FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

制服と胃痛。

いろいろ雑事を片づけてたら、もぉ夕方……
とっとと終わらせなきゃいけない某所原稿がまーだ終わりません。申し訳ない。

--

2号宛に、高校制服の案内が2カ所から来ていました。
片方は中学校の制服を作ったところ。お手紙持参だとワイシャツ1枚サービス。

もう片方は地元で、1号の制服を作ったところ。
去年はサービス云々(夏服ズボンサービスとか)と記述があったのに、今年はない……

中学校のときの制服を地元で作ってないせいでしょうかねぇ。

どっちにしろ、入試の結果が出ないとどうにもなりませんがな。

--

びっくりしたニュース。

漫画家中尊寺ゆつこさんが42歳で死去

うーむ……
去年夏から体調が悪い、というのは知っていたんですけども。
歳が近い人の訃報を耳にするのはなんとも切ないです。

--

夕飯の支度をしながら、階下の人に2号の入試スケジュールについて説明。
去年も同じ話を4回ぐらいしてますが、どーも記憶してもらえない様子です。

去年、1号の前期試験の結果が出た時点で、とてつもない発言をしましたですよ>階下の人
だからあんまり試験がどーのこーのって言いたくないんですが……

前期試験は「合格したらもうけもの」状態で受けるから、不合格でもいいんですよ。後期試験で合格するぐらいの力はつけてきているんですから。
でも、本人に「落ちた」だなんだ言ったときに、必要以上に落ち込まれるのがこわいです。
1号はその辺はあまり心配しなくてもいい性格ですが、2号はうじうじ落ち込みそうなんで。
そういう配慮は皆無だからなぁ……>階下の人

……ってゆーか、去年はこの辺が胃が痛い原因だったのかも(汗)
スポンサーサイト
  1. 2005/01/31(月) 07:53:57|
  2. 日常。

新刊情報&宿泊券ゲット。

正月明けまでごたごたしていた本が1月22日に発売になっております。

PhotoshopElements3.0速効レッスン
CD-ROM付(I/O別冊)



bk1で詳しく見る オンライン書店bk1


PhotoshopElements3.0Windows版の体験版が付いているということですので、試しにインストールして画像編集に親しむのもおすすめです♪
デジカメ編集ソフトがあれば乗り換え版(正規版より3000円安い)が買えますよー。

書店PCコーナーよりも、家電量販店PC書籍コーナーの方が発見しやすいです。
(ヨドバシカメラ新宿西口店では平積みだったという報告あり)

雑誌扱いなので、著者進呈分も1冊しかもらえませんでした(;_;)
ううう、自腹切ってもう2冊ぐらい買っておくかなぁ。

--

で、この本ではクローズドサイトで日記を公開している某氏のお子さんの画像をお借りして、作例としてかなり使わせていただいているのですが、本をめくっていた相方曰く。

「1号の赤ん坊のころに似てるなぁ」

はい、私もそう思いました(^-^;)
某氏からいただいた画像から作例用にと探してましたら、激似のものが何枚か。
現在、某氏の日記にアップされているお子さんの画像ではそんなに似ている印象はないのですが、6ヶ月くらいの頃?が良く似てますです。
案の定、本を見てくれた友人から「あれ、1号くんの写真じゃないんだ」というメールが来ましたですよ(笑)

--

昨日、相方宛にスポーツ新聞社からお手紙が来ましたですよ。
正月特集のプレゼントに応募したのですが、見事箱根某ホテルツインルームの宿泊券ゲット~(^-^)
3月いっぱいまで利用できるので、もう一部屋プラスして春休みに行ってこようかなと画策中です。
2号が前期試験で合格していれば2月中もありですけど(笑)
こいつぁ春から縁起がいいですわぃ。
  1. 2005/01/29(土) 09:18:55|
  2. 日常。

打ち合わせと美容院と暴走族。

今日は次のお仕事の打ち合わせ。
予め、どういう項目で章をまとめるのかをこちらで作って、担当さんとチェック。
だいたい書くことは決まってるので、あとは別の仕事の話に移行しちゃいました。
このところの出版傾向の裏話を聞かせてもらったので、それに合わせて企画を練るかなぁ。

終了後、ふと思い立って美容院へ。
背中まであった髪の毛をようやくカットしましたですよ。
重たいのがイヤなので、毛先を軽めにしてくださいね~と美容師さんにお願い。
肩に付かないぐらい短くしてくださいと言ったけど、なーんか長めだなぁ……
案の定、みょんみょんはねてます(泪)

--

ちょこっと気になったニュース。

若手不足で暴走族失速 10代減少、進む高齢化 宮城

だいたいこういうのは二十歳で卒業、とか思ってましたが、最近は卒業しきれずに30過ぎても走っている輩が多いですな。
ってゆーか群をなさないと走れないのかという(笑)

気になるのは、赤ん坊連れで来る女の子もいるってとこです。
赤ん坊連れで初日の出暴走~というのを見たときはめまいがしましたですよ(汗)
そういや1号2号がまだ保育園に通っていたときも、そういう親子が園にいたなぁ……
(子供を預けて、親は家で寝てたり遊びにいったり、なんてことがよくあったようです)






……そーいう人たちを「未だに大人になりきれてない輩だ」なんてこと、言えないわな……(笑)>たぬ
  1. 2005/01/28(金) 21:21:42|
  2. 日常。

模試もし。

案の定、夜中にうなっていたようです。
寝る前に37.6℃になってたので、風邪薬を飲んで寝ましたが。

まぁ今朝は咳も控えめで、ちょっと元気が出てきたカモ。

--

2号が模試の結果を持って帰ってきました。
日曜日に受けた分。

理科がなんと満点!神奈川全域の全教室中で1位という数字はまぶしすぎます
(@_@;)(まぁ何人もいるんだろうけどw>満点)
でも社会が今回は悪かったので、全体的な成績は少し上昇したかなという程度ですな。

……でも出来不出来の差がはげしいぞ(^-^;)>2号
1号はコンスタントに成績を上げていましたが、満点という経験はなし。ちょこちょこっとしたところで間違えてましたので(^-^;)
しかしまぁ安定した数字を出していましたな。
それにひきかえ、2号は……うーむ。

本番まであと一月足らずです。
いままでのんびりしていた分、しっかり学力をつけてほしいもんです。

--

正月明けからのたのたしてたら、次のお仕事の打ち合わせ予定が明日入りました。
……はっ、企画書まとめてないや(滝汗)

#大掃除もしてないし(をい)
  1. 2005/01/27(木) 08:53:13|
  2. 日常。

前期試験、当日。

今日は2号の公立高校前期試験面接日。
昨夜からなんだかざわざわ。

……っつーか私が落ち着かないのか?(汗)

あんまりごたごた言ったところでどうにもならないので、いろいろ言いたいところを我慢して送り出しました。

去年の1号の入試騒動と比べると、また違った意味で心配な点がちらほら。受験会場間違えるんじゃなかろうかとか、そういう基本的な部分というか(^-^;)
もう中学3年生なんだし、赤ちゃん扱いしているわけじゃないんですけどね。
でも今日、友達との待ち合わせ時間を間違える辺りがもぉ……(汗)

やっぱりあと一月ばたばたするのかしらん。

--

どーもくしゃみが止まらず、目もごろごろします。
はっ、もぉ花粉の季節……?Σ(゚д゚lll)ガーン

なんかこぉ、肺が押しつぶされるような咳も出るし……って、気管支炎の前触れっぽい(汗)

「ぜーーーーーーーーーーったいインフルエンザにかからないでよ、かかってもうつさないでよ」というおふれが出ております故、風邪引いても自己完結させねばです(^-^;)

--

気になっていたドラマのサブタイトルが削除になるようです。

日本テレビドラマ 「生存率」の表記削除

身内に乳ガンの経験者がいるので、生々しすぎるサブタイトル。
ドラマ本体なら見なきゃいいんですが、告知等でだらだらと流されてはね。
日テレはどうもこういうのが多いなぁ……
  1. 2005/01/26(水) 08:51:40|
  2. 日常。

前期試験、前日。

日記のネタにして書きたいことは多々あれど、改めて読み返すと腹が立ったり悲しくなったりというニュースが多すぎ……
てなわけで、結局頓挫してます(汗)

--

階下の人の体調が悪いようで、やたらと大きな声出してます。
階下から聞こえてくるたびにびくびくびく。

でも気を遣って何かしようと声をかけると、「年寄り扱いしないでよ」と怒られるしなぁ……

それこそ、障らぬ神になんとやらですわ。

--


さて明日は県立高校前期試験。2号は午後から面接です。
模擬練習したら先生に「学校の志望動機が弱い」と言われたらしいんですがね。
……まぁ、ぎりぎりになってから決めたからなぁ。

底の高校にも吹奏楽部があるし、「3年間続けてきたことを活かしたいから」という方向で面接に臨めばいいと思いますが、それは2号的にダメなようです。
「自宅から無理なく通えて、勉強や部活動に打ち込めそうだから」というのもありかと思うんですけどね。

うーむ、大丈夫か面接。
私がおたおたしたところでどうにもならないし、この年で面接慣れしてる子はあまりいないから、調査書に加えて評価をしてくれるといいなぁ。

あ、1号は入試の関連で2日間休みだそーですよ。
部活も停止だから「つまんねぇ」ですと。

さ、某所原稿の続き描こう……
  1. 2005/01/25(火) 07:59:37|
  2. 日常。

前期試験倍率とサル。

なんつー表題w

--

県立高校前期選抜の倍率が発表になり、今朝の朝刊に掲載されてました。
2号の志望高校は2.6~2.8倍程度。募集人員が定員の40%なので、妥当なところかな。
まぁ本人も「後期試験で行くから」ということで、ちょっと呑気なもんです。

最高が6.3倍、旧学区内でも5.4倍とかありましたが、去年に比べて募集人員が少なくなったからのようです。
3年間の成果+自分がいかにその高校に入りたいのかをアピールすることで合格するかもしれないのですから、受験する側にとっては大歓迎のこの制度。
しかし、合否を判断する内申点は中学校ごとに大きく基準が変わりますし、学校側でも「内申と実際の学力の水準がばらばら」ということで、前期選抜の人員を少なくしたところが大分多かったようです。

19日の日記でりゃん嬢にコメントいただいたように、神奈川県では以前「アテスト」という中学2年時(でしたっけ?)に受けるテストの結果から志望校を決める傾向がありました。
県下一斉のテストで、どの程度の実力か判断するにはいいと思うんですが、ただそれを判断基準にするにはどうか?ということで廃止になったんだと思いますが。
今のような絶対評価だと本当に学校によって格差がありすぎるわけですよ。成績をつける基準も格差がありますし。
去年はそれで問題になり、成績の付け方もかなり綿密になりましたけどね。
2号曰く「去年よりかなり厳しくなった」とか。
1号は「俺達のときも厳しかった!」と反論してます(^-^;)

……点数と数値をこれだけ気にしないと受験を乗り越えることができないってのもなぁ……

とはいえ、ホントに前期で合格したら私立の出願料もいらなくなりますので(笑)万々歳ですわな。
「その分、中華街で小籠包おごって~」なんて呑気なことを言っている受験生もいますが(^-^;)

--

どーも首を傾げてしまうニュース。

「北限のサル」3匹を薬殺

この地域でのニホンザルの乱行はかなり悪質で、大分前から問題になっていました。
捕獲したサルすべてを処分するわけではなく、中でも悪質な「指名手配サル」24匹を処分対象とし、捕獲して判別した後処分するということでしたが。

「殺さないで」「サルを置いて(あなたたちが)村から出て行け」など、主に県外から抗議の電話が続いているそうですよ。

……うーん、村としてもかなり悩んだ末の対策でもあり、他に受け入れてくれる施設(動物園、サル苑など)がなく、苦渋の決断だと思うんですが。
以前見た報道の特集では、窓を開けて室内に侵入し、食べる物を探している様子を撮影していました。
ボス格のサルはかなり知能が高いような印象を受けましたな。

そこに人がいるから畑の作物を荒らされたり家の中にも侵入するんだ、という人が「サルを置いて村から出ていけ」なんてことを言うんでしょうかね。
それとも、自分の家がサルに荒らされたら、その家から出て行くんでしょうか。

それとも、これがクマだったらどうするんでしょう?

……まぁそれを言うと人間の存在が悪だとか言われそうですけども(汗)
実状を知らず、想像力が足りないのにただ抗議するというのも難しいもんです。
  1. 2005/01/21(金) 08:22:33|
  2. 日常。

合格祈願グッズ?

いよいよ受験シーズン突入ですな。

1号以上に呑気な受験生の2号は、来週半ばに公立高校前期試験。
いわゆる自己推薦入試です。上手く行けば2月一週目ぐらいに結果が出てます。
まぁ内申+自己PR文+面接での結果になりますし、倍率はおよそ2倍以上になるんで無理でしょうなぁw

学力考査が主になる後期試験は2月の下旬、結果は3月初め。
前期後期と言うから「試験は2回あるの?」という質問をいただくわけですが、どちらかで決めるようになります。
前期で決めると一月ほどのんびりできるわけです。

まぁ後期ならば「大丈夫です」と言われているようですし、去年ほどにはきーきー言わずに済むかも。
「おうっなんとでもしておくんなっ」という江戸っ子気質(?)の1号は、いざとなったら開き直る方ですから、試験でも実力発揮できるタイプなんですけどね。「のんびりじっくり」派の2号としては、前期で決めちゃった方がいいかもしんまい……

シーズンということで、スーパーやコンビニでは合格祈願グッズなるものが販売中。
「きっと勝つ」キットカットやキシリトール(通る)ガムは序の口ですが、「合格祈願ウカール」なんてのもあるそうですよ。
これは見かけないなぁ……ちょっと欲しいかも(^-^;)

で、今年も買ってしまいました(^-^;)キットカットの「合格マグカップ」。
合格=五角形の赤いマグカップ+キットカット1箱+カフェラテ1袋。ネスレ、やるなぁ……
去年はキットカット+五角形の鉛筆+消しゴムセットでしたけどね。

2号は「げんかつぎもねぇ……」と言いつつ、「頭脳パン」なるものを食べてたりw
ココア味のコッペパンにピーナツ入りチョコクリーム。頭脳に役立つものが入ってるんでしょうかねぇ(^-^;)
  1. 2005/01/19(水) 08:50:56|
  2. 日常。

ワニ退治。

煮詰まっててどうしようもないので、早く帰宅した2号とともに近所のジャスコまで。
太鼓の達人でビートを刻み(をい)、ワニを叩きまくって帰宅しましたよ。
いらいらにはやっぱり効くようですな>ワニ叩き

さ、原稿書きに勤しみましょうかねぇw

--

クスリと笑える音楽辞典、更新されてますな(*^-^*)

日々、雑管、。~The trumpeter's days~ 音楽辞典

「弦バス」を2号に言ったら、「みんなそう言う~」と叫んでましたなw
  1. 2005/01/18(火) 21:01:15|
  2. 日常。

ヒステリー。

昨日、23時になっても帰ってこなかった1号と大喧嘩。
ケータイに連絡しても応答なし。

で、ヒステリー起こしたら勝手口のガラスが割れちゃいました。
明日修理してもらいますが、ちょっと痛い出費かも。


心も痛いです。
ホントに、私がダメな親だからな……


今ここに存在しているのが本当に辛いです。

--

浮上できません。
暖かい言葉をかけていただいているのに。
1号のことだけじゃなくて、年末からのどたばたをまだ引きずっている感じ。

今もいろいろ書いてたんですが、まだまだ深海の底なんで消去。
うううう、やっぱり冬眠してよう……
  1. 2005/01/15(土) 20:12:27|
  2. 日常。

負け犬って。

あいもかわらず、書く元気がありません。
どーも文章が浮かんでこないのぅ……




まぁこれだけは書いておこうかな。



「負け犬」って言葉、大嫌い。
(今日のワイドショーでとあるコメンテーターの言った一言にえらくむかついたらしい>たぬ)


何を基準にして勝ち負け決めるんだろう。
結婚=人生の終点ってわけでもあるまいし。
なんだか第三者に人生の価値を勝手に決められているようでねぇ……

マスコミが見出しや記事の内容にに困ってやたらと使っているようですが、某女性タレントが「私ー、負け犬なんかになりたくありませんから~」とへらへらしながら言うのもなんですな。
目くじら立てる気力もないので、うだうだ書くのも止めてましたけど。

限りなく「隣の芝生は青い」ってとこですかね。
**のように言葉を乱発しているマスコミには、既婚・子持ちにもいろいろと言い分があることを分かってほしいですな。
  1. 2005/01/14(金) 21:07:49|
  2. 日常。

鬱スパイラル。

そろそろ「受験生の母」モード突入です。
今頃かいっ!と言われそうですが、あれもこれもと考えることができないので、早くから突入することはできないんですな。体力消耗するし。

相方のことに関しては、書き始めれば愚痴のオンパレード間違いなしなんですけどね。
そうするだけの気力もないんですよ……

考え込めばますます鬱スパイラル。
某所同人誌原稿も描かなきゃだし、次の仕事の企画書もまとめなきゃだし、他のことに打ち込んでいろいろ考えるのを止めときます。
(よーく考えると後ろ向きなんですが)

では「時代劇」の資料集めを始めるとしますか。
(何を描くんだ>たぬ)
  1. 2005/01/11(火) 08:05:47|
  2. 日常。

ローテンション。

どーもいろいろと考えることが多くなって、PCと向き合う時間が少ないです。
ってゆーか、向き合って文章を書くだけの根性がないというか。

もう少し沈んでようかなぁ。

で、こういうテンションの低いときは、ただだらだらとテレビ見たりして過ごしちゃうんですなぁ。
8日~10日はクラシック聴いてばっかり。(テレビのですけど)
今様の音楽を聴くのもしんどい状況っつーのもあるかも。

10日にはBSでN響のチャリティコンサートの様子を放映してました。耳なじみのある曲ばかりでしたけどね。
「新世界より」は吹奏楽向けの編曲ってあるのかな?1号2号とも良く知ってること。

最後に、池辺晋一郎氏の作曲した曲を演奏して終わったんですが、観客席に見覚えのある顔がありました。
……おおっ、某女子高のS田先生ではないですか!!Σ(゚Д゚)
高校生のときには音楽の時間&バンドの顧問としてお世話になりましたです。
なんだか懐かしかったなぁ。

--

クラシックつながり?このところ更新が楽しみなコンテンツです。

日々、雑管、。~The trumpeter's days~

音楽辞典、更新待ってますよ~(*^-^*)
  1. 2005/01/10(月) 23:41:54|
  2. 日常。

だらだら正月、その2。

残してあった仕事を片づけ(をい)、2号を塾に送っていったあと買い物。
ご飯も食べたくない、作りたくな~いっ!ということで、久々にモスバーガーですよ。
店舗は混んでたので、持ち帰り。同じようなことを考えていた人は多かったようで、うちのあとからどどっと買いに来てましたな。

なんだかんだ食べた後、風邪薬を飲んでばたんきゅー。
2号のお迎えは相方が行ってくれたので、夕方までぐーすか寝てしまいました。

夕食後もテレビを見ながら早めに就寝。
……これでいいのか私の正月。
  1. 2005/01/04(火) 21:44:21|
  2. 日常。

だらだら正月。

今日は2号の冬期講習も休みなので、実家まで行って来ましたよ。
途中ユザワヤに寄って正月売り出しの特売品を購入。
昼食にラーメン食べて、実家近くの天神様に初詣後、実家まで。

実家ではだらだら過ごしてました……というわけにも行かず、ヘビースモーカー3人のたばこ攻撃でへろへろしてました。
……えぇ、私がげほげほしててもママンもじーさまもタバコを吸ってますから(泪)

実家はこちらよりも確実に3℃は気温が低いんじゃないかなぁ。
なんだか異様な寒さでがくがくぶるぶる。
頭は痛くなってくるし、タバコの煙はもくもくしてるし……せっかくのごちそうも味がわからなかった(滝泪)
子供たちはお年玉でほくほくしてましたが、こっちは懐も心も寒かったです……
  1. 2005/01/03(月) 22:37:49|
  2. 日常。

年賀状。

20050106082917.jpg


画像は年賀状Part.2。
1日のは家族用、これは私の友人関連用です。
……や、1日のに満足行かなかったからというわけではなくて……(^-^;)

年賀状に関しては、自分の家族の写真を使うのに抵抗があるんですよ(^-^;)
プリンタの出力も向上しているし、画像を取り込んでぱぱっとプリントアウトしちゃえばいいんですけどね。
中学生・高校生ともなれば被写体にするにも可愛くないし、撮影しようとすると逃げ回るし(^-^;)
てなわけで、プリントゴッコ→画像作成してプリンタで出力というパターンになりました。
思い返せば前の酉年からだなぁ……

家族写真を使った年賀状を否定しているわけではありませんので。
念のため。
  1. 2005/01/02(日) 21:29:27|
  2. 日常。

あけました。

20050106082742.jpg

気づけば日付変更。うっかり忘れておりました。

あいもかわらず、だれだれよれよれの日記ですが、今年もよろしくお願いいたします。
……あちこちにご挨拶に行けそうにないので、ひとまずここで(^-^;)

今年こそはいよいよJ-C○Mから光に移行?!てなことを具体的に考えてますが、そしたらば某クローズドサイトに行けなくなっちゃうんだよなぁ…………
工事の都合云々もあるので、どうなることやら。
  1. 2005/01/01(土) 08:25:19|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。