀬戸物のカエルがあったんですが、すでに購入済み。3種類全部。
で、他にはないかなぁと物色していました。

そこに、学校帰りの男子高校生が4人。
そのうちの一人が瀬戸物カエルを手にとって、隣の子に話しかけました。

「……クラスにカエルのものばかり集めている奴がいるんだけどさ、そういうのってキモいよな」

Σ(゚Д゚;)がんーっ

……そうか、キモいのか……と、会話に耳を傾けながらショックを受けてたんですが。

聞いてた子も瀬戸物カエルを手に取り、
「そーか? これ可愛いじゃん」
「キモいじゃんか」
「こんなでっかいのがいたらキモいけど、アマガエルは可愛い」

……おばちゃん、君と話が合いそうだよ……(*´▽`*


ま、さすがに生物を飼う元気はありませんが、集めるのはリアル系も範疇のうちですな。

--

最近ではガーデニング関連でもカエルものが増えていて。
けっこう大きなカエルの置物(高さ30cmぐらい)も何匹かいます。
で、2階の出窓に置いているんですけど。

ある日、外出するときに相方が車を出すのを待っていたんですが。
道を行く親子連れのうち、お母さんらしき人がうちの出窓を指さして「あ、また増えてる~♪」
「ほらほら、カエルさんよ~」と、子供に言ってました。
うちの横は隣の家の駐車場になっていて、道から出窓が丸見えなんですな。
……名所になってるのかな(汗)

--

巨人戦。
5-0がいつのまにやら5-4。9回表、リリーフは河原。
……なんで3点も取られるんだよぅ……

巨人ファンの同居人2号がのたうちまわっています。
実家の巨人ファンのママンも嘆いてるだろうなぁ(汗)


  1. 2003/05/09(金) 21:35:54|
  2. 日常。

くるくるくるくるくるくる(汗)

くるくる三昧です。と言っても、あの集団とは違いますが(笑)

低気圧が通過するようで、偏頭痛・目眩くるくる。
こういう日は一日大人しくしてるです。

--

あの集団といえば、テレビでよく言われる「白装束」という呼び方が良くないということで、自粛し始めている番組も出てきてますな。
「お遍路さん」も当然白装束なので、そのイメージを壊すなとクレームがついたとか。なるほど。

ま、基本的に何を信仰しようがどーしようがかまわないんですよ。
彼らも一カ所でひっそりと白い生活を送っていればここまで騒がれることもなかったんでしょうけどね。

現時点で問題なのは、彼らを見ようと物見高い野次馬が現地でゴタゴタすること。
それも地元の人たちの心情を逆撫でするんではないかなぁ……

--


  1. 2003/05/08(木) 10:14:41|
  2. 日常。

曇天……


某所のお絵描きBBSで描いたもの。
いつもとツールが違ったんで、手間取りました(汗)

--

今日いっぱいはまだまだ雨は降らない、ということですが、今にも雨粒が落ちてきそうな天気です。
庭ではカエルが鳴いてるし(^-^;)

--

自称「仕事場」に大きなパソコンデスクを置いてその上にマシンやらスキャナやらプリンタやらがあるんですが。
その周辺が、このところ造花に占拠されています(汗)
(ダ○ソーとか100円ショップで売ってるのですけど)

……や、デジカメの練習用にいろいろアレンジメントして、撮影しようと思ってたんですよ。布とか買って。
売場でいろいろ花を見ているときには「こーいう風に並べてみよう」と思って、5本6本買ってくるんですね。

でも、なかなか撮影のみに費やす時間というのは取れなくて。
季節が変わるごとに造花の種類も変わるので、「あっこれもいいや」という感じで花が増えるばかり……
同居人2号が「花に埋もれるPC……」とイヤミを言うんですぅ(T_T)

最近の造花はいかにも作り物~って感じがしないで、花弁がきれいに作ってあるものが多いんですね。
ま、そのうち撮影しますわ(をい)



  1. 2003/05/07(水) 18:45:43|
  2. 日常。

GW終わって……

連休も終わり、一人でだらだらしてます。

休みの間って確実に家の中の人口が増えるわけで(そらそーだ)、昼食の用意やらなんやらで気ぜわしい……
会社や学校に行ってくれて、はーやれやれという感じですな。

昨日は同居人2号と相方とで買い物行ったりカラオケ行ったり。
1号の方は友達とやっぱりカラオケ三昧だったらしいです。学生+会員割引で4時間居て一人800円。飲み放題つけて1500円ぐらいだったんじゃないかな?
私たちも今度からそっちにしようかなぁ……

会員カード持っているところで「こちらのカードに切り替えてください」つって、信販系のカードを勧めるなよ……>某大手カラオケチェーン
私なら入らないところを、相方は「別にかまわない」ってんで手続きしてましたが(汗)

さんざん遊んだせいか、夕飯食べているときにはもう眠くて眠くて。
へろへろしながら後かたづけをし、そのまま朝までぐっすり状態。おかげで寝過ぎて腰と頭が痛いです(泪)

--

さ、今度こそは自分のPC周辺を掃除……(をい)

--

唐突にとんかつの話。
家で作るとき、たいてい生パン粉で衣を作るのが好きなんですよ。
ドライパン粉だと、「さくさく」ではなく「かりかり」しちゃって。

でも、「こんな高いパン粉を買ってきて……」という人がいるんですな。
価格は20円~40円ぐらいの違いなんですけどね。

曰く。
「ドライパン粉、安いときに買いだめしておくのよ。安売りのときには一袋88円で売っているんだから……
 それが賢い主婦ってもんでしょ」


……私は賢い主婦ではないので、とんかつにするときにはやっぱり生パン粉です。
えぇ、なんと言われましても。


で、今日はピーマンの肉詰めもちょっと作ったんですよ。
ピーマン2つに割って、種取って、挽肉詰めて揚げるんですが。

下ごしらえをしてくれたんで見たら、ピーマンのへたが付いたまま……
肉を詰めるときに取っていたら、「へたには栄養があるのよ!もったいない」

……そんな話、初耳なんですが(-_-;)
しかもそのへた、えらく堅いんですが。
どなたかご存じでしたら教えてください(汗)

ちなみに、階下の人は残していました>へた(をい)

#独自の価値観(別名唯我独尊ワールド)に巻き込まれてふらふらです……


  1. 2003/05/06(火) 20:24:29|
  2. 日常。

GW 2日目……

実家のママンにつきあって、葛西臨海公園まで。
水族園→夢の島熱帯植物園へ行く予定が「私、水上バス乗ったことない」というママンの希望で、東京湾水上バス周航に。
そのあと水族園に行ったらあまりの混みようにへとへとになりながら園内巡りしたら、もういいや……っつーことで、植物園はまた今度になりました。

道路が混む前に朝8時出発・3時に帰り支度を始めました。
高速道路も首都高速も反対側は混み混みでしたが、私たちが行ったコースは行きも帰りもすいすい。
帰りは1時間かからなかったんじゃないかな?

で、実家でママンとおしゃべりをして帰ってきましたです。

今朝5時半に起きてお弁当作ってたんで眠くて眠くて……
てなわけで、詳細は明日にでも。

では寝ますです。ぐー。

  1. 2003/05/04(日) 21:14:22|
  2. 日常。

うっ……

GWですねぇ。
今日は家族全員いるのをいいことに、網戸のはりかえやら冬物の整理やら本棚の整頓やら、大汗をかきながら作業しましたです。
でもまだ私のPC周辺は片づかない……(をい)

--

毎年、この時期に横浜で国際仮装行列が行われまして。
フロートという大きな山車が出るんですよ。ベースはバスだかトラックだかなんですが。
だいたい、協賛の企業がそれぞれテーマを決めてフロートを作るんですね。

で、横浜と言えばベイスターズなんですが。
今年のフロートは…………

前面に、山下監督の大きな顔がついているんですわ(^-^;)

出展予定図が載っているパンフレットはここから見ることができます。
http://www.ne.jp/asahi/yokohamaphoto/0503/kasogyoretsu/2003/floatimage2.JPG
動画はTBSのサイトから見ることができるはずなんですが、サーバが混んでいるようでつながりません(汗)
http://news.tbs.co.jp/3snewsi/

去年はホッシーがちゃんと付いていたのに(^-^;)


  1. 2003/05/03(土) 21:44:10|
  2. 日常。

戦争について考える。

先ほど、ワイドショーでイラク戦争が日本の子供達に投げかけた影響は?という特集をやっていました。
親が子供にどう教えるか、それが主題だったんですが。

中で、体験談として小学1年生の男の子とその母親が紹介されました。
テレビでイラク戦争報道をやっていたとき、普段から平和について子供に教育したいと思っていた母親がいい機会だからと話し始めたんですが。

「アメリカと日本は仲良しだから、日本も巻き込まれるかもしれない」

その言葉を発したとたん、男の子は泣き出してしまいました。折り悪くも、テレビではちょうどイラクの子供達が映し出されていたんですね。
その子は映像と母親の言葉に過剰反応してしまって、泣きわめく状態に陥ってしまったわけです。
その晩、泣き叫んで目覚めるという状態を繰り返したので、一切戦争の話題には触れずテレビも見せないようにしたんですが、男の子は日中も無気力状態になってしまったので、母親は「戦争の話をしなければよかった」と自分を責めていました。


これ、アプローチの仕方がストレート過ぎたのではないかと思うんです。
現地からリアルタイムで送られてくる生々しい映像、母親の不安にさせる発言……
この男の子にとってこの二つが相乗して意識に刻み込まれてしまった。
最初に泣いてしまったときに「でもどうしたらそういうことをしなくて済むのか考えてみよう」とか、少しでも救いのあるような言葉をかけてあげれば、ここまで彼が過剰に反応することはなかったんでしょうね。

……逆に考えると、この男の子は感受性が高く、想像力が豊かではないのかと思うんですよ。
自分で考えるように上手く導くことができればいいんじゃないかなぁ……


ま、このあとイラク戦争のことを子供達にどう説明していますか?というインタビューを行っていたんですが。
「悲しいことだから話せない」「そのうち学校で教えてくれる」と答えていた人がいることにちょっと衝撃を覚えました。
自分がイヤな思いをするのを避けて、話題を先送りしている……果たしてそれでいいのかどうか。
その人それぞれなんでどーのこーのと言ったところで何もならないのはわかっていますが、学校では史実としか教えないかもしれません。
(第二次世界大戦だって「戦争が起こった」ぐらいしか学ばせてないです)
平和教育はどの程度まで行われるのか、親としてはわかりづらいものがありますね。

やっぱり、報道されている事実から子供達を遮断するのではなく、「どうしたらいいのか」と共に考えていく方法がいいんでしょうね。
小学生には映像を見ながら……というのは厳しいことなので、新聞を拡げながらがいいかもしれないです。

大人ですら意義がわからない戦争ですから、結論が出せないのは当然なんです。
大切なことは「なぜ?」と思う気持ち、それをどうすればいいのか、と考える力……自分から考えることができるように、親が導くことなんでしょうね。

えらそうにつらつら書いていますが、うちでも結局結論は出ていません。
まだまだ共に考えていく時間が必要ですな。

ということで久々に長文失礼いたしましたです。

--

今日も夕飯の支度のときにイライラ。
自分のことを棚に上げて、人の落ち度を重箱の隅でもつつくように言う人がいるから。
今日の「めざまし」占いにあったように「無神経な発言にイライラしないで」てなのが頭に浮かんだんですけどね。

でも、人の母親を侮辱するようなことを言われると、イライラ通り越して爆発寸前です。

結局、自分のことしか考えずに発言するんだよなぁ。
そんなことできーきー言ってもしょうがないんで、相方が帰ってきたら思いっきり八つ当たりです(をい)


  1. 2003/05/02(金) 20:35:47|
  2. 日常。

2003/05/01

ここんとこお絵描き日記も更新してません。
お絵描きの神様は気まぐれで、「描くのじゃ~」と降臨するときは徹底的に描くんんですがねぇ。


てなわけで、ここ数日放置しっぱなしのHPリンクページを修正中っす。
そうするとHP全体のデザインも変えたくなるわけで……


……あぁ、進まないったら(-_-;)

--

5月4日に、実家のママンを連れて遠足のプランを立てていたんですが。
FAXで知らせたところ「そこ、行ったことがあるから別なとこがいい」とダメ出しをくらいました(泪)
うわーん、プラン練り直し……

実家のママンは2年前に脳こうそくを患っているので、あんまり長時間自動車に乗せられないかなぁ、と考えながらプランを作っているわけですよ。
(日常生活には支障ないほど回復してるんですけど)
連休中だし、どこ行っても混んでるのは承知なんですが(-_-;)

……かえって、都心の方が空いてるかなぁ?
首都高速は混みそうだしなぁ……

再度、ネットで検索して調べますです。うう。

--

結局、葛西臨海水族園経由夢の島熱帯植物園あたりがいいかもということで。
水族園は私と同居人2号のリクエスト、植物園は実家のママン向きで決めました。
……首都高の渋滞は考えるのやめた……

で、うち4名+ママン+ママンの妹夫婦の総勢7名で行くので、ワンボックスカーをレンタカーで借りて行った方が楽じゃない?という話も出たんですが。
今頃言っても予約取れないよ(-_-;)

一度実家に行って、ママン載っけて、ご一行様出発になりそうです。
さ、プランの練り直しだ……


  1. 2003/05/01(木) 21:29:41|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。