FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2004/08/31

台風の余波で、風が強くて頭がくるくるです。むー。

それでも今日洗濯しておかないと……ってんで、蒸し暑い中をばたばた洗濯。
でも干していると飛ばされそうな感じ……風を受けて物干しがギシギシいってるんですけど(^-^;)

--

色々と書いていたんですが、やっぱり愚痴のオンパレード。
書いて読み返したらある程度すっきりしたんで消去です。

ってゆーか、愚痴日記ばかりというのも辛いなぁ。
人生、いやなことだらけじゃないのはわかっていても。


希望に満ちた目をしている子供たちを見ると、自分の学生の頃を省み、現状を見て、やっぱりためいきが出ちゃう。
「がんばればがんばった分だけ成果が上がる」と、数年前までは思ってたんだけど。
どーもそれすら難しいこの頃です。



……何か美味しい物を食べに行ってくれば元気出るかなぁ(違)

--

美味しい物を食べに行くにもタイミングが悪かったんで(階下の人たちがいるとなかなかむずかしい)、別のことで気晴らしを。
浴室と洗面所をがしがし磨いて、昨日の台風で汚れた網戸とガラスを磨いて、洗濯物を干してベランダを掃除して、熱~いラーメンを食べて(2号に「この暑いのにラーメン?」と言われました)、買い物に行って、熱いシャワー浴びてすっきりしましたですよ。
今はエアコンがんがんかけて涼んでいます(をい)

やっぱり、無心になれる単純作業に没頭するのが一番いいようですな。
忙しいときに限ってキャベツの千切りや餃子をちまちま包んだりするような作業もいいかも。

根本的な部分は解決していないにしても、すっきりした~という達成感でなんとか自分をごまかしますです。


ではおやつにとっておきのハーゲンダッツのアイスをいただいてきますです。
安上がり?なストレス解消だけど、甘い物ばっか食べると太るじょ>私


スポンサーサイト
  1. 2004/08/31(火) 16:25:01|
  2. 日常。

2004/08/30

うだうだ言いながら先月から今月にかけてやっていたお仕事が、本になったようです。
でも掲載誌が送られてこない……


……まぁ、内容が今ひとつ私の守備範囲ではないから、あんまり読みたくもないんだけど(泪)

やっぱり、畑違いのことを書くのは大変。
得意分野のネタを企画書レベルにまでまとめて、持ちかけてみるかなぁ。

--

オリンピックもようやく閉幕。
今朝未明の男子マラソンまでは見ていたんですが、閉会式は見てません。

日本も獲得したメダル数が過去最高とか、金メダルの数が東京オリンピックに並んだ!とメディアははしゃいでいますけどねぇ。
どーも最後の1つの金メダルが後味悪いものだから、今ひとつですな。

疑惑をかけられた本人は「提出場所が警察署だったから、犯罪者のような疑惑をかけられて不愉快」とか、「精神的苦痛を受けてまで金メダルを死守しようとは思わない」とか言ってるみたいですけどね。
隠すことで名誉は不名誉になってしまいましたねぇ。
……おばちゃん的発想では、身の潔白を証明するなら尿検査ぐらい何よ!と思うんですけど(笑)
事前に疑わしきは罰するとあるのだから、疑われないような行動をするのが選手の義務なんでしょうねぇ。
その疑惑を晴らすための手段はIOCが提示していたんだから、従わない=疑わしいとなるのは仕方ないことでしょう。

やっぱりこういう形での金メダルっつーのは……複雑です。


  1. 2004/08/30(月) 09:59:04|
  2. 日常。

2004/08/29

不条理なことが続きますが、それに反発するほど体力はなし。
あんまり考え込むと、それがメニエルくるくるを引き起こす原因になるから。

……でも、考え込まなくてもメニエルくるくるだなぁ(汗)




きっと台風接近と急激な気温の変化のせいだと思うことにしよう、そうしよう。


  1. 2004/08/29(日) 18:30:25|
  2. 日常。

お出かけ。

どうも引きこもりが進行中なので、車でおでかけ。
今日は雨で練習が休みのため、運転手(違)がいたというのも出かけるきっかけだったんですけどね。

お昼を食べようと入ったところがあまり良くなくて。
時間は14時近かったし、スタッフも十分足りているような感じだったんですけどね。
席はかなり空いているのに、なかなか案内してくれない。
コップを置くときに乱暴に置いたため、水がこぼれたけどそのまんま。(多少じゃ気にしないけど、かなりこぼれた……)
パスタはできあがりからかなり時間が経って運ばれてきたようで、ソースが固まってる。
スタッフも動いている人と動いていない人がはっきりわかってしまうほど。
……いやー、店全体のレベルがここまでひどいのは久しぶりです。

私も接客業をやっていたので、働いている人の気持ちがまったくわからないわけじゃないですけど。
それでも、客の前で髪の毛かき上げるのは良くないでしょう。
久々の外食もこんな調子だから、ホントに間の悪いこと……

それとも、あれが普通で気にする私がヘンなのかなと思った午後でした。むー。

その後、某ショッピングセンターに寄って買い物してったんですけどね。
雨が降っているせいか、車は混むわ店内は混むわ。
それだけで疲れちゃいました。
出かけなきゃよかったかなぁと思っちゃう辺り、やっぱり疲れてるのかなぁ。はー。


  1. 2004/08/28(土) 22:42:18|
  2. 日常。

2004/08/27

なーんか異様に眠いみょ……
涼しくなったから、余計にかも。

8月も終わりになってきたので、某所にイラストを投稿しようと整備中。
でも細部を書き込んで加工しようとPhotoshopでフィルタをかけている間に寝ちゃう始末。
画像の解像度が4000×3000ピクセルなんて大きなのを描いているから、フィルタ実行に時間がかかります……
ってゆーかそんな大きなのを描いているのがいけないんですけどね(^-^;)

--

さて、ハンマー投げのドーピング問題。
本人が弁明するわけでもなく、文書で引退すると言ってもすっきりしませんですな。
こういうときこそ、IOCなどが権力を活かして徹底させるべきだと思うんですがねぇ。
どーなることやら。



  1. 2004/08/27(金) 18:50:51|
  2. 日常。

2004/08/26

シンクロデュエット、あれだけの演技をしながらの銀。
ロシアが芸術点で満点取っちゃったんじゃどーしようもありませんな。
もしかして、開催地が日本だったらとかアドバンテージを考えれば、銀も金になっていたのかも……
……なんて思っちゃいけませんけど(^-^;)

オリンピックに行く前に、某テレビ局の企画で他にどんな種目で出場したい?という質問に対してデュエットのどちらかの選手が「競泳のような、結果がはっきりと目に見える競技」と発言されたあたりに本音が見え隠れするような気もしないでもないかも。

とはいえ、予選のフリールーティンよりも決勝の方がずっと良かったので。
やっぱり評価されるべき銀メダルだと思いますですよ。

--

さて、今朝早くに地震があったんですが。
1時頃と6時半頃の2回、震源地はほぼ同じ地域っぽかったです。
神奈川県東部北緯35.3度東経139.3度辺り、地図で見ると相模湾沿岸。あまり大きな地図ではないのでざっとですが、大磯とかその辺かなぁ。
2回とも近場の震源地なんで、少々気になっております。断層とかあったりしてね(汗)

さ、銀行行ってこよう……

--

あとからじっくりシンクロのVTRを見たら、やっぱりロシアの方が完璧ですな。
手足ののびというか、指先・つま先までぴしっと決まっているんですよ。そういう点で見ると、日本が銀の理由も見えるかも。前言撤回。

さて、ばかな発言している大人がいますよ。

「母親ががんの生徒は?」と聞いたのは校長先生

……ふざけんじゃねーぞ(#゚Д゚)

しかも、母親が抗議に言ったら「(がんを)告知されて、よく大丈夫でしたね」とか言ったらしいですぞ。
何だか人の痛みがわかってない人が校長になってますよ(-_-;)
こんなんでいいのかなぁ……


  1. 2004/08/26(木) 18:50:31|
  2. 日常。

ぐらぐら。

揺れてるよぉ(汗)
震源地は東京湾あたりかな?

……あ、今までオリンピック体操のガラ(エキシビジョン)見てました(^-^;)@AM1:50

--

>ゆうこさま
……うちもドジョウ飼おうかな(笑)

先日のローカルニュースで、今後100年?の間に関東大震災クラスの大地震が起きる確率は1%以下とか言ってましたが、震度7クラスは70%だとか。
震度7と言ってもけっこうなもんだと思いますですよ。
こういう中途半端な報道だと誤解する人も多いんじゃないでしょうかねぇ。

まぁ、中途半端に恐怖心をあおる報道もイヤですけど(-_-;)

昨日のオリンピック野球準決勝。1点差負けで金メダルを逃したって、選手を責めてもしょうがないような気が。
7月ぐらいに某所で「準決勝で1点差ぐらいで敗退するんじゃないの」という発言をしてしまったので(汗)
なぜか私のせいになっております……
(高橋由伸ファンの2号が「おかーちゃんが言うから負けたぁ」と責める責める(汗))

まー、打てなきゃしょうがないですがな。
松阪くんには次の北京五輪でもがんばってもらって……って、次回は野球が正式種目から外れるかもしんまい、という話。むー。

--

どーにも鬱から抜け出せないので、春巻き作りに没頭してましたですよ。
昼に具を仕込んで、夕飯作り始めてから巻いて……って、「私が揚げるわ」とまたそういうときにだけしゃしゃりでる階下の人が出現(-_-;)
もう中には火が通ってるから、外側だけ揚がればいいんですが……


って、もうもうと煙があがっているような油に入れないでぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(滝泪)



私が作る春巻きは、ちょっとスープ多めで具がとろっとしてるんですよ。
高温の油の中に入れられた春巻きは皮が破れて、中の具が流れ出て……




「何よ、しっかり巻かないからじゃない」




違うー(T_T)




鬱、さらに進行。
もうぐったりです。



  1. 2004/08/25(水) 20:31:22|
  2. 日常。

2004/08/24

隣の解体工事、ようやく終了。慢性地震は収まりました。
でも基礎工事とか始まったらまたうるさいんだろうなぁ……
(今まで1棟建ってたところに2棟建てて売るらしいですぞ)

--

励ましのコメントをいただきながらも、まだ浮上できません。
こういうときは何をやってもだめなんで、しばらくPCから離れて単純作業を繰り返しやってた方がいいかなぁ。
(それこそキャベツの千切りとか(汗))


自分のやりたい仕事ができないジレンマもあります。
生活のために、受ける仕事っつーか。
前回やっていたのがそう。記事を書くために資料を集めて内容を理解していかなきゃなんですが、中には「げー」となってしまうような儲け主義の内容もあるんですよ。
そんなのが続くと仕事になりませんがな。
でも無理矢理頭に詰め込んで噛み砕いて、記事を書く。
本1冊仕上げると白髪がどっと増えるのも仕方ないですな。


もうちょっと何か自分でもできるはず、と思っちゃいるんですけどね。
如何せん、生活費を稼ぐ手段を放り投げて自分の可能性を追求するだけのエネルギーも時間もないのが現状。
哀しいけど、それが自分の限界だし、実力だと思う。





……あー、ホントに宝くじ当たらないかな(笑)

--

ぼやいてただぼーっとしているのも芸がないので、オークションにいろいろ出品・発送作業を行っています。
思わぬ物が思わぬ値段になったんでびっくり。
たまーにこういうことがあるんですけど、そうそう柳の下に二匹目のドジョウはいないので、儲けるなんてことにはなりません(笑)
ま、物を見る目のある人はこういう展開で儲けるらしいんですけどね。



……でも見ているうちに欲しい物が増えてくる罠(笑)


  1. 2004/08/24(火) 11:50:10|
  2. 日常。

2004/08/23

そろそろ、日記を書くことに疲れを感じているこのごろ。
……って、定期的にぱたっと書かなくなったりするんですがね。

日記に限らず、日常を継続させるのにも疲れてるのかも。
今はとにかく夕食を作るのがイヤでイヤでしょうがないです。
でも動かないことにはどうしようもないので、結局作ってますけどね。
きちんとやっているつもりでも、不条理なことを言う人がいるから……(-_-;)




きっと、このところの仕事に達成感が感じられないからなんでしょうねぇ。
前はどんなに疲れていても仕事をやり遂げた、という実感があればよかったんですけど。
このところは、作った仕事を後から見返すだけの根性がない。本が出て送られてきても見ないでそのまま。

……これじゃいかんなぁ。




過去の日記を読み返すと、私はこういう時期を何回も繰り返してるんですよ。
文章を書くのが苦痛だったり、まったくお絵描きしなくなっていたり。
自分の言葉で何かをまとめることができなくなっている。これが一番怖いですな。

まぁ、急激な気候の変化でそろそろメニエルくるくるが起きる頃だろうと思いますけど。
それに伴って、鬱っぽくなってるのかなぁ。

オリンピックの結果を見るのも鬱陶しい。ドラマもだめ。音楽も聴けない。
こういうときは布団をひっかぶってふて寝するか、海辺に行って何も考えずに波の数を数えているかが一番なんですけど、そういうわけにもいかないし。




なんだか、しんどいっす。


  1. 2004/08/23(月) 09:20:39|
  2. 日常。

2004/08/22

目が覚めたらメダルが増えてましたな>ヨットと自転車スプリント

競泳の男子メドレーは見てたんですけどねぇ。
中継のない競技は大変だと思う……



……で、プロ野球の結果は?(・_・?)

#やっぱり半月ぐらい中断するべきだったと思うこのごろごろ……>プロ野球


  1. 2004/08/22(日) 07:33:13|
  2. 日常。

飛び入り。

今日は朝からやる気が到来していて、布団干し・洗濯・網戸掃除・トイレ掃除の他、たまりにたまっていた雑誌をまとめたりとばたばたしていました。

……や、こういう機会を逃しちゃうと、やる気が次にやってくるのがいつになるかわからないから~(をい)


でもまた自分の仕事場周りが片づいていない罠(をいをい)

--

さて、夕飯も作り終えていよいよ食べようとしていたときのこと。
部活にいっている1号から電話。
「あー、今日夕飯いらないや」

……早く言え~(怒)

1号の分のおかず、明日また部活があるならその弁当に入れてやれ~と思ってたんですが、そこへ相方の弟君が到着。お義父さんの田舎から送ってきたメロンやらトウモロコシやらを取りに来たんですが、「あんたご飯食べていけば」と階下の人が言ったら、めずらしく食べていくと言ったんですよ。

同居を始める前、階下の人は弟君と一緒に暮らしていたんですが、弟君は家を建て直したのを機会に「俺一人で暮らす」と独立したんですわ。
以来、私たちに気兼ねするんだかなんだかでめったに来ないし、一緒に食事するなんてそれこそお正月ぐらいなんですけどね。
ホントにめずらしいなぁ。

ちなみに弟君は私より4つ上、独身。
階下の人は「私がいいお嫁さん見つけてやらなきゃ」とか言ってますが、母親一人がそう意気込んだところで本人が意識してなきゃ無理だと思いますよ(^-^;)
(うちの実家にも結婚したがらないのが2人いるんで(汗))


--

さて、やる気も今日の営業は終了のようです。
またオリンピック中継見ながら寝ちゃいそう……






……あ、1号がまだ帰ってきてないんだった(-_-;)



  1. 2004/08/22(日) 07:30:00|
  2. 日常。

重圧。

昨夜の井上康生選手の敗退を見ながら、あーやっぱりなと思っていました。

1回戦・2回戦とTVで見ていたんですが、どーも彼らしくない試合運び。それでも試合が進めば調子が出てくるのかなぁと淡い期待を抱いてたんですがね。

やっぱり主将として、前回の優勝者として、本人にしかわからない重圧があったんだろうなぁ……
お疲れさま、というのもなぐさめにならないのかもしれませんが、とにかくゆっくり休養してほしいです。


彼とは反対に、悲壮な使命感を背負わず銀メダルを取ったアーチェリーの山本選手。自称スーパー中年。
息子のためにがんばっていたというお父さんパワーはすごかったなぁ。
いつもならズームインSUPERを開始の5時半から見ているんですが、今朝は明け方に飲んだ鎮静剤でぱたんきゅー状態。山本選手の生出演があったらしいのですが、見損ねてしまった……残念。

がんばっているのは選手本人なんだから、「お国のために」なんてこたぁ考えなくていいと思うんですよ。
まずは自分のため、支えてきてくれた人のため。祖国のためというのは一番最後でいい。
でも、アトランタのときにそれをストレートに言葉にしたばっかりに、バッシングを受けてしまった選手がいましたねぇ。それが理由でシドニーの代表選考に落ちたとも言われてましたけど。
あのころの考え方とは世論が大分違ったといえばそれきりですが、それでも選手にとって、気負う部分は山のようなんだろうなぁ……

対照的な二人の選手の受け答えを見ながら、ふと考えてしまいましたです。

--

重機でがたがたというのはなんとか今日中に終わりそうです。
居間よりも2階の方が揺れがひどかったんですが、それをわかってくれない階下の人。
「あんた大げさよ」なんて言われた日にゃ……_| ̄|○

#廊下のカエルのディスプレイが落下してるんですけどねぇ(T_T)


  1. 2004/08/20(金) 16:01:34|
  2. 日常。

2004/08/19

水泳200mバタフライで銅メダルを獲得した中西選手。
誰かに似てるなぁと思ったら、実家の妹に雰囲気が似てるんですな。
目と口をもう少し小さくしたらそっくりかも。

それにしても、前回の五輪に比べたらメダルラッシュですよ。
しかし、メダルを取らなきゃいけない、という悲壮感に溢れた試合展開は以前より大分少なくなってますな。
自分を支えてくれた周りの人のために、というコメントを残す選手も多いんですけど、何よりも自分ががんばって得たものなんだから。
「自分を褒めてあげたい」ぐらい言ってもいいと思いますですよ。

……と、「メダル取れなくてスミマセンでした」と言う福原愛嬢を見て思いましたです。
それでも世界の16人の中に入ってるんだからねぇ。

--

あいかわらず、家の外で重機が唸っています。
おかげで家がぐらぐらぐらぐら……

以前、実家の裏を道路公団が整備して、半年間工事が続いたことがあったんですよ。ずーっと小さな振動があったような状態でした。
工事が終わってみると、屋根に設置していた温水パネルがずり落ちて破損。でも公団側は「工事前と比較する資料がない」との一点張りで、自分とこの工事に責任はないと逃げられてしまいました。
時間があればいろいろと調べて申し立てすれば修理費を出してもらえたのかもしれませんが、結局泣き寝入り。
今、ぐらぐら揺れるパソコンラックを見ながらふと思い出しましたですよ。

放水しながら解体してますけど、窓から見ているともうもうと埃が舞い上がってます。
窓を開けるとそれだけで顔がかゆかゆ。やっぱり埃が原因でしょうねぇ。
仕方ないから締め切った状態でお仕事してます。





でもこのぐらぐらするのは何とかならんかいー(泪)




  1. 2004/08/19(木) 10:15:56|
  2. 日常。

2004/08/18

顔のかゆかゆは大分良くなってきました。
でも寝ている間にひっかいちゃっているようで、顔にひっかき傷が……

……子供じゃないんだから(-_-;)

--

解体作業は着々と進んでいるようですが、今日から重機が入っています。
家の中がぐらぐら揺れて、震度3状態。ううううう。
あと、なーんか妙な臭いがするんですよ……化学物質系な臭い。
それがちょっときつい……



てなわけで、買い物ついでにどこかに逃亡してきます(T_T)

--

まだまだ作業は続き、がすんがすんと揺れております。
けっこう大きな重機が入ってるので、窓からふと見るとぎょっとしますな。
今日・明日ぐらいでめどが付くのかなぁ……


さて、連日の五輪報道で半分眠いですけど。
昨日早朝の男子体操決勝はインパクトありましたな。
特に、最後の鉄棒の冨田選手。実況が「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ!」と絶叫してて、「『栄光の架け橋』ってゆずの曲じゃんか、さすがNHK」と寝ぼけながら一人で笑ってたんですけどね。
(同タイトルで今回のNHK五輪テーマ曲歌ってます>ゆず)

やっぱりそう思った人は多かったようですね。日刊スポーツにこんな記事。
体操実況も金メダル!NHK刈屋アナ絶叫

昨日のNHKのニュースか何かで、この実況のあとにゆずの曲のフレーズが入ったんですよ。
もぉ大笑いしちゃいましたです。

……っつーか、ここまで狙ってましたかね(^-^;)>刈屋アナウンサー


  1. 2004/08/18(水) 14:57:58|
  2. 日常。

亜種。

昨日の午後から、顔半分がかゆい状態が続いています。

隣の家の解体工事がそんなにうるさくないので窓を開けていたんですが、そのうち目がかゆくなってきました。
アトピー持ちの2号も「かゆいよ~」とかりかりし始めたので、埃のせいかな?と思って再び窓を閉めたんですけどね。

したらば、顔がかゆくなっててじんましんっぽい状態です。
ちょっとぶつぶつ、赤くなってるような感じ。
機能に比べたらすこし状態は良くなってますけど、あまり続くようだったら皮膚科行きかなぁ。

--

さて、PCのウィルス話を少し。

昨日の午後、添付ファイル付きのメールが立て続けに3通来ました。
題名は「Photos」となってましたが、差出人のアドレスに見覚えがありません。
開かずにメールのプロパティからいろいろ参照してみたら、添付ファイルは「Photos_aus.exe」となってて、メールの中身もhtmlメール。開いたらこの添付ファイルが自動的に実行されるような感じだったので、速攻削除しました。
ウィルスチェッカーのサイトに行って調べてみましたけど、まだ情報は出ていませんでした。ま、そのうち対応するかなと思ってましたけどね。

そしたら昨日のWebニュースで出てましたよ(^-^;)
新種コンピューターウイルス感染拡大懸念
正確に言うと、以前発見されたウィルスの亜種ということですな。

午後になってから、ウィルスチェッカーの方でも対策されたようです。
「ノートン先生」ことシマンテックのサイトで詳細がありましたので、感染メールの形態など見ておくと良いかも。
W32.Mydoom.Q@mm

今までは怪しい添付ファイルをクリック=プログラムを実行しなければ大丈夫、とのことでしたが、今回のものはhtmlメール。メールを開いただけで感染しちゃいます。
メールプレビューは限りなくしない方が良さそうです。

……しかしまぁ面倒な時代だなぁ……(-_-;)


  1. 2004/08/17(火) 10:04:44|
  2. 日常。

2004/08/16

いろいろと書きたいことはたまってますけど、飛び込みの仕事をしてたらいつのまにかこんな時間(泪)

久しぶりに、パンフレットのお仕事。A4で4枚程度なんですが。
ところが、ソフトが言うことをきかない……

サムネイルを読み込もうとすると、強制終了ですよ。
WindowsXPは画像ファイルのサムネイルを[ファイルを開く]ダイアログで表示するんですが、どーもその辺がだめっぽいですな。
ファイルだけじゃなく、スウォッチやライブラリを読み込もうとするときもだめ。
うーむ、解決策がない……


どっちにしろ、このソフトウェアは動作が怪しいんですわ。
こまめに保存しているつもりでも、いきなり強制終了で作っていたデータがぱぁ(泪)
いつもの3倍ぐらい手間がかかっているような気がしないでもない……
なんだかたまらんです。

--

さて、今日から隣の家が解体工事に入っています。
更地にして売却らしいです。
今日はまだ静かだけど、重機が入ったらうるさそうだなぁ……(T_T)


  1. 2004/08/16(月) 16:06:47|
  2. 日常。

2004/08/14

階下の人がいないのをいいことに、今日は一日遊び呆けてました。

午前中はオリンピック開会式のダイジェスト版をだらだら見て。
(私は本放送もだらだら見てたんで、中身はわかってましたが)
ビョークのあの歌は良かったなぁ……国際宇宙ステーションからのメッセージもあわせてじーんときてしまいましたですよ。

午後からは車でちょっと離れたところのシネコンとかショッピング施設のあるところまで。
子供たちは見損ねていた映画、私と相方はカラオケ(笑)
なんだか「懐かしのメロディー」なんてタイトルがつきそうなラインナップでした(^-^;)

懐が寂しいので、夕飯は食べずに家で。
で、だらだら作ってたら夜遅くなるはずの階下の人たちが帰宅。
まったく考えてなかったし、前も似たようなことをしたんで今日こそは「遅くなるって言ってたんで何にも用意してませんよ」と宣言。
そしたら「あら、何にもないの?」なんて言われるし……(-_-;)

相方が「遅くなって食べてくると言われれば用意しないのが普通だろ」と言ったんで、階下の人たちは「じゃあ食べてくるわ」と再度出かけました。
なんだか私が悪いことしたみたいだなぁ……





もぉ、こういう精神的負担に関しては夏休みも何もありませんです。
ふて寝しようっと。

  1. 2004/08/14(土) 22:33:43|
  2. 日常。

2004/08/13

今日一日はずーっとぐーたらしていました。

ホントは買い物に行くはずだったんですが、1号の態度が悪いのなんのって。
いつもは収めるのですが、今日は階下の人もいないし(をい)放置しておくと調子に乗りすぎるところがあるので、久々に爆発しました。

てなわけで、家事も放棄。放置しておいたって夕飯ぐらいは自分たちでなんとかするだろうし。

したらば偏頭痛と全身の関節ががしがしぎしぎし。
熱を測ったら38.6℃ですよ。
脳味噌を使うと沸騰するのか?>私
(たぶん寝冷えっぽい……)

薬飲んで寝てたので、今は大分いいです。
っつーか大人げないってばよ……

--

10日にオークションで落札した商品について、12日に「昨日ゆうパックで発送しました」と連絡があり、今日一日待ってたんですがね。

……やってこないよ(-_-;)
(1日で到着する範囲なんですが)

小包の伝票番号も知らされていなかったので、問い合わせメールを出したら。
「本日発送しました。遅くなってすみません」との回答。
……なんだかなぁ。

ま、安価なものなので問いつめる権利もありませんが。
こういう対応の仕方は一気に信用を失うので、ネットオークションを利用される方はご注意くださいまし。

--

某巨人、首脳陣がごたごたしてますね。
1リーグ制へ押し切ろうとしているオーナーに腹を立てている誰かがリークしたのと違いますか?(^-^;)

でもまぁこの時期に選手側の名前を公表しちゃうのも問題かと思いますですよ。
選手としての信用性はどうなるんだろうと、ちょっと心配。

ベイスターズの某投手の引退騒動もなんだか撤回になったみたいだし。
なんかよくわからないけど、安心して野球を楽しんで観たいですなぁ。


  1. 2004/08/13(金) 21:45:40|
  2. 日常。

盆休み。

相方は今日から15日まで夏休みです。本社が旧盆に合わせて一斉に休むんで、データがどうのこうのとか休みにも関わらず問い合わせの電話が鳴るなんてこともないですな。

……や、ホントに土曜の休みの日に電話が入ること多いんですわ。
お客さんの中には土曜営業のところも多いんで。

でも今年もどこに行くわけでもないし、行ったところで混んでるし(汗)
先日、実家のママンと喧嘩したんで(をい)実家に顔を出すのもなーんか面倒だなぁ……

で、「床屋行く」とか言ってたわりに、高校野球見ながら寝てたりするし(^-^;)
もぉ私が何を言っても「うん、お昼前に行って来る」といいながら寝ちゃうから放置です(をい)

お昼も作らなきゃだもんねぇ……あぁ面倒。

--

さて、昨日からウィルスメールがぱったりと来ませんですよ(笑)
お盆休みだからPCも立ち上げてないのかな?(^-^;)
プロバイダへのメールが効果をあげているのかどうかは休み明けにわかりますです。

レポート40通、といってもそう大した作業ではありません。
フリーウェアでコピーした内容をそのままテキストにしてくれるソフトがあるんで、それを利用してレポート作成してます。
ソフト起動→OutlookExpressの該当ウィルスメールのプロパティを参照→[詳細]内のテキストをすべて選択・コピー。
それでテキスト保存OKということで、40通分繰り返します。
前みたいにいちいちテキストエディタに貼り付け→名前を付けて保存、よりずっと簡単になりましたな。

--

てなわけで、いろいろと整頓しながら大掃除開始です。
っつーか仕事終わるたびに同じこと書いているような気がします(汗)


  1. 2004/08/12(木) 11:24:20|
  2. 日常。

2004/08/11

昨日、ウィルスメールについて通報したプロバイダから返事が来ました。
いつもの定型文と違って、なんだか低姿勢じゃないですか(^-^;)
細かくレポートを40通分送ったかいがあったかな?

--

先月からゴミの収集場所が変わったんですが、どーもそれで近所から苦情が出てる模様。
新しいところは明らかに路上で、カーブになっているところだから、車がすれ違うのに危ないとのことですが。
(てのは建前で、ホントは臭いからということらしい)
市は市で前の場所に戻すこともできないようなことを言ってるんですな。

で、妥協案として、ちょっと引っ込んでいるうちの横の私道に変更してはどうかという話なんですが、そうするとうちの車が出せなくなる……(-_-;)
車を出すたびにゴミをがしがし踏んづけていくようですよ(ホント)
朝、相方を送っていくのに車を使うので、それも困るとお義父さんが言ってくれたんですけどね。

うちの近所はわりとゴミ出しマナーは良い方だと思うんですけど、それでも前日から出す人が後を絶ちません。
それがなくなれば、苦情もなくなるはず……たぶん。

一番いいのは、以前の場所に戻すこと。
ゴミ条例だかなんだかで前の場所が使えなくなったらしいんですが、なんとか融通が利かないもんですかねぇ。


  1. 2004/08/11(水) 18:36:47|
  2. 日常。

駆除。

ここのところ忙しくてメールの整理をしてなかったら、とてつもない未読メールの量(笑)
いらないメルマガは解除、設定したままになっているオークションのアラートメールもざっと読んで削除。
ウィルス付きメールに関してはばらまいていると思われるユーザーのIPアドレスをプロバイダに通報しましたですよ。

夏休みに入ってパソコンを立ち上げている機会が多くなったせいか、ウィルスメールが続々と到着しますです。
ウィルスに感染しているPCはインターネットに接続しているときにウィルスメールを送信しちゃうので、週末や休みになると必然的に送信数も多くなるということで……

……といっても、受信する方はたまらんですわ(-_-;)

とりあえず、7月1日から到着している90通について報告しました。
ヘッダが確認できるだけで90通。他にもセキュリティソフトで削除しちゃってるのもあるので、150通ぐらい来てるようです。

もぉいたちごっこ。やだなぁ。

--

さて、今年の1月に、河北新報で「『給食費払いたくない』身勝手な親、滞納が急増」という記事が出てたんですが。
(Webの方は記事が無くなってしまいました……)
仙台市では給食費を「払わず」滞納する親が急増して、最悪では踏み倒すケースも出てきているという記事でした。
滞納された額が2002年度で約3501万円。生活苦などから払えないケースもあるんですが、半数以上が「払いたくない」という理由だったんですな。

最初、このニュースを見たときに「何で~?」と思ったんですけどねぇ。
「義務教育なんだから、給食費は払う必要がない」と宣う方もいらっしゃるんですよ。
まぁ、それはもっともらしい理由をこじつけているにすぎないと思うんですが。

したらば、次はこんなニュース。
増える保育料滞納 目立つ踏み倒し 仙台・認可保育所

中には200万円以上滞納して、行方不明になるケースもあるとか。
なんですかそれ。

きっと「子供を預けて働かなきゃいけないほど生活に困ってるんだから、保育料は払えない」という理由を付けたりするんでしょうねぇ。

公立の保育園にお子さんを預けたことのある方ならご存じかと思いますが、保育料は前年度の所得税に応じた額が設定されるんですよ。
働けば働いた分だけ保育料も高くなるのは必然なんですけど、急に失業したとか、病気で休職中とか、急激に払えなくなった場合には書類申請をすればその期間猶予または免除されるし。
(この辺は自治体によって違うかも……)

なんだか真面目に払っている人たちが怒るのも無理はありませんな。

でも心ない人は「市の保育園って税金でやってるんでしょ? 私たちの税金使って安く子供を預かってもらえていいわね」なんて面と向かって言ったりするんですよ。
私も何度言われたことか。
こういうニュースはそんな誤解をさらに招くような気がしますです……

以前住んでいたところでは、市から生活保護を受けるために「離婚」して母子家庭として生活し、子供が中学卒業するまで給食費など免除してもらい、義務教育が済んだ途端に元ダンナと再婚した人がいました。
その間にダンナは家を建ててたというから驚き。近所では「偽装離婚だ」と評判で、ご本人も堂々と「市に生活見てもらっちゃったわよー、税金も払わなくて良かったし」と告白しておりましたですよ。

……あーあ(-_-;)

最近は不景気のせいか、税金の取り立ては非常に厳しくなりましたな。
うちはボーナスが入ってから税金をまとめて払うんですが、そのうちの1件が5月末までの納付期限だったんですけど、それに対してわざわざ戸別訪問で取り立てにきました。
(8月1日に来たときはもう納付済みでした)
同じように保育料・給食費取り立てもやるんでしょうかねぇ……


  1. 2004/08/10(火) 17:22:39|
  2. 日常。

2004/08/09

今日は1日眠かったです。
ここ数週間は慢性的な寝不足だったので、一気に解消しようとしても難しいかも(^-^;)

……でも6時間以上寝ると、今度は頭が痛くなるんだよなぁ……(面倒な体だ>私)

資料の整理や仕事場周辺も片づけなきゃなんだけど、どーもやる気なし。
ずっとお預け状態だった「ベルサイユのばら」文庫本5冊を一気読みしつつ、だらだらしちゃいました(^-^;)

「ベルばら」は、アニメ版の最後の方4回分を見た2号が「読みたい」と言って文庫本を購入。アニメ版も最初からまた見ているようですよ。

で、中央公論社の何かの雑誌に「外伝」が連載されていたようですね。コンビニで売られている軽装版単行本(っつーか雑誌の別冊みたいなの)を見つけて買ってました。
(コミックス最終巻に収録されていた黒衣のなんとかとは違います)
話は面白かったんですが、絵が違う(笑)
原稿がなくて「収録にあたり復刻しました」と書いてあったんだけど、印刷したものから取り込んだってことかなぁ?
線が飛んじゃってて少し悲惨です(T_T)

それにしても、ベルばら連載のころは20代だったということですよねぇ。>池田理代子氏
ペンの線・表情ともに生き生きとしてて、絵からキャラクターが抜け出てきそうというのはこういうことなんだと改めて思いましたですよ。
何度読み返しても面白いです(*^-^*)

最近は文庫本で復刻されるケースが多くなってますな。
書店で見かけてついつい買いたくなってしまいます……


  1. 2004/08/09(月) 22:10:03|
  2. 日常。

2004/08/08

仕事が終わったので、ようやくおでかけできそうです。
とりあえず今日は「ナイター見に行きたい」という1号の要望に応えて、横浜スタジアム行きかなぁ(^-^;)

気付けば、本家HPの日記(こっちと内容一緒)も全然更新してない状態。
これから一週間分まとめてアップしてきますです。

では後ほど。

--

久々のナイターでいい試合展開だったんですが、最後の最後にぶちこわしでした(汗)
いくらなんでも目の前で3連続ホームランってのは見たくなかったよ……>某リリーフ



ついでに、ぶちこわしになるようなことをしでかすファンもいましてね。
いくらなんでもプレイ中のフィールド内にペットボトル投げ込みはないだろう。

勝てる!と思った試合なのに、逆転された腹立たしさを収める術がないのはわかりますけど。
だからといって、負けた後にメガホンやペットボトルやゴミを投げ入れるのは……



本気で怒りモードですよ

(#゚Д゚)



日曜日ということもあって、少年野球チームが数多く招待されていたゲームでした。
チームが負けたことよりも、ファンの態度の悪さに腹が立った一日でした。
あー、もう。


  1. 2004/08/09(月) 00:49:26|
  2. 日常。

2004/08/07

今朝、仕事がようやく終わりました。
これで不足画像とかがなければいいのですが、編集氏から連絡なし。
洗濯しながら待ってたんですけどね。





……ひとまず寝よう……





昨日、3合ぐらいご飯が残っているのにまた7合ご飯を炊いた人がいて、それが今日の昼にも山ほど残ってるけどどーするんだろうと気にしつつ。
でもとりあえず夕方まで寝ます。

--

寝不足がたたったのか、偏頭痛まっさかりです。
まぁ、寝て起きたんで少しは楽ですけど。
仕事が終わって禁酒が解けたので、ビールを飲もうと思いましたがやめました。

昼間、山ほどあった残りご飯は大分減っていました。お昼にとカレーを作っておいたんですが、1号2号が結構食べたようです。

……でも、また7合炊くんだよなぁ。>階下の人
ついでに今炊いているお米はディスカウントストアで安売りされていたのです。「あきたこまちブレンド」ってなってますけど、どーも古米ばっかりっぽい。
米の状態でえらく糠の匂いがするんで、精米して大分たってるんじゃないかなぁ……

サッカーもやってますけど、どーも見る元気がないです。
ゆるゆるテレビを見つつ、寝ちゃおうっと。


  1. 2004/08/07(土) 21:30:19|
  2. 日常。

2004/08/06

あー地震だ……びっくりした(;´Д`)

--

今朝3時23分ごろに、関東地方に地震があったんですな。
震源地は浦安の辺りですかねぇ。
(ミッ○ーマウスが暴れたのか?(^-^;))

修羅場ってる私はお仕事してたんですがね。どーも頭が痛くて仕方ない。
明らかに睡眠不足だし、頭痛薬飲んだら仕事できなくなっちゃうので、めそめそ泣きながらテキスト入力してました。

そのうち「ずずっずずっ」と地鳴りのような音がして「あれー地震かな」と思ったらがたがたと揺れだしました。
寝ていた相方も「おお、地震?」と起き出したんで、けっこう揺れてたんですかねぇ。


……っつーか、たかだか10秒前に地震に気付いたっても意味ないしー(;´Д`)


もういいかげん仕事を終わらせないと体力がもたないので、今日中になんとか片づけたいと思います。

……片づくかな……(希望的観測(汗))


  1. 2004/08/06(金) 06:54:53|
  2. 日常。

2004/08/05

スーパーの安売りだからって喜び勇んで出かけたのはいいんだけど、どーして限定品だけしか買ってこないかなぁ。
メインディッシュにできるものも買ってきてくれると買い物に行かずにすむんだけどなぁ。

昨日は貰い物の冷凍餃子があったのでなんとかなりましたが。
パンも牛乳もないので、あとで行って来なきゃです。
睡眠時間が少なくてへろへろしてるので、車を運転するのはパスしたいところなんですけどね。
お義父さんが車で出かけちゃったから仕方ないです。うう。

こういうときに限って、1号2号は部活だし。
・゚・(ノД`)・゚・。ウェェェン


  1. 2004/08/05(木) 15:27:38|
  2. 日常。

2004/08/04

修羅場っているところに身内のごたごた話。
「ふんふん」と聞き流すこともできない私も私ですけどね。

ってゆーか、自分に関係がないのにごたごたに巻き込まれすぎ>実家のママン

電話くれたついでに、2号の進学問題の話になりましてね。
去年に比べて私が2号のことを考えてないとか言い出すから、もぉ喧嘩ですよ。
1号と2号は考え方が違うから、この夏休みであちこち見学に行って、9月に志望校をだいたい決めるような感じでいいんじゃないかなぁと思うんですけど。
2号は「1号は12月ぎりぎりまで決めなかったじゃないー」と言うし。
実家のママンは「親が動かないと子供だって動かないわよ」とか言い出すし。

……その言葉、22年前のママンに聞かせてあげたいわぁ(をい)

ほとぼりが覚めるまで、しばらく放置です。

--

さてサッカーのアジアカップ。何とか決勝ですか。
(競技場の雰囲気がひどかったのと、アナウンサーがテンション高すぎたので中継はパスしてました)

中国のサポーターのやじがどうのこうのって政府がいろいろ言ってますけどね。
アウェーだからやじがひどいのは仕方ないですな。

問題は、そのやじの内容。
日本の過去の罪をサッカーの試合に同化させるのは間違った方向。
試合前のスタンドでは、反日を唱える連中がアジってたというし。
サッカーを楽しまない人たちがかなり観客にまざっているような気がしますですよ。

あと、あの様子を見た日本人サポーターが勘違いしないことを願うのみです。
やじやブーイングで相手を罵るのはイエローカード。
だからって、暴れるのはレッドカードもんですな。

日本はワールドカップでフーリガンを封じ込めた国。
建前だろうがなんだろうが、最後までフェアプレー精神で行きましょ。

それにしても決勝……
……なんだかすごいことになりそう(^-^;)



  1. 2004/08/04(水) 14:26:59|
  2. 日常。

2004/08/03

はー。

人間関係全部捨てて、逃げたいです。

お願いだから、仕事に集中させてくれぇ。



  1. 2004/08/03(火) 13:57:27|
  2. 日常。

2004/08/02

煮詰まってます。ぐつぐつぐつぐつ。
いつもなら切羽詰まってくればいやでも脳味噌が動いたんですが、今回はダメ。
書く項目は決まってても、断片を上手く組み合わせることができないです……

と、煮詰まる私を見て2号が一言。
「弱火にすれば?」

それはむりですー(T_T)
強火にしないと先に進まない……

--

なんだかすさまじい事件が起きましたな>加古川
のどかそうな風景の中で、多くの警察官と続々と集まる報道陣が場違いな雰囲気を醸し出してますが。

その中で、
「今日の小学校の水泳大会は中止になりました。
 各自外出は控えてください」という有線放送がなんとも哀しげでした。

きっと明日のワイドショーはこの事件一色になっちゃうんだろうなぁ……


  1. 2004/08/02(月) 18:25:14|
  2. 日常。

2004/08/01

暑いです。気付けばもう8月1日。

午前中、鬱々としながらお仕事。
洗濯しながら仕事してたんですが、洗濯機が止まっていることに気付かず、なんだかえらく時間がかかっちゃいましたよ。

午後は野球の練習から早く帰ってくると言ってた相方が結局16時過ぎ。
のたのたしながら夕飯の買い物。
スーパーで奇声を発するお子さま方に圧倒されてへろへろ。
なんだかわけがわからんままに帰ってきました。
体力消耗するなぁ……

っつーか、奇声を発する親もいるし(-_-;)
(すんげー大声で子供を叱る……というより、罵倒だなあれは(-_-;))

これから夕飯の支度ですよ。土日は階下の人と食べなきゃいけないのが一番つらいなぁ……(こら)


  1. 2004/08/01(日) 18:28:25|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。