FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

颱風、まだまだ。

台風21号さんがいらっしゃってるんですねぇ。
気圧配置からしたらこっちには来ないと思いますが、低気圧が2つもいる……
おかげで今朝からふらふらし通しです。

--

同居人1号が受験予定の私立高校で入学説明会がありました。
成績がいいと特待生扱いになって、授業料とか免除になるようですねぇ。

でも本人は。
「私立はもうちょっと上狙おうかなぁ……」ですと。

公立高校の方もまだまだ志望校を定めることができない状況ですな。
本人は第一志望通りの高校にしたいんですが、やっぱり内申点が物を言うんでねぇ……3日に三者面談があるんで、そこでどうなるかですな。

模擬テストでは結果が良くて、塾ではさらに上のクラスに入れてもらってるようです。
これだけ本人ががんばってるんで、第一志望を受けさせてあげたいんですがねぇ。
相方は「そんな怖いこと辞めてくれ」の一点張り。
やっぱり確実なところを受けて欲しいらしいです。

昔、都立高校では「合格レベルの2つ3つ下を受けるのが常識」なんて言われてて。
中高一貫学校で育った私にはぴんとこなかったんですけど、高校から入ってきた友人は愚痴をこぼしてましたな。
彼女は第一志望より3つ下のところを受けろと先生から言われて、反発して私学に切り替えたとか。
今は先生が一方的に志望校を決めることはなく、あくまでも親の意志を尊重し、話し合った結果で決めているようです。

受験生本人は「まだまだ成績を伸ばす自信がある!!」と勢いづいてるんですけどね。
家ではのんべんだらりと過ごしてますが(^-^;)勉強すれば知識が吸収できる今の状況が楽しいみたいです。
……あー、そーいう時期って確かにあったなぁ……(遠い目)

ま、勉強が面白いと気づいてくれればしめたもんですが(笑)
学校のシステム等で受けたい学校を受けられない状態にだけはしたくないですな。
とはいえ、今の私にできることといえば、勉強に集中できる環境を作ってやるぐらいしかないですけどね(^-^;)

そんな中でも、本人の最低限の日課である「夕食の片づけ」ぐらいはやっぱりやらせてしまいますなぁ。
日課と言っても2号と1日交代だし、対して時間がかかるわけでもないし。
学校の友達には「お前そんなことやってんの」と言われてるようですが、他にも兄弟の面倒を見なきゃいけない子だっているわけなんだし、受験が近くなっても片づけぐらいはやってほしいなぁ。

という1号の様子を見た2号。
「どこの高校に行きたいなんて決められないよぅ……」ですと。
うーん、1年後には2号の番なんだけどなぁ。


スポンサーサイト
  1. 2003/11/30(日) 15:16:10|
  2. 日常。

プライズ。


9月のおもちゃ博だかに行ったときの写真。
巨大バルーンフロッグ、欲しいなぁ……
(家の上に揚げておくの~(こら))

--

懲りずにまたカエル話です。

ゲームセンターのUFOキャッチャーなどで取ることができる景品がプライズ品と呼ばれるものなんですけど。
お気に入りのキャラクター「フロッグスタイル」で、とうとうプライズ品が出てきてしまったのですよ。

で、ヤフーオークションでいろいろと出品されているんですけどね。
またそれがずいぶん高値がついている……困ったもんですなぁ。

私はなかなかゲームセンターに行かないのと、行ったら思いっきり無駄遣いしちゃいそうなので、もっぱらネット上で通販できるところを探しています。
現在は3つのお店の常連になってますが(をい)ガシャポンの製品は発売前に予約を取ってくれるところがあって、少しですけど安くなっていたりします。
ま、送料などを考えたらちょっと高くなっちゃいますけどね(^-^;)
よーく探せば良心的なお店がけっこうありますですよ。

とはいえ、フロッグスタイルの公式サイトって情報が遅すぎ(^-^;)
ショップさんでもメールをくれますが、やっぱり一番早いのはヤフオクですな(笑)
とはいえ、ヤフオクで高値で転売する人たち(別名:カエルころがし)の思うつぼにならないよう、すぐ入札しないようにしなきゃです。

今後のフロッグスタイル、来年春には大きいサイズのぬいぐるみも出るんですよ……どぉしましょう(^-^;)
ブランド品やホスト(笑)につぎ込むわけでもなく、テレクラにはまっているわけでもないのだから、相方は笑ってますが。
やっぱ、できるだけ入手したいなぁ(^-^;)
先週も限定品欲しさに松戸まで出張しちゃってるしー(汗)

「そんなに買って、どこに置くの?」と同居人2号から冷たく言われるほど、数も多くなりすぎました。
そろそろ飾るところがなくなってます……


  1. 2003/11/29(土) 11:32:29|
  2. 日常。

なんだかね。

どーせ私は大学も行ってないから、孫の出来が悪いとみんな私のせいにすればいいのかもしれませんが。





それを本人達の前で言いますか?




そこまで言われてこの家に居る意味がどこにあるんだろう、と思うようになりました。
年末ジャンボで3億当たったら、黙ってこの家出ていこうっと。






というところで、相方が一言。
「俺も連れてけ」




……(^-^;)

--

友達から、お父様が亡くなられたという喪中ハガキが届いたんですけど。
「実家の近くに引っ越しました~、娘と二人でがんばってます~」との文章。
えっ?!と思って名字を見ると旧姓に戻ってるし。
うーむ、人生いろいろあるんだなぁと思った瞬間です。

で、自分のことを省みると。
わけのわからん理不尽な姑はいるものの、まだましなのかもしれないし。
家のローンと教育費できゅーきゅー言ってるけど、なんとかなってるし。(や、きついんですけど)
今ひとつ話の通じないダンナはいるけど、酒癖が悪いとかギャンブルに走るとかというわけではないし。
(野球に走るけど(T_T))

世間一般で苦労している人を見、自分はそれほど苦労しているわけではない。
ただ細かいことでくよくよしているなぁと思うんですけどね。
上を見るときりがないし、自分の今の現状に満足しなきゃいけないんですが、やっぱ愚痴は言ってしまうなぁ。

相方相手にあんまり愚痴を言うと「じゃ同居は失敗だったな」とすぐキレる……てなわけでこのところは愚痴封印です。
私の言い分を聞いて、階下の人にそれなりのことを言ってくれるわけでもないんで、その辺は期待するだけ無駄ですわ。
やっぱ、自己防衛に努めるしかないのよねぇ。

でも、孫のことも侮辱するような状況が続いたら、考えを改めなきゃかもです。
ううううう、進学問題と併せて胃が痛いなぁ……

--

わけのわからないこと書いてますね。うーむ。
うちは3世代同居です。
一番上の文章は姑に向けて書いた言葉です。

文章力なくてすみません。


でも、私の歳でも孫がいる人はいるんだよなぁ(^-^;)
17で子供産んで、その子がまた17で子供産んで……って、34~5でおばあちゃんになる可能性はあるわけで。
先日、何かのニュースで加害者がそういう立場だったような覚えがありました。

さすがにそこまで元気ありません(笑)


  1. 2003/11/27(木) 18:20:21|
  2. 日常。

成績。

同居人1号の2学期の成績が早々と出てきました。
うーん、思ったより伸びなかったなぁ……
(1学期に比べたら大分伸びたんだけど)

特定の科目はレポートも自由研究もきちんと出してかなり評価されて、テストの点も良かったのに。
納得が行かなくて訊いたら、1学期の成績と併せて出すからこの数字になる、と説明されたそうな。

……なーんかヘン……そーいうシステムなんですか?

2学期なら2学期の中身を評価してほしくて本人もかなりがんばったのに、納得が行かないようです。
2年3学期+3年2学期×2が内申点になるんで、志望校のランクも落とさないとダメかも。
塾の模試も全国模試も、テストの結果だけでは第一志望は合格安全圏に入ってるんですけど、内申点と合わせるとかなり難しい状態。
それだけ本人が遊んでいたという証拠が数字に出てるんですけどね(^-^;)
夏からかなりバリバリと勉強してるんで、受験させてあげたいなぁ……塾の面談があるんで、そっちで相談してみますけどね。
(学校だと「ここの高校なら合格します」って言い方はしちゃいけないらしい)

今、2号に「お前、ホントに2年の成績が響くぞ」としみじみ話してます。
2号は今日から期末テスト。1号の状態が理解できればいいんですけどねぇ。


  1. 2003/11/26(水) 18:03:52|
  2. 日常。

低気圧……

上空を低気圧が通り過ぎているらしく、くるくるしてます。
自律神経もバカになってるみたいで、体温調節ができない……寒いよう。

--

ひどい雨だっつーのに、郵便局→銀行巡りをしてきました。
同居人1号の塾の授業料も振り込まなきゃだし、雨だし、まだ9時だし、空いてるかも~と思ってたんですけどね。

甘かったです(T_T)
郵便局の窓口も銀行のATMもむちゃくちゃ混んでましたわぁ。
同じこと考える人が多かったのねぇ……
ま、26日も混みそうだから、仕方なく待ってましたけどね。

結局用事をすべて終わらせるのに1時間かかって、ちょうどスーパーの開店時間。
(早く終わったらスタバに行ってコーヒー飲もうと思ってた……)
行きつけのスーパーでもらってた5%割引券を使うべく、4日分ぐらい食料を買いだめ。特に肉・魚類。
野菜はもらったものがいっぱいあるというのに、新規オープンのスーパーで買いだめしてきた人がいるんで(泪)足りないものだけを補充しましたですな。
で、雨がざーざー降る中を傘さして、カートを駐車場までごろごろ押して、ずぶぬれになって車に積み込んで……って、あたしゃ何やってるんだろうねぇ(^-^;)

--

で、この底冷えのするような雨の日。
同居人1号が生まれたのもこんな天気の日でした。
陣痛が10分間隔になる前に破水しちゃって、うんうん唸りながらタクシーで助産院に行って。
助産婦さんにストーブをがんがんたいてもらっても寒くて寒くて、けろけろ吐きながら陣痛に耐えておりましたな。相方が仕事を終えて駆けつけたころにはご飯を食べる気力もなく、胃液まで吐いてましたけど(汗)

そこの助産院は分娩時に家族の立ち会いが出来るところだったんですが、事前に相方に訊いたところ「俺はいい、怖い……」と後込みしてました。
でも、実際に「いざ出産」と分娩室に入るときになったら、「ほらお父さんも早く早く」と無理矢理分娩室に入れられちゃって(笑)
結局分娩室に入ってから3時間、けろけろ吐きながら出産に挑む私の横で、わけもわからないまま私を励ましてくれていました。

けろけろ吐いていきむ力がなくなっちゃって、頭が見えているってのになかなか赤ん坊は出てこない状況が続いたために、結局は吸引分娩になっちゃったんですけど(^-^;)
出てきた瞬間は覚えてませんが、相方が涙ぐんで「がんばったなー、がんばったなー」と私の頭をなでてくれたのだけは良く覚えてます。
そのうち午前2時だってのにうちの母親がタクシーで飛んできたり。(よく利用するタクシー会社に電話したら「お孫さん生まれたんですか?!」とすぐ車を回してくれたらしい(^-^;))
こっちは早いところ眠りたいのに、なかなかそうもいきませんでしたな。

小さい助産院だったけど、助産婦さんがご飯も作ってくれるんで、食事は美味しかったです。
でも出産翌日の昼食に「モツ汁」が出たのには困り果てておりました……(^-^;)(モツ苦手なんですわ>あたし)

てなわけで、同居人1号が生まれた日の記憶といえばやっぱり冷たい雨とモツ汁。
1号に話すと「そんな記憶かい」と苦笑しますが、一番印象的だったのは相方の泪。
……相方はすっかり忘れてますけどね(^-^;)


  1. 2003/11/25(火) 16:07:28|
  2. 日常。

おっさんリーグ。

今日は横浜スタジアムまでマスターズリーグ(通称おっさんリーグ(笑))の試合を見に行ってきました。東京vs名古屋。
スターティングメンバーはほとんど中日vs大洋(^-^;)
上川・平野・藤波・大島っつーオーダーはもぉ素敵すぎ~~~♪
東京ドリームズも1番屋敷・2番高木豊。近藤元監督がコーチャーに立ってたりと、感涙ものでした。
ただし、えらく寒くて、使い捨てカイロを3つ持っていきましたが足りずに座布団型のカイロを買ってしまいました(^-^;)
試合は蓬莱や増本が活躍したりで面白かったです(*^-^*)

試合終了後は横浜でふらふら。世の中はクリスマスなんだなぁとしみじみ思ったり。
んで、ちょっと張り込んで夕飯を食べてきまして。
親子ともども満腹でふらふら帰ってきましたです。

……あー、体が冷えちゃってるから明日がこわいなぁ……


  1. 2003/11/24(月) 22:30:19|
  2. 日常。

あ、

また前日日記になってしまいました。休日はついつい忘れがちですな。

23日の行動。
相方は例のごとく少年野球のコーチだし、特に買い物に行く用事もないし。
どこか大きなショッピングセンターが開店でセール中なんだけど、思い切り混んでいる状態にわざわざ行くこともなかろうとだらだら本の整理。

お昼を食べて、だらだらテレビを見てたんですが、フジテレビ739でプロ野球OB戦をやっているではないですか。
思わずぜーんぶ見ちゃいましたよ(*^-^*)
(同じように前日もF1の1990年のレースも見ていたような気が……)

夕方は「ヘアトニック買いたい」という相方に付き合って買い物。
階下の人が「なんで開店セールに行かないの」と言ってましたが、聞こえないふりです(笑)
(義務化するこたぁないと思うんだけど)
世の中はクリスマスモード。そーいえばケーキも予約しなきゃ?と思ったんですが、先日買ったケーキはどーも甘かった……今年は別のところにしてみるかなぁ。

てなわけで、24日はマスターズリーグ(通称おっさんリーグ)の試合を見に横浜行き。
そのあと、お誕生会(笑)てなわけで、ちょっといつもより張り込んでご飯食べて来ようと思います。
……寒そうだなぁ……>横浜スタジアム


  1. 2003/11/24(月) 05:28:51|
  2. 日常。

日常からの脱出

一日1~2時間、文章を書くことに集中する時間を持っていれば、3ヶ月で小説1本書くことができる……って、どなたかが本に書かれていますけど。

いかんなぁ、なかなかそういう時間を取ることができません。
時間がないというより、集中できないんですな。たぶん。

1日2時間、仕事や生活から離れた非日常空間に身を置いて集中することで、より想像力の世界に思いを巡らせるのかもしれないですけど。
私みたいに生活と仕事がごっちゃになっているような状況ではなかなか集中できないです(-_-;)
インターネットが生活の中に組み込まれてしまったせいもあるんでしょうけど、やっぱり問題は私の意志薄弱なところでしょうねぇ。

あと、やりたいことがあれもこれもあるせいかも(汗)
みきさまがえにっきを引退されたのを受けて、私も身の振り方をちょっと考えておりました。

--

とりあえず、明日こそは冬用の掛け布団を屋根裏から出して干さないと(^-^;)



  1. 2003/11/22(土) 20:30:42|
  2. 日常。

書き損ねました。

うだうだ「うんちく王SP」見てたらいつのまにか寝てしまいました……結末はどうなったのでしょう。

--

21日は朝から晴れてきたので、2日分の洗濯をごそごそやってました。

階下の人は3日間の旅行最終日で夜遅くに帰ってくる。その間にいろいろと片づけ。冷蔵庫の中とか換気扇とか。
(何とかの居ぬ間に……って奴ですな(^-^;))
そういや資源ゴミは今日だ~っ、急いで古紙を出さなきゃ~とあわててまとめ、ぎりぎりで出すことができました。

洗濯も終わったし、一休み……というところで偏頭痛出現(泪)直射日光が引き金っぽいですな。
でも今日の痛みは薬飲んでもなかなか治まってはくれませんでした。いじけながらちょっとお昼寝モード。

子供達が帰ってくるのを待ち、予約のケーキ受け取り→車で30分の焼鳥屋さん→スーパーで買い物というコースでいろいろと購入。
焼き鳥は美味しかったんですが、ケーキが以前より大分甘くなったような……体調のせいですかねぇ。

というところで階下の人帰宅。
「あらー、ケーキなんか食べてるの?! そんな甘い物」
そう言っておみやげにくれたものは「チョコ八つ橋」……(-_-;)これも甘いんですけどねぇ。

こうして3日間の楽園(をい)生活は終わりを告げたのでありました。


  1. 2003/11/22(土) 04:39:06|
  2. 日常。

誕生日。

11月18日は同居人2号の誕生日でした。同居人1号は25日。
てなわけで、毎年うちはバースデーケーキはまとめて1つなんですけど。
今日ようやく予約に行って、明日買ってきます(汗)

ここんとこはケーキを買うのも控えていたんですけどね。(買いに行く元気がなかったというか)
年に一度はやっぱりホールのケーキを食べないと(^-^;)
今年は余計なことを言う人が旅行中なんで、その間に食べちゃいます(をい)

(だってケーキ買うと色々言うんだもん……>階下の人)

それ以外は特別なことはしないんですけど。
誕生日恒例の、どっか美味しいレストランで美味しいものを食べるっつーのは欠かせないかな(^-^;)
(食いしんぼな一家(^-^;))
誕生日のプレゼントといっても本人達の欲しがるものは自分で買えよ、という感じなんで……(だって両方のじじばばからけっこうもらってるし(汗))
てなわけで、それは24日に実行予定です。

それにしてもこの天気の変動はなんとかならないかなぁ……明日はまた10℃ぐらい気温上昇っつーことなんで、今からめまい覚悟です。うう。


  1. 2003/11/20(木) 22:48:23|
  2. 日常。

プチ家出(笑)

これからカエルを捕獲しに、とあるところまで行ってきます(謎)
詳細は帰ってきてから……って、撮影できるのかなぁ(^-^;)

--

撮影しようと思ったらデジカメのバッテリーがなくなってました……充電したと思ってたのになぁ。

行ってきたのは松戸のバンダイミュージアム。
ガンダムの等身大模型(上半身のみ(^-^;))があるとこです。
そこ限定のフロッグスタイル「おみくじフロッグ」をゲットしたくてぇ~(をい)

や、都内に用事があったから、ついでにということで(^-^;)
娘さんと友達と妹の分までがちゃがちゃと確保してきましたよ(^-^;)

平日の昼ということで思いっきり空いてたんですけどね。
行ったら、先客がいらっしゃいまして。
フロッグのガシャポンを次から次へと回してる。
そのうち、1台を空にして立ち去っていったその人の手には、紙袋いっぱいのフロッグが。
幸い、係りの人がすぐに来てフロッグを補充してくれましたけどね。

で、今ヤフオクを見てみたら「おみくじフロッグ」4種1セットで2000円とかで出品されてる……
そりゃバンダイミュージアム限定品ではありますが、あからさまに金儲けに走ってるのがどーも。
遠方の人からすれば入手するにはやっぱりオークションなどで購入するしかないわけで。
なんだかちょっと考え込んでしまいましたです。

「でも需要があるからそれだけ高値がつくんだぜ」と相方が一言。
そりゃそーですが、最初から2000円という値段をつけるのもどーかと思うんですよ。
こーいう「カエルころがし」する人が増えてきてるってのもなぁ。


  1. 2003/11/19(水) 23:15:39|
  2. 日常。

崖っぷち、またまた。

ライティングの神様が降臨しません……締め切りは今日じゃなかったか?
どーも頭の中の考えと言葉と結びつかなくて困ったもんですわ。
むーん、TOKIOの松岡くん似の神様降臨してぇぇぇぇぇ(違)

っていうときに限って、サーバトラブルだかでメールが読み出せないし。
ま、ぎりぎりになったら編集部から電話が来るだろうから(をい)ぎりぎりまで書いています。うう。


  1. 2003/11/17(月) 18:23:09|
  2. 日常。

前日準備。

16日はフリマの日なんですが、小銭の用意を忘れてしまいました(-_-;)
(前回もこんなこと言ってなかったか?)

ま、ワンコインで買える物を多く揃えているんで、1000円ぐらいあれば足りると思うんですけどね。
今回の場所は道を挟んだ向かいにダイエーがあるんで、いざとなったら中のゲームセンターで両替を(こら)

準備も全然できてないです。
前回、撤収して箱につめたまんま、部屋に置いてあるからそのまま持っていけばいいとは思うんですけどね。



で。
問題は雨なんですよ。
22時の時点でざーざー降っているんですが、明け方には止むという話。
でも、地面が乾くかなぁ……(今回の場所、下が舗装してなかったような予感)


ホントは17日までの仕事も終わってないんですが(こらこら)、なーんか風邪が抜けきってなくてだるだる、偏頭痛ばしばし。
これで明日1日持つのでしょうか。むーん。


  1. 2003/11/15(土) 22:36:17|
  2. 日常。

偏頭痛。

今日は朝から偏頭痛オンパレードっす。
車で相方を駅まで送っていったら直射日光が強すぎて、引き金になっちゃったのかなぁ。

右半分、目の上辺りでぱしぱしとスパークしながら、脳味噌がズキズキッ、ズキズキッってな感じです。
その前にフラッシュがたかれるような感覚になるんですけど、その時点で痛み止めを飲んでおけばある程度痛みを抑えることができますけどね。
そのときはまだ痛くないから、飲み損ねてしまうんですわ。ズキズキッが始まってから飲んでも効き目は薄く、下手すると効かなかったり。
で、あとから「あー薬飲んでおきゃよかった……」と後悔してばかりです。

偏頭痛とつきあってきて大分様子も分かっているはずなんですけど、どーもだめですなぁ。


実家の母も頭痛持ちで、やっぱり頭痛薬が手放せないタイプ。
私が小さい頃、学校から帰ってくると頭痛と自律神経失調症が重なって布団をひっかぶって寝ている母の姿がありました。
テレビをつけるだけで「音が大きすぎる!」とヒステリーを起こしたり、私と妹のしゃべる声が大きいとかで怒ったり。
そんなに大きな音を出しているつもりはないけど、母が頭痛のときは私も妹も家の中を忍び足で歩くような状態でした。

で、そのときの母の気持ちが今良くわかります……(T_T)
ホントに痛いときは、ばかでかいテレビの音は凶器に等しいですもん(T_T)
我慢しようとすると、吐き気まで起こってしまう……
街中でこんな状態になっちゃうと、もう歩いていられないんですわ。
できるだけ静かなところに行って、ズキズキ痛いこめかみを冷やしながら治まるのを待つしかないんですなぁ。
ベンチで座っていると「大丈夫?」とのぞき込んでくる同居人2号。
あぁ、昔の母と私もこんな感じだったなぁとつくづく思いましたよぅ。
こんな頭痛持ち体質が2号には受け継がれないように祈りつつ。
(母娘3代頭痛持ちなんて洒落にならんですわ)

--

てなわけで、もう少しおとなしくしています。
フロッグスタイルのこととか、「花田少年史」とか、書きたいネタはいっぱいあるんですけどね。
ぐぅ。


  1. 2003/11/14(金) 09:24:26|
  2. 日常。

ぐらぐら続き。

12日は結局夕飯も食べられず、夜中までぐるぐるしっぱなし。めまい止めを飲んでようやく落ち着いてきました。
地震は関係なかったかな(^-^;)

--

さて、いよいよ冬本番になりそうということなので、ここ数日は冬用の靴下をはいています。
フローリングで足腰が冷えてきて、季節を実感……晴れ間を見つけて掛け布団を出して干さなきゃなんですが、週末までなんだか変わりやすい天気のようですねぇ。

気づけばこの日記も400日分になりました。(登録はもっと早いんだけど、さぼっていた時期がけっこうある(笑))
一日平均何文字ぐらい書いてるんでしょうねぇ?

--

さて、同居人1号は水曜日から期末テストなんですが。
(中学3年だからちょっと早い)
隔日で塾が22時まで、帰ってきてご飯食べてそれから勉強という生活を送っています。寝るのは26時ぐらいなのかなぁ。
塾がないときは何をしているかというと……けっこうぐーたらしているような。好きなテレビも見てますし。
(さすがにギターの音はしないけど)
他の子はどうしてるのか知りたいところです(^-^;)







……私の中3のころ?
中高一貫のところだったのであんまり切羽詰まってなかったんですが、9月に受けた業者テストの成績があまり良くなくて、12月にはそれなりに勉強してたような気もします。
でも、漫画も描いてたなぁ(^-^;)

あー、こんなこと子供には言えません(をい)


  1. 2003/11/13(木) 18:31:30|
  2. 日常。

地震ぐらぐら~

どーも風邪が抜けきらないんですが、買い物をしてくれる人がいないので食料品の買い出しはしなきゃいけない……
……ちょっと悲しいっす(T_T)

で、封筒とかビーズを入れる袋を買うために、包装資材のお店に行ってたんですわ。
ここは店舗向け商品を扱うところなんですが、個人にも販売してくれます。私はオークションでの荷物のやりとりに使う包装紙や封筒、フリマ用の紙袋とか家庭用ゴミの袋をまとめ買いするんでちょくちょく利用しています。
そこでいろいろ袋を見ていたら、急にひどいめまい。
メニエルの症状が急に来たかぁと思いましたが、それともちょっと違って足下がぐわんぐわんと揺れている。
立ってられずに座り込んでしまったから、お店の人が「大丈夫?」と心配してくれたんですけど。
「いやー、足下がぐらぐら揺れて……」と言った途端に、地震がぐらぐら。
収まったら私のめまいも治まり、何ともなくなりました。
この辺の震度は2でしたが、体感震度は6ぐらいでしたな(^-^;)

めまいを起こすぐらいだから震源地がそんなに近かったのかな?と思って先ほど調べたんですけど、紀伊半島沖が震源だったんですねぇ。
30秒前の予知じゃあんまり役に立たないわな……(笑)
(しかも頭痛・めまいの常習犯だからホントにどれが本物なんだか(^-^;))

--

「階下の人」に対しての愚痴はホントに山ほどあるんですけど、いちいち書くのもめんどくさくなってきました。
というか、悩むだけ損だとは思うんですけどね。

今日もあったんですけど、いろいろと。
体力がまだ回復してないので、また今度。


  1. 2003/11/12(水) 18:57:51|
  2. 日常。

正直者。

なんかこんなタイトルの番組があったような……

--

さて、オンラインショッピングで販売額を一桁間違えて表示し、1500台の注文があったという話がありましたが。
結局、表示額通りに販売されることになったようで。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20031111i401.htm

この事件、某掲示板サイトで読んで知ってはいたんですが、だいたい後から修正されるだろうと思ってサイトを見にいかなかったんですわ。
で、今朝のニュースでこのように出ていたんですが、相方は「なんでそのときに注文しなかったんだよ」と言っておりました。
……あのね(-_-;)

結局、購入者の中でごねた奴がいたから販売せざるをえなかったような気がするんですよ。
販売の時点で某掲示板サイトに晒されるぐらいなら、ごねている経緯も書き込まれるだろうし、企業イメージも低下するってんでこのような事態に踏み切ったんだと思いますけど。

以前なら「間違いでしたすみません」で済んでいたのだろうけど、今はあげあしを取り屁理屈をこねる連中が多くなってきたのでしょうねぇ。
(それどころか企業とのやりとりをすべてネットで公開するという輩もいるし)
電子取引法だかに乗っ取っての正式な契約かもしれませんけど、人道的には納得がいかない……と思う私がバカですか?(^-^;)
ごねた連中のことを考えると、あまり気分の良いものではありませんな。
(某掲示板サイトでは悪意のある書き込みもありましたし)

正直に取引を解除した人がバカを見て、ごねた人が得をする。
なんか変な世の中。






……ま、損金が2億以上になるということですが、実際は仕入れ値分になると思うので、もう少し低い額でしょう。
そもそも、販売額の入力ミスなんてのはチェック体制が甘かったのを露呈しているようなもんですし。
販売した側としては企業のイメージアップ・報道での宣伝効果だと割り切れるかどうか。
この報道でオンラインショッピングってなにさ?というオバちゃんたちにも名前が浸透しただろうから、いっそテレビ通販の枠を増やすとか……前向きに考えてほしいもんです。

--

で、熱が下がらないと。(37.8℃)
喉の痛いのは治まってきましたが、胃が痛いったら。
それでいて食欲は普通にあるので、食べたあとに「胃が痛いの~」と泣いてりゃ世話ないですな。


  1. 2003/11/11(火) 15:35:19|
  2. 日常。

風邪。

先週から同居人1号がけひょけひょと咳をしていたんですが、私もどーも昨晩から調子が良くないです。

朝起きたら節々も痛いし、ヘンだなぁと思って熱を測ったら38.1℃。
子供達を学校に送りだし、薬飲んでお昼すぎまでだらだら寝ていたら大分良くなったみたいです。
今は37.8℃。喉が痛がゆく、鼻水がたらたらしています(^-^;)

今のうち治さないと今週末のフリマが……と思ってますが、どーやら日曜日は天気悪そうですな。
5月・9月にも天気悪くて順延になってますんで、なんだかお天気に恵まれないっす。しくしく。

あー、美味しいきしめんとスイカを食べたいよう……
(また季節はずれなものを>あたし)


  1. 2003/11/10(月) 21:01:21|
  2. 日常。

選挙当日。

というわけで投票には行ってきましたよ。
言いたいことは山ほどあるけど書いたらキリがないし(^-^;)
でも実際に行ったら投票所がえらく混んでいて、投票率速報を見てたら前回衆議院選よりは同時刻の投票率が良かったようです。
全国ではどうなんでしょうねぇ?(・_・?)

で、今回は最高裁判所裁判官の国民審査も同時に行われたんですが。
投票したくないときは用紙を受け取らずに、棄権することもできるんですね。恥ずかしながら初めて知りました。
折り込みで入った各裁判官の経歴等を読みましたが、さっぱりわかんない……
信任も不信任も判断できないということなんで、棄権してきましたです。
……無責任だとは思いますが、どーしょもないし(^-^;)

さて来週は今年最後のフリマ出店。
前回、お客さんに「グラスコード(メガネにつけるの)はないの?」と訊かれたんで、少し作って置こうかと思ってます。
あとはクリスマスカード……できるかなぁ(^-^;)


  1. 2003/11/09(日) 18:52:51|
  2. 日常。

お絵描きの神様……


久々にお絵描きの神様が降臨?と思いましたが、どーも不完全ですなぁ。
お絵描きするにはもうちょっとリハビリが必要かも。

でもよりによって描くのがこういう絵っつーのもねぇ(笑)

#ぼーっとしてたら日付変わってたしー(汗)



  1. 2003/11/09(日) 01:59:23|
  2. 日常。

選挙。

衆議院選挙が9日に行われますが。

とあるラジオで若いリスナーが「支持したい政党がないので、それを意思表示するためにも投票には行きません」と言っておりましたが。
パーソナリティもそれを支持するようなことを言ってましたな。

……でもそれは意思表示というよりも、投票する権利を放棄してるだけのような気がするなぁ(^-^;)

という私は支持政党がない場合には白票を投じてくるんですけど。
「それも棄権だろう」と相方に言われます。
たぶんそうなんだろうけど、私にとっての意思表示ですわ。
同じように感じている人は多くなってきているらしく、年々白票の数も増えているんですよ。

選挙に行くたび、白票=誰も支持することができない、というはっきりした意味合いを持たせた方が良いのでは?と思います。そうすれば「支持したい人がいないから、とりあえず知っている人の名前を書いてしまえ」という意味のない投票が無くなるんではないかしらん。
それが選挙の結果に影響しないまでも、きちんとした数字を発表することで立候補・当選した人が有権者の思いを認識してくれるといいなぁ。

--

先日の資源ゴミに関すること続き。
6日の夕方のニュースで、杉並区の例を挙げていました。やっぱり業者が堂々と軽トラックで乗り付けて、古紙を持っていってしまうんですが。

杉並区の場合は認可を受けている業者とそうでない業者がいまして。
無認可業者曰く「認可制度なんて取っているから杉並区は余計な金を払っている。俺達が持っていけばその分財政に負担がかからないことになる」ってな理屈なんです。
うーん、開き直り発言とも思えるけど……

この辺、電話がかかってきてしまったのでじっくり見ていなかったんですわ。
ちょっと気になったので、調べてみようと思いますです。
でも缶回収でアルミ缶のみ持っていくのは明らかに金儲け目的っぽい……

--

野球日本代表、オリンピック行きが決まりましたねぇ。
対韓国戦はホントに良い試合でした。

実力で言うと、どのチームが代表になってもおかしくない顔ぶれでの最終予選でした。
韓国対台湾戦も手に汗握る展開だっただけに、最後の最後で勝ちを決められなかった韓国は口惜しいだろうなぁ……

何となく、今回の顔ぶれは完璧なドリームチームではないと思ってたんですが、撤回します(^-^;)
イチローやゴジラ松井が参加しなくても、これだけ見事な試合を見せてもらえるわけですから。
あー、来年が楽しみだ~(*^-^*)



  1. 2003/11/07(金) 22:12:44|
  2. 日常。

IQ。

3日に某テレビ局で行われたIQテストの番組。
問題は面白かったですな。
実家で母も交えて、それぞれ解答を書いて答え合わせまでしてしまいました(汗)
私が得意なのは、画面を記憶してなかったものはどれ?という記憶分野でしたな。
完璧に覚えてはいないのですが、違和感を感じるものはどれか判断しているような感じですかね。
実生活ではなかなか覚えられないのに……これは集中力の問題かも。
総合結果も同居人達より良く、まずまずでした。

で。
番組内での回答者カテゴリ分けがなんだか今ひとつ。
「東大生」「医者」「教師」「格闘家」「大工」「セレブ」「巨乳」……ってなんじゃこりゃーっ。

巨乳に関しては、よーするに胸がでかいとそれだけ脳に行く栄養分を取られて……ってことなんだと思いますけど。

私のサイズもこのカテゴリに入ると思うんですが、小学校高学年の頃からの悩みの種でした。
必要以上に男の人からじろじろ見られるし、ひどいときには酔っぱらいに絡まれたこともありました(T_T)
なんといっても、小学5年でスポーツブラを着け始めたころ、母の一言。

「胸ばっかり大きくなるとバカだと思われるよっ」

……その言葉はずーっと心にひっかかってましてね。
中学・高校と背を丸めてましたよ。

で、そのことを母に言ったんですよ。胸が大きくなるのは私のせいではないのに、傷ついちゃったよと。
したらば「あたしそんなこと言ったっけ?」ですと……
・゚・(ノД`)・゚・。ウェェェン
もー20年以上前のことですし、今さらどーのこーのという訳でもありませんけどね。

ま、それはさておき。
回答者のカテゴリ分けは妙に偏った部分があったのではと思います。
この分野ではこの職業の人たちが秀でているということを言いたかったのだと思いますが、誤解した人も多かったんじゃないかなぁ……

でも数の認識とかはある程度訓練で補えるもんですよねぃ。
定められた時間内に数の規則性や論理づけられていることを判断するのは、問題を数多く解くことで脳味噌が慣れてくると思うんですわ。
そう考えるとIQ=頭の回転になるのかなぁと。
知識の積み重ねと同じく、本人の努力次第で変わってくるものだと思います……たぶん。

というわけなんで、数学は苦手と言わずに数をこなしなさいってば>同居人1号


  1. 2003/11/06(木) 09:43:35|
  2. 日常。

言葉の意味。

今朝、7時前という時間に叔母から電話がありました。
そーいう比較的忙しい時間帯に電話をくれるということは、身内に何かあったのか?!と思ってましたが、違った内容。

叔母の家は車で30分ぐらいのところにあって、普段も野菜などを持ってきてくれます。息子が某コンビニのエリアマネージャーやってて、廃棄または返品扱いの紅茶やコーヒーやらもらってくるとか。食べきれない・使い切れないということで、もらったらすぐうちに回ってくるんですけどね。
昨日の夜も夫婦で新米とかいろいろ持ってきてくれたんですよ。
そのときに、キムチをいっぱいもらったということでうちにも分けてくれたんですな。
たまたま玄関先に出てきた「階下の人」が「それ何ですか」と訊いたんですわ。
叔父は「ああ、キムチですよ。息子がいっぱいもらってきて……」と言いかけたんですが、その言葉を遮るように、「あー、キムチ。私大っ嫌いだわ」という返答。

……あんたに食べろとは言ってないだろう(-_-;)

相方も1号もキムチは好きだからすぐ食べちゃうよ、とフォローは入れたんですけどね。

叔父はその階下の人の言葉が気になったらしくて、出勤前に電話して訊いておけと言ったらしいです。
そりゃあーいう言い方されれば気になるよなぁ……
ま、叔母には普段から「そういう人だから」と言ってありますし(こら)反射神経だけで物を言う人だから気にしないでと言いましたけどね。

相方がその電話を訊いていまして。(叔母が来たときはまだ帰ってなかった)
経過を説明したところ、「またそうやって物を考えないで言ったのかっ」とえらく怒ってしまいました。
……あたしに怒らないで、自分の母親に直接言えよ(-_-;)

叔母はそんなに気にしないんですが、叔父が細やかで気配りの人。余計に、直接的な言葉が気になって昨晩はろくに眠れなかったみたいですねぇ。
反射神経だけで物を言うとわかっていても、あのような物の言い方はけっこう響きますです。
(カルチャースクールのお食事会でレストランに行っても「うわー不味い」と平気で言うらしい)
こうなると、歳のせいとかではなく性格なんだろうなぁ……

相方には言っていませんが、実家の妹も階下の人に直接的・否定的な言葉を言われていたらしいです。しかも、我々の結婚式直前、親族の挨拶の席で。
妹は挙式・披露宴の間ずーっとほっぺたをふくらませたまんまだったのですが、そういうことがあったからなんだろうなぁ。
周りが受ける衝撃ほど本人は深く考えて発言してるわけじゃないんで、真に受けて思い悩むのも馬鹿馬鹿しいんですが。言い方がすごーくきついんで、難しいかもにぁ。

--

さて、大阪で起きた家族殺傷事件の続報。
交際相手の女子高校生に話が及んで、彼女が作っていたHPの内容がワイドショーで取り上げられているんですけど。
それを受けた、某キャスターの言葉。

「彼女はおそらくIQが高いだろうし、おバカさんではない」

……あのー、親を殺そうとした時点ですでに「おバカさん」だと思うんですけど。

内容から考えて、私の考えるところの意味とは違っているようです。
某キャスターも無意識のうちに差別発言してるんでしょうなぁ。

3日に同じテレビ局でやっていたIQテストの番組でも、奥底には学歴による差別の雰囲気があったような気が。
なんだか複雑です。

IQテスト番組についてはいずれまた。
(実家の母も交えて、親子とも本格的に解答してましたがね)


  1. 2003/11/05(水) 08:56:11|
  2. 日常。

服。

昨日、実家に行ってきたんですが。

同居人2号にと、妹がいろいろと服をくれました。
妹は私よりも小さく154cmぐらい。2号は162cm。
体格は全然違うんですが、妹は一時期某ブランドのメンズに凝っていた時期がありまして。最近は特に
今の2号がだぶっと着るにはちょうどいいサイズなんですな。
そのブランドは赤とか極端な色合いが多かったので、2号は躊躇していましたが(今までもらっても私が着てた(笑))、昨日もらったコートは文句を言うこともなく着ていました(^-^;)

着心地がいいのもさることながら、値段もいい(^-^;)
うちに帰ってから調べて驚愕ですよ。
妹も捨てるに忍びなく、うちなら丁寧に着るだろうとくれたわけですわ。
一気に衣装持ちになった2号……私も借りよう(笑)

でもまぁインナーやボトムはダイエーの優勝セールで買い込んだものだったりしますけどね(^-^;)
セールは今日4日まででしたので、一気に冬物を買ってきましたです。
さ、タンスの整理しなきゃ……


  1. 2003/11/04(火) 21:08:17|
  2. 日常。

直感。

今朝の「階下の人」の一言。

「いろいろ考えるのがイヤだから、直感で思ったことを言うの」
「私、考えるより先に口から出るから」

あー、やっぱりねー……(-_-;)
こう言えばこの人はどう思うんだろう?と考えることなんてないんだろうなぁ。

逆に考えると、そういうスタイルだからこそストレスのたまらない生活が送れるのかもしれませんな。
発言に責任を持たないのは楽だろうなぁ。

でも、その後に同居人2号の言葉が何ともまぁ。

「おばーちゃん、自分が何を言ったのかぐらい覚えておいた方がいいよ」

その言葉の意味が分かってもらえたかどうかは謎ですが(^-^;)

--

さて、今日は実家まで遠征してこようかと思います。
道路が空いていれば1時間の道のりですが、途中でなんやかんやと買い物してくからねぇ(笑)

では行ってきますです。


  1. 2003/11/03(月) 09:12:04|
  2. 日常。

氷解。

10月29日で書いていた、どこかで感じたことのある懐かしいような陽気。

好きだけど別れを告げなきゃいけない事態になって、悩んだあげく決意した日がそんな天気でした。

どうしようもなく泥沼状態になっていて、私が決断しなきゃ前に進めないという状況。そうすることで自分を納得させようとしていましたな。
今思えば、相手の気持ちを少しも考えてなかったような気もします……

でも、罪悪感のある恋愛を続けるほど強くはなかったんですよぅ。
18年近く経って、決断したことは間違っていなかったとようやく思えるようになりましたな。
だから、懐かしさを感じることができたのかも。

今朝、その人の夢を見たから思い出したのでありました(^-^;)
私の知らないところで、幸せそうに暮らしている夢。
……昨晩、ユーミンの「魔法の鏡」を聴いたからかなぁ(^-^;)


  1. 2003/11/02(日) 18:18:25|
  2. 日常。

物欲さらにさらに。

シダックスのCM、新しいのになっているようですな(^-^;)
11月だから切替の時期かしらん。

--

31日のNHKで「オーロラの地に暮らす人々」というのをやっておりましてね。
暗視カメラのような装置で撮影しているらしくて粒子が粗いのですが、刻々と変わるオーロラの様子に夫婦そろって見とれておりました。
確かにこれは直に見ると感動ものかもしれないです。
山梨でもオーロラが観測できた、という今の状態では、極北の地ではどんなに美しく厳かに輝いているんでしょうねぇ。

……直に見たら、なんだか帯電しちゃいそうですけど(^-^;)

--

さて物欲がぞろぞろと吹き出してきておりまして。
前にも書いたかもしれませんが、スキャナ付きのカラープリンタが欲しいんですよ。
スキャナは前時代のもので(笑)かなり大きく、かつ読み込みが遅いんですな。
96年に購入当時は7万ぐらいしたものですが、今はその半値でそれ以上のものがカエル買えるんです……

でも狙いを定めている機種は染料インク。にじまないもの……と言ったらやっぱり顔料インクのものかなぁ。
ただし、顔料系のものはまだまだ価格が下がってこないんですねぇ。

ってゆーか、資本金がないってばよ(笑)
相方は「買っちゃえよ」と言いますが、同居人1号の塾の費用を捻出せねばならず、買う資金があるならそっちに回します。
むー、まじめに仕事しなきゃだなぁ……

--

カエルと言えば。(違)

今朝、わけのわからない夢を見ていましてね。
某ファーストフードでバイトしている夢なんですよ。
調理をしようとしてふと見ると、分別ゴミ箱の横に「カエル」と書いてあるところがありまして。
「あー、レタスの中にカエルが混ざっていたらここに入れるんだな」と、妙に納得してました。
この納得の仕方もわけがわかりませんが、その「カエル」箱を開けて中を見る私も私……
中には小さなカエル1匹。それにも逃げられてしまって、あわてて店の中を探し回るというところで目が覚めました。

いやー、しばらく寝転がったまま考えちゃいましたよ(^-^;)
夢分析すると面白そうですけどね(^-^;)

--

あ、マスターズリーグも開幕したんですな。
ポンセが出ているとは、もぉ感涙物です……元中日の今中がいるのにはちょっと複雑な心境ですが。
今季こそは見に行くぞー。


  1. 2003/11/01(土) 13:26:50|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。