FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

終わらない。

えぇ、まだ終わってませんとも>仕事
(優先させるものから納品しろと指示があったんで)

今回はかなり早めに企画書も出してやってたんですけどねぇ……なんでだろ(T_T)

--

で、仕事のお供にキシリトール入りのガムを愛用してるんですけど。
一度に食べるとお腹が壊れるんですけど。

……今回は、歯にかぶせてあるのが取れちゃいました(大汗)

早く仕事終わらせて、直しに行かないとなぁ……(T_T)

--

そういえば、玄関先のキンモクセイが花を付け始めました。ほんのり香ってきます。
早朝、キンモクセイの香りがする冷たい空気を感じると、いよいよ秋だなぁと思います。

……やぱ、天然ものは違いますぜ(笑)
(市販の芳香剤はパス>キンモクセイ)


スポンサーサイト
  1. 2003/09/30(火) 18:19:59|
  2. 日常。

ギョロタン。

昨日書いてた「ギョロタン」の画像がありました。
http://www.mg-fighters.net/fs/jinmei/player/ka_gyo/gyorotan.htm
あぁ、インターネットってすごいなぁ(*^-^*)
実家に帰れば妹が撮影した写真もまだありそうです。

思わず読みふけってしまいそうなのがここ。
http://toshima.cool.ne.jp/carp2/masukoto/ta.htm
この他、セパ両リーグのマスコットについての考察もあったり。
時間があるときに読みに行こうっと(*^-^*)



  1. 2003/09/29(月) 08:01:32|
  2. 日常。

久々に、

タブレットを使って仕事用のイラストを描いてます。
……うーん、線が生きてないなぁ(^-^;)

気分が乗っているとがりがりお絵描きするんですけど、今はその時期じゃないんで……って、描き続けないとすぐなまるんだよねぇ。
本家HPのお絵描き日記なんて2ヶ月描いてませんわん。

リハビリ代わりに「かえるん」をちまちま描いてました。
絵はがき形式にしてちまちま売ろうと思いつつ、なかなかやる気にならないんだよねぇ……

--

お絵描きに関しては凹みそうなメールをいただいたこともあるんですけど、ホントに描く気力がないんですよぅ。
凹みメールの差出人にも返事を書いてません。

っつーか、そんな気力があったら仕事や家事を優先させちゃいます。
そんな根性無しな私。

……そーいうこと言ったら相手から「日和った」とか言われちゃったこともあります(苦笑)
安定した生活を望んでどこが悪いっつーの。

--

さて、明日朝までに画像処理関連解説16P分。
……終わるかなぁ(^-^;)

--

あぁ、今日が東京ドーム最終戦だったんですね>日本ハム
行きたかったなぁ……

ファイティも可愛いんですが、私的にはギョロタンがツボにはまっておりました。
古いな。


  1. 2003/09/28(日) 21:18:40|
  2. 日常。

ごたごた。

明け方、寒くて目が覚めたら扇風機が「強」のままつけっぱなし。窓も開けっ放し。
どーやら相方が風呂から上がってきて、暑かったようなんですけどね。

……きぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ(怒)

--

原監督の辞任会見は、見ていて腑に落ちないものがありましたです。
なんだか、ファンをがっかりさせる騒動ですなぁ……せめてシーズンが終わるまで待ってほしかったよぅ。

で、新監督の人なんですが。
旧姓が同じなんですよ。
子供の頃、彼が敗戦投手になると同級生にからかわれたもんです(-_-;)

一番嫌だったのは、体育の先生が私の名前を見て「お、隠し子か?」と言ったこと。
その先生は沢田君という子に対しても「沢田研二の隠し子か?」と言ってたし、冗談でからかったんだと思いますけど。
……すごーく嫌だったなぁ……

だって、「名投手」と呼ばれてたときのこと、知らないもん(-_-;)
物心ついて野球を見始めたころってのは選手生活の終わりごろで、200勝に固執していた時代でしたな。

で、私より9年長く生きてる相方に訊くと、「知らん」。
「何で? V9の頃って覚えてるでしょー」
「……俺はアンチ巨人だ」
活躍してても意図的に見てなかったようですな。

とはいえ、巨人も残り試合がまだまだあるんで、じっくりと見たいですなぁ……

--

さて、今日は同居人1号の塾の説明会に出席してきました。

……いかん、考え方変えなきゃ(^-^;)

私は付属中学→高校で厳しい受験生活送ってなかったから、脳味噌が生ぬるくなってます。
(や、成績保たないと「よそへ推薦状書きますから」なんてことになるからそれなりに勉強はしてたけど)

スケジュールを見ていると、ホントに受験生なんだなぁという気がしますです。
正月休みもない予定だし。>1号

あと5ヶ月。
少しずつ1号の中で何かが変わってきてるんだなぁと実感するんですけどね。受験までに間に合うのかなぁ(^-^;)

  1. 2003/09/27(土) 17:46:10|
  2. 日常。

地震。

明け方、どうにも気持ち悪くて目が覚めました。
トイレに行っても吐くわけでもなく、ベッドでうだうだ言ってましたが、そのうち地震の速報が。
しかし震源はあまりにも離れすぎてるんで、地震予知にもなりませんなぁ。

続々と入ってくるニュースでは、各地の被害を伝えています。
気になるのは苫小牧の火災ですね。
被害がこれ以上拡大することがありませんように。

--

で、ようやく起きあがってPCの電源を入れましたが。
見回すと、うちも危なっかしい箇所がたっぷりありますねぇ。
とりあえず、出窓のカエルをなんとかしようと思いますが、次の地震が起きるまでこのまんまのような気もします(こら)

--

ところで。
本決まりなんですかねぇ?>原監督辞任

原監督 たった2年で不本意な辞任

成績不振の責任を取ってというよりも、フロントに対しての不信ではないかと思うでつ。

#後任もなぁ……(-_-;)

--

今朝の気持ち悪さはどーやら風邪っぽいです。
朝も微熱があったのですが、現在37.7℃。
のどが痛いので、早めに薬を飲んでおきます。

でも微熱体質なんで(平熱36.8℃)、風邪なんだかメニエルなんだかわからなかったりして(^-^;)



  1. 2003/09/26(金) 15:58:15|
  2. 日常。

雨と鶏胸肉。

今日も雨です。銀行その他に行って来ないと。ふぅ。

--

うだうだ書いてみっともなかったので削除。
読んでしまった方は記憶から消去してください(苦笑)

--

鶏の胸肉が3kgありまして。
(「100g29円だったから買っておいたわ~」という人がいました……)

昨日はミンチにして、長芋のすり下ろしとゴボウとニンジンとかと合わせて揚げてしまったんですが。

……まだ10枚あります(T_T)

唐揚げや照り焼きにすると「ぱさぱさするから食べられないわ」というのに、なーんで大量に買ってくるかなぁ……
ぱさぱさしないようなレシピを考えるのも大変です。
あー、頭痛い。

某所に「とりハム」なるレシピが出てたんで、試してみますです。

--

久々にワイドショーを見てるんですが。
またいろいろと昔の歌謡曲をカバーして発売されるみたいですなぁ。
15、6年前にもカバーブームってのがあったんですが、そのときよりも顕著なようです。

……なーんか毒を吐きたいんですけど、やめときます(をい)
カバー曲が多いのも、80年代ブームと一緒なのかもしれないですねぇ。

企画力がないんだろうなぁ、制作側に。

ま、若い人たちには新鮮なようですし。
古い人(違)の気を引く手段として用いられているのかもしれないです。

でも「またカバー?」とちょっと食傷気味っす。
(音楽専門のチャンネル見てると、ホントに多い……)



  1. 2003/09/25(木) 15:20:06|
  2. 日常。

秋。

真夏のような残暑モードから一気に秋に突入しちゃったんで、体がついていけません。
それと一緒に、気持ちもプチ鬱。

なんでも、精神状態と日照時間は関係があるそうで。
「秋のもの悲しい気分」というのは、日照時間がだんだん短くなるからだという話。

……だからといって、かんかん照りの日にハイになるわけではありません(汗)
(私の場合は直射日光で偏頭痛とメニエルを引き起こすので、もっとダメです)

てなわけで、うじうじしながらお仕事突入です。むー。
ま、プチ鬱には別の理由もあるんですけどね。

--

今日は同居人達の学校にオペラのテノール歌手が来校、希望者を集めて講演会が行われたそうな。
腹式呼吸とか発声方法を教えてくれたのかな?
1号が全部出席、2号は吹奏楽部の関連で参加という形になってたらしいです。
「で、それは希望者が出席するの?」と1号に訊いたら、「まぁそういうことになってるみたいだねぇ」という返事。
1号は担任の先生から「出席してくれない?」てな感じに言われたっぽいです。
……担任の先生は音楽担当だし、選択授業で音楽を取っていた生徒は声をかけられたのかなぁ。

……っつーか、あたしが行きたかった鴨。(^-^;)



  1. 2003/09/24(水) 20:17:09|
  2. 日常。

お彼岸。

すかっと晴れ渡った青空が広がっていますが、やっぱり秋ですねぇ。
空気が冷たくなったのもあるんですけど、空が高くなったような感じがします。

こんな日はコスモス畑に行って撮影でもしたいんですけど。
相方は少年野球の練習日なんで、車がありません(T_T)

……放っておくとぐれるぞ。

てなことを言って脅迫(?)しても効き目なし。
ぐれるだけの根性と体力がないっての、見透かされてるようですな。

--

「かえるん!」グッズ販売を企画しようとしてますが、全然進んでません。
ちまちま職人の友人と一緒にネット上のブースを借りようと思いつつ、私の方の企画が進まないのが原因っす。
仕事しながら進めようと思うのが間違いかにぁ。

どーも文章書きもお絵描きも復活できないし……なんだかダメっす。うみゅ。

--

実家のママンから「おはぎ作ったよー、取りに来る?」と電話があったんですが。
車がないから取りに行けないよう……しくしくしく。

相方とは夕方に一悶着ありまして。
一緒に買い物行くのも嫌になったんで、一人で車を走らせて行って来ました。

……なんだか無性に泪が出た夕暮れ。



  1. 2003/09/23(火) 21:50:35|
  2. 日常。

回復。

一晩寝て起きたら、昨日より大分復活しましたです。まだ足下はくるくるしてるけど。
台風15号が思ってたよりも東よりの進路を取ったので、相方の出勤時には雨も上がってて良かったっす。

同居人1号2号は土曜日の文化祭の代休で、3連休なんですな。
2号が「ユザワヤ行きたい~」と言ってますので、三半規管が確実に回復したら行って来ようかなと思いますです。

--

さて、昨日ふらふらしながらぼーっと見ていたビデオがありまして。
中身は……


……往年の名番組?「イカすバンド天国」の最終回だか特別番組のビデオです。

初期の方では小学校のときの同級生が出てまして(^-^;)
「出演前にTBSの近くで騒いで警察沙汰になったとかいうバンド」のギタリストとドラムです。
(わかる人はわかってくれる記述の仕方だな(笑))

見ていた当時は「似てるなぁ」ぐらいでしたが、後で同窓会やったときにギタリストも来てて、「出てただろ」と話題になってました。
小学校のときと変わらず、ちっこい体でパワフルな演奏をしてたです。今は何やってんだろーなー。
ドラムの方は今映像プロデュース業でいろいろと活動しているようです。

ってな話をしながら、同居人1号と相方と一緒にぼーっと見てました。
パフォーマンス先行のバンドもあれば、実力が群を抜いてるバンドもあり。
今も残っているバンドの出演時を見て、残った理由が納得できたり(こら)
ちょっとタイムスリップしてしまいましたが、同級生数人とバンドもどきを始めている1号が興味深そうに見てました。
当時発売されたイカ天バンドのCDが数枚あるので(何であるんだ(笑))、1号が早速部屋に持っていって聴いています。

……私にとって一番耳に残るメロディーといえばブラボーの「ハイになりましょ」てなとこだったりします(汗)
ハイになりましょ♪ハイハイハイハイっ……

今日はこれをBGMに、仕事に勤しみましょうかねぃ(^-^;)


  1. 2003/09/22(月) 08:49:59|
  2. 日常。

今日の予定。

朝から雨でフリマも中止っぽいので、一日家で仕事をしているようです。
でも同居人1号2号もいるし、相方の野球の練習も中止なんで一家揃ってどこかに買い物に行ってる鴨。

……って、7月か8月に似たようなことやってなかったか?>うち
大雨の中、買い物に行ったような気がしますです(汗)

ま、だらだら仕事しながら過ごすと思いますけどねぃ。
発作的に「チョコパフェ食べたい~」と叫んで、デ○ーズ辺りに食べに行ってるかも(^-^;)

--

結果。
午前中にフリマの次回繰り越し手続きに行き、買い物して帰って来ちゃいました。
あとは一日中ふらふら。どーも気圧が下がって来てるっぽく、地に足がつきません(泪)

てなわけで、メニエルのお薬飲んで、明日の朝までのびてます。きゅー。


  1. 2003/09/21(日) 22:33:54|
  2. 日常。

颱風、またもや。

台風15号がやってくるようですな。
明日21日の予報は雨ですと。



……フリマ参加予定だったのに(T_T)
準備万端整ってたっつーのに(T_T)



来月も地元のお祭りと同時開催で行われる予定なんですが、そっちに2日連続エントリーしようかなぁ……
(参加費が安いんで、1日分は予約済みっす)

ひとまず、出品予定の品物があふれてるんで、それを何とかしなきゃです。ううううう。

--

フリマの10月分予約に行って来ました。
日曜日は予約済みだったんで、土曜日の分を1区画予約。
明日雨だったらその分の出店料を予約の方に回すということで完了。
あと2区画分しか空いてなかったので、今日早めに行ってきて正解でした。
今日出店予定だった人たちも中止ということで引き上げるようでしたね。

で、来月までは「e-フリマ」ってところでぼちぼち出品しようかなと考えてますけど。
それより先に仕事を何とかしろよと天の声が聞こえたので(をい)今日は一日まじめに仕事しますです。

……でもやる気が出ないんだよなー(汗)
明日になったら台風の影響で三半規管もくるくるしそうだから、早めにやらないとなんだけどなー(大汗)

--

と思ったら地震が。
廊下のカエルたちが落ちたので、震度4ぐらいありそうです。


  1. 2003/09/20(土) 12:59:32|
  2. 日常。

やる気。

同居人1号の夏期講習模擬テスト、ようやく結果を持って帰ってきました。
結果だけを見ると、思っていたよりも成績が伸びてましたな。

1ヶ月半、まじめに勉強に取り組んでここまで伸びるんだから、もっと早くから取り組めば良かったのに……てなことを思ってましたが。
本人が「内申点がなぁ……去年からまじめにやってりゃよかった」と申しておりました。
……って、この前も同じこと言ってなかったか?(笑)


ってなことを、実家の母に話したところ。



「中学3年で気づいたなら早いわよ、あんたたちなんて高校3年ぎりぎりまで気づかなかったじゃない」



……ごもっとも(^-^;)

私が中学3年のときは何してたっけなぁ……ずっとやってたピアノと日本舞踊を辞めて、うじうじしてたころかな。

--

私が子供のころ、親の期待が異様に重かった時期がありまして。
期待されていることにプレッシャーを感じたのか、期待されていることをこなせなず思うような結果が出せない自分が許せなかったのか、原因不明の頭痛と腹痛に悩んでましたなぁ。
ただ、母親に褒めてほしかったのにそうされなかったことが多く、必要以上に悩みすぎたのかもしれないですけどね。

どーもそれが今でも尾を引いているのか、自分でやった結果に満足がいかないことが多いですねぃ。
今年の春からはそれが異様なほど重くのしかかってきて、いろいろと支障が出てきてました。
ここ2ヶ月ほどお絵描きしてないのもその辺が原因かもしれませんです。

んでも。
同居人1号がそれだけがんばってるなら、私もしっかりしないと。
がんばっている部分はきちんと評価して、何か言葉をかけてあげないと、と思います。
私が母からそうしてもらえず苦しかったことがあったので、余計に。

……って、子供にいろいろ言うならば自分がまずきちんと仕事をこなさなきゃです。
「書けない~」なんてぐだぐだ言っている場合ではありませんな(^-^;)

--

WOWOWで「少林サッカー」吹替版をようやく見ました。
いやー、何も考えずに見ることのできる映画はいいですなぁ。
(これって精神的に疲れてる証拠らしい(^-^;))

で、何となく日本の俳優さんでキャスティングしてみたり。
ユースケサンタマリア、葉月りおな、生瀬勝久ってとこでどーでしょ。(敬称略、苦情は受け付けません(笑))


  1. 2003/09/19(金) 22:07:35|
  2. 日常。

記憶。

声を聞けば、つい姿を探してしまうんだ。
もういないってこと、わかっていても。

君の甘える声、触れたときの優しいぬくもり。
それは今もはっきりと思い出せる。

そうして君の想い出はなお深く、懐かしく、豊かなものになる。
君の存在は今も私を幸せにしているよ。

--

みきさんの日記を読んで、うちの実家のメリーさん(猫)を思い出しました。
必ずしもいい想い出ばかりではないはずなんですが(描きかけの課題やイラストをダメにされたこととか(汗))、それもひっくるめて懐かしい記憶になるんですな。

……もちろん、そうなるまでにはちょっと時間がかかるかもしれませんけどね。

仕事の関係で作例を作るときに良くメリーさんの写真を使うんですが、そのたびに懐かしく切なくなってたりします。

--

仕事を進めなきゃいけないってのに、フリマの準備してて全然進んでないや~(こら)


  1. 2003/09/18(木) 10:49:09|
  2. 日常。

巨人。

きばるんさんのコメントを読んで、大笑いしてました……
確かに負けない試合ばかり放映してますなぁ(^-^;)
(注:ジャイアンツファン御用達チャンネル「G+」では過去の試合を放映してます……)

で、昨日は巨人戦があったにも関わらず、地上波では放映してなかったんですよ。
巨人戦神話崩壊 フジテレビが中継中止
というわけで、夜のプロ野球ニュース(フジテレビ739)を見るまで結果を知りませんでした。

……ま、19:2っつースコアでの大敗も見たくありませんが(泪)

去年も1試合だけ地上波での放映がなかったことがありましたが、ホントのホントに最終戦だったような。
こんなにも早く消化試合のテレビ放映がなくなってしまった年もないですなぁ。

「でもやる気がないのがありありだもんねぇ」などと、中学生に言われるようではちょっと考え物かもしれませんですぞ。

--

さて、今週日曜日にはまたフリマへ出撃予定なんですが。
気温も下がってきそうだなぁと思ってたら、週末は天気が良くない予感。
雨っつーのは勘弁してください。ホント。
(準備もできてないのにぃ……>あたし)


  1. 2003/09/17(水) 11:16:11|
  2. 日常。

改めて。

スポーツ紙各紙、テレビのニュース各局はタイガース優勝一色ですな。
ビールかけは見なかったんですが、にぎやかだったようです……

……でも、夜中3時に「六甲おろし」を大声で歌って歩くのはどうかと思うですよ(呆)
(何かと思って目を覚ましてしまいました)
ご当地じゃないんだからさぁ……



そんな中。
13日に星野監督のお母様が亡くなっており、15日の告別式に欠席して優勝の一戦に臨んだ、というニュースがあったんですな。
優勝が決まるまで発表しなかったというのも、仙ちゃんらしい男気のあるエピソードであります。

--

さて優勝セールなんですが、関東地方ではあまり縁がないと思ってたら。
なんとイオン・ジャスコ各店で行われるんですね。
……ま、あんまり買いに行こうという気にはなりませんが(どちらかというとダイエーの方が(汗))

色んなスーパーで「タイガース優勝セール」とは銘打てないながらも「応援ありがとうセール」ってな感じで便乗するところは多いようですね(^-^;)
昨日買いに行ったところで「何でこんなに77円の物が多いんだろう」と思ったら、そんな事情だったり。

ま、いろいろと安くなる分には何でもかまいません(をい)

--

さて、一夜明けた大阪の様子を夕方のニュースでやってましたけど。
あの狂乱ぶりは何なのでしょう(-_-;)



かに道楽のかにさんの目玉が壊されちゃったとか。

全裸で高いところに登って騒いでいた奴とか。

なんと言っても、道頓堀周辺道路の、一面のゴミ。




去年のW杯、渋谷での大騒ぎのときもそうだったんですけど。
あーいうのを「無礼講」の一言で片づけちゃいかんよ。
(道頓堀・御堂筋でも、黙々とゴミを片づけている若い人たちの姿を見ると、皆が皆そうではないと思うんですけど)


ってゆーか、全裸で騒いだバカの映像、顔のぼかしははずしてもいいと思うけどなぁ……人権云々でかけなきゃなのかしらん(←暴言)

同じ関西でも、兵庫の尼崎駅前は節度ある騒ぎ方だったようですね。
夕方、あとは横浜vsヤクルト戦の結果待ちというとき、じーっとラジオを耳にしているおっちゃんが映ってまして。
結果が出て、周囲のみんなが騒ぎ始めたのに、そのおっちゃん一人うつむいて、優勝の瞬間を味わっているようでした。

おなじく、これまた虎ファン歴数十年のおっちゃんが、
「今まで勝てなかった時間の重みを考えると、ただただバカ騒ぎするわけにはいかんし……今日は家に帰ってしみじみ呑みますわ」と涙をにじませながら語っていた言葉が印象的でした。


なんだかね、昨夜の狂乱ぶりを見るとただただ暴れ回る理由が欲しい連中ばかりが大騒ぎしているように見えましたな。
なんだか違和感でいっぱいです。



で。
今、巨人は何位ですかー……
(順位表を見る元気もありません(汗))



  1. 2003/09/16(火) 21:04:44|
  2. 日常。

虎の夜。

お祭り騒ぎですねぃ。
18年ぶりだから仕方がないとは思いますが、


「優勝したんだから何やっても無礼講」というのは間違っていると思うので、タクシーひっくり返したりかに道楽の足を折るのはやめてくださいねぃ。>道頓堀周辺の方々



個人的には仙ちゃんの笑顔を見ることができたんで、よしとしませう。



……それにしても、影のMVPは横浜ベイスターズじゃないのか?
(というと、同居人1号が泣きます(汗))


















で。
すっかり忘れ去られている巨人なんですが。



8連敗……・゚・(ノД`)・゚・。ウェェェン


  1. 2003/09/15(月) 22:49:15|
  2. 日常。

引き際。

巨人の川相選手が引退とのこと、今日の夜のゲームがラストになってしまうんですねぃ。

どこかのインタビューで、「本来ならばもう引退していただろう」「ここまで続けることができたのは周囲の人と家族のおかげ」と答えていたのが印象的でした。

とはいえ、同年代(たぶん)の選手が引退してしまうのはさみしいですなぁ。
なんだか今日はしみじみ見てしまいそうです。むー。


  1. 2003/09/14(日) 18:56:03|
  2. 日常。

ぐったり。

ひさびさに日中買い物に行ったら(をい)熱中症っぽくなってしまい、頭痛とめまいでくるくるしていました(をいをい)

……家から出て、直射日光浴びただけでこれだもんなぁ……

このところ、仕事やらなんやらの都合で、夕方日の暮れるころばかりに外出していたせいもあるかもしれませんねぃ。
……来週フリマに出店予定なんだけど、大丈夫かなぁ……(汗)


  1. 2003/09/13(土) 23:07:09|
  2. 日常。

慣れ。


横浜中華街に行くと必ず「逢いに行く」ダンディなカエルのおじさま。
でも去年の写真にはあったはずの葉巻が無くなってました(T_T)
足下には固定のためのロープが巻かれていたし、いたずらされるんだろうなぁ……

--

昨日は9.11ということで、同時多発テロの追悼イベントをニュースで流していましたが。

あれから2年、世界情勢は泥沼にはまり、その状況は良いとは言えません。
でも、どこか慣れてしまった部分があるんでしょうね。
以前感じていた「押しつぶされそうな不安感」はやや薄れてきました。

……ホントはそんなことではいけないんですけど。

--

テレビで怒りのぶつけどころのないニュースが流れるたびに、「またこんなことが」と思いますけども。
そのたびに、私たちの心の中で「慣れ」が生じてくるのでしょうか。

真綿で首を絞められるように少しずつ少しずつ。
「慣れ」とともに、人としてのモラルもなくなっていく。
……5年前、10年前にこんな事件があったら大騒ぎになっていたはずなのに、と思うことがしばしばあるようになりました。

人としてのモラルはなくさないようにと子供たちに言い聞かせることぐらいしかできません。
ホントに、そんなことしかできないけど。

--

あぁ、新潟で行方不明だった女の子が保護されたんですね。
この手のニュースが多すぎ、報道されるたびに胸が痛かったんですが。

ニュースを見ていて「拉致監禁ブームね」と言っていた人がいましたが、腹が立つのを通り越して、あきれはてました。まったくもぉ。


  1. 2003/09/12(金) 09:28:11|
  2. 日常。

夜空。

今日未明は星がきれいでした。
満月に近いということもあって空は明るかったのですが、火星はそれに負けじと光り輝いてるし。
南東の空にやたらと瞬く星があったのですが、ありゃ何だったかなぁ……

今頃の季節にこれだけ夜空が澄み切って星がきれいに見えることはなかなかないと思うので、ちーとばかり仕事の手を休めて眺めていました。

いろんなことを考えてしまったりするので、純粋に星を眺めるわけにはいかないんですけどね。

……朝刊を配達に来た新聞屋のにーちゃんに、挙動不審に思われてたりして(^-^;)

で、今朝は徹夜明けなんですが、異様にハイ(笑)
洗濯して、ゴミ出しして、この調子で仕事もずんずんこなして……ってあたりで、きっと力尽きるんだな(汗)

--

昼過ぎに力尽きました。
気づけば3時間もお昼寝してました(^-^;)

で。
「ダクレ」に続いて教えて偉い人。

「カウプレ」って何ですか?

仕事でいろいろとフリー素材のサイトを当たってるんですが、そこで出てきた「カウプレ」という言葉。
???と頭をひねりつつ、検索エンジンで探してみたところ、「キリ番のカウプレ」という使い方が多くて。
ということは、キリ番をゲットした人に対して贈るカウンター番号付きプレートかいな?と思ったんですがね。

サイトによっては、小物をプレゼントしている人もいるんですねぃ。
ということは、カウンター+プレゼント????

……すみません、世情に疎いもので(^-^;)

それにしても、キリ番ゲットでいろいろプレゼントするのって偉いなぁ……1000番ごとに出している人もいるし。
うちのHPもゾロ目ゲットの人に拙作のアプリ本を進呈してますが、カウンタが見づらいところにあるので、キリ番近くなったらページ上部に持ってきて告知するというていたらくです(汗)

……ってゆーか、今どのぐらいカウンタが回ってるのかもわかってないしー(大汗)


  1. 2003/09/10(水) 17:20:00|
  2. 日常。

受験生。

第二次希望調査票の提出に伴い、再度家族会議です(笑)

私よりも相方の方が熱心で、塾の面談にも行ってくれるのはいいんですが。
「どこにも行けなかったらどうしよう」と、必要以上に心配しすぎ。
もー少し自分の子供を信用しろよ、という感じですな(汗)

……ま、結局は本人の力次第なんですけどね。

困ったことに、私自身は高校受験の経験がないわけですから、助言も何もできません。
(それなりに勉強はしてましたけどね(^-^;))
何ができるんだろうなぁと思いつつ、結局は何にもできないんですなぁ。はぁ。

とりあえず、2学期の成績が勝負だそーです。


  1. 2003/09/09(火) 09:42:59|
  2. 日常。

しあわせ?

「宗教の人」がやってきました。
そういう人の話は聞かないことにしてるので、ドアホンのみでパス。
だって、最初から興味がないなら相手にいろいろ話をさせても申し訳ないですし。

したらば、階下の人が「あんたって冷たいのね。せめて玄関のドアぐらい開けてもいいのに」ですと。

時間の無駄だからきっぱり断るんですけどね。
それも冷たいのかしらん。

--

今回の「宗教の人」はまた一風変わってまして。
ドアホンに出ると、いきなり「幸せですか~?」と語りかけてくる。
……最初っから失礼だっつーの。

断っても、延々と玄関のドアの前で説教してる人もいますな。
何時間しゃべってるかなぁと思ってたら、だんだん声が大きくなってくる。
「警察呼びましたよ」と言ったら、とっとと退散しましたけど。

「宗教の人」たちにしてみれば、自分が「良い」と思う方向へそれに気づいていない民衆を導くわけなのだから、使命感にうちふるえつつ行っているのかもしれないのですがね。
日本は宗教が生活文化の中に根付いていない国だし、よく言えば信仰の自由が確立していると思うので、さまざまな宗教が混在しているわけです。
だからこそ一つの宗教のみが正しいわけでもなく、すべてを救う教えなどないと思いますがね。

……基本的に、他の宗教を「邪教だ」と罵ったり、信じようとしない人に対して「地獄に堕ちろ」なんて言う宗教は信じられません。

私自身もまったくの無神論者じゃないですし、「あの世」の存在は信じますけどね。
心のよりどころとしての宗教はいいかもしれませんが、生活・人生そのものになってしまうのは敬遠しますです。

--

宗教の話を始めると長くなるので、今日はこの辺で。

--

ここんとこハマりまくっている(をい)FROG STYLEをいろいろと整理。
ずらっと並ぶ光景を見ると、とりあえずしあわせ~(をいをい)

#12月発売予定のvol.4も予約しちゃいましたよ……
 えぇ、大人の自覚なんて壊れてますとも(^-^;)



  1. 2003/09/08(月) 20:28:30|
  2. 日常。

あぅ。

受験生の個人面談やら、階下の人のことやらでPCに向かう気力が無くなってました。
気づけばもう今日も終わってしまうではないですか。はぁ。

--

同居人1号こと受験生は、去年1年間を遊びまくっていたために内申がえらいことに。
それを塾でも指摘されてましたな。

で、塾でのクラスは最初受験基礎コースだったんですが、先日の模擬テストの結果で特進コースに放り込まれまして(汗)
周りはバリバリ音を立てて勉強しているような人たちばかりだってのに、のほほんとした奴が一人紛れ込んでもいいんでしょうかねぇ。
でもまぁ授業態度は大変よろしく(信じられませんが)、授業後もわからんところを熱心に質問に行ったりしているようなんで。
周りの人に引っ張ってってもらうことを期待します(^-^;)

--

というところで、1年下の同居人2号の成績も気になるところ。
中学2年の3学期の点数が重要になってくるので、1号の二の舞にならないように……と思うんですけども。

本人、今ものすごく部活動に燃えてるんですよ。
その情熱(笑)に水を差さぬよう、かつ勉強にも身を入れてほしいと思うのは親のわがままですねぇ。

--

と、いろいろがんばる同居人たちを見ていると。
自分はがんばってないなぁと落ち込む日々です。
うーむ、親ががんばる姿を見せないとだにぁ。


  1. 2003/09/07(日) 23:27:02|
  2. 日常。

理不尽なこと、2題。

先ほどのワイドショーで、内職商法によるトラブルについて放映していました。

「儲かる」「空いている時間を使ってお小遣いが」という文句でパソコン経験の全くない・少ない人を相手に高額な値段で教材やPCを売りつけ、仕事をあっせんするようなふりをして結局は仕事を回さない……というトラブルが10年前の10倍以上になっているとか。
この数字は消費者センターなどに寄せられた件数なので、実際には泣き寝入りした人も含めればもっと多いのではないかと思います。

この話はHPでいろいろと書いているので、ここでは省略しますが。
何度も思うことは、ローンを組むほど高額なものであるのに、すぐ返事をしてしまうところに落とし穴があるのではなかろうかというところです。
業者側からすると「説得すれば契約する、与し安い相手」と印象づけてしまいます。
一度この手の商法に引っかかると個人情報をそのまま名簿業者によってあちこちの業者に売りさばかれてしまうわけで、二度三度と同じような業者から電話がかかってくるという悪循環に陥りかねません。
悪いことはいいませんので、その場限りで返事をすることだけは避けましょう。
心ある業者ならば「それではまた数日してからお返事を」ということになります。
「それでは困る、今契約しないと締め切ってしまう」と焦らせることをいう業者なら「怪しい」と思ってきっぱり断りましょうねぃ。

……正直言って、あの手の業者の教材は書店で入手できる書籍で十分勉強できる内容なんですわ。
大手通信教育の教材も同様です。(これはなぜかうちにある……(^-^;))
「一週間でマスターできる」など、順序立てて覚えていくような書籍が最適かと思いますので、まずは自分で勉強を始めることが第一ですな。

--

理不尽なこと、もう1題。

関東ローカルかもしれませんが、とある「まいたけ」のCMが復活してるんですわ。
郷ひろみがスーパーで「まいたけ」の試食販売をしていると、「うまけりゃいいのよっ」と女の子がハリセンで
郷ひろみをはたくという……
……このCMにはどうもいい印象を持てないんですな。
人によってはこの生意気な女の子がいいというのかもしれませんが、年上の人を子供が殴る、という構図は少々不愉快です。
どーも基本的に大人には失礼なことを言ってはいけないということが刷り込まれているせいか、なんだか受け付けないですな。

「こまっしゃくれた女の子」が出てくるCMとして、自動車CMがありますな。サッカーの小野選手が出演しているものです。
ホントはファンなんだけど、素直になれない女の子が小野選手に対して生意気な口をきく内容ですが、こっちは不愉快にはなりません。
これは女の子の心情が伝わる内容だからですかね。

小野選手に実は奥さんがいると知ったときや、引っ越さなければいけないと告げるときの、この子の表情。
見ているこちらもほだされてしまうようなものなんですよ。
そういえばこのシリーズも1年だし、終わってしまうのかなぁ……と思ったんですけどね。
引っ越し先が実は小野選手の家の隣だったというオチで、ちょっとホッとしましたです。
(このオチ、放映された直後にはなくて、しばらくしてから追加されたような気もするんですけど)

「こまっしゃくれた」は「生意気な」ではないと思います。
ただ、それを制作者側が同義語として扱ってしまうのは困りものですな。
悪影響を与えると思われる番組は親があらかじめ見ることを制御することができますけど、CMはそうもいかないですし。
それぐらいいいじゃない、と思われそうですが、視聴者に「買って欲しい」とアピールするCMであれば、余計にその辺りを配慮して欲しいです……。

……書いているうちに、小野選手のCMシリーズが見たくなってきました。
メーカーのサイトで公開されてないかな(^-^;)


  1. 2003/09/05(金) 22:17:51|
  2. 日常。

「ヘン」?

某テーマパークが2周年なんですか? ということで朝から新しいパレードがどーのこーのと放映してるんですが。

それを見ていた「階下の人」が同居人2号に「ここはまだ行ってないでしょう、○ィ○○ーランドの方は行ったことある?」と訊きました。

2号の答えは「んー、行ったことない。○ッ○ー好きじゃないし」。

うちは1号2号ともに○ッ○ーが好きではないんですよ。
私も面倒くさがりなので、わざわざ行くこともなかろうと開園以来まったく縁のない場所だったんですが。

「えっ! 行ったことないの?! 変よ!」
「○ッ○ー嫌いなんて、変よ変、おかしいわよ!!!!」

オクターブ高くなった声でまくしたてるのを見、2号の顔が怪訝になってました。

    _, ._
  ( ゚ Д゚)……

確かにね、小さなころから「ヘン」な趣味ではあるんですよ。上が男の子ということもあるし、私の趣味も妙な方向だからかもしれないんですけど。
女の子ながらリカちゃん人形には目もくれず、フリフリしたものが嫌いで。
「りぼん」「なかよし」「ちゃお」はパス(「パタリロ」読んでけらけら笑ってるタイプ)、アイドル話も興味なし。
本人も、友達と比べても自分が変わっていることは自覚しているようなんですけどね。

「ああいう風に言われると、なんだか悪いことしてるみたい」……
2号は学校に行く前に、ぽつりと呟いていました。
普段なら冷静に「好きじゃないんだからしょうがないじゃん」と受け流すタイプですけど、今日はあまりの勢いにそうもいかなかったようです。

んー、「階下の人」にとっては私も十分「変」の範疇に入っちゃうんだろうなぁ。
だから2号には笑って受け流すことを覚えてほしいんですけど。

……受け流せなくて相方にぶつぶつ怒りをぶつける奴がこんなこと言ってもねぇ(^-^;)

--

今朝の2号の様子が少々弱っていた原因が判明。
ま、女の子だし。
そーいうとこは親に似なくていいのにねぇ。

--

私自身も幼少時からあんまり「女の子らしい」ものには興味が持てなかったですな。
(あ、でも人形遊びは妹とよくやったかも……ストーリーとか作って(笑))

小さい頃は、「電子ブロック」が欲しかったんですよ。
古い時計を分解したり、ラジオの中身を見るのが好きだったんですな。雑誌広告とかでよく出ていた電子回路系のキットが欲しかったです。
で、「電子ブロックが欲しいです」とサンタさんにお願いしたはずなんですが、デパートに買い出しに行ったサンタさんは(はい?)売場のおねーさんに「電子ブロックは男の子さんのもの、女の子さんだったらこっちがよろしいかと」とアクセサリーパーツセット(なんだったかなー、米国製のけっこう有名なものだと思うんだけど……)を薦められ、購入したようで。
……枕元に置かれたプレゼントにがっかりはしましたが、サンタにそう言ってもしょうがないし。大人の事情もあるんだろうなと自分に納得させて、アクセサリーは妹が喜ぶので作ってあげました。

ま、そのころの「機械に対する好奇心」が今の私を作り上げてるのかもしれません。本格的に勉強しようとは思いませんけど(笑)
(自分でPC組み立てる、という話を母にすると「やっぱりねぇ」と言われます)
電子ブロックも復刻版が発売されているんですが、値段を考えると大人買いする元気が今ひとつ出ませんなぁ(^-^;)

「ヘン」=個性云々という話は長くなりそうなので、また後ほど。


  1. 2003/09/04(木) 21:24:11|
  2. 日常。

というわけで。

また一つ歳を取りました。

10年前、20年前……と思い返してみますが。
10年前は幼児2人と格闘(?)してたし。
20年前は母が交通事故にあったばかりで、心身ともに忙しかった時期だし。
30年前は日舞の発表会目前で、えらく殺気立った母とともにお稽古に通って、誕生日のケーキどころではなかったような気がするし。

でも不思議と雨に降られた記憶はないですな。
今日もかんかん照りの一日でした。今頃猛暑……

問題は、去年の自分と比べてあまり進化してないこと。
……まともに仕事してない分、却って退化してるかも……(汗)


  1. 2003/09/03(水) 21:18:40|
  2. 日常。

打ち合わせ。


カエルの缶詰、コンプリートぉぉぉ(*^-^*)

--

岡村靖幸の歌にこんなタイトルがありましたな。
(割と好き……(*^-^*)>おかむら~)

--

さて、今日は仕事の打ち合わせで町田まで。
帰りが楽だからと車で行ったのがいけませんでした。

気づけば東急ハンズでプレゼンボード(カエル系ステッカーとかデコレーションしたかったんで)、プリントゴッコのTシャツ作成キット。
123ファクトリーでエッグタルト、成城石井でチーズケーキ・マンゴープリン・フルーツゼリー・輸入物のパスタソースが両手に……(汗)

で、帰路の途中にある大和のユザワヤでビーズのパーツやら安売りのビーズやら。

……いかーん(-_-;)

Tシャツ作成キットは、試しに「かえるん」Tシャツを作ってみてもおもしろいかなぁと衝動買いです。
安売りしているTシャツにプリントしてみて、上手に作成できたらちまちまと通販してみようかな、と。
頭の中で作成の企画たてるのは楽しいんですが、いざやってみようとするとなかなか作り出せないのはなぜでしょう……

てなわけで、近日「e-フリマ」に出店を行ってみようかと思いますです。
告知はいずれまた。

--

セ○ンイレ○ンに勤める従弟から、フロッグスタイルガチャボックス(20個入り)×2が到着。
店舗で売る以外に取り寄せてくれたそーです(汗)
したらば「店長そんなにどーするんですか」とバイトの子に訊かれたとか(^-^;)
……ま、美少女フィギュアとかじゃないからいいかー(こら)

で、これでコンプリートしたわけです。
のこりは入手できない地域に住んでいる友達に発送しなければ。

でも持ってきてくれた叔母の携帯にもちゃっかり1匹くっついてましたな>フロッグスタイル
「かわいいから私も買ってみた」ですと。
まったくもぅ(^-^;)


  1. 2003/09/02(火) 22:02:22|
  2. 日常。

9月。

なんだか月日の経つのが早すぎるような気がします……

ここ半年ほど、仕事での結果を残せていないような。
家庭や身内のごたごたのせいにしている自分がいるんですが、結局は自分自身の問題だものなぁ。
ただひたすら情けないです。

安定剤飲んででも、がんばらなきゃなんですけどねぃ。

--

東京のスタジオのキャスターがぁぁぁ……と言いながら見ていた世界陸上もいよいよ終了。
ただ純粋に自分の目標に向かって進んでいた選手たちに比べて、利権が絡む人たちはなんだかなぁと思って見てました。(スポンサーとかテレビ局とか)

同じく、国家の事情が絡んでいた彼の国の「女性応援団」(NHKは「美女」って言わないのね(笑))に対しての報道にも食傷ぎみです。
応援にしろ競技参加にしろ「お国のため」というスタイルはそういう文化なんだなぁと思えばそれまでなのかもしれませんが。
ワイドショーも騒ぎすぎだよ……(-_-;

女子サッカーの決勝戦の後に、彼女たちの一部が競技場のピッチに降りて、選手たちと共にはしゃいでいたのを放映していましたが、なんだかなぁ。

スポーツはそういう思惑を感じずに観戦したいものですがね。

--

仕事でちょっと遠出をしたついでに、今村さんの焼き鳥を購入。
同居人2号が「食べたい食べたい食べたい」とごねてたので、給料日後ということもあって子供たちの分だけ買ったんですが。(大人の分は刺身が購入してあったので)

お皿に取っていたとき「階下の人」が「それ1本いくら?」と訊いてきたので、「80円です」と8掛けの値段を言いました。
それでも「ひゃー高い高い」と言うんですわ。

……スーパーで安売りしている輸入ものの1本30円の焼き鳥と一緒にしなさんな(怒)

国産のお肉で、1本1本串に刺して目の前で焼いてくれるんだから、1本100円は安いと思うんですよ。ボリュームもあるし。
その価値を理解せず、ただ値段を聞いて「高い」と決めつける考え方は良くわかりませんです。

しかしそのやりとりを聞いていた同居人2号。

「スーパーのと一緒にしちゃいけないよ、たまになんだからいいでしょ」

……あんたが言うな>2号
ま、それなりにちゃんと味をわかって食べてくれれば、買ってきたかいがあるというものです。

値段を聞いて、自分の中の「底値」より高い場合はとにかく「高い」というのには閉口しますです。
お醤油1本168円で買ってきても「高いわね、**の特売だと98円よ」と言われるのにはねぇ……
安くしないのは企業努力が足りないんですと。ふぅ。


  1. 2003/09/01(月) 20:26:57|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。