FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しいソフトとか。

月刊誌記事も無事終了。PhotoshopElementsのレビュー記事だったんですけどね。
与えられた文字数では書ききれない項目が多かったですな。
今までも旧バージョンの解説本を書いてたので、是非ともまた書かせて下さいな>某社

それにしても新しいソフトウェアを「いじる」のは楽しいです……
……仕事で切羽詰まってなければ(^-^;)
新しいバージョンも面白いですよ>Elements

--

さて、午前11時過ぎたところで1号から電話。
「気持ち悪いから早退してきた、駅まで迎えに来て」ですと。
そういや昨日寒気がするだなんだって言ってたっけなぁ。
1号を車に載っけて、ついでに夕飯の買い物。
帰ってきて薬飲ませて、私は仕事の続き。
寝て起きたらすっきりしたと見えて、今はゲームやってますよ(-_-;)

--

ところで。

「ズッコケ三人組」50巻で完…時代とらえ子供つかむ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041130i506.htm


第1巻が1978年ですか。初期のだけは読んだけど、あとは子供たちの方が読んでるんじゃないかな。
NHKドラマもなかなか面白かったなぁ……

あと、ローカルネタですが。

眺望の旅をお楽しみあれ!…小田急新型ロマンスカー
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200411/sha2004113004.html


うちの方の沿線に走ってるのは展望車両なしのもの。きっと新宿←→箱根のみになるんだろうなぁ。
でも新宿でお弁当買って、おしゃべりしながら箱根湯本までの旅は楽しいですよ。
うちが箱根まで行く場合は町田から乗るので、1時間ぐらいしか列車の旅を楽しむことができませんが。
またのんびり旅行したいですなぁ。
スポンサーサイト
  1. 2004/11/30(火) 00:00:00|
  2. 日常。

一段落?

十勝沖の地震で目が覚めました。
というか、地震が起きる5分前ぐらいに目が覚めて、揺れで起きたわけではないんですが(^-^;)
仕事しなきゃ~と思って寝ぼけ眼でNHKつけて、しばらくぼーっとしてたら速報ですよ。
被害が大きくならないことを祈るのみです。

--

デッドラインに突入することもなく、無事単行本の仕事が終了。
校正が上がってくるまでちょっとのんびり。


……って訳にもいかないんだよう(汗)


これから月刊誌の記事1本、3000文字書きます。
今晩中にできるのかなぁ……
  1. 2004/11/29(月) 00:00:00|
  2. 日常。

誕生日~。

よんどころない理由で横浜まで遠征しなきゃいけない状況。
用事を終わらせたら子供たちのバースデーを兼ねてご飯食べて帰ってくるつもりなんですがね。

でも、帰ってきたらまたそのまま仕事。
デッドラインはいつかなぁ(こら)

--

追いがつおつゆか何かのCMで、「ダンシングオールナイト」の曲で「だしをー2回♪」と歌ってるのがありまして。

……歌ってるの、ご本人?(^-^;)
思わず硬直してしまいました……(^-^;)

おさるといわれよーがモンチッチといわれよーが、アルバムを買っていたあの頃。
うっかりCDも買い直しちゃったなぁ……
聴くと一気に中学生にタイムスリップしますですよ(^-^;)

--

よんどころない用事を済ませたあと、買い物と夕飯食べて帰ってきました。
子供たちの誕生日かねてですが、またちょっと張り込んで食べてきましたよ。
親子でお腹がぽんぽこりんになるまで食べて元は取ったと思うので、大満足です。

1号が「マレット(マリンバ叩くアレです)とドラムスティック買いたい」と言うので、岡田屋モアーズに行きましたが。
マレットがなく、ドラムスティックも細いのばっかりらしいです。
そのあと、YAMAHAのショップに行けば良かったんですが、うっかりご飯食べに行っちゃったんで(汗)
19時閉店だったからなぁ……

帰りもふらふらしながらあちこち寄り道。
っつーか仕事のめどがついてるから寄り道してました(こら)
1号が欲しがっているMP3プレーヤーですが、ハードディスク搭載のモデルがどんどん安くなって来てますなぁ。
もっと安くなるまで待つか?>1号
  1. 2004/11/28(日) 00:00:00|
  2. 日常。

サーバ不調、まだまだ。

昨日は一日とんてんかんてんとにぎやかでしたが、今日は作業するのかなぁ……

朝は土台だけだったのが、夕方にはもぉ屋根まで組み上がっちゃってましたよ。
足場を組んで、クレーンで柱とかをパズルみたいに汲み上げていくので、早いのなんのって。
建て売りのため、餅撒きはやっぱりありませんでした(笑)

--

なんだか身近なところで別居だ離婚だ家出だという話題が集中。
……っつーか、それだけエネルギーがあるんだなぁと思う私は罰当たりだろうなぁ……



……や、ホントに気力がないと家出も喧嘩もできませんよ。
いろいろ言われても言い返すだけの体力もありません(汗)

でも仕事はそーいうわけには行かないので(^-^;)
図版作成と新しいソフトウェアのレビューを月曜日までに仕上げます。

だから早くプチ切断を回復してくれぇ……>J-COM
(おとといからずーっとプチ切断で、表示に時間がかかりすぎです……
 ダウンロードもできやしない(-_-;))

--

サポセンに電話しました。っつっても、話し中が30分以上続いてようやくつながったんですが。

不具合などは起きていないということで、うちのPCとかルータとかモデムとかが原因ではないかという感じで語られたので、「それまでダウンロードできてPC構成とかは変わってないのに、プチ切断は上流回線の問題じゃないのか」ときつい口調で詰問。
「じゃあ、上流帯域をお調べします」ということで、返事待ちです。


……あーもぉ、ちゃぶ台返ししたい……(-_-;)

--

ちゃぶ台ひっくり返してます……
(ノ`д´)ノ==== ┻━━┻

上流帯域は問題なし。
結局はうちのPCとモデムの間で何らかの問題が発生している模様。
詳細を調べるにはモデムとルータとFTPクライアントのログを取れ。

……がーっ、ルータ通さなくても同じ状態だっつーの(怒)
ってゆーか、FTPで接続している先のサーバまで教えられるかって。

だいたい、プチ切断はFTPだけじゃなく、ストリーミングもぶちぶち切断してるんじゃあ
( ゚Д゚)ゴルアッ
モデムとPC直結にしてチェックして、それを2台やって同じ状況が続いてるんじゃあ
( ゚Д゚)ゴルアッ

……と、サポセンのねーちゃんに当たるわけにはいかないんですが。
くどくどと同じ説明を繰り返してるんで、「もぉいいです」と電話を切りました。

時間帯によってはすいすい行くんですよ、ホントに。
なのに状況によってぶちぶち切れるっつーこたぁ、モデム→保安器から先の問題だろがぁ……

なんだかどーにもならんので落ち込んでおります。はふー。

  1. 2004/11/27(土) 00:00:00|
  2. 日常。

餅撒き?

仕事が終わらない……
いいかげん、こういう書き出しも飽きてきたというのに(汗)
今日でめどがつかないと、次の仕事に差し障りがあります。

--

お隣の工事、今日は上棟式っぽいですな。朝から大きなクレーンがどたどた動いてます。
……建て売り分譲だから、餅まきとかはやらないだろうなぁ(笑)

早いところ、重機の作業を終わらせてほしいです……
  1. 2004/11/26(金) 00:00:00|
  2. 日常。

サーバ不調、再び。

画像をクライアントに送らなきゃいけないのに、J-COMの方が悪いのか、ぶちぶち回線切断中。
送れないっつーの……

調べものしたいからネットにつなごうとしてもすぐ「サーバが見つかりません」状態。なんだこりゃ。

このページも表示まで5分ぐらいかかってる……



自分の仕事のへっぽこぶりに落ち込んでるっつーのに、拍車をかけてます。ううう。

--

来月早々、2号の保護者面談があります。
受験の志望校を決めなきゃなんですが、どーも成績が芳しくない。

や、期末の点数は良かったんですが。
一般の模試の点数がなんとも……
内申点で志望校を決めようと思っても、学力のことを考えるとそれより2レベルぐらい落とさないとかなぁ、という判断。
面談で内申点の正確な数値が出てくるので、それで考えるかなぁ……

2号としては、「弦楽器を部活で演奏できるところ」と言うので、吹奏楽より室内楽系の部活ができる高校を考えてるんですがね。
通学範囲内でそういうところは……みーんな偏差値高いところじゃんか(^-^;)
唯一手が届きそうなところも、学力的にボーダーラインかどーだか、てな感じです。

1号のときは本人に妙な自信があったし、模試でも納得できるほどの数値が出てたから、開き直ったところがあったんですけどねぇ。
どーもこのままではまずいですぞ>2号

--

ずーっとキーを叩き続けてマウスを操作しているせいか、腕がむくんでるっぽいです。
うむぅ、塩もみすれば水分がしぼれるか?(違)
  1. 2004/11/25(木) 00:00:00|
  2. 日常。

サーバ不調。

引き続き、仕事で煮詰まってます。
いいかげん、焦げて煙噴いてるってばよ……

で、問題が発生。
できあがっている原稿と画像をとにかく送信しちゃおうと出版社のサーバにFTP転送しようとしてるんですが。
どーもサーバに接続できない……
編集氏もまだ連絡取れないし。どうなってるんだろう(^-^;)

ま、今のうちに残りを進めておきましょう。


  1. 2004/11/24(水) 00:00:00|
  2. 日常。

雪だるま。

ぐつぐつぐつ……原稿はさらに煮詰まってます(汗)
仕事の意欲がなくなると困るので、弱火にするわけにもいかないしなぁ。

--

このところ楽しみにしているのが、NHKの天気予報。冬頃になると表示される、雪だるまマークが好きなんですよ。
アニメーションで、雪が降ってくるのを眺めてる……
一時期は雪の結晶マークになったんですが、また復活したんですな。嬉しい(*^-^*)

で、その関連で毎日見逃せないのがNHKニュース10の気象情報。天気図に出てくるアニメーションが妙なんですわ。
オレンジ色の高気圧(通称みかんちゃん:命名=うちの相方)がニコニコしてると思えば、台風はくるくるするわランニング小僧が目を回すわ……
近頃は寒くなったので、高気圧も青い色に変わりましたな。涼しいころは緑色だったので、通称スウィーティーでしたが。
9月ごろからは「雨粒くん」が大量発生してます。

この中で、今年になってから雪だるまジャンボバージョンが登場!2月ごろにはアニメーションのバリエーションも増えてました。
ホントに毎日録画して見たいぐらいです(をい)

こんな妙なのは私だけかと思ったら、けっこう楽しみにしてらっしゃる方も多いんですね(^-^;)
ネットで検索かけたらあちこちヒットしました。
「冬将軍」のファンが多かった……

↓中でも、この方の解説がツボです。
不埒な輩(furachi-na-yakara): 将軍のレジャー
http://furachi.air-nifty.com/furachi/2004/11/post_6.html
不埒な輩(furachi-na-yakara): NHKの召喚士
http://furachi.air-nifty.com/furachi/2004/06/nhk.html

うーむ、私もHDDレコーダー欲しいなぁ(をい)
  1. 2004/11/23(火) 00:00:00|
  2. 日常。

世代交代、続き。

昨日書いたドラえもん声優陣の交代、速報記事です。URLが移動したら後ほど修正します。

ドラえもんの声が交代へ-来春、大山のぶ代さん降板
http://www.sanspo.com/sokuho/1121sokuho088.html

やっぱり交代は主役5人だそーで……
後の人たちがどんな方々になるかはわかりませんが、視聴者側が必要以上に反発しないことを望みます(^-^;)
サザエさんでカツオくんの声優さんが交代したとき、新聞に投書までする人もいたほどですからねぇ。
これも時代の流れと受け止める……ってわけには行かないかな、子供たちは。

ではお仕事に戻ります。

--

いててて……天ぷらあげてて、指まで揚げちゃった(汗)

原稿が終わってないっつーのに(;_;)
  1. 2004/11/22(月) 00:00:00|
  2. 日常。

世代交代。

煮詰まってまーす。ぐつぐつ。
でも日曜日だから、子供たちの昼ご飯を作らなきゃ……めんどうだなぁ、作ってくれないかなぁ(汗)

--

現在、とあるネットショッピングサイトを解説するという仕事をしています。
だから、そのサイト内をいろいろと歩かなくてはいけません。
特集されている記事を読んで、「ああ世の中はクリスマスモードなんだなぁ」とか思ったり。
「冬のおねだり特集」なんての読んだら、なんだかお腹一杯状態です。げふー。



あー、おねだりしてみたいなぁ(*^-^*)
(でもPCのメモリ1GB分とかフィルムスキャナとかレーザープリンタだとか、色気のないものばっかりだなぁ(をい))

--

異様に眠い時間がやってきました。
仕事を進めなきゃいけないのに、3時間熟睡しちゃったです(汗)
ついでに、日テレでやってたロボットバトル見て大笑いしてたし……
……ううう、意志薄弱な私orz

あ、さっき気づいたニュース。

ドラえもん声優、大山のぶ代ら5人が交代
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-041121-0021.html

うーむ、もう四半世紀続いてるからなぁ……
慣れるまで、ちーと違和感があるかも。
  1. 2004/11/21(日) 00:00:00|
  2. 日常。

言う言わない。

励ましていただくものの、どーも進捗状況が危ういです。
いろいろ考え込むと精神衛生上良くないとは思いつつも。

--

家の横で水道工事をしてたんですが、中止になった分を今日やっちゃうとかで、朝も早くからがたがたぶるぶる。
どうしようもないから、相方と一緒に買い出しに行って来ましたですよ。

帰ってきて、相方は少年野球のコーチに出かけたんですがね。
階下の人が一言。

「お米買ってきた?」

……聞いてねーぞ……

「言ったわよ、ないって」

んーと、出かける前にはなーにも聞いてませんけど。

「あんたが出かける前に言ったわよ」

昨日も今日も言ってませんっ!(怒)

そこで、2号が一言。
「おばーちゃん、おかーちゃんが出かけるときに2階にいたじゃない、言えるわけないよ」

「あら、そう」

と、孫の一言で引っ込むんだよなぁ……
この辺も精神衛生上良くないわけですよ。

あーもぉ、年末ジャンボで3億円当たったら家出したいです……
  1. 2004/11/20(土) 00:00:00|
  2. 日常。

お仕事進捗状況。

原稿締切デッドラインがひたひたと忍び寄ってきました……
週明けには終わるのか?

ちーと精神衛生上良くないことが連続して起きてるので、へたりこみそうです。
救心飲んで、仕事に専念……って、もぉ隣の工事始まってるし(泪)

--

仕事をしていて煮詰まっていると、甘い物が欲しくなりますな。でもチョコはカロリー高いし、ガムはアゴが痛くなるわキシリトール入りはお腹が下るので控えめにしてるんですが。

悪癖というか、無意識のうちに爪をかんでしまいます。これは仕事に限ったことではなく、車の運転中もそう。渋滞にはまってると、がじがじ……
2号に「爪かんでるよ」と注意される始末です。
これはホントに意識してないんですわ。困ったなぁ。

--

編集氏から進捗を確かめる電話がかかってきました。
この編集氏と組むのは(1冊の本の仕事としては)今回からなんで、打ち合わせのときに「甘やかすとつけあがるから、こまめに催促してください」と言ったらホントにこまめですわ。前任者が放任主義だったんで、これは良いかも。

……でもホントに月曜日までに終わるのか?(滝汗)
  1. 2004/11/19(金) 00:00:00|
  2. 日常。

楽天的ドラフト。

締め切りが近いというのに、階下の人が足を捻挫。
買い物も洗濯もしなきゃだし、なんだかもぉ……
(去年も締め切り間際に寝込んでどーのこーのって書いたような気がします)

--

いじいじしても精神的にアレなので、Webニュース読んで気晴らし。
昨日のプロ野球ドラフト会議は例年のような複数指名は少なく、すんなり決まったっぽいですな。
まぁ、逆指名が与えてきた影響はどうなんだかは言わないことにしますけど(汗)

そんな中、今回初参加となる楽天イーグルス。
こんな記事見つけましたよ。

楽天・田尾監督パソコン指名で「100点」
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/baseball/nov/o20041117_20.htm

スカウト網もきちんとできてない新規参入ゆえの厳しさってのもあるんですが、そのスカウト兼任「ヘッド」コーチの山下大輔氏。
「ドラフト完全ガイド」が載った週刊ベースボールを会場に持ち込んで、チェックしながら会議に出ていたって……
うむー、どこまでもネタになってくれる人だなぁ(^-^;)

「栄養費」云々で巨人や横浜の逆指名を取り消した一場くんも無事楽天入りが決まりそうですが、きっと大ちゃんが監督だったら「これがホントの楽天一場だね!」とかコメントしそうです。

……いや、今ちょうど楽天市場関連の記事書いてるんだわ……
楽天という言葉には、ちょっと「お腹いっぱい」状態です。げふー。

--

先ほど、発見したニュース。

タブブラウザ「Sleipnir」が開発中止の可能性
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/11/18/5463.html

なんですとー!!(;゚Д゚)

開発用に使用していたPCが盗難に遭ったということですが。
Sleipnirと同じ作者さんが作っているペイントソフトに、PictBearってのがあります。フリーウェアであり、商用ソフトウェアと劣らぬ機能を持ち、すごーく使いやすいアプリケーションなんですな。
タブブラウザは別なものを使っているんですが、以前PictBearの本を作らせていただいたので人ごとではありませんがな……

PictBearSEが正式公開されたら、今度こそ満足のいく記事を書かせてもらおうと思ってるんですが。
「開発中止の可能性もあり」なんてのは悲しいよぅ……早急の事件解決を願います。

--

木曜洋画劇場で「インディ・ジョーンズ」やってます。
……見始めるときりがないので、封印……

そういや、ショーティ役のキー・ホイ・クアンくんがあの「2046」にスタッフ参加しているという話。
なんだかあんまり当時と変わってないという噂です。
  1. 2004/11/18(木) 00:00:00|
  2. 日常。

ポーカー。

隣の工事が始まりました。9時からっつーのは建前だけかい?(汗)

解体工事のときより細かく強い振動がとぎれません。
うぐー、始まって30分でもぉダメだぁ……

「隣の工事が響くので、原稿が遅れます~」
……なんて言い訳、無理だってば(汗)

--

気づけばキーボードを叩く格好のまま、寝てたり……
「おかーちゃん、なんだか怖い」と2号に指摘されて目が覚める状態です。うう。

目覚まし代わりにドラフトの様子とかをWeb速報で見てたりね。
ついでに、気になるニュースを見たのでちょこっと。

チップ代わりにおやつ?修学旅行で「ポーカー」
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_11/t2004111713.html

中学生が修学旅行中に「羽目を外して」チップ代わりにおやつを賭けたというニュースですけど。
……ニュースになっちゃうんでしょうか(汗)
まぁ、中には現金を賭けたという子もいたようですけど、おやつぐらいなら校内で処分を出しているんだから、こんな報道されるようなことにはしなくてもいいと思うんだけどなぁ……

っつーか、私が甘いでスか(笑)

記事によると、外部からの指摘で校内で調査を進めていたということだそうで。
その「外部」がどの程度のところかはわかりませんが、問題になっちゃうような事態に発展してたのかなぁ。
(結構、「お菓子を巻き上げられちゃった」「んまぁ!」という親子の話からだったりして)

身を持ち崩すような賭事はダメだと思いますけどね。
正月に家族麻雀とかの「お遊び」範囲内のレベルなら、許される……っつーのはやっぱり甘いかしらん(^-^;)
  1. 2004/11/17(水) 00:00:00|
  2. 日常。

ヒル騒動。

今朝は資源ゴミ回収日。
今回は相方がすんなり出しに行きましたよ。

で、戻ってきて、スリッパ履いたら……


「ぎゃーっ」と叫び声。


何やってるんだ?と思って見てみたら、血の気の引いた顔の相方が「……何か踏んだ……」とスリッパの中を指さしてました。

見ると、ナメクジっぽいものがついてるなぁ……と思ったら、頭が違う!
形は矢印みたいな感じで、体がつぶれてるのに動こうとするんですよ。
「……ヒルっぽい……」と言ったら再び「ぎゃーっ」。


良くわからないから、1号に見せて確認。
「あー、ヒルだよ」とあっさり言い放つ1号。
相方はあわてて足を洗いに行きました……

調べたら、コウガイヒルのようですな。
お義父さんに訊いたら、血は吸わなくてけっこう庭先にいるということです。

まぁ、こんな感じのがスリッパと素足の間でつぶれたとなったら、やっぱり気持ち悪いだろうなぁ(^-^;)

裏庭観察記 他2[コウガイビル/プラナリア]
http://home.n02.itscom.net/wad/u/uta2.htm
↑お食事中・お食事前の方は見ない方が……(^-^;)

一般にヒルというと、吸血生物のようなイメージが大きいのですが。
コウガイビルは血を吸わないタイプ。
血を吸うのは生物学的に別の種類だそーですな。

ヤマビル研究会
http://www.tele.co.jp/ui/leech/index.htm

また一つお利口になりました(*^-^*)

雨上がりだから、庭にはいっぱいいるのかなぁ……

--

さて、お隣の新築に伴う水道管の引き込みで、自宅横の道が通行止めになってます。
9時~17時予定が、まだやってるってどーいうこっちゃ@18時20分
出かけていたお義父さんの車が入れられない状態です。

で、揺れがすごいんですよぅ……先日の解体工事のときもみしみしと家が揺れましたが、今回は地面から「ずどどどどどどど」と地響き。それがずーっと続いてます。
頭の芯まで響いてくるので、なんかもぉ吐きっぽいです(泪)

仕事も催促がかかり始めてますが、今ひとつですわ。
……なんて言ってられない時期なんですけどね(汗)
  1. 2004/11/16(火) 00:00:00|
  2. 日常。

有害勧誘メール。

ごたごたは収まりそうにありません。表面は静かですけどね。
階下の人の機嫌が思いきり悪いので、さわらないように過ごさなきゃですわ。


で、今朝の2号。

「言うの忘れてたけど、今日から期末テスト」

……弁当作っちゃったよ。帰ってきて食べれし。

このところ、1時過ぎまで起きて勉強してるっぽいです。この期末テストの結果で内申書が決定するので、本人もきゅーきゅー言ってます。
私に似て生理痛はひどいし、季節の変わり目でアトピーがひどくなってるし……

でも本人は内申点と自己推薦書と面接で決まる前期試験にかけてるようですので。
結局は自分自身ががんばらないと、とは思っているようです。それと行動が伴うかどうかは難しいですけどね(笑)
今はできるだけ身内のごたごたの影響を与えないように努力するしかないです……

あー、早く仕事終わらせなきゃ。

--

このところで急激に増えたのが、友人を装う有害サイト勧誘メール。
多くが女の子名義のメールで、「間違ってますよ」と指摘されると「お友達になりたい」「つきあってください」とか甘~いお返事が来ます。
で、ついついつきあうと「ここのサイトに写メあります~無料だから登録してね~」とあるサイトのアドレスが来て。
うっかり登録しちゃったりすると、メールがわんさかやってくる……なんてことになります。
しかも、そのメールは1通いくらという設定で、請求がくるという恐ろしい話です。
(((((( ;゚Д゚))))) ガクガクブルブル

私も以前某日記ポータルに登録したところ、そこが登録メールアドレスを晒す形式だったんですな。
即刻退会しましたが、うっかりしてた……
そのアドレス宛に、勧誘メールがわさわさ来ます。

でも最近はいろんなバリエーションのメールが来て、ちょっと楽しいかも♪
まぁこれもネタの一つかなということで、やってくる勧誘メールの中身をコンテンツの一つとしてブログで公開してます(笑)

世の中にはうっかり登録しちゃって、利用料金3万とか払っちゃったという人もいますので、ご注意くださいねぇ。
  1. 2004/11/15(月) 00:00:00|
  2. 日常。

さーやご婚約。

Webでちょこっと読んだので、メモ代わりに。

「延長18回」の星稜―箕島、25年ぶり再々試合
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041113i312.htm

こういうのって好きだなぁ……
ホントに野球好きの人たちが、心から楽しんでいる時間というか。
下の記事も、上の試合に関してのコラムです。

「3度目」の箕島vs星稜にもドラマの予感
http://www.sanspo.com/top/am200403/am0312.html


友情とかの言葉ではくくれないような、もっと大きな連帯感っつーのかな。
こーいう記憶の共有を持てるのって、うらやましいと思うこのごろ。









……えぇ、なんだか昔の同人誌読んでて当時のネガティブな記憶までよみがえってきちゃったんで(^-^;)
現実逃避、現実逃避……。

--

まぁいつまでも現実逃避してられないので、仕事してますけど。
ついでにいろいろニュースサイトを回っていたら、つい先ほど出た速報。

紀宮さまの婚約内定 お相手は都職員の黒田慶樹さん
http://www.asahi.com/national/update/1114/003.html

宮様がご降嫁されるという状況は初めて体験しますな。
歴史的にも、いろいろとおさらいしたいニュースです。

何はともあれ、めでたいということでヽ(´ー`)ノ

--

実家のママンから電話で、9つ上の従姉が入院することになったから、見舞いに行って来いという話。
いつ頃よーと訊いたら、20日以降らしい……うむー、締め切りもあるし、微妙だなぁ。

従姉は21歳大学生を頭に3人の子持ち。
お舅さんも同居してて、家事の他にパートにも出て、パワフルに活動するタイプ。
一日中引きこもってる私とは正反対ですな。
病気とは一番縁遠いような感じなんですけど。
大事なければいいんだけどなぁ……

--

で、今日は相方の弟君が来て、一緒に夕食。
珍しく泊まっていくようで、階下の人となんだかまた深刻な話をしてますよ。

まぁ、私がどうにかできるレベルでもないし、階下の人や相方に任せますけどね。

ちと、あまり穏やかではない日曜日の夜です。
  1. 2004/11/14(日) 00:00:00|
  2. 日常。

引き際、続き。

なんだか、銀杏のにおいがしますよ……
「実」がついたままの。
またどこかで拾ってきて、水につけてあるのかなぁ……
(毎年そうやるのはいいんだけど、結局かびはやしちゃうんだよなぁ)

--

さて、先日書いたジャイアンツの桑田投手の話。
夕刊紙にこういう記事が載ってましてね。

桑田のムネの内は…HPに意味シンなコメント
http://www.zakzak.co.jp/spo/2004_11/s2004111208.html

まぁ、あの監督にいろいろ言われたくはないわいな(笑)

あの監督とは旧姓が同じで、彼が打たれてジャイアンツが負けると、よくいぢめられたもんです@小学校時代(をい)
引退してくれたときはようやくほっとしたもんですが。

それに引き替え、桑田は本人の練習態度などを見ていてももう少しがんばれるような気がするので。
楽天地……じゃなかった、新天地に移籍してもいいから続けてほしいですなぁ。

--

さて、いよいよ仕事の催促がかかりはじめましたよ。
早く仕上げて、次の仕事にかからなきゃです。

……そうしないと、またお正月に仕事するようなはめに(汗)
  1. 2004/11/13(土) 00:00:00|
  2. 日常。

インパクトのある曲。

インターネット上で『Worst Song Ever(これまでで最悪な曲)』を決めるというイベントがあったようですが、投票で堂々の1位に輝いた曲がビートルズの「Ob-La-Di, Ob-La-Da」だそうで。

BARKS - v.a.(洋楽) : ビートルズの曲、“ワースト・ソング”に選ばれる
http://www.barks.jp/news/?id=1000003649

「楽曲的にワースト」という意味での選出なんで、そう思う人が多いということですかねぇ。
日本ではホンダのCMソング(歌ってるのはユッスー・ンドゥール)でおなじみだし、そう違和感はないんですけど。

小学校の音楽の時間で、和訳の歌詞で歌いましたなぁ……
当時の音楽担当の先生が洋楽を和訳して編曲した合唱曲を授業に取り上げるのが好きだったようで、他にも「Please, Mr.Postman」とか「シェルブールの雨傘」とか「恋は水色」とか歌いましたよぅ。
そういう教本があったのか、それとも先生が自分で作ってたのかは謎です……
譜面は印刷物から印刷したものと(今思えば違法か?(笑))手書きのものと二通りあったんで。
とにかく、洋楽に親しむいい機会でした。

「Ob-La-Di, Ob-La-Da」もノリのいい曲だったんで、みんな良く歌ってましたよ。
だから、ワーストというランク付けには少々違和感がありますな。

良くも悪くも、こうしてランクに上る曲というのはそれだけ印象が強いということで。
ここのところの80'sブームのせいか、1号が古い曲を良く歌ってますよ。
OASISとかJET(?)が好きなんで、70年代の曲もなじむようです。

でも、それにしても最近のCMは古い曲に頼りすぎ……

車のCMで70~80年代の曲が良く使われるのも、車の購入世代(対象は30代後半から40代)を振り向かせるためなんだそーです。
しかも、大ヒットしたのだと興味を引かないから、そこそこヒットした曲がいいとか。
確かに、相方に聞くと「ZOMBIESだ」とか良く答えてくれるからなぁ。

……意地の悪いことを言うと、過去の曲に頼らなきゃいけないほどインパクトのある曲を作り出せないってことになるのかも(こら)
経費削減の意味もあるかもしれないですけどね。
  1. 2004/11/12(金) 00:00:00|
  2. 日常。

深いふところ。

昨日の続きを書いてたんですが、どーも悲惨な文章なので消去。
なんだかこれではいかんなぁ……

仕事をこなすためにも、意地でも気分を高揚させなきゃいけないんですが。
こんなネガティブ思考ではいかんと思いつつ。

きっとこれから天気が悪くなるからだと思うことにしようそうしよう。

--

横浜ベイスターズをUSENが買いたがっているなど、スポーツ紙には「飛ばし記事」が出てきてましたが。
ダイエーの方は早ければ来シーズンからっぽいので、気になるところです。

で、楽天。
選手の補強も大変だろうと思うんですがね。


太っ腹!10億円三木谷ポケットマネーから補強費
http://www.zakzak.co.jp/spo/2004_11/s2004111105.html

……深くて豊かなふところだ……お友達になりたい(*^-^*)
  1. 2004/11/11(木) 00:00:00|
  2. 日常。

できない。

先月下旬ごろからネットオークションを再開させているんですが、取引が始まったころからウィルス付きメールがまたやってくるようになりました。
しかも、オークション専用に作っているメールアドレス宛。

明らかに、感染している人が取引相手にいる……

残念ながら、今回はみなシマンテックのサーバ上で削除され、うちには削除メッセージしか来ません。
前はメール本文はきちんとうちまで届いたので、差出人のPCのIPアドレスなどの情報が集められたんですけどね。

そういや、9月以降はウィルスもやってこなくなって、やれやれと思っていたのでした。
こまめにプロバイダ等に通報した甲斐があったんでしょーか。

--

「「できない」と言えない」症。
「あなたならできるはず」という期待が大きすぎて、かなりきついことも消化しようとする。

……私自身、たぶん今も罹ってると思いますよ。

簡単に「え~できない~」と言える人がうらやましく思えたこともありますけど。
でも、言えないんだよなぁ……

とは言っても、メニエル症候群やってからはだいぶ自分をセーブできるようになりました。
っつーか、しなきゃ動けないし(笑)
「できるはず」の期待に応えようと一生懸命動くけど、その期待に応えられない……これで体がストライキ起こしてメニエルくるくるになっちゃったわけですから。

ストレスで胃も壊して激やせし、真っ青な顔で仕事に行く。帰ってくれば夕飯食べてもぜーんぶケロケロ吐いちゃって、夜も寝ながら泣いている。さすがに見かねた相方から「それでも仕事に行くなら、職場に乗り込んで文句つけるぞ」と言われたあの頃。
しばらく休んで、結局なるようになったわけだから、とっとと辞めちゃえば良かったんですけど、そのころはそう思えなかったんだなぁ。
「あなたが辞めたらみんなが迷惑する」「あなたならこのぐらいできるでしょう」と言われるけど、だったら仕事の方法を改善しろと言えなかった。
これが言えるような性格なら、メニエルくるくるにもならなかったわけですな。

なんだかんだ言っても、仕事はやりとげる。そうしないと支障が出るし、それが常識だし、あとが大変だから。
でも、他人からは「努力をしなくても仕事をこなせる」ように思われる。これ、つらいですわー。
ホントはがんがん頭を壁に打ち付けながら(比喩)自分を動かしてるんですけどね。
そーいうところをわかってよっ!と思うけど、相方に愚痴っても「仕事辞めろ」しか言わなかったし。







でも、実家のママン曰く。

「あんた、やれって言ったことを全部やっちゃったから、次から次へと頼み事が多くなってったのよ」

……その結果が、中学のときの自律神経失調症ですよ(汗)

ママンと同じことを、日本舞踊の先生からも言われましたな。
結局、その要求と期待に応えられなくなったから、12年間続けたお稽古も辞めちゃったし。
それを乗り越えることができたら、名取りにもなれたんだろうなぁ。

プロとの差は、その辺にあると思うこのごろ。いろんなことに対して。
……うーむ、そういう点では未だにプロになったとは言えないなぁ……(それも情けないんだけど)


てなわけで、今回の仕事もPCデスクに頭をがんがんぶつけながらの作業ですよ(汗)
ここで思い切りテキストを並べ立てて、ストレス解消。

……というか、現実逃避だってばさ(滝汗)

--

あー、昔言われてむかついたことを思い出しました。
さんざん苦労して、仕事を達成したとき。


「あなた、何でもできちゃうからいいわよね。
 苦労したことないんでしょ」


……そんなことなーいー……・゚・(ノД`)・゚・。ウェェェン

一生懸命がんばっても、その過程を認めてくれないのはつらいですわぁ。
せっかく本を出してもそういう一言だけで片づけられるのも、円形脱毛症の原因です。
中身を評価してくれよぉ……・゚・(ノД`)・゚・。ウェェェン
  1. 2004/11/10(水) 00:00:00|
  2. 日常。

ネットのモラル、2。

ヒステリーはだいぶ治まってきました。
でもセデスな季節はまだ終わらない……っつーか、ピーク過ぎても良さそうなのに、まだ「二日目」状態です。


……実家のママンがこういう状態になったとき、子宮筋腫って言われて婦人科に行ったなぁ……
そのときのママンほどの状態にはなってないので、もう少し様子を見ます。

--

昨日は愚痴を聞いてほしくて、実家に電話したんですよ。
相方に言えないような愚痴もありますからね。



……でも、気づけばママンの愚痴を聞いているのは何故(泪)



実家のママンも階下の人も、人の話から「私もこーでこーなのよ」といつのまにか自分の話にすり替えるのが上手。
おかげで言いたいことの半分も言えませんがな。
話をこちら側に引き戻す機会を窺っていても、その糸口が見えない。

前にそのことをママンに言ったら「あんたは聞き上手だから」ですと。
……なんか違う……(T_T)

心が痛くてどうしようもなくて電話したのに、自己主張までエネルギーを費やさなきゃいけないっつーのもなぁ……。・゚・(ノД`)・゚・。

や、ここで愚痴ることも面倒なくらい体力が落ちたら、それこそまずいような気がしますけどね。
今考え込んでるのは、さすがにここですら書けない内容だから。

相方には言えないし。
うぐー、「思いっきり生電話」にでもかけるか?





み○もんたに「あんた、甘えすぎだよ」と言われる方に1万カノッサ(泪)

--

ネットオークションが熱い!とかで、テレビでも特集されるほどの勢いですけど。
参加されるなら、一般常識も兼ね備えてからお願いします……

某巨大匿名掲示板のオークション板では、信じがたい話がうっこざっこ出てきますよ。
「切手での代金支払いに応じたら、使用済み切手を送ってきた」とか。
「インスタントコーヒーセットを安く買ったら、半分使用してあった」とか。

インスタントコーヒーについては「未使用」と記載してなければそれまでですが、切手での支払いに「未使用切手で」と明記しなきゃいけないのはつらいところですな。
「未使用じゃなきゃいけないと書いてなかったじゃないか」と文句つけるような人とはお取り引きしたくないですよ。
っつーか、そういう社会通念も出品者がわざわざ記載してオークションに参加しなきゃなのかい?

一番あきれ果てたのは、「おまけをつけてくれなかった」という理由で評価を「悪い」とつけた奴。

………………んー?
つけるのが当たり前なのか??

私はもっぱら書籍やフロッグスタイルやPC関連のカテゴリしか覗きませんが、主婦系が多く集いそうなところはそういうのが当たり前みたいな風潮のところもあるそうですよ。
……だったら参加したくない(笑)

もちろん、こういう風に出てくる「非常識な連中」はごくごくごくごく一部だとは思います。
ネットオークション以外でも、非常識な人はあくまでも非常識なんだし、社会にはごろごろいるわけですし。
そういう人とはあたらずさわらず、万が一当たってしまった場合にはできるだけ頭を下げて、通り過ぎるのを待つしかないですな。
とはいっても、こちらから折れて向こうにあわせる必要なんざどこにもないんですけどね。





で。
今お取り引きしている人で、少々難物な方がいらっしゃるんですよ。詳しいことは書けませんけど。

とっとと取引終わらせて、その人のIDをブラックリストに入れたい……
  1. 2004/11/09(火) 00:00:00|
  2. 日常。

ヒステリー。

朝からヒステリー起こして爆発寸前です。
もう、書けば書くほど我が家の恥を晒すので書きませんけどね。







結婚したことを本っっっっっっっ気で後悔してますよ。






仕事が煮詰まってきてるんだから、怒ったり泣いたりするだけの体力がないんだってばよ……
ってゆーか、ごたごた起こさないでくれぇ(泪)

--

ぷんすか怒ってても仕方ないので、薬のみのみお仕事。
でも異様にめまいがくるくる……と思ったら、また中越で地震だし……

余震による物的被害よりも、精神衛生上良くないと思うですよ。

--

めまいくるくるは治まりません。
耳の中がぺこぺこ言ってます。うう。
やっぱり原因はストレスなんだろか?

難聴が始まる前に、また耳鼻科に行って来なきゃですわ。

セデスな季節もまだまだ終わりそうにないです。久々だからか?
  1. 2004/11/08(月) 00:00:00|
  2. 日常。

無視できない架空請求。

今日はいい天気。ということで、朝から洗濯三昧……

1号は部活、2号は模試。夫婦二人なんで「どこか行こうか」と呑気なことを行ってる人がいますが、こっちは忙しいぞと。

--

クローズドサイトの方でコメントいただいた、「無視できない架空請求」ニュースはこれですな。

架空請求:
簡裁“経由”、身に覚えなくとも放っておけない--制度悪用相次ぐ
http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2004/11/06/20041106dde041040063000c.html

これ、制度の簡便さを悪用したやり方ですな。
法律に明るい人が確実に業者側にいる感じ。

「見に覚えのない請求があったら詐欺と思え」が一番ですな。とにかく、払い込む前にどこかに相談する。
ニュースやワイドショーなどでも繰り返し特集してもらい、みんながそういう手段を知るという方向が防止になるんでしょうねぇ。

でも、お年寄りの中には「だまされてもいいから早く振り込んで」と言う人だっているわけですよ。
世の中の人はみな善人という意識がそうさせるのだとは思いますけど。
だから余計に、そんな人をだますやり口は許せませんですよ。
  1. 2004/11/07(日) 00:00:00|
  2. 日常。

個人情報特定?

セデスな日、続き。
っつーか、久々だから余計にしんどいです……
冬眠したいなぁ。

--

携帯電話の広告サイトにアクセスした際にとられる携帯の個体番号から、「ご入会ありがとう。あなたの個体識別番号を登録させていただき、入会手続きが完了しました」などと画面表示を出し、あわてて電話してきた人に架空請求している悪質な業者がいるというニュースが出ました。

携帯の個体番号悪用 個人情報特定装い料金を不当請求
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041106-00000013-khk-toh
(流動ページですので記事が無くなってたらすみません)

ここに記されている「DoCoMo/1.0/メーカー記号900i×××」ですが、ブラウザの種類を取得するタイプのアクセスログをページ内に仕込んでおけば、簡単に取得できます。(うちのHPの掲示板にも何人かいらっしゃいます)
また、アクセスしているPCのIPアドレスもJavaScriptを使って表示させることもできるわけです。
紹介されているケースは、自分の機種名がずばり表示されてしまったためにびっくりし、その場で業者に連絡を取ってしまったのが運の尽き。
電話することで向こうに電話番号も知られてしまうし、そこで恫喝されたら思わず払っちゃうわなぁ……

で、東京都にこういうページがありましたな。
携帯電話の画面に個体識別番号が現れ、料金を請求された。私の個人情報がわかっているの?
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/kinkyu/hutou_q9.html

一連の架空請求と一緒で、「業者に連絡を取る」というのが向こうの目的ですから。
無視が一番です。

だいたい、入会したらその通知を個人に出さなきゃ「契約」とはならないわけです。
「ここで連絡を取らなかったらもっとひどいことになる」なんて思わず、心配なら消費者センターなどに問い合わせましょう。
いざとなったら弁護士立てて裁判でもなんでもやっちゃる!ぐらいの心構えでいた方が良いようですよ。
  1. 2004/11/06(土) 00:00:00|
  2. 日常。

引き際。

なんだか異様に眠たいですよ……
今日は郵便局などにも行かなきゃなんですが。

--

野球もめっきりストーブリーグ。
スポーツ紙では選手の去就が話題になってますが。

堀内監督、桑田に事実上の“引退勧告”
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-041105-0007.html

……いや、確かにそうなんだけど……
巨人にこだわっていなければ、他のチームもありますし。
もう一度、あの投球を見たいなぁ。

と思ったら、スポーツ報知はこんな記事。

「桑田よ早く仕上げろ」
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/giants/nov/o20041104_20.htm

何がなんやら。

巨人は仁志もトレードに出してしまうようですし。
(まだ未確認)
清原もペタジーニもどうなるかわかりませんなぁ。

--

楽天もまだまだ手探り状態。
ドラフトで誰を指名するかなんて状況らしいですねぇ。
スタッフの発表で懐かしい名前をちらちらと見かけて、嬉しかったりするんですけど。

そんな中、山下大輔ヘッドコーチがイベントか何かで挨拶。

「これがホントのスキンヘッドコーチです」


……やっぱり自虐ネタですか、大ちゃん……orz

ベイスターズの監督辞任後、またBSでメジャーリーグの解説に戻って、中継中に「おーぼーげー」と歌ってくれるのも期待してましたけどね。
(7回ウラ前、ストレッチタイムでいきなり歌い出すんだもんなぁ……)

スカウト兼任らしいので、手腕を発揮してほしいものであります。

--

眠いはずだぁ、来るべきものが来ましたわ(笑)
来た途端にセデスにお世話になっております……

実は、夏の間はお休みしてたみたいなんですよ>来るべきもの
をー、いよいよか?と思ってましたが、時期を迎えるとそれなりに腹痛はあるし、頭は痛いし。
去年も1、2回はそんな感じだったんですな。涼しくなったらきちんと復活してましたので、しばらく様子を見てました。

で、4ヶ月ぶりにまともに来たものですから、すごいの何のって。
これがホントの(自粛)大サービスだなぁと(をい)

しばらく冬眠したいです……でも仕事しなきゃ(T_T)
  1. 2004/11/05(金) 00:00:00|
  2. 日常。

若者メニュー。

……あ、気づいたら4日の分を書き忘れてたわ(汗)

てなわけで、深夜に書き込んでおります。

--

階下の人たちがお出かけで遅くなるというので、久々に若者メニュー。
「厚切りの肉食べたい……」というリクエストに応えて(階下の人たちがいるとそういうメニューにできないんで)、じゃあ内緒で奮発してステーキ肉でも買ってこようかなぁと思ってたんですが。
行った店では美味しそうなのが無かったので断念。

ところが、カレー・シチュー用で美味しそうなところがごろごろ入ったのがありましてね。
ステーキ肉としてお目にかかればかなりいい値段がするような感じでしたが(店頭にはなかったな>ステーキ肉)、カレー・シチュー用だからそれなりのお値段。
それをビーフシチューにしちゃいました。
あまり煮込まなくても柔らかいし、美味しかったんで満足。

夕食後は3日に録画しておいた「笑ってこらえて」日本全国吹奏楽の旅スペシャルを見てました。
現役吹奏楽部員の子供たちともあーだこーだ言いながら見てましたよ。

そういえば、1号が「こんなのに出ることになった」と持って帰ってきた「神奈川県合唱祭」のプリント。

……ん?合唱部??

1号曰く「合唱部の人数が足りなくて、どーいうわけだか有志として出ることになった」ですと。合唱部、男の子が少ないもんね。
参加費があるんですが、それは生徒会負担になるのかな。
まーた音楽の時間に目ぇつけられて、担ぎ出されてるような感じですけどね(笑)
  1. 2004/11/04(木) 00:00:00|
  2. 日常。

楽天的野球

今日はいい天気だというのに、相方はお葬式出席。
1号は部活後に塾(今日は4時間の長丁場らしい)、2号は部活の引き継ぎで学校。
私一人でお留守番、洗濯にお掃除です(泪)

あとで相方を迎えに行くので、それからどこか買い物に行こうかなぁ。
(喪服だがどうするんだ?>相方)

--

さて、新規参入球団が決定しましたが。
地元ではライブドア側を支持する人が圧倒的でしたな。

堀江社長悔し、貢献強調も今後は白紙
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-041103-0005.html

ってゆーか、おもしろい試合を見せてくれたら親会社はどこであれ、嬉しいんですけどね。

一部週刊誌の「情報操作」で、楽天が悪役っぽくされてますけど。
それを鵜呑みにするのもなんだと思いますよ>特に相方
「楽天が来るなら応援しない!」と地元の方が叫んでましたが、そういうもんなのかなぁ……

……傍観者として見ているかぎり、どっちもどっちですけど(をい)
片方がもう片方のことを「あちらは300億円の赤字があるんですよ!」と貶めるような物の言い方をしたときは、社会通念はどこへ行ったのだろうかとちょっと首を傾げてしまいましたな。

とにかく、楽天としてはあまり企業名を連呼するよりも地元密着を強調したチーム作りをしてほしいです。

で、うちでの通称は「楽天ささかまーず」だったり(こら)

選手を獲得する上で、しばらくはスポーツニュースが気になるところ。
下の記事では、楽天が獲得を狙いそうな選手の一覧が出てます。
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200411/bt2004110301.html

巨人の三沢とか、ロッテの波留も入れてやってくれぇ……

#なんとなく川原泉氏のスポ根?マンガ「メイプル戦記」を読み返したくなって来ました……

--

原稿を書かせてもらった同人誌が今日到着。

















……ううううううううう……(泪)
今さらながら、見ると悲惨だ……










やっぱり、マンガ描きのリハビリは必要です。
あと、データだけではなく実際に印刷状態を見ないとだめ(T_T)
(レーザープリンタ出力だから、わりと印刷物に近い出来上がりなんだけど)
PCで仕上げていると部分的にしか見てないので、全体像がつかみづらいですな。

これから試行錯誤の日々が続きますわん。
  1. 2004/11/03(水) 00:00:00|
  2. 日常。

ネットのモラル。

今日は朝からいい天気ですけど、蒸し暑くなりそう……
お葬式ができちゃったため(31日日記参照)、相方が早く帰ってきて出席するんですが……喪服も暑そうだなぁ。

私の三半規管はだいぶ平常に戻ってきました。
耳のべこべこもめまいくるくるも落ち着いてきたので、動けるうちに仕事をこなさないと。

--

ちとネタが古いのですが。

娘のためにサイトの閉鎖をお願いする母親のメール
http://artifact-jp.com/mt/archives/200410/mothermail.html

帰宅後、ずっとネットに夢中になっている娘を心配して、サイトの閉鎖要望メールを出しちゃった母親のお話。
典型的な他力本願型の親ですわ。

こういうタイプは稀ではなく、かなりの割合で世の中に存在してますよー。
いたずらする幼児に「お店の人に怒られるからやめなさい」と注意するタイプ。
注意される側としては「怒られなきゃやっていいのか」と判断しちゃうので、この注意の仕方はダメ。
「なぜやってはいけないのか」を説明しなきゃいけないんですがね。

有害図書を撲滅したい方々も、このタイプに分類されそうですけど。
なぜ禁止するのか→個人単位での指導ができないからという図式ができそうですが、有害図書を読んだから犯罪に走るというのはいくらなんでも短絡すぎやしませんか?
犯罪に走るのは有害図書云々よりも、想像と現実をごっちゃにしちゃうからでしょう。

マンガやアニメの世界は虚構なんだという認識ができずに育ってしまった輩。
人間としてのモラルに欠けている輩。
普段から親子の会話があり、きちんと話し合うことができる環境ならこういうことはないはずです。

……もっとも、親の方がモラルに欠けているケースも多いんですがね(汗)

サイト管理者にメールを送った母親も、他人任せの親の元で育ったのかも。
呆れますが、こういう人は存在するんです。

--

うちには現役中学生・高校生が1人ずつおりますが、基本的にPCをいじるときは私の監視下にあります。
(私の寝室にある、もう1台の方で接続してるんで)
中学生=2号に至っては「個人のPCが欲しい~」とほざいてますが、ワープロ・表計算・画像処理・ホームページ作成などやることはすべて今あるPCで十分。
専用のものは大人になってから買え!と宣言しています。

とはいえ、パスワードもかけてないので、私がいないときに使ってたらどうしようもありませんわ。
履歴見りゃ一目瞭然なんで、長時間接続していたと判明したときはきつく注意しますけど。

1号が受験を前にしたときにどうするか考えましたが(さんざんここでも愚痴ってたような気が……)、せいぜい見ても1時間。
「受験1ヶ月前にはパスワード設定するよ」と言ってたんですけど、結局「隔離」することもありませんでしたな。
2号がそろそろ受験時期に突入するんですけど、これも様子見でいいかなぁと考えております。

……ってゆーか、かなーり呑気な母親かも(汗)>私

--

相方の弟君が珍しく夕飯を食べに来てましたが。
そのあと、なにやら深刻な話ですよ……

私はお通夜に行った相方を迎えに行ったりでパス。
詳細はもぉ知りません。

っつーか早く寝たい……(泪)
  1. 2004/11/02(火) 00:00:00|
  2. 日常。

新しいソフト。

暑いなぁ……
今日みたいな日は北側からどこかの牧場(!)から牛糞の香りが漂ってきます。窓あけられないやぁ……(泪)

朝からめまいくるくるがひどすぎたので、薬飲んで意識不明になっておりました(笑)
寝て起きたらすっきりしたかも。

--

ComicStudioの新しいバージョンをいじくっております。
基本操作は変わらないけど、ブラシとかが増えて楽しみ。
(カケアミとかあるんだ)

古い作品をスキャナで読み込み終えたので、そのうちぼちぼちとペン入れを始めます。

--

2号の模試の申し込みを行ってきましたが、3日は出られないので7日に別会場で受けることに。
横浜まで行くので、迎えに行きついでにパフェでも食べてこようかな。

っつーか、今はものすごくこってり系のものが食べたい……
(実際は食べたら胃が痛くなるんだけど)
とんこつラーメンとか、血もしたたるようなステーキとか、マグロの大トロとか……どこか神経が壊れてるっぽいですね(汗)

とにかく、自分が作ったものではなく「ごちそう」が食べたいです……
ストレスたまってるのかなぁ(^-^;)
  1. 2004/11/01(月) 00:00:00|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。