FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食事の支度。


そぉ言えばハロウィン。
古いイラストで失礼をば。
(新聞投稿したイラストの焼き直し(^-^;))

--

昨日のコンタロウ氏の漫画話。
「ぼくらの時代」を月刊少年ジャンプと書きましたが、フレッシュジャンプの方でしたな。
失礼いたしました。
実家に行けば全巻揃っているかも。「東京の青い空」もコミックスを買ったような気がするんで、今週末にでも家捜しに行こうかにぁ。

--

さて。
「シダックス」のテレビCMで、小さい頃に作った料理をお母さんが「おいしいよ」と言ったことがきっかけで栄養士になった、というシチュエーションのものがありますが。
CMの中で、作り方を失敗して落ち込んでいるところをお母さんが食べて「おいしいよ」と励ます部分があるんですな。
そこまではいいんですが、そのあとの「お腹空いてたのかな」というセリフがちょっと違和感。

私は中学2年のときから夕飯の支度をしていたんですが。
ちょっと手間取っていたら、父親が怒って言ったんですね。

「さっさと作れよ、腹が減っていたらまずくても食えるんだから、何作っても一緒だろ」

……(-_-;)
そりゃそーかもしれませんけどね。
母は「もうちょっとこうした方がいい」と感想を言うので、その後に役立ったんですけど。
父からは一度も「美味しい」と言われたことはありませんでしたな。

状況は違いますが、同じようなことが昨日ありまして。
高野豆腐とインゲンの卵とじを作ったら、お義父さんが「美味しい美味しい」と良く食べたんですよ。
そーしたら「お腹が空いていれば何でも美味しいのよっ」と機嫌悪そうに呟く人が一人……
そういや同居を始めて5年半、「階下の人」の口から美味しいと言われたことはまったくありませんな。

やっぱり、手間を掛けて作るからには「美味しい」と言わせたいんですけど。
実家の父や兄は何も言わずに食べるタイプなので、結婚当初に相方が何でも「美味しい美味しい」と言った時は嬉しかったですなぁ。
でも最近はめったやたらに言いません(-_-;)
同居人1号も「食べられればいいや」ってなタイプだし。
そーしてやさぐれていると2号が「うちのハンバーグは美味しいよ~、ふっくらして柔らかいんだもん」「ファミレスのよりずっと美味しい」と言うんですな。
学校の調理実習で自分が作ったときに、教科書通りにやったけど固くぼそぼそになってしまって、ハンバーグづくりの大変さをわかったとかで。
をを、可愛いことを……と思ってたら、「だから作ってね♪」ですと。

……同じようなことが高校のころにもあったなぁ。
プリン好きの妹が「おねーちゃんの作るプリンは卵たっぷりで美味しいなぁ~」とねだるんですよ。
で、おだてられてプリンを作る私……

ま、何か言葉をかけられると、また作ろう!という気持ちになるんですわ。
世の中のダンナさま方、いつも当たり前のようにご飯を作ってくれる奥様に何か一言声を掛けてあげてくださいな。


スポンサーサイト
  1. 2003/10/31(金) 10:44:28|
  2. 日常。

オーロラ。

太陽のフレア爆発で磁気嵐が起きているそうで、中緯度の地域でもオーロラが発生してるとか。
北海道でも見ることができるほどなら、普段からオーロラが見える地域はどのぐらいの光景になっているのかちょっと興味津々です。

--

で、オーロラといえば。
昔、漫画家のコンタロウ氏が週刊少年ジャンプの「愛読者賞」企画で描いた「東京の青い空」という漫画がありまして。(ネタバレすみませんです)
近未来の地球は放射能で汚染されて地上で生活することはできず、人類はみな地下に潜っているという時代。
その中で、白血病(心臓病だったかも)の女の子が「本当の空が見たい」と、仲の良かった男の子二人と地上を目指すというストーリーでした。
地上の様子を見られたくない「政府」がそれを阻止しようとして、彼らを抹殺すべく動くんですな。
結局彼らが見たのは廃墟と化した東京だったんですが、その上に広がる青い空にはオーロラがかかっていたという内容でした。
まだ放射能すべてが除去されておらず、「なんだか眠くなってきたよ」というセリフで物語は終わるのですが、えらくシリアスな展開で衝撃を受けた覚えがあります。
(さっき調べたら1977年の作品だった……記憶が曖昧なので、ちょっとストーリーが違うかも)

当時はアメリカとソビエトの間がきなくさかったということもあり、「そうなる可能性のある未来」にぞくぞくしていましたな。

コンタロウ氏といえば「1・2のアッホ!!」のようなギャグ漫画が主な作品と思われがちですが、月刊少年ジャンプで描いていた「ぼくらの時代」などのシリアスなストーリーも結構多かったです。
古本屋さん巡りをして「ぼくらの時代」コミックス全6巻を揃えたいんですが、なかなか見つからないです……ぐむー。


  1. 2003/10/30(木) 18:32:20|
  2. 日常。

天気。

一日中雨が降っていた昨日とうってかわって、今日はいい天気です。
気温も26℃まで上がるんですと……自律神経がついていけず、朝からふらふらしております。

天気概況とか見てると、台風18号さんは迷走してるんですかね(^-^;)
なーんか同じところをぐるぐるしているような。
http://www.imoc.co.jp/typ/typ_18.htm

で、ちょっと湿り気のある南風が吹き込んでいるんですが。
その風の強さと温度、匂いを感じて。
なんだか懐かしい気がするんだよねぇ……何だったかなぁ、この感触。

--

先日仕事をやっていた本が発売になっているようなんですが、現物がまだ来てない……いつ来るんだろう?(^-^;)


  1. 2003/10/29(水) 09:48:34|
  2. 日常。

お出かけ続き。

(27日の日記から続く)

というわけで、先ほどそのお店に電話をして聞いたら……やっぱりレジカウンターのところに忘れてたということで、郵送してくれることになりました。
(ちと取りに行くには遠すぎる……)

「送料はこちらに到着してからお支払いいたしますので」
「いいえー、こちらでお忘れ物に気づかなかったのが悪かったので結構ですよ」

という具合に押し問答(^-^;)
……ま、到着してから考えましょう。

--

さて、妙なメールが1通。
postmasterとあるから宛先不明で戻ってきたメールらしいです。
で、中身を見ると……

英文で「あなたはこれを望んでいる」「クレジットカードの負債を消しましょう」とありました。
メールのヘッダを見ると、うちのメインアドレスから出されたことになっている。

……んー????????

偽造されたものだとは思いますが、返信先アドレスもうち。
なんか気持ち悪いんで、管理会社の方に報告しておきたいと思います。
謎だなぁ……


  1. 2003/10/28(火) 11:12:17|
  2. 日常。

お出かけ。

銀座にて某仕事をこなしたあと、浅草橋でビーズ買ってふらふらふらふら(爆)
(フリマの手伝いのギャラとして、娘さんに「これとこれ買ってきて~」と頼まれてた)

某お嬢さんと18時30分に新宿にて待ち合わせしてたというのに、浅草橋を出たのが18時27分(をい)
ま、無事合流してビール(デュンケル)+ドイツソーセージ+ブルーチーズのピザを堪能して、ほろ酔い気分で帰ってきました。

……でも、買ったはずのビーズ一袋(1400円相当)が見あたらない……どこへ落としてきたかなぁ(;_;)

  1. 2003/10/28(火) 11:04:26|
  2. 日常。

フリマ。

気づいたら爆睡してました。塾から帰ってきた同居人1号の夕飯も放置しっぱなし。
階下の人がいなかったからラーメンにして、具は炒めてあったんですが、ラーメンは自分で作ったようです>1号
起こしてくれればいいのにー。

--

さて25日は10時開始で9時10分から会場入りしたんですが、いきなりお客さんが押し寄せてきました。
商品が並びきってないわ、プライスカードやポップは貼ってないわでもう何が何やら。
やっぱり、一人はきつかった……
前回同じ場所でやったときはお客さんの出足が良くなかったので、甘く見ていたんですな。
というわけで、26日は1号を強引に連れていって、商品出しさせます。うー。


で。
今回はハンドメイドのアクセサリーの他に、小学生・中学生向けの安めの指輪とか細かいものも出品してたんですけど。
どーも数が合わない……靴も一足無くなっているし。
持って行かれたかなぁ、こりゃ。

一人でばたばたしているからカモだとは思いますが、盗んだものを身に着けていても平気なのかなぁとおばちゃんは思いましたよ。

さ、もう一眠りしてから出陣です。


  1. 2003/10/26(日) 04:17:23|
  2. 日常。

アンドリュー。

日テレでやっていた「アンドリューNDR114」をようやく見ることができました。
ロードショーでも見逃して、レンタルでもなかなかなくて、今まで見ずにいたんですが。

お気に入りの俳優の一人ロビン・ウィリアムズがロボット役をやる、というのも興味津々でしたが、原作がアイザック・アシモフの小説であったのも好奇心をくすぐっていましたね。
見終わった後の感想は賛否両論分かれそうですが、ヒューマニズムあふれるラストシーンでした。

個人的にはオリバー・プラットを先週の「ドクタードリトル」に続いて今週も見ることが出来たので、◎です。

それにしてもロビン・ウィリアムズ。
この作品ともう一本撮影したら映画から引退……って話だったんですが、ラスト一本って何の映画なんだろう?
(引退はガセネタであってほしいです……)

--

さて今日はフリマ当日だってのに。
結局両替は行ってないし(をい)、出品物は屋根裏に上げたまんまでおろしてないし。
どーなるんだろう……(^-^;)


  1. 2003/10/25(土) 01:39:35|
  2. 日常。

なんちゃって。

ワイドショーで連日伝えられるのが、「なんちゃって宮様」ネタなんですが。

この話、詐欺には違いないんだけどなんだか笑えるネタなのは実際の被害が笑える範囲だからですかねぇ?
ワイドショーのコメンテーターとして出ていた某茶髪弁護士氏が「弱者から金を巻き上げるような事件ではないから」と発言してましたが、「なんちゃって宮様の結婚披露宴」に出席した人は「なんだかだまされちゃったよ」と話のネタにしそうな事件なんだからでしょうねぇ。
(エスパー伊●氏やD・ス●クター氏はワイドショーで「いいネタになりました」発言してます(^-^;))

でも、もしかしたらマルチ商法やとある宗教団体の広告塔にされて集客・集金に努めていたという話もあるので、まだまだわからないところではありますがね。

--

さて、今日金曜日は資源ゴミの回収日なんですけど。
回覧板では「当日、朝8時までに出すようにしてください」というお達しがあるにも関わらず、けっこう夜中~明け方に出している人がいます。
ガラガラ音を立てるので、けっこううるさいんですけどね。(うちの斜め横が集積所)

今日は朝6時前から怒鳴り声がするから、何かと思って見てみたら。
どーも集めてあるアルミ缶の袋を持っていこうとした人がいて、たまたま資源ゴミを出しに来た近所のおばちゃんが「泥棒ーっ!!」と叫んでたんですわ。

アルミ缶を持っていこうとした人はトラックに乗っていて、どうも「プロ」っぽい人。
「泥棒とはなんだ、捨ててあるもんじゃないか。持っていってもかまわないだろう」
「捨ててあるんじゃないわよ、市のためにリサイクルして役立てるのよ」
てな感じで押し問答が続いているんですよ。
そのうち、騒ぎを聞きつけて何人かが集まってきたので、「プロ」っぽい人はそそくさと立ち去りました。

どこかの自治体でもアルミ缶などを持ち去られて問題になっていましたが、自治体で回収して業者に引き取ってもらってゴミ集積施設の予算にするところでは、このような被害は深刻なものになるそうで。
以前住んでいたところでは、子供会が主だって回収していて会の資金にしていたのに、半年間続けて持ち去られた事件がありました。
子供達が率先して集めてまとめていたのに、がっかりしていたなぁ……

資源となるものを集積所から持ち去った場合には窃盗罪を適用するケースが多くなってきています。
先日も新聞の束を持ち去ったとして逮捕された人がいましたが、それを報道したときに「そんなことで立件しなくても……」と発言したコメンテーターがいました。
金額の多い少ないではなく、勝手に持ち去るということに関して立件した点に注目してほしかったですね。
普段はずばっと切り込んだ発言をする人だっただけに、残念です。

--

と、テレビを見つつフリマの準備をして午前中を過ごしていましたが。
両替もしてこないといけないのでした。忘れてた。



  1. 2003/10/24(金) 11:51:27|
  2. 日常。

音。

くじけてます(汗)>カード作り
絵柄のデータ作ろうと思ってソフトを起動させるも、お絵描き用タブレットのペンを握った段階で×。
どーも思うような線が描けないっす……

--

現在はめまいくるくるメニエル真っ盛り。
耳も難聴ぎみで、めまい止めの薬がかかせません。
(これ飲むと思考が停止するからあんまり飲みたくないんだけど……)

昨日はホントに自動車を運転するような状況ではありませんでした(^-^;)
今日はわりといいので、耳鼻科行って薬もらってきます。

それにしても、飛行機の音がうるさくて閉口してます。
相模湾→厚木基地の飛行ルートからは外れているのですが、天気のせいか空全体が鳴り響く感じ。
昨日は一日中うるさかったので、めまいくるくる偏頭痛ずきずきと、フルコースでした(T_T)

こうなるとテレビを見るのも辛い状態。リビングでがんがんテレビが鳴っていると泣きたくなります。
大音量だけでなく、音を耳の中に入れる行為自体もきついのかもしれませんな。
そういやここ4~5年ぐらいはCDをじっくり聴くという機会もわずかです。

--

というわけなので、耳鼻科に行って来ます。

--

今日は暑かったなぁと思ったら、冷たい北風が吹き始めました。
午前中はセミも鳴いてたというのに(^-^;)

納得行かないニュースが続く中、総理自ら自民党の「御大」お二方に引退勧告をしたという話。
片方は潔く勇退を決めたけど、もうお一方は「政治テロだ!」と叫んでおられますな。
ついでに「まだ仕事をする気でいるものを切るということは、日本全国の老人を切り捨てることになるっ」と叫んでましたけど……

……なんか論点がすり替えられているような気も(^-^;)

一般からすると、後進に道を譲って政治の世界も若返りした方が良いだろうと思うんですけどねぇ。

道路公団の総裁氏も騒いでおられますな。
とっとと解任しちゃえっ!と思うけど、そうも行かないのかなぁ。
大臣の権限で解任したとしても、国民の75%は納得するような気がします(^-^;)
(今までの経緯を見てもね)

--

もう一つ。
昨日の地方版に茅ヶ崎のコンビニで高校生が中学生を恐喝したというニュースがあったんですが。

事件が起きたのが朝4時半。
被害にあった中学生は東京都福生市在住。
駅近くのコンビニで始発電車を待っていた……って、そんな時間まで何やってたんだろうとふと思いました(^-^;)


うーむ、なんだか首を傾げてばかり……



  1. 2003/10/23(木) 17:32:42|
  2. 日常。

季節物。

フリマ用に、2つ折りのクリスマスカードをプリントゴッコで作成しようと思いつつ。
図案が全然思いつきません。はふー。

プリントゴッコの多色刷りでは、色分けを細かくすると版ずれが起きちゃう可能性が高いんですな。
でも、プリンタでは出せないような風合いもあるし……
クリスマスだし、ステンシルっぽいのがいいかにぁ。

#考えているのは楽しいんですが、実際に作業するまでが長いこと長いこと(汗)

  1. 2003/10/22(水) 18:33:48|
  2. 日常。

現実逃避。

今度の土日にフリマに参加するので、その準備をしています。
ちまちま作っていたビーズ系のアクセサリーとかの袋詰めや、プライスカード作りなど。
同居人2号とおしゃべりしながら作業すると、学生時代に戻ったようで楽しいです。

で、材料がそこそこあったので、ちょっと難しめのものを作ってました。
(私的に難しい(^-^;))

あっという間に時間が過ぎ去りますな。
現実逃避するにはちょうどいいです。



(……そうして後頭部の一円玉問題を気にしないようにしてます……)

  1. 2003/10/21(火) 22:42:28|
  2. 日常。

ショック。

髪の毛をとかしている私に向かって同居人2号が一言。


「……はげてる……」




あわてて合わせ鏡で見たら、後頭部に1円玉大(泪)
髪の毛で隠れるからいいんですけどね……(T_T)

--

なるべく気にしないようにしようと思ってたんですが、2号が帰宅するなり私の髪の毛をかき分ける。
(本人も見つけてショックだったらしい)

「あ、ここも……」

どーやら小指の先ぐらいのがあるらしいです。
ううー、円形脱毛症は産後以来だなぁ……

ここ数年、思いっきり精神的疲労があったときには一カ所だけどどっと白髪が出てたんですけど。
どーやら白髪を通り越して脱毛してるらしいですな。
相方に言うとバカにされるんで(絶対人のことは言えない頭頂部なんだけど)、極秘ですわ。

そういえば実家のママンも更年期のときに円形脱毛症がひどく、ピーク時には500円玉大が3カ所できてた時がありました。
うううう、やっぱりそういう歳なのかにゃ……(T_T)



  1. 2003/10/20(月) 20:35:56|
  2. 日常。

休日その2。

昨日あれだけヒステリーを起こしたのに、相方は今日もまた練習に行きました。

「予定とか入れれば休むよ。」

あたしが言ってるのはそーいうことじゃないっ(怒)
予定を入れなきゃ休めないのかぁっ。
試合があるときはともかく、練習だけだったら休めないのかなぁ。


週末に私の憂鬱がひどくなるっての、わかってくれないんだよな……
入院するとかの既成事実にならないとわからないのかなぁ。

--

野球の練習から帰ってくると寝てるか、テレビ見てるか。これが土日とも続くんですよ。
平日は22時半ぐらいにならないと帰ってこなくて、会話もできない状況で、週末ぐらいゆっくり話す時間が欲しいというのは女のわがままですかね。

会話する時間ぐらい作れそうなもの、と思われるかもしれませんが、それもむずかしいのが現状です。

実際、今もテレビを見ながら寝てます>相方
「寝てるならテレビ消すよ!」と言うと「見てる」ともごもご言う。週末はこの繰り返し。

「甘えたい」「頼りたい」と思うから、辛いのかもしれません。
うちの母がそうだったように、頼りにしないで生きていけば平気なのかもしれませんね。
あー、人生は所詮一人。


  1. 2003/10/19(日) 22:00:00|
  2. 日常。

休日。

同居人2号は午前中部活。
相方は昼から夕方まで野球の練習。

……昼食の支度があるから、出かけられないんだよなぁ。1号は家で勉強してるし。

「俺が帰ってからでかければいいじゃん」
と気楽に言うおっさんがいますが、16時に終わって17時近くに帰ってくる人がいるからねー(怒)
19時には家に帰り着いてないといけないから、2時間でばたばた買い物に行くようになります。
よって、行き先はスーパーが関の山。

……もーこんな休日の繰り返し、やだ……(T_T)

他のコーチは隔週とか月に一度とかの人ばかりなのに、なんでうちの相方は毎週毎週、土日両日とも練習に出てるのかなぁ……
まだ来年もコーチ引き受けるのかなぁ。

毎週、休日になると鬱になるのはこの辺に原因があるんだよなぁ。
そして今日も1日が終わると。




あーやだやだ。


  1. 2003/10/18(土) 17:02:55|
  2. 日常。

引き際、再び。

つい先日もこんなタイトルで書いたような気もするんですが。

昨日深夜に飛び込んできた、星野監督勇退のニュース。
驚きましたが、今季シーズン途中に報道された体調の悪さを考えると、仕方のないことかもしれません。

何度か試合中にベンチ裏へ消える姿も見かけていましたので、それを思うと今回の決断はまさしく「勇退」、引き際を感じてのことなのでしょう。

氏は現役時代も全力を尽くし闘志を全身で表すタイプの選手でした。
それは監督になってからも同じく、永遠のライバルであるジャイアンツ戦では顕著でした。
監督が気張っても結局は選手がゲームを行うものですし「そこまで全力を尽くさなくても……」とも思いますが、氏の性格を考えると無理かと思います。

今年のタイガースでは、常にフルパワーで立ち向かう監督の姿勢が選手を奮い立たせ、本来の力を引き出した感じを受けました。
それは活躍した選手を迎える姿からも感じられます。
代わりに、ふがいない試合でのベンチ内はものすごいものがありますけど……(先日NHKでやってた特集はすごかったですな)

対ジャイアンツ最終戦で原監督に花束を渡すセレモニーも「監督のパフォーマンスだ」云々と批判する人もいましたけど。(公共放送で叫んでいる「評論家」もいましたな……)
ジャイアンツをライバルと考えているからこそ、志半ばにして辞任せざるを得なかった原監督を心から讃え、送り出したいと思っていたのではと思います。

今回の勇退も一部週刊誌では優勝前からささやかれていたことでした。
野球を愛するからこそ、全力で立ち向かえなくなったときに自らの引き際を感じて退く。
如何にも仙ちゃんらしい決断ではないでしょうかねぇ。

とは言え、シリーズ前にこういう話が出てくるのがちょっと難解です。
一部週刊誌で確定的なことが書かれているので、表面化したのかもしれませんけど、ダイエー側としても戦いづらいのではないかと思いました。

……でも、仙ちゃんだったら却って「そうだったら全力で向かってこんかいっ!」と言いそうだなぁ(^-^;)


  1. 2003/10/17(金) 09:06:09|
  2. 日常。

こそこそと。

地下で別HP工事中です。
めっきりお絵描きページも更新してないというのに。

あー、早くしないと年賀状の季節がやってくる(^-^;)

--

さて、このところネットオークションで「有料情報」ってのが出品されているようなんですけど。
「オークションを高値で落札させる」「オークションで儲ける」ってのはどんな情報が出ているのか気になってたんですわ。

で、とあるところで情報を入手(^-^;)
中身を読んでみると……



……文字を改行させるタグとか、フォントタグとか。
htmlタグを使って画像を規定枚数以上表示させる方法とか。

それも、方法を明確に書いているわけじゃないんですよ。
ネット上で解説しているサイトへのリンクを貼ってあるだけのものもありました。

これ、500円とかで売られているとしたら暴利ですってば。

Yahooオークションにも同様の情報がやっぱり出品されていて、けっこう落札されている(^-^;)
システムがまだわかららないオークション初心者には魅力的なものかもしれませんが、ちょっとネットで検索して自分で調べて勉強すればいいので、みすみす儲けさせるこたぁありませんな。

もちろん、「情報を売る」ということに関して、出品者自らが書き上げた情報ならばその価値はあるのでしょうけど。
「有料情報」の多くはコピーされたものもあり、ちょっと首を傾げてしまう部分もあるわけなのです。

とりあえず、ベビー用品などのカテゴリに「オークションで儲ける方法」とか関係のないものが出品されてたら、ちょっと考えてみた方がよさそうです(^-^;)


日本シリーズの偽チケットが売られてたりと、何かとお騒がせなネットオークションですが。
色んな出品者さんや落札者さんがいて、端から見てると面白いネタも転がってます。
……あ、これで執筆の企画書出そうかな(笑)

  1. 2003/10/16(木) 18:45:22|
  2. 日常。

はー。

自分の過失を人のせいにするのはお家芸のようですから、今更どーのこーの言う元気はないんですけどね。

でも、そうならないように策を講じてもなおトラブルが発生するのは、やっぱり私の努力が足りないせいなのかなぁ……
どんどん悪い方向へ向かっているようで、気分は沈みっぱなしです。

--

実家でもごたごたがまだ続いているようですが、私にはどうすることもできないので放置。
叔母が見かねて私に電話してきましたけど、どーにもならんっつーの。

事態が収拾できない閉塞感というよりも、次から次へと問題が持ち上がるのがたまらんです。
きっと10年も経てば「あんなことでがたがた言ってたなんて」と笑い話になるのかもしれませんけどね……

今はむちゃくちゃ泣きたい気分。
でも泣けないんだよなー、何でかなー。

--

先ほど地震があったんですが。
揺れ方と強さで震源地と深さがだいたいわかるようになった自分がイヤ(T_T)

というか、それだけ地震が増えてきているということですね。
うむー、カエルの棚をどうにかしないとなぁ……
(また落下してました>カエル棚のカエル)



  1. 2003/10/15(水) 16:54:00|
  2. 日常。

うってかわって。

昨日は29℃ぐらいまで気温が上昇したとか。
でも今日はえらく涼しいです……半袖はやっぱり寒いなぁ。

--

さて、ようやく相方が自分のテリトリーを掃除して、私の前のPCを設置できるスペースを作り出しました。おニューマシン「吉○家くん」が来てから3ヶ月。
モニタは古い15インチ、PCはミドルタワーだから、なんかちぐはぐです。
「最近は省スペースが流行なんだよな……」と言われても、知ったこっちゃありません。だいたい家で仕事するからPCを……と言ってても、結局私が書類作ったりしてるわけだし。
ネットだけなら十分なスペックなんで、当分それで遊んでてもらうことになります。

早速、同居人2号がビーズショップのHPを見るべく起動させてましたよ。
学校ではエクセル使って表とか作ってるらしいです。
画像処理とかできるようになったら、夏休みのアルバイトで使おうっと。(こら)

--

夜になったらいっそう寒さが厳しくなってきました。
家の中ではそうでもないけど、外は寒い……
同居人1号を塾まで送っていくときには車の暖房を入れちゃいましたよ。

明日朝は10℃近くまで下がりそうですな。
もっと寒い地域の人には怒られそうですけど、急激に気温が変化すると身体がついていかないんですよ……とほほ。


  1. 2003/10/14(火) 20:27:00|
  2. 日常。

言い回し。

今朝は気温が急に上がったもんだから、自律神経がオーバーヒートしております。くるくるきゅー。

--

実家のママンから特産の梨が届いたんですけど。
階下の人がそれを説明するのに「向こうの家のおばあさんが……」という言い方をしたんですな。


いや、確かに同居人1号2号からしたらそうなんですけど。


「おばあさん」と「おばあちゃん」では、ちょっと受ける印象が違うなぁと思ったこのごろ。
実家のママンが聞いたら何か文句言いそう(^-^;)

--

それにしても一日の過ぎるのが早いこと。
午前中は薬飲んでうだうだ言ってて、お昼をうだうだ言いながら食べて、ちょっとテレビを見てたらあっというまに夕方。
で、夕飯作ったらもう一日が終了……


……結局この連休も出かけた先といえばスーパーとかばっかり。
同居人1号の受験が終わるまでは遠出する機会もないとは思うんですけど、休日に午前中のみ部活がある2号とかのことを考えると夫婦二人で出かけるわけにもいかんしなぁ……

2号は「お昼は適当に食べるからいいんだよ」と言うけど、一度それをやって夫婦で出かけちゃったら次の日にいろいろ言われたんですよ。
もー、それ以来怖くて出かけられません。

開き直ればいい、とは言うけど……なんだかダメです。


  1. 2003/10/13(月) 18:52:16|
  2. 日常。

新しいツール。

というか、レビュー書いてみようと思いつつ放置しているデジタルコミック用ツールがあるんですけど。
試しにいじってみたらおもしろかった……
3Dデータを読み込んでぐりぐりアレンジできるのが特色。>コミックスタジオEX2.0
lwo形式なら読み込めるんで、自分で作ったデータを流用できるのが良いですな。

で、中にはデッサン人形っつーデータもありまして。
読み込んで、それを使って下書きするってぇの。
男7頭身とか女6頭身とかってのがあって、いくつかポーズデータが入ってるんですけど。
「男女」というカテゴリもあって、絡みのデータが……(^-^;)
……ま、所詮デッサン人形なんですけどね(笑)


  1. 2003/10/12(日) 00:44:30|
  2. 日常。

踏み台。

実家のママンから泣き言の電話。

商売やってるんだけど、店の場所が区画整理にかかるということで立ち退きに。
それが東京都の計画だと立ち退き料が出るんだけど、市の区画整理だと雀の涙程度の支度金しか出ない。
ママンはとっとと商売を辞めたいから申し入れを受けることにしようとしたら、周囲の人が猛反発してるんだそーな。
で、父親もそれに同調してまだまだ商売を辞められそうにない……



そういうことを話されても、あたしゃどうにもできないよ。




でも、朝6時~夜10時まで働いて体壊して、その挙げ句に雀の涙の支度金というのも悲しいねぇ。
ママンは自分の子供以上に他人の世話ばかりして、その人達に踏みにじられている感じです。(金銭的にも物質的にも)
何が残ったんだろうと思うと、むなしいっす……


  1. 2003/10/11(土) 21:37:31|
  2. 日常。

もうちょっと。

PCに向かって言葉を入力する、という行為がまだまだ辛いですな。
脳味噌の中から言葉を抽出して指先に伝えることが難しいようです。
もう少し冬眠。

今の状況は鬱病のチェックシートとかでは90%あてはまっちゃうわけなんですが。
意味もなく悲しくなったり(でも涙は出ない)、厭世的な気分になったり。
……これって、もしかしたら更年期障害なのかなぁ……(汗)


  1. 2003/10/10(金) 09:03:47|
  2. 日常。

2003/10/07

書いたんですけど、読み返したら情けなくなったんで6日の分と一緒に消しました。

書く気が出てくるまで、ちょっと冬眠します。

  1. 2003/10/07(火) 17:41:55|
  2. 日常。

引きこもり。

消しました。すみません。

  1. 2003/10/07(火) 17:40:32|
  2. 日常。

もやもや。

朝から天気が良かったらどこか出かけてコスモスや彼岸花を撮影してこようと思いつつ。
起きたらどんより曇りだったので、出かける気がなくなりました。

今、晴れてきましたけどねぇ。
これから出かけると昼ご飯を外で食べるようだし、明日外食する予定だから余計なお金は使いたくないのでパス。
相方も寝てるし。

--

なんだか心の中でもやもや。
訳もなく泣き叫んだり物を破壊したい気分。いや、破壊しませんけど。

考えてみたら、この家に引っ越してきてから思い切り怒鳴ることも泣きわめくこともしてませんなぁ。
おかげで泣き方も忘れちゃったよ。

ホントは泣くことによってストレスが発散されるんで、我慢して心の中にためておくのは良くないらしいですけどね。


  1. 2003/10/04(土) 11:05:53|
  2. 日常。

崖っぷち、その後。

昨日は仕事のことでプチ鬱状態。
相方が帰ってきてから、ぷちぷちと愚痴ってたんですが。

「いいじゃんか、ステップアップするいい機会だよ」

……うんー、確かにそうなんですけどね。

「俺が失業したとき、お前がそう言ってたろ。
 もっといい職場と出会えるチャンスなんだからって」

はいはい。相方が落ち込んでいるところで私が不安がってたら、家の中の雰囲気が重くなるばっかでしたし。
ホントは不安で不安でしょうがなかったけど、せめて私が明るくしてないとだめだろうと思ってたから。

でも、確かに相方の言うとおりかもしれないですね。
一カ所で偏って仕事をしていると、顧客を増やそうとはなかなか思えないですし。
ちょっと厳しいかもしれませんけど、営業に力を入れるいい機会かもしれないです。

--

同居人1号が担任の先生と二者面談。
「前期で○○受けて、後期で■■(○○より3ランク上)受ける」と先生に言ってきたとか。
神奈川の県立高校入試は前期は自己推薦書+内申+面接
(学校によって作文等あり)、後期学力考査というスケジュールで行われるんですけど、前期で落ちても後期で挽回できるという感じなんですね。
1号は■■に行きたい!と力を入れてるんですけど、先生はかなり不安になるんじゃないかと(^-^;)
(それぐらい中学2年の成績が良くない)
でも、1号自身はこのところ面白いように勉強が進んでるんで、もっと力をつけて一発勝負的な後期の考査に臨みたいようですなぁ。
確かに、この夏からの伸び具合から熱意は伝わってくるので、ランクを下げることなく一番志望するところを受けさせてあげたいとは思います。
……受かるかどうかは別ですけどね(^-^;)

で、担任の先生に「やる気があるかどうか、中間テストの結果を見てください!」と言ってきたとか。
結果が楽しみだなぁ……(^-^;)


  1. 2003/10/03(金) 21:55:15|
  2. 日常。

崖っぷち。

ちと、仕事関連のことでショックなことがありました。
私も身の振り方を考えなきゃ。

……って、今後の身の振り方はここ半年考えてたことなんですけど。
やっぱり営業に出なきゃですなぁ。

--

ショックなこと、もう一つ。
お気に入りのフロッグスタイルなんですが、対象年齢の上限が出来てました(汗)
http://frogstyle.channel.or.jp/neco_item/item/4543112215864000.html

……人気を盛り上げてる中には、対象年齢以上の人もいるような気がします……って、あたしもそうじゃんかー(T_T)


  1. 2003/10/02(木) 12:57:34|
  2. 日常。

10月。

仕事も終わったし(追加があるかも)……と、ふと気づいたらダイエーが優勝してました。
気づいたら今年も残り3ヶ月。

で、うっかり今日から衣替えっつーのを忘れてたんですね。
同居人1号2号とも「ちゃんと支度してあるよ」ですと。
ここ数日、私が仕事にかかりきりで時間軸がおかしくなってたんで(^-^;)
各自それぞれ用意したようです。
……いやー、中学生になると楽だなぁ(^-^;)
(っつーか私自身が情けない)

ホントに、今朝まで脳味噌が疲弊してるというか、神経がぷっつりと機能しなくなっているというか。
朝もふらふらしながら弁当づくりしてるし、夜遅く帰ってくる相方の晩ご飯につきあっているときも目を開けたまま寝てるし(笑)
ま、今日の夕方に仕事をアップした途端に回復しましたけど(^-^;)

今度の日曜日は東京見物で浅草橋方面へ。
(ホントは別の用事があるんだけど(笑))
「試験期間の前なんだけどー」という2号と一緒に行って来ます~(*^-^*)
(浅草橋は2号が行きたがってたり)

とりあえず明日は銀行とか用事を済ませないと。
天気が良かったら、彼岸花を撮影しにでかけようかな。
……はっ。コスモスはもう終わりかなぁ……
(今年も撮影しそこねたような)


  1. 2003/10/01(水) 20:49:59|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。