FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2004/05/31


あ、1日さぼっちゃった。
どーも情報処理能力が低下してるなぁ。

昨日の分には愚痴をアップしてましたが、大分すっきりしたので消去です。
読んでしまった方もメモリから消去してください(笑)

--

6月6日って「カエルの日」なんですか?(^-^;)
知らなかった……

その日から1週間、お台場でフロッグスタイルのイベントがあるらしいです。
……限定品のトートバッグ、欲しいなぁ(^-^;)
(まだ暴走するか>あたし)

--

外からの風は北風になってきました。なんだか冷たいよ?
(明日は20度前後になるらしい……)

さて、某BBSに母校のスレッドができてて、たまに覗くんですが。
在校生の書き込みが増えてるなーと思ったら、「服売ってください、ブルマ売ってください」なんて輩が書き込み。
それに在校生が応えているという、頭の痛い状況になってました。

……や、私たちが口を出すことでもないとは思うんですけどね。
ここまでがらが悪くなってるとは……ためいき。

携帯から書き込んでいるらしい、絵文字満載の文章をとやかく言う立場にはないですし。
「最近の若いもんは」なんてこと、私たちの時代にも言われていたんだろうと思いますけど。
私たちがやんちゃした頃と比べて、犯罪被害者になる確率はより高く、危険を察知する意識はより低くなっているような気がするんですよ。

……卒業生という立場だけじゃなく、保護者としても気になるところです。


スポンサーサイト
  1. 2004/05/31(月) 20:53:09|
  2. 日常。

2004/05/30

はい、すっきりしたから消しますよ(^-^;)>愚痴

  1. 2004/05/31(月) 14:36:27|
  2. 日常。

記念日。


だらだら描いていたものがようやく完成。
これはトリミングしてありますが、大きなサイズはHPに載せてます。
お暇でしたらどうぞ。


--

さて。今日は結婚記念日なんですよ。16年が過ぎましたです。
毎年のことながら、相方は気づく様子なし。しかも今日出勤だったし。
風が強くて偏頭痛がひどくてへろへろしているっつーのに、階下の人がわけのわからんことを言うので、1日気分が良くなかったです。

相方が帰ってくる前に、2号がぽつりと一言。
「今年は気づくのかなぁ」

……無理だと思うよ……(-_-;)

不満は山ほどありますよ。今日みたいに土曜出勤だと休みは1日しかないというのに、少年野球の指導に出かけちゃうとかね。
ま、言ってもきりがないですし。
またそうしてだらだらと17年目に突入ですわ。はー。


  1. 2004/05/29(土) 21:59:40|
  2. 日常。

2004/05/28

だらりだらりとCG制作中。
今回はちゃんとPhotoshopを立ち上げて描いてるんで、もうしばらくしたら公開しようかと思ってますです。

で、お絵描き途中でだらだらと他の方の日記を見てるんですけどね。
……みきさんの日記が消滅……(・_・、)さみしい

--

昨日、2号が買ってきたおみやげで、相方はプリンをもらってご満悦。
にこにこしながら食べてましたよ。

……父親は娘に甘いというのは、一般的なのかなぁ。
うちの実家の父親と比べると、べたべたに甘すぎるような気がするんですけど。

っつーか、うちの父親が父親らしくなかったということもあって、余計にそう思うのかもしんまい。
相方が2号に接するような態度は皆無だったからなぁ。

えぇ、うちの父親は娘の結婚式の日取りを「商店街の旅行があるからだめ」と言って変えさせた人ですから。
と、「明日は29日だなぁ」ということで、ふと思い出しましたです。
何故29日で思い出したのかはまた明日(^-^;)


  1. 2004/05/28(金) 21:49:36|
  2. 日常。

原色の夏。


色がくっきりするほど日差しが強いってのは偏頭痛の元なので、あんまり出歩きたくはないですけどね。
CATVで朝だけ放映している江ノ島カメラの映像がだんだんと色づき始めると、やっぱり夏が来ているんだなぁと実感しますです。

……うーん、頭痛と日焼け覚悟で、某高校近所の海岸まで写真撮りに行ってくるかなぁ(汗)
(もたもたしていると梅雨入りしそうだし……)

--

さて、2号が修学旅行から帰ってきまして。
おみやげを山のように持ってきましたですよ。なんせ6人家族の上に、部活の後輩の分まで買い込んでいましたので。
学校で定められていたお小遣いの額ではちょっと足りないっぽいので、班別行動の費用をちょこっと多めに持たせておりました。

頼んであった「月乃ぴょん屋」にはやっぱり時間がなくて行けなかったそうですけど、「お昼食べたお豆腐屋さんで売ってた」と、お目当ての西村月さんのイラストシールを買ってきてくれたみたいです。

「で、おとーちゃんの分を買い忘れたんだけど、この神戸プリンでいいかなぁ」と自己消費分に買い込んだ包みを出してきました。
んー、大感激すると思うよ(^-^;)

ではいただいてきますです>おみやげ

  1. 2004/05/27(木) 20:20:07|
  2. 日常。

映画のような。


また微妙にきわどいもの描いてるしー(汗)

寺尾聰「ルビーの指環」B面「シネマホテル」からこんなイメージだなと。
23年ぶりに同一男性ボーカルの曲が2つベストテン入りしたというニュースで、寺尾氏の映像がやたらと出てきたんで……
……って、ホントは鎧戸から差し込む朝日を描きたかったけど断念(泪)

このところはあまりCDを聴くことが少なくなりましたが、聴いていてその場面が浮かぶような曲が好きですねぃ。
曲の好みもあるんでしょうけど、私が聴いていて情景が浮かぶ曲がホントに少なくなった……

寺尾氏のアルバムに多くの歌詞を提供している有川正沙子氏の描く世界が特にいいですねぃ。
もちろん、その歌詞に曲やアレンジが合わないと情景は浮かんでこないんですけどね。

あとはスガシカオとか、昔のスターダストレビューとかかなぁ。
聴くと却ってボーカルの顔が浮かんでしまうのはダメっぽいです(笑)
(某アルフィーさんとかー(をい))

--

さて、今日こそは書籍やら周辺機器やらを整理して、オークションに出そうっと……

--

と思って整理を始めたはずなのに、何で進んでないかなぁ。
ついでに日記のデータ整理とかやってるから?(汗)

ちまちまビーズで作っていたものがまた蓄積されてきたんですが、フリマに出るのも面倒なこのごろ。
ネット上で開催できるe-フリマってのもあるんですが、写真撮影が面倒……

テレビではバレーボール・野球・サッカーと中継盛りだくさんですねぇ。
でも集中して見るのが辛い状態なので、あとでスポーツニュースでまとめて見ますです。


  1. 2004/05/26(水) 20:07:17|
  2. 日常。

2004/05/25


1号の高校の体育祭話続き。
1年~3年を4つの色分けでグループ化して、色別対抗で競うんですがね。
色別演技(ダンス)披露がかっこよかったなぁ……

というわけで、「黒」組のダンスの衣装がこんな感じでした。

もちろん、発表に行き着くまでに3週間の練習があったわけなんですが。
練習に出るために乗っていく電車は始発ですよ、始発。朝4時起き。
それに衣装作りも加わって……女子は自分たちで作ったようですが、男子はやっぱり母親頼みなんでしょうねぇ。
私も衣装を徹夜して縫いました(汗)

でも、実際に演技見るとその苦労も吹き飛びますわな(親ばか)。衣装もそれぞれ工夫してて、これがまた可愛いいんだ。
「このボタン、男子の制服から借りてるんです~」なんて話してくれたりね。
ホントに可愛かったですよぅ(*^-^*)

で、その高校は男子より女子の方が多いので、組んで踊る必然で男装の麗人もいたり……眼福眼福。

--

さて、今日から2号は修学旅行で関西方面へ。
京都の「月乃ぴょん屋」でうさぎのタオルを買ってきてほしいんだけど、自由行動で時間があるかどうか。ぐむー。

  1. 2004/05/25(火) 16:32:56|
  2. 日常。

体育祭。

木曜・金曜と延期続きで、結局今日になりました。
天気が良すぎて日に焼けた……

役員の特権で、生徒席の方に紛れ込んで撮影してたんですけど。
カメラを向けると「撮って撮って~」とわらわら。
自分たちのカメラを持ってきて「撮ってください~」とまぁ人懐こいこと。
いやー、若い子はいいなぁ(こら)

色別対抗演技で、1年~3年と4つに分かれてダンスを披露したんですが。
衣装も振り付けもすごかったっす。サテン布地でベストとかフリル入りスカート作ってたり。
(ばしばし写真撮らせてもらっちゃった(*^-^*))
この日限りということでスプレーでメッシュ入れてたり、ディップでつんつん髪を立ててたり、男の子の中にはモヒカン君とかカッパ君とかがいたり。
(終わったらその足で床屋に行って丸刈りにするんだそーです)
最近の高校生は白けた子ばかりなのかなぁと思ってましたが、その認識を改めないとダメですね(^-^;)
……いや、中には「たりー」と思いながらやっている子もいるのかもしれないですけど。

学区内の高校で体育祭をやるところは10校のうち3~4校だけ、毎年やるのは1号の高校ともう1校だけという話なんで、貴重な体験なのかもなぁと思いましたです。

あー、写真をまとめなきゃ……


  1. 2004/05/24(月) 18:33:26|
  2. 日常。

2004/05/23


ようやくHPの模様替え終了。と言ってもトップのみ。
稼働してるのがお絵描き日記と一言コーナーだけじゃなぁ……

他にもリンクページを何年かぶりで更新したり(をい)、新刊情報を加えたり。
内容も変えないとと思うけど、やっぱり過去の作品置き場になってしまってますな。はー。

思うように創作できない自分に嫌気がさして落ち込み三昧。
薬飲んでも治まらない頭痛とともに、なんだか心も痛いっす……

--

階下の人(MY辞書参照)が相方に「網戸張り替えてよ」と言ってましたが、相方は今日も少年野球の指導に。
夕方やるようなことを行ってたので、それまでに材料を買ってきておけばいいのに、それも行かない。
……もしかして、そこまで相方に期待してますか?

相方が出かけてから、「やってくれないのかしら」とぶつぶつ文句を言ってるけど。
それ、直接本人に言えばいいのになぁ……>階下の人

#嫁は鈍感だから気を回すことなんざ致しません(こら)

--

薬が効いてきたのか、ちょっと復活。
雑誌の整理をしながらグラビア切り抜いてて、「このポーズいいかも」と某グループのリーダーを見ながらさらさらっとお絵描き。

……気合い入れて描くよりも、今はこの方がいいかも。
手抜きですみませんです。
(22日分にアップしました)


  1. 2004/05/23(日) 12:03:14|
  2. 日常。

2004/05/22


本家お絵描き日記で400枚目のお絵描きです。

……いや、たま~に美少年を描きたくなるんですが。
資料がなくて、手元にあるTVぴあをぺらぺらめくって適当にさらっと描いてみました。

さ、元ネタは誰でしょう……
(ご本人には全然似てません(汗))

#これでは「後楽園で僕と握手!」ですな(^-^;)

  1. 2004/05/23(日) 12:00:50|
  2. 日常。

2004/05/21


21日午後はきっと台風一過でかーっと暑くなるんだろうなぁ……
……やだなぁ(^-^;)

--

台風2号は沖の方を通るようですね。ニュースでは「海岸線に近づかないでください」と言ってましたが。
……1号の高校は海岸沿いにあります(笑)

ちょうど通勤・通学時間帯が一番ひどい降りになるとか。
江ノ電とかどうなるんだろうなぁ……
2号は「6時半の時点で警報が出ていたら自宅待機だって~」と言ってましたけどね。

……とりあえず寝ます。

--

通勤・通学時間帯もさほどひどい降りではなく、胃まではすっかりいい天気になってしまいました。
いいかげん今日は買い物に行ってこないと。

あ、GWに泣きながら仕事してたのが今日発売のようです。

Yahoo!オークション必勝マニュアル

見かけたら立ち読みしてください(^-^;)

  1. 2004/05/21(金) 10:20:45|
  2. 日常。

2004/05/20


……「師匠」と呼ばれるほどの域に達してないんですが……_| ̄|○

--

1号の体育祭は結局雨で明日に。でも明日も台風接近で中止の予感。

で、6時に「緊急連絡網で回してください」と先生から電話があったのはいいんですよ。
広報委員になったせいか、何故か3人の人に回さなきゃいけないんですね。
で、そのうちの1人が留守電になっていたので、さらにその先の2人に電話……
留守のお宅にあとから確認の電話をしたけどまだ留守電。携帯の番号もあったのでそっちもかけたけど出ない。
結局7回電話かけた計算になりましたです。

……先生に連絡して、ちょっとやりかた変えてもらおうかなぁ……(T_T)
朝の忙しい時間帯に5カ所かけるのはつらいです。うう……

--

体育祭話、まだまだ。
21日も颱風来襲で中止の場合は、24日になるようです。
当日は晴天になりそうなので、日焼け対策をしっかりしないと(汗)

で、今度は広報委員会の方で連絡網が回っているわけですよ。日中と夜(夕飯作っている忙しい時間帯にぃぃぃぃ)の2回。
……18日に委員会があったんだからさー、そのときにしっかり決めてしまおうよぉ……(ためいき)

こちらでも留守宅がありましてね。しかもうちの次……
まとめて連絡しようと思ってますが、FAXでもいいかなぁ。(こっちは電話代としてまとめて1年分が支給されるはず)

なんだか電話連絡に振り回されている一日でした。はー。


  1. 2004/05/20(木) 20:27:30|
  2. 日常。

2004/05/19


……しまった、前にも似たような構図で描いていたような(汗)

ってゆーか、描く気力がないというか……モニタを正視できないというか。
こんなときは何を描いてもダメでつ(泪)

気合いが入っていないと言われて反省はしているんですが。
気合いの入った絵はお絵描きの神様が降臨するときまでお待ちください。いつになるかわからないけど(泪)

--

気力がないのに、セデスな季節だというのもあるんですが。
通常からひどいというのに、今月は輪を掛けてひどい……セデス、効きません(T_T)

仕事が入っていれば精神力でしゃんとしてられるんですけど、急ぐものもないので寝込んでいます。

--

そぉかぁ、金田一春彦氏が亡くなられたのかぁ……


  1. 2004/05/19(水) 16:34:04|
  2. 日常。

2004/05/18

近鉄の鈴木貴久コーチが40歳という若さで急逝されました。
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-040518-0006.html

88年の優勝が決まるかどうかの試合。ダブルヘッダーで、勝てば優勝!という第二試合では、パリーグとしては異例の(?)テレビ中継がありまして。
放送終了時間が迫っても試合が決まらなくて、延長に次ぐ延長。
そのうち、ニュースステーションの時間まで食い込んでいたけど「スポンサーの好意により」中継を続けていた、あの試合です。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2004/05/18/02.html

結局は引き分けてしまい、優勝はできなかったんですけど、あのころの近鉄打線は本当に良く打ったという印象が残ってます。
鈴木コーチはその中核でしたねぇ。

……40歳なんて早すぎるよぅ……(T_T)

てなわけで昨夜からへこみっぱなしです。ぐすぐすぐすぐすぐす……

--

さて今日は広報委員会。あまり気が進まなかったけど前回印刷屋さんに渡した原稿の直しが出来てくるので、チェックしないと。
うだうだ言いながら運転して湘南海岸ドライビング(違)
今日は行きも帰りも道路が混んでてまいった……

……問題は、次の号メイン記事の体育祭が雨で中止になりそうだということで(滝汗)



  1. 2004/05/18(火) 17:59:10|
  2. 日常。

げほごほがほげほ

うみゅー、風邪が抜けきらないですなぁ……
喉の痛みが何度もぶりかえすというか。

で、今日は朝から風が強いわ気圧が変化するわでへろへろです。
鼓膜がべこべこしてるっつーのかなー、トンネルを抜けると耳がぼこっていうのが連続して起きているというか(^-^;)
こういう日はめまい止めを飲んで大人しくしてるに限ります。
明日・20日と広報委員の仕事があるので、体力回復しなきゃです。


……あ、体育祭の衣装は無事(?)できあがりました。
高校時代、被服実技の成績はお情けで赤点を免れた私がこうして衣装を縫うとはなぁ……

--

昨日のイラストはいささか線がひどかったので(^-^;)
真面目に清書したのと差し替えました。
前のがまだ表示されたままでしたらリロードしてみてくださいです。
ついでに15日の分もアップしたり……あー、HPの方も更新しなきゃ(^-^;)

--

結局、耳がべこべこ&強風に負けて寝込んでしまいました。ここまでひどいのも久しぶり。

1号は体育祭の練習でまーーーーーーーーーーーーだ帰ってきません(現在21:30)。
事情はわかっているし男の子だし、とは思うのですが、「遅くなる」の一言ぐらい電話で知らせてほしいなぁ……


  1. 2004/05/17(月) 21:28:48|
  2. 日常。

無彩色の海。


1号が通っている高校の広報委員になってしまったので(泪)
車でちょくちょく行ってるんですがね。

先日、雨がそぼ降る中を車で走っていたんですが、海に出る道を下ってきたら、目の前は真っ白な海。
空との境界線がわからなかった……
湿っぽい、海の匂いの空気に改めて「やっぱり海沿いなんだなー」と思ったり。(当たり前)

一昨日は「きみといた夏」ですか?学校のすぐ近所でドラマの撮影をやっていたようですよ。
女の子たちはきゃーきゃー言ってたみたいですが。
それを聞いた相方がぽつりと一言。「いいなぁ……」
ことあるごとに「あーいう高校でもう一度学校生活をやりなおしたかった」だそーですよ。
……やっぱ、「湘南」という言葉の響きにある程度憧れがあるものですかねぇ?



  1. 2004/05/17(月) 09:11:35|
  2. 日常。

2004/05/16


あ、1日さぼっちゃった……

昨日は徹夜明けで洗濯やら掃除やってたら力尽きました。
1号の体育祭の衣装作りがまだ残ってるんだよなぁ……。

--

今、CMで流れている「リモートメール」が「妹メール」に聞こえるんですが(汗)

「『お兄ちゃん、がんばって♪』なんて励ましのメールが来たりー」
「いやいや、来たメールを妹語に変換するとかー」
なんて親子でバカなことを言ってたりします(^-^;)


  1. 2004/05/17(月) 09:10:37|
  2. 日常。

世継ぎ。

週刊文春の記事にあった「第三子発言」。
昨日の夕方から今朝のニュース番組・ワイドショーはその辺りを強調していますが。

「お世継ぎのことを考えると(弟宮)さまに第三子を」てな発言。
……長官クラスが口を出すことじゃないでしょう……
世が世なら首が飛ぶような気がします(汗)

皇室でなくても、こーいうデリカシーがかけらもない発言って結構ありますよ。

友人の話なんですが。初めての子を出産した直後に、「女の子なの……次は跡継ぎの男の子を産まないと」と姑から言われて思い切り落ち込んでましてね。
ホントに、分娩室から出てきて落ち着くかつかないかのうちに言われたそうです。
4年後に男の子が産まれたから良かったようなものの、それまでやっぱり「次の子まだ?」と針のむしろだったそうですわ。
上の子と下の子の扱いがずいぶん違うって話もして、よく夜中に愚痴り電話をしてきましたし。

うちは一人目が男、二人目が女と波風立たないように(?)出てきましたけど、何分にも歳の差が1年未満だったもので(汗)
「もう二人目なの?恥ずかしい」とか言われましたよー。
まぁ言った本人は言ったことすら忘れちゃうだろうし、気に病むだけ無駄だとは思いますが、当時はそんな余裕なかったですからねぃ。


やんごとなき方々のお世継ぎ問題で、一般市民がどーのこーの言う資格はありません。
もぉいいじゃないですか。いざとなったら法を変えりゃいいんですから(それも暴言(^-^;))
それこそ、コウノトリのご機嫌次第ですよ。

早くお元気になられて、あの笑顔を見せていただきたいものです……

--

昼のワイドショーで某能楽宗主?に2人目のお子さんが生まれるという話で、その母親が「男の子が生まれるまではがんばっていただかないと」と息巻いておりましたが。
彼女も男の子が生まれるまで苦労したかもしれませんが、お姉さんたちの存在を否定していることになりゃしないかと心配。
って、私のような下々の者が心配することじゃないかと思いますけど(苦笑)

確かに伝統文化の中で生きる人々にとってはそうかもしれませんが(肯定はしたくないですけど)、公の電波に乗せてしゃべることじゃないですな。
それを見て「そうよねー、男の子を生まないと」とテレビに相づち打っている人だっているんだから。

--

一連の報道+上記のワイドショーネタを見て、ちょっと胸が悪くなっていたんですが。
日テレで「花田少年史」の再放送やってたんですな。
むー、やっぱり絵がきれい~、金春さんの脚本はいいなぁ~と、ちょっとうるうるしながら見てしまいました。
関東ローカルな話でごめんなさいです。


  1. 2004/05/14(金) 16:36:38|
  2. 日常。

2004/05/13


某画像系掲示板で似たような画像を見て、どっかで見たことある構図だなぁと思いつつ。
古いスケッチを探してたらこんなん出ました(汗)

……何かのカタログだか見て描いたっぽい……
なんせ6~7年前のスケッチブックだから、記憶があやふやっす。

ちょっとクリーンアップして、ささっとラフに色つけ。
真面目に描く日が来るんでしょうか(汗)

--

「未納兄弟」、増殖しますねぇ。
払ってなかった事実を今さらごたごた言ってないで、それを防止する手だてやシステムをなんとかしてほしいような気がするにぁ。
辞める辞めないって騒いでないでね。

某官房長官や某党首のように責任を取って辞めるよりも、その方が建設的です。

……ま、某党首の場合は自分を省みないで、鬼の首を取ったようにきゃんきゃん言った結果があーなってしまったわけですが(笑)

てゆーか、問題が露見し始めたら自分はどうだろう?とまずは調べ直さないもんですかねぇ。


テレビでごたごた騒いでいるのを見て、そんなことで言い争う前に解決しなきゃいけないことが山積みだろうと思うこのごろ。


  1. 2004/05/13(木) 22:13:33|
  2. 日常。

スパイラル


常識は先人に学ぶもの。
先人の力が及ばなければ、すべてが伝わらない。
次の世代に受け継がれるとき、それは繰り返される。

「報復」という言葉を加え、負の遺産はさらに重くなる。
リセットボタンを押したい、やるせない気持ち。
それは解決にならないと知りつつも。

--

風邪がまだ治っておりません。
微熱でふらふらしながら、やるせないニュースを見ていると、なんとも。

もう少しふらふらしてます。

--

遅まきながら、先週発売の週刊文春を読んでいました。
GWに全国あちこちで跳梁跋扈するバカ親の特集。

ガイドツアーで子供に「お馬さんよ~」と言う親子連れに「あれは**ですよ」とガイドさんが説明したら、あとから「子供の前で恥をかかせて!」と怒られ、土下座させられんほどに怒られたとか。
貴重な高山植物を摘んで花束作っていた親子を注意したら「子供が楽しむことを責めるのか!」と怒鳴られたとか。

……なんだかなー……




「最近の若い親は」と眉をひそめる方もいらっしゃいますが、いい歳をした人がバカなことをしてらっしゃる場面にも何度か遭遇してます。
世代の問題じゃない、他人のことを考えずに行動する人が全国レベルで増殖しているからかなぁ。

ヘンな意味で自由を満喫している人が多い世の中。
ある程度の規律を守ってこその自由だと思うんですがね。
すべてを説明し、自分の子供に言って聞かせるのも難しいっす……
(ちと弱気)


  1. 2004/05/12(水) 22:05:54|
  2. 日常。

体育祭……


日曜日に行ったカラオケ屋が乾燥していたせいか、気管支がばたんきゅー。
昨日の午後から風邪っぽいです。げほげほ。

--

私が通っていた学校は5月末か6月初めごろに体育祭がありました。
中高一貫で学年対抗。もう学年差なんて考えていませんよ(笑)本気でどの学年も参加するので、白熱していて面白いです。
メインは学年ごとの応援合戦かな。人文字作ったりフォーメーション組んでパフォーマンスしたりと、毎年毎年見応えがある「作品」を見せるので、保護者に大人気です。体育祭当日は生徒以上に保護者も盛り上がってますな。

とにかく体育祭と文化祭には力が入りすぎる学校で、高校便覧とかにもその辺が強調して書かれてます。途中から編入してきた子はあまりの勢いに圧倒されちゃったり(^-^;)
今となっては懐かしい想い出です。


運動会・体育祭の行われる時期はその学校によって違うようですね。
この辺の小学校は秋に、中学校は今ぐらいの時期です。
高校でも文化祭・体育祭の両方をやるところは秋に文化祭を持ってくるようですし。

とはいえ、運動会というとやっぱり秋ですかね。練習でいつもよりちょっと早めに出たとき、朝の空気の中にただようキンモクセイの香り……というのが私の中の「運動会」のイメージです。


てなわけで、来週木曜日が高校の体育祭。広報委員の中で撮影部隊となってしまいました。(1年生委員の中でカメラ持っている人が私しかいないってどーいうことよ)
まー、ぶちぶち言ってもしょうがないので、腕章つけてカメラかかえてうろちょろしてきます……

  1. 2004/05/11(火) 21:11:31|
  2. 日常。

2004/05/10

体育祭に向けて、1号は今日から朝練。
と言っても6時に学校に着いてなきゃなので(をい)始発で行きましたよ(をいをい)

4時半に起こして、私は弁当づくり。
前の日におかずを作っておいたんで、それを詰めてました。
5時に車を出して、駅まで行って来たんですけどねぇ。
似たような境遇なのか、制服姿の子たちが始発を待ってました(^-^;)

で、帰ってきてシャワー浴びて、これをだらだら書いているわけです。
相方は6時半、2号は7時に起こさなきゃなんですけどね。
もうちょっとだらだら。





はっ。今日は学校の委員会の日じゃないか(汗)
2号を送り出してからだらだら出来ないなぁ……



  1. 2004/05/10(月) 05:56:41|
  2. 日常。

GWやりなおし。

というわけで、ようやくGWのやりなおしをば。

委託販売のところに商品を持って行かなきゃなので、朝から仕分け&値段付け。
今回は15日までの出店で、今日(9日)持っていかないと売る機会がなくなる~という焦りがあるし、前回見に行ったらタグが絡まっちゃってものすごいことになってるし、どうしようかと試行錯誤しつつタグをつけてました。

……ホントに、前回以上にマナー悪し(-_-;)
その分、売れ行きはいい感じなんですけどね。

で、10時ぐらいには出るつもりしてましたが、そんなこんなで12時近くになってからの出発。
いろいろ買い物したかったし、遊んできたかったので「今日は遅くなるから夕飯いりません」と言ったんですけどね。
丁度昼ご飯にしようとしていた「階下の人」が「外で食べてばっかりで……」。


……GWはずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと家にいて外食していないんですが、どーいうこと?
3日間出かけてて外食ばかりの人に言われたくないですわ。

でもまぁ、それを聞きつけた相方がさすがに怒ってましたな。
息子に言われた階下の人はなんだかしおしおしていたみたいですけど、気にしてたら出かけられないんで出発。

商品出しが終わって、お昼は仕事している間にずーっと叫んでいた「とんこつラーメン」。
夜中に「とんこつラーメン食べたいよ~」とぶつぶつ言ってたんですけど、店に行ったら「冷やし中華始めました」というチラシに負けました(笑)
豚しゃぶしゃぶ肉&ごまだれで美味しかった~♪

次は「カラオケ」。去年から1号の受験の合格祈願でカラオケ断ちもしてたんですが(をい)、ようやく行く機会が出来たので3時間。
久々に歌い通したら喉が疲れました(^-^;)

そのあと、だらだら買い物。何を買うわけでもないんですが、あちこちふらふらしながら色んな店をのぞいて来ましたです。

で、夕飯。我が家では「かたまりの肉」を食べる機会が少ないんで、ステーキハウスに行って来ましたよ。
でも全部牛肉ってのはつらいんで、2号はチキンソテーを頼んで、私と半分ずつ食べようと思ってたらしいんですけどね。

……やってきたチキンソテーのお皿にはフライドポテトが山積みになってました(汗)
うむー、さすがにアメリカンな店だ(^-^;)

「母の日」ということで写真は撮ってくれるし、ウェイトレスさんはやたらと親切だし。
やたらと大盛り&味付けがちょーーーーっと濃いかな?以外は満足満腹でした。
相方と1号にはちょうどいい分量だったかも。



てなわけで、また次のおでかけの機会に向けて節制しますです(笑)


  1. 2004/05/10(月) 05:52:16|
  2. 日常。

2004/05/08


……因果地平?(古)

--

土曜日だってのに、1号2号は部活。
相方は出張中。
おかげでひとりぼっちです(^-^;)

ところが1号は一度帰ってきてまた学校に行くという話。
体育祭が近くて、その練習をやってるんですけどね。
制服じゃなくて私服で来いと言われているらしいんですよ。

……んーと、うちは往復で2時間かかるんですが……(汗)

そんな話は本人も聞いてないし、うちよりさらに遠方の子たちは軒並み欠席してるっつーのに。
「んー、さぼったら体育祭間に合わないから」と、ご飯食べてまた行くみたいですよ。
ま、本人がその気なら別にいいんですけどねぇ。
ただし、今日はそのあと塾に行く曜日なんですけど。
ちゃんと途中で抜け出せるのかなぁ。ちと心配。



  1. 2004/05/08(土) 15:12:37|
  2. 日常。

2004/05/07


若葉を見ていると何とも言えない色味があって、毎年この季節はいいなぁと思うんですが。
今年は気づけばもう若葉のころも終わりなんですなぁ……


……週末出かけたいところですが、相方は野球の練習・1号2号ともに部活だし……
一人お留守番です・゚・(ノД`)・゚・。


今日はちまちまと仕事場周りを大掃除しますです、はい。



……はっ。クレヨンしんちゃんの映画見に行ってないや(汗)
映画版は毎年優れた作品ばかりだから、欠かさず見ているつもりです。
週末、やってるかなぁ……


  1. 2004/05/07(金) 08:51:51|
  2. 日常。

2004/05/06

仕事終わりました。
……GWも終わってました(哀)


……・゚・(ノД`)・゚・。ウェェェン



そーいやレンタルブースでの委託販売も始まってたんでした。1日からで、今度は2週間。
それなのに初日に相方と2号に出してきてもらってから、全然見に行ってないや(をい)

明日、追加商品持って行ってきます。
とりあえず今日は寝る。
おやすみなさい。


  1. 2004/05/06(木) 23:52:04|
  2. 日常。

GW終了……


静かな夜。
この世の中で一人だけ取り残されたような夜。

寂しさを誰にも伝えられない夜。
泣くにも泣けない夜。

ただ一人きり、時の過ぎゆく様を見ている夜。

--

って、夜中に一人きりで仕事してるからこんなネガティブなもの描いてるし(汗)

結局、どこにも行けませんでした(T_T)
まだ追加の仕事もあるし。

……うー、明日こそはちゃんと布団で寝るぞ(をい)


「スワロ~~~」と叫んでいた2号は相方と一緒に浅草橋まで。相方は娘とデートできるから嬉しかったようですけど。

夕方、帰ってきたのは2号一人だけ。
「なんだかまだ買い物あるって言ってたから置いてきた」ですと。あーあ(^-^;)


  1. 2004/05/05(水) 21:37:18|
  2. 日常。

ウィルスまだまだ

さらに10通追加。うぎー。

該当するユーザーはOCNで、メールは自動的にスキャンされているから大丈夫とか思うのかなぁ……
もしかしたら感染にも気づいていない可能性が高いです。
うっかり拾ったZipファイルを開いたら中にウィルスが入っていたなんてこともあるんで、プロバイダのセキュリティだけじゃ信用しきれないですな。
(うっかりなファイルを拾う方にも問題ありそうだけど(^-^;))
やっぱりウィルススキャンソフトの導入をおすすめしますです。

と思ったら、今度は見ただけで感染するっつーウィルスが猛威をふるっていると報道されてます。
カタカナ表記したらなんだか妙(^-^;)>sasser
これもWindowsをアップデートしていれば防げるので、「そんなのやってるの?」と思う方はスタートボタン→[プログラム]→[Windows Update]を実行してみてください。

--

メール関連では韓国からやってくるスパムがやたらと多くなっています。
題名が「エルククウェ」とか文字化けしちゃってるの。
ちょっと前には「シコタホア」ってのが流行りましたけどね。
差出人のアドレスをメール振り分け機能で指定して削除してますが、次々沸いてくる……あー、面倒。

--

夜になっても依然としてウイルスメールが続々と。
休みが明けたらもう一度OCNにメールしてみますわ。

やってくるメールアドレスはオークション専用に使っているものです。
今使っているレンタルサーバでは1契約でいくつもアドレスを作れるんで、仕事用・プライベート用・オークション用……と、使い分けてるんですが。
ということは、ウィルスをまき散らしている人は取り引きがあった相手なんでしょうかね。
該当するアドレスは発信地域がわかっているので、メールのやり取りをたどっていけば特定できるような気もしますけど……面倒だからパス。

ひとまずは目の前の仕事の山をなんとかしなきゃ(T_T)
明日こそは買い物に行きたいなぁ……






「最後の1日ぐらいどっか連れてってよーヽ(`Д´)ノ」


と、背後から声が聞こえます。うえーん。


  1. 2004/05/04(火) 22:39:14|
  2. 日常。

仕事……

まーだ終わりません。
アプリケーションがなんだか変な動作をして強制終了を繰り返すので、別のマシンで併行して作業しています。
テキストはいつもの、図版は別の……てな感じでもうわけわからんですわ。

……「アルバイトの学生さん」、早くお手伝いできるようになってね(T_T)


--

さて、休日になってPCを立ち上げる人が多いからでしょうか。
ウィルスメールが昨日から20通ほど来てます。
しかも同じユーザーさん×2名っぽいです。
ヘッダをみるとOCNだったので通報したんですが、この2名からはまだ来るよ……
(OCNさんからは「警告しておきました」と返答はもらったんですけどね)

メールを読み出すとウィルス検出ソフトがいちいちメッセージを出すから面倒だってばさ。

このお休みで対処してくれるといいんだけどなぁ……>該当ユーザー


  1. 2004/05/03(月) 13:27:46|
  2. 日常。

2004/05/02

連休だってのに仕事三昧の私を見て、2号が一言。



「1日ぐらいはどこか出かけられるよねぇ?」




……善処いたします(汗)



とはいえ、相方も野球の練習があるし、1号も3、4日と部活動。
2号は「GWはリフレッシュしなさいって~」と部活動休みなんですわ。
今年から顧問の先生が交代して、週2回朝練がある代わりに日曜日は完全に休む方針のようです。
だから「どっか行きたい~どっか行きたい~」とつぶやきつづけてるわけで。
本人は浅草橋ビーズ屋さん詣でをしたいらしいんですけどねぇ。



……あー、仕事終わらない……・゚・(ノД`)・゚・。ウェェェン

--

久々に野球話でも。

今日は日テレ小川光明アナウンサーが最後の野球実況というので、最後まで見てたんですけどね。
私が中継見てると巨人が負ける率高いんですよ……


……あ、2号がにらんでる……


先週の箱根でも、中継見てたら巨人が負けまして。
妹に「ねーちゃんのせいだ」と八つ当たりされました、はい(泪)


ともあれ、お疲れさまでした>小川アナウンサー
生まれたときから実況を聴いていたような気がするので、寂しいかぎりです……(´・ω・`)

  1. 2004/05/02(日) 22:29:14|
  2. 日常。
次のページ

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。