FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天気……


暑い暑いとうだうだ言いながら描いてたら、こんなんできました(汗)

--

今日中のお仕事、2400字+画像キャプチャ+キャプション。
土曜日に受けて、昨日うだうだ言ってて、今日になってもまーだやる気が出ません。
骨組みはできてるんで、あとは文章を肉付けしていくだけなんですが……


午前中に終わらせる予定が結局夕方になりそうです(^-^;)


スポンサーサイト
  1. 2003/06/30(月) 10:49:48|
  2. 日常。

あ、

1日さぼっちゃった(-_-;)


同居人1号の進路志望調査票がやってきました。
んでもって、どこを第一志望にするのかを3日までに決めなきゃなんですわ。
暫定的なものだし、あとから変更はできるんですけどね。

私は神奈川県内のことがよくわからないんで、相方にバトンタッチ。
一応、高校便覧とか買ってきてみましたけど。

で、色々高校の情報を見ていましたが……修学旅行に海外、というのは当たり前になってきたんですかね(^-^;)

私たちの学校は「関西旅行」と銘打って、一週間びっしり奈良・京都の歴史探訪の旅でした。
旅行前にレポート1本、帰ってきてから事後報告と自分たちで決めたテーマのレポート提出。
合計3本のレポートを書かなきゃでしたなぁ。
でも旅行後半には校長先生も合流して、いろいろと仏閣にまつわる面白い話をしてくれたり。
なかなか楽しかった旅行でありました。

……てなことを考えていたら、湯豆腐が食べたくなってきてしまいました……(何故)


  1. 2003/06/29(日) 02:07:13|
  2. 日常。

憤り。

こんな人が国会議員やっていることに腹が立ちます……
http://www.asahi.com/national/update/0626/044.html

あとから「犯罪だからやっちゃいかん」みたいなことを言おうとしていたが時間がなかった、と言い訳してるけど。
軽々しく思っているから口をついて出るんじゃないかしらん(怒)
身体的な問題だけではなく、心にどれだけ傷がつくかわからないんだろうなぁ……

--

上記のニュースだけではなく、ホントに心が痛くなるニュースが多すぎます。
こーいうニュースが多すぎると、また報道番組も見ることができなくなっちゃうにぁ……そうなる自分も弱すぎるんだけど。

はぁ。

--

ちーっとぶちぶち呟いてたんですが。
なんだか身内の恥ばかりさらしているような気がするんで、消去しました。
読まれた方、申し訳ないですが脳内メモリから消去してください(笑)

(でもホントにめげてます……>階下の人&身内話)

  1. 2003/06/27(金) 21:11:08|
  2. 日常。

扇風機。

うちの相方は寝る前に「足が熱い」と扇風機をかけます。
扇風機の首を固定したまま強風でかけているので
「そのまま寝ると心臓が止まるよ」とよく脅すんですが。
……言うこと聞きゃしないったら(-_-;)

ま、相方が寝ちゃったら私が止めて、それから寝るんですけどね。

今朝方、えらく寒いんで目が覚めました。
……まーた強風で扇風機がかかってる……

扇風機が置いてあるのは相方の左側足下ですが、風は私の方まで当たるんですね。
寒くなるまで私も目が覚めなかったので、気づいたらもう背中と肩が冷えて喉がガラガラ。
くぅぅぅぅぅ……

去年も同様のことでぶつくさ言ってたような感じですな。
というか毎年そのことでもめるんですけど(をい)
こっちが要求しているのは「扇風機の首を振らせて、強風ではなく微風で」ということですが、それを言うと「止めりゃいいんだろ」と逆ギレするし。

これからエアコンをつける時期に突入するんで、寝るときは別の部屋だなぁと本気で思います(をいをい)

……エアコンなり扇風機なり、同じ角度で冷たい風がずーっと当たってても気持ち悪くならないのかなぁ?
あたしゃすぐ調子が悪くなるんですが……(それも問題かも)

--

さて、昨日書き損ねたこと。

東京八王子で、路上に寝転がるなどしていた人を注意したら追いかけてきて、ぼこぼこに殴られてしまったという事件がありまして。
重体だった方が亡くなられてしまったんですね。

自分が悪いことをして注意されたのを逆恨みして、相手に怒りの矛先を向ける。
なんだかなー、と思いながらニュースを見ていましたが。

「自分が悪いことをしたというのも自覚してないんだよ」
と、1号がぽつりと言いました。
確かにそうなんだけどね。

倫理観の喪失。
その一言でまとめてしまえるけど、それを嘆くだけじゃダメなんだよな……

というところで、ニュースサイトを見ていましたら。
「電車内で喫煙を注意され催涙スプレーをまく」ってな事件があったんですな。

注意をすると逆に何されるかわからない、だから注意しない……
よって、倫理観を失った「馬鹿」が増殖していく。

これは「悪いことを注意する大人」が減っているだけじゃなく、「悪いことをしたら取り締まる」警察の権威が失われているところにもあるんでしょうな。

警察の権威復活だけでは解決しないと思いますし、大人がしっかりしなきゃなんですけど。
悪いことを悪いと思わない大人が増殖している現状を考えると、目眩がしてきますな……








(昨日行ったスーパーでそういう思いをしてきたもんで。
 これはまた後日。)

  1. 2003/06/26(木) 08:56:01|
  2. 日常。

引き続き、雨。

今日から同居人1号2号は期末テストです。
特に1号の方はこのテストで第一志望の学校を決めるようになるんで、気合いが入っています。



……でも午前3時ごろになーんか歌声が聞こえてきたんですが(汗)
近所迷惑だってばよ(-_-;)


銀行も行かなきゃだし、買い物も行かなきゃだし……
でも1号2号のお昼も作らなきゃだし。

あー、めんど。(こら)


  1. 2003/06/25(水) 11:52:57|
  2. 日常。

窓の外は……

雨~
雨が降ってる~~~~♪





……って、古いな(-_-;)

--

引き続き腕のみ筋肉痛です。
足腰はまだ大丈夫ですな。

で、新しいPC「吉○家」はまだ出していません。
その理由は……









……置き場所がまだ確保できていないから(T_T)

今度のは完璧にタワー型なんですよ。大きい筐体の。
今まではミドルタワーだったんで、PCデスクの上部に置いてあったんですが(うちのデスクは大きいタイプ)、さすがにフルサイズは置けない……

足下に置くことも考えていますが、今度のマシンは放熱がものすごいような予感。
足下は風通しが悪いので、熱がこもって暴走してもやだなぁ……
……冬は暖かそうですけどね(泪)

もうちょっと考えてから出すことにします。
というか、場所の確保するためには仕事場のレイアウトを変えないと……ううううううううううううううう(T_T)


  1. 2003/06/24(火) 09:14:38|
  2. 日常。

2003/06/23

昨日張り切りすぎたせいか、今日はお疲れモードです。
そんなに張り切った覚えはないんですが……(^-^;)

昨日の夜は、どーいうわけだか腕がずきずきと痛く、唸っておりました。
二の腕はまったく大丈夫なんだけど、肘から手首にかけて筋肉痛のひどいような状態。

「それは日に灼けすぎたんじゃないの」という相方の声。

いや、表面は痛くないんだけど……

「筋肉痛みたいになるよ」

……そぉなんですか?(・_・;)

もともと色黒な私は今まで日に灼けて痛い思いをしたことはなかったし、昨日も日射しは3時間ぐらいしか出ていなかったような感じなんですが……

「普段、日光を浴びてないからじゃない?」

……そぉかも(T_T)

結局、インドメタシン配合の薬を塗り塗り、頭痛もしてたので鎮痛剤をのみのみ。
数時間落ち着いて寝てましたが、明け方に起きてからはどうにも眠れず、かといってPCをいぢる元気もなくてぼーっとしてました。

今朝から今までもそんな状況です。
片付けしなきゃだなぁ……



(足腰の筋肉痛は明日あたりから出てきたりして(泪))

  1. 2003/06/23(月) 14:39:41|
  2. 日常。

フリマの日

相方に荷物運びを頼もうと思っていたのに、野球の練習に逃げられました(汗)
代わりに同居人1号2号が午前・午後交替で手伝ってくれる予定です。

……でも周辺の本屋とかに逃亡されそうだな(滝汗)


  1. 2003/06/22(日) 09:05:11|
  2. 日常。

おニューPC……

結局、新しくもう1台購入です(汗)
もちろん分割払いですけどね(^-^;)

今日は相方が野球の練習がなく、運転手として確保できたので、町田まで遠征。
店の人とスペック等の話をして、購入に至ったわけですが。

「……俺は運転手とポーター役?」

うん(笑)

同じ建物の中の中古CD屋でいろいろ漁っていたようでしたけどね。
10枚ぐらい買ってたけど、何を買ったんだか。

お昼を食べて帰宅しましたが、新しいPCを出そうにも今度のはタワー型なので、本格的に設置をする個所を決めなければいけません。
今まではミドルタワーだったからパソコンラックの上に置いていたけど(をい)、今回ばかりは無理ですにゃ。

とりあえずフリマの荷物を出して、終わってからですな。


  1. 2003/06/21(土) 16:55:53|
  2. 日常。

フリマ準備中。

フェーン現象のせいか異様な蒸し暑さと闘いつつ、フリマの準備をしてます。
今日、念のために場所を確認してきたら、考えていた場所と1つずれているではありませんか(汗)
……せっかく建物の日陰になると思ったんだけどなぁ。

日曜日は曇りということですが、日焼け止めは準備しとかなきゃですな。


  1. 2003/06/20(金) 14:51:23|
  2. 日常。

思案中……

ドリームジャンボの結果は5等3000円と末等300円×2本。
今回買った枚数は連番・バラ10枚ずつだったので、半分とちょっと回収できたことになります。

……前後賞1本だけでも良かったのになぁ(をい)

--

さておニューPCの話。
自作するのもめんどくなったお年頃ですし、ショップオリジナルでもいいかなぁと思うこの頃。

「でもそしたら償却資産になるよ」

うぅーん、どうしようかなぁ。

目を付けているショップが車で30分ほど行ったところにあるので、週末セールを期待しながら行こうかなぁと。
それまで大事なデータをCD-Rに待避させてます(^-^;)


……はっ!
今週末日曜日、フリマの日じゃなかったか?(をい)

--

フルスペックで動かすのが怖いときに限って、急ぎのお仕事が。

……今の状態で画像編集はやっぱり怖い……

締切がどの程度余裕があるのかわかりませんので、向こうの連絡待ちです。うううう。



  1. 2003/06/19(木) 20:44:52|
  2. 日常。

緊急事態。

以前からあぶなっかしいと思っていたPCのハードディスクが起動しなくなったようです。
うううう、凹む……

メインで使っているPCには2台ハードディスクを搭載していまして。
バックアップ用+グラフィックなどの作業用領域に当てていた1台が起動しなくなったわけです。
システムが起動するハードディスクではないので、こうやってネットにも接続できているんですけどね。

とはいえメインの方は30GBしかなくて(しかも残りが6GB程度)、データ用ディスクにはフォントとか辞書とかも入れていたので、ちょっと使いづらい状況。
またバックアップ用のハードディスクを買ってくるかぁ?と思っているところに悪魔のささやきが……

「これを機会に、新しいマシン作ればぁ?」

や、確かにグラフィックとかで動作のトロさを実感してますし。
メモリも足りないし。

……あぁぁぁぁぁ、悪魔の誘惑に負けそう(^-^;)

--

コメント欄で甘い言葉を囁かれています(笑)
うむー、確かにあちこちカタログを見れば見るほど……

但し、予算がきついです。
分割払いしかないよなぁ……(-_-;)

「分割にするんだったらいっそのことハイスペックで~」

はっ、またもや悪魔が囁くぅぅぅぅぅ(^-^;)


で、ドリームジャンボは今日発表でしたっけか。
相方が「大丈夫、当たってるから」と言ってましたが……ねぇ(苦笑)


  1. 2003/06/18(水) 20:25:51|
  2. 日常。

やる気無し、引き続き。


お絵描きの神様も降臨してくれません(汗)
(仕事の神様は……?(^-^;))

てなわけで、引き続いてデジカメ画像をお楽しみください(をい)

--

と思ったら。
購読手続きをしたことのないメールマガジンの登録完了案内がやってきました。
しかも、携帯向けのコンテンツばかり。

数通のメールマガジンの名前がまとめて書いてあり、「購読解除はそれぞれの管理者へ空メール」とありました。
しかし、これをやったら有効メールアドレスと思われて、スパムやDMが来てもいやだし……
ただ、懸賞ページで応募しただけでもメールマガジン購読になる場合もあるし、私が忘れているだけかもしれないので、しばらく様子見です。



と思ってたら、夕刊フジのサイトにこんな記事がありました。
巧妙すぎる“偽装”スパムメール

登録した覚えのないメールマガジンを購読解除したらスパムメールが続々と来るようになった、という話。
1ヶ月ほど様子を見た方がいいとかですな。
……あーあ、イヤな世の中だなぁ(-_-;)

--

今日の巨人は安心して見ていられましたな。

問題は横浜ベイスターズ。
8回まで4-2で勝っていたのに、9回裏に逆転サヨナラ負け。
同居人1号がふてくされております。

「もー! これで勉強する気が無くなった!!」

……をい(-_-;)


  1. 2003/06/17(火) 21:26:43|
  2. 日常。

書く気力……


湿気のせいか、皆無です(汗)

てなわけで、代わりに薔薇の画像をまたもや。
紫の薔薇なんだけど、やっぱりピンクになっちゃうなぁ……


  1. 2003/06/17(火) 00:24:10|
  2. 日常。

花……


14日、ようやく大船フラワーセンターに行って来ました。
午前中は天気が良かったのに、午後は曇り空どころか夕立のようにバラバラと雨が……

……菖蒲を見るにはいい風情ですけどね(^-^;)

お目当ての薔薇はちょうど一番花が終わってしまって、ちょっとさみしい……今月末にまた見頃だという話なんで、そのころ行って来ようと思ってますです。

--

今日の阪神vs巨人戦、いい試合ではありましたが双方の投手が良すぎて胃がきりきりしました(^-^;)
結局サヨナラ勝ちした阪神の方が勢いがあるんですかねぃ……

--

昨日の分に薔薇の写真もアップしてあります。
整理・画像補正してフォトアルバムづくり……と思うけど、根性ないっすー(汗)


  1. 2003/06/15(日) 22:16:38|
  2. 日常。

2003/06/14


深紅の薔薇はちょうど見頃が終わってたとかで、きれいに咲いているのがありませんでした(泪)

これはティーローズという紅茶色の薔薇なんですが、デジカメではどーもきれいに色が出ませんでした。
……撮影者が下手なんですな(T_T)
なんともシックな色合いで、アダルトな雰囲気だったんですが。曇り空で露出を間違えたかなぁ(T_T)

また月末にチャレンジしてきますです。


  1. 2003/06/15(日) 18:24:00|
  2. 日常。

うまい話。

12日の巨人vsヤクルトに関してはコメントなし(^-^;)

っつーか、本来の投球フォームで投げることのできないくわぼーを使わなきゃいけない巨人投手の台所事情が一番苦しいですな。

--

さて、今朝テレビでやっていた話ですが。
主婦をターゲットにした「内職斡旋詐欺」ってんですか?
PCとインターネット普及に伴い、ここ数年で激増してるとかという話で。

私もこんな商売してるんでよく質問されるんですが、始めるにあたってローンを組ませる・教材を買わせる・登録料を払わせるという業者は要注意ですな。
中には真っ当な会社もあるとは思うんですけどねぃ。

このところは「当社が指定する資格試験に合格すると仕事を斡旋」という話で誘っておいて、実際の試験はむちゃくちゃむずかしいような問題を出してとことん不合格にする手法を使う業者も多いです。

これだけインターネットが普及して色々と情報を載せているページも多いので、甘い話に誘われてその場で契約書に判子を押す前に自分で調べてみるのが一番です。
あと、それが正しいものかそうでないのか、自己判断できる力です。
最近、女性誌の出版社で出ている在宅ワーク関連の本でも「甘い話にだまされるな」系の記事が多くなってきましたので、それを読んで情報収集してみるのも良いですな。

ここで色々書くのも何なので、以前執筆した記事をアップしてますんでどーぞ。
在宅でお仕事。

……つーか、「初心者」で1日2~3時間入力の仕事して、月収5~6万になるような入力補助の仕事は滅多にないと思ってた方がいいです。
それだけ、下請けに出される仕事の報酬はデフレの影響もあって下がってますです……

……私も営業しなきゃ(T_T)

--

在宅でのテキスト入力の話。
相場が全盛期の1/10になってるとかという話で。
私がやっていた時期は全盛期の1/3という話をしていたので、今は当時の金額を売り上げようと思うと3倍以上仕事をしなきゃだめということですな。

……無理だってば(T_T)

テキスト入力と言っても幅が広くて、日本語の文章入力からエクセルなどで行う数値入力もあるんですな。
私の得意分野は日本語入力なんですが、それで最高入力文字数が1日6万字。
それが3日続いたら、さすがに脳味噌が腐敗して、口も利けない状況になっちゃいました。
手首のところが内出血するわ、背筋・腰は痛いのを通り越してしびれているわ。1日寝込みましたです。

仕事を割り振ってくれるところも通常じゃそんな発注の仕方はしないんですけど、急な話で他に割り振りようがなかったらしいんですね。
で、日本語というか手書き原稿の入力を得意とする人がいなくて……ということで、私におはちが回ってきたわけです。

FAXでやってきた原稿の手書き文字は……ひどいくせ字で読みづらいなんてものではなく、読めない(汗)
それを前後の文節から判断して、入力していくんですわ。漢字もごちゃごちゃ~と書いてあるものを自己判断(笑)
幸いにも小説だったんで、比較的楽に入力することができました。(比較的、ですよ)
私ともう一人で入力してたんですが、一人は途中でギブアップ。発注担当者が「もう少しお願いしていいですか」と半泣きで電話をかけてくると、やっぱり断れないですねぃ。(そう言いながらFAX原稿100枚なんてやってくると目眩が……)

反対に、むちゃくちゃ苦手なのが英文(汗)
これは英単語の綴りが頭に入っていないというのもあるんですが、苦労して入力しても半角英字なんで報酬は全角日本語よりずっと少なくなっちゃうわけです。
でも「英文は苦手だからダメです」なんて言う余裕も当時はなく、どれも引き受けていましたけどね。

さすがにテキスト入力だけだと寝る時間がなくなっちゃうので、自己流に勉強しながらワープロ文書・図形作成・htmlへ移行してきたわけですが。
今思えば、その当時の作業も私にとっては財産になってるんだなぁ……

……日産6万字なんて、今やれと言われてもできません(をい)


  1. 2003/06/13(金) 20:38:57|
  2. 日常。

修学旅行。

今日から同居人1号が京都へ修学旅行です。

集合時間は朝6時半、ここから数駅離れたJRターミナル駅地下だったんですが。

「明日4時半に行くからね」

……えぇぇぇぇぇぇっ?! 歩いて行くんか?(大違)

どーやら5、6人で誰かの家に一度集まり、そこからだらだら行くらしい。
「朝ご飯どーすんの」と訊くと、「コンビニで買うからいいよ」ですと。
その時間、始発電車も動いてないよ……(-_-;)

まー、コンビニで買ったものを駅でだらだら食べるのはみっともないから止めいっ!と怒ったものの、ご両親が夜遅くまで働いていて、朝早く起こすのも忍びない……という子もいるのは確か。
JRの駅についたらその上にある公園で食べるから、ということなので、節度保って行けよぉと、生ぬるい判断になっちゃいました(-_-;)

--

で、今朝。朝4時に起こしに行こうとしたら、すでに身支度が済んでる(-_-;)
いつもは朝起こしてもなかなか起きないくせに……

麦茶を水筒に詰めたり、雨具の用意をしているうちに玄関の扉をトントン叩く音が。
開けてみると、登校前に迎えにくる子が「おはよーございます」と立ってました……4時20分だよ(汗)

一度何時に集まるの、と訊くと「4時50分」。
あんまり早く行って外で騒ぐのも迷惑だし、うちでちょっと待ってなさいと上がらせて、1号の支度が済むまで待たせてました。

「こんな早く行くって言ったらお母さんどうした?」
「んー、気をつけてだけ。良く寝てたから、起こさないで来ました♪」

まー、そーだろーな(-_-;)
相方も起きてきて、始発電車の時間を調べたり。
気配を感じたのか、階下の人まで起きてきてしまいましたけど(-_-;)

で、再度寝直しです。
眠りも浅くて夢ばっかり見てたなぁ……
1号たちがまだその辺でうろちょろしてたり、コンビニに入って何か買ってたり、集合場所で朝食食べてて先生に怒られてたり、という心配をそのまんま反映したような夢でした(-_-;)

--

てなわけで今日から3日間静かになりそうです。

--

昨日の阪神vs中日戦、こんな結果になるとは。

中日対阪神試合後、乱闘で催涙ガス使用か

……あ、選手同士の乱闘ではありませぬ(汗)

一部のマナーの悪さで、野球ファン=乱暴とか印象づけられてしまうのは哀しいですな。
私ものんびりナイターでも見に行きたいんですがねぇ。



  1. 2003/06/12(木) 15:13:02|
  2. 日常。

通学時間。


あーもうなんと言われようとも。えぇ。(謎)

--

ふてくされは割と回復してきましたが、そろそろセデスな季節なんで鬱々としております。
PMなんたらっつー軽減サプリメントは効くのかなぁ。

--

さて。
相方がいつもより遅めの出勤だったので、昨日も今日も駅まで送っていったんですが。
(通常はお弁当を作っている時間帯なんで、お義父さんが送っていってくれる)

まずは昨日のこと。
駅のターミナルで、某私立小学校の制服を着た女の子がお母さんに送ってもらったのか、車から降りるところでした。
相方が車から荷物を出している間、その様子を見ていたんですが、どーも女の子は行きたくないらしくて、座り込んでしまったんですね。
お母さんが車から降りて、改札口の方まで手を引いて連れていったんですが……
相方が駅に向かい、私が車を出そうとしたところで結局その子は車に戻ってきていました。
そのときは「具合でも悪いのかなぁ」と思った程度でしたけど。

さて今日。
昨日と同じ時間に相方を乗せて駅まで行ったところ。
まったく同じように、女の子をお母さんが改札口まで連れていこうとした情景が繰り返されていました。
嫌々改札口に向かおうとする女の子を見て、相方が「行きたくないんだろうなぁ……」とぽつり。
私には昨日聞こえなかったんですが、その女の子はずっと「学校なんかいやだ」と言っていたそうです。
結局、また昨日と同じようにその女の子とお母さんは車に乗って帰っていきました。


その某私立小学校、その駅からは1時間半ぐらいかかるところにあります。
私たちが見かけた時間帯だと、もう始業時間に間に合わないような状況なんですが。
もしかしたら1時間半の通学時間がその子にとってかなりの負担になっているのでは、と思ってしまいました。


知人のお子さんも去年から私立小学校に入学しましたが、通勤ラッシュを避けて通学するとなると朝の6時に家を出ないとダメなんだそうです。
家と学校の往復に3時間。小学1年からその状況は本人にストレスを与えないのかなぁとふと思ってみたり。
小さい頃からそれが当たり前になってしまえば、私の心配など余計なお世話だと思うんですけどね。

満員電車に揺られている小学生を見るたび、通学時のストレス=学校が嫌い、なんてことにならないことを祈るばかりです。
特に女の子は痴漢遭遇の心配もしなきゃいけないところがイヤですねぃ。



私も電車通学していましたが、行き帰りは学校の図書室の本をひたすら読んでいましたな。
もちろん、本が読める各駅停車の電車しか乗りませんでしたけどね(^-^;)
おかげで図書室の明智小五郎・ホームズ・ルパンのシリーズは読破しちゃいました(^-^;)


  1. 2003/06/11(水) 09:14:06|
  2. 日常。

ふてくされ続き。

またふてくされてます。

うちの相方は私が機嫌悪いと黙ってるタイプ。
明らかに相方が悪くても、言い訳もしない。
だから放置です(をい)





ところがだ。
仕事でわからないところがあると出先から電話をかけてくる。
ある程度うちで処理できることだと、私が作業して客先や本社にファイルを送る。

……作業の請求書出すぞ(-_-;)





てなわけで、ふてくされ継続中です。むーん。

--

あ、木曜日から同居人1号が修学旅行だった……

「荷物、明日持ってくからね」

……えっ?!(・_・;)

「荷物だけ先に京都に行くんだよ♪」

すっかり忘れてました(-_-;)
相方が日曜日に荷造りを見ていたらしいんですが、大丈夫かなぁ……



  1. 2003/06/10(火) 20:33:42|
  2. 日常。

ふてくされ。

イラストの修正もする気なし。
相方と修復する気もなし。

ふん、ぐれてやる(T_T)
(まーだ尾を引いてるらしい>喧嘩)

昼間っから酒呑むわけにもいかんし、買い物してストレス発散させるかなぁ……って、せいぜい本屋でごそごそ本を買いまくるぐらいですけどね(T_T)


  1. 2003/06/09(月) 09:20:23|
  2. 日常。

気分……

日曜日で買い物にも行きたかったのに、相方は少年野球の指導に。
昨日も急な仕事で得意先のところに行ったので(休日出勤手当もなし!!!!)、結局買い物にいけないじゃんかー。

「帰ってきてから行くよ」と行ってたけど、16時半ぐらいに帰宅、それから買い物と言っても2時間ぐらいしか時間がない。
もっとゆるゆる買い物したいし、相方と出かけるときなんてそのぐらいしかないし、そんな余裕のない買い物はイヤだ!と喧嘩です。

「予定を立てれば練習は休むよ」って言うけど、それだと少年野球のスケジュールに振り回されているような感じがしてイヤなんですね。

どーせ私の言うことの方がわがままだっつーのはわかってるんですけど、毎日22時~23時ごろ帰宅→朝7時に出勤、という相方の生活からすると、ゆっくり話する時間もないわけですわ。
コーチを引き受けるときに
・土日練習があるんだったら、どっちか休みにする
・土曜日出勤のときは日曜日の練習は休む
と約束したはずが、まったく無視されている状況です。

ちなみに、コーチを引き受けてからこの2年、二人で休日に出かけたところは近所のスーパーが関の山。
もぉ、キレるぞ……(-_-;)

……と、年に2、3度、今日みたいに大喧嘩をするわけです。
今日は同居人2号も部活が休みだったというのに。
あーもう、家出しようかなぁ。

--

と、いじこじしてましたら。
某編集部の某担当氏から電話が来まして。

「今日夜までの原稿をお願いしたいんですけど……」

いじこじついでに仕事しますです。

--

お絵描き、削除しました。
あとで直せたら直します。

  1. 2003/06/08(日) 18:53:57|
  2. 日常。

ナイター。


昨日から巨人vs横浜3連戦。
横浜ファン同居人1号vs巨人ファン2号の対決になってるんで、うるさいうるさい(-_-;)

で、イースタンリーグもちょうど巨人vd湘南シーレックス(横浜の二軍)になってるんですな。
横浜スタジアムはなかなか入れそうにないので、相模原球場で行われる試合を見に行こうかと思ってたんですが。

どーも今朝からお腹の調子が良くないので、ちとむずかしいです。
運転手係(をい)も急に出勤になっちゃったし(-_-;)

うーむ、どうしようかなぁ……


  1. 2003/06/07(土) 10:06:54|
  2. 日常。

グッズ作成……


本家HPのお絵描き日記の画像をちょこちょこ加工。
なんかこっちの方がいいなぁ(^-^;)

--

うちの相方は仕事柄、デザイン関連の展示会に行ったりするんですが。
ピンバッジ作成のブースでカエル柄のサンプルを貰ってきたんですね。
をを、可愛い~と思って見てたら、先着何名様かにサンプル作成無料券進呈、というのがあったんですわ。
こりゃ面白そう~と何気なくそのメーカーのサイトに行き、詳細を見ていたら……

いかん、ピンズを作りたくなってきた(^-^;)

ま、作る作らないにしろ、詳細を聞いてみたんですね。
そしたら、詳しい作成方法一式とサンプル作成無料券を送ってきてくれました……

いざもらってはみたものの、サンプルだけ作ってください~っつーのはちょっと図々しいかなぁと。
オリジナルキャラクター(別館の「かえるん!」です)で作って、通信販売で売るにしても……根性ないし(^-^;)

最低作成ロットが100個から。
サンプルを作ってもらうことで、金型作成料金がタダになる計算なんですが、ちょっと勇気がいるにぁ……

ひとまず「販売を検討したいので、サンプル作ってくださ~い」と交渉してみるかなぁ。

--

で、色々と検索していて目に付いたのが、自分で缶バッジを作成できる「おもちゃ」。
バンダイから発売されている「CanバッジGood!」ってのですね。
面白そう……っつーか、作ってみたい(^-^;)
これなら1個から作れるし、デザインはインクジェットプリンタでががーっと作成すればいいし……

って、すっかり作る気になってたり。
仕事のことを考えると眠くなるのに、こーいうことだと目がさえるのは、立派な現実逃避ですな(^-^;)

--

久々に、掃除の神さま降臨。
洗面台とトイレと2階のシャワーブース磨いて、廊下のワックスがけも完了。
これから風呂場のカビ落としと台所を……

……仕事に行き詰まるとやたらと大掃除したくなる現実逃避中。
きっと、掃除が終わったらお昼寝モードに入っちゃうんだわ(^-^;)



  1. 2003/06/06(金) 09:49:04|
  2. 日常。

だらだら……


仕事の企画書をまとめなきゃってのに、やる気がどこかに行ってしまいました。
昨日の雨で流れちゃったかな(をい)

#てなわけで、やる気を探しに行ってきます……
 とんこつラーメン食べればやる気出るかなぁ(違)

--

とんこつラーメンはパス。美味しいパスタを食べてきました。
そこは用意されている粉チーズが美味しくて、カロリーを気にしながらもついつい食べてしまう……
トマトソースもヘンに甘くなくて、トマト~~~!!って感じのソースですし。

ただ、店員さんの感じ悪い態度がなければ(略)

--

さて、野球。
巨人の新人投手久保が疲労骨折っぽいとか?!
うむー、フル回転しすぎだよ……数年前の三浦貴みたく肩や肘を壊さなければいいんですが。
(起用のされ方が似ている……)

先発は桑田でしたが、結局6回で降板ですね。
っつーか、まだ捻挫が完治してないんでしょうに(T_T)
それだけ他の投手が機能してないってことですね(T_T)

相方「でも、子供の運動会では走っていたらしいぜ」
(仕事仲間のお子さんが同級生だそーで>桑田)

運動会でかるーく走るのと、踏ん張ってピッチングするのと一緒にすなーっ>相方

虎さんがあまりにも元気が良すぎるので、フロントとかはもう来年モードになっちゃってるらしいですね(汗)
……上原~、ホントにメジャー行くんかー????


  1. 2003/06/05(木) 20:50:44|
  2. 日常。

成績。


トロピカル週間(違)

--

今年受験生である同居人1号、中間テストの結果を持ってきました。

今回は今までに比べてわりかし勉強してましたねぃ。
親から見ればまだまだだと思いますけど。

本人はテストを受けるときに「今回はいける!」と思ってたようですが、人生そんなに甘くない(笑)
でもまぁ成績も前回より大分伸び、やる気にはなったようです。

……ってゆーか、今までが遊びすぎだったんですが(T_T)

部活もやってないので帰ってきてから2時間勉強・夕飯まで一眠り・その後勉強という日常ですが。
……ときどきギターをかき鳴らす音が……(-_-;)
受験時にはどーしようか考え物ですな。>ギター

--

庭でげこげことカエルが合唱中。
雨降るのかなぁ……

あ、昨日の愚痴は時間限定と思ってましたが継続掲載中(をい)

--


  1. 2003/06/04(水) 14:30:37|
  2. 日常。

仕事……


前回の本が終わったあと、単発の仕事ばかりこなしてあとはだらだら過ごしていましたが、そろそろ本気で次の仕事にかからなければですな。

……はっ。
メモリとかHDDとかを増設してPCをパワーアップ……といいながら結局何にもやってないな(汗)

--

話はまったく変わりますが、久々に時間限定愚痴。

みなさん、料理の時におたまとか箸から直接味見をしますか?

私は実家が食べ物商売だったせいか、直接そういうことを行うのは大変いけないことだと脳味噌に刷り込まれてしまっています。
ですので、汁物は一度皿とかに受けてから。
固形のものは箸から手に受けて。ぐつぐつ煮えてるような熱いものはやっぱり皿に受けてから。

ところが。
この味見用の皿を使うことで「洗い物増やして!料理屋じゃないんだから気取らなくてもいいじゃない」と怒られてしまいました。月に1度ぐらいはこれを言われます。

言った方(誰だかはもう書くのもめんどいので省略(をい))は「直接」派なんですな。
みそ汁はおたまから、煮物は箸から直接。




直接味見することが悪いとはいわないんですが、味見して残りを鍋の中に放り込んだり(ホントに煮物でも鍋に戻す)、ねぶった箸でもう一度鍋をかきまわすのは……(T_T)





私がおたまや箸から直接味見をしないのは猫舌ということもありますし、何よりも幼い頃からたたき込まれてしまったことだから。
洗い物、と言っても鍋一個洗うほどの手間をとる訳じゃないですし。
「料理屋みたいに気取っている」わけでもなく、生活動作の基本になっちゃってるから。

今のところ「猫舌」ということで押し切っていますが、この先も言われ続けるんでしょうかねぇ。はぁ。

※相方に愚痴を言って、落ち着いたら消します(をい)

  1. 2003/06/03(火) 20:51:10|
  2. 日常。

代休。

同居人1号2号は昨日の体育祭の代休で、朝からだらだらしています。
特に2号はこのところ土日も部活だったんで、一日中だらだらする予定……なんですが、いるとどうしても手伝わせてしまうなぁ(^-^;)

私も昨日の午後から頭痛がひどくなり、昨夜は薬を飲んでばたんきゅー。
F1の中継を見ながら寝ちゃったみたいです。
そんなに日射しは強くなかったけど、湿度が高かったので熱中症みたくなっちゃったのかなぁ。

今日はわりかし楽です。
とっとと洗濯して、天気がいいから大船フラワーセンターの薔薇でも撮影してこようかなぁ。

--

同居人1号が発熱&頭痛で、フラワーセンター行きは断念。
また暇なときに行ってきます。

1号は鎮痛剤を飲んで午前中寝てたらすっきりしたようです。
夕方はギターかき鳴らしてたし(汗)
睡眠不足&やっぱり熱中症みたいな感じですかねぇ。


  1. 2003/06/02(月) 21:01:55|
  2. 日常。

2003/06/01

体育祭午前の部が終わって、ご飯食べに帰ってきます。
保護者と生徒たちでは別々に食べるんで、親の分までわざわざお弁当を作って持っていく元気はないです(笑)

ま、まめな人はお弁当を作ってって、何人かのグループで固まって「宴会」を始めるんですねぃ。
地元出身だと同窓会みたいになって……って、そのビールはなんだぁぁぁぁぁぁ(汗)

毎年毎年、学校の運動会ではPTA役員さんが「敷地内は禁酒ですっ」とがんばってるんですが、それでもダメですねぇ……
帰りに寄ったコンビニでも、これからビール買ってもっていく雰囲気の人がいましたです。むーん。

--

で、帰ってきてメールチェックついでにニュースサイトをちらちら見ていたら。
こんなん見つけました。

中学生がノンアルコールビールで酒盛り

アルコール分は1%未満だから合法、ということなんでしょうけど、教育委員会では「ノンアルコールとなっていてもアルコールが含まれているなら酒」という教育的判断を下していたようです。
あとは生徒のモラルの問題なんでしょうねぇ。

モラルの問題となると、先ほどの保護者の飲酒にもつながるような気もしますです。

--

そーいやここんとこビール呑んでない……
なーんか美味しく感じないんだよねぃ(T_T)


  1. 2003/06/01(日) 12:07:02|
  2. 日常。

颱風……その2

四国に上陸したのかな?>台風4号
この辺はまだまだ静かですけど。

結局体育祭は、今朝6時30分ごろに連絡網が回ってきて延期。
同居人2号の方は次に連絡する人が2人いるんで、朝から電話をかけまくってましたです。

--

連絡網といえば、以前住んでいたところでのこと。
うちの次の人が、おかあさんが外国の方で会話が通じない……と担任の先生が心配してくれてたんですが。
しっかり、ゆっくり話せば問題なかったし、いざというときは娘さんの方にことづけてなんとかなっていました。わからなかったら、あとから旦那さんがうちに電話をかけて訊いてきましたし。
(他のおうちになかなか電話をかけることができなくて、その次の人にも私が電話してましたけどね)

ただ、なにかの折りに担任の先生がそのおうちのことを悪く言ったのが気がかりでした。
「あそこ、電話をかけても『わからないわからない』って言うだけで会話ができなくて、私はあんまり電話したくないんですよ」と言ってたんですが、私はそんな思いをしたことがなかったし。
連絡が大変だったのはわかるんですけど、そんなこと私に言うべきことかなぁ……

……と、先日担任に注意されて学校の窓から飛び降りちゃった女の子の事件をワイドショーで見ながら思い出しておりました。
ご両親が外国の方で提出物が軒並み遅れていたという話。そのことで、女の子を叱責したら学校の窓から……という経緯を放映してましたが、だったら担任が家庭訪問なりなんなりでサポートできなかったのかなぁとふと思いました。

や、先生方も大変だと思うんですけどね。
これもなんだか後味の悪い事件でしたです。

--

巨人vs阪神戦。
……9回表に11点入れられて逆転負けはないだろう……(T_T)
リリーフの河原が打たれ始めたあたりで前田が、無死満塁で木村があわてて肩を作ったんだろうなぁ。
なんだか今年の巨人を象徴しているような展開でしたな。

アンチ巨人の相方は歓声をあげ、横浜ファンの同居人1号が踊り始め、巨人ファンの同居人2号はふて寝しちゃいました(^-^;)



  1. 2003/06/01(日) 00:06:09|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。