FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お腹すいた……

仕事が進みません。というか、先が見えません。
修羅場っているときは足がすくんでしまうというか、脳味噌停止状態です。
進み出せば水が流れるようにスムーズに事が運ぶんですけどねぇ……

なんだかご飯を食べている時間もタイミングもないので、もっぱらカロリーメイトとかチョコとかパンとかばっかり。


あー、こってりチーズたっぷりのラザニア食べたい~~~~~(T_T)
甘~いチョコパフェ食べたい~~~~~(T_T)


……ううう、早く仕事終わらせて食べに行くぞー(泪)


スポンサーサイト
  1. 2004/04/30(金) 15:21:00|
  2. 日常。

ぐつぐつぐつぐつ

仕事が煮詰まってます。いいかげん、焦げつきそう。
でも修羅場っているときに限って買い物に行かなきゃだし、洗濯はたまってるし、風呂掃除もしなきゃだし……

そんな日は子供たちに手伝いをさせるに限るんですが、部活動でいないし。
相方は野球の練習に出かけるし。

……きーきー言いながら家事をしておりました。

で、くすぶりはじめてるというわけです。






……あー。逃げてぇ。
(逃げるなら原稿をあげてから逃げろと言われる始末です(つ_T))


  1. 2004/04/29(木) 17:37:52|
  2. 日常。

天気予報……

さっきから盛大にごろごろ、ぱしんぱしんと音を立ててます>雷

雷発生時には電化製品のスイッチを切って……ってありますけど、仕事のことを考えるとそうもいかないよぅ~~~(泪)
PC関連機器には雷対策(過電流防止っての?)コンセントを使ってるから大丈夫……なはず。

でも今日は一日お天気じゃなかったのかなぁ……雨もざぶざぶ降ってきました。
洗濯物を干したばかりの階下の人が「天気予報がうそついた」とおかんむりで取り込んでましたよ。

……と、書いているうちに止んできました。
でも不安定な雲行きですなぁ。偏頭痛もまっさかりです……

--

さて、前回の「前向きに踏み出した足」は引っ込まざるを得ませんでしたが、先週末に見ていた求人広告に条件の良いのを見つけました。委託制作。
ただしこちらがWindowsなのがちょっとネック……ダメもとで、応募してみますです。

……って、今やってる仕事はどーしたよ>あたし(汗)
(煮詰まって焦げつき始めてます……)

  1. 2004/04/28(水) 16:56:28|
  2. 日常。

若葉のころ……


というタイトルで小説を書いてましたが、時期を外して発表しそこなっております。
今年こそは、と思って読み返すとあらが目立つので描き直し、んでまた季節が過ぎ去ってしまうんですなぁ。

……そうして腐敗しているネタがいくつあることか(T_T)

--

先週、相方の会社関連でやった仕事で、さらにデザインしなおしの案件が出てきました。
ラフもなんにも出てきてない状態で、話を煮詰めて持ってこないので、んじゃこんな感じでどーお?と言ったものが軒並みボツ(T_T)
そのあと何も言ってこないので放置してたんですけどね。

0時過ぎから、相方がごそごそ何かやってる。
見れば、自分でデザインを作ろうとしてるんですね。
で、いちいちツールの使い方を聞いてくる……
自分でやった方が早いっつーの(怒)

結局私が作業するはめになるんですけど。
「いつまで?」と聞くと、「明日まで」……




……ラフがあがってきてたのは、先週の金曜日。







なんで週末に言わないんだよぉぉぉぉぉぉぉぉっ
「いや、忙しそうだったから」


……今言われても困るっつーの(激怒)






てなわけで、ぶつくさ言いながら作業していたわけです。
作業している間、相方は高いびき。
なんだかもぉ、私はいったい何なんだろうなぁ……


ふん、ちゃんとデザイン作成料を3倍取ってやるんだー。

--

というわけで、あわてて自分の方の仕事をやってるんですけど、怒りが収まらないのでここで愚痴ってストレス解消です。

--

2号の方の家庭訪問がありました。

階下の人たちが出かけてたんで、今日はゆっくり話せるなぁと思ったんですが、タイミング良く帰宅。
東北の話になって、子供の話にならんよ……
(15分しか時間がないのに10分東北話してるっつー(汗))

んもー、今日は顔見せ程度ですな。毎年毎回これだからたまりませんわん。
受験云々の相談は個人面談の時になります……


  1. 2004/04/27(火) 16:46:47|
  2. 日常。

目指すもの、またまた。


昨日書き忘れた、女子サッカー話。

代表チームの何人かは小さい頃に「キャプテン翼」を読んで、サッカーが好きになった世代なんだろうなぁ……
国立競技場のフィールドで、懸命に駆け回る彼女たちを見ていて、ふとそう思いました。

年々、大きな大会ごとに成長してくるのが目に見えるようで。
チームプレーの他、個人技もレベルが高くなっているなとつくづく思いましたですよ。

願わくば、プレーヤーとして心おきなく競技できるような環境が整ってほしいですねぇ。
報奨金50万とか行ってないでさ。

それにしても、「代表と主婦を兼任」っつーフレーズはどうかと思うですよ>テレ朝

--

水泳の「ハギトモ」こと萩原智子嬢が昨日の大会で優勝はしたもののオリンピック派遣標準記録に届かなかったために代表落ち。
で、今大会限りで引退されるとのこと。
シドニー五輪や世界水泳では必要以上にプレッシャーを感じ、過呼吸症候群で実力を出し切れなかったので、今回の大会は期待していたんですが……

……いやいや、ご本人は納得ずくで引退されるのだとは思いますけど。

ただ、今朝の報道を見ながらけなす人がいましてねぇ(-_-;)
ちーとムカつきモードっす。

--

さ、今日こそは郵便局と銀行に行かないと困ったことになるぞぉ……
(と、自分にプレッシャーを掛けておく)

--

郵便局は1時間待ち(汗)(保険関連で手続きしたんで)
銀行もATMは混んでましたねぇ。
そーいえば世の中は連休になるんですな。
いろいろと引き落としが重なるので、残高チェックしなきゃ……

……はっ。仕事が全然進んでないよ(滝汗)


  1. 2004/04/26(月) 18:54:15|
  2. 日常。

2004/04/25


フィルタ処理でアメコミっぽくしてみました。
もっと色っぽいねーさんならそれらしくなったカモ。

--

いいかげん本気モードにならないと仕事がまずいことになっているので、温泉に行ったまんまの仕事の神様を召還し、フル回転で記事を書いています。
……ってゆーかさぁ、そういう時に限ってなんでいい天気なんだろうなぁ……(つ_T)

おんもに逃亡したいです(泪)

#でもここでがんばらないとGW中に監禁生活になるという(滝泪)


  1. 2004/04/25(日) 11:09:32|
  2. 日常。

2004/04/24


17時半ごろ、虹が出てましたです。去年よりはきれいに撮れたはず。

そういや去年も同じこと書いてたような……
モトGP 加藤大治郎選手があちらの世界に逝ってしまわれてからもう1年ですか。
そういえば明日はF1サンマリノGP。

……あ、イラストは明日の分に移動しました。

--


まだまだひっぱるMac話。
個人情報の扱いとか、カード決済の場合の処理はどうなるんだろうと気になるところです。
ま、それは置いといて。

PC歴はもう12年ぐらいになりますか。
相方が突然「PC欲しい」と言い出して、実家の兄と一緒に秋葉原に買いに行って。
それで私がちょこちょこ文字入力のバイトとかしてて、気づいたら相方より私の方が使ってる時間が長かったような。

もちろん、当時のPCの値段は今の3倍(汗)
Macともなるとさらに高かったので、まずはMS-DOSVer.3が走る機種ですよ。PC9801。
合計6台のPCを使ってきましたが、Windows3.1、95、98……とひたすらWindowsでしたねぇ。

デザイン系・イラスト系をやるならMacという説は導入当時からありますが、対応するソフトウェア、特にAdobeのPhotoshopなどがMac版ばかりだったというのもありましたね。
現在はWin版・Mac版同時にリリースされますし、ファイルの互換性も向上してきたので、Windowsでもあまり不便を感じません。

でも、デザイン系ではやっぱりMacが主流。
「Windowsなの~?」と鼻で笑われたことも数多くありましたよ(T_T)
私はアプリケーションの使い勝手に不便さを感じていませんし、昔のWindowsに比べたら現在のXPは快適ですし。
今さらMacに移行するつもりもないんですが……

や、そりゃOSの脆弱性やPCウィルスには弱いですけど、それなりに自衛すりゃいいんですし。
未だにMac至上主義の人を見ていると、何をそんなにこだわるんだろうなぁと思います。
(ホントに凄い人は凄いですよ(汗)>至上主義)

PCは家電・日用品になりつつあります。
いろんなメーカーから自分が使い良いものを選ぶように、使いやすそうなOSを選択すればいいんじゃないでしょうかねぇ。

--

今日は1号2号ともに部活動。
1号も吹奏楽部に入って、ドラム叩いてます。
(ん? 軽音楽部はどうした?)

土曜日は私一人になっちゃうんだなぁ……と思ったら、今日は相方がいるんだった(汗)
昼ご飯も作らなきゃです。げふー。


  1. 2004/04/24(土) 18:36:43|
  2. 日常。

2004/04/23


引き続きお花の写真。
お絵描きはちょっと元気がないのでお休みです……
(お絵描きの神様はまだ温泉に入っているらしい(違))

--

さて、昨日書いたMacの話。
販売会社が入力した商品コードは正しかったのに、それをシステムに情報入力する会社側で間違えたという説明になってきています。

しかし、
・販売されていた商品のカテゴリーはデスクトップPC(Mac)だった
・本来販売する予定だったDVD5枚組の価格はMac直販サイトでも2520円で、それより高い価格設定になっていた
・送料が1500円と、デスクトップPC仕様になっていた
という不可思議が存在しているようです。
この説明をどうするか、まったくアナウンスがないから騒ぎは続いてます(^-^;)

……あーいうシステムに関しては知識がないんですが、在庫数って設定されてないのかなぁ?
(一部の説によると、販売会社で発表している2万人・1億台という数値も怪しいもんだという話……)

販売会社としては大変だろうと思いますが、オンラインショップ利用率が年々上昇している現在では「危機管理能力」が問われる状況。
去年の「1万9800円でPC販売しちゃった」事件は全然教訓になってないってことですかねぇ。

……第三者としては面白そうなんで、もう少し事態を見守りたいです(^-^;)


  1. 2004/04/23(金) 18:41:31|
  2. 日常。

2004/04/22


昨日撮ってきた「マメザクラ」。
ヤマザクラもまだちらほらと咲いてましたです。

--

さて、帰ってきてからいろいろと仕事の整理。
来週までの仕事を始めなきゃなんですが、高校の広報の原稿をデータで欲しいという印刷屋さんの要望に応えてこれから郵送してきます。

……って、メールで送った方が早そうなんだけど、こっちはWindows向こうはMacなんだよなぁ……
データが読めないと困るので、複数形式で保存したものをCD-Rで送ることになりました。
ま、プリントアウトしたものから原稿起こしするよりずっと楽です。

あと、良く行くサイトでとんでもないニュースを発見。
某オンラインショッピングで、Macの新しいものを2700円ぐらいで販売してたとか。
去年もそんなことがありましたが、今回はどうなるんだろうと経緯を見守っております。
やっぱりデータチェックは念入りにやらないとですな(-_-;)>オンラインショッピング

--

昨日・一昨日と私がいなかったので、夕飯は階下の人が作ってたんですけどね。
一昨日は食べるのがいつもより30分遅れてたらしいんですよ。
「だって一人で作ってるのよっ!大変じゃない」と宣ったそうですが、そこで1号が一言。
「……いつもおかーちゃん一人で作ってるよ……」

一昨日は2号が部活の後そろばん塾に行ってたので、手伝えなかったんですな。
で、昨日は手伝おうと帰宅後すぐ台所に行ったら、もうできていたらしいです(笑)

お弁当も1号が持って出るには早いからと、途中で買うからいいと言ったら「私に作らせたくないの?!」と、朝5時から起きて作ってくれたとか(汗)

……ま、いいんですけどね。張り切ってくれるならそれで。

あ、今日の夕飯は私一人で作ってましたよ(^-^;)


  1. 2004/04/22(木) 20:25:55|
  2. 日常。

帰宅。


温泉地から帰ってきましたよぅ。写真は仙石原の湿生花園。

箱根は宮ノ下で一泊。
女5人でかしましいなんてもんじゃありませんでした。
到着してすぐ&寝る前&寝起きに温泉につかってふやけてました(汗)

酒はほどほどでしたねぃ。ビールは瓶の一番搾りのみ。冷や酒はおいしそうなのが5合瓶のみだったので、飲みきれるか自信がないため断念。
料理はおいしかったのですが、翌朝は血圧が下がりすぎたのと偏頭痛満載で腐敗しておりました。
冷や汗だらだら&胃がけろけろ。朝ご飯も美味しそうだったし、食べたくてしょうがないんだけど体が受け付けない状況でしたね(T_T)

なんとか動き出してチェックアウト。実家のママンのリクエストで仙石原の湿生花園までバスでのたのた。
とりあえず写真を撮って気を紛らわしていたせいか、頭痛はあるものの胃と冷や汗は治まりました。
そのあと、箱根湯本の方までバスで降りてきたら……
……頭痛、すっかり治まっちゃってんの(-_-;)
やっぱり標高の高さと気圧の低さで自律神経がヘンだったようです。

そのあとは買い物三昧。
温泉まんじゅうとかまぼこ、塩辛をおみやげに。
あと、妙にかわいい「温泉たまご」ストラップがあったので、1号と2号におみやげ(^-^;)
ヘロヘロ言いながらようやく到着しましたです。

帰宅したら山のように連絡事項が(汗)
メールも未読が山積み。
これから情報整理しますです。



  1. 2004/04/21(水) 21:19:31|
  2. 日常。

温泉。

「旅行に行くっていうから、着付け教室(午前中)お休みしたのよ~」
という一言にえらくむかついていたら、作っていたデータが吹き飛び、大至急作り直し。
おかげで支度がぎりぎりになりました(汗)

結局どたばたしないと出かけられないんだな……(-_-;)


では行ってきます。


  1. 2004/04/20(火) 10:24:53|
  2. 日常。

2004/04/19


どんなにがんばったとしても、拭いきれない不安。
もっと力を出せるはずなのにという自責の念。

妥協できないでいる自分。妥協すれば押し寄せる後悔。
そのときがベストのはずだけど、それがせいいっぱいのはずだけど。

後悔するのはそのときより、明らかに成長している証拠なんだから。
後悔するからこそ、成長できるのだから。

--

……なんだか煮詰まってますなぁ(^-^;)
昨日一日何をしていたんだか、という感じです。ぐむー。

さて、3月ごろにごちゃごちゃやっていたものが出版されました。

ネット世界の超常識

オークション関連でちょこちょこっと書いています。
機会があったら立ち読みしたってください(笑)

あ、火曜日に出かける支度もしなきゃだ……ぐむ。


  1. 2004/04/19(月) 05:28:03|
  2. 日常。

2004/04/18


昨晩はあれからすぐに寝てしまったようで、今朝7時ごろまで寝てました。
変な風に寝てたのか、首が痛い……

火、水曜日と実家のママン&妹&叔母と箱根の温泉に行く予定なんで、今日・明日で仕事を大分進めておかないとまずいです(-_-;)
今週は仕事を入れるつもりはなかったんだけど、ここで断ったら次の仕事が来ないかもしれないという強迫観念(汗)
ま、なんとかなると思います。たぶん。

--

仕事三昧だったはずなのに、お昼を食べて痛み止め飲んだらそのまま18時ぐらいまで意識不明状態。
うむー、まずいよまずいよ(汗)(出川てっちゃん風)

久々にプロ野球話ですが、巨人のあのていたらく……
2号が暴れる暴れる(^-^;)
投手起用は去年よりも悪いとの意見です。

……あ?横浜ベイスターズですか?
ピッチャーが好投すれば打線が黙り込むというのは巨人と一緒ですね(^-^;)
1号はすでに達観して、いちいち暴れることはしません(笑)

そういや去年はなかなか試合を見に行けなかったなぁ……今年はどのぐらい球場に足を運べるかなぁ。

#ほどよく空いている外野席で、うだうだビール呑みながら観戦するのが好き(*^-^*)



  1. 2004/04/18(日) 21:58:38|
  2. 日常。

フリマ……

雨天だった4日のフリマ、振り替えが今日になったんですが。

……朝から強風と強い日差しに負けました……


や、売り上げはそこそこあったんですけどね。
えらく疲労したんで今日は寝ます。
アップするお絵描きもまた明日ということで。

では。




  1. 2004/04/17(土) 22:34:31|
  2. 日常。

2004/04/16


15日は1号の高校まで遠征、広報委員会に出席してきました。
電車でも1時間以上かかるんで、ならばちょっと早めに出て車で行っちゃえ~と、いいお天気の中を出発。
ホントに良い陽気だし、窓からはさわやかな風が吹き込んでくるし、ラジオの音に合わせてふんふんふん~♪とドライブを楽しみました(違)

ところが。
渋滞していたら困ると思って早めに出たら、思った以上にすいすい走ってしまいまして。
途中のコンビニで腹ごしらえしてましたけど、それでも集合時間30分前に到着(-_-;)
どこに行ったらいいのかもわからないので、駐車場でのんびりしてましたですよ。

ま、委員会は型どおりの挨拶。そしていきなり担当記事のレイアウトから割付まで。原稿は揃っていたので、文字数等をチェックしてレイアウトしていくんですけどね。
私は次回欠席予定なんで、ある程度めどをつけなきゃ……と思ったら、結局16時までやってしまいました(^-^;)
もうだいたいの指定は終わったので、次は罫線と地紋指定、足りなかった写真の指定のみでOKのはずです。

ま、これだけ濃度の高い活動にしてもらって、委員会の日を少なくしてもらえば助かりますです。

で、帰りは。
134号線名物、大渋滞……(T_T)

神奈川方面の道路情報で「国道134号線江ノ島方面、断続的に3km」とラジオで耳にしたことがあるかもしれませんが、正にそれです。
行きはよいよい帰りはこわい……でも1時間ちょっとで帰宅できましたがね。
(夏はこんなもんじゃ収まらないらしいです)

でも私以上に自宅が遠い人もいらっしゃるので、車でふら~っと行ける分だけいいのかもしれないです。
委員会のある日はドライブタイム~と割り切った方がいいみたいですね(^-^;)

--

さて仕事をしようとPCを起動し、ファイル関連をいろいろと見ていたら。
ファイルの日付がおかしい……4月26日?!
あわてて日付と時刻のプロパティを見たら、上記の日付になっていました。
……この前寝ぼけながらいろいろ設定してたせいか?(^-^;)


  1. 2004/04/16(金) 09:35:32|
  2. 日常。

2004/04/15


今読んでてびっくりした記事。

美人作家 鷺沢萠さんが死去

まだ若いじゃんか……(T_T)

--

★のーてんきドライブ話は明日の分に移動しました。


鷺沢萠さん、その後の報道でやはり自死に至ったということでしたね。

学生時代のデビューも衝撃的でしたが、麻雀関連のエッセイからは豪快な姐さんという印象しか受けなかったですな……

咲かせる花も実もたっぷり持っている方だと思うだけに、やっぱり「もったいない」という印象しか持てないです。
……咲かせるにも膨大なエネルギーを費やさなければならない苦労もあったのでしょうけど。

同年代の方が自ら命を断ってしまうという話は衝撃と共に切なさも感じます。


  1. 2004/04/15(木) 21:38:19|
  2. 日常。

2004/04/14


沈没からちょっと浮上。お腹もようやく治りました。
締め切りまで時間がないので、真面目に仕事しなきゃです。


……って、今週末のフリマをすっかり忘れてるじゃん(汗)

--

実家から持ってきた同人誌の原稿を仕事場のデッドスペースにしまい込むついで、投稿時代に描いていたものを読み返してしまいました。

もう10年以上前の作品。あのころはめいっぱい描いていたつもりだけど、まだまだ改善すべき箇所が山のようにありましたな。
当時、作品を見てくださった編集長さんの言葉が、今になって身に染みます。

話の内容・展開は褒めてもらったので、もう少し練り直して描き直してみようか、などと考えてみたり。
そう言いながら時間はどんどん経っていくわけですが(笑)

でも、今の自分ならもっと良いものが描けそうな気がする。
これって成長と言っていいんですかね(^-^;)

#締め切りと言いながら、何やってるんだ>あたし

--

うーん、線が死んでるか……
ちゃんとしたアプリケーションを使わずに、ついついお絵描きCGIだけで描いているんですが、それも言い訳にならないしなぁ……

--

NHK教育でやっている、「ドレミノテレビ」でしたっけ。
UA嬢の歌が良くて、ついつい見てしまいますな。

で、同じく出演している山口とも氏。
外見も中身もホントにみょーな方ですが、演奏しているときのお姿は楽しそうですよ~。
もう7年以上前にもなりますが、とあるライブで最前列の席が取れまして。しかも、山口とも氏の目の前♪
ステージがあまり高くない会場でしたし、手を伸ばせばとどきそうなところで演奏されていて、メインのミュージシャンよりも山口とも氏に見とれていたような感じです(こら)

その当時から、子供たちにも見せたら喜ぶだろうなぁ、という演奏でしたね。
氏が愛用されるコンガには顔がついてまして。
名前が「コン」と「ガー」……そのまんま(^-^;)
現在テレビの方で使われている携帯用?パーカッションにも顔がついてたので、懐かしくなってしまいました。

あぁ……そういやこっちに引っ越してからはライブに行かなくなっちゃったなぁ……


  1. 2004/04/14(水) 09:29:18|
  2. 日常。

2004/04/13

今週動き出すはずだった仕事に関しては沈没してしまいました(T_T)
ちょっと凹み……


……と思ったら、別方面から仕事がやってきました。
時間的に非常に厳しいんですが、なんとかGW前には終わらせないと。

その打ち合わせに行ってきたんですが、なんだか寒かったよ……
冷えたのかお腹がぐるぐる、胃もなんだか気持ち悪い。
昨日の陽気とうってかわった寒さだから、体がついていきませんわ(-_-;)


  1. 2004/04/13(火) 18:15:26|
  2. 日常。

2004/04/12


昨日の絵とは正反対ですな(^-^;)
ちょこっとゴスロリっぽいのを描いてみようと思ったら、私の絵柄とは合わないことに気づきました(汗)

--

昨日は横浜まで遠征。
三越で「トロとピクニック」展てのをやってまして、娘さんが「トログッズ買いたい」と言ってたのを受けて、見に行ってきましたよ。

「どこでもいっしょ」シリーズで、今月新しいゲームが出た宣伝も兼ねてだと思いますが、等身大トロのディスプレイは可愛かった……(*^-^*)

ついでに大きな本屋さんを覗いたり、ご飯食べたり。
それから中華街まで足を伸ばして、中華の材料買い込んだり、山下公園で大道芸を見てたり。

中華街は人が多かったー(汗)
元町中華街駅ができた効果ですかねぇ。
関帝廟通りには肉まんとかを立ち売りするスペースが増えてました。
メイン通りで立ち食い・座り食いしていた人たちがそのまま関帝廟通りの方へ来たような感じでしたねぇ。

……そのせいかどうか知りませんが、いつものお店が値上げしてた……(つ_T)
もう何軒か覗いてみて、一番安いところで買ったからいいんですけどね。

それからさらに東戸塚で本屋に行ったり、雑貨を見たり。
夕飯食べて帰ってきました。



で。
寝る前に気づいたこと。


……1号が持っていくぞうきんの残りを縫ってなかった……(汗)

またあわてて縫いましたよ(^-^;)

--

さて今週は、仕事に関して多少の動きがあるはずです。
採用してもらえるといいなぁ……

--

月曜日から、階下の人関連でむかつくことが少々。

……買い物に行ったはずなのに、なんで夕飯の材料を買ってこないかな?
自分で作りたいメニューがあるのなら、自分で行ったときに買ってくりゃいいのに……

結局私がダッシュで行ってきましたよ。えぇ。
(子供たちの弁当のおかずをなんとかしなきゃだから、買い物には行く予定でしたけどね)

で、高校の役員を引き受けたことを言ったら、「また受けたの?!」とおかんむり。
また、っつっても、前回から2年経ってるんですけどねぇ……
役員会等に出かけるときに、また気を遣わなきゃいけない日々の始まりです。げふー。


  1. 2004/04/12(月) 18:55:51|
  2. 日常。

2004/04/11


春恒例、ふわふわしたのを描きたいと思って、本家お絵描き日記にて描いてみたものの。
キャンバスサイズが小さすぎて、なんだか詰め込みすぎですな(汗)
お絵描き日記ではタブレットでがりがりと一発勝負で描くので、縮小ができないのが難点です(^-^;)

こういう構図でちゃんと下書きして、ちゃんと完成させれば良いものを……>私

--

ちょっとメールを放置しておいたら、未読メールが山のようになってます。
読まないメルマガを解除しなきゃねぇ。


  1. 2004/04/11(日) 01:15:42|
  2. 日常。

2004/04/10


なんだかずいぶん寝たような気がしましたが、2時間ぐらいしか眠れず、また起き出してます。
こういう状態は良くないなぁ……

お絵描きも、色塗りの段階でダメですねぇ。
描いては消し、描いては消し状態。

描きかけの状態で放置してたのがあったんで、そのままアップしてみました。
……これ以上描き込まない方がいいかもねぇ(^-^;)

土曜日は2号の部活があるんで、ちゃんと起きなきゃです。階下の人がいないから、寝坊できると思ったけどなぁ(^-^;)

--

起きました。
セデスな時期の前触れか、下半身が冷え切ってます(T_T)
どーにも動けないんで、朝から栄養ドリンクでドーピング(をい)

2号が今日1日練習ということを忘れてて、弁当作る支度も何もしてませんでした(汗)
しょうがないから途中で何か買っていってもらうように。
……毎日作ってるから、たまにはいいよねぇ……?(^-^;)

相方は野球の練習に出かけちゃいましたし。
1号がねぼけながら朝ご飯食べてたので、庭の草木の水やりを命じて、私は洗濯とか夕飯のビーフシチューの下ごしらえとか。
昨日作ったジャムを詰めるんで、瓶を熱湯消毒してたりね。
今回のジャムはきれいに仕上がりましたよ(*^-^*)
トーストしたパンにとっておきの発酵バター塗って(普段はマーガリン)、ジャムのせて……制作者の特権で、一人で先に食べてました(*^-^*)
ホントは2、3日置いた方が味がなじんで美味しくなるんですけどね。

……さ、今日こそは衣類の入れ替えしなくちゃ(汗)

  1. 2004/04/10(土) 11:02:38|
  2. 日常。

手作り。

今日明日と、階下の人たちが旅行です。
てなわけで、今日の夕飯は若者メニュー。

買い物に行ったらイチゴが安くなっていたので、8パック購入。夕飯前にジャム作りの下準備をしていました。
これで大きなビン2つぐらいできるかなぁ……。

階下の人がいるときにこれをやると「買ってきた方が安いのに」と言われるんで、何とかの居ぬ間になんとかです(笑)
……いいの、子供たちが食べてくれれば。

しかし、今日はどーにもこーにも眠くてたまらんですわ。
そろそろセデスな時期がやってきそうなんで、その関連で眠いのかなぁ……

ではおやすみなさい。ぐー。


  1. 2004/04/09(金) 22:18:05|
  2. 日常。

野球……

2号が部活の朝練で早く出かけると、7時半にはのんびりできるんですなー。
ちょっとだらだらしつつ、日記巡りをしております。

--

風邪はまだ治りませんけど、熱っぽいのは治まってきたようですな。
気管支炎になりそうな気配だったので用心してましたが、昨日は1号2号を連れて日本脳炎第3期接種に行ってきました。
高校生が親についてきてもらって予防接種というのもなんだかなぁという感じでしたが(笑)

今住んでいるところは学校単位ではなく、個人で小児科などに予約して接種してもらうんですな。
引っ越してきたあとでそれを知り、カルチャーショックでした(^-^;)
これでひとまず予防接種は完了です。

--

さ、終わってない仕事を10時までに片づけなきゃ(あれ?)

--

プロ野球が先週から開幕しているんですが、某巨人のふがいなさに2号が暴れます……(をい)

7日の試合は9回表の時点でペタジーニがホームランを打って3-1と逆転。これは勝った!と2号は小躍りしながら観ていたんですけどね。

9回裏。1点差になってピッチャーが前田に交代。
「どーせならシコースキーで行けばいいのに……」と思うまもなく逆転サヨナラホームランですよ。
打たれた途端、2号は硬直。今度は1号が小躍りし始めました……

ベイスターズは何かの前触れか?と思うほどの大量得点。
その割には早い展開だったから、もう試合が終わっただろうとテレビ神奈川にしてみたら、まだ終わってなかったし(^-^;)
巨人戦とザッピングしつつ観ていましたが、8回裏はチャンネルを変えるたびに点が入っていたような(笑)

「……ふんだ、このあと6試合ぐらい無得点になるんだから」と2号がうそぶいておりました(^-^;)

で、今日のFM横浜の朝の番組で、ベイスターズコーナーではもぉお祭り騒ぎですよ(^-^;)
をいをい、たかだか3連勝じゃないですか……「みんな、落ち着け。」状態です。

「その3連勝が大事なんだぁぁぁぁぁ」とベイファンの1号は叫びますけどね(^-^;)

ま、またも熱く長いシーズンが続きますわ。
……熱くなってちょうだいねぇ……>プロ野球


  1. 2004/04/08(木) 20:17:33|
  2. 日常。

ちくちくぬいぬい

あうーん、やっぱり風邪だぁ……
珍しくスカートはいて出かけたんで、体全体が冷え切ってしまった模様です。
朝から声が出ない状況でしたが、ひとまず風邪薬飲んで弁当作り。洗濯も終わったので、ぼちぼちのんびりしてます。

--

さて、昨日1号がもらってきたプリントの中で、7日の持ち物に「ぞうきん」とありました。しかも4枚。
何で急に~と思いましたが、もしかしたら入学者説明会で話があったのかも……と相方を恨みつつ、ちくちくぬいぬい。
2枚縫い上げたところで相方に訊いたら「んな話なかったよ」ですと。
もう一度プリントを見たら、12日までに4枚でした……
とりあえず残りは今晩にでも。

で、相方がひとこと。
「ジャスコが24時間やってるんだからさ、買ってくればよかったのに」

……いや、たしかにぞうきんは5枚一組ぐらいで買えますけど。
しかも、今の時期はコンビニでも売ってますけど(ホント)
とりあえず縫う時間があったんで、買うという選択肢は頭にありませんでしたなぁ。

基本的に、ぞうきんというのは使い古しの布を縫い合わせて作るものと思ってますし、作るときもくたびれてきたタオルを使います。小学校でもそういう指導でしたし。
でも、とあるフォーラムに出ていた子供の一言として「こんな古いタオルのぞうきんなんて、友達からいじめられるよ」というのがありまして、結局その子は買ったぞうきんを持っていったとのことでした。
……なんだかなぁ……(-_-;)

や、私も買ったぞうきんを持たせたことがありますよ(^-^;)
締め切り前で徹夜続きのときに「明日ぞうきんがいる」と2号に言われて、相方が「車用に」と買ってそのままになっていたものを持たせました。
そうしたら学校の先生が「おかあさん、仕事が忙しい時期?」と訊き、「そんなときは自分で縫ってもいいねぇ」と2号に言ったとか。
急いでぞうきんを使うわけでもないしということで先生がひとまず預かり、2号が縫ったぞうきんを持っていったところで交換して持って帰ってきました。
あとから家庭訪問のときに「6年生なんだから、できるようならどんどんやらせてくださいね」とのお言葉をいただき、子供が何かを成し遂げる経過を見守ってくださった姿勢に頭が下がりましたです。
それ以来、2号は自分でちくちくぬいぬいとぞうきんを縫ってますが、1号はなぁ……(^-^;)
(甘やかすのもいけないと思いますけど)

私が行っていた学校は女子校だったということもあって、ぞうきん2枚を自分で縫って持っていくのは必須でしたけど、今はどうなんでしょうねぇ。


  1. 2004/04/07(水) 09:47:54|
  2. 日常。

疲労気味。

入学式だってのに、朝からお疲れモード。

実は、夜24時過ぎになってからまだ作成していない提出用書類がありましてね。
入学説明会に喜び勇んで出かけてきた相方が「俺が全部やっておくよ」と言ったはいいけど、結局作ってなかったわけです(-_-;)

記入用の書類は任せて私は地図作ってましたが、最大の「子供に贈る言葉」てな作文が残っていたわけですよ。
上限1000文字。いくらなんでもちょこちょこっと書いて200文字程度で済ませるわけにはいきませんので、それも私が書きました。
その横で相方はすーすー寝息を立ててましたし(-_-;)
自分の支度もして、寝たのが4時。なんだかなぁ。

では行ってきます。

--

行ってきました。

海辺のせいか、風が強いわ冷たいわ。
体育館の中も寒い寒い。
おかげで帰宅後も頭ががんがん痛いです。


で。
……委員引き受けちゃったよ……_| ̄|○
あいかわらずこればっかりの広報委員です。

性格的には、話し合いしたりお母様方と交流したり、というよりも広報誌作っている方が向いているみたいです。
ま、商売柄そういうのに慣れているというのもありますけどね。

どこのクラスでも広報は決まりづらいらしく、誰か手を挙げるのを待っていたらそれこそ日が暮れるような状況。
途中から広報委員長さんがやってきて一人一人に訊いてましたが、どなたも「仕事をしている」「家から遠い」「広報は自分に向いていないからどうしてもいやだ」という答えばっかり。
(最後の一つはなんだかすごい理由ですけど(^-^;))
私も家から1時間かかるし、そうそう来ることはできないし、いざとなったら「2号の方で引き受ける予定です~」なんて答えを用意していたんですけどね。

私の番になったら、ふと広報委員長さんが「……電子メールの方でメッセージ頂いてましたよね?」と一言。
前述の親から子供へのメッセージ原稿、電子メールでも受け付けるということでした。原稿をテキストファイルに起こすのならその方が簡単でいいだろう、ということで行く前に送信しておいたんですけどね。

「パソコン使い慣れている方、大歓迎です~♪」って……(T_T)

「取材、来られないかもしれないですよ」
「いいのいいの、分担してやるんだから」
「家から遠いですし、車で来るのもそうそうできませんし」
「交通費出ますよ~」
と、広報委員長さんはニコニコ。司会をやっている他の学年の委員さんもニコニコ。

「でも他にやりたい方もいるかもしれないですし」
「他の方に訊いてみて、だめだったらお願いします~」
という会話の後で、誰が立候補するもんですか(泪)

まぁ、色んな人の言い訳を聞いているのも少々辛いものがあったんで、引き受けてしまいました。
……ひたすら貝になって黙っていようと思ってましたが、電子メールを使ったばっかりに……_| ̄|○

昼食も交通費も出るし、ならばパソコンで原稿作り系の役目に専念すればいいかなということで。
そういえばこっちに引っ越してきてすぐの新学期、いきなり広報委員やらされた状況と似てるかなぁ。
保育園時代から含めると、通算6回目の広報委員です……



……広報のベテランと呼ばないでぇぇぇぇぇぇぇぇ……(T_T)


帰り道、事の顛末を1号に話したら。
「……電子メールでの受付って、広報委員に向いている人をゲットするための手段だったりして」と笑われました(泪)

んもー、憂さ晴らしにお昼は藤沢の「タパス」でウニクリームスパゲティをたいらげてきました。
美味しいんだけど、生クリーム+ウニ+トマトソースはけっこう重たい(^-^;)
胃袋が「もぉだめ」と言っているのに、頭は「美味しいわ~まだ食べるわ~」なんて状態だったので、ぱくぱく食べ続けてあとから「お腹が苦しい」なんてことになってました。

地元の駅に着いたら、1号の同級生がわらわらといましてね。やっぱりみんな高校の入学式が終わったというところで。
女の子から「詰め襟かっこいいじゃんー♪」なんて声かけられてましたよ。
(市内の高校はブレザーが多い)

明日から、いきなり弁当持ちです。2号の朝練が始まってるので、6時起きでがんばらなきゃです。


  1. 2004/04/06(火) 21:09:13|
  2. 日常。

2004/04/05

土曜日の話になりますが。

入学式を目前にして、高校生に変身する1号の詰め襟姿を写真に収めようと相方がカメラを持ち出しておりました。
どうせなら実家のママンにも画像を送ろうと思い、「デジカメでも撮っておいて」と頼んだんですけどね。
いちおう操作方法を相方に教えて、私はフリマへ向かいました。

で、昨日編集しようと思ったんですよ。
デジカメのメモリカードからファイルを読み出そうと思ったら、画像の種類が「.mov」になっている……

これは動画ではありませんか。
ちょっと事態が飲み込めないでいると、「そのデジカメヘンなんだよ、撮影してもしばらく砂時計マーク出たまんまで次が撮れなくてさ」と相方が一言。

……あー。動画モードで撮ってましたか。

「えっ……それ、動画も撮れるの?!」

電源入れればすぐ撮れるようにしてあったのに、ダイアル式の切替を動かしてしまったようです。
ま、めったに撮れないものなので、この動画は永久保存、と……(笑)

そーいやうちには8mmビデオカメラがあるのに、子供たちを撮ったのって数えるほどしかないなぁ。
今思えばもったいないことをしちゃいましたけど、ファインダーばっかり覗いて撮るのに疲れちゃったというのもありましてね。
生で見て、記憶に焼き付ければいいかなぁということで。

……いやホントにもったいないような気もするんですけど(汗)

明日の入学式もカメラを持っていくかどうか悩むところです。
当日仕事を休むことができない相方は「写真を撮ってきてくれ~」と叫んでいますが、どうしましょうねぇ(^-^;)

--

さて、前向きに動き出そうとして働きかけたところからお返事。
まだ本決まりにはほど遠い段階ですが、がんばってみようと思いつつ。

その準備をするためにいろいろ作業をしなきゃですけど、途端に胃が痛くなる罠(泪)
むーん、遠足前日まではわくわくしてるけど、当日になると気が重くなる性格だなぁ>私

でも踏み出さないと前に進めない。
……がんばらなきゃ(T_T)

#某さとう珠○ちゃんがコメントした「負け犬」発言に「何か違うぞ」と思いつつ面倒だから放置(をい)


  1. 2004/04/05(月) 20:48:56|
  2. 日常。

花冷え。

寒いです……
冬の布団はもういらないとか言ってしまおうとしていた相方も、改めて毛布2枚重ねにしています。

結局フリマ2日目は雨で中止。17日に振り替えです。
ならば横浜三越でやっている「どこでもいっしょ」のトロ展を見に行こうかと言ってましたが、相方の野球の練習が中止にならなかったのでそれもお預け。
1日だらだらしちゃいました。

「そういえばそろそろジャムを作らなきゃ」とイチゴ確保のために夕方から買い物へ。
でもジャムに最適な小粒なものもなく、値段もまだ下がらないので来週へ持ち越し。
もう少しすればちょっと酸っぱいけど小粒なイチゴが安く出回り始めるので、まとめ買い&ジャム作りです。
去年は500gぐらいの大きなビン6つ作って、市販のジャムは買わずに済みました。
「安売りのを買えば一つ150円よ」と言われますけど、それじゃイヤなんだい(^-^;)
保存料も入れてないので少し甘めですけど、イチゴの粒が丸々残ったジャムは美味しいです(*^-^*)
ちょっとこまめにスーパーに行ってチェックですな。

で、いつも行くスーパーで駐車場が一杯だったため、ちょっと離れたところに駐車。ふと見たら「Cheese Shop」の文字が。
チーズ専門店ですよ、奥さんっ! 相方が「しょっぱめのチーズでビール呑みたい」と言ったので、ちょこっとのぞいてみることに。

相方の好みのエダムチーズはありませんでしたが、味見させてもらったパルミジャーノが美味しかったんで即買い。
あと、ミモレットなんとかというオレンジ色のチーズも買いました。ブリュー系はまた今度。
でも品物の状態はいいし、店員さんは親切。デパートの売場よりちょっと高めかもしれませんが、50gぐらいでも売ってくださるので嬉しいかぎりです。

早速、夕食後にちょっと切って、ボジョレー赤で一杯。
おいしゅうございましたわ(*^-^*)

……ん? 酒は控えめとか言ってなかったか?>私
(とりあえず一杯だけにしておきました(^-^;))


  1. 2004/04/05(月) 00:16:27|
  2. 日常。

ばらまき。

3日はフリマの日。なのに午前2時にごそごそ何をやってるんでしょう……>私

--

さて、PCウィルスに関してですが。
先月中旬からやたらとやってくるW32.Netsky.D@mmというのは、感染したPCのハードディスク内にあるメールアドレスと思われる文字列を宛先にして、自分のコピーを添付ファイルとしてメールを出しまくるものです。
ウィルスというより、ワームと言われている方ですな。勝手に増殖して他の人にまき散らすというのはやっぱりウィルスだと思うんですけど。

で、差出人の名前をハードディスク内にあるアドレスにすりかえちゃったりするので、必ずしもウィルスを送ってきたメールの差出人とされているアドレスが発信元ではないんですな。
これがややこしい……(-_-;)

で、このNetskyは次々と亜種が生まれています。
Netsky.A、Netsky.B、Netsky.C、Netsky.D、Netsky.E……てな具合で、今はQまで出ているのかな?
元になるウィルスを知識のある人が改造しているのかは謎ですけど。

とにかく、メールを読み出しているときにウィルスを検出すると、警告ダイアログがでていちいち止まるんですよ。一度に10通来た日にはもぉ面倒ですわ。

報告メールを某大手プロバイダに出しましたが、まーだ対処してもらえないのかなぁ……未だにやってきます(T_T)>ウィルスメール

--

さてフリマ1日目は無事終了。前回よりはぼちぼち売り上げがあったみたいです。
明日は雨だっつーから、中止かなぁ……

で、今日のくじけたお客様。
「100円引いてよ」と言われたけど、「もうそれがぎりぎりだから引けない」と言いました。
(400円のリングを最初から100円引きは……)

そしたらば。
「ずいぶんけちねっ」と言って、手に持っていたビーズのリングをたたきつけていったんですよ。
私も他のお客さんも唖然としてしまいました。
壊れてなかったから良かったようなものの、壊れてたら……

……いやいや、あんな人を相手にするだけ体力はありません(-_-;)
心の中で塩をまいて、もうあんなお客さんが来ないようにと願うのみ。

--

でもホントに体力がなくなりましたな。
偏頭痛やメニエルくるくるは持病だし、劇的に治ることは少ないと思うので、上手に対処してぼちぼち過ごすことができればいいんですけどね。

ただ、やっぱり母が「あんたは体が弱いから……」と言うんですよ。
そう心配させちゃうのは問題なんだろうなぁ。
一時期に比べて偏頭痛やメニエルくるくるを乗り越えることが上手くなったはずですし、自分なりに仕事も進めているはずなんですけどね。

ホントにまずい状態でしたらここに書き込むだけの気力もなくなっているんで、日記が続けられているうちは大丈夫です……たぶん(^-^;)

#ま、とりあえず酒は控えめです(笑)


  1. 2004/04/03(土) 22:51:27|
  2. 日常。

2004/04/02

結局相方は0時過ぎに帰ってきました。終電1本前。
雨がざぶざぶ降っていたんで、迎えに行きましたけどね。
よっぱー相手は疲れる……

--

明日明後日の2日間、再度フリマに行ってきます。「さくらまつり」に便乗して、人出が多いことを祈るのみ。
幸い、お天気は良さそうですからね。

……良いなら良いで日焼け対策しなきゃなんですけど(^-^;)
曇りぐらいが丁度いいなぁ。

では準備にかかります。


  1. 2004/04/02(金) 13:44:54|
  2. 日常。

4月1日。

気づけば年度始まり。
……今年ももう1/4が終わってしまったのねぇ(そういう言い方をするか>自分)

で、今年の4月1日ネタで笑ったのがこれ。

河村隆一は“双子”だった!

レコード会社が仕掛けたネタのようですが、こういうの好きだなぁ(*^-^*)

もう一つ。

Yahoo!ばぶばぶスタート

Yahoo恒例の4月1日ネタです。いやー、大笑いしました(^-^;)(^-^;)(^-^;)
赤ちゃん用入力デバイス(キーボードとかマウスの類)や、赤ちゃんによる悩み相談室もあったりしまして、よくここまで作り込んだなぁと感心感心。

去年は「驚異の発明品! 脳波を分析してテキストに変換するデバイス」ってのがありましてね。
ホントにあったら仕事用に欲しかったです……
(これはどっちかというと切実だな(汗))

エイプリルフールは「嘘をついていい日」というより、こういう冗談で笑わせてくれる日という感じになってきましたな。
実は昨夜相方と大喧嘩して、今朝から鬱々としていたんですが、なんだかすっきりしましたよ。

世の中、こういう風に笑ってストレス解消できるといいのになぁと思った一日。
テコンドーの岡本選手派遣問題で、ごたごたしているニュースをみると特にそう思います。

……なんとかならんもんですかね?>テコンドー協会&連合

--

今日は相方が歓迎会のために遅くなるという話。
前回は乗り過ごして終電を逃し、往復20kmを深夜に爆走して迎えに行きましたので、今回はそんなことがないように釘をさしておきました。

「また深夜に迎えに行くようなことになったら離婚」

……冗談抜きで多いんですよ、乗り過ごし。
戻ってくるにも終電がなくて、結局私が車を走らせるはめになるんですなぁ……
こっちに引っ越してきてから多くなりました。

で、念のために電話を入れたらまだ呑んでいる最中。
えーかげんにせーっ(怒)


  1. 2004/04/01(木) 22:17:52|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。