FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おおつごもり。

寒いです。雪がざんざん降ってます。
2号は「塾行くのに~」とぼやいて出かけました(^-^;)
今は雨になってるようだから、そう積もりはしないと思いますけどね。

--

朝から煮物三昧です。うう。
ちまちま野菜を下ごしらえしてたら、自分の部屋の大掃除を始めてる……>階下の人
いや、別にいいんですけどね。去年もそうだったし。
2号になますを作ってもらって、煮物に集中しましたよ。
ついでに、お昼用のカレー作ってたりね。

ぼちぼち終わる頃……と思ったら「きんとんも作ってよ」ですと。
サツマイモゆでて、裏ごしして、水飴(栗の甘露煮のシロップで代用)と砂糖で練り上げればいいんですけど。

ってゆーかなんで私一人で(略)

リビングの床・風呂場は相方と1号がやってくれました。
あとはうちの部屋だけだ……





……っつーか「年賀状~~~~~」と騒がれているので、先に年賀状のデータづくり(をい)
別口の風邪ひいちゃったようで、鼻をずるずるしながら
作業しております。
ああ、お昼寝したい……
スポンサーサイト
  1. 2004/12/31(金) 14:24:25|
  2. 日常。

大掃除。

午前中に大掃除終了。
あとはリビングの床磨きだけ。明日、相方がやってくれるはずです。
2階のトイレもシャワーブースも1号2号がやってくれました。



……えぇ、うちの部屋は全然片づいてませんけどね(泪)


プリンタのインクがなかったので、蛍光灯などと一緒に買い物。
ついでに、ジャスコの商品券が3000円分あったので、モニターなどでもらった商品券と合わせてお正月用の買い物をしてきました。
「肉~」と騒ぐ奴がいるので、今回はしゃぶしゃぶです。

でも駐車場も店内もえらく混んでいた……会計するのに20分かかるのって(汗)

明日はおにしめとなます作ります。おせちの類は私の管轄外ですので、階下の人に任せます。

ちょっと行った薬局でしか売ってない漢方胃腸薬も買ってきたし、明日雪が降っても大丈夫。




……あー、明日塾に行く人がいたような……(^-^;)




#そういや年賀状も(略)
  1. 2004/12/30(木) 22:23:41|
  2. 日常。

奨励賞。

あぁ、雪が降ってるわぁ……









……大掃除は明日にするか?(をい)



っつーか、仕事の追加作業中。
階下の人のぼやきには耳をふさいで、ひたすら仕事です。
面と向かって言わないくせに、「ちっともやらない」と聞こえるように言うんですな。
しょうがないじゃんか仕事なんだからぁ……(T_T)

--

追加作業がもう少しで終わる……はず(汗)
仕事の合間に塾への送り迎えして、ご飯作って……なーんかへろへろですわ。

さて、夏休みの宿題を兼ねて2号が「全国中学生人権作文コンテスト」?の作文を書いて応募したんですが。
(というか、半分強制的に提出らしいんですが(笑))

「奨励賞」もらってきました。

といっても、市での奨励賞だか県だかわからないんですけどね(^-^;)
入試の時に出す「調査書」の特記事項に掲載する項目がようやくできたというものですよ。

あー、ホントに前期試験で決めてくれないかなぁ(^-^;)>2号
  1. 2004/12/29(水) 08:22:47|
  2. 日常。

年末の買い物。

お正月の買い出しをしてきてくれたのはいいんですが、「安かったから」って煮物用のゴボウが輸入物ってのはきついなぁ。
や、きんぴらとかにするのはいいんですが、「節」が多すぎて堅いんですわ(泪)>輸入物
それは夕飯に使うとして、煮物用はまた別にこっそり買ってきます。

数の子も「堅いと食べられないから」と、味付けのもの。
わかるけど、縁起物なら普通のも少し食べたい……

--

NHKのニュース10が年内最後の放送。
お天気キャラ「冬将軍」が3Dで動いてますよ!!Σ(゚Д゚)
家庭内でブームなので、もぉ大笑いでした。
冬将軍、28日朝日新聞のどこかに記事が載っていたようですな。
調子に乗ってキャラクター商品を売り出しそう(笑)

私はどちらかというとラブリーな雪だるま派なのですが(をい)

さ、明日こそは大掃除だ……
  1. 2004/12/28(火) 08:21:38|
  2. 日常。

修羅場まだまだ。

自分の段取りの悪さで、まだまだ終わりません>仕事
うううう、情けない……(T_T)

で、私がひーふー言ってるのに、「塾まで送ってってくれないの?」とか「迎えに来てくれる?」とか言う奴がいるんですよ(-_-;)
こっちは仕事しながら家事やって、ご飯作ってるのになぁ。

だからといってお正月はだらだら過ごすわけにもいかないし。
却って動く量が増えるのはどういうことでしょう。



あーもぉ年末年始なんて大嫌いだぁ(T_T)




#ついでに、21時過ぎても大工仕事やってる人たちもどぉかと思いますよ……
(今も窓の外でとんてんかんてんやってます)
 これ、大元に言えばなんとかしてくれるのかなぁ。
 今日明日ぐらいで仕事納めになるってのはわかってるけどねぇ。
  1. 2004/12/27(月) 08:20:54|
  2. 日常。

兄妹喧嘩。

まーだ修羅場ってます。
今日も一日仕事してましたが、めどが付かないよぅ……
ある程度ピークを過ぎれば先が見えてくるので心理的に楽になるんですが、そこまで達してないってことですな(汗)

寒さのせいにしちゃいけませんが、血圧が上がりきらないというか低空飛行というか。
考えれば考えるほど脳味噌が思考停止になり、眠気がおそってきます。
眠いよぅ。

--

部活のことに関して、1号と2号が喧嘩。
1号がのほほんと部活をやっている様子を見て、今まで3年間苦労してきた2号が一方的にむかついている感じですな。
「1年も吹奏楽やってないくせに、偉そうに語るな!」ってとこですかね。
まぁ端から見たらそれも子供の理論なんですけど(苦笑)

ただ、1号は影で努力し、それを周囲に悟らせないタイプ。部活の中で当然先輩との関係に気を使うでしょうし、演奏に対する顧問の先生の要求もどんどん高まってくる。
それをいかにこなすかで努力してるんですけどね。
「大変だ」ということを口にしないので(私はけっこう聞いている方だとは思いますが)、先輩との上下関係に悩んできた2号には「のほほん」としか映らないんでしょうなぁ。
売り言葉に買い言葉で、今日は1号もかなりきつい口調で返してましたな。

親の立場としては、今日のところは明らかに2号が悪かったので、少々説得しましたが。
「どーせ(1号)みたいに音楽の才能ないもんっ!!」と2号もいじけるし。
……や、1号もそんなにありませんけど(^-^;)

「受験勉強だってしてなかったじゃんかっ」
……してたよ?(^-^;)
塾や学校にいるときに集中してやっちゃうので、うちではのたのたしてましたけどね。>1号
2号にしてみれば、やっぱりその辺もコンプレックスになってるのかなぁ。

まぁ2号もこのところ勉強に追われていて、かなり疲れてるってのもありますな。
今日のところは早く寝て、宿題は明日朝早く起きてやれと言いましたがどうしたかしらん。

--

というわけで1時間ロス(^-^;)
仕事に戻ります……
  1. 2004/12/26(日) 08:18:37|
  2. 日常。

クリスマス&お詫び。

クリスマスというのは、私にとってあまり嬉しくもない行事なんです。

実家が商売やっていたころは、クリスマスは稼ぎ時。
小さなころから「サンタはいない」現実に直面していたということもありますし(笑)、何よりも忙しいので親が殺気立ってましたね。
あんまりクリスマスイブを楽しむこともありませんでしたし、店を手伝わされたのでクリスマス会も途中で抜け出す状態。
それは相方と結婚する前も同じ状況で、イブだからどーのこーの、クリスマスプレゼントやクリスマスディナーって何?てな感じでした。

まぁ、子供たちが生まれたら形式上は祝ってましたが(笑)
中学生ともなると楽しむ様子もないので、ツリーもなし。
(ツリー係の2号が「面倒~」と放り投げているのもありますが)

……いや、行事を楽しむ余裕がないようではいかんのかもしれませんが(^-^;)
今や、公然とホールケーキを買うだけの意味しかないのかも。

自分が生活に疲れてるな~というのは重々承知です、はい。

……あ、子供たちのところにはサンタが音楽ギフト券置いていきました(^-^;)
(「ちよ父サンタ」が抱えてました(笑))

--

さて、このところNHK実況スレなどから拾ってきた、キャプチャ画像を使って日記を書いていましたが。
とある方面(某スレの方ではありません)から「ちょっとそれは違うだろう」とご指摘をいただいたので、削除しました。

確かに転載の転載画像を使っていた状態なので、軽率でした。
申し訳ありませんでした。
  1. 2004/12/25(土) 23:33:54|
  2. 日常。

冬将軍、雪祭りver。

どこかでNHK気象情報冬将軍の雪祭りバージョンを見たなぁと探してたら、見つかりました(*^-^*)

NHKの冬将軍

この回は見逃してたんですよ。あぁ嬉しい(*^-^*)

--

芸達者な冬将軍、世界の天気になるとご当地バージョンになる可能性があります。

今季最初の寒波では、ロシアでコサックダンスを踊ってました……

コサック冬将軍...

ちゃんと足の裏に「冬」って書いてあったり。
芸が細かいなぁ。
  1. 2004/12/25(土) 15:06:11|
  2. NHK気象情報

雪だるまGIF。

NHK気象情報の雪だるまアニメは、一時期雪の結晶?になってましたな。
非常に寂しい思いをしていたんですが、2003年秋あたりから復活しているようです。

で、某所の掲示板の管理人さんが可愛いアニメGIFを作ってましてね。
ご本人に許可をいただいたので、載っけてみました(*^-^*)
20041225090442.gif20041225090503.gif
(借り物ですので、無断転載不可っつーことで……)

……ところが本家NHKではさらに斜め上を行くアニメーションを増やしてます(汗)
ホントにすごいぞ、雪だるま……@ニュース10
  1. 2004/12/25(土) 09:19:31|
  2. NHK気象情報

ニュース10気象情報041224

クリスマスイブということで、サンタ関連の冬将軍を期待してましたら。

案の定、サンタ&冬将軍が予想図上を通過していきましたよ。

アメリカにそうとう強い寒波が到来しているということで、「世界の天気」でカウボーイ姿の冬将軍を期待してたんですがね。

来週は何日までやるのかな?>ニュース10

--

追記:
キャプチャしてもらったものをアップしてるのに「ぶれてる」と書いてて申し訳ないです。
キャプチャ職人さんたちにはいつも感謝してます。
勝手なこと書いてごめんなさい。

#私もこっそり某スレ見に行ってます……
 ここへのリンク貼ってあってびっくりした(^-^;)
  1. 2004/12/25(土) 04:18:46|
  2. NHK気象情報

クリスマスイブ。

あいもかわらず仕事が煮詰まってましたが(汗)

1号が風邪でダウン。熱は出ないけど、胃がけろけろ状態。
……私の風邪が行ったか?(-_-;)

27日引き落としのものがあるので、24日中に入金しておかないと……と銀行に行ったら、長蛇の列ですよ。2カ所回って1時間ってなんだこりゃ。
道路も思い切り渋滞してたし……やっぱり年末だなぁ。

クリスマスももぉ名ばかりなので、ツリーも出してません。
チキンもケーキも23日に買ってきて食べてるし。
夕飯は豚汁とがんもの煮物とお刺身。

1日中寝ていた1号も大分回復し、夕飯はぼちぼち食べてました。
冬期講習を1日休んでしまったので、その補習がいつになるのかは謎。

一昨年はあれだけプレゼントに力を入れることができたのに、年々だめになっていきますなぁ。
……子供が大きくなるとこんなもんですかね。

さ、まじめに仕事しないと「黒いサンタ」がやってきちゃいますよ(汗)
  1. 2004/12/24(金) 23:15:49|
  2. 日常。

ニュース10気象情報041223

……なんだか仕事用のソフトウェアの立ち上がりが遅い……
これ使って原稿を書かなきゃいけないだけに、時間がかかるのはちょっと困るです。
うむぅ、解決法がわからん……

--

今日の冬将軍はノーマルでした。明日に期待。
  1. 2004/12/23(木) 23:10:47|
  2. NHK気象情報

ニュース10気象情報041222

仕事が煮詰まってます。ぐつぐつ。

休み前に少しでも原稿をアップしなきゃと思ってましたが、どうにもまとまらないので休み明けにしようかなと。
(風邪っぽいせいにしちゃいけないんですけど)
ま、最終的に25日までに全部そろえなきゃですがね。

今日は階下の人が1泊2日の旅行に。
夕飯を思いっきり手抜きにしようと思ってますが、ピザを頼むだけじゃなぁ……と考えながらこの時間。
買い物行くのも面倒だなぁ。

--

さて今日のNHKニュース10気象情報。
冬将軍の頭上にも雪が降り積もっております。

明日は寒そうだなぁ……
  1. 2004/12/23(木) 00:51:32|
  2. NHK気象情報

ニュース10気象情報041221

去年の秋頃から、NHKニュース10の気象情報にずっぱまり中です。
アニメーションが異様に面白い……(*^-^*)
放映後は2ちゃんねるNHK実況スレッドに行き、その日の気象情報をキャプチャ&アップしてもらった画像を拾っております。

中でもお天気キャラクターの「冬将軍」がこのところえらい人気でしてね。
不埒な輩さん始め、気象情報に注目している人がけっこういることを改めて認識しております(^-^;)

で、2ちゃんねるの「NHK総合を常に実況するスレ」では日本最北端の北見の気温を予測してまして。
まとめサイトもできているんですねぇ(^-^;)
その日の気象情報に出てきたキャラクターもメモされてて、なんだか妙に嬉しくなってしまいますな。

2ちゃんねるの実況スレでは冬将軍のスクリーンショットもアップされてたりで、毎晩覗くのが習慣になってしまいました……w
でも雪だるままではアップされてないので、どこかまとめられている方がいないか捜索中です(^-^;)

近頃は娘さんまで「雪だるままだー?」などと言う始末(^-^;)
母娘で「かわいー♪」と叫んでたりね。……なんだか妙な家族ですわw
  1. 2004/12/22(水) 01:14:30|
  2. NHK気象情報

心温まるニュース。

土曜日からだらだらと続いていた風邪っぽいのは大分良くなったようです。頭痛と吐き気も治まりました。
ってゆーか他の方にご心配をおかけするので、あんまりそういうことを日記に書いてはいかんのだと反省。
(↑クローズドサイトの方でいろいろコメントされたらしい(謎))

でもうだうだ書くだけまだ体力があるというわけで(笑)

--

25日締め切りに間に合わせるためにぼちぼち修羅場モードに突入です。
ばばシャツ&タイツ&電気ひざかけ装備で、原稿書きに励みますですよ。

--

年末で気忙しい中、ちょっとほっとするニュースを。

小説「電車男」著者中野独人氏が義援金

印税ではなく、映画化や漫画の原作としての使用料を義捐金として充てるようですな。
……どうやって映画にするのかという疑問はこっちにおいといてw

つくづく、世の中はこういうほっとするニュースを求めているんだなぁと思います。自分を含め。
(世の中それだけ殺伐としているってことですけどね(泪))
  1. 2004/12/21(火) 20:50:17|
  2. 日常。

ばたんきゅー。

風邪なのか、不調はさらにひどくなるばかり。
でも体温は35.6℃……って、低すぎるような(-_-;)

現在、頭はがんがん胃はけろけろ。薬飲むのに何かお腹に入れなきゃと、素うどん半玉だけ食べましたがダメでした。
水飲んでもけろけろしている状況です。

仕事しなきゃ……とPCの前に座っても、テキストがモニタで踊っている状況。
あきらめてもう少しのびてます。きゅー。

--

相方が帰ってくるあたりに少々回復。でも胃がまだまだだったので、夕飯はお粥。
ところが相方も「俺も調子悪い……」ですと。
相方の場合は土曜日に酒をたらふく呑んで、寒風吹きすさぶ中をだらだら歩いて帰ってきたせいもあるかも(汗)

夫婦二人で風邪薬飲んで、ばたんきゅーですわ。
  1. 2004/12/20(月) 23:27:48|
  2. 日常。

岩隈問題。

午前中も体調は戻らず。
のたのたうだうだと仕事をするも、なんだか不完全燃焼……

--

久々にプロ野球の話題でも。
ブログでは毎日書いてるんですが)

TBS「サンデーモーニング」では、大沢「親分」と張本勲氏がスポーツの話題あれこれに「喝!」「天晴れ!」とやるコーナーがあるんですが。

元近鉄バファローズの岩隈投手がトレードに出してくれと球団側に訴えている問題が毎週のように話題にのぼります。
親分はあまり激しい口調ではありませんでしたが、もう一人の方は一方的な持論展開で岩隈投手を攻撃。
そのぐらいなら良かったのですが、「裏で楽天と話をしてる」「嫁さんのお父さんが楽天の人だから話をしてるんだろう」と、ないことまでべらべら話す。
……公共の電波を使ってそこまで言うのは問題がありませんか?

ってゆーか、そーいうあんたに喝っ!だっつーの!!( ゚Д゚)

挙げ句の果て、「岩隈は近鉄が嫌いなんじゃないの」「今度のチームにだってバファローズと入ってるんだよ、嫌いじゃなきゃここまでごねないだろう」ですと。
……あー、事態が全然わかってないこの人に何を言っても無駄だ……

「選手会に頼らんで、自分で解決しなきゃいかんな」との発言も残念。
岩隈投手自身ははっきりと自分の方針を口にし、交渉の場で明示してるわけですから。
なおかつ事態が進展しないなら、弁護士もついている選手会に協力を求めるしかないでしょう。このままではオリックス側も弁護士用意してくるでしょうし。
プレイする側であったはずなのに、こういうことしか言えない人の考え方はもぉわかりませんですよ。

逆に、日テレ「ザ・サンデー」の江川氏は岩隈投手擁護派ですな。
球団の姿勢がはっきりしない上にこういう騒動に巻き込まれてしまって……と、球団を明確に批判はしませんでしたが、選手側の権利を守るべきと発言。
でもテレビからしか情報を得られない人にとっては、岩隈投手が悪いという印象ばかりが残るだろうなぁ……

--

夜はのんびりNHK教育のN響アワー、つづけてNHK音楽祭2004ハイライトを親子で見ております。
9時から0時半までだから、仕事ができないっつーの……

「ってゆーか、テレビを口実にさぼってるんじゃない」と言われてたり(汗)

でもまぁ親子で過ごす時間があまり取れなくなった今では、あれこれ音楽談義ができるのはなんともぜいたくな感じですな。
こういうのも、いつまで続くのやら……。
  1. 2004/12/19(日) 23:26:53|
  2. 日常。

だらだら土曜日。

……体中の関節が痛いです(泪)
筋肉痛っぽい感じもあるし、もしかして発熱か?と思って計ってみても、36.8℃。平熱です。

咳が出始めているので、風邪薬を飲みましたが……効かないなぁ(;_;)

--

今日は2号が21時まで塾、相方も同じころまで少年野球チームの忘年会。
まとめて迎えに行けばいいんですが、相方の方がどうも「延長戦」カラオケ大会に突入しそうです。

2度も迎えに行けないから、あとは歩いて帰ってきてもらうようです。ぐみゅ。

ではそろそろ迎えに行ってきます……

--

相方、帰ってきません。(ただいま0:16)
もぉ知らない。

2号が「WWE見てるから1時までは起きてるよ~」と言ってるから、薬飲んで寝ます……


  1. 2004/12/18(土) 23:25:35|
  2. 日常。

プチ遠征。

2号が受験する私立高校の学校見学&入学願書受け取りに、ちょっと遠出してきました。
……車で行こうと思った自分がなんとかでしたな(汗)

Web上の地図サイトで計算すると、16kmほどなんですが。
はい、私には「遠出」です(^-^;)
初めて行くところだから、余計に神経使う……

--

今日は階下の人達がいなかったので、夕食は若者メニュー。
ついでにクリームコロッケが食べたかったので、帰りに購入。
どうせなら、RF1あたりのたらば蟹コロッケが食べたかったなぁ(^-^;)

あとはのたのたテレビ見てました。
……いかん、原稿を進めないと非常にヤバいことになるのに(^-^;)

--

そうそう、17日発売のI/O 2005年 1月号にPhotoshopElements3.0のレビュー記事書いてます。
今回は自作機組立解説の小冊子が付録でついてますが、それのイラストもちょこちょこっと。
どこかで見かけたら立ち読みしてください(^-^;)
  1. 2004/12/17(金) 22:24:55|
  2. 日常。

接続重すぎ、その後。

んと、先月までやっていた書籍の発売日が20日だと判明w
発売元のページにも載りましたので、正式に告知させていただきます(*^-^*)


楽天活用マニュアル


発売元のページでは中身がちょこっと紹介されてますので、お時間があったら覗いてみてくだされ。

--

テクニカルの人(以下「てく兄」)がモデム交換に来ました。

16日午後だというのに10時半に「これから伺ってもいいですか」と電話が来たよ(;´Д`)
(でも午前中は仕事してたから定刻通りにしてもらいました)

今朝8時~9時ぐらいはつながらない状態が続いたけど、てく兄が来たらさくさくつながる……
おとといのサポセンねーちゃんとのやりとりを報告。てく兄持参のノートPCで測定するけど、
「まったく異常ありません」……(´・ω・`)ショボーン
……こうなりそうな予感はあったんだ……

一応、モデム交換で様子を見るということになりました。

「これでダメならPCの方の問題だから、そちらのサポセンの方に連絡してもらうことに」と
ぬかしたから、「状態が悪いときに2台のPCそれぞれ直接モデムにつないで接続して
みたけど、ダメ。それでもうちのPCの問題になるの?」とちくちく。
「はあ……それだったらモデムから外の問題になりますねぇ」とのこと。
でもそうなったら担当の部署が変わるので、今日来たてく兄には答えようがないそうです。

……またつながらなくなったら、またサポセンに電話するのかぁ……やだなぁ(´・ω・`)

  1. 2004/12/16(木) 02:22:22|
  2. 日常。

vs階下の人&皮膚科。

階下の人と意志の疎通が図れなくて、爆発寸前です。
……なんかもー、宇宙人と会話してるみたいだ……

きりきりするだけ無駄なので、放置。

--

乾燥するにつれ2号のアトピーがひどくなってきたので、塾の前に皮膚科へ。
まぁいつもと同じなんですけどね。
先生、顔と首見ただけで「前の薬効いた?じゃそれつけてて」だけで診察終了って……(-_-;)
2号があわてて「肘と膝の裏側もそうなんですけど」と言ったらちらっと見て「首のと同じ薬でいいよ」。
そのとき私はトイレに行ってたんですが、戻ってきたらあんまり早く診察が終わったので(3分もかかってない)びっくりしましたですよ。
確かに、前にかかったときと同じ症状ですけどねぇ……処方箋出してもらって、1030円かぁ。

まぁ薬(3700円ぐらい)もらえば半年はそれで大丈夫なので、毎週毎週通うよりはいいですけどね。
あまり強い薬でも困るから、いちおう薬剤師さんに効いたりネットで調べたりします。抗アレルギー剤ももらうので、それを2週間飲んで塗り薬をまめに塗って、それで落ち着いたら薬を塗る頻度を低くして……てな感じ。
症状が出るのが顔と首と関節部分だけなので、軽い方だと思います。

小さい頃はもっと症状がひどかったので、「お腹にいるときにお母さんが好き嫌いしたから」などと言われましたな。なんかもー、落ち込みまくり……(つわりがひどかったから余計だな)
言った方は悪気がなくて言ってるわけですが、だから余計始末に負えません(-_-;)
なんかもー、たまらんですわ。

--

来季からJ2に昇格するザスパ草津。
天皇杯であの横浜Fマリノスと当たったんですが……
延長Vゴール勝ちっすよ!!すげぇぇぇっ!!
(や、向こうは主力が全日本に召集されてるんで「飛車角を欠いた」なんて言われてますけど)

ケガを押してプレーし続けるGK小島の顔を見ると、うるうるしちゃいますです……
  1. 2004/12/15(水) 22:20:21|
  2. 日常。

接続重すぎ、続き。

うーむ、今朝も不安定>J-COM

つながるときはさくさくっとつながるから、モデムの不調とは思えないんだけどなぁ……

こう不安定だとネットバンキングが使えないから(途中でタイムアウトしちゃう)、滞っている支払いをATMで行わなきゃです。
なんかもぉ、落ち込みます……

--

昨日・今朝とはうってかわって、さくさくつながりますな。
一応、16日午後に来てもらうことになってますが、メンテの人が来たとたんに調子よくなるような予感(汗)

そういや某所のイラストや年賀状イラストを作らなきゃ……
あーやっぱり師走でせわしないったら(-_-;)
  1. 2004/12/14(火) 02:19:14|
  2. 日常。

vsサポセン&へんしう氏。

一日中、接続状態がひどかったです。
今はわりと快適。

今日電話に出てくれたサポセンのおねーさんはいろいろとPING打って調査とかしてくれたので、前回よりも話が進みました。
あさってぐらいにJ-COMの人が来て、モデム交換&点検で解決すればいいなぁ。

……解決しなかったらどうしよう・゚・(ノД`)・゚・。ウェェェン

--

午前中は次のお仕事の打ち合わせ。
担当さんが「もぉベテランだから、下版の日を教えるとデッドライン読まれちゃうから」ですと。
年末年始にそれやると、デザイナーさんに恨まれるのでやりません(汗)
(普段もやっちゃいけません(滝汗))

前の本よりも記事を限定して、実質10日ぐらいで原稿をあげなきゃです。うひー。

だから、J-COMのサポセンと遊んでいる暇はないんだっつーに……

  1. 2004/12/13(月) 22:17:53|
  2. 日常。

新撰組最終回他。

のたのたしてたら書き損ねてしまいました。てへ。

午前中は冷たい雨がしとしとしていたということもあり、のたのたとお片づけ。時々うとうと。
午後は相方と2号とで、車でちょっと行ったところのピザレストラン?で昼食。
ここのエビとホタテのグラタンが美味しいんだ~♪
ゴルゴンゾーラのリゾットやサラダ、メインのピザも美味しくいただきましたです。

ついでにジャスコに寄って、冬物の靴下とタイツ購入(^-^;)
モニタやアンケートでもらった商品券がさくさくっとなくなりました(^-^;)

夕食後はN響アワーを見つつ、1号2号と吹奏楽談義。
そのままBSで「新撰組!」の最終回。うーむ、あーいう終わり方ですか。
もう少し余韻があっても良かったかな?(補足があったことはあったけどねぇ)
香取慎吾の近藤勇役は脇役に押されてた感じ。
あと5年経ってから見たかったかも……って、ドラマ開始当初から言ってるなぁ(笑)
脇役は豪華でしたけど、あの女優さんとあの女優さんは……もごもごもご(^-^;)
個人的には藤原竜也君の沖田総司役が良かったです(*^-^*)
おそらくは辛口の批評が多いと思いますが、全体的には面白かったですな。

……っつーか、もぉ1年過ぎちゃったんだなぁ。
ホントに年々1年が過ぎるスピードが速くなっていきますですよ(汗)
  1. 2004/12/12(日) 23:17:16|
  2. 日常。

来年こそは。

なんだかネガティブなことばっかり書いてたので消去です。

届いた見本誌で、ポカやってるのを発見しちゃったし……うむぅ、月曜日までには立ち直らなきゃなんですけどね。
(´・ω・`)ショボーンな気分です。とほほ。

--

そういえば今週の週刊モーニングに載っていた、読み切り短編漫画。
ずっと漫画を描いていなかった主人公が再度描き始めるという、なんかもぉ私が背中を押される感じの内容でした。

今年はなんとか12Pほど描けたわけですから(たとえそれがや○い本でも(^-^;))。
来年こそは……32P程度描けるかな?(^-^;)
  1. 2004/12/11(土) 21:16:36|
  2. 日常。

おでん、他。

あいかわらずセデスな時期継続中です。
なんかもぉすごいですよ……

夕飯はおでん。
牛すじを昨日から煮込んでおき、脂を徹底的に取って薄く味付け。
朝大根を入れて、くつくつくつと火にかけておきました。
階下の人がいないので、洗濯に加えて庭の草木に水やり。
その間にゆで卵を作って濃いめのおつゆにつけておきます。昆布も別鍋でくつくつ。(あんまり昆布の味が出過ぎるのが苦手なので)
で、夕飯の支度するときに練り物とかを入れるわけです。

階下の人たちが遅くなるなどということは言ってなかったので、いちおう用意してたんですけどね。練り物とかはあとから加えればいいし。
でも帰ってきたのが21時すぎですよ。「夕飯は外で食べてきちゃったわ~」ですと。
……一言言ってほしかったなぁ。

--

そういえば、おとといのNHKニュース10。
1学年上の先輩が経済アナリストとしてVTR出演されててびっくり(^-^;)

小学校~高校と一緒でしたが、小学校高学年のころから目立つタイプでしたな。
背が高くて美人だし、頭はいいし……ホントに天は二物も三物も与えたんだなぁと憧れておりました(*^-^*)
気が強いタイプで苦手な人は苦手だったようですが、小学校の合唱団で一緒だったときにはかわいがってもらってましたな。
音楽の才能もものすごくあったので、そっちの方に進むかなぁと思ってたら、経済アナリストですか。
ばりばりのキャリアウーマンという感じで、それも納得です。

……どーも仕事がばりばりできるタイプの女の人に弱いらしいです(*^-^*)>たぬ

--

明日ぐらいに、先日作った本の見本誌が到着予定。
それをチェックして、月曜日にまた担当さんと次回の仕事の打ち合わせ。
……いくらなんでも年内に原稿よこせとか言わないですよね?(汗)
  1. 2004/12/10(金) 21:15:27|
  2. 日常。

HDD他、いろいろと。

セデスな季節がまだ続いてるので、簡単に。

・ケーブルを購入、無事接続。通常の長さのものだと2台ハードディスクを接続するのにぎりぎりなので、ちょっと長めのものにしました。
 ついでに内部の掃除。ファンの埃がすごかったっす。

・2号の進路調査票提出。
 まぁ先生の顔を立てるということで(をい)
 後期試験は1月の実力テストの結果次第。

・階下の人がお泊まりなので、夕飯は簡単に。
 「おばーちゃんがいないとホントに手抜きだね」と言われるけど、そーいうときに手を抜かなくてどーする。

というわけでおやすみなさいです……

  1. 2004/12/09(木) 21:13:39|
  2. 日常。

HDDトラブル。

セデスな季節がピークなので、一日中のびてました。
ううう、薬が効かない……

のたのたしているのも何なので、懸案のハードディスクの内容整理。
ところが、メインのハードディスクが起動しなくなってしまいました。
回復コンソールを使おうと見てみたら、ハードディスクを認識してない……
ケーブルを差し替えてみたら、どうやらコネクタの問題のようです。
(今はサブの方につけて起動させてます)

今からヤマダ電機に行って来るかなぁ。
  1. 2004/12/08(水) 21:12:26|
  2. 日常。

三者面談。

2号の面談でした。進路決定の話し合い。
内申点が下がってしまったこともあって、第一志望を変えなきゃです。
(それでも去年の1号よりはいいんですけど)

っつーか先生の話の内容で疲労困憊。
上手く言えないけど、逃げを感じるというか。
こうなると1号の担任の先生の方が融通きいたなぁ……
「こういう考えなんだな」とわかるけど、立ち向かうだけの元気がないです。

……いや、私がしっかりしなきゃなんですが。
親のふがいなさを糾弾されてるみたいで、へこみっぱなしです。はぁ。
  1. 2004/12/07(火) 22:11:43|
  2. 日常。

接続重すぎ。

昨日の酒のせいか、一日頭がずきずきずき……
二日酔いになるほど呑んでないのにー(T_T)
(ホントに日本酒1合だけですってば)

--

ネットへの接続、時間帯によってすごーく重たいです。
今朝は7時過ぎから10時ごろ、午後2時過ぎから4時ごろまで。
今は通常通りです。
これをサポセンに報告しても、まだPCのせいにされるのかなぁ。

モデムを見ていると、こちらからの送信に対してレスポンスがない状態なんですな。
だから、メール読み出しもタイムアウトでエラーが出ちゃう。
つながらないときとまともなときがあるわけだから、どう考えても上位サーバの問題なのに……

サポセンに連絡するとえらく時間がかかるので、報告する勇気もありません。
(前回はサポセンとのやりとりで午前中潰れたからなぁ)

……こんな状態、うちだけ?
某匿名巨大掲示板では「J-C○M、ネットは最悪」という声はかなり多いんですけどね……(T_T)

--

で、今はさくさく接続してますよ(汗)
ホントに何が原因なんだか、調べてくれないかなぁ……
  1. 2004/12/06(月) 22:10:41|
  2. 日常。
次のページ

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。