FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春。

現在、周辺機器のチェックの都合でタブレットが使えない状況です。
てなわけで、お絵描きはちょっとお休み。

--

仕事について落ち込んでいる原因の一つに、自分が思うようないい本を作れない、ということがあります。

先日出した本ではフリーウェアの紹介をしているんですが、紹介したプラグイン作者の方のWeb日記で批評されましてね。
言われていることは私も常々思っていることで、それを改善しようと企画を練って、自分でレイアウトも作っているんですが……編集段階でかなり削られたり、こっちが意図していないような内容になることもしばしばなんですよ。
校正段階でそうなってくると、大々的な変更は不可能になるケースもありまして、結局心残りのまま本になってしまうわけです。

まあその編集部の方針というものもありますし、こちらの言い分が全部通るだけ大物でもありませんし(泪)
所詮、ライターなんてこんなもんです……

てなことで、存在意義に疑問を感じてたわけです。

いや、これは最近に限ったわけではなくて、去年の春頃から感じていましてね。
自分のやりたいことって何だろうと考えながらも、だらだら1年間を過ごしてしまいました。
そう思う暇がないほど仕事してりゃいいんですけど(笑)

でも自分の理想を押し通すほど仕事を選ぶことはできませんし、何よりも稼がなきゃですし(^-^;)
この春からは支出がいっそう増えるんで、仕事は仕事と割り切るしかないですなぁ。

とりあえず、求人Webにエントリー。
反応があったところにメールしてみました。

年度も替わるし、とにかく動き出さなきゃ。
暖かくなったので、活動開始です(笑)

--

活動開始といいながら、あいかわらずのたのたしてますけど。

3月中旬から、ウィルスメールが山のようにやってきています。
ノートン先生が常駐していて削除してくれるんですが、メールのヘッダを見ると同じ人がばらまいているようです。

今回のNetskyってのは差出人を擬装するので、メールのヘッダにあるReceived: fromってのを参照します。
(ノートン先生がウィルス付きファイルは削除してくれますが、念のためメールを開かないで右クリック→プロパティで参照します)
ここに記述されているIPアドレス(メールを出しているPCに割り振られたアドレス)のプロバイダに報告してるんですが、まーだばらまかれてますな……

基本的に、知らない人からやってきた添付ファイルは開かない、実行しない。
Outlookなどプレビュー機能がついているものはオフにする。
(プレビュー参照しただけで感染するものもあるんで)
差出人を「Support Center」と偽るケースも多いので、要注意です。

で、今回のケースはどーもオークションでメールをやりとりした人っぽいんですよ。
オークション専用アドレスばっかりメールが来てますので。
やっぱりプロバイダから警告してもらうようなんだけどなぁ……


スポンサーサイト
  1. 2004/03/31(水) 20:04:35|
  2. 日常。

桜並木。

今日は実家まで荷物を取りに行ってきました。

行く途中、横浜市内の通称「海軍道路」を通っていったんですが、桜が七分咲き。今日の暖かさで結構ほころぶかなぁと思いましたが、雨がざぶざぶ降ってますね……
でも、桜のトンネルをくぐっていると、なにか別世界に入り込んでしまった気になってしまいます。
これでもう少し車が少なければ……(渋滞してました(泪))

--

さて、今日実家に行った理由は。
ママンが私の部屋を使うということで、押入をぼちぼち片づけてるから……と言われましてね。

……押入、天袋に昔描いた同人誌が山のように詰まってるじゃないか!!(^-^;)
あわてて取りに行きましたよ(笑)

持って帰ってきた同人誌、いろいろ買ったものが箱2つにいっぱい。自分で出したものもあります(汗)
若かったなぁとしみじみしちゃいました。

ジャンルがジャンルだけに、今さら販売する元気もありませんけど。
オリジナルのストーリーは焼き直せば普通に使えるか?ってのもありますな。
……キャラクター変えて描いてみるか?(^-^;)

それにしても、実家は漫画が多すぎ(汗)
業者に引き取ってもらう、と母が言っていましたが、セットものもけっこうあるので自分でオークションに出せばわりといい線行くようなのも大分ありました。
もう少し近所に住んでいれば、こまめにオークションに出すのになぁ。


  1. 2004/03/30(火) 18:38:48|
  2. 日常。

買い物。


スーツにくらくら病罹患中。
でも参考にする本が古いから、形も古い(泪)

--

今日は風が強いですな……昨日洗濯を全部終わらせておいてよかった。

朝、ダッシュで銀行巡りしてきましたよ。
朝一だったら郵便局も空いているだろうと思ったけど、大間違いでした(T_T)

--

「洗濯物の骨」関連で、愚痴をぐちぐち書いていたんですが、どーにも情けないんで消去。
読んじゃった方も記憶から消去してください(^-^;)

やー、今後の身の振り方とかを考えていたら、低空飛行なんですよぅ。
今の仕事に自信が持てなかったりしてね。
新しいことを始めようと思うんですけど、気力と体力に自信がないもんだから、一歩踏み出すだけの勇気がない。

……メールであちこちに売り込みするのって失礼なのかなぁと考えたり、求人のサイトを見たり。
うむー、弱気だなぁ……

#一歩踏み出そうと思って問い合わせたところはもう定員いっぱいで丁重にお断りされちゃいました。むぎゅー。

  1. 2004/03/29(月) 20:31:29|
  2. 日常。

2004/03/28


ダンディな兄さんを描こうとしてましたら。
何故か日テレのバード羽鳥氏みたくなってしまいました(汗)

……きっと髪型とジャケットの色のせい……

--

漫画描きリハビリ用にと、8ページ程度の短編のネームを切ってるんですがね。
どーもうまくいかない……

ってゆーか、主人公のねーさんの顔が前と変わってしまってるってところが一番ショック(^-^;)

前の設定書とか見ながらですけど、それでもだめだなぁ……
いっそ新しくやり直した方がいいのカモ。

まー、酒呑みながらやってるんで(をい)余計訳がわからなくなってきましたな。
とりあえず寝る(をいをい)

--

いい天気、いい陽気でしたねぇ。家中の窓を開け放ち、そよそよと風が吹き込んできたりして。
結局、今日1日は洗濯・布団干し・窓拭き・階段とトイレと廊下の掃除で終わってしまいました。

……仕事場の大掃除が終わってないじゃんか……(泪)

--

ヤンキースvs巨人の中継を見ながら。
君が代斉唱で、「そういえばこの前の五輪予選のレバノン戦、角田(信朗氏)が歌ってかっこよかった~」と言ってたら。

相方と2号が声を揃えて「え?」「かっこいい?」

……か、かっこよかったよ???
タキシードびしっと着て、朗々と歌い上げてたじゃんか。

「おかーちゃんのかっこいいの基準がよくわからない」

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ?
わりと好みだけどなぁ……(^-^;)

4月3日から始まるアニメ「ケロロ軍曹」のエンディング曲も歌われるそうなんですけどね。>角田氏
めっきりタレントだなぁ……

#レフリー姿も好き(*^-^*)

  1. 2004/03/28(日) 23:37:32|
  2. 日常。

2004/03/27


自分のお絵描き日記で描いていたらなんだか平坦なんで、ちょっと加工してみました。こっちの方がいい感じ。
(ごまかしともいう……)

--

さて今日は実家の店が閉店というわけなので、午後から子供たち連れて行ってきます。
相方は出勤なんですが「俺も行く」と会社帰りに立ち寄るということで。
(うちより実家の方が会社に近い)

まー40年以上やってきたので、閉店を知らせたら昔からのお客さんが「残念ね~」と来てくれているそうです。
ママンも3時間ぐらい手伝いに行ってるらしいんですが。

「まちBBS」という地域限定掲示板で、地元のスレッドがあったので見ていたら、「土曜日で閉店だって、残念(>_ ひっそりと地元の方に愛されていたのかなぁとしみじみしておりました。

私はあんまり愛着もないんですけど(いい想い出がないし)、一応生まれ育ったところなんで行ってきますわ。




と、階下の人に出かける旨を伝えたところ。





「あらー、つぶれちゃうの」




……すっげー失礼……(-_-;)
こうもはっきり言えるということは、自分が言っていることがよくわかってないんだろうなぁ……

--

帰ってきました。
なんだかえらく忙しいのなんのって(-_-;)
ばたばたしてるものだから、みんなで舞い上がっているっつーかなんつーか。
来る常連さん一人一人に挨拶するもんだから、忙しさに拍車をかけてましたな。
19時過ぎ、店を閉めたあとにシャンパンあけてみんなで乾杯。(あ、あたしゃ舐める程度にしました(をい))
ママンがめそめそして、それにつられてかお店の人たちも涙声。

……でもそれまでのごたごたを知っている私は、しんみりもなにもできなかったなぁ……(薄情)

一応40余年の歴史があったわけですからねぇ。
でも、ママンの苦労を見てきた上ではどうも肯定もできない私……。

帰りに、ママンと叔母とうちの一行で夕飯食べて帰ってきましたよ。
……当然、愚痴三昧(笑)

で、どういうわけだかまた火曜日に行って、私の荷物を引き取ってこなきゃのようです。
服は捨てていいって言ってあるのになぁ(^-^;)


  1. 2004/03/27(土) 22:59:21|
  2. 日常。

2004/03/26


夜中に作業が進まなくて、いじこじしながらお絵描き。
文章がなかなか出てこなくてドツボにはまりこんでいるよりはお絵描きしちゃえと……

……ドツボぶりが絵にも現れますがな(汗)

--

追加作業も終わったし、薬飲んでばたんきゅー……と思ってましたが、銀行めぐりしなきゃですか?

……いいや、とりあえず2号が帰ってくる昼までのびてます。きゅー。


  1. 2004/03/26(金) 09:48:09|
  2. 日常。

2004/03/25


追加作業発生中。
私用ページ巡回用のブラウザが調子悪くなったんで、復旧中。

階下の人は今日の夜までいないので、のんびりできるはずなんですけどねぇ。
うううう、めまい止めの薬飲んで寝たい……

--

またまた愕然とする訃報が。

「太陽にほえろ!」の長さんが死去

下川辰平氏、このところブラウン管でお見かけしなかったので、気にはなっていたのですが。

昨日はブルース刑事役だった又野誠治氏が亡くなったばかり。「金八先生」より「太陽にほえろ!」を見ていた私は連続ショックですわ……(T_T)


  1. 2004/03/25(木) 17:56:42|
  2. 日常。

2004/03/24

今朝までに終わっているはずだった仕事がまーだ終わってません(汗)
リミットは夕方……ううううう、進まない……

進まない理由に、いかりや長介氏の報道が相次いでいるから。
「全員集合」のオープニングや、いかりやさんの「おいっす!!」を聞いているだけでも、なんかこうこみあげてくるものが……





……早く終わらせて、夜の特番を見ようっと(T_T)


  1. 2004/03/24(水) 12:47:48|
  2. 日常。

2004/03/23


デッサンをやろうやろうと思いながら、スケッチブック広げるだけで描く元気がなくなっていたり(汗)
全体を見ながら描くことをしないと、ちょーっとまずいかも……

--

さて今日は午前中に階下の人がスーパーに買い出し。
「お昼作るのが面倒だから」といなり寿司を10個(しかもジャンボサイズ)を買ってきました。
案の定、8個も残ってる……

で、昨日のご飯がたくさん残っているんですよ。これ、どーするんですか(汗)
結局炒飯にして、私と1号で食べました。
したらば「私がせっかく買ってきたのに食べやしない」とちくちくちくちく。
だったら「いつも前の日の残りご飯ばっかり食べるんでイヤ」なんてこと言わないでくださいね(怒)

一昨日から再度安売りしていたお米になっているんですが、どーも古米ばっかりっぽい香りがするんですな。
一晩置いとくと、ぬか臭いったらありゃしない……(T_T)
だから、2号のお弁当の分は当日の朝タイマーで炊くようにしたいんですけど、夕飯時に炊く量を調節してくれません(泪)
前の日のご飯が残っていても、いつも炊く量は同じ。だから、夕飯時に食べるのは前のご飯ばっかりするんです。
馬耳東風で、何度言っても量を調節してくれない……

一度きつく言ったら、「おーこわいこわい」でおしまいですよ。
向こうからしたら、私が何を言っても「なにか騒いでいるわ」なんでしょうねぇ。

そういう人と毎日顔を合わせていると、自分の方がおかしいのかな、と疑問に感じてきてしまいます。
仕方ないや、だけで済ませられれば、ストレスで私の三半規管もくるくるしないんだろうなぁ。


  1. 2004/03/23(火) 20:40:59|
  2. 日常。

寒い……

朝から寒いんですが、雨が降り出したらさらに冷えるようなので、大人しくしています。

というか、昨日風邪気味なのにフリマに行ったもんだから、今日はへろへろ……
昨日はハイになっていたのもあったから、動けましたけどねぇ、やっぱり冷えたかな(汗)
胃が「だめだこりゃ」と言うので、1日絶食してます。

--

テレビのワイドショーはいかりや氏の訃報を受けて特集。昔の映像も出てくるものですから、見入ってしまって動けなかったです。

……ドリフに関して語りたいことは山ほどあるんですが、ありすぎて書き切れません。
子供たちはドリフターズとしてよりも、「バカ殿様」世代ですから、あんまりピンとこないようですな。
CATVで「ドリフの大爆笑」を放映していて、1号はそれを見てたりもしますけど。

心残りは、「8時だよ!全員集合」の入場券が手に入っていたのに見に行けなかったこと。(会場まで連れていってくれる人がいなくて、結局他の人にあげた)
当時は小学生でしたし、会場は隣の市のホールだったので、子供だけで行くことは難しかったです。

あと、篠原ともえ嬢と一緒に出演されていた「サボテン先生」を見に行けなかったのが口惜しいですなぁ。
……これ、DVDにならないのかなぁ……>サボテン先生(T_T)

--

胃は胃腸薬を飲んだら大分いいです。むかついてると言うのかなぁ、吐きっぽいのとまた違うし。
胃にガスがたまってるような感じでもないし。

でも胃腸薬飲んで調子が良くなると何か食べたくなる→食べると胃が痛くなる→胃腸薬を飲む……という悪循環を繰り返しております(汗)
カロリーメイトやヨーグルト程度にしてるんですがねぇ。

で、また寒い一日になったので、居間のストーブを全開。階下に置いてあった灯油がないので、2階の分を下に降ろして使ってます。
あと一斗缶1つ分残っているし、今年はこれで買わないですむかなぁ。


  1. 2004/03/22(月) 20:24:25|
  2. 日常。

雨だ。

てなわけで、フリマは中止。(たぶん)
鼻水が止まらないので、薬飲んでおとなしくしてますです。

……あ、1号のメガネ作りに行って来なきゃ(-_-;)

--

結局1日だらだらして、でも明日もフリマだなぁと思って準備を進めていたら。

いかりや長介さん死去というニュース速報。

……誰か、嘘だと言って…………(T_T)


  1. 2004/03/20(土) 23:38:40|
  2. 日常。

ぼちぼち。


デジタルコミック用のアプリケーションを使いながら、漫画っぽくしてみました。
といっても、リハビリですけど(汗)
(一昨年のElements本の作例ですがな)

枠線とペンの太さを変えながら、同じ構図で2枚描いてみました。
これは枠線0.3mm、主線Gペンですな。これでバランス良くなったかな。

最近入手したComicStudio2.0EXの使い方をマスターしつつということで。
セリフ入れてふきだしに変換とか、コマごとにレイヤーを調整できるんで、便利ですわー。
2.0になってから、より使いやすくなりましたです。

……正価では45800円でしたっけ……>EX
ちょっとした事情で旧バージョンでユーザー登録できたので、バージョンアップ価格のみで入手できたんですけどね(あれ?)
イラストのお仕事で使ってるだけではもったいないので、ちょこっと遊びながら漫画を描いていこうと作成中です。

--

さて20・21日とフリマに出る予定なんですが。

……全然準備してません(汗)

なんだか雨っぽいみたいだなー、でも20日は地域のお祭りと併行開催なんで、人出が見込めそうだなー、がんばらなきゃなー。
と思うけど、当日のお手伝いが全然手配できないんですよ(T_T)
うむー、ディスプレイするのに時間がかかるからなぁ……1時間早く行って準備するしかなさそうです。ぎゅー。

--

天気予報、ずいぶん高い確率で雨なんですけど(T_T)
このえにっきに書いているだけでも2回ぐらい雨で中止になってないか?>フリマ
あたしが雨女なのか……_| ̄|○

それでも準備はしなきゃです。うぐぅ。

#フリマ用の袋をどこにしまったか覚えてない……(をい)



  1. 2004/03/19(金) 20:34:13|
  2. 日常。

春だわー


朝、外の空気が春っぽくなって来てますな。
日が昇って暖かくなってくると花粉の飛びっぷりでも春を感じるわけですけど(汗)

1号の春期講習、今日からちょっと離れたところまで遠征。塾の高校クラスはそっちの校舎になるわけで、もしこれから授業を受けるなら学校帰りに立ち寄りやすいんですけどね。
本人はどうするか悩んでいる途中です。
説明会のときに周りを見たら自分より皆頭がいい人ばかりのような気がしたとかで、「やっぱり塾は行った方がいいのかなぁ」と少し弱気な発言。
とりあえずは学校の授業についていけるかどうか、様子を見てもよさそうですけどね。

--

と、ぼーっとしていたら急ぎの仕事が入ってきました。
真面目にお仕事しなきゃ。

--

大変です重大事件です(汗)

久々にPCウィルススキャンしたら、ファイルの一つがなんだか怪しいウィルスに感染してることが判明。
ネットで調べると、W32.HLLW.Antinnyというウィルスでした。Winnyというファイル交換アプリを使用していると、そのキャッシュを削除するような感じですな。
Jpeg画像にウィルスを偽装するとかいう話もあるので、どこかで閲覧した画像がそうだったのかなぁ……

Winnyなどファイル交換アプリは使ってないので、感染したファイルをまき散らすようなことはしてなかったようですけど。
昨日からPCを起動するたびに全ハードディスクを読みに行くような感じだったので、一度ウィルスチェックしてみたわけです。

でも。
感染したときに、ノートン先生反応してくれなかったのがちょっとなぁ……(泪)

まぁ、感染していたファイルを削除・レジストリを修正したので、ウィルスはきれいさっぱりいなくなったはずです。これから感染していたファイルの日時を調べて、どこで拾ってきたのか調べてみますです。はふ。



  1. 2004/03/18(木) 21:56:18|
  2. 日常。

回収。


お絵描きアップし忘れてました(汗)
どーもセーラー服にはふはふしちゃうこの頃。
(危ない発言だな(笑))

--

某週刊誌が出版差し止めになったらしいですけど。
問題の記事はともかく、連載を楽しみにしているんだよなぁ……

相方がいつも駅売店で購入してますが、販売自粛するところが多いようです。
コンビニも販売自粛してるっぽいなぁ。
前にこういう騒ぎになったときにはまだ妹が大学に行ってたんで、生協で買ってきてくれたんですけどね。
(いつの話だよ)

とにかく連載記事が気になるんだぁぁぁぁぁぁ……
あちこち探しに行ってきますわ。はー。

--

某週刊文春、相方が朝入手してました。
駅売店等から撤去されたのは朝9時過ぎだったようで、「どっさりあったぞ」という話。
……あるところにはあったのね(^-^;)

コンビニに行ったら店員さんが「もう売れちゃったんですよぅ」とお客さんに説明していました。
セブンイレブンなどでは自粛しない、という方針だったようですからねぇ……普段より売れたんじゃなかろうか(汗)

で、某Yahooオークションなどでも出品されてたりするんだなぁ(^-^;)
1冊460円とかそういう価格がついてるのはなんともはや。

今回の差し止めについては、あまりにも迅速すぎる感がありますな。
「公人」のどこからどこまでがプライバシーなのか、どこまで表現の自由が許されるのか難しいところですが。



この件について、今朝の階下の人の一言。

「差し止めになるような記事ばっかり書いているんでしょ。この週刊誌って裁判沙汰にもなっているじゃない。こんな下世話な本を読むのは程度の低い人間よ」

……おーい、あんたの息子が買ってくるんだぞー……(笑)


  1. 2004/03/17(水) 20:32:21|
  2. 日常。

売り上げ。


なんだかわけのわからん絵を描いているなぁ……

みきさまのHPで公開されている漫画を読んだり、高校の後輩が投稿を続けている様子をHPの日記で読んだりしているうちに。
ちょこちょこっとした漫画を描きたくなってきました。

ストーリーものは長すぎるから、4Pぐらいのショートストーリーでネタを考えて、描きたいものから描いてみようかな。
せっかくデジタルコミックを制作できる環境も揃っていることですし。

うん、少しがんばってみよう。

--

さて、レンタルスペースでの委託販売が15日で終了しました。
昨日行けなかったので、今日朝一番で撤収&検品。
150点出品しましたが、半数程度が売れました。
ま、棚の上から3番目というあまり条件が良くないところで、まぁまぁの売れ行きだと思います。

でもしかし。不明と破損品があってショックです。

不明が5点。予想はできたけど、指輪ひとつひとつに盗難防止用のひもをつけるわけにはいかんし。
しかし、上の棚の人のがうちのにも入っていたんで、もしかしたらどこかに紛れているかも……ということで、報告待ちです。

破損が4点。
……ワイヤーぶっちぎっちゃうってどーいうことよ(T_T)
管理用&値段つきのタグをひもでくくりつけるような形式なんで、絡まりやすいということも心得なければなりませんな。

次回の予約しようと思ったら、「工事が始まっちゃうんで、今予約入れられないんですよぅ」ですってぇ(T_T)
11日に行ったときにはまだ予約受け付けてたのになぁ……
とりあえず、その前に入れていた予約分が5月から始まるので、それまで再度準備しますです。

で、いつも出しているフリマのところが開始予告の立て看板を出していたので、飛び込みで今週末2日間入れてきちゃいました。
2号が部活っぽいので、手伝いは期待できないなぁ。

では夕食の支度してきます。




  1. 2004/03/16(火) 18:58:35|
  2. 日常。

確定申告。


気づいたら締め切り当日なんだもんなぁ>確定申告

ホントは直接税務署に持っていく予定でしたが、車検で自動車が使えないことが判明。
郵送にしようということで、書類を封筒に入れて郵便局に行くだけ……と思ったら、医療費控除の明細書を作ってなかったではないですか。
相方が家中の領収書を集めて計算してくれて、オンライン作成コーナーで申告書を作ってくれたまでは良かったんですけどねぇ。
病院ごとに集計して、表に書き込んで……って、面倒だー(-_-;)
エクセル対応の医療費明細書、作ってほしいなぁ……>国税局さま

私の分は経費の計算して、足し算して、支払い調書貼り付けておしまい。
去年は例年よりさらに働いていなかったんで、集計も楽でしたわ(泪)

で、家の中でだらだらしている1号に郵便局までひとっ走りしてもらいました。
あー、ホッとしたら偏頭痛が再発生だよ……

--

1号の制服ができてきました。
月末になるということだったけど、なんてったって標準学生服のボタンが変わるだけのものだから(^-^;)
やっぱり黒の詰め襟はいいです……えふえふえふえふ(*^-^*)

--

あー、女子マラソンの五輪代表が決まったんですねぇ。
タイムだけでいうと、昨日の名古屋国際で2位に入った選手だって十分なタイム。落選しちゃった彼女は残念としか言いようがないです。

だいたい、条件もコースも全然違う3つの大会+世界陸上の結果で選手を選考するというのがちょっと謎。
それなりの理由があるんだとは思いますが、本番まで半年も満たない名古屋国際も基準に含むのは、ホントに選手のためになるのかなと思いましたなぁ。

男子の選手選考の方がずっと謎なんだけど、女子の方が期待が高いせいかすっかり陰に隠れてしまった雰囲気です。
……こっちの方が問題かもねぇ(汗)


  1. 2004/03/15(月) 16:02:57|
  2. 日常。

お買い物ツアー。


学生時代は妙な制服だったので、セーラー服は憧れますねぇ。
2号に「セーラー服の高校がいいなぁ」と言ったら、「今時県立高校はセーラー服のところないんじゃない?」と切り返されました。ぐしゅんぐしゅん。

--

さて今日は1号念願のギターを買いに、御茶ノ水まで行って来ます。
(合格したら買う!と10月ごろから言ってたんで(^-^;))
2号は「浅草橋……」と呟いてるので、ビーズ屋巡りかな。
私は「高いところ」に登りたいんで、買い物したあとに新宿高層ビル群でうろちょろしようかなぁ。
で、帰りに美味しいビール呑んでこようっと♪

では行ってきます♪

--

買い物報告。

私は2号と一緒に浅草橋に行ったんですが、ビーズマニアの聖地「貴和製作所」のスワロフスキー館が売場を広げてました(驚)
今まで1階だけだったのが、2階にストラスなどの変形スワロを移動。広くなった分、ゆったり見ることができましたよ……って、1階(#5301や#5000はこのフロア)はあいかわらずの混雑でしたけど(汗)
ストラスの新色を見つけて2号大喜び。「安い~安い~」とえふえふ笑いながら買い込んでおりました。

そのあと、パーツクラブ(メタルパーツが良い)→貴和本店(チェーンや基礎金具が安い)→瓢箪屋スワロ館(色や梱包によっては貴和より安いものもあり)。途中で小さなショップにちょこちょことひっかかってました。(ベネチアンの掘り出し物があったりする)
でもまだ探していた色のスワロがなくて、結局貴和スワロ館に戻ったという(汗)
途中お茶飲み休憩を取りましたけど、けっこう歩き回りました。
2号はずーっとえふえふ笑いっぱなし。今まで土曜日に来たことがなく、瓢箪屋とか日曜休みのところにも行けたし。結局4時間ぐらい浅草橋でうろちょろしちゃいました(^-^;)

相方と1号は御茶ノ水へギター購入ツアー。
13時に新宿で別れて、待ち合わせは18時に都庁展望室でと言ってあったのですが、17時ごろ電話したら「まだ御茶ノ水」……
向こうも4時間ぐらい御茶ノ水と神保町を往復したようです(^-^;)

1号は前回の御茶ノ水探訪のときに発見して気になっていた赤のセミアコを購入。ついでにポータブルのミキサー(録音もできるっての)を買い込んでいましたよ。
デジタルのデータになるんで、PCでバックアップ取って保存できるらしいです。
(……ヨドバシカメラで買えばポイントがついてきたのに……ということは言いっこなしです(をい))

それにしても、浅草橋の各ビーズ店では「お子さんが走り回ると危険です」という貼り紙が多くなりました。
あと、いたずらして壊しちゃうってのも多いのかなぁ……場合によっては代金をいただきます、という記述もあるし。
土日は家族全員で来て、子供とお父さんは近くのマクドナルドとかで待ってる、という人も多く見かけるんですけど。(「まだ来ないね~」「たまにだからいいだろう」という会話がほほえましかったりする)

でも。
店の外で幼児に荷物番させて、母親だけで店内を見ているってのは危険ですぞ……

子連れでの買い物はむずかしいのは事実ですけど、子供によーく言い聞かせて最低限のマナー(走り回らない、商品をいたずらしないなど)を守れば、お店の人ににらまれるということもありません。
実際に、小声で話をしながら仲良く買い物している親子連れもいましたし。
……これはビーズ屋さんに限ったことじゃないですね(^-^;)

……ま、うちみたいに「冷静になって買い物しようね」とか「またカエル買うの?どこに置くの?」とストッパーを務めてくれるってのも考え物ですけど(^-^;)



  1. 2004/03/14(日) 10:39:28|
  2. 日常。

良い酒。


東京都庁の展望台に登って、念願の夜景をばしばし撮ってきたんですが……手ぶれ多し(T_T)
使えるのは80枚中15枚ぐらい。足を肩幅に開いてきっちり固定してると思っても、ふらふらしちゃっているようです。やっぱり三脚使わないとダメかなぁ……

……ま、手ぶれしちゃったものでも加工してCGの背景とかには使えますんで、一応保存。

--

昨日は怒濤のお買い物ツアー。
内容は13日分にアップしました。

都庁展望室は南側に登りました。ラスト1時間ぐらいだったので人も少なく、窓にへばりついて撮影できましたな。
もう少し展望室内の照明が暗ければ、こうまでへばりつかなくてもいいんですけどねぇ。
でも夜景はきれいだった……(*^-^*)
受験期に現実逃避したくて高層ビル登って夜景眺めていたころを思い出しましたよ。

夕飯は美味しいビールの呑めるところ、と思っていましたが、日本酒呑みたい~!と私の独断で「月の雫」へ。
本店は絶対混んでいるだろうから、新宿パレット10階の支店へ。それでも10分ぐらい待ってから入ったかな。
「とりあえず」の生ビールは美味しくて、ぐいぐい入ってしまいました(^-^;)
お豆腐も地鶏の焼き鳥も美味しいし、食べる系でも満足がいくお店ですね。1号も2号も「おいしーおいしー」とぱくぱくぱくぱく。
相方は生ビールだけでしたが、私一人で地酒をぐいぐい。「麓井」と「一の蔵」を一合ずつ呑んだところで「そのぐらいにしておかないと帰れなくなるよ」とストップがかかりました(^-^;)
……放置されればあと二合ぐらい呑んでいるんだろうなぁ(^-^;)

帰宅してから浅草橋での買い物を仕分けして、私はそのままばたんきゅー。
でも悪酔いはしなくて、今朝も目覚めすっきりでした♪
いい気分で呑めば悪酔いはしない、と身をもって実践しちゃいましたな(^-^;)

あー楽しかった(*^-^*)


  1. 2004/03/14(日) 10:39:22|
  2. 日常。

根性なし。


手元にはヘアアレンジ本。(何故)
いー感じの写真があったんで、描いてみましたけど。
なーんかバランス悪ぃ……

--

結局仕事は終わらず、説明会には相方に行ってもらいました。
……相方が行くというのが頭にあったから、終わらなかったのかも(汗)

や、昨日調子に乗って久々にスカートはいたけど、学校の体育館の中は冷え切ってましたし。
今日は一転して気温が下がったというのもあって、偏頭痛まっさかりです(泪)
うー、気候の変化についていけない私……

--

さて、すっかり忘れていた確定申告用の集計をTVを見ながらやろうと思ってましたが。
どーも領収書の一部が行方不明。
うう、明日郵送してきちゃおうと思ってたんだけどにぁ。

今日はNTV系で「耳をすませば」やってるんですな。
故・近藤喜文監督作品なので、ついつい見てしまいます……ううううう、あの美しい背景での作品をもっと見たかったなぁ(T_T)

ついでに、この舞台になっているニュータウン地区は、以前住んでいた地域から車でちょっと行ったところ。
買い物などでうろちょろしていた地域なんで、懐かしさ半分で見てます。
ラストシーン近くの丘の上から見る夜景がものすごくきれいで、2号が産まれる直前に通りかかったときに、車を停めてしばらく見ていた場所だったりしますです(はい?)

この作品は歳を取ってから見ると、また違った感じ方があるんだろうなぁ……

てなわけで、続きを見ます。


  1. 2004/03/12(金) 21:54:17|
  2. 日常。

卒業式。

今日は1号の卒業式です。
中学校なんで、いささか力が入りません(をい)
しかし、明日有休を取っちゃってさすがに2日連続で休むことができない相方から「写真撮ってきて~」と懇願されました。
……ってゆーか、そういう点では私よりずっとマメだよな……(汗)>相方

2号は吹奏楽部なんで、演奏準備のために通常通り登校。
先輩にあげるとかで、なにかプレゼントを持っていきましたよ。

……そーいやうちの親、中学の卒業式なんて来なかったなぁ……
中高一貫校だったせいもあるかもしれませんが、高校の卒業式のときは交通事故にあったばかりだったので、それどころじゃなかったし。

とはいえ、近所では皆行くようですし、階下の人が「卒業式行くんでしょ?」と念を押してきたので、出席しますけど。担任の先生に挨拶しなきゃですし。

……日の丸の掲揚・君が代斉唱のことを考えるとちょっとうんざり。
国歌・国旗掲揚云々の問題ではなく、学校側の中途半端な姿勢がねぇ……
さてどーなることやら。

--

帰ってきました。
小学校の卒業式と違って(汗)カメラで自分の子供を追い回したり携帯電話でしゃべる親はいなくてまぁまぁでしたな。

卒業証書をもらうときも、おちゃらけることもなく粛々と式が進行してました。
……あ、一人だけもらって振り返ったときに広げて振り回してた女の子がいたなぁ(汗)
(退場するときも出口近くに写真を取りに来ていた親に向かって「撮った?撮った?」ですもん……)
ま、そーいうのは極めて少数派ということで。

日の丸掲揚・君が代斉唱に関しては、私も堅いことは言わないんですけど。
ただ、小学校の卒業式・中学校の入学式で「斉唱」が校長先生と教頭先生だけのほぼ独唱になっていたのが中途半端な気持ちにさせられた原因でした。
2号の小学校卒業式では合唱入りテープだったし。

で、今年はどうなるかなぁと思ったら。
やっぱり合唱入りテープが流れていたんですけど、生徒の中からも歌っている声が聞こえる。
これはやっぱり学校としての指導があったのかなぁ。
今年はどの程度指導が入ったのか、あとで訊いてみようと思います。

先生の中には君が代斉唱反対!という主義の方も日の丸を毛嫌いする方もいらっしゃるわけです。
国の指導と教職員との間で、校長先生がどのように対処するのか。板挟みになる立場を考えると、大変だなぁ……
……東京都のように罰則規定だかを設けるってのもちょっと厳しすぎると思いますけどね(^-^;)

ま、滞り無く式は終わって、最後のホームルーム。
写真を撮りあったりする中、1号は何故カメラから逃げ回るんだよぅ(汗)
終了後、生徒達が教室から出たあとで担任の先生に挨拶。……いや、最後の最後まで迷惑かけたし(^-^;)
「本当によくがんばりましたねぇ!」と先生ニコニコ。
三者面談のときとは表情が全然違いますってば……合格したからいいか(^-^;)

校庭に整列して、在校生が送ってくれる中を卒業生が出ていくんですが。
1号は最後の組なので、出てくるまで吹奏楽部の近くに行って2号の写真をばしばし撮ってました(^-^;)
演奏が終わってからも門の周辺は「先輩~!」と別れを惜しむ在校生でごった返しており、1号はどこへ行ったんだ?と探していたら。

……後輩から制服のボタンをむしられておりました(^-^;)
(2号と同じクラスの女の子だったりする>後輩)
うむー、決定的な瞬間を写真に収めておけばよかったなぁ(こら)

てなことを書いているぐらいなので、感慨にふけって泣くなんてこたぁありませんでした(^-^;)
卒業生もあっさりしていて、泣いてる子なんていなかったなぁ。


さて明日は高校の入学説明会。
今日飛び込んできた仕事を片づけて出かけなきゃなんですけどね。間に合うかなぁ(滝汗)


  1. 2004/03/11(木) 20:33:10|
  2. 日常。

むずむず。


先日の学校説明会の帰りに、海岸を放浪していて撮った画像です。
画像のお嬢さんはボディボードですが、サーフィンしている人も10人ほどいましたよ。

--

今日は朝から目と鼻がむずむず。花粉が飛び回っているようです。
天気がいいのは嬉しいけど、風が強いのは勘弁してほしいですなぁ。
季節の変わり目もあるようで、ちょっとかゆかゆかさかさも出ています。
「孫の手」が手放せなかったり(^-^;)

で。
気づいたら、明日が卒業式ではないですか(汗)
スーツを着てみないとまずいかも(^-^;)

--

スーツ。まずいです(汗)
上半身はそのままなのに、下半身が…………



(T_T)


ま、なんとかなりますけど(滝汗)

ちなみにそのスーツを着たのが2号の入学式以来だから、2年前ですか。
うむぅ、本気で下半身をなんとかしないと……

--

ショックなこともう1つ。
子供向け小説で「チョコレート工場の秘密」というのがありまして。
その映画版を地上波で放映ということで、録画しなきゃと思っていたんですが。

1日間違えていました……(T_T)昨日の深夜だったとは。

すごーくショックです(T_T)
どこかでレンタルしてるかなぁ。


  1. 2004/03/10(水) 20:16:41|
  2. 日常。

異次元。


あー、そういやビール呑んでないやぁ。
寒かったせいもあるかもなぁ。

お絵描きに女の人が多いのは、描きやすいということもありますが。
フリフリさせたいなぁとか、キャリアばりばりねぇさん描きたいなぁとか、自分の描きたいものを描いてたらそうなってるということで。
……でもボディライン描いてるときは楽しいなぁ(*^-^*)

男性の場合は描きづらいわ構図決めにくいわで数が少ないですね(^-^;)
漫画用の絵コンテとか、設定資料作っているときは楽しいんですけどねぇ。

--

さて、このところは諸星大二郎氏の著作を読み返しております。
小学生のときに「生命都市」を読んで以来、ちょっと異次元の世界を覗いたような作品にハマってますなぁ。
女性の読者は少なそうですけど(^-^;)その昔ヤングジャンプに掲載していた「妖怪ハンター」シリーズ(今は「稗田礼二郎フィールドノート」シリーズになってるのかな)は、どきどきしながら読んでましたですよ。

掲載誌が「ネムキ」だったために少女漫画?になっているらしい「栞と紙魚子」シリーズは、日常の狭間に異次元を組み込んでいる感じですな。
連載が終了しちゃったのが残念ですが、また描いてほしいシリーズです。
あー、こういうちょこっとSFっぽいものが描きたいなぁ(*^-^*)


  1. 2004/03/09(火) 09:36:30|
  2. 日常。

2004/03/08


そういや「卒業式に向けてスーツが着られるように温水プールに通う!」と言ったのが3年前、1号の小学校卒業式だったような……
その後はごたごたしてたんで、水着はしまったままです(汗)

--

責任云々に関して書いていたんですが。
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040308-0003.html

なんだか言いたいことをうまく書けないんで、削除。
書けたらまた後ほど。

--

さて、昨日は実家でママンとおしゃべりしてたわけですが。
長嶋さんの一件もあって、ママンが病に倒れた当時をしみじみ思い出しておりました。

入院した時期、うちのHPの掲示板に何か書いてあったかなぁと過去ログ読んでいたら、2001年1月末でしたね。当時私は市の仕事を委託で作業していて、その合間にママンの入院する病院へ車を飛ばしておりました。(往復3時間爆走!なんて書いてあった>過去ログ)

これからのことをいろいろ考えながら運転して(危ない)鬱々と過ごしていたんですが。
病院までの通り道に米軍の通信基地横道路を使っていたんですが、道の両脇に桜並木がだだーっとあるんですよ。
ママンの退院が決まり、実家の商売のこともめどがついたころ、桜の満開時期を迎えました。
心の中のわだかまりもようやくすっきりして見た桜はきれいでしたよ。

……ま、この直後に実家の父親が交通事故で入院したり、2号が足の手術したりで大騒ぎはまだまだ続いたんですけどね(汗)

それから3年。体のマヒは残らず済みました。
でも膠原病が出てきているので右手は肩より上に上がらず、握力も弱くなっています。長時間作業することが難しいので、本人はそうとうもどかしいようです。
「一病息災で気を付けて、今のペースでのんびり過ごせばいいじゃない」
私も妹もそう言うんですけど。
んむー、もうちょっと我々子供達がしっかりしていれば、安心して楽隠居できるのかなぁ。

--

さて今日の予定。
郵便局の人が午前中に来るという約束だったのにまだ来ない(汗)
買い物も行かなきゃなんだけどなぁ。


  1. 2004/03/08(月) 21:40:35|
  2. 日常。

2004/03/07

結局、昨夜も薬飲んでばたんきゅー。
委託販売の方はほっぽりなげてしまいました(^-^;)
明日行くかぁ。

今日はこれから実家へ。
お正月にお願いしてきた学業成就のお礼参りもしてこないと。

というところで、はたと思い出した。
実家のママンに「閉店の挨拶状、あんた作ってよ」と言われてそのままだった……
あわてて文例集などをひっぱりだしております(汗)

ってゆーか、妹もPC持ってるんだからやらせろってばさ(^-^;)

--

さて実家に行く前に、以前よく行っていたショッピングセンターへ寄り道。
なんだかずいぶんショップが変わっちゃったなぁとか、ここの蕎麦屋さんはこんなに要領が悪かったっけとか。
ちょっとさみしくなりつつ、お正月に行った天神様にもお礼参りして、実家まで。
1号の合格祝いの他に、なんでか2号までお小遣いもらってるし(-_-;)
焼き肉ごちそうになって、だらだらテレビ見ておしゃべりして帰ってきましたですよ。

……ってゆーかママン。
「焼き肉するから、ホットプレート買ってきてよ」と兄を電気屋さんまで走らせるってのはちょっとすごすぎるんだと思いますけど(汗)
(ホントは前の日に買ってきてもらう予定だったらしい……)


  1. 2004/03/07(日) 22:57:36|
  2. 日常。

何がなんやら。

昨夜は夕飯を食べた後で鎮痛剤を飲み、相方が帰ってくるまでだらだらしてたら……





明け方目が覚めました(滝汗)



どーやら22時頃に相方が帰ってきたとき、うにゃうにゃ言っててどうにもならなかった様子。
2号には「これから薬飲んでのびてるから、起きなかったら夕飯の面倒見てやって」と言っておいたので、みそ汁とおかずを温めて出してくれたみたいです。
(片づけは相方が自分でやったらしい)

……いや、ホントに意識がなかった……(-_-;)

--

久々に階下の人(My辞書参照)ネタ。
今朝起きて朝食の支度をしようと台所に行ったら。
昨日買ってきたスコーンが1つ、捨ててある……(T_T)

だいたい誰がそういうことをするのかはわかっていましたが、もう怒る気力もないので放置。
相方が降りてきて、スコーンを食べようと袋から皿に取ったところ階下の人が「それ、すごーく堅くて食べられないわよ。私捨てちゃった」ですと。
昨夜からスコーンを楽しみにしていた相方。「これは温めて食べるんだよ。食べられないからってすぐ捨てるな!」とちょっときつい口調で言ったら、階下の人はしおしお。「だったら先に食べ方説明してくれたら良かったのに」と私の方を見る。

……休日ぐらい、遅く(でも7時半)起きたっていいじゃないですか(-_-;)
ってゆーか、自分が買ってきたものでないのに勝手に食べるという神経がよくわからないです(-_-;)
(階下の人はそういうのが平気)

そーいえば江戸清の豚まんのときも同じ思いをしてるなぁ。
もったいないおばけが大挙して押し寄せてきそうです……
(さっき食べたらむちゃくちゃ美味しかっただけに、やっぱりもったいない……>スコーン)

--

今日は一日頭痛から立ち直れなくて、薬飲んでうなってました。
風が強かったのと、低気圧が暴れまくっていたからかなぁ。自律神経がめためたっす。
酒を飲む元気もどこへ行ってしまったんでしょう(泪)
無理に飲んでも美味しくないんで、結局まだ祝杯をあげてません(^-^;)

委託販売の契約が15日までなので、ラスト一週間を控えて商品補充をしなきゃだったんですが。
明日の朝、実家に行く前に寄っていこうと思いますです。



  1. 2004/03/06(土) 22:33:05|
  2. 日常。

湘南海岸。


1号の入学手続きに行ってきました。
写真は高校からちょっと行ったところの海岸です。江ノ島がいい感じに見えます。
天気が良かったんで、ついふらふら歩いてしまいました(^-^;)

高校までは藤沢から江ノ電にとことこ乗って行くんですが、ホントに家と家の間を電車が通っていくんですよ。
江ノ島駅を過ぎると、ぱっと目の前に海が広がる。
うーん、BGMはやっぱりサザンオールスターズだなぁ、相方が「ドラマのような青春を送れそうじゃないか」と言ってはしゃぐのがわかるような気がしました(^-^;)

帰りは小田急百貨店で色々お買い物。2号が「わらび餅!!」と叫んでいたので、由比ヶ浜のなんとかというお店のものを購入。湘南地域のうまいもの展だからか、藤沢市民にはお馴染みのハギーが来てたり(^-^;)
(地元FMの名物DJさんっす)
今日は階下の人もいないし(悪い嫁だな(汗))、美味しいクリームコロッケを夕飯のおかずに買い込んで帰ってきましたですよ。

……はしゃぎすぎたのか薬が切れてきたのか、腹痛がぶり返していますけど(汗)

ま、ちょこっとだらだらしてますわ。はふ。


  1. 2004/03/05(金) 18:57:03|
  2. 日常。

2004/03/04

1号の高校関連で再度銀行に行く事態発生。
ってゆーか、チェックしなかった自分が悪いんですけど(^-^;)
入学料払込と一緒に行ってればなぁ……銀行の駐車場が混む前に行ってこなきゃ。

階下の人は今日明日と伊豆までおでかけ。この時期に咲いているサクラを見に行くんですと。
まー、私より元気ですわ。
てなわけなんで、今日明日は若者メニューの夕飯にしようっと♪

とはいえ、昨日からのくるくるに加えてセデスな時期到来。
セデスかくるくるの薬かどっちかを飲まなきゃなんですが、どっちも昏倒しちゃうなぁ……
明日は1号の入学予定高校まで行かなきゃいけないんで、今日中に体調を整えるようにしますわ。

……嗚呼、美味しく酒を呑めるのはいつだろう(^-^;)


  1. 2004/03/04(木) 08:40:31|
  2. 日常。

世の中。

最大の懸案事項も終わったので、いろいろと書きつづりたいと思いつつ。
やっぱりPCに向かうとくるくるしますな。

天気図見たら、低気圧が団体でいるんだもん……気圧が安定するまで、私の三半規管も落ち着きそうもないです。
てなわけで、今日は耳鼻科に行ってメニエルのお薬もらってこなきゃ。

やー、書きたいことはいっぱいあるんですけどね。
鶏インフルエンザのこととか、草加市で見つかった2800万円のこととか。
脳味噌使うとくらーっと来ますんで、少し休養かなぁ。

ちまちま系委託販売の方ももう少し品数増やしたいなぁとか、データ整理しなきゃとか、まだやることは山積みですな(-_-;)

--

あいかわらずくるくるです。
雨が降ってくるのかなぁ。

ちなみに今日の夕飯はシュウマイの予定。
……なんでそーいう献立にしたんだか>あたし
これから中身作ってシュウマイ握るの、ちと面倒になってきました(汗)



  1. 2004/03/03(水) 18:03:25|
  2. 日常。

2004/03/02

1日はケーキを買ってきていたんで、酒盛りはしませんでした。相方も買ってくるんだもんなぁ(汗)>ケーキ
というわけなんで、酒は今週末ぐらいに呑んでると思います(笑)

で、夜は1号も相方もずっとにこにこ。
相方の喜びようはひとしお。1号の合格した高校はいかにも「湘南!」という立地なので、「いいなぁ、あそこで青春を過ごすんだなぁ」とにこにこにこにこ。
入学前の説明会にも有休取って行くと言ってますよ。
(親バカ>相方)

……2号が入学したら、同じように喜んで説明会にも行ってねぇ>相方

--

さて、今日は一転入学準備です。
入学料払込はもう行ってきたんですが、制服採寸がこれから。
1号は午前中だけ授業と言ってたような気がするんですけど、まだ帰ってこないなぁ。

採寸してくれる洋品店が1号の卒業した小学校の近くなので、ついでに先生に報告してきたら?と言ってるんですけど、本人は「うーん」と言ったきり。
なーんで1号も2号もこの辺は希薄なんでしょうねぇ(^-^;)

で、実家のママンから電話が来て、1時間近くしゃべってました。
昨日は実家の商売の閉店に関する手続きやら調印やらでごたごたしていて、あまりしゃべることができなかったので、今日はその分しゃべってましたよ。
昨日電話したときには親戚が側にいて、どの高校に合格したのか根ほり葉ほり訊いてきて。
「あの子、(1号)は私立の○○1本で行くって言ってたのに」と親戚がママンに言ったらしいんですよ。

……んなこと言ってねぇよ(怒)

その親戚とは去年の夏会ったときに「うち成績が良くないからどの高校行けるかわからないし、私立と併願かなぁ」とは言ったんですけどね。どこからそういう解釈されるんだか。

親戚の家の子は1号より1つ上。近所に住んでいたときには何かとライバル意識を燃やされました(汗)
っつーか、その親戚と私は12違うし、なんでそんなことで張り合うの?というぐらいバリバリ対抗されましたねぇ。うちがこっちに引っ越したんで、直接比較されることがなくなってホッとしております。
とはいえ、ママンが孫のことを話すと「やっぱり孫が一番可愛いから良いことばっかり言えるのよねぇ」なんて口をきくらしくて。
「孫自慢してどこが悪いのよぅっ」とママンはきーきー言ってますけどね。
もー、向こうは価値観が違うし自分を中心に世界が回ってるタイプなんだから、怒るだけエネルギーの無駄だってばさ。




……はっ。うちにも一人いたな(汗)>「世界の中心にいる人」


--

さて制服採寸。県立の合格発表から1日ずらしたんで、売場はすいてましたですよ。
(昨日は混んでたらしい)
仮の黒学生服に袖を通した1号を見て、誰かに似ていると思ったら。

……実家の兄者そっくり……_| ̄|○

ま、これは相方の学生時代を知らないからそう思うのかもしれないですな。

昨日からはしゃぎすぎたせいか(笑)メニエルくるくるが少し出てきております。
ひどくなる前に薬を服用しているんで、お絵描きはちとお休みです。
というか、まともな線を描けない……(^-^;)


  1. 2004/03/02(火) 18:52:07|
  2. 日常。

出ました。


今日1日は県立高校入試合格発表です。
1号本人は県立を第一志望にしてるので、入試後からずっとどきどきしっぱなし。……親もどきどきしっぱなしですよ。

実家のママンや叔母からも「どーした?」と確認の電話が週の中頃から入ってますけど、気が早いっつーの。

……ああ、胃が痛いのはこのせいか?(^-^;)
親がうろたえてちゃダメなんで、1号の前では平静を保つようにしてますけどね。

結果は昼頃判明です。ぐむ。

--

昼かと思ったら、もう結果の連絡が来ました。


「二文字だよ、二文字!!」
……開口一番、これじゃわかりませんがな(笑)
まー、三文字じゃなくて良かったこと。

これから書類を受け取り、学校に顔を出してから帰ってきます。
あとで塾にも報告しに行かなきゃですな。

さんざんここにも書きましたが(笑)内申点が足りなくて担任の先生には心配をかけて、塾の先生には「これで合格したら伝説の男になれるぞ!」と発破をかけられて、相方はもともと薄い前髪がますます……(略)
自己採点では去年の合格水準はクリアしていましたが、それでも万が一ということもありましたので。

この日記を読んでくださるみなさまにもご心配をおかけしましたです。

……いやー、ホントにホントに良くやったと頬ずりしてあげたいくらいなんですよ。(本人は思いきり嫌がりそうですけど)
……うむー、ここまで自分が親バカモードになるたぁ思いませんでしたな(笑)
去年の今頃は「どこの高校なら行けるんだろう」と夫婦して悩んでましたからねぇ。相方に伝えたところ、「うそだろー??」と叫ぶし(こらこら)
ホントに良くがんばりました。
これで晴れて4月から海沿いの高校で青春を謳歌することになります(笑)

では早速合格祝いのケーキを買いに行ってこようっと♪

--

1号の一件、実家のママンにはお昼ごろに伝えてありましたが、先ほど叔母の方に電話したら「合格したんだって?」といきなり言われました(汗)
こっちが伝えるより先に伝わってるわな(^-^;)

合格祝いのケーキはガトーフレーズのホールを1つ。いわゆる苺のショートケーキですわな。
「メッセージお入れしますか?」と訊かれたので、「合格おめでとうでお願いします」と言ったら「おめでとうございます♪」と売り子のお嬢さんがにっこり。こういうさりげない一言って嬉しいですな。
制服は明日採寸に行ってきます。あー詰め襟だー嬉しいな~~~(*^-^*)



  1. 2004/03/01(月) 20:45:14|
  2. 日常。
次のページ

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。