FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

差別発言。

このところ、あの国関連の施設や団体に対して馬鹿なことをしでかす事件が多発していますが。

今朝、市内の同じ信用組合にも火炎瓶が投げつけられたとかで。
先ほどニュースで報道されていたのを見た階下の人がとてつもない差別発言をしました。
(書くのも憚られる……(-_-;))

それを聞いていた同居人1号が「いいかげんにしろよっ!」と怒る怒る。
階下の人が何も考えずにべらべら言うことに対して普段からあまり良く思っていなかったところに、今日の発言。
とうとう爆発しちゃったわけなんですな。
あっけにとられた階下の人は何も言えず、1号はとっとと自分の部屋に引き上げてしまいました。

あとから階下の人、「どうしちゃったのかしら……あんな子じゃなかったのに」ですと(-_-;)
うーん、1号が何で怒ったのかもわかってないですな。

でも「あなたの教育が悪いから」と言われないだけましですか。
どこかで愚痴りそうではありますが(汗)


スポンサーサイト
  1. 2003/07/31(木) 12:40:52|
  2. 日常。

暴走。

私の脳細胞も暴走しかけてますが(違)

--

29日の阪神vs横浜の試合で、ゲームセット直前に横浜の選手めがけてメガホンが投げつけられる「事件」がありました。

星野監督激怒「甲子園では胴上げやらん」

……星野さん、血圧がまた上がるって……心配です(-_-;)
よみうりテレビから単身赴任中の辛坊キャスターも「ホントの阪神ファンならやらんことですわ」と言ってましたな。

ってゆーか、物を投げ込む行為自体が野球ファン失格ですわ。
18年ぶりということでヒートアップする気持ちはわからないでもないですが、それが高じて暴走してしまうと後味の悪いものになってしまいますです……

「阪神ファン、暴徒化」なんて見出しをつけられないためにも、自重してほしいもんですな。
(という考えが出てくること自体情けないものがありますが……)

--

さて、仕事しながらおもしろそうなサイトを発見。

コミオン

見てもらうためには専用のブラウザをダウンロードしてもらうんですな。
で、Webマネーで作品料(1作品10~100円程度)を支払って購入という手順で読むことができると。

……うむー、どの程度Webマネーが浸透してるかですな。
ネットバンクやコンビニとかで購入手続きを取ることができるようですが、まだ敷居が高いかなぁ……
著作権を保護する、という方針では良い手段だと思うんですけどね。

同人誌やってる人が自分のHPで作品をアップしたところ、それをまるまる盗用されたとかって話もありますし(-_-;)

オンデマンド出版も、どこまでできるのかまだ試行錯誤を繰り返してますし。
(大手出版社ではぼちぼち上手く行っているようですけど)

むむー、むずかしいところです。
印刷費用も不要というのが嬉しいんですが、どれくらい多くの人の目を引くことができるのかもわからんです。


……って、仕事はどーしたんだ>あたし(汗)



  1. 2003/07/30(水) 20:50:29|
  2. 日常。

ぐるぐる・続き

28日の昼過ぎにめまいぐるぐるは落ち着いたので、耳鼻科に行って来ました。

「いつものですか」
「はい」
「季節の変わり目も影響するけどねぇ……」
(医師、ここでカルテを見る)
「……夕方になるとのぼせるとかない?」
「はぁ?」
「早いかもしれないけど、更年期障害も考えられるから」





……うわーん(T_T)






薬の件は話しましたが、「やっぱりこれ飲むとねぇ」という結果に。
うーん、進展はないなぁ……

「一度婦人科で血液検査しておいた方がいいよ」って……やっぱりそんな歳なのかしらん(T_T)


……で、こんな時間に起きだして仕事してるってのもねぇ(汗)
(だって薬飲んで寝ても目が覚めちゃうんだもんー)

--

先ほど、郵便局へ行く途中に見かけた車の話。

遠目から見てもはっきりわかるピンクの車体。
上部にはタクシー灯。
車体の横にはキティちゃん……

……行き交う人や車の運転手さん、みんな振り返ってましたですよ(^-^;)

で、調べてみました。
残念ながら本体の写真はありませんでしたが、チョロQになって発売されているようです(汗)
この神奈川中央交通という会社は、スヌーピーのバスやらバスカードを採用しているところなんですな。

しかし……あのピンクの車体はホントに驚いたぞ(^-^;)


  1. 2003/07/29(火) 17:50:01|
  2. 日常。

ぐるぐるぐるぐる

三半規管ぐるぐるが高じて、右耳が難聴っぽくなってしまいました。
また耳鼻科に行って来なきゃ(-_-;)

……行っても「薬飲んでおとなしく寝てなさい」と言われるだけなんですが(をい)


めまいぐるぐるの薬を服用すると、ホントにプツッっと意識がなくなって寝込んでしまいますです。
仕事してるからそれは困るんだけどなぁ……
今日、その辺を相談してみますです。




というか、この状態で車を運転できるのか?(危)


  1. 2003/07/28(月) 08:22:34|
  2. 日常。

青春。

……タイトルで吹き出してしまいそうですが(^-^;)

--

深夜一人で仕事をするとき、まったく無音だと寂しいのでテレビをつけっぱなしにしています。(でんこちゃんに怒られるねぇ)

で、NHK総合で4時~5時に「MUSIC BOX」という音楽と映像の番組があるんですけど。
日替わりでテーマが変わるんですが、今週は60~80年代邦楽特集。昨日・今日は80年代特集だったんですね。
その当時流行した曲にあわせて、そのころの映像も一緒に流れているんです。



……うわーん、青春まっさかりの頃だよぉ……
一気にタイムスリップしちゃいますなぁ。

80年代。
いろいろ進路について考えていたころ。
自分がやりたいことに対して、障害となる事柄が多かったころ。(母の入院とか家のこととか)
このころは毎日のように母と口げんかしてたような気がしますな。


で、後半になってくると。
今度は人生を左右するような事柄が多く発生してる頃ですなぁ。
人間関係やら、愛やら恋やら。


聴きながら、当時の想い出をひっぱりだすと……
……やっぱり胸にぐっとくるものがありますな(T_T)


明日は90年代特集になるのかな?
そしたら今度は子供たちの成長にあわせた記憶を引っぱり出されそうです。

--

さて、もう一つ青春話。

知り合いの女の子(年齢は私の半分(汗))がWeb日記をつけてるんですが。
自分のやりたいことと日々暮らす中で感じることとのギャップ、焦りをそのまま書きつづっています。

私自身がその年代だったころ、同じように感じていたなぁ。
彼女の日記を読んでいくうちに自分のことのように思えて、なんだかぐっと来てしまいました。

出口が見えなくて、でもやりたいことがたくさんあって。
思うように動けなくてもどかしい日々。
今思うとそうでもないことでも、あのころは本気で悩んでいて。

……もっとも、今はある程度「妥協」という手段を覚えてしまったから、あんまり悶々と悩むことはなくなったのかも。
(や、悩むことは山のように増えつつありますけど(泪))


夢に向かって突き進むことは、年齢がすすむにつれて難しくなってきます。
だから、彼女には今のうちにがむしゃらに突き進んでほしいなぁと思うわけです。
年をとってから「あのときこうすれば良かった」と後悔するよりも、チャレンジした方がいい。
決してそれが良い結果を残さなかったにしても、絶対に人生の糧になっているはずだから。


彼女の日記を読みつつ、心の中で「がんばれ」とつぶやく。
彼女が追いかける夢、それはたぶん私が捨ててしまった夢と同じものだから、こんなにも応援したくなるのかもしれないですね。

--

それにしても、どーして現実逃避の文章はこんなにすらすら書けるんだろう……(汗)

--

宮城の地震が心配ですねぇ。
まだまだ余震が来てますし、雨も多くて地盤もゆるんでいるだろうし、何よりも心理的影響が大きいと思います。
早いところ収まりますように。

……震源が浅いわりには、こっちも結構揺れてますな。
7時の地震ではおとなりの市の観測ポイントで震度3。
その後もぐらぐら来てますです。


  1. 2003/07/26(土) 18:10:09|
  2. 日常。

仕事進捗状態。

……そろそろ締め切りのことを考えてスパートをかけなきゃなんだけど、全然エンジンがかかっていません(汗)

ってゆーかー、編集氏からもあんまりせっついたメールがこないしー(をい)

たぶん私はせっつかれてエンジンがかかるタイプなんで、脅迫に近いメールが来た方がやる気になれるんですけどねぇ(をいをい)

--

で。
煮詰まっている時のお約束で、仕事とは全然関係ない方に思考が働いてます。

オリジナルキャラグッズを作ったらどうやって販売した方がいいのかなー、とか。
単価はいくらぐらいになるかなーとか。

……同人誌時代と一緒じゃん(をい)

Web上のフリーマーケットサイトとか、委託するとか、いろいろ可能性はありそうですけどね。







……なんでこういうのなら頭がさくさく動くんだろうなぁ……(T_T)


  1. 2003/07/25(金) 18:56:41|
  2. 日常。

あぁ。

前々回書き込んだ分で日記本文が300日分になったんですな。
すっかり忘れてました。

っつーか、日記やら自分とこのHPやらに興味のベクトルが向きません。
仕事のベクトルは下向きです(をい)

だったら何ならベクトル上向くの?と思うんですが。
「フロッグスタイル」かなぁ……(をい)
今度は食玩扱いで、グミがでるんですよぅ。
実家に頼んで仕入れてもらおうかなぁ(をいをい)

--

巨人ファンの方ならご存じの記者さんだと思いますが。
最近お姿を見かけないと思ったら……
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_07/2t2003072406.html

まだお若いし、文章もおもしろいものを書く方だったので、残念です。
しくしくしくしく……(つ_T)

  1. 2003/07/24(木) 20:50:28|
  2. 日常。

生存証明。

やる気はまだまだ復活しません。
原因はいろいろ考えられますが、取り除く元気もなし。

同居人1号が今日から夏期講習です。
入塾を前提に設定された料金のようで、テキスト代のみというリーズナブルなお値段。
でも本人曰く「面白い」ということで、9月から塾に通うようですよ。

……っつーか、ようやく受験生モードになったのか?(汗)
先日の四者(!)面談以降、バリバリ音を立てて勉強してます。時々ギターの音が聞こえるけど(をい)




  1. 2003/07/21(月) 21:56:08|
  2. 日常。

胃痛のつづき。

昨日はトリビアの泉を見ながら寝てしまったようです。
9時間以上寝たことになるんですが、寝過ぎて頭が痛いです(面倒な体だなぁ>自分)

--

さて階下の人たちは今日から旅行。
朝早いということは知っていましたが、東京駅7時半の新幹線ということで、始発で出かけたのではないかと思われます(汗)
帰りも遅い新幹線みたいだなぁ……

ということで、今日・明日の夕飯は若者向けメニューとなります。

でも、昨日いっぱい煮ていた煮物がまだ残ってるんだなぁ……
「多すぎませんか?」と言ったんだけど、「こういうのは常備菜だから多くてもいいのよ!」と言い返されたんですね。
……今日から旅行だろー(-_-;)

なーんか色々と勘ぐってしまいますが、単純にわかってないだけだろうなぁと思う方が気が楽ですね(汗)

--

小学6年生4人が行方不明になってからもう5日、というニュースが昨日夕方から流れているんですが。
5年前まで住んでいたところなんですなぁ……
今朝のニュースやワイドショーで駅前と、小学生たちの通っている学校がモザイク入りで出ていました。
改札口を映してた辺りは以前と大分変わってましたが、ロータリーから住んでいた方に降りていく道を映したところは変わってませんでしたな。


……あ、そういう話ではなくて(汗)


確かに、子供料金だと140円で渋谷に出られる場所なんですわ。(乗り換えがあるけどね)親御さんにしてみたら、洋服を買いに行く、ということでふらーっと出かけたぐらいにしか思っていなかったのかもしれないです。

……でも、その洋服もいい値段がするのが多かったりするのよねぇ……(-_-;)

子供の頃からその市内に住んでいましたが、渋谷は特別なときにしか行かない場所でしたねぃ。
学生時代も新宿中心に活動してましたし。雑然としたところは同じかもしれないんですが、なんか空気が違う……
今もあの街の雰囲気は苦手です。

某大手匿名掲示板や地域情報掲示板では、イヤな可能性も出てきています。
早いところみつかってほしいですなぁ。

--

と、無事保護されたとの一報。
しかし、別の部屋で男性の遺体も発見とか。
……なーんだかアングラな臭いもする事件です。

これから夏休みと言うことで、繁華街に繰り出すお子さま方もいるようですけど。
軽い気持ちで足を踏み込むと、とんでもない目に遭う可能性だってあるわけですから。
うちにも未成年がいるわけですから、よく言って聞かせないとですな。



  1. 2003/07/17(木) 14:43:57|
  2. 日常。

面談。

さて今日は同居人1号2号の面談の日。
特に1号は進路を決めるための面談なので、高校受験パス組の私に変わって相方が登板です。
そのあと2号の方も面談があるので、学校には行きますけどね。


昨日の昼から陰鬱な気分。胃もきりきりするし。
これはもしかしたら面談があるからでしょうかねぃ。


……では行ってきます(T_T)
(何故泣く>私)

--

ただいま帰宅しました。





はぁぁぁぁぁぁ……






……来年の受験時期まで、胃痛はつづきそうです(泪)


















……はっ!
1号の受験が終わったら次は2号じゃないか(汗)


  1. 2003/07/16(水) 17:18:54|
  2. 日常。

買いだめ。

今日はいろいろなスーパーでいろいろ安売りの日。
「階下の人」が午前中に出かけていろいろ買い込んで来たようですが、木~土まで旅行じゃなかったですかい(汗)

「だって買っておけばいろいろ作れるじゃない」


……(-_-;)


階下の人がおでかけで夕飯がいらない、というときは、「若者向け」メニューを作るんですな。
キムチ鍋とか、ココナツカレーとか。

でも、今日の買い物は生魚やら肉やら一週間分買ってきてありまして。
日曜日に私が買ってきた分も合わせると……もぉ冷蔵庫の中が満タンです。


私はスーパーの安売り商品を見ながら、頭の中で献立を考えて3日分ぐらいまとめ買いをしちゃいます。
でも階下の人は「安ければ買っておく。何に使ってもいいでしょ」というタイプ。
献立が組み上がっているのに「今日生魚買っちゃったからこれ使って」なんて言われると(-_-;)

……断るとすごーく機嫌悪くなるし(-_-;)

無計画に買った野菜が調理の順番を待っている間に痛んでくる可能性もあるので、臨機応変に対処しなきゃなんですわ。
これでは満足なオーダーで試合に臨めない、某球団の監督の気分です(をい)

--

仕事もしなきゃなんですが、どーも進みが悪いです。
いかんなぁ。


  1. 2003/07/15(火) 17:31:23|
  2. 日常。

配慮のなさ。

週末はいろいろ凄惨なニュースばかりでテレビは賑わっていましたが。

どう考えても、モラルが欠如してるとしかいいようのない人たちがいましたです(-_-;)

少年写真を授業で回覧
小学校教頭が「裸にして突き落とすぞ」

……学校の先生がこんなんでいいんかい???
もう、目眩がしますです。

で。
今回の事件に対して、世の中の親は子供にどう説明をしているか、というアンケートが実施されたようでして。
「むごい話だから説明できない」「性的な衝動での犯行だから、子供には話したくない」という答えが出ておりました。

前にイラク戦争をどう子供に説明するかどうか、というのがありまして。
その際にも親が子供に説明できない、残酷だから話をしない……という答えがありましたな。

答えが導き出せない、というのはしょうがないことでしょう。前例がありませんし。
でも、子供と一緒に考えることは親にしか行えないことです。

なんだかもぉ、です。はふー。

--

同居人1号が午後1時過ぎに帰宅。弁当を持っていったはずなのに……と思ったら、「今日から面談週間で、弁当いらなかった。てへ。」ですと。

……うーむ、そういや明後日がそうだったなぁ……
相方が行ってくれる、ということだけど、結局私もついていきそうですにゃ(^-^;)

その1号の方は受験生という自覚もなさそうに見えるんですが(汗)
んまぁ手伝いもなんだかんだ言いながらやってくれるし、そうそう親を避けるということもないし。
ときどき何考えてるんだか分からなくて泣きたくなるときもありますが、今回の事件のことから少年法に至るまで話し合いができるようなら大丈夫かな(^-^;)

……や、2年前には急激な成長+家庭内のごたごた(2号が2ヶ月入院していた)で、ホントに泣くどころか心臓が痛くなるような時期があったんですわ。
口は聞かないし、部活は勝手に辞めちゃうし、週に1度は学年主任の先生から電話がかかってくるし(泪)
翌年の正月にお年玉代わりにアコースティックギターを買ってあげて、それに熱中したら普段の素行の悪さはがくーっと無くなりましたけど。
(……それなりに、何かしでかしているようですが(^-^;))

相方もギターを弾くし、男同士ではそれなりに会話があるようですな。
受験のことも話すようになって、上手い具合に受験モードに入ってくれるといいんですけどねぇ(^-^;)
(中3の夏でそんなこと言ってていいんだろうか(^-^;))

で、せっかく早く帰宅したんで勉強してるかと思いきや。
部屋からはエフェクターかけたギターの音がします……

……んもー(-_-;)


  1. 2003/07/14(月) 17:51:03|
  2. 日常。

顔面蒼白・その後。

昨日は町田までPC持ってお出かけしてきましたが、夜からがっくり体調が悪くなってしまったのでそのまま就寝しちゃいましたです。
やっぱり車のエアコンにあたりっぱなしだったからにぁ……

--

さて、PCその後。
ショップに持っていったら、「その場で動作チェックして、初期不良と判断したら新しいのと交換しますよ~」とのこと。
「強制終了とかしてませんよね?」「うんにゃ、何ともなかったです~」と会話しながらお店の人がぱぱーっとチェックしたらやっぱりハードディスクの不良。
無事本体のみを交換して、当日お持ち帰りできました。

で、やっぱりミラーリング用のハードディスクが必要かなぁという話で、内蔵HDD+外付け用になるケースってのを購入しちゃいました。
どれがいいかなぁと悩んでいたら、棚のチェックをしていた店員さんと別のお客さんの会話が耳に入ってきまして。

「いわゆる某社のは昔は信頼性があったんですけどねぇ」
「えっ、今はダメなんすか。内蔵HDDといえばここのだったのに」
「うーん、店ではこれを売れと言われてますけど、僕はお勧めできません。一昨年の冬ぐらいからダメですねぇ」

……そーいや、うちのもその頃に買ったのだった……(滝汗)

そのお客さんが立ち去ったあと、おそるおそる店員さんに「やっぱ、某社はダメですか」と聞きました。
「今の会話の通りです(笑)」
「んー、ミラーリングしようと思って、どれ買うか悩んでるんですけど」
「ミラーリングも確実とはいえませんよ。結局はディスクで残すのが一番ですし、DVD-RとかDVD-RAM焼けるならその方が」

……商売する気があるんかい(笑)

ま、一時的なデータの待避や辞書ファイル・フォント置き場として使うなら、やっぱ外付け形式の方が良いという話に。
ケースもどれが一番放熱率が良いのかを教えてもらって、購入してきました。
んにしても、熱く語る店員さんだったなぁ……色々と質問しちゃったら懇切丁寧に教えてもらえたので、ホントに助かりましたです。

--

その後、駅ビルの中の店で売っているエッグタルトとマンゴープリンを買いに。(マンゴープリン売り切れ(/_;))
相方が「ソフトクリーム喰いたい」と言うので、新しくできたキハチのソフトクリームを食べてきました。
あと、部活があったので同行できなかった同居人2号にチーズケーキファクトリーでチーズバーを。
というところで時間切れ、早めに帰らないと夕飯作る時間に間に合わない~と、2時間見て帰路につきましたが。
道路がえらく混んでいて、2時間半かかりました……
……だから午前中に行こうと言ったのにぃぃぃ。

--

今日は午前中は腐敗。午後もうだうだ言いながらなんとか動きましたけど。
なんてったって、気温の差が激しすぎるです(-_-;)

うだうだ言いながら、先週塩漬けにしておいた梅に、赤ジソを混ぜ込み、来年の分の梅干しを漬けてました。
去年漬けたのが今頃ちょうど良い具合になってるんですが、漬け込む前の梅が熟しすぎていたせいか、どーもプラムみたいな香りがするんですねぇ。
でも味はちゃんと梅干し(^-^;)
同居人1号も相方も「酸っぱい」梅干しでなければ食べないので、今年ももう少し漬けておかないとねぃ。

それを見て、「階下の人」が「私が買ってきても食べないくせに……」とイヤミをチクリ。
今日はたまたまそれを聞いた相方が「蜂蜜漬けの梅なんて甘いじゃないか」と言い返していましたがねぇ。
蜂蜜漬けじゃなくても、確かに市販の梅干しは甘いんですよねぇ……ホントに砂糖でも入ってるのかなぁ(^-^;)

  1. 2003/07/13(日) 22:52:12|
  2. 日常。

2003/07/12

結局、PCは入院措置です。ショップまで持っていって、そこからメーカーの修理センターに発送。
まー、買ってから1ヶ月以内に不良個所が見つかったのが不幸中の幸いですわ。

でも、増設したメモリとかCD-ROMドライブとかを外した状態にしなきゃです。
あー、めんどい……

--

どーも昨日の朝から調子悪くて。
お腹がぐるぐる、頭はくるくる。
気温の急激な変化やエアコンつけた部屋に居すぎたのかもしれませんけど、頭くるくるの様子がいつもと微妙に違ってまして。
地震は起きるわ「階下の人」が困ったことしでかしてくれるわで、ちーと不安定な状況です。

むー、お腹ぐるぐるが困ったなぁ……


  1. 2003/07/12(土) 10:15:25|
  2. 日常。

顔面蒼白。

本格的におニューPCに移行したというのに。
夕方まではちゃんと動いてたというのに。







……なんで起動しなくなるのよぉぉぉぉぉぉ………………






どーも、ハードディスクの物理エラーっぽいです。
再度フォーマットかけても無理だし、Windowsをインストールすらできなくなりました。
最後の手段は、パーティーション削除して物理フォーマット?!

でも買って一月もしてないのにこれでは困るので、明日サポートセンターに電話してみます。
初期不良なら強引にHDDとっかえてもらうもんねぃ。

でも電源にも雷対策してるし、考えられるのは何かなぁ……(-_-;)

#精神的にもめげること多発。
 もー、やだ……(T_T)

--

落ち込んでいてもしょうがないんで、仕事します。
今のPCはまだ動くんだし。

でもマザーボードの処理が追いつかなくてHDDに損傷を与えるだけのエラーが出るなら、困ったもんですなぁ……
……そこまでなるのは私だけかもしんまいですが。(^-^;)


ひとまず、こんなサイト見つけてなごんでおります。
ウォーターボーイズの中で出てきてるらしいんですが。
新しいシリーズも発売されるようだし、もう目眩しますです……

http://frogstyle.channel.or.jp/

#えぇ、ガシャポンを回しまくってシリーズ2までは制覇しましたとも(をい)


  1. 2003/07/11(金) 09:05:39|
  2. 日常。

めげめげ更に。

その昔、未成年が凶悪事件を起こして逮捕されたというニュースを母と見ていまして。

母がぽつりと呟いた言葉。

「私が(事件を起こした子の)親だったら、その子を殺して私も死んでお詫びをする」

……その当時は親はそういうものだなという印象でしたが。

--

昨夜はニュースを見ながら、同年代である同居人1号2号と話し合いました。

子供が今回のような凶悪事件を起こしてしまった場合、どういう風に対処されるべきなのか。
果たして「刑事責任を問えない」だけで済ませてしまっていいのか。
少年法はどうあるべきか。

2号は途中で逃亡しましたが(をい)、1号の方はニュースでの解説も併せて割とまじめに答えていました。
それだけ考えることができて、ちょっとほっとしましたな。

それと併せて、子供がこういう事件を起こしたら親はどうすべきか、ということも話しましたです。

先述の、うちの母の言葉は少々過激ではありますが、心情としてはやはり「我が子がしたことへの償い」という形で死んでお詫びをする、という考えなんでしょう。

自分の子供がしたことについて、親が責任をとる。
自分がそのように育ててしまったのだから、当然のこと。

今改めて、あのときの母の言葉をかみしめています。

--

長崎の事件について、まだまだ真相はすべて明らかになったわけではありません。
でもニュース等で伝えられたように、警察が容疑者を同級生の目の前で連れていったということは。
前の日、警察が親に「事情聴取する」と連絡してあったことが本当だとしたら、

その時点で、親と子がある程度の話し合いを持ったのだろうか?
もし話し合われていたのだったら、同級生の目の前で……という事態を避けていたのではないだろうかと、ふと思いました。

もっとも、そういう話し合いをできる親子であればもっと早くに事件は解決してた……いやいや、こんな悲しい事件は起こらなかったんでしょうね。
犯行時刻を考えるにつれ、そんな時間まで中学1年の子が帰宅せず街をうろついていた、ということ自体、首を傾げてしまう状況です。

事件を起こしてしまった子については、これから事件の経緯や家庭環境等を考慮し、家庭裁判所で判断されることとなるのでしょうが。
矯正プログラムを組んでその子を更正させるだけではなく、「罪は罪」として、罰するという項目を付け加えてもいいのではないかと思います。(懲役という形でね)

「悪いことをしたら罰が当たるよ。お天道様はいつだって見ているんだから」
そんな言葉で子供をしつけることが皆無になった今、罪と罰をはっきりさせることが最大の課題かもしれません。

--

まー、この件に関して朝から言いたい放題で暴言を吐いている人が階下にいますが(汗)
これから放映されるであろう報道内容に、見ている人たちが踊らされることがないように願います。

……中にゃいるんだ、「14歳未満は刑事責任問われないんだぜ~」なんてほざく馬鹿が(-_-;)

--

「お天道様」に関しては、9日付け読売新聞夕刊で書かれてましたな。

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20030709ig05.htm

同居人1号がまじまじと読んでました。彼にはどう響いたでしょうねぃ。


  1. 2003/07/10(木) 09:09:29|
  2. 日常。

めげめげ続行中

仕事もせず、買ってきたPC用ファンを取り付け。
逆につけちゃって、あわてて付け替えてみたり。
うむ、ちょっと高かったけど防振シートを装着して正解ですな。

というわけで、ようやく環境が整い新しいPCで仕事再開です。
って、日本語変換とか入力系の設定がまだでしたな。

--

どーにも眠れず、だらだら作業をしてます。
眠れないのにゴロゴロしてても……と思ってPCの前にいますけど、こんなのが一番良くないんですけどね。

ニュースサイトを巡っていたら、長崎のあの事件で容疑者特定との一報が出ていました。
それが事実で、逮捕とかになったらまたセンセーショナルに報道されるんだろうな。


そういえば、沖縄でも中学生がなんとも痛ましい事件を起こしたばかり。
残虐極まりない事件が多く起こり、テレビから耳をふさぎたくなるニュースがあふれ出している今。
世の中全体が道を踏み外してしまっている気がしますです。


いったい、いつからこんなことになってしまったんでしょう……
……ヨノナカマチガッチョルヨ。




当分、またテレビをつけない生活が続きそうです。はぁ。

--

案の定、ワイドショーはそのニュース一色だったのでパス。
お昼のニュースだけでも、と思ってテレビのスイッチを入れましたが、やはり同じでした。
まだ確定していませんが、12歳の子が重大な関わりを持っていることは確かなようです。

もしこの子が実行犯だとしたら、マスコミは一斉に事件の背景・家庭環境を根ほり葉ほり調べ上げ、報道するんでしょうね。

少なくとも、連れ去られた子は手をつないでいた人を信頼してついていったんでしょうに。
どちらの親の立場でも、つらく、悲しく、切ない事件です。




……驚愕・怒りというよりも、やりきれなさ・切なさの方が強いです。はぁぁぁぁぁ。



--

長崎の事件で、容疑者を同行するときに、同級生の目の前で連れていったとか。
……たまらんなぁ……(-_-;)

話によると、その子の両親には前日「明日事情聴取します」と通告が行ってるということなんですが。
だったら、もう少し配慮してほしかったなぁ……


……あ、その子に対してではなく、「同級生が目の前で警官に連れて行かれる」状況に接してしまった子供たちに対してです。

何だかもぉ、何だかもぉ。


  1. 2003/07/09(水) 21:01:42|
  2. 日常。

旅行。



今朝かなりめげることがあって、うじうじ書いていたんですが。


削除しました。



……やぱ、外にお勤めにでないとだめかなぁ……(T_T)








「あんたにゃ才能なんてないんだから、夢なんか追いかけたって無駄無駄」と、心の中でもう一人の自分がつぶやいています。

はぁ、めげめげ。


  1. 2003/07/08(火) 16:40:24|
  2. 日常。

ドラマの原作。

私は基本的にドラマは見ない方です。なぜだか時代劇は見ますけど(^-^;)
毎週見続けるだけの根性がないと言った方が正しいかな(笑)
その点、毎回完結型の時代劇は見やすいようですねぃ。

見ないのには、もう少々理由があったり。

・内容が痛すぎる。
 性的表現を題材にするのはパスです。暴行事件とか。
 あと、泥沼恋愛とか離婚するとかそーいうのもダメだなぁ。

・原作のイメージが壊れる。
 マンガを原作にしたのはきついですね。頭の中でイメージが出来上がってるから。
 でも最近は制作側も徹底的にキャスティング等を行ってくれるので、昔ほどひどいものはなくなりましたね。
 「ごくせん」「動物のお医者さん」は完璧なキャスティングに感動しましたです。脚本も面白かったし。
 「ガラスの仮面」も、安達由実嬢の演技もさることながら、野際陽子氏演じる月影先生が見事でした。
(重箱の隅をつつくなら、男性群のキャスティングがアレでしたけど(をい))

……でも、やっぱり毎週見続ける根性がないのが一番の理由でしょうねぃ。


ということで、日本テレビ系で今日から始まる「14ヶ月」。
原作はWeb小説なんですが、今朝から山盛りに流れている番組宣伝を見たら、なんだか別の話になっているようですので、最初からパスします(^-^;)

テレビドラマより、映画の方が面白そうだと思ってたんだけどなぁ……(^-^;)



  1. 2003/07/07(月) 16:01:45|
  2. 日常。

2003/07/06

暑くなったり寒くなったりで、自律神経がめげめげです。
ううう、頭が……

--

PCのセットアップはまだ完了していません。
旧機の方からデータを移行してるんですが、どえらく時間がかかっています。
これが終われば、無事設定完了になるはずなんですが。

「じゃ、古い方のパソコンは俺が使う」と言って、自分のテリトリーを片付けて設置すると豪語していた相方も、まだなんにもしてません(汗)

設置してもホントに使うのかねぇ……(^-^;)

ではお昼ご飯を作ってきますです。

  1. 2003/07/06(日) 11:34:36|
  2. 日常。

設置。

古いPCのデータを消去し終わったので、ようやく新しい牛丼PCを設置します。
……と思ったら、内部ファンがないのに気づきました。
新しいCPUは放熱もすごいようなんで、ないと厳しいですな。
明日買いに行ってきます。

--

古いPCは某NECのPC9821シリーズです。
自作機に移行するまではずっと98シリーズでした。
2台目を使いたいという相方の意向で、なぜか複数台が稼働できるように整備してたんですが。
PC9801RX、9821Ap2×2台、9821Xa13×2台、自作機初代タワー君1台。
んで今稼働中のタワー君2号、新しい牛丼PC「吉○家」(なぜこんなネーミング(笑))まで入れると……







……使ったお金、考えたくないです(T_T)
(重複している2台は友人や兄から譲り受けたものですけどね)

ここ数年で価格がえらく下がっていますが、昔の9801RX 1台の価格で新しい牛丼PCが2台買えますからねぇ。
(ソーテックやDELLのだったら3台!!!!!!!!!)

この他にプリンタが4台(稼働中2台)・スキャナ1台・ペンタブレット3台(2台は寿命)。
モデムやらMOやら、数えたらキリがないです。

仕事に使ったと思えばいいのかもしれませんが、投資した金額に見合うだけ本人のスキルが上がっているのかというと……謎ですな(T_T)


今回、ようやく引退する9821Xaは、地元のNGO団体に寄贈しようかと思います。
ボランティアの人がメンテナンスした後に、東南アジアの小学校などに寄贈するんですと。
けっこう使い倒していると思うので、ちゃんと動いてくれればいいんですが(^-^;)

では新しいPCのセットアップをば。


  1. 2003/07/04(金) 20:37:40|
  2. 日常。

受験。

このところ、同居人1号絡みの夢ばっかり見ているような気がします。
原因は進路についていろいろ話しているからかなぁ。

本人はやる気十分、真面目に勉強してるんですが。
「ここ!」と希望している学校には偏差値が足りないような……
確かに、2年生2学期3学期に比べると期末テストなどの点数は順調に伸びているんですけどね。
(今まで本気でやってなかったという説もあるー(泪))

「県立高校のことはわからん!」と嘆いてたら、今度の三者面談には、相方が有休取って行ってくれることになりました。
いつも私一人で「針のむしろ」に座ってるんで、たまにゃいいかな(こらこらこら)

--



  1. 2003/07/03(木) 14:16:19|
  2. 日常。

想い出。

みきさんの日記にアンサー編。
死後まで持っていける想い出。

--

一番強烈な想い出というと、相方が泣いたときですかね。

相方が失業中だったころ、色々あって本気で離婚考えて、荷物まとめて子供達連れて出ていこうとしてたとき。
当時の私は仕事でも行き詰まっていたし、どうしようもなくて修復する元気もなかったんですけどね。

普段、喧嘩しても一方的に私がきゃんきゃん騒ぐだけで、決して怒ることもしない相方なんですが。
いよいよ出ていこうとしたときも、いつものように何も言わず、ただ座り込んだまま。
怒りも引き留めもしないんだなぁと失望していましたが、ふと見ると泪がぼろぼろこぼれている。

なんだか、その泪はショックでしたね。

で、ショックを受けつつも、ひとまず子供達連れて家を出て(をい)
しばらく近くの公園でぼーっとしてました。

1時間ぐらいしてから、同居人2号の「お腹すいたから帰ろう」という言葉にはっとして。
その「帰る」の意味をよーく考え、公園を出ようとしたら、相方が迎えに来たという顛末です。

結局その日は食事の支度をする気力もなく、コンビニやマクドナルドで夕飯を買って(子供達はその方が喜ぶわな(笑))帰路につきましたが。
当面生活するだけの荷物を入れた大きなボストンバックとコンビニの袋を相方が片手に持ち、もう片方の手で私の手をぎゅーっと握ったまま歩いていました。

もう晩秋の頃の夕暮れ。
見上げたときの、相方の顔。
先を行く子供達の姿。

私が中学生ぐらいの時に見た、えらく鮮明だった夢の一場面がこんな感じだったなぁと、妙な既視感を感じながら帰りました。


おそらく、あのときの情景と相方の泪はいつでも鮮明に思い出せるような記憶になりそうです。

--

……と、つらつら書いていますが。
まーだ年に数回は離婚を考えますし(笑)、相変わらず相方は私がきゃんきゃん言ってても黙ったまんまですし。
でも気づけば15年も一緒にいるわけですから、この先もこの調子で過ごしていくんでしょうねぃ。

あのときの泪と、握る手の強さ。
それが、私たちに向けてくれた想いの深さだと信じて。

--

で、こういうことを書いているのがもう午前3時近いし(汗)
「セデスな季節」中、寝ているのもしんどいので、起きてうだうだとPC周りを整理してたりするわけです。
目眩の薬とセデスは一緒に飲めないので、目眩はくるくるしたまんまだしー(^-^;)
(っつーか、寝ろ>あたし)


--

と、今朝方書いた文章を今読み返して、「うひゃー」と滝汗中(をい)
捕捉すると、これは今の家に引っ越してくる前の話です。95年頃かな?
「階下の人」と同居を始めると、前みたいにきゃんきゃん言うような大きな喧嘩ができなくなってしまいました(^-^;)
前は夫婦喧嘩すると私一人で駐車場の車の中に行き、ぼーっとしてたりしたんですがね。

#さ、今日は「トリビアの泉」の日だぁ(*^-^*)

  1. 2003/07/02(水) 20:48:00|
  2. 日常。

うひゃ~

今朝、朝食とお弁当を作っていたら。
久々にやってきましたメニエルくるくる。

足下がずんずん沈み込んでいくような感覚で、座っててもくるくる、新聞読んでもくるくる。
吐き気も出てきたんで、観念して目眩用の薬を服用し、先ほどまで寝ておりました。
……といっても、悪夢ばっかり見てるんですが(T_T)

でもまぁ今はわりとすっきりして、動けるようになりました。
ホントにひどいのは薬飲んでも回復しませんので、今回は中型ぐらいかな(汗)

昨日は仕事の締切+同居人1号の進路会議+「階下の人」との衝突で、大分イライラしてたというのもありますし。
まーた朝まで扇風機が首固定+強風でついていたというのも原因かも。

銀行まで行って来なきゃなんですが、行けるかなぁ……


  1. 2003/07/01(火) 14:16:00|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。