FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

微熱とmixiとネットショッピング。

昨日は23時過ぎから5時ごろまでぐっすり寝たはずなんですが、やっぱり夢ばっかり見てて疲労がたまっています。
うとうとしかけると、相方が横でケータイの動画コンテンツを大音量で見始めて驚いて飛び起きたり。
あれは心臓に悪い……

今朝はまだ微熱っぽいですが、動かないとしょうがないのでお仕事してますです。

--

仕事が終わらないから、おんもに遊びに行けない……(´・ω・`)ショボーン
肉体的にも精神的にも金銭的にも、行動範囲が年々狭くなっていくのを感じますし。

というわけで、妙な疎外感に襲われております(汗)
(在宅ワーカーが陥りやすい症状ですな)
ネガティブな思考になるのは仕事で煮詰まっている証拠なんですけどね。

明日は2号の合格発表もあるし、とっとと動かなきゃです。
仕事が終わらないのは確実に自分の実力不足なんだからねぇ(^-^;)

--

某mixiで小学校の同級生かと思ってメッセージを出したら、妹の同級生でした(汗)
でもまぁ向こうさんも私のことを覚えていてくださって、これを機会に……てな縁が出来ましたですよ(^-^;)

で、その方は同窓会幹事さん。
どーやらうちの兄妹は3人とも同窓会名簿から行方不明状態になってるっぽいので(引っ越したあとに住所変更してないらしい)、この際だから住所をお伝えしておこうかなと思います。

--

今朝注文した「おせん」9巻と「のだめカンタービレ」4~8巻が到着。
びばbk1

朝10時までの注文で、24時間出荷可能のマークが付いているものは、首都圏なら当日配送だそーな。
こういうのは本当にありがたい……と思いつつ、仕事が終わってないからしばらくお預け。
ううう、早く仕事終わらせるぞぉぉぉぉぉ(;_;)
スポンサーサイト
  1. 2005/02/28(月) 20:36:19|
  2. 日常。

また風邪……

相方が先週ずーっっと風邪っぽかったのですが、いよいよこちらにまでやってきたようです(-_-;)

頭が重いし節々が痛いし……と思って熱を計ったら、37.8℃。(でも平熱が36.8℃ぐらいだから、それほどでもなく動けたりする)
明日の朝までにいくらか原稿をあげておかなきゃと思いますが、どーにも文字を見るだけでめまいくらくらです。

私がこうやって調子悪くても、ご飯は作らなきゃなんだよなぁ……

夕食後、薬が効いてくるまでと思ってN響アワーを見てましたが、どーにも頭の中に入ってこない。
おとなしく一眠りしますです。
  1. 2005/02/27(日) 23:27:05|
  2. 日常。

偏頭痛とオープン戦と万博。

雪が降ったためか、偏頭痛に負けました……
薬飲んでうだうだとテレビ見てたりうとうとしたり。
でも夢の中で仕事してるんだよなぁ。目が覚めてがっかり。

--

プロ野球、オープン戦が始まって嬉しい♪
楽天イーグルスの初の対外試合ということで、テレビにツッコミ入れながら見てました。
ひとまず初勝利おめでとー(*^-^*)
(2号はジャイアンツが負けてうだうだ言ってました……)

3月下旬はハマスタでも行われるので、行ってこようかなぁ。

--

愛知で万博が始まるということで、イベント番組花盛り。
それを見ていた階下の人が、大阪万博のことを話し始め、そのうちこっちにも話をふってくる。
当時は妹が生まれたばかりだし、連れていってもらわなかったと言ったら「かわいそうねぇ……ろくに遊びに行けなかったなんて」と言われましたですよ。

……うーん、別にそんな思いもしませんでしたけど。
うちは自営業で「日曜日は寝てようび」だったため、確かに遠出はなかなかしませんでしたけどね。
イコール「かわいそう」というのはなんだかねぇ。

……はっΣ(゚Д゚)
子供たちをなかなか旅行に連れていかない今の状態は、階下の人にとては「かわいそう」の対象なのか?
(考えすぎ)

--

寒すぎて頭が凍っているようです。
もう一眠り……したら確実に寝坊しそう(汗)
  1. 2005/02/26(土) 23:40:45|
  2. 日常。

綱渡り的月末。

今日は25日。世間一般では今日が給料日というところがほとんどだと思いますが、うちはいつも月末。
私の原稿料も25日払いのはずですが、だいたい入金は26日以降……って、今月は26・27日が週末!
28日払いのものがけっこうあるというのに、どうしたらいいんでしょうねぇ(-_-;)

とりあえず自宅で残高照会ができるので、確認出来次第銀行へダッシュ。
28日になってしまうようだったら、朝8時30分に入金される郵便局のATM→8時45分に取引銀行まで超特急で動くようですな。
今日の午後に払い込みされるように祈るばかりです(汗)
(っつーかそういう綱渡り的生活を送る方が(略))
  1. 2005/02/25(金) 09:19:50|
  2. 日常。

ネコ救助?とか娘の気持ちとか。

昨日の夜から降っていた雪。
こちらではみぞれ混じりだったために、積もってもべちゃべちゃで溶けちゃってます。
その分、屋根から落ちてくるのも早かったなぁ……明け方ごろは大騒ぎでした。
(何事かと大声出して騒いでいた人が階下にいらっしゃいました……)

でも底冷えがしますなぁ。またひざかけ出して、お仕事中。

--

こんなニュース見つけましたよ。

「雪の中からネコの声」…実はヒト、児童5人“お手柄”

おお。偉い子供たちだなぁ。
きちんと大人を呼んできた辺りが好判断ですね。
世知辛い世の中、「なんだネコか」と通り過ぎてしまう人もいるかもしれないのに。

ただ、このニュースを他のスポーツ紙サイトでも見つけたんですが、子供たちの実名を報道する意味はあるんでしょうかねぇ?
……とか思うあたりも世知辛いんですけど(-_-;)

--

2号の自己採点結果が合格圏内に達しているからか、家の中は去年の今頃に比べてのんびりムード(笑)
特に、相方の様子は一目瞭然です。
いろいろと2号と話したいようですが、どうも2号が父親にかまってほしくない状況なんですなぁ。
なんとなく、2号の気持ちがわかるだけに止めづらい……(^-^;)
言葉遣いや態度が悪いときはさすがに怒りますけどね。

相方も相方で、アプローチの仕方が下手。
また、いきなり大きな声で呼びかけますし。(これは私も心臓がばくばくする)
もーちょっと、娘の気持ちをわかってくれるといいんだけどなぁ。
  1. 2005/02/25(金) 09:19:03|
  2. 日常。

粗大ゴミ回収車。

今朝から、妙な粗大ゴミ回収車が近所をずーっと回っています。
「ご不要の冷蔵庫など……」と、女の人の声が流れているんですが、時々ものすごいノイズが入った声でニュースの一部らしき音声が入るんですよ。
最初は聞き取れなかったんですが、そのうち「小泉総理大臣が……」などと聞こえてきたので、ラジオニュースでも入ったのかと思ってました。

しかし、「午前5時ごろから震度5強の余震が続いています」と聞こえてきますし。
同じようなパターンで何度も何度も流れてくる……

……なんだかすごーくイヤ(-_-;)
ノイズばりばりの男の声が大音量で聞こえるから、何事かと思いますよ。
あー、また聞こえてきた……何度目だこれで(泪)
  1. 2005/02/24(木) 11:48:03|
  2. 日常。

スキー教室とレジャー計画(笑)

Bフレッツネタの続きはPC与太話に書いたので、そちらもどうぞ。
今朝も反応が鈍い……>J-C○M

--

試験も終わってすっかりふぬけている2号ですが、今日は恐怖のスキー教室。
朝6時15分集合ということで、5時起きですよ(-_-;)
まぁお昼は向こうで一斉に食べるので、弁当は無しでしたけどね。

「行きたくないよぅ……」とぎりぎりまでゴネてました。
予定では18時ごろ帰宅ですが、明日はちゃんと平常授業があります(汗)
何人かは風邪を理由にサボるのが決定のようですがw
3年間無遅刻無欠席の2号は「やっぱり行かなきゃだよなぁ」とゴネながらも出発。いざとなったら車酔いとかでバスの中で寝てるのか?(^-^;)

先生主導で決まってしまった今回のスキー教室ですが、お母さん方も「いきなりよねー」と不思議顔。
生徒の希望を取って決めた去年のお別れ遠足とは大違いですな。

「……スキーなら俺が行きたいっ」と1号が騒いでおりました(^-^;)
あんたは期末試験がそろそろだろう(^-^;)

--

さて、今朝のテレビの占いで「レジャーの計画を立てると良いでしょう」とあったので、仕事の現実逃避がてら3月の箱根行きを細々と計画(こら)

箱根観光もなんだかなー、ということで伊豆スカイラインを使ってシャボテン公園まで行こうかという話なんですが。
(今の時期はカピパラが温泉入ってるはず……(*^-^*))
そのあと、みかん(はっさく)狩りにするかイチゴ狩りにするかでもめてます。

みかん狩りだと伊東の方を回って帰り道がてら寄ることができますが(入園料も安いし(^-^;))、イチゴ狩りは峠を越えて32kmほど行かなきゃいけないです。
でも、帰りのルートを考えると、熱海・真鶴経由で帰るよりも沼津に出た方が早いし……どっちがいいんでしょうねぇ。

ちなみに、相方と2号はイチゴ、果物ならなんでもいい1号はどちらでも、私はみかんの方がいいんだよなぁ……

……っつーか、その前に仕事終わらせなきゃです(汗)
(出発日午後が本の下版日なんで、へたすると当日朝まで校正してたり(滝汗))

  1. 2005/02/24(木) 10:07:08|
  2. 日常。

Bフレッツ……

受験が終わるまで、と封印していた「のだめカンタービレ」の2巻・3巻を読んで爆笑中です。
1号も2号もお腹抱えて笑ってます……
残りはモニターでもらった図書券を入手したら買いに行きましょう。
でも、オンライン書店のbk1でもポイントがそろそろ2000円ぐらいになっているはず。どっちで買おうかなぁ。

--

今日は朝から回線が激重(-_-;)
ケーブルモデム=ルータ=PC間をチェックし、直結でも重たいのなんのって。
あまりにも重すぎて腹が立つので、BフレッツとKDDI光プラスを検討しちゃいましたよ。
月額が6720円、今より2000円程度高くなるけど、ここまでストレス感じているなら乗り換えるかなぁ……

ちなみに、そういう風に重たいときはプロクシサーバに通して接続してみます。
ある程度は速度が回復するんだよなぁ……謎といえば謎。
このことをサポセンのおねーさんに話したこともあるんですが、「なぜそういう風になるのかわかりません」ですと。
「お調べします」ぐらい言ってくれればなぁ……
(それ以上追求する元気がなくなりました(泪))


まぁそうやってサポセンのおねーさんと遊んでいるなら、とっとと工事してBフレッツに乗り換えろよ~ってな感じですわ。
乗り換えるとなると、実地調査・宅内配線調査があって、工事があって……って、やっぱり1ヶ月~2ヶ月近くかかるのかな。
ネットだけ解約するんでも解約金取られるしなぁ。
モデムだけ返却すればいいのなら、自分ではずして送り返しちゃうんだけど(笑)

まぁ、もう少し考えてみますわ。

#あ、これはPC与太話ネタか?w
  1. 2005/02/23(水) 22:09:55|
  2. 日常。

おたおた。

去年の今頃は1号の入試でおたおたしていましたが。
今日は2号ですよ。おたおたしていて、眠れませんでした(汗)
(親がおたおたしてどうするんだという……w)

本人は先日の学年末試験で210点(/250点満点中)取ったということで、おたおたはしてないようです。
おんなじように試験に臨むことができれば、今日の自己採点である程度結果が見えてくる……はず(^-^;)

まぁホントにおたおたしててもしょうがないので、弁当づくり。
受験生にはやっぱりとんかつでしょう!てなことで、カツサンドですよ。
そしたら1号が「俺の時はここまでしなかったくせに……」とつぶやいてました(^-^;)
(いや、カツは入れたような覚えがあるんですがw)

試験は9時~15時。そのあと塾に行って、自己採点。
終わったらずーっと食べたいと言っていた31アイスのクッキー&クリーム食べに連れていきます(をい)

--

塾での自己採点が終わった2号から、買い物していた私のPHSに連絡が入ったのが18時近く。
正式な解答が入ってくるまで待っていたようですよ。

約束の(笑)31アイスで食べながら自己採点結果報告。
目標の200点をはるかに上回っていたようです。すげー。
(でもまぁ平均点がわからないから、確定ではないんですけど)
一番最初の模試から50点以上もアップしたので、誉めてあげたいなぁ。
(っつーかそれまで全然勉強してなかったのがバレバレ(笑))

帰宅するなり、ずっと封印していた「のだめカンタービレ」2巻・3巻を読んで大爆笑してましたよ>2号
これですべて終わりだ、やれやれ……と思ったら、あさっての学年課外授業でスキーに行くんだそうです。
去年の1号達はお別れ遠足で東京ねずみーランドに行ったんですが、今年は生徒達に決める権限はなかったようで。
気づいたらスキー教室になってたという……(先生方の独断っぽい(^-^;))
前回のスキー教室でリフトに頭をぶつけて寝込んでいた2号は、「気が重いよぅ……」と試験よりもそっちの方が憂鬱なようです(^-^;)

--

NHKBS「マンガ夜話」、2月28日には「パタリロ!」ですよ(*^-^*)
作者魔夜峰央氏のご当地新潟県で収録らしいですね。

同じく3月3日には『アレ』((c)樹美さんw)こと「鋼の錬金術師」。そういやそろそろ最新刊が発売されるんですかねぇ。
  1. 2005/02/22(火) 09:45:56|
  2. 日常。

洗濯物と意識不明と喫煙と。

思ったよりも晴れず、洗濯物の乾き具合が今ひとつです。
でも晴れると花粉が飛散する矛盾。むーん。

--

ニュースからいくつか。

救急隊員が意識不明女性を死亡と判断

今の時点では意識も回復してきているということですが、自宅から睡眠薬が見つかったとか。
もし自殺を図ったとしたならば、今回の一軒で生き残った意味を考えてくれると良いのですが。

--

ダルビッシュ喫煙無期限謹慎問題は、やきうネタ@たぬろぐ。で書いていますのでそちらへどうぞ。

私はタバコが大嫌いですし、子供がタバコ吸うなんてもってのほか派なので、「今時の高校生はこのぐらい」なんていう擁護意見は受け付けませんw

--

明日はいよいよ2号の第一志望受験日ですよ。
試験が終わったら終わったで、発表までまた落ち着かないんだろうなぁ(^-^;)
  1. 2005/02/21(月) 21:09:45|
  2. 日常。

笑う大天使(ミカエル)。

さぼりぐせがつくと、日記の更新も怠りがちです……
自分とこの日記も、ここのを転載するだけでありながら1週間ぐらい平気で放置してるしー(こら)

--

で、びっくりしたニュース。

あの川原泉氏の「笑う大天使(ミカエル)」が映画になるんですとΣ(゚Д゚)

主演は「スウィングガールズ」の上野樹里ちゃんのようですが、兄ちゃん殿下や他の方々が気になるなぁ……

ってゆーか、白泉社のメロディに告知が出ていたんですね。
エキストラも募集していたとか。
単なる美少女映画にならないことを期待(^-^;)

  1. 2005/02/21(月) 08:50:42|
  2. 日常。

受験前の心構え。

朝からの雪で、日記書く根性がふて寝しております。
っつーか偏頭痛には勝てない……

--

楽天イーグルスの事実上初戦となる、巨人との練習試合が雨のために中止になっちゃいました。
楽しみにしてたのになぁ……(´・ω・`)ショボーン

--

2号が受験前、最後の塾の授業。
いつもは20時半に終わるのに、21時まで延長ですよ。
去年の1号のときは講師の先生から気を遣ってもらって電話がかかってきたのに、今年はまったくなし。
途中からの受講だからか?とも思うわけですが(笑)2号曰く、「模試の結果が目標点に達しているからじゃないのー」ですと。

……えー、そんなもんなの?(゚Д゚)?

っつーか、やっぱり心配なわけですよ。予測できない事態でコンディション崩れることだってあるし。
却って、今の時期に燃えていた1号の方が安心できたなぁ……なんて言うと、2号に怒られますけどねw
  1. 2005/02/19(土) 22:49:00|
  2. 日常。

窃盗疑惑?

某女性タレントの番組内発言で、ずいぶん騒ぎになってますなぁ。
当の本人は今月いっぱいでほとんどのレギュラー番組を降板。日曜日の「アッコにおまかせ」もどうなるか謎ですけども。
人間性を疑うような発言をする本人も、それを放映してしまうテレビ局も、「犯罪」に対しての意識はどうなってるんでしょう。

……けっこう多いですよ、こういうこと言う芸能人って。
テレビというメディアで罪の意識の無さが垂れ流しになると、それを見る方でも感覚が麻痺してくるような気がしてなりません。
今のモラル欠如社会もそれが原因かと思うんですが、社会全体がそうなってきたからメディア側もモラルがなくなってきたんでしょうか。
考えれば考えるほど、堂々巡りになっちゃいます……
  1. 2005/02/18(金) 08:48:13|
  2. 日常。

Docomo、PHSから撤退。

花粉症だか風邪だか、偏頭痛がひどい状態でWeb巡りをする元気もなかったんですが。
このニュース見たら目が覚めましたよ。

NTTドコモ、PHS撤退を検討

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
マジですか……orz

私はずっとPHSですが、携帯電話にはあまり必要性を感じていません。
外に出るときに連絡を取る手段として持っていくだけで、あまり通話もしないしメールも使ってないし……とにかく、基本料金が安いというのが魅力なんですよ。
今は家族割引適用で月々1350円のプランを使ってます。
撤退されたらどうしようかなぁ……

--

部屋の整理とともに、いらないものをヤフオク出品準備。
でもそれだけで時間がけっこうかかっちゃうんですなぁ。
写真撮って説明書いて……なんつったら面倒。
でも片づけないと、どんどん物が増えるばかりです(汗)

1号の部屋に待避させているPC98版ゲームソフトなんかも売れるのかしらん。
  1. 2005/02/17(木) 20:15:34|
  2. 日常。

書く気。

ごたごたしていて、ゆっくり日記を書く時間がとれません。
というか、なかなか「書く」気にならないというか。
仕事も始めているし、そろそろ文章の神様に降臨してもらわなきゃいけないのになぁ。

昨日も「バレンタインチョコどぞ~」のイラストをアップしようと思いながら、放置してました。
某所の原稿アップとともに、お絵描きの神様もどこかへ行ってしまったかなぁ……

あ、1号はしっかりチョコもらって帰ってきましたよ。
全部部活関連や同級生からの義理チョコのようですけど(笑)
もらったはいいけど、その分ちゃんとお返しを考えないとですな(^-^;)
  1. 2005/02/15(火) 20:54:19|
  2. 日常。

宅配便トラブルと偏頭痛。

宅配便関連のトラブルに巻き込まれて、ふて寝しちゃいました。
過ぎたことはいつまでも落ち込んでたってしょうがないんですけどね。
もぉあのコンビニは使いません(謎)

--

落ち込みに拍車をかけるように、偏頭痛発生。
寝てると頭ががんがんするどころか、めまいもするんですわ。
そろそろ季節の変わり目だから、メニエルの症状には気をつけなきゃです。
  1. 2005/02/13(日) 18:45:58|
  2. 日常。

花粉予報と対処法。

天気予報では「来週からは花粉も本格的に飛びそうです」とか言ってますが、すでにぐしゅぐしゅかゆかゆです……

花粉が怖くて外に出られないではないですか(汗)

一時期はものすごかったです。頭痛はするわ、目がかゆいのを通り越して痛いわ、悲惨な状況でした。
でもその前後数年だけでしたねぇ……2号出産直後だったからか?

このところはわりと軽めに来ていました。といっても、花粉の飛ぶ量が少な目だったからなぁ……
だいたい症状はわかっているので、抗アレルギー剤服用と目薬で乗り切ってしまうんですが、例年の10倍とか20倍とかと言われている今年はどうなるかわかりませんです。
  1. 2005/02/12(土) 21:53:07|
  2. 日常。

合格発表とマツケンサンバ。

ひとまず、私立は合格しましたですよ>2号

本命は22日の公立高校。
塾の先生からは今の調子なら大丈夫と言われていますが、それを安定させられればいいんですがね。

では買い物がてら迎えに行ってきますです。

--

出かける前に、2号のことを階下の人に一応報告。
しかし、2号が聞いたら落ち込みそうな一言が返ってきました。
本人は悪気があって言うわけではないと思うんですが、それはそれで良くないぞ……
(去年も1号に対して同じこと言ってました(汗))

気を取り直して2号をお迎え。
ついでに「夕飯、ステーキにでもする?」と言ったら「今日はいいから、第一志望合格したら和牛のステーキにしてね♪」という答えが。
……(-_-;)

それから、バレンタインデー近くということで、チョコレートを物色。
毎年高めのチョコを買って家族でばりばり食べてるんですが、今年もそんな感じ。
モロゾフ・ゴンチャロフ・ローゼンハイムの500円パックを買いましたですよ。

2号は「友達にあげる」と300円のかわいいチョコを3組購入。結局みんなで食べちゃうらしいですな。
義理チョコとはまた違う、「ともチョコ」っつージャンル。
うーむ、そういえば我々もそういうことをしてたような……

--

夕食後はだらだらと紅白歌合戦の再放送を見てました。
マツケンサンバをまともに聴いてなかったので、フルコーラス鑑賞です。
やっぱりすげーや>マツケン

ついでに、NHKメロディなるサイトから「ニュース10」のオープニングテーマをダウンロード。かっこええ……(*´Д`)
で、相方のケータイの着信音になりました。作曲とかアーティストは誰なんでしょうねぇ。

  1. 2005/02/11(金) 21:44:19|
  2. 日常。

お受験モード。

2号の私立受験日です。
晴れたのはいいんですが、どーも午後から花粉が飛びそうな気配。

体調があまり良くないせいもあるのか、2号の機嫌が悪いのなんのって。
それにしつこくするオヤジが一人いるもんだから、余計ぴりぴりしてるんですな。
まぁそういう年頃でもあるんですけども。

機嫌が悪いまま出かけると、足下すくわれるかもしれないので声はかけましたけどね。
「デリカシーのないオヤジ」と「反抗期の娘」に挟まれて、胃が痛いです……
  1. 2005/02/10(木) 21:43:40|
  2. 日常。

同窓会コミュと支払い調書。

明日は2号の私立志望校試験日。
朝方まで雨が降るということですが、出かけるまでには晴れるといいなぁ。

--

先日から加入しているmixiの出身校コミュニティで、小学校時の同級生を発見!
特定のコミュニティでは、こういう懐かしさを得られるんですよねぇ。

他にもいくつかアプリケーションに関するコミュニティに参加していますが、なんとなく「?」がついてしまうところもあります。
まめにコメント返しするわけでもないから、まぁつかず離れずって感じで参加していくようですわ。

……っつーか、「今日のホームラン」コミュって何だっつーの(笑)>たぬ

--

申告時に使う支払い調書が送られてきました。
去年の私はこれしか働かなかったのかと愕然とする瞬間でもあります。
(支払いが今年になる分は入ってないんですけどね)

うむぅ、もっと仕事増やさなきゃ……
  1. 2005/02/09(水) 21:06:47|
  2. 日常。

あいつがトラブル?

昨日は一日、今日は半日頭痛でのたうち回っておりました。

髪の毛を短くして、ゴムでまとめることがなくなったので、頭痛も控えめになっていたんですが。
(ってゆーか頭痛で髪の毛をまとめるのが苦痛になったから切ったという話もありますけど(苦笑))
昨夜は身の置き所がなく、あんまり寝てられなかったなぁ……

天気の変わり目だったのか、地震のせいだったのかはわかりませんが(汗)今はわりといいです。

--

で、動く元気もなくてワイドショー見てたんですけどね。
例のあの人が逮捕される前に各局に撮影させていた「弁明」を見比べているうちに、時代に乗り切れなかったのかなぁとふと思いました。

某プロデューサー曰く、「彼と制作側との間に『通訳』がいなかったのが残念だ」。

彼は昔気質?の役者。日常と演技の間の境界線をとっぱらって、普段から役作りをしていくタイプ。
でも現在の制作側は「●●制作委員会」というように一人の権限をわりと小さめにし、会社組織のような感じで制作にとりかかっているわけです。
ある程度の社会通念が必要だったのでは……というコメンテーターの意見でしたけどね。

彼を弁護する気もありませんし、この「脅迫」事件を語るほど映画や芸能界のことがわかってるわけでもありませんが。
どこかボタンのかけちがいがここまで傷を深くしてるんじゃなかろうかとふと思いましたです。

彼の「弁明」にも一理ある。でも、「逮捕後に放映する」ことを条件に、各局に自分のいいわけを撮影させたわりには、却ってイメージが悪くなっちゃうんですな。

印象に残っているドラマが「あいつがトラブル」だったり。(←誰かさんが喜びそうなw)
なんだかはちゃはちゃな話だったなぁ……

……ギター侍風に言うと「あんたがトラブルですから~~~~~~」ってとこですか?(こら)

とまぁ、久々に芸能ネタでした。
  1. 2005/02/08(火) 21:29:44|
  2. 日常。

踏み出す、その一歩。

とある事情で読み始めた方の日記。
アクセスカウンタでキリ番を踏んだので、私のリクエストしたテーマに沿って書いて下さったのですが。

はじめの一歩、その時。

1号が今、進路で悩んでいます。
私は見守ってあげたいと思う反面、彼が進みたいと思う道が特殊であるが故、勧めることができないというジレンマに陥っています。

1号が進みたいと思う道。かつては私もたどった道。
私はいろいろ考えた末にあきらめました。
好きだけど、打ち込めば打ち込むほど苦痛になっていく矛盾に陥ってしまったから。

私は一生この道を進むことができるのか?
その覚悟ができず、逃げ出してしまったわけです。

思えば、16歳のうちに人生の進路を今決めろというのが酷なのかもしれません。
リンク先にも書かれているように、1号が進みたいと思う道はある意味不確かなものです。
不確かだからこそ、若いうちからある程度行き先を定めなければいけないのかもしれませんけどね。

私が通っていた学校は専門の科も併設されていたせいもあり、小さなころから一筋に学び続けている同級生も多かったです。
彼女たちの姿勢を見ているが故に、安易に受験できるようなものではないと思うのですが……

1号のこの1年の成長ぶりや打ち込む姿を見ていると、とてもいい環境で音楽を学び始めていると思います。
漠然と日々を送るよりも非常に充実しており、本人にとっても音楽は楽しいものであるようです。
ただ、その道に進むならばもう一歩踏み込んだ考え方をしてほしい。
楽しいから続ける、楽しいから音大に進む……それだけではだめなような気がするのですよ。
その辺りの真剣さを1号に上手く伝えられない自分がなんとももどかしいです。

リンク先を読ませていただいて、自分の中にもやもやとしていた言葉が形になってきました。

1号がその道を選ぶかどうか、まだ決められません。
(受験云々を考えると、とっとと決めなきゃいけないんですけどね)
もう少し、話し合ってみようと思います。
  1. 2005/02/07(月) 20:50:37|
  2. 日常。

花粉症とミスドとN響アワー。

今年もやつらがやって来ました。

……花粉ですよ、奥様。あーもぉ目がかゆいったら……
目薬さしてもそのときはいいんですが、またしばらくするとかゆかゆごろごろ。
鼻は奥の粘膜がかゆかゆ。まだずるずるとまでは行かないので、もう少し様子見。
今からこんな状態じゃこの先思いやられますなぁ……

で、花粉の季節になると、頭皮もかゆかゆ。
毛穴が毛羽立つというか、ぽこぽこするというか。
季節が過ぎると落ち着くので、これも花粉症みたいなもんですかねぇ。

--

PC周辺のいらないものをなんとかしようと思うんですが、ネットオークションに出すのもめんどいです。
出せばそこそこの値段がつきそうなものもありますけど、品物をデジカメで撮影→編集→紹介文を書いて登録、というのが面倒……
次の仕事が修羅場になる前にまとめておかなきゃです。

--

ミスタードーナツの全品105円セールで、ここぞとばかりドーナツを買いました。
「お弁当箱欲しい」という受験生のリクエストもあったりw

でも、94円のホームカットも1つ105円とカウントされていたのが不思議。
210円のDポップも105円にしてもらってるからみみっちいことは言いませんけど(笑)
聞いてみればよかったかなぁ?

--

今週のN響アワーは神戸でのコンサートを放映。
阪神淡路大震災から10年ということで、モーツァルトのレクイエムでした。
アンコールは「アヴェ・ヴェルム・コルプス」。中学のときに「暗譜したらAをつけてあげる」と言われ、みんなで暗譜しましたよ。
でもフルコーラス版はそのときの曲調とはまったく違う感じ。受ける印象はまったく変わっちゃうんですなぁ……
  1. 2005/02/06(日) 22:21:46|
  2. 日常。

旅行と原稿発送。

旅行は日程を変え、無事予約完了。
土日は高くなるし、予約が難しいということだったので金曜日出発にしました。

で、その日は1号の期末テスト終了日。(2号はもぉ卒業式終わってるはず)
テストが午前中だから、午後出発・藤沢辺りで1号を拾って行けばいいやぁと思ってたんですけどね。

「……部活出たいんだけど」

おーい……(^-^;)

まぁ後から一人で追っかけてくればいいという話でまとまりました。
東海道線で藤沢→小田原、そこからはバスで芦ノ湖まで。
なーに、最終19時のバスに乗れば8時過ぎには到着だ(をい)

そういう話になったら、とたんにトーンが下がってきましたよ……>1号
一人旅、私なら喜んじゃうけどね(^-^;)

--

今日は某所同人誌原稿をようやく発送。
お待たせして申し訳ないです>某丁稚どん

コピー誌だという話でしたが、何故かオフセットになるとか。
詳細はいずれまた……(^-^;)
  1. 2005/02/05(土) 22:54:50|
  2. 日常。

宿泊券と予約と「不思議な少年」。

先日いただいた箱根のペア宿泊券。
1号2号と話し合った日程で予約を取ろうとしたら、「対象のお部屋が満室です」ですと。
ネットで見ると、余裕があるとなってるのに……

「あれはプランの枠ですので、こちらでご予約いただくのとは別なんです」

……なるほど。

「グレード下がってもう少し狭いお部屋になりますけど、ご予約なさいますか?」

狭い部屋に相方と1号を押し込めて、私と2号はネット予約の広い部屋に泊まるか?(笑)

宿泊券の分はかならず電話での予約になるんだそーな。
ホテルのHPからの予約もダメ。
どこかの予約サイトを経由する予約もダメ。
うむー、追加分を楽天トラベル経由で予約してポイント貯めようと思ったんだけどなぁw

--

今週の週刊モーニング掲載の「不思議な少年」を読んでいて、心にずしっと来ました。
作者の山下和美氏がライフワークにしたいと語っていた作品だけに、1話ごとにその深さが感じされるシリーズなんですけどね。
久々に読んだら……

泣ける、などの表にできるような感情表現では足りないような作品でした。
ここで語るのも何なので、是非。

ってゆーのを午前中に書こうと思ってたんですよ。
そしたら、愛知のあの事件。心の重みがさらに増してきました。

あ、「働きマン」も違う意味でずしずしっと。
「編集さん、いつも困らせてばかりでごめんなさい」と毎度毎度読後に思うことですが、今回はまた一段とずっしり来ましたです。

読んだ側の心を揺さぶるような作品、一度ぐらいは書き上げてみたいもんですが……実力がないからなぁ(苦笑)
  1. 2005/02/04(金) 20:27:58|
  2. 日常。

節分?

朝から銀行に入金だなんだかんだと走り回ってたら、あっというまに1日が過ぎてしまいました。

……あー、そういや豆まきしてないなぁ……(こら)

--

そろそろ次の仕事にかからなきゃいけないんですが、それに使うソフトウェアが編集部からやってきません。
催促してるんだけどなぁ。
今月いっぱいに終える予定ですが、改めて今月は28日までしかないことに気づいてたり。

--

サイトの更新が滞りがちですが、ライターページの方がかなり前から放置されていることに気づきました(汗)
せめて著作の記載をしないと。

あと、異様なまでに接続が悪くなっているこの状況を打破したいです。
サポセンのあまりの対応の悪さに「もう解約の方向で考えますから」とキレたのはいいんですが、次に導入するのはもちろん光ですよ~。
TEPCO光の対象区域になるまでは……と思ってるんですが、工事の様子を見ているとこちらの方までやってくるにはまだまだまだまだ時間がかかりそうです。
うーむ、1年ぐらいはBフレッツで乗り切るかなぁ。

--

そうそう、先月末からweb拍手なるものを導入したんですよ。
本家日記とblog別館「やきうネタ」に設置していますが、面白かったらバナーをクリックしてもらう仕組み。

クリックすると、ご挨拶用の別窓が開きます。

誰がいつアクセスしてくれたのかは分からないんですが、「面白かった」という意思表示をしてもらえるだけで嬉しいですねぇ。

で、導入したのは自分のサーバに設置するタイプ。
設置が面倒だという人は上記サイトでレンタルしてくれます。

設置するブログによって、バナーの色を変えてみたり、ジャンプするページに表示する画像を設定してみたり。
……こーいうことをしてるから他のことが進まないんだな……>たぬ

  1. 2005/02/03(木) 20:49:45|
  2. 日常。

前期試験、合格発表。

今日は2号の前期試験発表日。
まぁ合格したらもうけもの、浮いた併願高校受験料で小籠包食べに行こうかなってなとこです。

「大丈夫だろう」と根拠のないことを相方が言うと、本人は「受かるわけないでしょ、本命は後期試験なんだから」ですと。
まぁ合否判定基準は内申点・自己推薦書・面接で「いかにやる気があるか」ってのを自己PRできるかにかかっているようです。
うーん、やる気は……(^-^;)

ともかく、連絡は10時半ごろ。
「残念でした」なら大至急私立高校受験料を払い込み、駅で2号と待ち合わせて払込証を学校に持って行かなきゃです。
去年はもう少し余裕があったはずなんですが、今年はやたらとスケジュールが厳しい。
外で働いているお母さん方は大変だなぁ……

--

在宅ワークに関してはいろいろと言いたいことがあるのですが、口を開くと毒ばかり吐きそうなので自粛(汗)

きちんとした会社は、少なくともDMで不特定の求人をかけるようなことはしませんので要注意。

--

はい、祝杯は後期試験まで持ち越しです(笑)
私立受験料払い込んでこなきゃ(^-^;)

#同じことを去年も書いてましたな(^-^;)

--

受験料を払い込み、その払込証を2号に渡すために駅前ロータリーで待機。
銀行に行ってもロータリーでも同じ境遇のお母さんが複数いらっしゃいましたな。

1号のときにも思ったんですが、中2から中3って急激に子供が成長する時期。男の子は特に、大人の顔になったなぁと感じますな。
こちらは小学校卒業式のときの記憶しかないんで、久々に会って挨拶されると「おおー、大きくなったなぁ」とびっくりしちゃいます(笑)

んーと、明日は私立高校の出願日か?
電車の乗り方を教えておかなきゃだなぁ(をい)

--

そういや遅ればせながらmixiに登録しました。
そのまんまの名前で出てますw

#同業者コミュニティを覗きたいだけだったりして(こら)
  1. 2005/02/02(水) 21:07:40|
  2. 日常。

怪しい在宅ワーク。

本家HPではライターの経歴紹介ページがありまして、そこを検索してたどり着くのかどうかは知りませんが、けっこう、怪しげなメルマガとか来るんですよ。いつのまにか登録されちゃってるんだとは思いますが。

で、在宅ワークをキーワードにしたDMもやってきます。
いかにも~というDMが久々に来たので、PC与太話@たぬろぐ。でネタにしてます。お時間があったらどうぞ。


  1. 2005/02/01(火) 07:57:50|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。