FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

テロ。

ロンドンで起きた爆発事故。
ブレア首相が宣言したのを受け、同時多発テロという報道が続いています。

主犯も背景もまだわかりませんが、ヨーロッパで一番情報収集に長けているとされているイギリスでこういう事態が起きたことに衝撃を受けています。

伝わるごとに悪くなっていく現地の状況が報道されるのを聞くたび、心が痛みます。
……4年前、ニューヨークで起きたあの事件から私たちが学んだことは何だったんだろう。

極力、被害が最小限であるようにと祈るばかりです。

------

朝からニュース・ワイドショーなどはロンドンのテロの報道ばかり。
現実に目を背けてはいけないと思いつつ、なんとも心が耐えられない状況なので、テレビはつけていません。

どうも、9.11以来こういう傾向が多いです。
考えなければいけないことはいっぱいあるけど、胸が痛いというか心が痛いというか……

……ううう、最低だなおいら。

でもある程度心のスイッチをオフにしないと、目の前の現実に対処できない状況です。
今の生活がめいっぱい。
もう少し強くならなきゃとは思いますけどね。

こういう「きゅきゅー」っとなる状況が他の方にも支障を来して、立ちつくす状態が多すぎるんですよぅ。
大分減りましたが、一時期は心臓がばくばく言ってまったく動けなくなったりね。
社会情勢だけではなく、家の中のこともそういうことが多くて……

先日の、旅行を断った経緯もこの辺にあったりするんですが。

昔からこういうパニック状態になるケースが多かったのを考えると、性格なんだろうなぁとは思いますけどねぇ。
まぁそろそろセデスな時期がやってきそうなこともありますので、そのせいにしましょうそうしましょう。
  1. 2005/07/08(金) 18:31:43|
  2. 日常。

パントン占い。

くらまちゃん日記の流れで、占ってみましたよ。
http://www.colorstrology.com/

基本色:
GRAPEADE(PANTONE 18-3211)

特徴的な3つの単語:
RESOURCEFUL 機略に冨む
TALENTED 有能
PLAYFUL 遊び好き

性格診断:
You know how to get what you want and you pursue your ambitions in a relentless manner.
Although you may appear playful and easygoing,you take your interests seriously. You are resourceful and will work long and hard to accomplish your aims.
People find you attractive and charismatic.
Your personal color helps calm your nervous system.
Wearing, meditating or surrounding yourself with the color Grapeade connects you to others in a healthy and harmonious manner.
貴方は無情な方法でどのように、望んでいるものを得るかを知っていて、野心を追跡します。
遊び好きで、気楽であるようであるかもしれないけれども、興味をまじめに取ります。
工夫に富んでいて、目的を果たすために長い間熱心に働くでしょう。
人々はあなたを魅力的で、カリスマ的であると感じます。
個人的な色は神経系を静めることに役立っています。
色Grapeadeによって自身を疲労させて、目論むか、取り囲んで、あなたは健康で、調和した方法で他に接続しています。

------
本格翻訳v3での翻訳なので、ちーと謎な部分もありますが。
最後の色によってどーのこーのというのが意味不明……

っつーか、こんな魅力的な書き方されるとなぁ……orz

  1. 2005/07/08(金) 03:48:49|
  2. 占い・分析w

「はじめてのPictBear」

改訂版が出ていますが。

はじめてのPictBear改訂版

前の版がそのままになっているページの修正が版元にありました。
そのほかにもありそうだから、もっとチェックしなきゃだな……orz

これは割と評判が良いらしく、楽天ブックスのデイリーランキングに入ってたりするようです。
……って、せいぜいその程度ですけど(T_T)

そろそろ次の仕事にかからなきゃと思いますが、無気力が続きます……
  1. 2005/07/08(金) 00:32:27|
  2. 日常。

雷ごろごろ。

洗濯物を入れた辺りからにわか雨が降ってきて、現在頭上では雷がごろごろ言ってます。
最初は規則正しく「どーんどーんどーん」と音がしていたので、雷だとは思いませんでした(^-^;)
上から下に「どかーん」ではなく、横方向に稲妻が走っているような音がしますな。

……ところで、Bフレッツって雷のときはどうするんでしょう(^-^;)
一応、コンセントにも雷対策してありますけども。

CATVでネット接続していたときは「速やかに電源を切って下さい」って告知されてましたけどねぇ。
NTTからはそういうのは来てなかったなぁ……

#1号から「迎えに来て」メールが来る予感(^-^;)
  1. 2005/07/07(木) 17:29:54|
  2. 日常。

今日の暴言?

皇后陛下が首の痛みを押して公務についているというニュースを見て、「階下の人」が。

「こうして我慢して公務についているのに、雅子さまはねぇ」
「体が悪いというのにコンサートとか自分の楽しむことだけは行くのよねぇ」

……んーと、姑の立場だとやっぱりそういうことを言うんですかい?


#なんだかなぁ……
  1. 2005/07/07(木) 09:29:05|
  2. 日常。

罪悪感。

母から誘いを受けていた旅行、結局やめました。
いろいろと事情があるので。

母の残念そうな声を聞くと罪悪感。
でも行くとなると私にも様々な負担がかかるし。
去年のどたばたを考えると、行く勇気が出ないのもあります。

日常から離れれば気晴らしになる、と言われますけども。
そうもいかない場合もあるということ、わかってもらえないかなぁ……


実家に電話をかけるまで、うだうだ悩んでいたのですが。
電話をかけても心がずきずき。
……重症かね、こりゃ。
  1. 2005/07/06(水) 10:28:36|
  2. 日常。

ジゴロウその後。

前回、ジゴロウネタで日記を書いたら、FC2の方のアクセス数が800ビュー/日になりました。
検索でもそのキーワードでいらっしゃる方が多いようです。ちとびっくり。

その後、降板に関して神奈川新聞が記事を出したようです。
いろいろ事情があったとは思うけど、「契約書を交わさないことは、放送業界ではよくあること」なんて言い切っちゃダメだと思う……
  1. 2005/07/06(水) 10:26:13|
  2. 日常。

言った者勝ち。

何でも声高に語り、自分の意見を堂々と押し通した者の勝ちがこのところの傾向。
下手に騒いで事を大きくするよりも、自分の意見が発せられるようになるまで語らずにいるという日本の美徳は灰燼に帰したのでしょうかね。

……ってゆーか、そういうのが美徳だと刷り込まれてしまっているおいらの方が問題か?
自分の意見を言うのは大切だと思うけど、必要以上に騒ぎ立てるのはどうも合わない。
それが通るようなら、世の中恫喝した者勝ちじゃんか。
「こう言ったら相手はどう思うだろう」という考えがまず先になる私は、生き残れないような気がします……

家の中でも外でもそんな感じ。
なんかもぅ……お茶なしで粉っぽい和菓子を無理矢理食べたような気分です。我慢していれば飲み下せるだろうという不快感。
  1. 2005/07/06(水) 08:45:25|
  2. 日常。

怪しい英文メール。

このところ連日のように到着していた英文メールに関して、いろいろと設定を。

詳細はPC与太話の方に詳細を載せましたので、そちらをご参照くだされ。

この次、ネット上でメールアドレスを公開する場合には、アドレス収集ロボットに見つからないような対策を講じるつもりですが。
新しいサーバに移ったら、スパムも減るかなぁ……
  1. 2005/07/05(火) 08:42:07|
  2. 日常。

今日のびっくり。

TVKのsakusaku、ジゴロウに変わり新キャラクター登場。
……っつーか、あれは白い「にゃんちゅう」に見えるよ……
ネットでは評価がいろいろ分かれていますが、まぁ慣れるまで半月かかるだろうなぁ(^-^;)

前回、ジゴロウネタで日記を書いたらアクセス数が800ビュー/日になりました。
検索でもそのキーワードでいらっしゃる方が多いようです。ちとびっくり。

その後、降板に関して神奈川新聞が記事を出したようです。
いろいろ事情があったとは思うけど、「契約書を交わさないことは、放送業界ではよくあること」なんて言い切っちゃダメだと思う……
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1120415071.jpg
(↑リンク切れしてたらごめん)

------

期末テストで帰宅が早い2号と、昼ご飯を食べつつ「探偵ナイトスクープ」。(CSで再放送してる方ね)
本放送よりも2ヶ月遅いということもあるんですが。
立原啓裕氏が引退なさってたことにようやく気づきました……

立原氏って劇団四季でしたっけ?
「ジーザス……」に出てたとかなんとかという話をどこかで見て、あー見に行ったかもなぁと思った記憶があるんですがねぇ。

#ひとまずKABA.ちゃんの探偵っぷりは面白かったです(^-^)
  1. 2005/07/04(月) 18:39:58|
  2. 日常。

何だありゃ。

昨夜からの雨が続いて、今朝は気温も低いです。
半袖・半ズボンじゃ寒いのなんのって。

で、相方と1号2号を駅まで送ってきたんですがね。
その帰り、交差点で信号待ちしていたときに見た人。






海パン(しかもビキニ!!)・水泳キャップ・ゴーグル。
それにナップザックと靴下とスニーカーという格好の人がいました……

傘もささずにその姿。
同じく信号待ちしていた人たちも、頭のてっぺんからつま先までその人を凝視ですよ。
夏のさなか、上半身には何も着ないでバミューダ・頭にタオルという出で立ちの人はいますけど……
何だったんでしょうねぇ。
  1. 2005/07/04(月) 08:39:23|
  2. 日常。

凹み続行中。

ちーと、凹んだまま元に戻りません。
理由もわかっているんですが、ここに書けるほど納得してないのでパスです。

とりあえず、手作りハンバーグも既製品も変わりないなんて言われて平気でいられるほど強くないので。
……これが直接の理由というわけでもありませんけどね(苦笑)

今は心を落ち着かせるためにNHK教育でクラシック三昧です。
その後はふて寝しましょうそうしましょう……
  1. 2005/07/03(日) 21:38:45|
  2. 日常。

反動。

昨日は少々ハイになっていたせいか、今日はがくっと反動が来ています。
そう大して動き回ったわけでもないんですが。

……っつーか、こういう反動がいやだから、非日常な行動がしんどくなるんだよなぁ……

これ以上書いても愚痴ばかりなので、あとは自粛です。
  1. 2005/07/02(土) 14:38:15|
  2. 日常。

プチ家出。

ちょっとした用事で新富町まで。
用事は18時からなので、それまで銀座辺りでうろちょろしてようかなぁ。

終わるのは20時過ぎ。夜遊びするにも微妙な時間w
せいぜい相方と待ち合わせて、ビール呑んでくるのが限界かしらん。

……そしたら某所でデュンケルとブルーチーズピザかな(^-^*)

------

銀座と新宿、どっちにしようか考えてましたが、天気も悪かったので結局新宿へ。

まずはヨドバシカメラで著作のチェック。
Pictbear本が平積みになっていたのは嬉しかったけど……最初のElements本がまだあるってどーいうこっちゃ。
ソフトもいろいろ見た後、小腹が空いたので高野フルーツパーラーで宮崎マンゴーのパフェですよ♪
美味しかった~♪

------

新宿ミュンヘンで相方と呑んでます。

デュンケルもブルーチーズピザもなかとです……
うぇーン(;_;)

……でも代わりに頼んだベリーハムピザが美味しかったので、良しとしましょうか。
メニューが以前よりも減ったとか、店員さんの態度がアレだったとか、つつきたい重箱の隅はいっぱいありましたけどね(こら)

------

で、新宿を放浪しているときのこと。

京王線出口の横の広場で陶器市をやってたんですよ。
期間限定で出店しているアレです。
そこでカエルの気配を感じたので行ってみたら、非常にラブリーなカエルの置物がありました。
しかし、大きさの割にはいいお値段(^-^;)
大小そろって「買って~買って~」と訴えかけておりましたが、「また縁があったらどこかで逢おうね」と無理矢理心を落ち着けてその場を去りました。

で、相方と呑んでいる最中にその話をしましたらね。
「……さっきそれを買っちゃった……」ですとΣ(゚Д゚)
やっぱり相方もカエルの気配に呼ばれてw うっかり買ってしまったというのが真相です。
よっぽど縁があったのかどーだか。

帰宅後に2号にその話をしたら「まったくこの夫婦は」とあきれ果てておりましたですよ。

可愛いからまぁいいかなぁ。
1円玉は比較のために置きましたw
DSCN3268s.jpg

  1. 2005/07/01(金) 23:37:29|
  2. 日常。

イラスト制作いろいろ

luust02-05_2_1s.jpg


某所コンテスト用のイラストを描いているんですが。
背景の整備に手間取り、なんだかもぉわけわからん状況です。

……締切は今日(ぇ

過去、締め切り日23時過ぎに送信したこともあるから大丈夫だとは思いますけど(^-^;)

で、なんでこんなにフィルタの処理とか遅いのかなぁと思ったら……
……画像のサイズが5000×5000ピクセル!Σ(゚Д゚)
ファイルサイズにして163MBある……(冷汗)

とにかく、夕飯作り終えたら背景のフィルタ作業(このまんまじゃ人物が浮きすぎるので)+服などの色塗りです。
さぁ間に合うかなー。

------

日付が変わってしまいましたが、某所には投稿しました。
……えぇ、あとは時の運(笑)

投稿規定に200kb以内、というのがありましてね。
640×480に縮小して、ようやくその範囲に収まります。
でも綺麗な状態で見てもらおうと思ったら、せめて800×600ぐらいの大きさにとどめたいなぁ……

……まぁ、大きければそれだけアラも目立つんですけどーorz
某所での発表も、かなり縮小されちゃいますからねぇ。

というわけで、今回はふりふりルックのお嬢さんを描いてみました。
下絵は去年出来てたけど、ずーっと色を塗ってませんでした(こら)
それに素材集や自分の撮影したヒマワリをちまちまと切り抜き、背景そのほかに貼り付けて加工。
でもやっぱり人物と違和感があるなぁ。

ホントはPainterを使って描きたかったんですが、操作がわからないというのもあって断念。
次回は是非とも。

#そこで「ひまわり娘」を歌っている方々、お歳がバレてしまいますことよ(^-^;)
 (という自分も口ずさみながらお絵描きしてました(^-^;))

------

追記:結局間に合いませんでした(笑)

今回は締切が早かったようです。(7月1日にはすでに更新されてた)
一応、次の回のエントリーということでお返事をいただきましたです。
むー、9月用にネタを用意してあったんだけどなぁ。

#遙か彼方から「イラストだけじゃなくてー、漫画も投稿~」という声が聞こえてきます……
  1. 2005/07/01(金) 08:14:01|
  2. 日常。
前のページ

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード