FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

素。

旧PC×3台+モニタ+プリンタは無事地元のNGOへお嫁に行きました。
PCも1台はハードディスク・グラフィックボード・CR-ろMドライブのケーブル・FDDがないというほとんどぬけがら状態だったんですが、「それでも十分です。パーツはいっぱい余っていますから」というお言葉に恐縮しつつ、渡してきましたです。

なんでも、マザーボードやCPUばかり200近くもあるそうで(趣味で集めている人が寄付したとか……)却ってPCの筐体の方が不足してるらしいです。
古いケーブルとか、使っていないものがあれば有効利用するというお話でしたので、お近くの方は問い合わせてみてください。(近隣であれば取りにきてくれるそうです)

★コネット湘南★

うちにも「何かに使うかもしれない」と古いケーブル等が山のようにあるで、整理して持っていこうかな。
(でもその前にいろいろ整頓しなきゃだ(汗))

ただ、PCが集まってもメンテナンスを行う人が少ないとか。
地元の中学・高校のパソコン部とか、手伝う機会があればいい経験になると思います。
私ももう少し近所だったら、暇見て組み立てぐらいはお手伝いできるんですけどねぇ。

--

さて、タイトルの「素」。

昨日の夕食に「ハヤシライス」を作ったんですよ。
貰い物の赤ワインも例の畑のナスも山ほどあるし、特売で一山100円だったマッシュルームも入れて作ったんですな。

で、いわゆる「ハヤシライス」のルーは使わないで作るんですが。(ホールトマトとデミグラスソースの缶詰を使う)
どーもそれが気にくわない人が一人いて、「これはハヤシライスじゃない」と言うんですな。野菜も山ほど入ってるし。

……別にいーじゃん(-_-;)
デミグラスソースと合わせればハヤシライスだと思うんですけどねぇ。

そういえば引っ越して初めて麻婆豆腐を作ったときも中華の素を使わなかったときに「変よ」「買った方が手軽」と言われましたな。
……でも、大人数だから自分で作った方が安上がりではないですか。
中華スープも豆板醤もオイスターソースも常備しているので、ネギとショウガとニンニクと挽肉さえあればいつでも作ることができるわけです。

そりゃ、めんどくさいときは素を使いますよ。
カレーはその方が早いし(^-^;)
でも、ハヤシライスの素は気に入った味のものがなかなかないし(私にはちょっと甘すぎる)、缶詰さえあればそう手間のかかる料理ではないと思うので、もっぱらそうやって作っております。

ちなみに、貰い物の赤ワインは某コンビニに勤める従弟からどっさりやってきたもの。まだ4本あります(泪)
おいしい赤ワインなんですが、偏頭痛持ちの私は呑むとずきずきしてくるし、相方が呑む量もたかがしれているし、一度開けると保管するのも……ということで、やっぱり料理に使ってしまいますな。
安いお肉でも赤ワインどっさり入れて1時間も煮込めば柔らかくなりますよぉ。

では昼食を作ってきますです。
明日からまた弁当づくりの日々がやってくるなぁ……


スポンサーサイト
  1. 2003/08/31(日) 12:35:58|
  2. 日常。

旅立ち。

今日は市内のNGO団体に古いパソコンを届けに行く日です。
お騒がせしましたモニタも「持ってきてみてください~」ということなので、埃を払ったり黒くなった部分を磨いたり。

問題は、力仕事担当の相方が今日出勤だという……
同居人1号を働かせないと。

では無事届けたら後ほど報告を。


  1. 2003/08/30(土) 08:31:20|
  2. 日常。

ためいきなこと。

昨日のキュウリの大群、結局冷蔵庫には入りきらずに放置状態です。
浅漬けにしておこうと思うんですけど。

相方がその状況を目の当たりにして、「階下の人」にご衷心。
「苗も考えながら植えろよ」てなことを言ってたんですな。

朝から息子にそんなこと言われたもんだから、階下の人はえらく不機嫌になってしまいました。
相方は会社に行くからいいけど、あたしゃ一日中顔をつきあわせなきゃなんだよなぁ……

昨晩、キュウリの現状にためいきをついていたら、「捨てちゃえばいいじゃん」という発言をしてたんですが>相方
そういう結論をとっとと出すというのもちょっとためいき。
何を言っても無駄、それならこっそり捨てちゃえというのもわからないでもないんですが。

だいたいそんなことしたら、特大キュウリのもったいないオバケが枕元に立ちそうです(汗)

んむー、水キムチでも作るかなぁ……


  1. 2003/08/29(金) 09:10:40|
  2. 日常。

農作物。

「階下の人」が市民農園を借りていろいろ作っているんですが。
キュウリとニガウリの大群に悩まされています……
……キュウリの苗を10本も植えれば大群になるっつーの(-_-;)
3日に1度ぐらいしか行かないので、収穫物はえらく大きくなっていたり。

巨大キュウリの大群ですよ。通常キュウリの3倍ぐらいありそうなもので、皮むいて種取らないと食べられません。

今日も10本ぐらい取ってきましたが、まだ冷蔵庫の中に8本ぐらいあります……
毎日いろいろと内容を変えて食べるようにしていますが、「また今日もキュウリ? 飽きちゃったわ」と発言する人がいて、怒り心頭でございます。

--

というところで、実家からブドウを送ってきたんですな。
名産の「高尾」という品種。私も相方も同居人たちも大好きなので、実家のママンが送ってくれるんですよ。

これがおいしいということで、「階下の人」も自家消費用に毎年購入してるんですけどね。
(お義父さんの田舎にお中元代わりに送っているついで)
自家消費用が来たあと、私の実家から送ってきたものだから。

「こんなに送ってきて……冷蔵庫にも入らないし、いっぺんに食べられやしない。送ってくれるなら時期をずらしてくれればいいのに」という発言がありました。

ところが、このブドウは短期集中出荷なんですわ。
時期をずらそうにもずらすわけにはいかず、食べ頃になった時点で出荷するわけですからねぇ。
その辺は毎年説明していますが、わかってもらえず残念です。

--

で。
お義父さんが昨日まで田舎に行っていて、そのおみやげだかが今日宅急便で着いたんですな。

……段ボール1箱分の農作物の山……(汗)

冷蔵庫はブドウとキュウリでいっぱいです。
さぁどうしましょう。



  1. 2003/08/28(木) 20:38:17|
  2. 日常。

鼻。

朝起きたら、鼻からつつーっと液状のものが流れてきました。
鼻がつまっているわけでもないし、変だなぁとティッシュで拭き取ってみると。


……真オレンジ色(汗)


昔から慢性副鼻腔炎があって、年に一度は蓄膿っぽくなるんですよ。
頭が重くなったりすることはありますが、それ以上はひどくならないので、精密検査も受けてないんですが。
ですので、今回も今のうちぐらいに漢方を飲めば治まっちゃうと思います。

どーもこの体質を同居人1号が受け継いでいるようで。
ひどくならないうちに言い出せばいいんですが、大抵言い出すのが「頭が重い、鼻が変な臭いする……」という事態になってから。
去年はこじらせて耳にまで来ちゃいましたからねぃ。

--

今日は気温が上がってきてはいるようですが、室内にいる分には昨日のようにひどい暑さではありません。
今のところはまだ扇風機だけで十分なようです。

でも夕方からまた天気が悪くなりそう……火星の大接近なんですけどねぇ。
一昨日も大分大きく見えましたです。


  1. 2003/08/27(水) 14:51:15|
  2. 日常。

リサイクル。

例の黄色いモニタ、購入したところで一週間以内に持っていけば無料で引き取ってくれるとのことなんですが。
電気系統に詳しい人なら実費1000円ぐらいで直せるのでは、ということで、引き取り手を捜しています。
みすみす廃棄処分になるのもねぇ……
(某ハ○ドオフでも引き取ってくれるようですが)

で、市内のNGOに訊いている最中です。古いパソコンをリサイクル・海外の小学校に寄贈している団体。
……でも返事がまだ来てません(泪)

--

この近辺では、燃えないゴミは隔週水曜日に収集するんですわ。
「プラスチックゴミ」も一週間おきに水曜日収集。
こっちはリサイクル目的で使用するので、同じプラスチックでも条件があるんですな。
たとえば薬品や洗剤の容器はだめなんですよ。

この分け方がちと難解なんで、家中で悩みながら分別中。
それでも同居人たちは考えながら分けていますが、「階下の人」はどーも納得できないらしく。
「よーく洗えば大丈夫なんじゃないの?!」と言っております……

……あーめんどい(-_-;)

でも梱包用の発泡スチロールはプラスチックゴミでいいらしいです。
んむー、ホントに基準がわかんない……

--

問題は。

燃えないゴミを「どう考えても近所の人ではない」トラックが「どう考えても個人消費分とは思えない量」を夜中に捨てていくことですな。

朝方に「まだつかえそうなもの」を拾いに来る人もいるので、たまにテレビが捨ててあっても持ってっちゃうらしいですけどね。

でも、旧型のノートパソコン(PC98Nって8年前ぐらいのか?)がケーブルもまとめて捨ててあったのには泪が出ましたな。雨がしとしと降っていた朝だったので、もうダメなんでしょうけど。
動作確認ができないジャンクなものでも、世の中には部品取りする人もいるので、そういう人の手に渡るようになればいいのになと思いましたです。

#Yahooオークションで12年前のPC本体に5000円ぐらいの値段が付いていた……
 うちも出品しようかなぁ(をい)


  1. 2003/08/26(火) 09:59:53|
  2. 日常。

熱……

今日は暑かったけど風があったので、家の中ではわりと快適に過ごしましたです。
「階下の人」もいなかったし、洗濯もしたし、のんびりとお昼寝したり。
(仕事はどうした>あたし)

で。
夕方になって、なーんか暑苦しい。汗もかいてないのに。
気温は下がっているはずなのに、変だなぁ……と思って熱を測ってみると。


……38.4℃。をい。


変だなーと思いつつ、顔洗って水分めいっぱい取って、しばらくしたら暑苦しいのは収まりました。
今は36.8℃。

これはもしかして、プチ熱中症だったのかしらん(をい)


  1. 2003/08/25(月) 18:34:24|
  2. 日常。

黄色いの、解消。

結局、昨日書いた某量販店で購入しました。
だって他の店は規模が小さく、取り寄せで1週間かかるって言うんだもん(-_-;)

ネットでの通販も考えましたが、某店はポイントを貯めておくことができるので、送料等を考えると同じかなと。
で、モニタを購入して貯まったポイントで、モニタ用フィルタのちょっといいのを買いました。

夕飯後、ビール呑んで酔っぱらっている相方を使うことはできず(-_-;)
同居人1号にモニタを引っぱり出してもらい、新しく設置しましたです。
今つけてみましたが、まぶしい……


……微調整しないとですな(汗)


  1. 2003/08/23(土) 22:14:13|
  2. 日常。

黄色い……さらに

某量販店に下見に行って来ました。
ひとまず、希望機種はありましたが。

……でも店員の態度が最悪だったので、そこで買うかどうかは謎。
(ちゃぶ台をひっくり返したくなるような発言をしました(汗))

でもでもそこは下取り可能っぽいところなんで、どーも悩むところです。うう。
(今回のようなケースのものでも引き取ってくれるらしい)

#修理代を見積もってもらったら、基本料金だけでいいお値段でした……(泪)


  1. 2003/08/22(金) 20:30:05|
  2. 日常。

黄色い……続き

プリンタとかPC本体だったら自分一人で運べるので、買いに行くとなったら一人で車を走らせてとっとと行動するんですが。

17インチのモニタとなると、ちょっと無理です(T_T)
(重量21kg)

や、持てないことはないんだろうけど、PCデスクにはまっている状態では持ちづらいし。
使っていないモニタをとりあえずつなげて……ということができない状況です。
相方が帰宅してからお願いするんだけど、本人は夕飯食べて「熱闘甲子園」見ると忘れちゃうし。

というわけで、まだまだ黄色い画面のままです。
……ちょっと目が慣れてきたかも(をい)

#「しぐまりさん」についてはMy辞書参照のこと。
 (登録してありましたな(汗))


  1. 2003/08/21(木) 12:22:39|
  2. 日常。

黄色い……

相変わらず、モニタが故障中で目の前は黄色いです(泪)

ヤ●ダ電機のなんとか会員になってるんで、そっちで修理がどのぐらい掛かるか聞いてみようと思います。
(メーカーに部品があれば、修理費はただになるはず)

ひとまず仕事は「しぐまりさん」でやるかなぁ……


  1. 2003/08/20(水) 17:59:53|
  2. 日常。

引き続きぐったり。

昨日出かけた反動もあって、ぐったりです。
でも洗濯物もたまってるし、動かなきゃにぁ。

--

パソコン通信を始めた頃からの友人からメールが来まして。
遠くに住んでいる友人たちも集まるから、是非呑み会を……という内容だったんですが。

ちょっと今の精神状態では会うことができないです。

本当に申し訳ないと思いつつ、断りのメールを入れました。
あたしってば、なんだかホントにダメな人間だなぁ……

--

ぐったりしてたら更に追い打ち。
モニタがバカになったようです(T_T)

画面が黄色いんですよ。黄色のセロファンを貼ったみたいな。
ドライバ更新しても、ケーブルを見ても直らない。
今使っているのは引っ越してくる2年前に買ったものだから、97年ぐらいの購入だったかな?
使用頻度を考えても、そろそろ限界のような気もしないでもないんですが。

液晶モニタは性に合わないので、三菱のダイアモンドトロン17インチ辺りかなぁ……
でも新品で3万ぐらいするんだよなぁ(T_T)

むちゃくちゃ落ち込んでおります。ううううう。

#というわけで、当分お絵かきは休止です(汗)


  1. 2003/08/19(火) 20:58:12|
  2. 日常。

お出かけ。

もらいものの箱根ユネッサン入場券が家族分あるので、行って来ます。半ば強制的。
ホントは行きたくないんだにぁ……天気も良くないし。

非日常な出来事があると、日常に戻るのがつらいこのごろ。
ふー。

--

帰ってきました。
月曜日だったけど、えらく混んでましたな。
温泉は芋洗い状態。
帰りは小涌谷から箱根湯本まで1時間半かかりましたよ(泪)

なんだかもー少しゆったりお湯につかっていたかったです。しくしくしく。

--

恒例行事が近づくと、憂鬱になる。
朝起きてもため息。
いろんな音が耳に飛び込んで来るだけで不安定な状況。
そんな思いをするのなら、旅行に行かない・音楽は聴かない・テレビも見ない。そういう状況ですな。

やー、客観的に判断すると自分でも精神科に行った方がいいのではないかなと思いますよ。

ま、そう言い始めると自分の存在意義すら見失ってしまって、夜中にしくしく泣いているわけです。
仕事がさくさくできたり順調に進んでいればだいぶましなんですけどね。


  1. 2003/08/18(月) 21:37:29|
  2. 日常。

冷夏。その2

昨日に引き続き寒いです。さらに大雨。
階下の人に「あんたたちどこにも出かけないの」と言われてますが、そんな気にもなりません。
午後から映画でも見てこようかな。

--

昨日もだらだら買い物に行ったんですよ。
で、行きつけのスーパーで「チューペット」(凍らせて食べるアレですわ」の果汁バージョンが安売りになってたんですな。
そのスーパーのプライベートブランド商品で、甘さの加減もちょうど良く、凍らしても氷の粒が細かくてシャーベットみたくなってて(ザクザクではなくシャクシャク)。
毎年買いだめしておくんですけど。

今年はどーも買う気にはならず、無くなったら買うというパターンでした。
同じブランドでも乳酸菌入りのはパス。果汁のじゃなきゃだめなんですなぁ。
その果汁バージョンは毎年8月中旬には製造が終わってしまうので、この機会を逃したら買えなくなるかも……と3袋(10本×3)買っておきましたけどね(^-^;)

なんだかビール呑む気にもなれませんし。
変な夏ですわ。

--

と書いてでかけようとしたところで、正午に防災無線で「今日は終戦記念日です。みなさま黙祷を……」という放送が流れましてね。
ニュースでは国会議員が私人として靖国神社に参拝している様子を流していました。

この一件に関しては賛否両論あるとは思うのですが、玉虫色の答えでごまかさずに「公人として参拝してどこが悪い!」と自己主張をしっかりしている今の総理大臣はなかなか大したもんだと思います。
……いや、その行動が正しいかどうなのかという論議もまた別ですけどね。

同居人たちも「今日は太平洋戦争が終わった日」という認識しかありません。
その背景にはどんなことがあったのか、当時の世界情勢がどんなであったのか。
私もまだまだすべてを理解できてはいないですし、教えてやれるほどの人間ではないのですが。
一昨年からテレビで流れている「戦時下」の様子を見るたびに、同じ光景がかつての日本でもあったのだという事実を理解してほしいもんですな。


  1. 2003/08/15(金) 22:31:08|
  2. 日常。

冷夏。

お盆だってぇのに寒いです。
13日深夜からしとしと雨で、寒くて目が覚めました。

ふと横を見るとタオルケットを私の分までひっかぶって丸まっている相方。
足下では扇風機ががんがん……




ぶん殴りたくなりましたですよ(-_-#)


--

でも冗談抜きで寒い夏です。
カーデガンをはおりながら、なんて格好はとても真夏ではないですな。

こうも寒いと気になるのはお米の出来具合。
95年でしたっけ、全国的に不作で海外から緊急輸入したのは。
勤め先が弁当屋だったので、お米の確保には四苦八苦しましたです。
個人的には毎日麺でも大丈夫なんですが、商売ともなるとそうはいきませんし。

お米を個人で買うのもまた大変な年だったのですが、コネ?で購入。
あとは麺類のメニュー工夫で乗り越えましたな。

今年はそのときほどではない、と言いますが。
階下の人は「麺類は昼ご飯のメニューでしょ」という人なので(どういう基準なんだか)、以前のような状況になったらどうしようか頭が痛いです……

お義父さんの実家から毎年送られてくる秋田の新米が楽しみなんですけどねぇ。
やっぱり作柄が良くなさそうな感じということです。しょぼん。

  1. 2003/08/14(木) 12:01:02|
  2. 日常。

うだうだ……

雨が降るんだか降らないんだか、はっきりしない天気で鬱陶しいです。むー。

仕事の合間に、内田善美氏の「草迷宮・草空間」を読んでいました。
あーいう「ちょっと異次元」っぽい話は好きです。

明日から相方も夏休み。
だからといって、どこかに行くのもめんどいなぁ……
(昼ご飯作るのが一番面倒だったり(汗))


  1. 2003/08/12(火) 16:41:32|
  2. 日常。

高校野球。

否定的なことは言いたくないですが。
近年の甲子園出場常連校はセミプロ化してると思うのは私だけでしょうか(笑)

--

神奈川県は全国一激戦区ということもあって、強豪といわれる学校も多いですな。
でも、それだけに「スポーツ特待生」としてあからさまに県内の有力な選手を入学させるのはどうかと思うです。
(どことは言いませんけど)

そうして入学したはいいけど、結局馴染めなくて高校浪人し、県立に入り直した子が知り合いにいましてね。
「あいつが怪我すれば俺がレギュラーになれる」というようなところだったので、野球恐怖症みたいになっちゃったとかで。

野球を嫌いになってしまったのは、ちょっと寂しいことですな……
彼が早く立ち直って、また野球を始めてくれますように。

--

甲子園出場校でもそーやってセミプロっぽい雰囲気を醸し出しているところもあれば、都立雪谷のように普通の学校のところもありまして。
野球部の使っているグランドも両翼50m(通常90~100m)で、ライト側に新幹線が走っているからフルスイング禁止という中で工夫した練習を行って甲子園出場に到達したのはすごいことだと思うです。
(前々から都立の中では強い方ではありましたが>雪谷)

……まぁ、初戦からPL学園という横綱級の高校と当たってしまったのは悲劇というしかないんですけど。

あんまり高校野球のことを否定すると、相方が「プロプロって言うな~~」と怒ります(笑)
相方、「オタク」と言ってもいいほど高校野球好きだもんなぁ……
(プロ野球選手見て「どこそこの高校」と出身校が即座にわかるっつーのが(汗))


  1. 2003/08/11(月) 11:47:44|
  2. 日常。

颱風、続き。

こちらはそろそろ収まってきたみたいですな>颱風10号
セミも鳴き始めましたです。

この颱風のなか、受験生は夏期講習に行っております(^-^;)
昼に受験生を塾まで送っていったついでに買い物して帰ってきたんですが。
スーパーはがらがらでした(^-^;)
道路も空いてたし……っつーか、あの雨の中荷物持ってずぶぬれになりながら買い物していた親子の方が間抜けなのかと(^-^;)

明日は台風一過で思いっきり暑くなりそうです。
あー、やだなぁ……


  1. 2003/08/09(土) 17:55:33|
  2. 日常。

颱風……

また急激にやってくると、気圧の変化でくるくるがひどくなる可能性あり。
ってゆーか、今もその傾向が出てきてます(+_+;)

仕事も終わらないしー。
うう、遊びに行きたい……


  1. 2003/08/08(金) 09:02:14|
  2. 日常。

戦後教育。

今日は原爆忌ですね。

同居人たちと話していて、学校で戦争について考える機会がだいぶ少なくなっているんだなぁとつくづく思います。
だからこそ、今日に向けてあちこちのテレビ局で特集している番組を見るべきだなと思うんですけど。

でも。
学校で戦争について勉強したり記録映画など見せたりすると。
「そんな悲しいことを今さら子供に教えないでください」と言う親がいるんだそーです。

なんか、違うなぁ。

「ゆみことつばめのおはか」という、原爆に関連する童話がありますが、あれを夏休みの課題図書としたところ、親から苦情が行ったとか。

これはその親自身も戦後教育の経験がないのかなぁと思いましたです。

確かに、つらい話題なんですが。
「戦争の歴史を学ぶことは軍国主義への傾倒」とかいう前に、なぜ日本は非核三原則を宣言しているのかということを学ぶ必要はあると思うんですよ。
(自衛隊の存在意義までになるとごちゃごちゃしちゃいますけど)
「戦争はいけないことだ、それはこういう理由だから」というところまでつきつめないと、子供たちは理解しないよなぁ……

……と、同居人1号と話していて思いましたです。
まもなく、投下時間の8時15分です。


「ゆみことつばめのおはか」もあらすじを想い出しただけで泣けてきますが、「ふたりのイーダ」も奥深い話ですなぁ……
広島の原爆に関連した物語で「アイリーンのとうろう」という話もあったような覚えがあるんですが、どなたかご存じでしょうかねぃ。


  1. 2003/08/06(水) 08:13:50|
  2. 日常。

暴走、さらに。

昨日はむかむかしてましたが、気を取り直して。
(扇風機の風ががんがん当たって、偏頭痛まっさかりですけどー(泪))

--

2日の日記にあるとおり、フロッグスタイル関連でまだまだ暴走してますが。


結局、おもちゃみらい博に行って来ました(こらこらこらこら)
親子でフロッグスタイルのトートをげっとー(*^-^*)

ブースの上には大きなフロッグスタイルがぷかぷか浮いてるわ、販売ブースのおねーさんはTシャツ着てるわでもうはしゃいてしまいましたよ。

ほかにもいろいろと遊んでしまいましたが、やっぱ小さい子向けのイベントでしょうかねぇ。
(限定品ねらいで来ているような方々も多くいらっしゃいましたが)

で。
そこであらたなフロッグスタイル情報。
セ○ンイレブン限定で新シリーズが出るとか。

……早速、セ○ンイレブンに勤めている従弟の家に電話しました~(をい)
本人はいませんでしたが、叔母に「これこれこーいうわけなのぉ~~~~~」と伝言を頼みましたが、伝わってるかなぁ(^-^;)

で、暴走はまだまだ続くわけです。おーいたぬちゃん、どこまで行くんだぁぁぁぁ~……
















……ホントにどこまで行くんだろう(^-^;)

--

ちと寂しい話。

あの「たま」が解散するそうですな。
公式たまホームページ
NHKみんなのうた(だったかな?)で流れていた歌を、当時幼児だった同居人1号がよく歌ってました。
あの曲、なんだったかなぁ……



  1. 2003/08/05(火) 09:56:10|
  2. 日常。

ぐだぐだ……

気分が悪いことが2点ほど。
昨日の夕方からむかつきまくり。

朝のさわやかな気分を害したくない方は夜に読んでください(違)

--

昨日は外出していたのですが、その間に私宛の荷物が到着。
見ると、開封してある。

受け取った人(もう誰かも書きたくない)に聞くと、「中身が何かと思ってあけたのよ」


あんた宛のじゃないだろう?


ちなみに、こういうことは初めてではないです。
おかげで、知人や知っているところから来る小包や宅配便は時間指定してもらわなきゃいけないようになりました。
それでも開けたがるので、ゆうパックについては郵便局留めにしてもらっています。ゆうパックは時間指定してても持って来ちゃうんだなぁ……何回言っても無理だから、局留め措置にしてます。

宅急便については夜間指定。真っ先に玄関に出るようにしてます。
ドライバーさんはちゃんとあたし宛だということを告げて直接手渡してくれるので助かります。

でも、他の宅配便はむずかしいんですな。突発的なものも。(プレゼント当選品とか)
以前、懸賞当選で来たお菓子がもう食べられていたこともありましたよ。

相方が「プライバシー侵害だろ」と怒りましたけど、何日かしたら忘れちゃうんですな。

本気で離婚を考える一瞬ですわ。

--

もう一つ。
日テレ「14ヶ月」のテレビスポット。






むちゃくちゃ気分悪。





朝から流す内容か?(-_-;)
(どういうものか書くのも気分悪いんで、省略。)


原作を知っているだけに、余計あーいう部分だけ強調して欲しくないなぁ……



  1. 2003/08/04(月) 06:58:01|
  2. 日常。

祖母。

そういえばそんなこともあったなと想い出して書かずにいた話。

--

同居人1号2号が2歳と1歳のころ。

1号がが一生懸命タンスの上に向かって「ばーちゃんばーちゃん」と呼びかけているから「何してるの」と聞くと「**(私の実家)のばーちゃんが呼んでもこっちに来ない」と言うではありませんか。
1号だけでなく、2号も一緒になって呼んでいるので、これは妙だなと思いました。

私の母はまだ健在ですが、万が一ということもあって実家に電話を入れたところ。
「それ、あんたのおばあちゃん(母の母)じゃないの? 今日は祥月命日だから」
私が生まれる前になくなった祖母は、母と良く似ていたと聞きます。

早速、実家に戻ってアルバムを見たところ「このばーちゃんだった」と1号2号が指さしました。

祖母はだいぶ苦労した人です。
祖父はいろいろあって蒸発に近いことをし、祖母は祖父の両親の面倒を長い間一人で見てきました。
母が上京したあと、祖父は家に戻りましたが病気がちで、生活費は母の仕送りと祖母の働きで切り盛りしていたようです。

祖父が亡くなったのちに母は結婚し、祖母に「こっちで一緒に暮らそう」と言ってたのですが。
父の実家にも気を遣ったのでしょう、祖母はひとりで暮らしていました。(隣に祖父の弟夫婦が住んでいましたが)
私の兄が生まれて半年くらいしたころ、珍しくふらっと祖母が上京して、しばらく兄の子守をしていたそうです。
「いっそこのままこっちに住めばいいのに」と母は思っていましたが、「気が済んだから帰る」と戻っていきました。

帰宅して一月ほどで祖母は床につき、あっけなく亡くなってしまいました。
そのわりには畑もきれいにし、身辺を整理していたそうです。
まだ60にも手が届かない年齢でした。

「わかっていたから孫の面倒を見に来たのかねぇ」と、母は今もしみじみ呟きます。

必要以上に気を遣う性格だったという祖母。
気になっているからこそ、曾孫の顔も見に来たのかもしれません。

--

こういうのは怪談とか怖い話、という訳でもなく。
(その割には前半部分を某所に投稿してますが(をい))
祖母のことを想い出す、良い機会でした。
……だって、知っている人の幽霊だったらそんなに怖くない……よねぇ?

という話をつい先日相方に話しました。
「なんで10年以上も黙ってたんだよー」と怖がっていました。
……だって、必要以上に怖がるじゃんかー(-_-;)

ちなみに。
以前「私が先に死んだら、四十九日が済むまでその辺にいたり、枕元に立つからね。お盆にはちゃんと帰ってくるし」という話をしたことがあったんですが。


「頼む、それはやめてくれ。怖い」


……ひどーい(-_-;)


  1. 2003/08/03(日) 06:14:27|
  2. 日常。

限定品。

どうもこのところ見事にはまっているフロッグスタイルですが。

今横浜で開催中の「おもちゃみらい博」のバンダイブースで、限定品のトートバックが配布されているようです。







……欲しい……(^-^;)





で、それを早速Yahooオークションで売りに出している人がいるんですな。
昨日出品・今日6時の時点で1600円。
……うーん…………




ま。一瞬入札しようとした自分がいることも否定できないんですが。
よーく考えて入札を思いとどまりました。

欲しいことは欲しいんですけど。
横浜なら行けない距離ではないし、どうしても欲しかったら自分で探しに行けばいいんですよねぃ。

でも、今やっている仕事のことを考えると、それを放り出してまではちょっと行けないなぁ……



というわけですので、もしこれから行かれる方でバンダイブースを見て、「あーこれが」と思った方は是非もらってきてください(こら)

--

と、文章にしてみると、いかに自分が暴走しているのかがわかりますね(^-^;)
でもその暴走を改める気にならないほど、フロッグスタイルはかわいい……(*^-^*)


#ちっとも冷静になってないなぁ(^-^;)

  1. 2003/08/02(土) 06:35:04|
  2. 日常。

大人買い。

以前、書いたことがあった「フロッグスタイル」。
バンダイが食玩としてグミを出しましてね。おまけのカエル10種類でコンプリートという、何ともまぁカエラー心をくすぐるような商品なんですな。
それがなかなか見つけられなくて、スーパーやコンビニをかけめぐってたんですが。

3日ぐらい前に隣駅のダ○エーにて発見、そのときは残り7個しかなかったんですわ。
で、そばにいた店員さんに「在庫あります?」と聞いたら、店内中を走り回って仕入れ担当の人を捕まえに行ってくれたという……(^-^;)
結局在庫はなく、「取り寄せならできますよ~」というお言葉に甘えて、2ケース頼んでおりました(をい)

で、今日の午前中に電話がありまして、取りに行ってきました(^-^;)
サービスカウンターに行ったら「あぁ、カエルの方ですね」って……(^-^;)

そのスーパーはけっこう買い物に行く店でありまして。
きっと今後は「カエルの人」で顔を覚えられるんだろうなぁ(違)

というわけで、10種類コンプリート(*^-^*)
余剰分は「あたしも欲しい!」と叫ぶ2号の他、「俺も携帯に付ける」という相方の手に渡るわけです(汗)

ネット上のその手のお店では、コンプリート版が2300円になってたり。
オークションでは3500円ぐらい値段が付いていたり。
販売地域が限定されるということもあって、過熱しておりまする……

……はっ、こーやって騒ぐあたしも過熱させている一人か(汗)



  1. 2003/08/01(金) 20:43:17|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。