FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気温の変化。

朝から雨もしとしと降っていて、ほっとできるような一日でした。
昨日の今日で、気温差は10度ほど。湿気が多いので快適とは言い難いものの、昨日のことを思えば楽なもんです。


しかーし。

こうも気温差があると、自律神経がストライキを起こしちゃうんですなぁ……
昨日は一日中エアコンをつけていたから、その分体にも負担がかかるわけです。

というわけで、朝からのたのた。
某所にイラストを投稿しようと思ってたんですが、どーも無理っぽいなぁ……
スポンサーサイト
  1. 2005/06/29(水) 18:12:20|
  2. 日常。

ぐつぐつ煮えてます

ここ一週間で急激に気温が30度以上になったので、体がついていけません。
土曜日のプチ熱中症っぽいのもそんな感じですな。

こういうときは水分をたっぷり取って、がんがん汗をかいた方がいいとは思うんですが。
なかなか汗をかかないんですなぁ……運動しなきゃか?
必然的に、体内に熱がこもります。赤ん坊か、あたしゃ。

というわけで頭頂部に保冷剤を乗っけて、お仕事。
合間にちょこちょこっと新サーバ用のデータを作ってたりして(余計に熱がこもりそうな……w)。
今度のサイトのたぬページのトップで、今までお絵描きCGIなどで描いた画像がアクセスごとにランダム表示されるよう改造中。
それのデータを整理してたら……全部で600枚以上ありました(滝汗)
初期のものや身内ネタやデジカメ画像を除いて、ひとまず400枚ほどをランダム表示できるようになりましたよ。

もうちょっとでいろいろと改造が終わりますので、新サーバへの告知は来月半ばぐらいになりそうです。

------

朝から異様な暑さでした。
梅雨が明ける前からこんな気温じゃ、きっと8月ごろには40度超えるな(ぇ

外に出る気にもなりませんが、食料の買い出しには行かないと。
ということで、地下に駐車場があるスーパーに直行。
店内はがんがん冷房が効いてましたな。
買い物するママさん方の会話も「とにかくここに来れば涼しいと思って」てな感じ。だからといって、おしゃべりに興じてお子さま方は放置しないでね……

車の中でもエアコンがんがん稼働させてましたが、全然効かないのなんのって。
陽射しはじりじりするし音を立てて日灼けしそう……というわけで、とうとううちでも今年初めてエアコン入れましたよ。
昨日はエアコンつけずにいたら発熱しちゃったので(38.1度)、今日は早くからつけています。
……でも効かない……今年こそは遮光するシートをエアコンの室外機の上にくくりつけようと思います。
  1. 2005/06/28(火) 18:04:23|
  2. 日常。

また寺尾ネタ……

寺尾聡18年ぶり歌手、来年新曲発表
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050628-0007.html

いいなぁ、ライブ……「シネマホテル」のライブ版とか聴きたいなぁ。
でもファンクラブ系列の動員がすごそうだから行く元気はないw
(いやホントすごいらしい)

どっちかというと、アルバムに期待です。
また井上鑑氏プロデュースで~(^-^)
  1. 2005/06/28(火) 15:08:23|
  2. 日常。

騒ぎすぎ。

あの人のおめでたがどうのこうのって、昨日からニュース他でにぎやかなんですけどね。
いくら世界的な人物だからって、騒ぎすぎなんじゃなかろうかと。

そりゃ、世界選手権を棄権するために理由をきちんと発表しなければ、周辺が騒がしくなるのもわかるんですけども。
「有名人の宿命」という一言で片づけるのもなぁ……

「でも結婚式のときからやたら目立つじゃない。
 本人が好きなんでしょ、こういうことが」by 2号。

まぁ、本人の体調も良いからこうすることができるのかもしれないですけどね。
なんかこう、なんかこう、なんかこう……

(自粛)

#というわけで当分テレビは電源オフ(を
  1. 2005/06/28(火) 08:05:14|
  2. 日常。

ジゴロウ……

少々ローカルな話で申し訳ないんですが。

TVKことテレビ神奈川で毎朝やっている「sakusaku」という番組があるんですわ。
そこのメイン司会(?)でジゴロウというキャラクターがいるんですよ。

http://www.tvk-yokohama.com/saku2/week.html

番組の歴史(?)
http://www.hamakei.com/special/2005/04/28/index.html

そのジゴロウが今月いっぱいで降板という話……
今朝それを知って、かなりショックです。
どうやら著作権とかなんやらでごたごたしているらしいんですが。
詳細もわからないですし、著作権関連が事実としたらデザイナーさんの気持ちもわかりますし……
すごーく複雑。

Dice-k-expressの愛鯖:ファンの皆様へ
http://dice-k-express.cocolog-nifty.com/aisaba/2005/06/post_d880.html

……えぇ、うちにもありますよ>ジゴロウグッズ
ジゴロウの中の人がどうやら同じ年代っぽいので、元ネタが分かるから大爆笑もんなんですけどね。
中の人はそのまま継続なのかなぁ……

#とりあえずmixi内sakusakuコミュに行ってきます(を
  1. 2005/06/27(月) 08:40:02|
  2. 日常。

こんな日曜。6/26

朝からどこかに逃亡したかったけど、体調がついていかず断念。
どーも土曜日のプチ熱中症を引きずっているっぽい。
相方も動きが鈍かったので、そのまま寝かせて放置(ぇ

昼ご飯は昨日のカレーの残りと冷や麦。
冷や麦とかそうめんは自家製梅干しの叩いたのを入れて食べると(゚д゚)ウマー
今年の夏もこれで乗り切るということで。

2号が模試なので、送っていきながら買い物。
スイカが安い~、でもまだ7月のお盆になってないから我慢我慢。
……というのも、実家では「花火・スイカはお盆から!」という訳の分からないルールがあったから。
特にそれを守る必要もないんですけども、自分の中で「まだまだ我慢」という意地があるのかも(^-^;)
……でも、今年は早くから安いなぁ……>スイカ
南高梅が1kgで580円、なんて値段だったので購入。ホントに南高梅なのかなぁw
まぁ実がいい感じなので、後ほど漬けることに。

ついでにミニストップでマンゴーパフェ。下手にデ○ーズでマンゴーデザート食べるよりも美味しい……って、前にも書いたような(苦笑)
相方と二人で食べていたら、70ぐらいの女の人がやってきて4つお持ち帰りにしてました>マンゴーパフェ
「孫と一緒に食べるの」って、なんだかいいなぁ。

夕飯は何故か無性にいなり寿司モードだったので、ちみちみ制作。
24個があっというまになくなりましたよΣ(゚Д゚)
あとは卵焼きと豚肉の冷しゃぶサラダ。なんだか手間がかかったわりには、あっというまに食べられてしまいましたです……

21時からはN響アワー。コダーイの曲が面白かったですな。
「コダーイといっても近代の人ですよ」という池辺先生のセリフを期待していたんですが、不発w
……そしたら相方が「コダーイだから古代」ですとorz

梅漬けも完了。実のサイズが大きいから、梅酢が上がってくるまで時間がかかりそう。
もう少し涼しいところを探して置いとく必要がありそうだなぁ……
  1. 2005/06/26(日) 23:18:45|
  2. 日常。

こんな土曜。6/25

階下の人が「私たち9時ごろ出かけるから」と行って出かけましたが、ただ単に江ノ島に行っただけなので夕方には帰ってきちゃうんだよな。
4日間ぐらい旅行に行ってくれれば羽も伸ばし放題なのにー(をい)

朝からいい天気だったので、ここぞとばかり洗濯。
ちょっと目を離すとすぐ洗濯物がたまるんですが、「これも洗って~」と体操着やらが各部屋から出てくるのは何故……

ついでに布団干し。
タオルケットも出して、夏の準備ですよ。
(っつーか今の時期まで毛布を出していた私も私ですが)
トイレの掃除もしたり、よく動いたなぁ(をい)

大量の洗濯を終え、10時に近所のドラッグストアへ。
「運転手」がいるからといろいろ買い込みましたが、夏の陽射しはきつかった~。
相方が11時半には出かけるというので、近所のスーパーに。でもあまり安くないので、買い出しは日曜に。
とりあえず夕飯はカレーだ!ということでその日の分だけ買い物しましたよ。

帰宅後、朝ご飯をたっぷり食べていた相方はそのまま野球の練習に。
2号が「オイル系のスパゲティ食べたい」というので、ペペロンチーノもどき。ベーコン入ったりピーマン入ったり。
1号は午前中だけで帰ってくるし、相方も帰宅してからお昼ご飯食べるというので、ミートソースも作っておきましたが。
……暑い中、一人で大鍋と格闘するのは不条理だわ……

お昼ご飯食べてやれやれと涼んでいたら、1号から「迎えに来て~」とメール。
暑い中車を走らせて、混んでいる国道を駅まで。
思えばこの辺から頭がくらくらしてたんですな。
「食べ終わったら片づけておいて」と言い残し、薬を飲んでごろごろしてても眠くならない。
「野球でも見ながら」と西武vs楽天をJSportsで観てたんですが、また試合展開も面白かったんですな。
ちょこっとうとうとし始めると攻撃が……てな繰り返しで、中途半端にうとうとしてましたよ。

なんだかふらふらしつつ、夕飯の支度。
金曜日からバレーボールのワールドなんたらが始まっていて、階下の人がそれに見入っているんですな。
でもどうも応援がうるさすぎるし実況も騒がしく、一人夕飯を作りながらいらいらしてました。

作り終えたときには食欲など皆無。自分が食べたくてカレーにしたはずなんですが。
観たくもないバレーボールの実況に、偏頭痛も発生。
ふーふー言いながら夕食後の片づけをようやく終え、再度痛み止めを服用。
そしたら沈没……2号の「塾終わった」メールには答えて相方に迎えに行ってもらったんですが、そのあとは意識不明です。
3時半ごろに目が覚めて、今の時間帯にごそごそ動き始めてます……

……っつーか、コンフェデ杯のドイツvsブラジル、見忘れちゃったなぁ……(泪)
  1. 2005/06/26(日) 04:17:37|
  2. 日常。

衛星写真地図。

遅ればせながら、Google Mapをいう存在を知りました。
まだローカルな検索は米国のみのようですが、satellite版では日本も見ることができます。http://maps.google.com/maps?ll=35.683594,139.174805&spn=37.353516,38.056641&t=k&hl=en 

ここでだいたい県と市の位置を見極め(うちの場合は江ノ島が目印(汗))、拡大していくと……

うちの屋根がわかるよΣ(゚д゚lll)ガーン

だいたい1/6250ぐらいの縮尺までは見ることができるようですね。厚木基地の飛行機が停まっている様子も見ることができたりと。すごいのやら怖いのやら……(by某氏)

米国では、連動させて情報を提供するサイトもあるそうですが、中でも極めつけはこれかも。
ITmediaニュース:性犯罪者から住人を守る――Google Mapとの連携サイトが登場
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/09/news041.html
こう文明が進歩するにつれ、ネガティブな情報も肥大化していくんだよなぁ。
複雑。
  1. 2005/06/24(金) 21:34:34|
  2. 日常。

ヘビーローテーション(をい

いいかげん、サーバ移転作業ばかりにかまっていられないのでお仕事。
とある文書のリライト作業中ですよ(゚Д゚;)

で、今日はBGMが欲しい気分。
このところあちこちでミュージックバトンネタを読んでいるせいか、久々にCD引っぱり出してきたりして。

現在かかっているのは寺尾聰「Standard」。
……誰、「やっぱり」とくすくす笑っている人は(^-^;)

で、1枚聴き始めると他のも聴きたくなってきますなぁ。
てなわけで、当分寺尾氏の3枚のCDがヘビーローテーションです。(ライブ版は聴く元気がないです)

#でも朝から聴くようなイメージじゃないですな>寺尾氏
  1. 2005/06/24(金) 21:30:08|
  2. 日常。

気が付けば。

サーバ移転に伴い、カウンターの設定などをいろいろと変更。
ついでに数字の画像も新しいのにしたいなぁと探してみましたが。

……いっそのこと、かえるんアイコン使って作った方がいいかも……
てなわけで、うっかり作ってしまいました(゚д゚lll)
http://apt.pobox.ne.jp/tanu/bbs/

でもドット絵ぽちぽち作業は楽しいんだよなぁ……

#muumuuで取得したドメインがまだ新サーバに反映されてないです。
 さくらのFAQには「ネームサーバ情報の反映に数時間~2日程度かかる場合がございますので注意してください」ってあるけど、まだまだ我慢かなぁ。
  1. 2005/06/23(木) 22:28:12|
  2. 日常。

コンフェデレーション杯。

このところサッカーの試合が続いてて、寝不足気味です(苦笑)
U-20がオランダ、コンフェデ杯がドイツで行われるため、放映が午前4時近くから。
0時過ぎに一度寝て、再度4時ごろから起きていますが……眠いのなんのって。
(うっかり寝ないで見続けてることもありますが(汗))

アグレッシブな戦いっぷりは見ていて気持ちが良いものです。
W杯最終予選辺りから、大黒が積極的に前に出て得点に結びつけているケースが多いこと。
もちろん、それにつながるパスを的確に出せるMFがいないとどうにもならんわけですけども。

最終予選後の記者会見で、中田ヒデが「このチームにW杯を勝ち抜く力はまだない」と言っていたように、課題は山積み。
でも、着実に進化を遂げている手応えを感じられた試合が続いています。

今日の試合にしても、加地があげたゴールがオフサイドにならなかったら……なんてことを言ってますが(監督も(^-^;))、そういう「たら」「れば」を排除しなければ前へ進めないですなぁ。
文句のつけようのない試合運びをする。それが日本代表における課題でもあるわけですが、そういう試合を見ることができるのもファン冥利に尽きます。

一つでも多く、素晴らしいゲームを見ることができますように。

#ところでW杯ドイツ大会のチケット、一般発売はもう行われてるんでしたっけ?
 (行く予定もありませんけど(^-^;))
  1. 2005/06/23(木) 13:07:59|
  2. 日常。

神秘体験、ネタばらし。

昨日書いた「神秘体験?」のネタばらし。
読んでない方はそちらを先にどぞ。

謎が解けるまではネタバレさせちゃいやーん、という方は、ここから先は読まないでくださいな(笑)

ではネタばらし。ここから先をマウスでドラッグしてくださいねぇ。
キーボードならctrl+aを。

--------------------------------------------------
まず最初に
1. 2ケタの数字を思い浮かべる
2. その数字の10の位と1の位を足す
3. その出た数字を元の数字から引く

この手順で計算すると、どんな数字でも9の倍数になるというところがミソです。
例をあげると、
1. 最初の数字 28
2. 2+8=10
3. 28-10=18
というわけで、9の倍数。

次に、数字とマークの一覧表で9の倍数を見ると、すべて同じマークということに注目してください。

左の水晶をクリックすると表示されるTry Againをクリックすると、再度同じページが表示されますが、実はここで9の倍数だけマークが変わっています。

9の倍数のマークが◇のときは水晶に◇が表示されますし、☆のときは☆が表示される……そういう仕組みになっています。
これが4通りとか5通りぐらいならすぐ気づくのでしょうが、パターンが全部で63もあるので、気づくまでに時間がかかるという「疑似神秘体験」なわけです(^-^;)

--------------------------------------------------

以上、ネタばらし終了です(^-^)ノ
  1. 2005/06/22(水) 22:59:01|
  2. 日常。

サーバ移転、始動。

いろいろと思うことがあって、現在開設しているサイトを別サーバに移転しようと計画しています。

……といってもすでにレンタルサーバ契約済みなんですが(をい)

現在契約しているところが来年3月で契約終了。
9月頃までに新しいサーバに引っ越して、告知ページを旧サーバにアップしておけばいいだろうなと思います。

詳細はPC与太話にて。
  1. 2005/06/22(水) 21:55:55|
  2. 日常。

新・夏の定番。

ロッテから発売された、「おいしい素材」ヨーグルトアイス。
http://www.lotte.co.jp/products/ice/06.html

20日からCM放映開始、その日のうちにコンビニで見かけたので買いました。

……うぅむ、美味しい……しばらくはまりそうな予感(^-^;)
程良い甘さで、さっぱり系です。

夏の定番というとバリュープラス(関東私鉄系スーパーのPB賞品)のチューペットフルーツ味。
あまり乳酸品味が好きではないので、このフルーツ味をまとめ買いして冷凍庫に入れておき、かりかり食べてるんですけどね。
今年はこのヨーグルトアイスも加わりそうな予感。

っつーか、夏の暑いときは昼ご飯を食べる気にならないので、一人の時はうっかりこういうもので済ませることもあったり。
そういうときに良さそうな雰囲気です。

ただし、値段がまだ150円。全国発売になったらあちこちのスーパーにも置かれると思うので、その頃には値段が下がっていることを期待です。

#「おかーちゃんは一度はまると飽和状態になるまで食べる」と2号に指摘されてます……

  1. 2005/06/22(水) 20:54:05|
  2. 日常。

神秘体験?

ちょっと前に流行ったけど、またこのところ流行っぽいページ。
http://blog5.fc2.com/y/yonehan/file/psychic.html

1.
2桁の数字を思い浮かべて、10の位と1の位を足した数字を元の数字から引いて、結果に当てはまるマークを覚える。

2.
覚えたら、水晶玉をクリック!

……で、心に思い浮かべたマークが水晶玉に浮かぶという内容なんですが。

高校生2名に見せたら「何で~」と不思議がっていました。
こういうので宗教の勧誘を受けたらひっかかりそうですなぁ……

種明かしすれば「何だ」と思われる内容なんですが。
(私もしばらく考えてしまいましたw)
さぁみんなで考えよう。
  1. 2005/06/21(火) 20:53:17|
  2. 日常。

やる気爆発。

うだうだ言っててもしょうがないので、階下の人が出かけたのをいいことに台所の気になっている部分を掃除。
私がいろいろやろうとすると一言多いので(やっても文句言われるっつーのはちょっと……)、ついつい「何とかの居ぬ間に」になってしまいますw

ガスレンジと換気扇の掃除から始まり、シンクに冷蔵庫の中などもがしがしと掃除。
換気扇のフィルターも取り替えてすっきりしましたよ。

勢いづいているついで、買い物にも出発。
今日は特売日だということもあって、スーパーもレジが激混み。安売りの玉子はすでに完売していました(苦笑)
冷凍食品が5割引なので、お弁当に入れるおかずをまとめ買い。
どうしても根性が出ない朝は1品だけ使うことにしています。>冷凍食品
毎朝毎朝(土日も!!!!)弁当を作ってると、いささか飽きるんですよぅ……
冷凍ひじきやきんぴらは便利で便利でしょうがないですw
(普段、たくさん作ったときは冷凍するようにしてますけどねぇ)

帰宅後、熱いシャワーを浴びてのんびりしているところです。
いかん、お昼寝タイムになりそうだ……(^-^;)
  1. 2005/06/21(火) 13:52:39|
  2. 日常。

人生こんなもん。

20日発売になった書籍がありますが、見本が来ない……
改訂版だからもらえないのかしらん(汗)
(某へんしう様、見ていたら伝言よろしく~)

ずっと放置していた楽天の日記を何とかしようと整備。
したらばメンテナンスで頓挫……orz
きっとメンテ明けにはやる気がどこかに行ってるなぁ。

6月中旬ごろには連絡をくれると言っていた「ひかり電話」。
もう20日過ぎたぞをい>NTT

何もしてないのに、全身筋肉痛。
何もしてないのに、すねに内出血。
……夜中に何かしてるのか、おいら。

出かけようと思ってたけど、階下の人達が出かけることになったのでお留守番。
えぇ、ダ○キンさんが来なければ出かけてますけどね……

人生こんなもん。ふぅ。

  1. 2005/06/21(火) 12:52:06|
  2. 日常。

ウィルス感染?

昨夜から今朝未明にかけて、学生系掲示板に増殖していた下記の書き込み。

> これなんか反応するんですけど・・・
> 怖いので教えてください。チェーンメールですか?
> これ見た人は100個以上のスレにコピペして貼らなきゃ
> あなたと好きな人が呪われるって聞いたので
> ごめんなさい・・・。ここに貼らせていただきます・・・
> 悪気はないんです。怖いんです・・・
> このサイトで個人名晒されて悪口かかれて、それを原因に
> 自殺した事件があったらしいんですけど、その呪いと言われました。。
> どうしてくれるんですか!
> 呪われたくないんです
> 怖いので言われたとおりにします・・・
>
> カウント658
>

書き込みの上にPCウィルスの文字列を含んだコマンドだかが書き込んであります。
それを含めて、あちこちにコピペしないと呪われるという内容ですな。
この書き込みを開くと、ノートンなどのウィルスチェッカーが反応します。「警告!」などとダイアログが表示されるから、開いた人はびっくり……
というわけで、あちこちに同じ書き込みをする子が増えるというわけです。

もちろん、この書き込みを開いただけではウィルスに感染しません。
でもそういうことを知らない場合には、ウィルスに感染したのではと不安になるんでしょうなぁ。
未明から同一掲示板内のあちこちのスレに貼り付けられていたので、当分あの掲示板には行けませんです。

削除依頼用のスレッドに「こういうのは常識」と通ぶった書き込みもされていましたが、ネットを始めたばかりとか利用するのが掲示板とかコミュニティだけ、という人はあまり知らないと思います。
特に、「呪い」だなんだに反応しちゃう小中学生には、早めに対策する必要がありますし。
状況が分かっている人が「これはこういう書き込みなんだ、不安ならウィルスチェックしなさい」と書き込むだけでも、安心できると思いますがねぇ……
  1. 2005/06/20(月) 18:51:32|
  2. 日常。

リンパ腺&夏風邪。

土曜日にエアコンがんがん効いた車で移動していたせいか。
扇風機の風に晒されて寝ていたせいか。
やっぱりリンパ腺がぽんぽこりんです。痛いよぅ。

昔から風邪をひくとリンパ腺が腫れる体質なので、まずいなと思ったら風邪薬を飲んで抑えてます。
ホントはがんがん熱を出して回復に向かう、という方法を採ればいいんですけどねぇ……そうそう寝込んでいられないというのもあるんで(^-^;)

「でも、夏風邪は自己管理できない人がひくんだって先生が言ってたよ」by2号

……・゚・(ノД`)・゚・。ウェェェン
  1. 2005/06/20(月) 17:50:02|
  2. 日常。

何だこりゃ@F1

地震で目が覚めたついでに、サッカーのコンフェデレーションズカップ見て、その後F1に移行しようと思ってたんですが。

コンフェデの日本vsギリシャは大黒のゴールで無事勝利。
F1のスタートまでにはまだ時間がある、その間に翌日の弁当用のお米をといで(忘れてた(^-^;))2階に上がってきたら……
スタート前のフォーメーションラップから何でみんなピットに入っちゃうの?
訳がわからないうちに、全20台のうち6台でスタート。なんじゃこりゃですよ。

要するに、予選の時点でミシュランタイヤをはいているマシンのクラッシュが起き、タイヤ供給メーカーであるミシュランがタイヤの交換をFIAに申し入れ。
でも今年からタイヤ交換はまったく禁止というルールが適用されているので、FIAは却下。
安全性を考慮して、ミシュランタイヤ使用のチームはレースに不参加……ということらしいですな。

昨日の予選結果が出た時点で、ミシュランタイヤへの不安がどうのこうのと書かれてはいたんですが。
まさかこんなことになるとは……

ちなみに、スタート前のフォーメーションラップには全車が参加しているので、レースとしては成立するらしいです。
スタンドではブーイングの嵐……当然でしょうなぁ。

これは融通の利かないルールを作り出したFIAが悪いのか、対応できないタイヤを使っているメーカーが悪いのか。微妙なところです。
でも、タイヤ交換禁止というルールは疑問点が大きく残ります。
ここ数レースでもコース上のゴミを拾ってタイヤがバースト、という事態も多くなっていますし。
途中で雨が降ってくるなど、急激な天候には対応できるのかどうかも疑問。
……来年にはまた改正されるんでしょうかねぇ……

ホントはフジテレビ739で繰り広げられているであろう川井リポーター&今宮さんの濃い解説が聞きたいんだけど、階下のテレビでしか見られません。
深夜なので地上波で我慢してます……

#中途半端に濃いネタだなぁ(汗) 続きを読む
  1. 2005/06/20(月) 03:46:00|
  2. 日常。

地震……

夕食後、どうにも偏頭痛がひどくて薬を飲んで沈没してましたが。
1時10分ごろに地震だと思って起き出し、しばらくぼーっとしてました。
相方が「揺れてないだろ」とびっくりしてましたが、その後ぐらぐら来たので2度びっくり。

震源地は犬吠埼ぐらいですかねぇ。
先刻、しばらく地震が続いた東京湾の場所とはまた違うようですが。
ゆうこセンセのところの「まぐろくん」(どじょう)の予知がぴったり合っている……
  1. 2005/06/20(月) 01:42:25|
  2. 日常。

ミュージックバトンだそうですよ。

巷で流行のような「ミュージックバトン」、くらまちゃんからうちにもやってきました(^-^;)
……っつーか、このところ音楽もなかなか聴かないんですが(ぇ

↓詳細はここらしいです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton

●Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

……ないΣ(゚Д゚)
相方のPCには入っていると思いますが、CDからPCに落として、という作業をやらないので(^-^;)

●Song playing right now (今聞いている曲)

基本的にPC使うときには聴かない方針(^-^;)
夜中から早朝にかけては、インターネットラジオのクラシックチャンネルばかりかけてますけど。

●The last CD I bought (最後に買った CD)

んーと、去年買った「もんた&ブラザーズACT3」かな(汗)
聴かない=買わないだからなぁ……あとはめっきりCATVの音楽系チャンネルばかりです。

●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

メニエルくるくるを発症して以来、あまり根を詰めて聴くという作業ができなくなりました(^-^;)
あえて挙げるとしたら、次の5つかなぁ。
・寺尾聰「シネマホテル」
・ジュディ・オング「O2」(この二人を並べるかw)
・スターダストレビュー「夜間飛行」
・EGO WRAPPIN'「色彩のブルース」
・スガシカオ「夜明け前」

BGMのような位置づけならば、GOING UNDER GROUNDとかスピッツとかも。
クラシックではどれかという曲は多すぎて割愛w

●Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す 5 名)

これは非常に悩んだんですが、どーもトラックバック増加などを考えるとここで停めるべきかなぁと(^-^;)
(いただいておきながらこれはないだろう……>たぬ)
参照:チェーントラバとは

トラックバックの発生しないmixi内で、と考えたのですが、CDも買わない・ライブにも行かないという状況で、次にバトンを渡す人がいないというのもありますw
これを読んでいただいて、自発的に「じゃ私も書いてみよう」という方が出現されることを望む方向で(^-^;)
  1. 2005/06/19(日) 09:39:42|
  2. バトン。

作業の集中度。

ほんのささいなことだったんだ、初めは……

某所の絵日記が見事なストーリー展開を見せていたので、「こういうアプローチもあるんだな」と感動。
うちの「かえるん」もいいかげん放置しすぎて腐敗しかけているので(ぇ)、何かしらイラストと散文とで何かできないかと思考。

……気づけば、新しくブログ登録してるし(汗)

ついでにブログのデザイン整備、そしたらアクセス解析も新しく項目作らなきゃということでCGIも整備。
お絵描きできるCGIも新しいのを使ってみたいな、ということでさらに日記CGIも設置。
「かえるん」ページも整備しようとレイアウト変更、あーリンク切れや情報が古いところもある……


ということで、「かえるん!」全ページ整備中です(滝汗)
トップだけは新しくなってますが、あとはぼちぼちと。


そうするとサッカーページも新しくしたいし、画像も補正・リサイズしなきゃ……と、次から次へと作業項目が増えるばかり。
こういうのって「ちっとも片づかない症候群」なんですなぁ……
どれか一つに集中して、片づけてから次の項目に移らないと。

というパターンの繰り返しでサイト構築してます。
うーむ、だらだらしすぎだなぁ。
  1. 2005/06/17(金) 14:34:26|
  2. 日常。

続・納得がいかない

某相撲一家のお話、続き。
お葬式も済んで、いよいよ本格的にどろどろしてきましたなぁ……

お兄ちゃんの方は「誤解を受けるといけないし身内の恥をこれ以上晒すわけにはいかないから」と黙りを決め込んでいますが、それに対して弟の某親方は「表に出てきて正々堂々と話せ」と煽っている。
なんかもぉわけわからんですわい。

でも、ニュース番組やワイドショーにやたらと出演し、喋った方が勝ちとべらべら話す姿は、(言葉は悪いですが)浅ましく見えるのは私だけですかねぇ……
それとも、話せばそれだけ世論を味方に付けることができるとでも思ってるんでしょうか。

なんだか生理的に受け付けませんです。
「生扉」の社長と同じく、あの姿を見ただけでチャンネルを変えてしまう日々。うぐー。

#某親方ファンがいらっしゃったらごめんなさいです。

------

まーだ某親方の話をしてますけどもw
ご本人曰く「まだまだしゃべり足りない」だそうですよ。ぐむ。

ところが、今週発売の週刊文春の読者欄で「がんばれ、貴○花親方」という投書がありました。
先週の記事を読んで実体を知った、親方を応援したい……という女性からの投書。
記事を読んだ限りでは、文春独特の「最後に毒をかませる」書き方だったんですが、やっぱりそれでも親方寄りだったのかそういう風に取る読者もいたわけですな。
そーいう考え方だと、戦略は成功してるんでしょうかねぇ……
女性誌などの週刊誌見出しでは、圧倒的に親方寄りの記事が多いようです。

どちらが正しいか正しくないかは別として、あれだけべらべらとテレビで喋る様子を見ていると、非常に子供っぽい印象を受けます。
世間的にはどうなんでしょう?
やはり、露出を多くして喋る方が正しいんでしょうか。

どーも自分の判断が世間からかけはなれているような気がするこのごろ(^-^;)
  1. 2005/06/17(金) 13:33:32|
  2. 日常。

海外からのお客様。

うちのサイトではページ構成やどの辺りからリンクされているのかを調査するため、アクセス解析を設置しています。
IP記録してどーのこーの、というわけではありませんのでご安心くださいませ(^-^;)
(掲示板は荒らしや業者対策のため、IPを利用して規制する部分がありますけども)

で、ブログの方にも設置しているんですが。
マンガ市場ドットコムの無料化について書いた記事で、リンク元が海外のサイトの掲示板でびっくりしたことがありました。
「デジタルコミックスタンド(マンガ市場のこと?)について、プロの漫画家がこんなことを書いている」

……プロじゃないってばよ……orz

英語ばかりだったから他の記事は読んでいませんが、ざっと見たところオンラインで読めるマンガのサイトについて議論されていたようです。
おそるべし、マンガ文化。
  1. 2005/06/16(木) 16:32:54|
  2. 日常。

雨とマンガネタと。

今日は朝から雨、ようやく梅雨らしくなってきました。
出かける予定もなく、ただただ雨音を聞きつつぼーっとする時間はなんとも贅沢です。

このぐらいのしとしと降る雨音はホントに優しいんだよねぇ……古い想い出を優しく蘇らせてくれるというか。
「あぁ、そんなこともあったっけか」とぼんやり考えながら、いつのまにかうとうとしてたり。
しかも、ちょっと離れたところにある田んぼからカエルの合唱が聞こえてくるし。

……買い物も行かなきゃだし、呑気なことも言ってられませんけどね(汗)

------

昨日の日記からモチーフを1つ派生させて、16ページもののネタを考えています。
いや、16ページじゃ長すぎるかな……8ページが限界かな(^-^;)
「あー、こういうシーンを描きたいな」と思いついたらしめたもんです。そのシーンに行き着くまでやその先を発展させればいいんで。
ここ数年はどうもこういう気力が欠けていたんですが、ぼちぼちとリハビリがてら考えていこうかと。
えぇ、長編を描こうと思うから途中でくじけるんであって、8ページとかその辺で。

そういう流れで行くと、先の「雨」話もネタにできますよね。
あまり気負わず、ちょっとした心の揺らぎを描くことができれば。
……まぁ、個人でやるから許されることではありますけど(笑)

日々の生活に追われてしまうとくじけてしまいがち。
「読んでもらいたいから描く」ではなく、まずは「描きたいから描く」から始めないとですな。
  1. 2005/06/15(水) 09:31:21|
  2. 日常。

あの人の行方。

中学のとき、美術の時間に教わった講師の先生のファンになっておりました(笑)
中学3年の1学期だけだったかな?平面構成の単元だけ教わったような覚えがあります。
授業内容よりも、雑談の方が面白かったなぁ。(そこか)

その先生が個展をやっているというので、みんなで見に行ったことがありました。
神宮前かどこかのギャラリーだったはず……
先生が表紙の絵を描いたという、松本清張の本もあったり。
今思えば、その本を入手してサインもらっておけば良かったなw

で、いよいよ授業の期間が終わり、先生も大学に戻る時。
みんなでサインをもらいにいきました。
(私だけじゃなく、他にも4人ぐらいいたはず)
小さなスケッチブックを買って、その最初のページに書いてもらったそのサイン。
先生がモチーフにしていた、リボンのような抽象的なデザインとともに、今も手元に残しています。

や、そのスケッチブックが先ほど出てきましてね。
今から20年以上前のことだから、当時の記憶もあまり鮮明には思い出せませんが、先生が描いてくれたモチーフは鮮やかなままでした。

で、思い立って、先生の名前でGoogle検索。
現在は多摩美術大学で教授をなさっているとか。
お姿も拝見しましたが、昔の面影は前髪の辺りに残ってましたw
髪型は昔と変わらないんですね、先生……

国立博物館などに常設展示もあるようです。今度見に行ってこようかな。
  1. 2005/06/15(水) 00:17:24|
  2. 日常。

海。

PA0_0125s.jpg
PAP_0124s.jpg


とある用事で、久々に1号の学校まで行ってきました。
今日は天気も良く、空も海も綺麗でしたよ。

某ドリンク剤のCMで高島礼子が「今~が人生峠越え~」と歌いながら自転車で坂を上ってくるシーンがありますが、それが2枚目の画像の道。
実際はもう少し上の方で撮影してると思います。

もっとゆっくりできたら駐車場に車を停めて撮影してくる気にもなったんですが、なんせデジカメを持っていかなかった(^-^;)
行く途中、坂を下りているときに海を見て「あーっカメラ持ってくればよかった~」と叫んでおりましたです。

#「でも海は入学して1ヶ月で飽きる」とは1号の弁(^-^;)
 何よりも、湿気がすごいです(^-^;)
  1. 2005/06/13(月) 23:15:59|
  2. 日常。

梅干し、いろいろ。

数年前から、毎年梅干しを漬けてます。
以前は実家で山梨の親戚から送られてくるものをもらってましたが、作ってくれる伯母の都合で送られてくる量がめっきり少なくなりました。梅の入手も年々難しくなるって言ってましたし。
なら、いっそのこと自分で漬けてしまえ!と毎年漬けてます。

今年は梅の出来が良くないから、価格は高めだとラジオで言ってましたけど、そんな雰囲気はないですな。
まぁ南高梅とかは高いですけど、私が使うのは地元産の安い梅。
一晩水につけて灰汁抜きし、へたを取って水気を拭いて、塩をしてバネ式のプラスチック容器で漬けます。
1日もすればすぐ梅酢があがってくるので、もうしばらく置いておきます。
赤紫蘇が出回ってきたら塩もみし、2度ほど灰汁抜き。仕上げに梅酢を入れると、鮮やかな赤になりますよ。
そして、先に漬けて梅に混ぜ込んで、漬けあがりを待つだけです。
相方がかりかり系が好きなので、土用干しはしません。梅酢に漬け込んだままの酸っぱいのが良いようです。(親戚の漬け方がそんな感じ)
だいたい2~3ヶ月で食べられるようになりますが、好みは1年ものですな。今の時期には一昨年漬けたのが少々残ってますが、去年漬けたのと食べ比べてみると味がまろやかになってて美味しいです。

最初の重石を載せる過程では、容器の容量の都合で1kgずつしか漬けられません。
2回に分けて2kg漬けて、1号の弁当用と相方の分になります。
お弁当はもちろん、今の時期は刻んでそうめんに入れるのも好きですな。

で、去年のこと。
小分けの容器に入れてある梅干しを冷蔵庫から持ってきて、相方が食べていたところ、お義父さんが「1つくれ」と手を出しました。
したらば「そんな塩分の高いの食べたら死んじゃうわよっ!」との声が……(-_-;)
「減塩してあるを買ってくるから、それにしなさい」と言うのはわかるんですけどね。その死んじゃうような梅干しを、相方は一気に3個ぐらい食べてます(苦笑)
翌日、買ってきた梅干しを食べてましたけど「体にいいのよ~」と1号に勧めたところ「それ、はちみつ漬けじゃん……」と辞退してましたです。

で、今年もまた私が梅干しを漬けだしたら、階下の人がはちみつ漬けの梅を買ってきてましたよ。
張り合ってるのか?と思うけど、相方も1号も私の梅干しを食べてくれているので、まぁいいか(ぇ

毎年毎年「わざわざ高い材料費かけて漬けなくても、安い梅干しいっぱい売ってるじゃない」と言われますが、そーいう梅干しって調味液に漬けてあったりしますし。
純粋に塩だけで漬けてあるものは少ないですし、高価です。
だったら自分で漬けた方がずっと安上がりだから……てんで、毎年続けてます。
いいじゃないですか、材料費といっても高くて2000円程度ですし。
(そんなに高い梅使わないので、実際はもっと安い(^-^;))
なんたって、相方が「美味しい」と言って食べてくれるのが一番嬉しいです。
完璧に自己満足の世界ですけどね(^-^;)

------

土用干しの詳細を知りたかったので(今さらそういうことを言うか(笑)検索をかけてみました。
次のサイトではかなり詳細に記述されてて読みやすかったですな。

四畳半で作る梅干しや梅の食べ物

私も1kg×2回と少量ずつ漬けているので、家庭用の漬け物容器(バネでくるくる重石にするやつ)で十分ですよ~。
容器の消毒や灰汁抜きとへたとりが面倒な程度で、漬けたらあとは放置w
かなりいいかげんにやってますからねぇ。

で、上記サイトを読んでいたら、土用干しの最中の梅が盗難にあったとの記述。
っつーか、盗んだものを食べて美味しいのかなぁ……

------

私が毎年梅を漬けているのをうけて、実家のママンも「私も今年は漬けようかしら」との発言。
ママンは一度かびさせてしまって以来、漬けてません。
「だって、梅干しにかびが生えると縁起悪いし……」と言ってたんですが、そのかびを生やした年に恩人とも言える人が亡くなってしまったという裏があるんですな。
ママンの気持ちもわからんではないのですが、この私が毎年漬けているというのに発奮したようです(^-^;)

#「そのうち味噌も造りそう」と言われましたが、さすがに保管場所がありません……
  1. 2005/06/13(月) 23:13:47|
  2. 日常。

侵入者避け。

ご近所で、ドアを開けると「ぴょぴょぴょぴょぴょ」という警報音が出る装置を導入しました。
ホントは入る前にどこか押せば音がせずにドアを開くことができるんだけど、それをしないで開けたり閉めたりするもんだから、夜でも早朝でも「ぴょぴょぴょぴょぴょ」と鳴ってます。
うちからは離れてますが、けっこう響きます。

そこのおうちは、以前も「空き巣が入った」とパトカーを呼んでいます。
1度や2度ではないらしい。
そういうことがあったから警報もつけたのかな……と思って、ふと見てみると。

玄関先など家の周囲に防犯カメラが3台。
隣とのフェンスに鉄条網付きの柵。

でも、周囲全部を囲っているわけではなく、一方だけ。
お隣とのトラブルなんでしょうかねぇ……

------

そういや、実家でも知らない人が庭を横切るなんてことがしょっちゅうあったようです。
実家のママン曰く「あそこの木の陰に植えてあったエビネをごそっと持っていかれちゃったのよー、きっと前から目を付けてたのね」ですと。
いや……エビネとかの問題じゃなくて……(汗)
今は周囲に家が建ってしまったので、そういうことも無くなったそうです。でも用心に越したことはないですよ、ママン。
  1. 2005/06/13(月) 17:12:59|
  2. 日常。
次のページ

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。