FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラスト1日。

結局おせちのお煮しめ等は私一人で支度してました(汗)
毎年なんだかんだと言ってた階下の人は何故か今日自分の部屋の大掃除やってるし(-_-;)
「買い忘れたものがあったわ」と言ってスーパーに逃亡するし(-_-;)
仕方ないから、途中から同居人2号に手伝わせてましたよ、えぇ。

で、お昼過ぎに鰤照り焼きや八幡巻とか作り終えたときに「何か手伝うことある?」ですよ。
なんかもぉ、脱力ですわぁ……

今年一年の我が家の力関係を示すような一日でしたな。はぁ。

--

てなわけで、年越しそばも食べて(当然私一人で支度ですわ)紅白見ながら民放各局の格闘技をザッピング三昧。
サップvs曙戦を親子で見てしまいましたよ。

これから毎年恒例テレビ東京で放映されるカウントダウンコンサートを見つつ、年越しです。

来年も1年、よろしくお願いいたしますです。


スポンサーサイト
  1. 2003/12/31(水) 23:55:09|
  2. 日常。

ラスト2日。

どーもPCを立ち上げる機会を失ってしまい、30日の分も31日になってから書いてます(汗)

--

29日・30日と大掃除してました。
階下の人は25日まで「私に一人でやらせて」とさんざんイヤミを言っていたわけですが、その割にはやっていない箇所が多かったです。

と、言い出したらキリがありませんが、色々と書き込んで我が家の恥をこれ以上さらすのもアレなんで消しました。

31日のおせち作りも含め、お正月の過ごし方を考えると頭が痛いです。
お正月を休みたいなら3倍働かなきゃですが、正月中の朝食・昼食も考えると休んでられないわけですよ。
ってことは普段以上に動かなきゃなわけで。

……不条理だわぁ……(-_-;)

--

さて、同居人1号は正月特訓があるんですがね。
階下の人は「お正月も行かなきゃなの? あんたそんなに頭悪いの?」ですってぇ……
なんか他に違った言い方もあると思うんですけど。

ただ、それに対して1号は。
「んー、今成績上がってきてるし、テストも続くから」と、軽くかわしておりました。
冬季講習に入ってから、塾のクラスがまた変わったようで。
先生から「お前こっちでやってみろ」と、さらに上級クラスに入れられてしまったようです。
1号は周りの雰囲気にぐいぐい引きずられるタイプのようなので(^-^;) つられて勉強してくれればいいんですけどねぇ。

さ、年賀状のデータも作らなきゃ(をい)


  1. 2003/12/31(水) 01:36:23|
  2. 日常。

ラスト4日。

こうカウントダウンするとようやく年末という感じが(こら)

良く行く個人HPのBBSでは、管理人さんがカウントダウンしてるんですけど。
11月入ったところで「2004年まであと2ヶ月」って書いてあったりすると焦燥感が(^-^;)

--

さて、今朝から大掃除第1段を始めてるんですけどね。
今日はそれぞれの部屋を、明日は窓拭き・廊下掃除と分担を決めて、ががーっとやってしまおうと計画してたんですよ。

そうしたら、階下で台所の大掃除を始めてる……
……29日にやるって言ってあったんだけどなぁ。
勝手に始めるなら「あたしばっかにやらせて」なんて言わないでほしい……(-_-;)
ま、換気扇や高いところの拭き掃除はやってないようなんで、それをやって帳尻を合わせます。

階下のことは放置して(をい)部屋の中を掃除していたら、相方が古い書類入れをひっくり返していました。
中から、以前住んでいたところの子供会の封筒が出てきまして。
子供達にそれぞれ500円分の図書券が入っていました。
年度始めに徴収した子供会費が余ると進級祝いと称して返還するんですけど、今まで封を切っていなかったという……(^-^;)
同居人2号に渡したら「6年寝かせてあったんだね」とあきれ果てられました。

……この調子で1万円入った封筒とか出てこないかなぁ(をい)

--

新車を買うのに年末ジャンボに期待~と叫んでましたら。

「ジャンボ当たったら、1号の入試落ちるぞ」ですってぇ(-_-;)
相方も私と同じく、人生の収支はプラスマイナス0になるという考え方のようです。ちょっと小心者夫婦ですな。


  1. 2003/12/28(日) 17:15:53|
  2. 日常。

年賀状。

まだ?と言われそうですが、当然データも作ってません(汗)
毎年自分で文面とイラスト作ってるんですけど、お絵描きができないなぁ……

印刷はもう1台のPCで同居人2号がやってくれるそうなんですけどね。
自分の分しか印刷しなかったりして(-_-;)

ありきたりので済ませたいところですが、私が出す分に関してはデザイン関係者が多いこともあり、あんまりいいかげんなものは作りたくないという妙な意地があったり。
(イラストの営業もかねてたりするんで(^-^;))
さーて、今年はどうするかなぁ。



  1. 2003/12/27(土) 22:40:17|
  2. 日常。

年末モード。

仕事が終わりません(こら)
でも出版日が半月延びたようですので、編集さんの催促もかかってません(こらこら)

階下は大掃除モードです。
27日までは仕事に専念すると言ってありますが、大丈夫かなぁ……
(前もそう言ったにもかかわらず、大激怒されたことありますので(T_T))

--

同居人1号は25日から冬期講習です。
前半が29日まで、後半が1月4日から7日までだったかな。

で、正月特訓が31日と1月1日、2日。
受験生に正月はない!というか、本人がやる気出ているんで(^-^;)

先日の模試の結果が出て、国語以外の成績は上がっていますが、国語の平均点がぐっと上がって、さほど偏差値が伸びてないんですな。
まー当然と言えば当然なんですけど。
これから本番までの2ヶ月、平均点はぐんぐん上がってきますぞ……

とはいえ、点数はあがっているのに内申点が響いているので、模試の結果もなかなか合格圏内に入らないんですな。(内申点を除くと十分合格安全圏内になってるんですけど)
本人の志望する高校には内申点が足りなく、先生からも「人よりも多く点数取るしかない」と言われてますので、「とにかくミスをしない」を信条に勉強してますよ。
それなら県立志望校のランクを落とせば?と相方は心配していますが、私はぎりぎりまでチャレンジするのも良いかと思っています。
1月18日の模試の結果で、志望校変更してもいいわけですからね。

ここ4ヶ月の間に、めきめき成長しているのが目に見えてわかります。
だからあと2ヶ月、限界までチャレンジさせてあげたい。
今からランク下げて満足しちゃうよりも、本人のやる気がどこまで伸びるのか見ていたいですな。











……そのやる気、なんでもっと早くから出さなかったのかというのは言いっこなし……
(つ_T)

--

週刊モーニングで連載されていた、いとう耐氏の「純喫茶のこりび」が今週で終了。
もっと続いても良かったのに、と思っていたんですが、新しい企画を始めるのかなぁ。

で、文化庁メディア芸術祭で奨励賞を受賞されたとか。
http://plaza.bunka.go.jp/museum/sakuhin/15jun.html

なかなか面白い漫画だ~と思っていましたが、某元国会議員ネタで有名になった感じですかねぇ。
今回の受賞ページのプロフィールで、江川達也氏のアシさんだったと初めて知りました(^-^;)
「のこりび」の単行本と、次の作品が心待ちです。


  1. 2003/12/26(金) 12:54:53|
  2. 日常。

祈念


In spite of everything,
I still believe that people are really good at heart.

-それでも、私は今でも信じている。
-人の心の奥深くは、本当に美しい、と。
                    (アンネ・フランク)

世界情勢は性善説を信じるほど甘っちょろくはない状況になっていますが。
それでも、自分が身を置く周辺ぐらいはこうあるべきかと自戒を込めつつ。

メリークリスマス。

--

というわけで、今日を締め切りの目安にしていたんですが、当然終わっておりません(こら)
年越しは避けたいと思いつつ、どこまでできるでしょう(つ_T)


  1. 2003/12/25(木) 18:51:06|
  2. 日常。

それでもやっぱり。


世の中はクリスマスなんですなぁ……
てなわけで、とりあえずクリスマスイラストを。
全部で4枚作ったので、22日~25日に1枚ずつ展示します。
ラスト1枚は25日に。

--

イブだってのに、結局ツリーは出しておりません。
本来なら相方が休みで家にいるときにケーキとチキンを食べようと思ってたんですが、昨日は一日寝込んでいた感じです。夕飯の買い出しも相方に頼んでしまったし。
仕事も終わらないし……たまらんなぁ。

--

とりあえず、ケーキとチキンは買ってきました。
ケーキは予約してなかったし、ホールで買っても切るのに面倒な感じなんで、カットのものを3種。
チキンはスーパーのデリカコーナーで味見したら美味しかったものを購入。
先日町田に行ったときに発泡ブドウジュース(笑)を購入してたんで、シャンメリー代わりに。
(「シャンメリーは甘いからやだ~」なんて生意気なことを言うお子さまがいる(-_-;))

で、あとはいなり寿司作ってサラダ作って……これぐらいかなぁ。

サンタさんからのプレゼントはどこに置こうか悩み中です。
ツリーを出したときはそこに置けば良かったんですけどね。
ホントにどうしようかなぁ……


  1. 2003/12/24(水) 18:46:07|
  2. 日常。

気づいたら。


クリスマスケーキの予約もサンタさんからのプレゼント手配もしてません。
クリスマスツリーも出してないし……




……もぉ撤廃しちゃおうかなぁ。小さい子がいるわけじゃないし。
(疲れている発言ですね>あたし)



仕事もなんも終わっていません。
階下では大掃除始めててイヤミ言ってますけどね。
あー、現実逃避したい。

--

ぶつぶつ言いながら仕事中です。進まないなぁ……
ライターの神様は降臨しないのかなぁ(つ_T)

というところで、先日オークションで落札したビーズ詰め合わせが到着しました。
チェコやらとんぼ玉やら色々入って500gぐらいありそうな袋を500円で落札。当然欠けやらキズとかありそうですが、よーく見ないとわからない程度のようで。
同居人2号が「けっこうスワロが入ってるよ~」と嬉々として選り分けています。そしたらお買い得ですな。
……うーん、見始めたら仕事にならないから我慢我慢(^-^;)


  1. 2003/12/24(水) 04:59:15|
  2. 日常。

クリスマスイラスト。


フリマで少しだけ販売したカード用のイラストです。
決して使い回しというわけでは……(^-^;)



  1. 2003/12/24(水) 04:58:37|
  2. 日常。

ボーナス後。

今日は「MP3プレーヤーを買いに行く!」という相方に付き合って、町田のヨドバシカメラまで行ってきました。
近所のヤ○ダ電機ではあんまり品数もなく、選択の余地がなかったので、ちょっと足を伸ばしたわけです。
ボーナス後ということもあって、えらく混んでましたよん。

……でも売場のにーちゃんの説明が今ひとついいかげんだったような気がします(^-^;)
(内蔵と外部メモリの違いぐらいちゃんと説明してほしい……)
仕方ないので、カタログを見ながら自分たちで判断しました(こら)

で、帰ってきてからもう1台のPCで相方自らプレーヤーを接続。
CDから音楽ファイルを変換し、プレーヤーに保存して聴くという仕組みなんですけどね。
それを行うには、USBドライバのインストールから始めなきゃいけなかったんですわ。

ところが、何度やっても上手くいかず、2時間格闘。
夕食後も闘ったのち、「わからん……」と泣きついてきました(^-^;)
何回やっても「不明なデバイス」になってしまってました。

気になったのが、USBポートに適応しているかどうか。
もう1台の方はちょっと古いので、USBルートのドライバが適応できないかと思ってました。
それと、プレーヤーとPCをつなぐUSBケーブルの問題。万が一断線している可能性も捨てられませんし。
んで、私のPCの方につないでみましたが、ちゃんと認識する……

「は、これはもしかして」と、USBポートをチェックしてみました。
実は元々あるUSBポートはPCの背面にあって使いづらいので、延長ケーブルを使って手前のコネクタで使えるようになってるんですよ。
その辺が問題かも、と思って、背面のUSBポートに直接接続。

……はー、ようやく解決しました……(;´Д`)

あとはマニュアル通りにやればいいと思ってましたが、「CDからプレーヤー対応のファイルへの変換ができない」ってんで、それも指導。
もー、あとは自分でやってくれぇ……

--

そーいやボーナス出たからって他に何か買ったかなぁ?
とりあえず、同居人1号の冬期講習と1~2月分の授業料に大分消えてしまうんですけどねぇ。

……やっぱ、年末ジャンボ当たらないかなぁ(^-^;)


  1. 2003/12/21(日) 22:42:07|
  2. 日常。

仕事。

現在、とあるフリーウェアの解説本を執筆しているんですが。
操作を一通りチェックしないと当然内容を書くことができないわけです。

で、一つ一つチェックしたり、いろいろと不具合を検証したりするうちに。
気づいたら夜が明けているという状態なわけで(T_T)

今日は同居人2号が午前中部活動、帰ってきたらお昼ご飯を作らなきゃいけない状態。
15時から1号が塾へ行くんで、送ってかなきゃいけないし……仮眠するなら今のうちなんですけどねぇ。
ここでこうやって書き込みしている辺り、寝るタイミングを外してます(泪)
でも今寝たら、お昼頃には完璧に不機嫌な状態で動かなきゃですし。ああ。

調べ物をしてたり、文章をまとめている最中でどうしても中断したくないときってありますよねぇ。
でも、ノってきたところでご飯作ったりしなきゃいけない。
生活と仕事を完璧に分けられない、在宅ワーカーの悲劇ですわ(T_T)
ここんところ文章を書く元気がなかったんで、文章書きの神様が降臨しているうちに書きたい……


  1. 2003/12/20(土) 09:49:18|
  2. 日常。

鬼が笑う。

お腹はなんとか落ち着いております。
でも少しでも胃に物を入れるとぐるぐる……もう少し断食ですかね(^-^;)

--

さて、来年春の甲子園選抜大会でも「21世紀枠」ってのがありまして。
過疎などの困難な条件を克服するなどして、都道府県秋季大会ベスト8以上のチームを選考対象にするんですが。
その候補に、母校の兄弟校が選ばれましてね。
ま、こっちは女子校向こうは男子校だからあんまり縁がないといえばないんですけど(^-^;)
(実家のにーちゃんは卒業生)
それでも嬉しいのはなぜでしょう(笑)

万が一選抜に出場することになって、同居人1号が無事第一志望に合格したら。
甲子園までちょっくら遠征して来ようかなぁと今から鬼が笑うようなことを言っておりました。

そこで2号が一言。
「でもそれ、21世紀枠の2校に選ばれないとダメなんでしょ?」

……いーじゃん、希望的観測立てたってもぉ(^-^;)

というわけで、来年1月30日に決定されるそうです。
むむー、行きたいなぁ甲子園……


  1. 2003/12/19(金) 08:47:40|
  2. 日常。

冷えた。

朝からトイレと仲良しです……ううううううう、お腹暖めても治らないよぅ(T_T)

冷えたからかなぁと思うんですが(毎年この時期になると同じ状態になってる)、重ね着して着膨れている以上どう暖まれと(汗)
(お腹に使い捨てカイロ入ってるし)

胃も張って何も食べたくない状況ですが、夕飯は作らないとなぁ……
階下の人がいないので、出前取っちゃってもいいかなぁ(をい)


  1. 2003/12/18(木) 18:54:13|
  2. 日常。

静寂。

なんだか気になった記事を見つけたので……。

遷幸の儀:
静寂ぶち壊す、携帯電話と私語 春日大社

暗闇と静寂に意味のある祭礼で、ぺちゃくちゃしゃべったり携帯電話の音が鳴るのは興ざめですな。
というより、祭礼そのものを汚しているような気もします。
結局は観光気分で来て、祭礼の本当の意味をわかってないからこんな状況になるんですかねぇ。
静かな空間では、ひそひそ声もけっこう響くもんなんですが。

とはいえ、学校の入学式・卒業式・懇談会でも平気で携帯でしゃべる親の多いこと(-_-;)
携帯だけではなく私語も多すぎで、先生にたしなめられる始末ですわ。いい年した大人がまったくもぉ。

せめて自分の子供にはしゃべっていい・悪いの状況判断ができるよう、教えたいもんですわ。はー。


  1. 2003/12/17(水) 20:34:09|
  2. 日常。

年の瀬なのに。

クリスマスケーキの予約もしてません……これでいいのか、あたし(-_-;)

なんかこう、年末なのにやる気が出ないっつーか。
仕事に対しての気力がないというか、何というか。
仕事量に対しての対価が年々下がっていることに無力感を感じるというか。
一生懸命がんばっても、足を引っ張る輩がいるっつーことにため息が出るというか。
前にやっていたデータ入力の仕事はやればやるほど収入に跳ね返ったので、がんばれたんですけどねぇ……


この突発鬱、忙しいにも関わらずエアポケットのようにすとーんと陥ってしまうことがあるんですわ。
うううう、ぐうの音も出ないほど仕事しまくればいいのかなぁ。

--

と、いらいらしているところにウィルスメールがやってきました。
差出人はマイクロソフトのカスタマーなどを装っています。
(microsoft net message delivery serviceとかMS Program Security Departmentとか)
英文で「12月**日現在、既知のセキュリティの脆弱に対する累積的なパッチです。今すぐ実行して最新のファイルにしてください」みたいなことを書いてあり、実行ファイルが添付されています。
でもこのファイルがウィルスなんですな(-_-;)
うちにはノートン先生がメールチェックしてくれるんで、到着と同時に添付ファイルは削除されました。
中身はW32.Swen.A@mmだったようです。
(感染すると知らない間にウィルス入添付ファイルメールを大量に送信するワームですな)

ま、いちおう用心に越したこたぁないんで、メールのプロパティから内容をチェック。
(HTMLファイルだと自動実行されちゃうプログラムもあるんで)
メールのヘッダには差し出した人の本当のアドレスも書かれていましたが、わざわざ指摘する根性もないので放置です。

……でも機嫌悪さ倍増です。しゃーっ。



  1. 2003/12/16(火) 20:28:07|
  2. 日常。

流星群。

昨日はトヨタカップ見ながら寝てしまいました……忘年会に行ってた相方が何時に帰ってきたのかもわかってません(汗)
(しかもトヨタカップの最後がどうなったのかも知らないし(大汗))

--

で。双子座流星群の出現がピークだというので、先ほどまで寒い中眺めておりました。(現在朝5時半(をい))
最大出現が3時~4時半ということでしたが、月がきらきら明るくて見づらかったですな。
それでも長く尾を引く流星をいくつも見ることができましたよ。
まだ今晩も見ることができそうなので、月が昇る前の夜8~9時頃、東の空あたりをチェックしてみてくだされ。
(オリオン座から月の出る辺りの間が放射点になるのかな?)
小惑星が流星の正体ですので、スピードも遅く、人工衛星と間違えるほどです(^-^;)

星空ガイド

星を見ている間に寒くなって(そりゃそーだ)、トイレに行こうとしたらば同居人1号の部屋に灯りが。
何してんのと声を掛けてみたらば、勉強してるよ(^-^;)
14日は模擬テストのあと友達と遊びに行き(をい)、帰宅後に夕飯食べてそのまんま寝てしまったんで、変な時間に目が覚めてしまったようです。
「今、双子座流星群が綺麗だよ」と言ったらば「昨日帰ってくるときに大きいのを見た」とのこと。
「何かお願い事したの?」とちょっと意地悪く聞くと(中学生の男子にそんなこと訊く方も訊く方ですが)、

「うん、**のギター欲しいって」

……(^-^;)(^-^;)(^-^;)
第一志望合格ってのは後回しかい(^-^;)

明け方、そんな会話をする変な親子でした。

ま、冗談抜きで双子座流星群は見やすく、比較的長い時間出現する流星なので、たくさん願い事ができますな。
風邪ひかないように防寒対策をしっかりして眺めてみてください。


  1. 2003/12/15(月) 18:06:10|
  2. 日常。

親子関係。

空気が乾燥している季節になって、火事も多く発生していますねぇ……
昨夜も名古屋で母親の外出中に火事になり、乳幼児4人の兄弟が亡くなるという痛ましい事故がありました。

第一報では「風邪気味の子供がいたので薬を買いに出た」というものでしたが、深夜になるにつれ情報がだんだんと耳を疑うものになってきました。
「母親は昼過ぎに外出して」というニュースを聞いたとき、聞き間違いかと思いましたよ。火事になったのは7時過ぎのようですから。

昼過ぎがどの程度の時刻になるのかはわかりませんが、2時過ぎとしても5時間。
1歳の乳児がいて、その長い間を子供達だけにするということはできるのかどうか。
だいぶ首をひねりたくなる内容でした。

今のところ、激しく燃えた周辺にライターが落ちていて、「普段からライターで遊ぶことがあった」という母親の証言から失火ということになるのかもしれませんけど。
玄関には外鍵をつけていて、中からは開かないようにしていたという状況を考えると、子供達はどんな思いで亡くなったのか切なくなってしまいます。

母親を糾弾するつもりはありませんが、もう少し子供のことを考えていたら。
こんな悲しい結末にはならなかったんでしょうねぇ……

--

とはいえ、私も偉そうなことは言えません。
子供達が小さい頃はおとなしいのを良いことに仕事に熱中して、母親としての義務を果たさなかったような気がしますし。
子供達も私が忙しいことを承知していましたし、仕事が終わったらめいっぱいかまっていたつもりです。
そんな我が家の状態をわかってくれている小学校の先生は「一緒に過ごす時間の問題ではないです、いかに密度の濃い時間を過ごすかです」と言って励ましてくれました。
その言葉を忘れないように、子供達と接してきましたけど。
それをわかってくれない先生(既婚・子供あり)もいまして、「おかーさんお勤め辞めることはできませんか」とか「子供が小さいうちは家にいてあげないと」とかねちねち言われもしましたな。(かなり失礼な「助言」もありました)
これは同居人1号がコミュニケーション下手で、かなりの問題児だったということもあるんですけど。
それを私がフルタイムで勤めていたせいにされたのは辛かったなぁ。

今思うと確かに「もう少しかまってやれば良かった」と反省することは多いです。
でも過去を振り返ってくよくよしたってしょうがない、今できるだけ子供達と会話をするようにしますけどね。
それでも私の締め切り前は「声をかけられないほど集中しているし」てな状態(^-^;)
20年ぐらい経ってから、いろいろ言われそうだなぁ……

--

と書いてから、ニュースサイトに行きましたら。
やっぱりパチンコでしたか……>名古屋の事件
それは昨日に始まったことではなく、日常的だったんでしょうかねぇ。

ため息が止まりません。はー。



  1. 2003/12/13(土) 21:03:37|
  2. 日常。

ぼーなす。

先ほど、相方から「ボーナス出た」と力のない声で電話がありました。
どーやら、厚生年金とか保険料とかがボーナスからも天引きされるようになったので、昨年の冬より大幅ダウン。金額を見てがっかりしているようです。
でもそれは予測できたことだし、私は平気なんですけど(^-^;)
(最初から冬のボーナスは車検費用と同居人1号の冬期講習・1~2月の塾代になる予定だしー)

もともと自営業の家に生まれ育った私は、「ボーナス出るだけありがたい」ってタイプです。
相方も転職前は3年続けてボーナス出ないなんてこともあったんで、家のローンも均等払いで組んでいるし。

……ま、金額が少ないというのはちょっと痛いですけどね(^-^;)
この不景気の中、ホントに出るだけありがたいです。

ってゆーか。
公務員の平均ボーナス金額80万ってのが理解しがたいんですけど、これは知事とか市長さんクラスの人まで入れるから、こんなに高くなるんですかねぃ?
(もちろん、手取り金額はもっと少ないと思いますが)
昨年夏だかに初めて前年比マイナスというのを聞いて、ちょっとうらやましくなりましたです。

さーて、相方の「車欲しい」というのはどーなることやら。
確かに車検代で12万吹き飛ぶよりもローン組んだ方がいいのかもしれませんが。はぁ。


  1. 2003/12/12(金) 16:55:22|
  2. 日常。

年代。

寒いっす……外は冷たい雨がざぶざぶ降ってます。
同居人1号2号には「傘持ってけ~」と言いましたが、持っていったかなぁ。

--

さて、仕事の合間に現実逃避して(こら)あちこちで作成されているFlash(動画)を見て回っています。
ほとんどがアマチュアさんが作っているものですけど、そのコマ割・進行・音楽などの構成がプロ級の人もいて、感嘆しながら見ております。

で、その中で学生さんと思われる作者さんの日記を読んでいると。
「受験勉強が~期末試験が~」と書いてあったんで、高校3年で遊ぶなよ~と思ってたんですけど。
……中学3年だということが判明。うわぁ。
クオリティ高いんで、もっと上だと思ってましたが……1号と同い年ですかそーですか。

日記には「先日の模試、5科目225点だよ~。もっと点数あげなきゃ」なんて書いてある。(50点満点×5)
うーむ、けっこう高得点と思うけどなぁ(^-^;)

あちこちお絵描きさんサイトを巡っていると、けっこうこういうことが多いんですよ。プロフィール読んでて学生さんということに気づいたり。
若さ故の悩み(進路とか恋愛とか)を覗かせてもらって、あーこんな時代が私にもあったなぁとしみじみしたり。(それだけ歳を取った証拠(汗))
助言はできませんし(するほどましな人生送ってない)、若い人の考えを理解しよう、というわけではありませんけど。
ただ「がんばれ~」と見守っています。

でも若い人の考えや夢・がんばっている姿を目にすると、けっこうやる気が出ますよ。ホント。


  1. 2003/12/11(木) 15:16:34|
  2. 日常。

自動車保険。

15日が自動車保険の満期なので、あちこちのサイトで見積もりを出していたのですが。
引っ越してから車検証の住所を変更していないとかで、契約するのにちょっと面倒な感じになってきました。
どうやら新規の契約をする際に、現住所と車検証住所が同じでないといけないらしいです。

……ま、5年も経つのに前の住所のままというのも問題なんですが(こら)

もう面倒なので、結局前の保険を継続という形にしちゃいました。
19等級なんで、保険料はかなり安くなってるんですけどね。
なんとかダイレクトとかで同条件で見積もると、えらく安くなるんですなぁ。
うちの車はもう大分古いし、車両保険はかけないでいるんですけど。
それを昨夜話していて、相方が一言。



「……新しい車、欲しいなぁ……」


……そっちかい(^-^;)

まぁ、今乗ってるのは平成3年型セダン。一家全員で乗るとやっぱり狭いかなぁと思い始めてますけどね。
今度買うとなったら3シーター考えないとかなぁ。

ってゆーか、どこからその金が出るんだか(汗)
サンタさんにお願いしても持ってきてくれないと思うなぁ(^-^;)



  1. 2003/12/10(水) 17:27:37|
  2. 日常。

見解と判断と。

イラクへの自衛隊派遣が閣議決定されましたね。
この件については新聞・放送局によって意見が偏っていると思うので、様々なメディアに目を通して情報を集めないとかもです。

うちは某巨人系新聞を購読しているんですが、気になる記事がありそうなときは相方の会社から反自民党系新聞を持って帰ってきてもらいます。
(相方と所長しか読む人いないし(^-^;))
いちお、社説だけは目を通して置きたいなぁと。
……ま、社説だけならWebサイトで読めばいいんですけどね。子供達に読めと渡すなら紙媒体の方がいいなぁと。
ホントに極端なんで、読み比べてみると面白いですよ。

どのような思想が絡もうとも、自己の主張を押し通すために手段を選ばず人殺しを行う団体は、薄汚いテロリストでしかないわけです。
そういう観点でいうと、イラクに駐留しているあの国も同じなんですなぁ……
ホントに難しい問題です。


  1. 2003/12/09(火) 18:45:11|
  2. 日常。

小さな命。


先ほど、学校に行く前の同居人2号がものすごく沈痛な面もちで部屋に入ってきました。
飼っていたハムスターが冷たくなっていたとのことで、見に行ったら寝床の中でちんまり丸まっていました。

昨晩、2号が餌やりをしたときはとても元気で、私も久々に遊ぶ姿を見ていたのですけれど。
全部食べたのか餌箱も空。2号が寝ているときもからからと回し車の音が聞こえていたので、亡くなったのは夜更けから明け方にかけてだと思います。

そのハムスター「しぃ」は2年間うちにいました。
「お店の人は生後1ヶ月って言ってたけど、絶対3ヶ月以上だよ」と2号が言うほど買ってきたときから体が大きく、良く食べ、良く遊んだ子でした。
せいいっぱい生きて満足したから、ぱたりとその人生(?)を終えたのだと思いたいです。

うちに来てくれてありがとう。
また気が向いたら遊びにおいで、しぃ。

--

2号が帰宅後、しぃを庭の片隅に埋めました。
小さな箱にハムスターフードとひまわりの種をいっぱい入れて。
そういえばあんまり写真を撮らなかったなぁと心残りが少々……
アップした画像は数少ない画像の中の1枚です。

冬眠の件は一応気になったので、朝のうちに2号に確認しました。そして、万が一ということもあるので、保温していましたけどね。昼頃確認しましたが、やっぱりダメでした。
今月に入ってからハム様専用ホットカーペットを入れていたし、防寒対策は十分できていたんですけど……

「もっといっぱい遊んであげれば良かった」とぽつり呟く2号。
確かに、歴代のハム達より外に出して遊ぶ時間は少なかったようです。
でも、2号が帰宅すると階段を上る音で気づいて巣から出てちょこんと待っていた様子を見ていると、やっぱりわかるんだなぁとつくづく思いました。

「悲しくなるからもう飼わない」というのは人間のエゴなのでしょう。(私はその典型です……)
また、同じように世話をして可愛がることに意味があると思います。
……見送るのは辛いですけどね(T_T)





でも。
「階下の人」がまーた思いやりのない発言。
(以前の一件もここで前に書いたことがあるような……)
ただでさえ凹んでいる2号がますます凹んでおります。
なんだかなぁ……


  1. 2003/12/08(月) 22:02:31|
  2. 日常。

だらだら。

今日は朝から快晴だったので、布団干しやら洗濯やらでどたばたしてました。
案の定、今眠くなってます……

でも夕飯は作らなきゃだもんねぇ(T_T)

--

夜になったら、叔母が野菜やらお菓子やら、いろいろと持ってきてくれる予定。
某コンビニ社員の従弟から「年賀状買ってくれ」と言われてて、100枚ほど注文してたのを持ってきてくれるんですが。
……前回のように「階下の人」がうかつなことを言わないように、祈るのみです。


  1. 2003/12/07(日) 18:52:15|
  2. 日常。

ぐわー。

「階下の人」の心ない言葉で朝からどんより。
相方が注意するとわんわん泣いてるし。

……いいよなぁ、会社に行っちゃう人は(-_-;)

天気が悪くなるのか、体調も最悪です。メニエルくるくる。
薬飲んでお昼寝モード。ふん。

--

くるくるは大分落ち着きました。
雨降って寒いことは寒いですけどね。

階下の人の様子も落ち着いたようです。
たぶん口きいてもらえないと思いますけど(汗)

今持っている仕事、できれば年内に終わらせたいんですが。
どーも資料をまとめようとすると眠くなる……
今日みたいな日はいくらでも眠れるような天気です。薬飲んでるのもありますけど。
こたつがあったら一生出られませんわぁ(^-^;)


  1. 2003/12/05(金) 18:32:51|
  2. 日常。

進路。

結局、昨日の面談では同居人1号の進路は決められず。
でも私立受験の場合はなんだか書類を作らなきゃいけないので、最終は6日午後までに決めなきゃなんですわ。
その日はもう1つの私立高校学校説明会があるんで、それに出てからその足で学校に行き、書類を書いて提出ということになりました。
土曜日まで引き延ばしちゃうのは担任の先生には申し訳ないと思うんですが、部活で学校にいるからいいですよとのお返事でした。
(1号の担任=2号の部活の顧問という……(^-^;))

でもまぁ一度見ておかないと相方が納得しないし。

とはいえ、本来ならば内申点で行けるところと本人の希望するところの点数が大分違うってことが大騒ぎのもとなんですなぁ。
確かに夏からの変貌ぶりはどの教科の先生も認めてくれるもので、点数の伸び具合も目を見張るものがあるんですけど。
「そのがんばりが1学期からあればねぇ……」と担任の先生にため息つかれちゃうほど、1学期はだらけていたわけで(^-^;)
本人も「あーっ、1学期に戻れれば……」なんてバカなこと言っております。
とにかく、本人のがんばりは認めたいので、県立高校は1月の最終実力テストの結果を見て決めましょうということになりました。
(第一志望の高校はテストの点数を重視する傾向らしいです)
……学力で勝負となったら、ホントに満点とるつもりで行かないとダメじゃないかぁ?(^-^;)

ま、せっかく努力することの意味をわかりかけていると思うので、このままがんばってほしいところです。

--

次のお仕事の企画書を書かなきゃなんですけど。
ふと気づくとPC周辺を掃除してたり。

……典型的な現実逃避です(^-^;)

ううー、年内に終わらせろってホントかなぁ……
(とても信じられません(T_T))


  1. 2003/12/04(木) 12:36:24|
  2. 日常。

面談。

これから同居人1号の面談です。

今日には私立の志望校を決めにゃいかんのですが。
まーだ相方と1号の意見が合ってなくてぇ(^-^;)
塾からの指示では「決定しちゃわないでください」とのこと。

……さー、どーなるんでしょう(^-^;)


  1. 2003/12/03(水) 14:30:19|
  2. 日常。

引き続き微熱。

昨日は夢見が悪くて、一晩中うんうん唸っておりました。
で、体温は朝から37.2℃……この分だと夜中は38℃ぐらいあったのではないかしらん。

--

昨晩相方はいつもより1時間半も早く帰ってきましてね。
日曜のこともあったし、まだ体調が今ひとつなのかなぁと思ってましたが、夕飯はぺろりとたいらげましたし、具合が悪そうな感じではありませんでした。
で、ゆっくり過ごしてたんですけど。

私が調子悪くて薬飲んで寝ようとしたら、「生命保険の払込証明ってどこにある?」ですと。
扶養控除とかの申請書を書くんで、なにやらごそごそ始めたわけですわ。深夜1時半過ぎに。
「あたしゃ先寝るよ」と言ったんですが、横でぶつぶつ呟きながら書いている。
いかにも私に聞こえるように言ってるんで、「何っ」と聞いたら、「これ、学資保険のじゃんか」。
子供達用に掛けてある保険ですが、名義は相方だし、一般生命保険用って書いてあるからどれでもいいはずなんですけどね。
それを説明してさぁ寝ようと思ったら今度は「個人年金分って何だ?」「損保のはどこ?」……





……毎年同じことを繰り返しているような気がします……
(-_-;)



どーやら月曜日までに出す予定だったみたいですな。それを1日待ってもらって、昨晩書いてたということで。
なら帰宅してご飯食べたら早く書けばいいのに、書類を書き出したのは1時半ってどーいうことよ。

「ついテレビ見ちゃって……」

怒る気力もありませんがな。

ま、書類も出したしもういいだろうと思って、今度こそ寝ようと布団をかぶったら。


「今年の収入見積もりっていくら?」











きぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ(怒)






毎年、私は自分で確定申告してるんで、配偶者収入の部分は書かないで提出してるんですよ。
(確定申告しないと源泉徴収された分が帰ってこない)
まだ経費の計算もしてないし、見積もりなんてすぐにはだせないし。不都合があったら会社から私に直接連絡くれるようにと前もって言ったんですけどね。


あたしの話なんか聞いちゃいねぇ(怒)



ここで言うのもなんですが、話半分に聞くってのは「階下の人」(My辞書参照)そっくり。
それがいやだから、重要なことはテレビとか見てないときに話してます。

でも結局は耳に入ってないってことですな。

深夜2時過ぎは、たぶん一番気圧が低かった時じゃないかしらん。
血圧が下がって頭がくるくるしちゃって、寝ながら船酔い状態だったのに。
「去年もおんなじの書いたでしょーっ」と静かにキレてると、「覚えてねぇよ」の一言。
体力あったら喧嘩するところですが、そんな元気はなかったです……

--

ホントは銀行行かなきゃなんですけどね。
次の仕事の企画書も書かなきゃなんですけどね(T_T)

あうー、寝ていたいなぁ……

--

上記の年末調整関連続き。
去年の分で、とんでもない大ポカをやっていたことが判明。
書類提出して、追徴課税なんてことになりそうです(T_T)
ううう、へこむへこむ……

銀行は明日行きます。たぶん。

インフルエンザの予防接種に関して、何カ所かに電話で訊いてみました。
金額は3500円~5000円といろいろです。
予約なしで受けられるところもあるし、診察してからというところもあるし。
いちお、内科で受けた方が良さそうなんで、1カ所折り返しの電話待ちです。

……相方の会社で家族扱いで受けさせてもらえばいいんですが、本社が県外なんで無理だなぁ(^-^;)


  1. 2003/12/02(火) 15:36:05|
  2. 日常。

親切。


久々にお絵描きしてます。線がめためたですけど(泪)
でも直す気もないし(こら)

--

スーパーに買い物に行ったときのこと。

駐車場のカート置き場があまりに乱雑だったので、見かねて整理しておりました。
だって、みんなカートにかごのっけたまま置きっぱなしだったので、台数がたまってくるととんでもない状況になってしまう。
それが置き場からもはみ出て、車を停める方にまで飛び出ているような感じでした。
そのままカートを置くには気が引ける。てなわけでかごをまとめてカートをまとめてたんですけどね。

そのうち、子連れのヤンママお二方がやっぱりカートを置きっぱなしにする。それをまとめていたら、背後から「やだねー、あんな風にいい子ぶる人って必ずいるよね」との言葉。
見ると、荷物を車に入れながら、ヤンママ二人がこっち見てしゃべってる。
「店で片づけるんだから、ほっとけばいいのにねー」「ばかみてー」とけらけら笑ってる……

……カートがぐちゃぐちゃになってても、放置するのが普通なんすか?

ホントに、カート置き場があまりにも乱雑だったんですよ。
強い風に吹かれて、車の方にまでがらがらとカートが走ってしまいそうな状況。
そこに自分が使ったカートを置こうとして、置けなかったらやっぱり整頓しちゃいますねぇ。
端から見て、それがバカな行動に見えても。
私の中ではそれが自然なことなんだから。

けらけら笑っている彼女たちはカートを放置するだけではなく、荷物を積んでいる間自分たちの子供も放置しどおしでした。しかも2~3歳児ぐらい。
駐車場内を走り回る子供ってのも怖いです……あれでは他のドライバーの方が気を遣ってしまいますなぁ。
きっと彼女たちは他人に気を遣う生活なんて送ってないんだろうなぁ……

--

あ、今日は耳鼻科に行って来ました。
まーた右耳が難聴っぽくなってきたんで、先に薬をもらいに。
ついでに喉もはれぼったく痰が出てたんで診てもらいました。
「あなたは気管支炎になりやすいタイプなんだよねぇ……」
「?」
「喉を診ればわかる」
……や、確かに風邪引くと気管支に引き込みやすいですけど(^-^;)

ま、うがい薬ももらったので、おとなしくしてますわ。

--

誤字修正。
「カートが箸って」ってなんだよぉ(笑)


  1. 2003/12/01(月) 18:29:42|
  2. 日常。

予防注射。

相方が昨晩熱を出したんですが(38.1℃)、今朝はすっきりした顔で朝ご飯を食べてました。熱も35.8℃。
代わりに私が37.6℃です。うううううう……

--

いちおう受験生がいるということで、インフルエンザの予防注射を受けさせようと思いながら早2週間。
市のHPで探せばいいんだけど、めんどくさいなぁ……

インフルエンザの予防注射は早めに受けないと効果がないという話でしたっけ。
本当は、一番菌を拾ってくる可能性の高い相方にも受けさせたいですけどねぇ。
(会社で補助金出してくれるんで、1000円で受けられるらしい)

--

薬飲んでうだうだしていたら、熱は大分下がりました。36.9℃。
……なんだったんだ?

ついでに、食欲も出てきました。
うだうだしながら見ていた本に、「失恋のパスタ」ってのが載ってたんですよ。
バターでコンビーフ(本では自家製のコンビーフ)を炒め、生クリームでまとめてラザニア用パスタをゆでて切ったものを絡めるってのですな。

……美味しそう……(^-^;)

よーするに、幅広のパスタなら何でも合うようですねぇ。スパゲティはちょっと絡みにくいかも。
アンチョビをニンニクで炒めて、生クリームと合わせて作るソースも良さそうです。

……っつーか、なんだかしつこそうな味だと思うんですけど、食べたいと思うだけ元気なのかしらん>あたし(汗)


  1. 2003/12/01(月) 10:57:12|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。