FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

女性専用車両。


9日から都内私鉄各線で実施されている、女性専用車両。
概ね好評のようですが、1号はいつも乗っていた車両が女性専用になってしまって文句を言ってました(^-^;)

まぁ、女性専用車両というのは対症療法でしかないんですけどね。
基本的には「安心して電車に乗りたい女性」のための措置ですが、痴漢は犯罪であるということを認識させるためでもあると思いますよ。
もっとも、一番効果的なのは混雑を緩和させる鉄道会社の努力と、各々のモラル向上なんですけども(^-^;)

「女性専用車両に乗らない女性は痴漢されてもいい」なんてバカな屁理屈をこねる奴は論外。っつーか痴漢は立派な犯罪だし、被害女性が深く傷付くことを認識してほしい……
「痴漢に遭うのは隙を見せるからだ」なんてのも、論点が違ってるんだけどなぁ。傷口に塩をすりこむようなことを平気で言う人もいたり。

「野良犬にかまれたと思って、忘れなさい」となぐさめてる人もいらっしゃいますが、「犬にかまれたことを忘れられるの?」と問いたいですな……
上記のセリフは吉田秋生氏のマンガにありましたが、性的被害に遭うことを野良犬にかまれると思う辺りで、論点が違うことに気づいてないんですよ。

痴漢は性犯罪。その認識が、社会的に非常に低いです……情けないけど。
「女性専用車両」という措置を執らなければいけないほど、社会は病んでいる。そんな哀しい世相を反映しているわけです。

痴漢に遭わないように努力する女性、痴漢に間違えられない対策を練る男性、双方ともに努力する人は努力してます。
一部サイトで行われているような性差別論まで持ち出されちゃうと、利用したいと思う女性は非常に困ってしまいますな……。

ちなみに、相方は「痴漢に間違えられない対策」として、片手で吊革・片手で文庫本を読むという手法を取ってます。(肩掛けカバン使用)
仕事の資料などでカバンが重いときは肩が凝るだろうなぁ……
  1. 2005/05/10(火) 17:50:00|
  2. 日常。

アナログ→デジタル移行顛末記。

J-COMアナログからデジタルに移行した際の顛末記です。
覚え書きとしてタイトルつけておきましたですよ。

------

今日からCATVがデジタルになりましたです。
でも工事でえらい疲れた……

------

11:54

デジタル放送への切り替えの工事の人、おそいなー。
今日の9時半~12時の間の予約で、来る前に電話くれるって話だったのになー。
これから階下の人がお昼を食べるから、その間に工事なんてやだなー。

……っつーか、下請け業者だからぬるいのかしらん……

というわけで、あと6分待ってみます(をい)

------

12:01

催促電話入れました。
これから来ますと。をい。

「お昼を食べる者がおりますし、そこで工事をやられても迷惑。そちらも休憩時間をとられるころでしょう? 1時過ぎにしていただけますか」と、丁寧な口調でお願いしましたよ(怒
っつーか、前の工事が長引いたらその時点で電話をよこさない。がーっ。

で、13時に来る予定です。
なんだかもう一波乱ありそうな……

------

13:10

営業が言っていた「1時間」という作業時間は大幅に延びそうです。
デジタルに対応するために電線からの引き込みを張り替え。合計2~3時間。
覚悟はしていましたが、階下の人はえらく怒ってます。
……だから出かける予定のある今日と予約したのに、出かけるのをキャンセルしちゃうんだもんなぁ……

ネットも中断です。ではまた後ほど。


------

16:15

ようやく終わりました。フルコース。
結局、引き込んでいるケーブルを取り替えるわけだから、家中のテレビが見られなくなります。
工事の人が一番最初にそれを言ったのに、見られなくなるのはリビングとうちの部屋だけだと思った階下の人が怒る怒る。

「どうせ仕事に使うものの工事でしょ! なんでテレビが見られなくなるのよ!」……って、最初に説明してくれたのになぁ。

お義父さんはとっとと逃亡。階下の人もついていけばいいのにー、と思いつつ、私は針のむしろに座っておりました。うう。

ブースターを取り替え、デジタル端子に対応するように壁の端子も変えてセッティング。
説明までで合計3時間でした。がふー。

問題は、リモコン。
地上波デジタルはチャンネル=数字ではないんですよ。
日テレは4だけど(正確には041)、テレビ朝日は5(051)……
また、NHK BSもまったく変わってしまったので、リモコンの使い分けを覚えてもらうのに大変そう。
地上波の方はテレビのリモコンを使ってもらえばアナログ波で見られるんですけど、衛星放送に返るのがねぇ……

もうすでに「あーっめんどくさい」とご機嫌斜めです。
文句は「デジタルにしよう!」と言っていたあんたの息子に言ってくれ(毒

------

てな感じでした。引き込み線などがデジタルに対応しているところならチューナーを変えるだけなので1時間程度で済みます。
でもJ-COM加入が2002年以前だとうちのようにフルコースになる危険性あり(^-^;)
営業の人の言葉は信じない方が良さそうですな(苦笑)

さ、移動させた棚とかを直さなきゃ……(T_T)
  1. 2005/05/09(月) 17:48:46|
  2. 日常。

今日のお宝発掘(違

82~84年あたりの、ベースボールカードが出てきましたよ。

……ふとネットオークションで売り飛ばしたらいくらになるだろうかと計算する自分が(をい

#まぁ保存状態があまり良くないので、そんなに値段は付かないと思いますけどもw
  1. 2005/05/09(月) 07:57:39|
  2. 日常。

偽装メールへの返信。

また偽装メールがやってきましたよ。
自分の正体隠しながらじゃないとメール出せないなら、掲示板で書き逃げすればいいのに(笑)
お返事したくても宛先が偽装アドレスなので、ここで一方的に。

内容はあいかわらず私のことについての文句。
……いーじゃん、サイトの更新しなくてもさぁ……(-_-;)

オフ会に出ないのも私の自由。
時間的に合わないのがおおまかな理由ですが、対人恐怖症もまだ改善されてないので、都会に出るのにもかなりの勇気が必要なんですよ。

誰のグループがどうのこうのって、私の知ったこっちゃありません。基本的に中立。
「○○派」なんてバカらしい。

てなとこです。はー。
  1. 2005/05/08(日) 17:47:57|
  2. 日常。

潜水中……

天気のせいかどうか、また気分が深海まで潜水中……
もー、テレビつけてるのもつらい状況っす。

ニュース聞いてても、コマーシャル見てても、なんだか胸焼けするというかなんというか。えれえれと吐きっぽいです。
それだけ、嫌なニュースや表現が多すぎる世の中でもありますけど。
相方や子供と喧嘩する気力も泣く気力もない……


以下、50行ほど泣き言を書きましたが、読まれることも少ないし建設的ではないので削除です。
なんだか病んでるなぁ、たぬ。
  1. 2005/05/08(日) 17:47:35|
  2. 日常。

こんな土曜。5/7


明後日、J:COMの人がチューナーの工事にやってくるので、寝室のテレビ周辺を片づけなきゃなんですけども。
テレビ端子が棚の影になってるので、それもどかさなきゃです。
棚のCDを出して、持ち上げて……って、やっぱり私一人じゃ無理だー(泪)

明日の午前中にCDを出しておくので、夕方相方が帰ってきてから移動です。くすんくすん。

でもまぁそんなことを考えていたら、家具のレイアウトを変更したくなってきた罠……あー、きりがない。

------

2号の体操着一式を入れる袋を買いに、車でおでかけ。
どうもちょうどいいのがないんですなぁ……
ようやくみつけましたが、それはどう見てもナップザックだろう(汗)
でも2号が納得したようなので、お買いあげ。

いわゆる「ランドリーバック」って、スポーツ用品売場でも売ってないのね……(-_-;)
ネットならいろんなところで売ってましたけど、送料を考えると今日買ったものの方が安かったっす。

で。
帰りにデニーズ寄って、マンゴーフェアのデザートを食べてこようと思ってたんですよ。
でもなんだかえらい疲労感。何にも食べずに帰ってきてしまいました。
また食べる前にフェアが終わりそうな予感……(´・ω・`)ショボーン
  1. 2005/05/07(土) 17:46:32|
  2. 日常。

手応えのない。


9日にデジタル放送へ切り替えるので、ついでに寝室のテレビにアナログチューナーを取り付ける工事をしてもらうことになってるんですがね。
GWの間に、テレビ周辺の模様替えをしようと思ってたんですわ。

……でも結局手つかずのまま。
とっちらかっているCDやらカセットテープやらを相方に整頓してと頼んでたんですけども、それも放置。
まぁ、私が動かなかったのが一番悪いんですけど。
(ヒステリー起こす元気もなかったです)

相方、明日出勤。
明後日はまた少年野球のコーチ。
……結局私がやるんかい……(-_-;)

あー、なんだか踏み台の人生。がふー。

------

人からのアクションを期待するなら、自分から動かなきゃだめ。
それもしないのに「反応がない」とふてくされるのは、ちょっと違うだろうと思う。

でも一番へこむのは、動いても手応えがない状況。
GW中、家事でもそーいうことばかりなので、少しすねたいです。しょぼん。

  1. 2005/05/06(金) 17:44:57|
  2. 日常。

こんなGW 5/5

朝から偏頭痛発生、ただひたすらやる気なし。
薬飲むと意識不明になっちゃうからなぁ(^-^;)

休みだからといって、結局大掃除も中途半端です。
何か原稿を描かなきゃと思うんですが、それもだめ。
家事をこなすだけでせいいっぱい……

……あー、自分の能力のなさにつくづく嫌気がさしますな。
そろそろ社会復帰しなきゃ……

------

「こどもの日」ということでお小遣いを手に入れた2号。
「MP3プレーヤーが欲しい」ということだったので、家電量販店まで行って来ました。
プレーヤーというよりは、フラッシュメモリっぽいですな。USB接続で、音楽ファイルをドラッグ&ドロップ。
まぁCDから音楽ファイルを作成する手順だけ教えて、あとは放置です。相方より飲み込みが早いから楽(をい)

それにしても、512MB搭載のものが13000円で買える時代……
128MBのプレーヤーをもっと高い値段で買った相方が「いいなぁ」とぼやいてました。うーむ。
  1. 2005/05/05(木) 22:25:17|
  2. 日常。

こんなGW 5/4

天気が良かったので、朝から洗濯三昧だ~!と思ったら、相方は野球のコーチ・1号は部活・2号は友達と映画ということで、全員逃亡……

一人残された私はしくしく泣きながら仕事してましたですよ。うぇーん。

午後には相方が帰ってきましたが、夕方からコーチの親睦会とやらで出かけました。
帰宅は午前0時過ぎ。タバコの臭いが染みつくほど、6時間もどこで何をやってたのやら……
……あー、臭ぇ~……(泪)
  1. 2005/05/04(水) 23:24:39|
  2. 日常。

新緑と犬。

DSCN3248s.jpg

今日はだらだらと近くの公園を散歩してましたですよ。

車で30分ほど行ったところにレンゲ畑があるというので、デジカメかついで行ったんですが。
今年は1週間ほど早くてほとんど花は残っていませんでした。
バラもまだ2週間ぐらい早かったし。残念。

公園内をだらだらと歩いてましたが、犬を連れた人の多いこと。
……でも、リードなしで連れている人も多いんだよなぁ……犬たちを遊ばせて、自分たちはおしゃべりしている。
「うちの子、勝手に先に行っちゃうのよ~」なんて呑気におっしゃるんですがね。
自分がかわいいと思うように、万人がかわいいと思うんだろうなぁ。
自分の子供同様というのなら、フンもきちんと持って帰ってくださいね(怒)
  1. 2005/05/02(月) 22:02:01|
  2. 日常。

楽天的試合観戦。

横須賀市の追浜スタジアムまで、湘南シーレックス(横浜ベイスターズの2軍)と楽天イーグルス2軍の試合を見に行ってきました。
道路が空いていたので、1時間弱で到着。3日だったら横須賀カレーマッチということで、いろんなお店が出ていたとか。残念。
でも観客の入りはまずまずで、座席の8割が埋まってましたな。
外野の芝生も一部開放してました。(入場料+1000円でビール飲み放題だったらしい)

楽天は電撃的な首脳陣の改革で、1軍ヘッドコーチの山下大ちゃんと駒田打撃コーチが2軍へ。この日から采配を振るってました。
まあ大ちゃんは去年までベイスターズの監督をやってましたのでw
スタンドからは「大ちゃんがんばれよ~」「オーナーに負けるなよ~」と暖かい声援が飛び、試合途中に審判に抗議に行く際にも拍手が起こるという、わけのわからん展開でした(^-^;)

 試合の方は7-2でシーレックスが3連勝しましたです。楽天の継投策が甘いのはチームの戦力の問題か、監督の采配か……(苦笑)

 試合後、「出口のところにあるベンツが怪しい」ということで、出待ちをしてたら大ちゃんが!(ご自宅からベンツで来たらしい)
 残念ながらサインしてもらうものを持ってなかったので、今回は写真を撮らせていただきましたですよ。
 結構な人数のお願いに応えていた大ちゃん。いい人だー。

画像はあるきろぐ。の方にアップしてます。
記事も重複してますが、ご勘弁を。

で、そのまま帰るのもなんだなぁということで、八景島シーパラダイスまで遠征。
時間が遅かったにも関わらず、乗り物は長蛇の列。乗る元気はなくなりましたな。

……で、気づけば両手にカエルグッズが(汗)

  1. 2005/05/01(日) 23:07:59|
  2. 日常。
前のページ

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード