FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酔い。


1号の受験結果を案じて、相方が弱気な発言。
そんなことは私も思うけど、先を越されたら弱音を吐けないじゃないか。

27日の夕方、夕飯を作っているときにもちょっと階下の人とごたごたありましてね。
一方的に向こうがきーきー言ってるだけなんですけど。
その前の日も似たような経緯で腹の中は煮えくり返っておりました。
どうもやることなすこと裏目に出ているような感じ。

こんな夜は酒でも呷りたいですけど、あいにくと禁酒中。
……ああ、へべれけに酔っぱらいてぇなぁ……

あとの片づけを考えるとそこまで呑めないし、そこまで酔うと翌日大変なことになるんですが(汗)

--

さて、昨日は尻切れな記述になってしまいましたが。
改めて新聞記事や週刊誌を読んでおりました。

もともと、あの団体に駆け込むような若者は人間関係・家族関係を築くことができないタイプが多かったんですけど。
江川紹子氏はあの団体の根本的な問題を指摘しています。

「家族に対する情愛や恋人を愛しく思う気持さえ鈍い人間が、どうして他人の家族の思いを想像することができるでしょう。」

どうしてあんな未曾有の被害をもたらす事件を起こしたのか。
「修行」と称して極限まで追いつめられて思考力を奪われ、殴られたら痛いという思いすら想像できないようになった上に、人殺しを正当化するような教義をたたき込まれる……

拡大解釈すると、誰もが陥りかねないケースかもしれません。

社会全体のモラル低下、情報だけが溢れて上滑りする報道、自分が良ければそれでいいという変な自由主義。
あの団体ほどの特異性はなくとも、根本的な問題は同じに思えます。


ここ連日の報道で、2号がこの問題に興味を示しています。当時のことは漠然と覚えているものの、まだわからなかったこの事件を、新聞やテレビの報道で知ろうとしています。
でも、これをカルト宗教故の出来事と捉えないでほしい。かなり難しいけれど、「宗教」というものを噛み砕いて説明しています。
……うーん、説明するのはホントに難しい……



スポンサーサイト
  1. 2004/02/28(土) 05:05:29|
  2. 日常。

2004/02/27


人は不完全だからこそ、完全を求める。
完全に成った自分を思い浮かべその姿に憧れ、その手本となるべき者に同調しようと自らを変えようとする。

だが、本当にそれは真実なのか?
信ずる心は美しいが、そのために他を犠牲にする姿は果たして真実か?

不完全ゆえの調和もあり、美しさもある。
すべてを許す心を持つ万能の者ならば、その不完全も受け入れる。

--

今日は例の宗教団体教祖に判決が出る日です。
きっと、報道はその関連のニュース一色でしょう。

東京の地下鉄で起こったあの事件。
相方が使っている路線でも、犠牲者が出ました。
うちの妹も、いつものように出勤していたら巻き込まれていたところでした。
だから、人ごとではありません。

今も多くの人がPTSDに悩まされているように、事件当日の不安な気持ちはニュース映像を見るたびに思い出されます。
だから、今日はテレビのニュースを見ません。

もちろん、結果はWebのニュースサイトや新聞で確認するつもりです。
あの教祖がしでかした、宗教観・価値観をぶちこわした事件について、司法はどのような判断を下すのか。
この8年間、彼は何を考え、どのように反応するのか。
あの意味不明な行動を世間に晒してまでも、彼が覆い隠したものは何だったのか。
人を救済するために人の命を奪う、そんなに優れた存在なのか。
あまりにも事件が大きすぎ、情報が溢れている中で、冷静に結果をとらえたいと思います。

--

今改めて絵を見たら、デッサンが妙だ……
修正できたら修正します。
(お絵描きCGIで描いたものだから、ついつい一発勝負で適当に描いてしまう悪い癖(汗))


さて。
上記の一件については、改めてここで語ることもないでしょう。
でもテレビで9年前のあの映像を何度も何度も放映しているのはちょっと勘弁してください……


当時、母と一緒にいたときにこのニュースが入ってきました。
通勤時間だったこと、地下鉄だということ……妹もうちの相方も地下鉄を使っていたということで、母が心配し始めました。
そのうち、犠牲者が出た路線名・駅名を聞いて、母の心配はピークへ。
相方の場合は会社に電話して無事を確認できましたが、妹がなかなか連絡が取れない。
昼過ぎに連絡が取れるまで、母はずっと心配し通しでした。

あとから妹に話を聞くと、その日はたまたま途中で下車したとのこと。新宿に本社があるので、先にそっちに寄ってから営業所の方に向かおうとしたようです。
いつもなら一日に何度も本社に行くのも面倒なので、営業所で書類をまとめてから本社に行くというパターンだったんですけど、どういうわけか「これは最初に片づけなきゃ」と思って途中下車したわけです。
「あのとき普通に地下鉄乗ってたら、ホントにまずかったかも」と妹が呟くぐらいでした。
だからこそ、母も私も事件当時のあの映像を見るのはつらく、怖いものです。

宗教とは両刃の剣です。
信仰心はその人にエネルギーを与えますが、それが負の方向に働いたとしても、本人が気づいていないケースもあります。

「これをこう信じれば、あなたのためになる」
そう教義を押しつけてくる人もいますが、そんなのは断ればいい。
でも、人を俗世から解き放ち浄化するという一方的な思いこみで人を殺めることを正当化するような団体は、やはり「カルト」と呼ばざるを得ません。

今も彼を教祖と崇め奉る人たちに、これだけは言いたい。
もっと客観的に自分を見つめろと。
それが怖いから、教団に身を置き信仰することで自分から逃げているのではないかと。


  1. 2004/02/27(金) 20:54:49|
  2. 日常。

足が……


特に運動をしたとか、ひねったということもないんですが。
右足首が非常に痛い……(;_;)

階段の上り下りがきつく、痛み止め飲んでもダメ。
むー、形成外科行ってくるかなぁ……

……運動してないから痛めたとか(汗)

--

さて、1号は明日「お別れ遠足」だかで、東京ねずみーランドに遠征。
学年でアンケートをとったようですが、僅差でねずみーランドに決定。男子は「富士急ハイランドがいい!!」と叫んでいたらしいんですがねぇ。

「……園内のベンチでふて寝してようかな」なんて罰当たりなことを申しております。
困ったもんだわ(^-^;)

--

ああ、そういえばこの日記も今日で500日分書いたということになりますかね。
500日分うだうだとよくまぁ書いていたもんです(笑)

この日記データを自分のHPに移植しようと思いつつ、500日分……もう面倒になって放置しっぱなしです(^-^;)
何文字ぐらいあるのかも計算が面倒(汗)

画像は216ありました。本家HPのお絵描き日記とダブってたり、写真もありますけど。
本家のお絵描き日記は2001年8月末ぐらいから始めて、520枚ぐらいお絵描きがあります。
文字と合わせて考えると、それだけ書けるならちゃんとした作品をもう少し作成できないもんかなぁと反省しきり……
ま、気軽に日記形式でお絵描きしていたからこそ書けたというのもありますけどね(笑)

みなさまからコメントをいただいたり、ブックマークに入れていただいたことが励みになりました。
「@えにっき」はプロバイダを変えない限り続けていくと思いますので、今後もまたよろしくお願いいたしますです。


  1. 2004/02/26(木) 22:00:55|
  2. 日常。

2004/02/25


下書きだけして放置プレイ中(汗)のものがごたごたあります。
ちょこっとクリーンアップして、ちょこちょこ色をつけてみました。
……下手するとこのまんま終わったりして(滝汗)

--

24日の朝刊に、県立高校入試の問題が出てきました。
1号は学校でも配布されて、みんなで自己採点してたようです。
……自己採点がわりと良くても、採点する人と意見が合わないと困るなぁ(^-^;)
(特に1号は書き間違いなどの凡ミスが多いから……)

で、相方はさらに「神奈川新聞」も買いましてね。
問題だけではなく、解説も載ってたということもありますが、1面の記事が気になっていた様子。
前期試験の合否判定に関わる内申点の付け方が学校によって大幅に違い、不自然だという内容でした。
で、ケースとして市内のS高校(学区内1番手高校ですな)があげられていたわけです。

同一学区内で合格者数に大きく開きがありまして、A校は合格者0、B校は合格者11人なんて状態なんですな。
絶対評価だし、学校によって格差が出るのもしょうがないとは思いますが、ここまで違うと気になるもんです。
いわゆる「ゲタをはかせる」という、内申点をつける教師の裁量にかかってくる問題も記述されてましたな。

昔の相対評価に比べて、やればやっただけの成績が残る絶対評価は必要だと思うんですけど、今回の県立入試で必要になってくる内申点などはやっぱり統一の基準が必要ですなぁ……

1号は2学期の成績の付け方が納得が行かなかった方なんで、「これじゃ統一テストやって、それを元に判断してもらった方がいいよ」とぶつぶつ言ってます。
絶対に4を取れると思っていた科目が3だったのを未だに根に持っている(^-^;)
確かに、先生の中には「テスト時だけ勉強してあとはだらだら過ごしていたらいい点数はつけられない」と公言する人もいますけどね。でも、その基準は第三者から見たらやっぱり曖昧。
なんかこう、すっきりしないものがありますです。

まだ1号が吼えていたので、「だったらどう疑問に感じるのか、県の教育委員会にメールしてみたら?」と言ったら黙ってしまいました(^-^;)

「文章考えるのは苦手」と言い切りましたが、その考えを直していかないとこれから大変だぞぉ……

--

そーだ。
ニッポン放送から何か届いているなぁと思ったら、うえやなぎまさひこ氏の番組ロゴ入りバッグでした。
そういや月曜の朝に受験ネタで投稿したっけか。
番組を聴くのを忘れてましたが、どうやら読まれた様子。

ってことは、結果が出たら報告しなくちゃですな。
……いい報告ができますように(^-^;)

--

前の文章は夜中に書いていたんですが、ずいぶん長い文章だったと今気づきました(汗)
どうも真夜中というのは筆が進むというか、がーっと書けるというか……それが仕事のときに発揮されればいいものを(滝汗)

さて、1号はもう卒業モードなんで、授業も文集の編集など学科とは関係ないものばっかりです。
でも弁当は作らなきゃなんだな。
2号は期末試験真っ最中。1号の様子を逐一見てきただけに、この試験の重要さをわかっているはずなんですけどね。
「出来、どうだった?」と訊くと、「うにゃー」と逃げてしまいました(-_-;)
まったくもぉ……

回収した古紙から2800万円出てきたという事件で、届け出た人と自治体でなにやらもめているようす。
文字数も足りないので、明日にでも。


  1. 2004/02/25(水) 20:16:03|
  2. 日常。

表記。


てなわけでピンクでふりふりはこっちへ移動。
春めいてきたからか、何故かふりふりしたものが描きたくなる罠(汗)

……いや、あたしの絵柄じゃ合わないのは十分承知なんですけどね(滝汗)

--

とある掲示板で、「同居人といえば普通は配偶者とか恋人だよね?」という書き込みがありました。
……私はここで子供達のことを同居人と表記しているんですが、やっぱりヘンですかね。

いやー、あんまり「娘」「息子」と書くのが面倒というか、一種のテレというか(笑)
「長男」「長女」と書くのもなんだかねぇ、ということで、同居人1号2号にしてるわけなんですが。

実は、本家HPでは「坊ちゃん」「娘さん」と書いているわけですよ。これもまた気恥ずかしい書き方ですが、パソコン通信時代から8年近く、これで通して書いてますからねぇ。

……うむ、1号の高校入学を機会に改めるか?(笑)

--

さて、昨日の夕食のアジをさばいていたところ、包丁が左手人差し指に当たってぱかっと切れてしまいまして。
(事前に包丁を良く研いだのが災いしたのか(^-^;))
よーく洗って消毒したんですが、やっぱり夜中にずきずき痛くなって腫れてきちゃいました。

あんまり使いたくないんですが、抗生物質入り化膿止めの軟膏を塗って、テーピング。
したらば、10分もしないうちに痛みが治まり、腫れが引いてしまいましたですよ。

薬が良く効くということより、それだけ雑菌の活動を押さえ込んでしまう事実を知っておかなきゃですな。
それじゃなくても私は薬の摂取量が多いんだからねぇ(^-^;)

今日あたりも花粉が飛んでいるのか、朝から目がごろごろ鼻がくしゅんくしゅん。鼻炎の薬は飲むとぱたんきゅーと寝込んでしまうんで、極力飲まずにいます。
こういう日はうちのなかに閉じこもっているのが一番かと……ってわけにもいかないんですよねぃ。洗濯しなきゃ。

--

追記。昨日の日記に書いた「さそりマン」。
うろ覚えですが、こんな感じでした。


居間のクローゼットの中にゲームソフトがあると思うんだけど、見に行くのが面倒(こら)

……冗談抜きで、子供達が小さい頃に衣装を手作りして、イベントに連れていこうかと(をい)
1号がさそりマンで、2号がアルルの子供時代。(マント着てるVer.)
その話をすると「おかーちゃんが裁縫上手じゃなくてよかった……」と毒づかれました。くぅぅぅぅ。

ぷよぷよフィーバーのCMを見て、懐かしくなりましたです。
でもアルルたち魔導物語系キャラクターは一切出てこないのね……(泪)
なんか複雑。くふ。

#追記の追記。さそりマンの横にいるのは「カーバンクル」です。通称カーくん。
 ……あああああ、書いているうちにぷよぷよやりたくなってしまったぁぁぁぁぁぁ……プレステ版って出てましたっけ?


  1. 2004/02/24(火) 18:53:43|
  2. 日常。

いよいよ。


ピンクでふりふりは明日の分に移動。
今日のネタに合ってる絵に差し替えました。
でも実物の1号はこんなかっこよくない(笑)
(往年の「ぷよぷよ」のサソリマンに激似です)

--

今日は同居人1号の第一志望受験日です。

泣いても笑っても(泣こうがわめこうが)これが最後の勝負時。
日曜日は午前中・午後と塾で出た問題を解いて、夜は早々に就寝しちゃいました。>1号
むむ、開き直ったのか?(^-^;)

夕食時も極めて普通。後かたづけも当番だったのできちんと手伝ったし。
階下の人が「手伝いさせるなんて」と言ってましたが、1時間も2時間もかかるわけじゃないんで平常通りやってましたですよ。

むしろ、浮き足立っているのは相方。
「大丈夫かなー」と言ってますけど、あんたが受験するわけじゃなかろう(笑)
ここまできたら親に出来ることはないですからねぇ。

願わくば、23日朝までに雨が止んでいますように……。
(現在(0時)、台風のように吹き荒れてます(汗))

--

朝になったらすっかりいい天気になっておりました。
ぴーかんの青空が広がってます。

6時前に1号を起こしたら、すっきりした顔で起きてきましたよ。
ちゃんとご飯を食べ、新聞に目を通し、テレビの占いまでチェック入れて(笑)
家を出るときに見せた顔は、そりゃもぉむちゃくちゃいい顔をしてました。(←親ばか)

……ああ、大きくなったなぁ。

ここ半年の成長がぐっと目に見えた瞬間でした。

悔いのないように、満足がいくように。
実力をすべて出し尽くすことができますように。

--

さて。
1号は受験を終えた後、塾へ直行して答え合わせをしてたようですが。
どーもボーダーラインぎりぎりっぽいですな……
点数自体は目標点数に到達していたんですが、平均点がどうなるかで変わってくる。
塾の先生方も判断に苦しむ微妙な点数のようです(^-^;)
んもー、ぎりぎりまで先生に迷惑かけていますなぁ。

数学とてつもない大ポカをやらかしていたようで、それが合っていれば+3点だったのに、みすみす落としてしまったとか。
1教科50点配点のテストで3点は大きいですよ。
とにもかくにもうちの場合は内申点を当てにできない状態なんで、石にかじりついても点数を取らなきゃいけない。それなのに……というところで、(´・ω・`)ショボーンとした表情で帰ってきました。

んまー、終わったんだからしょうがないじゃない。
あとは天命を待つのみだ。


……と言うしかないわけですよ、親としては(^-^;)
1号がこの半年でがんばってきたのは、私が一番良くしっている。
受かろうが落ちようが、それは人生に必要なステップの一つなんだから。

一番心配なのは、この半年でぐっと減ってきた相方の頭頂部だったり……(^-^;)


  1. 2004/02/23(月) 20:29:44|
  2. 日常。

逃亡。


もう20年近く前の話になりますが。
受験前、この時期は思うように絵は描けないわ家族と上手くいかないわでドツボ状態でしたな。
行き詰まると新宿の高層ビル群に登って、ぼーっと夜景を眺めていたもんです。

……うーん、逃亡癖はまだ直らないけど、今は逃亡したらあとの騒ぎが大きくなるもんなぁ(汗)



  1. 2004/02/22(日) 01:56:10|
  2. 日常。

責任。

奈良県で起きた、児童に対する教諭の差別発言問題。
小学校の校長先生が自殺するという最悪の事態になってしまいました。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040220i113.htm

確かに、板挟みにあって疲れていたのかもしれない。
発作的に、死を選んでしまったのかもしれない。
でも、自分が死ぬことでどのぐらいの影響を与えるのかを振り返ってほしかった……

死ぬことですべてを終わらせるのは簡単。
でもその死は多くの人を傷つける。


  1. 2004/02/21(土) 08:58:13|
  2. 日常。

2004/02/20

実家のママン話、続報。
今日電話があって、大分調子が良くなったと話をしてました。

で、病名が帯状疱疹だったと判明。片側の耳だけものすごく腫れ上がって、熱も出ていたので、通常の免疫低下だけじゃないと思ってたんですけどねぇ。

「妃殿下と一緒よ、一緒」

……えーとー……(^-^;)

まぁそうやってはしゃげるだけ元気になったんで、一安心ですわ。

--

さて、神奈川ローカルなネタなんですけどね。
県立高校試験の前期選抜分で、ある高校で6人も合否判定ミスをしていたという話がありました。

面接や自己推薦書での判定に内申書の点数も加えて判定すべきところを、内申書を考慮していなかったという……(-_-;)
ホントに基本的なミスなんだそーです。

もちろん、その判定ミスして不合格にしていた生徒には謝罪して改めて合格ということにしたらしいんですけどね。
これ、私立を受けて合格して、入学金を払っていた場合にはどうするんだろう……

……ちと、気になるニュースです。

で、改めてテレビ神奈川のHPでニュースを読んだら。
もともと一つの高校で判定ミスがあって、改めて調査をしたらミスがぞろぞろ出てきたんだそーです。5つの高校で合否に関わるミス、22の高校で資料作成時のミス。(内申書作成の中学校側で計算ミスもあったとか)

生徒の進学に関わる問題なんだから、なんとかしていただきたいですわ。はー。



  1. 2004/02/20(金) 18:44:10|
  2. 日常。

2004/02/19


「ジベタリアン」なんつー言葉が一時期ありましたけどね。
どうも抵抗感があるこの頃。

目くじらを立てるつもりもないんですけど、昨日も委託販売の店に行く途中、歩道の真ん真ん中で車座でべたーっと座っている女子中学生を見かけました。しかも同居人1号の同級生。
いっしょに車に乗っていた2号曰く「もう高校も合格して気が抜けてるんじゃないのー」ですと……

コンビニの袋片手にべたーっと座り込み、飲み食いしながらしゃべくっている姿。
なんかヘンだよ日本人。

といいつつこんな絵描いてるし(汗)

--

と、朝方に書いていたんですがね。
車で相方を駅まで送っていったお義父さんが戻ってこない。
1時間しても帰ってこないもんだから、階下の人が「心配だから見てくるわ」と行きました。
そのうち、お義父さんが戻ってきたので聞きますと。
送っていった帰りに交差点で右折しようとしたところ、突っ込んできたバイクと接触。車の左側がべこっと凹んでおりました。
幸い、双方ともに怪我はなかったんですけどね。
新車がもぉ……(^-^;)

で、階下の人が戻ってきて開口一番。
「突っ込んできたならよけなさいよっ」……って……無理だってば(^-^;)

まぁその程度で済んでよかったですよ。
交通事故なんてこりごりですわぁ。

--

鳥インフルエンザの騒動を受けて、小学校などで飼われている動物たちがそのあおりを受けているようですね。

とある小学校では衛生上考慮して、児童の代わりに先生達が世話をするようになったにも関わらず「学校で飼っているチャボをなんとかしないかぎり子供を登校させない」という保護者がいて、近所の農家などで預かってもらうことにしたという事例がありまして。
それに今回の大分のチャボの話。騒ぎはいっそう大きくなりそうです。

これじゃ衛生管理というよりも、厄介払いのような感じなんですけどねぇ……病気になったら殺すのか、鳥インフルエンザに感染するかもしれないから処分すればいいのか。だったら今後チャボや鶏の飼育は学校でできないことになってしまわないか。
臭いものには蓋という考え方は子供達にどのような影響を与えるんでしょう。

最善の案を考え出してほしいものです。

  1. 2004/02/19(木) 21:30:39|
  2. 日常。

2004/02/18


お絵描き日記で使用しているアプレットはIEなどのWebブラウザで起動してお絵描きできる優れものなんですけど。
画像の回転などの機能は望めないので、こーいう構図は一発勝負で描いていかなきゃです。

……ってゆーか、真面目にPhotoshop立ち上げて描けっつーの>あたし

--

さて、委託販売の様子を見に行ってきました。
……案の定、ぐちゃぐちゃ(泪)
商品を手にとって見るのはかまわないんですが、どーして元の場所に置くという基本的なことができないのかなぁ……
タグが絡まったビーズリングを見て、ためいき出ちゃいましたよ。

あと、上の棚から布が垂れ下がって、半分覆い尽くされてたなぁ。
うちはしゃがまないとじっくり見ることのできない3段目を借りているので、少しでも目に止まるようにしたいんですけど。あまりにもひどかったので、管理のおにーさんに言って布を上の棚に収まるように直してきました。

というところで、改めて周りの棚を見回してみますと。
棚から溢れんばかり衣類を置いて、下の棚まではみ出しているところがけっこう多かったですねぇ。
できるかぎり立ち寄って自分のブースをチェックしたいとは思いますけど、限界がありますし(^-^;)
ま、あまり力いれないでぼちぼちやっていきますわ。

--

というところで、実家のママンから電話。
同居人1号の様子を訊いてくると同時に、仕事のことで泣き言を。
私も妹も早く閉店してほしいけれど、残っている人たちの意地だかで3月いっぱいまで続けるんですと。
で、一人新しい仕事の都合で辞めてしまって忙しいから、ママンが3時間だけ手伝いに行ってるんですけどね。

「何が口惜しいって、こんな融通の利かない体になっちゃったことよ」

……もぉいいんだよ、ママン。
40年以上人一倍働いてきて体壊して引退したんだからさ、それを悪く言う人がいたら私が文句言うよ。
それじゃなくても先週まで熱出してうなってて、当分絶対安静と言われてるのに。

……ああ、ストレスからメニエル症候群になってひどいめまいと吐き気と鼻血でふらふらしているのに、仕事に行こうとしていた私と同じなんだな。
「こんなことで休んだら何言われるかわからない」という、強迫観念。
そんな私を見かねて「それでも仕事に行くんだったら、乗り込んで文句言うぞ」と言った相方の気持ちがようやくわかってきましたです。
……たしかにあのころの私はものすごい状況だったからなぁ(^-^;)
(友人は私の顔を見て、本気で癌とかその辺の病気を心配したらしいです(^-^;))

「1号は大丈夫だから」と、心配させないように安心できる事柄を並べて伝えて、ひとまずはママンを落ち着かせるためになんとかなだめましたけど。
ホントはこういう不安定な状況が一番良くないんだよねぇ……

……あー、早く3月にならないかなぁ。


  1. 2004/02/18(水) 22:45:57|
  2. 日常。

うまい話には……

朝からワイドショーでは内職商法詐欺の話で盛り上がっております。

……ってゆーか、資本を40万払わせて代理店契約させるってのもヘンな話なんで、そんな内容で契約を急がせるような内職は最初から疑ってかかりましょう(^-^;)
チラシのポスティングは、地元の求人ペーパーが主催して行っているものが確実に仕事できます。
月額にすると1万~4万程度ですけど、それが相場ですから。

これ、「パソコン使ってデータ入力」という誘い込みと同じだと思うんですよねぃ。
物品を買わせるのではなく、「代理店契約」という言い方がステータスの違いを感じさせるのかもしれないですけど。
先行投資だから……と思ってしまうのかもしれませんが、即答するのではなく、40万支払うだけの価値があるのかどうか第三者に話してみましょう。

……っていう話、前にも書いたような気がしますな(^-^;)
ま、一つの情報だけで決断するのではなく、いろいろと調べてみてから判断するということで。

--

さて、天気のせいか朝から耳鳴り三昧とめまいがちょこっと。
メニエルが出てきて難聴になる前にと薬を飲んだら、午前中の意識が吹き飛びました(^-^;)
もう少し緩やかな効果の薬はないのかなぁ……

抗ヒスタミン剤飲んでも似たような症状になるんで、なんとも言えないんですけどねぇ。
花粉症の方はまだ出てきていませんが、これからなんだろうなぁ。


  1. 2004/02/17(火) 15:11:26|
  2. 日常。

今日の予定。


16日からいよいよ「ちまちまもの」販売開始です。
ビーズ系でちまちま作っていたものと、試験的にポストカードとかの小物系。
期間は1ヶ月ですが、どこまで売れるのやら。
……ってゆーか、まだ値札つけ終わってないし(こら)

それから、先月きゅーきゅー言いながら仕事していた単行本が出ます。PictBear本(^-^;)
大型書店のコンピューターコーナーや、家電店パソコン書籍コーナーに置いてもらえるかなぁ(;_;)
(地元でいつも探すけど、なかなか置いてもらえない……)

確実に注文したい場合はネットで買った方が速そうです。

あと、amazon.comとかYahooショッピングかなー。

版元での情報はこちら。サンプルページも一応ありますので……

……あ、自分とこのページも更新しなきゃ(-_-;)

--

なんだかどたばたしながら陳列してきましたよ。>ちまちま系
朝10時に行ったんですが、別のブースの人たち(4人ぐらいのグループ)がわたわた荷物を広げていたりと、入れ替えの時間帯のせいか混んでました。

で。

私が入る予定のブースがまだ空いていないという衝撃の事実(汗)
をーい、どうしたらいいんだぁと荷物抱えて右往左往してましたです。
お店の人も他の人の対応でなかなか手が空かないらしく、声が掛けづらかったです。

どうやら上のブースの人が下も続けて借りていたようで、お店の人が「昨日撤去してくれるはずだったんですけど」と強制撤去(汗)
ようやく30分ぐらいから陳列開始。気がつけば11時半になってました。

他のブースでは盗難防止に商品に長めのテグスをつけて棚に固定したりと、工夫しているようすでしたな。
うちはそんなに高価なものはないので、つけないでいたのですが……明日つけてこようかなぁ。
(ビーズ系はけっこう無くなるらしい……(大汗))

それにしても。
グループでおしゃべりしながら活動しているのはいいんですが、夢中になりすぎて周りが見えなくなるのは困りものですよ。
別に、荷物をけっとばされたとかコート踏まれたとかってぇのを根に持つわけではないですけど。
きゃーきゃー騒ぎすぎて、他の人の棚に激突というのはさすがに見ていてむかつきましたです。
けっこういい歳のグループなんですけどね。
(ホントはもっと毒づきたいらしいけど、大人なので止めておきます>私)

とりあえず50点持っていったんですが、けっこう空間がありますね。ディスプレイ熱がうずうず。
さーて、追加はどうしようかなぁ……


  1. 2004/02/16(月) 18:21:06|
  2. 日常。

デジタルでお絵描き。


だからなんでこの時期にスクール水着(謎)


--

インターネット上でお絵描きできる「お絵描きBBS」通称オエビで描いたものを整理し、過去ログとして本家HPにアップしているんですけど。
よそさまのオエビでアップしたものもありますが、描きかけでやめちゃったりしたものもけっこう残してあるんですわ。
基本的にはオエビに書き込みして、それから画像をファイルとして保存するんですけど、描きかけはそうもいきません。
PCの画面をキャプチャ(プリントスクリーンともいうのかな)して、画像をクリップボード(複数のアプリケーションでデータを交換するために利用する共有メモリ)にコピー。
ペイントソフトの[クリップボードを開く]などで画像として作成・保存すれば、あとから編集が可能になるわけです。

てな感じで描きかけを残してあるんですがねぇ……続きを描く元気もなかったり(こらこらこらこら)

タブレットはペンでマウスポインタを操るので、マウスよりも細部を書き込むことができます。
ただし、目はモニタを見ながら手を動かさなければいけないので、この感覚がつかめるまでが少々大変かもしれません。
(私もしばらくお絵描きしないとタブレットが言うことを聞いてくれません(汗))

とにかく、何回も描いて慣れることですねぇ。
ペイントソフトの図形作成で○や☆を描いて、フリーハンドでなぞって練習するといいですよん。

タブレットも安い機材ではありませんが、私がCG始めたころよりははるかに手に入れやすい値段になっていますし、ネット上で技法を公開しているページを読んで勉強することでお絵描きできるようになります。
カルチャースクールに通うと思えばずっと安いもんです
( ̄ー ̄)ノ

あー、解像度の話をするといいながら準備してないや……もう少々お待ちくださいねぃ。


  1. 2004/02/15(日) 14:21:46|
  2. 日常。

春……


むたくた暖かい一日でした。このまま春になっちゃうんじゃなかろうかと思いますが、夕方にはまた寒くなってきました……体がついてきません(^-^;)

--

書きかけのシナリオを読み返していて、突然がりがりと一場面だけネームを切りたくなってたり(汗)
そんな感じで描いてみたんですけど。

こーいうのは雰囲気だけ描ければいいから、下手に色をつけるよりもさらっと描ければいい。
っつーことで、正味10分程度で描きあげてみたり(こら)

当然必要なシーンなわけで……って、このシリーズをシナリオ段階から知っている某嬢から「こーいうシーンばっか描くなぁぁぁぁ」とお叱りの声が聞こえてきそうです(^-^;)

--

さて、今日は朝から同居人2号を連れて皮膚科まで。
土曜日ということもあって、えらく混んでましたな。
顔の赤さのことを話すと「りんご病はもっと派手に赤くなるよ」と笑われました(^-^;)
まー、中学生ぐらいになると免疫力ができるからめったに感染しないらしいんですけどね。

季節柄アトピーの活動力が高まってきて、ひじや手首などが荒れて、顔もぽこぽこ赤くなりやすくなっているんですが。
花粉の季節を乗り切るために抗ヒスタミン剤をもらって、あとは塗り薬。こっちは一度にどっさり出るので、それで一年間過ごしてます(こら)
一年を通してみてもその程度で済んでいるので、楽な方です。

小学校にあがるまでは皮膚科に週1回通ってたなぁ……
仕事を早めに終えて車をすっ飛ばし(をい)受付終了ぎりぎりの19時30分に飛び込んで、うちに帰り着くのは21時過ぎだったりしました。
大変だった時期だけど、10年近く経ってしまうとそんな時代もあったねと笑って話せるんだなぁ。
そんなことを待ち時間の間に考えてみたりもしましたです。

--

さて16日から開始の委託販売。レイアウトはだいたい考えついたんですけど、正札つけとリスト作りがまだまだ。
今日明日でやってしまわなければです。

#バレンタインチョコは先日購入したゴディバのプレートチョコを一家でがりがり♪
(主に私と2号ばっかり食べてるのは何故?(^-^;))

  1. 2004/02/14(土) 17:39:37|
  2. 日常。

2004/02/13


あれ、この絵ここで載っけたことあったっけ……
過去のとダブってたら差し替えます(^-^;)

--

スキャナで読み込んだ画像に関しての説明を載せようと思いましたが、なんだかテキストだけだと難しいかも(^-^;)
ちょっと別のアプローチの仕方を考えてます。
も少し待っててくださいねぃ。>みかんさま~

--

緊急の原稿書きが発生。中学校のPTA広報に載せるものですが、3年間を振り返って10文字×3行……って、新聞のラテ欄じゃないんだからー(泪)

……なんだか仕事より難しいかも……これを朝「すぐ書いて」と言って出してくる同居人1号も1号だ(滝汗)
今日締め切りらしいので(をい)一度帰宅したらすぐ学校に持っていくという猶予をもらいました。はー。

と思ったら、2号が早退してくるという電話が入りました。
むー、風邪が2号にも上陸か?(^-^;)

--

2号は熱もなく、元気でネットしてるんですが(汗)
学校からもらってきた連絡票には「伝染性紅斑の疑い」なんて書いてあるではありませんか。
……これ、通称りんご病ってのですよねぇ(^-^;)
遠い昔にかかったような記憶があるんですけど、覚えてないや。

見た感じでは赤というより顔全体が桃色。
ここ数日でアレルギー性鼻炎が出てきて、それに伴って顔も赤くなってるんで、明日皮膚科なり耳鼻科に行ってみますわ。

--

気になったCMを2つほど。
「スキリット」というミント系菓子のCMなんですが、あれに出てくるクレイアニメのキャラクターが気になります(^-^;)

もう一つ、モスバーガーのCM。
今流れている大根バーガーではなく、手で作る云々というバージョンのCMソングが気になってたので検索。
笹川美和さんが歌ってたんですねぃ。
モスクリスマスソングでグランプリ取ったときはまだ高校生かそのぐらいだったような覚えがありました……
いつのまにやらメジャーデビューしてたとは。

うむー、久々にCDが欲しくなってしまった……


  1. 2004/02/13(金) 18:42:38|
  2. 日常。

頭痛い……


本家HPのお絵描き日記でもまともな絵を描いてません。
描いては消し、描いては消し……てな状態。
ああお絵描きの神様はどこ~(泪)

てなわけで、前に描いたものをPhotoshopElementsのフィルタ使って加工してみました。
ビビッドな色調を活かしてオイルパステルっぽくがしがし描いた感じに仕上げたかったんだけどにぁ。

--

同居人1号の合格関連で、階下の人(My辞書参照)が爆弾発言。
頼むからそれ本人の前で言わないでほしい……

てなわけで、朝から頭痛頻発です。うう。



  1. 2004/02/12(木) 16:06:24|
  2. 日常。

2004/02/11


久々に小悪魔系が描きたいなぁと思いつつ……
小悪魔というより猫系だにぁ。

描きかけのCGも何とかしなきゃー。ふー。

--

現在、ここのデータを自分とこのHPに移植中。
1日1日誤字脱字をチェックしながらなんで、もう少し時間がかかりそうです。

……もぉ寝よ。

--

さて、昨日入試のところが今日合格発表。
「合格ってわかったらすぐに電話しなよ」と言って1号を送り出しましたが、予定の時刻から2時間経っても連絡がこない。
「不合格で帰るに帰れないのかなぁ」と相方が心配していたところに帰宅。本人はけろっとした顔で「あーごめん、電話するの忘れちゃった♪」ですと(^-^;)

で、おかげさまで合格しましたですよ。
これで本命の県立高校を心おきなく受験することができます(^-^;)

てなわけで県立後期試験は再来週月曜です。
前期・後期とありますが、2回のテストで合否を決めるわけではありません(^-^;)
従来の推薦入学制度が前期(自己推薦)、一般入試が後期という名称になったという感じですかね。
学校によって、前期試験で合格させる人数の比率が変わってくるので、どの学校を選択するのかも成績との相談になります。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kokokyoiku/kenritu/nyusen/nyusen-1.htm

うちは結局私立高校を併願で受けるという条件で、第一志望受験を許可してもらったような感じですな(^-^;)
1号は2学期の面談で担任の先生に言われたことがよっぽどこたえたのか、ムキになってますけど(^-^;)
ま、あとは当日きちんと実力を出せるかどうか、本人のがんばり次第ですわ。

明日はひとまず入学納付金払込に行ってきます……。


  1. 2004/02/11(水) 18:25:13|
  2. 日常。

受験当日。

と書いている当日が私立高校受験日だったりするんですが(現在0:45)。

同居人1号と私立高校の入試要項に入っていた過去問題を解いてたんですけども。しかも数学。
1問だけわからないのがあるというので、一緒になって見ていたんですが、途中まで思いつくんだけどうまく式にまとまらない。
しかたないから弁当の支度をしながら頭の中で図形を書いて、式を組み立てて……って、三平方の定理を使えば解けるじゃないかあ。
与えられた図形と数値から、どのように三平方の定理に当てはめるか。現役中学生がぱっと思いつかないようでは困るような気がするんですけどねぇ(^-^;)
「だってこんなの教科書に載ってない」では危なっかしいような気がします……
……ホントに大丈夫かなぁ(^-^;)

--

さて当日の朝。
いつもより1時間早く起こして、7時前に家を出る……ということだったんですが。
起こしもしないのに自分で起きてました(^-^;)
いつもこのぐらい寝起きが良ければいいんですけどねぇ。

--

ではデジタルお絵描き話でもちょこっと。スキャナ編。

ご存じの通り、紙に描いたものをPCに取り込む機械です。コピー機みたいな感じですな。
読み込む「解像度」によって、値段が大きく変わってきます。この「解像度」についてはまた後ほど。

でも「とにかくモノクロが読み込めればいいや」と機能にこだわらなければ1万円を切る機種もありますし、オークションや中古屋さん等で前の機種を狙ってみても良いでしょう。
とはいえ、カラー写真を読み込んだときの発色や読み込み速度は、やっぱり最新機種が勝りますけどね(^-^;)

機械自体の大きさも省スペース化してますね。なんでこんなに薄いの?!とびっくりすることもあります(^-^;)
うちにあるのは7年前に購入したEPSONのGT-8500。当時はこれでも省スペースものだったんだなぁとしみじみしちゃうぐらいです。読み取り速度も遅いし(T_T)
とはいえ、読み取り部分は現在の廉価機より上等らしいので、「下手に買い換えるより使い続けた方がいい」とあちこちから言われてます。同じ性能を望むなら、3万以上の機種にしないと……ってなことらしいんですけど(T_T) 連続して何かを読み込みたいときにはちょっと不便ですわ。

現在は「デジタル複合機」なるものも発売されていますね。スキャナとインクジェットカラープリンタが一緒のもの。
プリンタの発色もいいし、ネガフィルムも読み込めるし……欲しいなぁ(^-^;)

てなわけで、次回はプリンタの予定です。
……次があるのかなぁ(^-^;)

  1. 2004/02/10(火) 15:52:22|
  2. 日常。

だらだら日曜日。

7日にいただいたにんぎょさんのコメントになるほどと思いました。

……ま、宗教関連のことは非常にデリケートなことだと思うので、記述終了です(^-^;)
書きはじめればそれこそここの文字制限数使ってでも書き切れませんし。

いつかちゃんとした形で書きたいと思いつつ、4~5年経っているような。
(パソコン通信のころだから、ネット始める前からだったり(^-^;))
やっぱり難しいですわ。逃げるようで申し訳ない。

--

さて、今日は相方が野球の練習をサボり。
というか私が「いいもーん子供達と買い物行っちゃうから~」と言ってたせいもあったのかも(^-^;)

同居人1号も日曜模試が先週で終わったということもあって、息抜きに買い物です。
東戸塚の西武百貨店にビーズ屋さんが出来たのを確認しに行ったり(大分前に出来ていたらしいけど行かないでいた)、本屋さんでいろんな画集やら資料集やら立ち読みしたり、ウェンディーズのハンバーガーとチリ食べたり、ドラッグストアで同居人2号とおしゃべりしながら化粧水やら洗顔料買ったり……というだらだら買い物コース。(1号と相方はそれにCD屋が加わります(笑))

バレンタインデーの前倒し?ということで、ゴディバのプレートチョコ買いましたよぉ。といっても結局みんなで食べちゃうんですけど(笑)
ゴンチャロフやブールミッシュやデメルのチョコもあって、目移りしてしまいました(^-^;)

……デメルのアンナトルテ食べたいなぁ(^-^;)

--


さて、気が向いたときに書くデジタルお絵描き話。
スキャナが自宅にあるときは、紙に描いたものをデジタルデータにして使用するという手もあるんですけどね。
すべてPCでお絵描きしたい!という場合には、やっぱりタブレットは必要かもしれません。
(昔はマウスでもなんとかお絵描きしてましたが、もう無理です(^-^;)>私)

タブレットとはペンを使う入力デバイスです。デジタルお絵描き帳とペンってな感じかな?マウスポインタをペンで操る感じ。
安いものは4000円~6000円ぐらいからあります。
ワコムのFavo(実売8500円~9000円)は本体の他にお絵描き用ソフトも一緒に入っているので、始めてみよう!という場合におすすめです。
同じFavoでもEx(実売12500円ぐらいかな)というものはフォトレタッチソフトのPhotoshopElementsが同梱になっていたような覚えがあります。このソフトは単体で買っても12800円ぐらいだと思ったので、むちゃくちゃお得ですな。
ただし、入力するスペースがあまり大きくありません。ハガキサイズより一回り小さいかな?
大きいサイズ(A5ぐらい)もありますが、ちょっとお値段も高くなります。

接続・設定はそんなに難しくありません。WindowsのUSB接続だと、プラグをUSBポートにぷすっと差し込むだけ。そうしたらPCにドライバのインストール画面が出ますので、付属のCD-ROMからインストールするだけです。

私が使っているのは同じワコムのIntuos 2 620iだったかな。丁度イラストの仕事が立て続けに入ったときに前のが壊れて(4年使った)、あわてて夜8時にヤ○ダ電機に行って購入してきました。ペンにラバーグリップがついていて、腱鞘炎しらずです。(筆圧が高いせいか、握りにくいペンだと肩こり・腱鞘炎になります……>私)

機材にちょっとお金がかかりますけど、画材や紙を一から揃えるよりも手軽にできるかもしれません。また、お絵描きソフトでは設定次第で何度でも描き直しができますし、ぐーたらな私にはデジタルの方が向いていると思いましたです。
数年前に比べてタブレット本体の値段も下がってきてますので、もし本格的なフォトレタッチソフトを買う予定があるなら、先述のタブレットに同梱されているものも検討してみてくださいねぃ。

次回はスキャナ……かな(^-^;)


  1. 2004/02/09(月) 10:49:28|
  2. 日常。

い、いかん……

みきさまが日記に書いていたお店のことを思い出し、日本酒が呑みたくなってしまいました。
……豆富料理と日本酒が美味しいところなんだよねぇ……焼き鳥も美味しくってさぁ、ぼんじりに塩つけてかりかりっと囓って冷酒をくいっと……
あああああああああああああ(涎)

いちお、願掛けということで禁酒・禁ケーキ中なんですわ(^-^;)
(他力本願がどーのこーのという割には(笑))
試験が終わって合格発表が出たら、春休みに御茶ノ水ギター購入ツアー(私と同居人2号は浅草橋でビーズツアー)に出かけて、帰りに新宿のビアレストラン「M」で打ち上げ~♪という計画を立てているんですけどね(^-^;)
それまで禁酒です。うう、あと3週間……

子供連れてビアホールとか居酒屋というのも怒られそうな話なんですけど(^-^;) 年に1、2度ぐらい小学校高学年ぐらいから連れて行ってます。そうじゃないとなかなか行く機会ないし(^-^;)
さすがにダイニングバーには連れていけませんが、居酒屋などご飯ものもある店では子供入店お断りとは言われませんねぇ。(未就学児はどうかわからないです、すみません)

上記の新宿「M」も、一度おそるおそる聞いたら「かまいませんよ、お食事だけされる方もいらっしゃいますし」とにっこり通していただけましたです。
某百貨店別館地下3階という立地のせいか、若い人たちはあまり来ないのかな(^-^;) 客層はご年輩の方々が多く、落ち着けるお店です。
お仕事帰りなのか、女の人が一人で中ジョッキ片手に呑んでいる、という風景も当たり前。かくいう私も仕事の打ち合わせで新宿に出たときは、相方との待ち合わせに使ってたりします(^-^;)
ビールや食べ物は美味しいし、雰囲気はいいし……子供達も騒ぐ歳ではなくなった頃、初めて連れていったら「こーいうところ、おかーちゃんたちだけで来てたのなんてずるい~」と2号に言われました(^-^;)

というわけなので、春休みには行かないとだなぁ(^-^;)

--

デジタルお絵描き話も書いていたら、文字数が多すぎるとシステムに言われてしまいました(汗)
てなわけで、8日の分にアップしましたです。てへ。



  1. 2004/02/09(月) 10:49:07|
  2. 日常。

神頼み。


今日の朝刊に県立高校の入試倍率が載っていました。
去年の倍率より大幅に下がっているのは、やっぱり前期試験があったからかな?と思いましたが。

学力考査で一発勝負組の同居人1号は「平均点上がるのかなー」と呟いておりましたが、平均点云々よりもとにかく点数取らないとじゃないのかしらん……(^-^;)

で、その記事を読んでいた相方。
「学業成就のお守りとか、もっと買ってこないとかな」ですと。
……初詣で買ってなかったかぁ?

「いや、数があれば安心じゃないか」
……(-_-;)

私の考え方がちょっと違うのかもしれませんが、持っている能力以上のことを望んでも意味がないような感じですなぁ。
だから、初詣のときにお願いしたのは受験時に不測の事態(インフルエンザとかお腹壊すとか(^-^;))にならないように、本人の能力を存分に発揮できますように……ってなところです。
もちろん、合格しますようにというのもありますけど……あとは本人の実力次第ですからねぃ。

普段から信心深く生活しているならともかく、そうでない者が願い事があるときだけ「神様仏様」ってのはどーもねぇ。
結局は自分ががんばるしかないのですが、その妨げになるようなことが起きないように……というのが私の宗教観です。
そう願うだけでも「こうするとこうなるから気を付けよう」という自制心が生まれると思うんですがどうでしょう。

……宗教の話は始めるといろいろと難しいので割愛です(^-^;) 信仰は人それぞれですし。
でもそれがいいからといって人に押しつけるまで行くと、ややこしくなってくる。
信仰・宗教は心の支えにするもので、人の生活以上に優先させたら違ったものになるんだよ、と1号には言ってますけどね。
どこまでわかってるんだか。

--

普段のお絵描きツールについてちょこっとその1。
いつもはネット上でお絵描きできるペイントツールでがしがし描いているものをアップしてますが。

今日のお絵描きはフリーウェアのPictBearというソフトを使って色塗りしました。
先月まで、このソフトの解説本の執筆をしていたというのもあるんですけど(^-^;)
機能も充実してますし、レイヤーを使って重ね塗りもできるので、とりあえずお絵描きしてみたいなぁという人にお勧めです。
……すくなくともWindowsアクセサリの「ペイント」より使いやすいですし(笑)

グラフィックソフトの定番Photoshopも廉価版のElementsがありますけど、12800円するのかな?
PaintShopProも1万円ぐらいだったかなぁ……
両方とも期間限定の体験版がダウンロードできるんで、それで試してみてから購入ということもできます。

てなところで。
続いたら次回はタブレットについて(笑)

--

なんかタイトルが妙な感じがしたので変更(^-^;)
苦しいときの神頼みはしないはずでしたが、気づけば合格グッズ(?)のキットカット買ってるし(笑)
や、鉛筆と消しゴムのセットが可愛かったんでつい(^-^;)

#キットカット=きっと勝つ、なんだそーで……


  1. 2004/02/07(土) 17:54:58|
  2. 日常。

徒然。

仕事がオフのときはPCに向かう時間が極端に短くなります。

……いや、向かっちゃうと長くなるし(汗)

とはいえ、大掃除しながらハードディスクのデフラグかけたりバックアップとったりしてるので、PCはつけたまんまなんですけどね。

昔から片づけが下手なのは重々承知なんですが、一つのことに集中することができないのが原因なのもわかってます(^-^;)
これを片づけて、あーこれもしなきゃ……と思考が分散しちゃうんでしょうねぃ。
昨日はためていた雑誌や新聞をまとめて、資料を片づけて……と思って結局資料が片づいていません。
雑誌の切り抜きをしながらというのはやっぱりダメですわ。はー。

よって、お絵描きする時間も短くなってます。
ネタは頭の中に浮かんではいるんですけどねぇ。16ページぐらいの短編コミックとか。
1日2時間集中する時間を作れば半年で1本長編小説が書けると言いますが、それもできないダメな私~ね~……♪
(何故歌う)

てなわけで、お絵描きのアップはしばらく「気が向いたら」状態です。ご了承くださいまし。
本家HPのお絵描き日記にもいろいろあるんで、そちらもどうぞ。(ネタはこっちとかぶります……日記はいいからお絵描きだけというときはこことかこことかにもありますよん)


でも、仕事で切羽詰まっているときの方が日記もお絵描きもしっかり書いている私って……




(^-^;)

--

そうそう、書きたかったこと。

検索サイトgooのCMがテレビで流れていますが、ナレーションをやってる広川太一郎氏の「立て板に水」の名口調に懐かしさを感じる私は歳でしょうか(^-^;)


  1. 2004/02/06(金) 09:39:56|
  2. 日常。

出願。

今日は県立高校後期試験の出願日です。
事前情報だと同居人1号の第一志望校の倍率が例年よりも下がりそうとのこと。でもそれによっては上位校からなだれ込む可能性もあるかも……ということで、1号は少々びくびくしております。
平均点が上がっちゃうもんねぇ(^-^;)

あ、おかげさまで1日ぐーたらしていたらすっかり回復したようです。>1号
たぶん、気分の問題だと思いますがね。そんな日があってもいいかなぁということで。
夕飯は「お好み焼き~」と叫ぶ2号のリクエストに応えて、キャベツと長芋たっぷりのお好み焼きにしたんですが、1号は3枚ぐらい食べてたなぁ(^-^;)

さて、今日こそは仕事場の大掃除をしないと……って、ずーっと言ってるような気がするなぁ……(汗)


  1. 2004/02/05(木) 08:15:24|
  2. 日常。

ダウン。

同居人1号がダウンしました(^-^;)

昨日から風邪っぽいようなことを言ってはいたのですが、今朝は「頭痛い……」と朝食もいつもの半分。
熱を計ったら37℃。朝の平熱が36℃ぐらいなので、それに比べたらちょっとあるかな~という感じです。
でもまぁ通常授業ではないし、今のうち休んで来週火曜日の私立入試に臨めばということで今日は休みです。
……ま、本人が休みたそうにしてたというのもあるんですけどね(^-^;) 昨日も22時半まで塾でわからないところを先生に質問してたみたいだし。
甘あまだとは思いますが、プレッシャーがかかる中で今日みたいな日があってもいいかなーということで。

風邪といえば、大抵1号が先にかかってきますねぇ。今日みたいに「頭痛い」と1日寝込んで。
それから2号が「今日休む」と言い出します。
でもそうやって休むのは二人とも年に一度あるかないか。近所の同級生が3回ぐらい風邪で休んでも、うちは何ともないものですから、「二人とも丈夫ねぇ」と同級生のお母さんに言われております(^-^;)
私が頼りない親なので、ほっといても平気なように丈夫なのかもしれませんが(笑)
健康であることは何よりもありがたいことですわ。

--

さて今日は「階下の人」(My辞書参照)がお出かけ~♪
夕飯は若者メニューにしようっと♪
……って、そのころまでに1号が回復するんでしょうか(^-^;)


  1. 2004/02/04(水) 09:06:14|
  2. 日常。

忘れてた。


フリフリ病再発(笑)
でも花柄描くのがめんどくなりました(をい)

--

仕事でばたばたしていたせいか、すっかり忘れていましたが。
16日から、市内の販売ブースの一角に出店することになってたんでした。
同居人2号と一緒にちまちま作っていたビーズ系のものと、「かえるん!」ブランドのポストカードや「手作り」マウスパッドやらです。

ま、ポストカードの類は試験販売ということもあるんですけどね。
女子高校生がけっこう立ち寄るところなんで、どの程度反応あるか、ちょっとやってみようかなと(^-^;)

スペースの大きさもすっかり忘れてるなぁ……値段つけとかは前日でもOKですが、ディスプレイはそうもいかないし。
早いところ考えなきゃです。

#同居人2号に言われるまですっかり忘れておりました(汗)

--

さて、市内の洋服屋さんから県立高校の制服作りませんか案内がやってきました。
……まだ決まってないっつーの(笑)

県立後期試験発表が3月1日かな? その足で作りに行くようです。
……入学式までに間に合うのかなぁ……(^-^;)

#私立高校の制服の高さにどびっくりです(汗)



  1. 2004/02/03(火) 17:43:47|
  2. 日常。

合格発表。


今日は同居人1号の前期試験合格発表日。
内申点を考えてみても絶対に合格するはずはないんで(笑)、本人は気楽なもんですわ。

これが終わったら次は私立の入試。
第一志望の県立後期試験は3週間後です。
……出願料、払い込んでこなきゃ(汗)

--

はい、結果が出ました。
後期試験に賭けます(笑)

この藤沢・鎌倉学区というのは県立を前期試験で受ける子の割合が高いようで。
他の市が軒並み2倍そこそこのところを、2.8~3.5倍の倍率になってるんですな。
まぁ、うちみたいに3年の1学期まで遊び呆けていた奴がちょこっと勉強して内申書と自己PRと面接だけで受かるわきゃないんですわ(^-^;)
本人も受かるはずがないと言ってましたが、受かって当然の子が残念ながら……という結果だったらしいです。

「ほんのちょこっとの差で受かるか受からないかなんだろうな」と呟いておりました。
さぁ、後期試験に向けて取り組み方がまた変わってくるか?>1号

……というところで、学校の担任の先生から電話がかかってきました。一応、前期試験不合格ということと、後期試験の志望校は本人の言っている通りでいいのかどうかの最終確認です。
「では、チャレンジということで」と言われてしまいましたよ(^-^;)
私立も併願するし、今までの成績からすると、やっぱりチャレンジなんだろうなぁ……(^-^;)

問題は。
学校で習っていない範囲が出たらどうするんだ、というところです。(実際に日曜模試で出て全滅だったらしい)
ありえない話だと思ってたら、教科書全部終わってないんですな(汗)
むむー、これは自主的に勉強して、足りなかったら学校なり塾なりで質問攻勢だなぁ……


  1. 2004/02/02(月) 20:34:33|
  2. 日常。

いろいろと。


記憶の中ではほほえんでいる貴方しかいない。
辛いときの想いは上手に封じ込めて。
そして恋をして良かったと自分に言い聞かせる。

それが一番良い恋の保存法。

--

ようやく追加の仕事が終わって、だらだらとHDDの整理をやってます。
ついでに、以前書いた小説などを読み直していたり。

で、上記のようなものを書きたくなったと(^-^;)
この意欲が続けばちゃんとした作品も作れそうなものを……ねぇ(苦笑)

……そーいや描きかけのCGはどうした?>あたし

--

同居人1号の塾の先生から、受験する高校の最終確認。
電話を受ける前まで相方は「やっぱりもう一度考え直した方が」と言ってたんですが、先生から「第一志望のまま行ってみましょう」と言われて納得したようです。

1号本人はやる気まんまんだし、1日の最終模擬テストで目標点数+5点を掲げてますので。
それに水を差すことはしたくないですねぇ。

問題は、学校の方なんですけど(^-^;)
1号には先生と話し合ってこいと言ってるんですけど、どーも曖昧なままに終わらせているような。
ま、考え直すようにと言ってくるなら電話なり呼び出しなり来るだろうし、なるようになれという感じです。

--

さて、今日こそは食料を買い出しに行かないと(-_-;)


  1. 2004/02/01(日) 06:40:01|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。