FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

風邪ひいた。

昨日から喉の調子がヘン。
咳もけほんけほん。
幸い、気温が低いのでエアコンをつけずにいますが……
扇風機もしんどいなぁ。

居間ではがんがんかけてますな。
「湿気がすごいから」って。わかるけど。

夏風邪はなんとかしかひかない、と言われますけどねぇ。
冷房に体がついていかないのは歳のせいなんて言われるとこたえますわ。。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
  1. 2005/08/13(土) 16:21:45|
  2. 日常。

プチ夏休み。

今日・明日と、階下の人がいませーん。
朝から手の抜き放題でーす。
夕飯も手を抜きたいでーす。


……どうせなら一週間ぐらい出かけててくれれば(ry




「そんなにおばーちゃんがいなかったら、その分家事が増えるんだよ?」と2号の厳しい一言。
えっ、あんたが手伝ってくれるんじゃないの??

#てなわけで中途半端にだらだら(泪)
  1. 2005/08/12(金) 16:19:46|
  2. 日常。

1985年、夏の空。

500人以上を載せたジャンボ機が行方不明になった、あの夜。
あの異様な不安感は、当時のニュース映像を振り返るだけでも蘇る。

それでもまだ、他人事だった。
繰り返し流されるあの惨状の映像は、どこか虚構のようにも思えた。

夏休み明け、犠牲者の中にうちの学校の生徒がいたことを知らされた。
中学1年だった彼女の担任はまめな人で、入学時に生徒一人一人のビデオを撮っていた。
ビデオの中で語られる彼女の夢。彼女がその夢を叶えることはできない。

でも。

限りなく可能性があった彼女の将来は御巣鷹山の空に消えたのではなく、彼女と関わっていた人々が代わりに展開していると思いたい。
そう思わなきゃ、やりきれない。

連日のように報道される、人為的ミスによる航空会社のトラブルに虚無感を感じつつ。
あの夜のことを忘れようとしている業界に、彼女たち520人の無念さ、残された家族の想いは届いているんだろうか。

あの蒸し暑い夜と同じように、今日もセミが鳴く。
  1. 2005/08/12(金) 15:51:12|
  2. 日常。

ブログ整備。

ずっと放置していたFC2ブログにこちらの日記をアップ。
1ヶ月分ぐらいためていたから、ちと大変(苦笑)

そういやサイトのトップもそろそろ夏仕様にしなきゃ……と思いつつ、移転作業のことを考えたら夏っつーのもねぇ。
お絵描きページも更新しなきゃ……

  1. 2005/08/11(木) 09:49:35|
  2. 日常。

「アストロ球団」放映。

完璧に趣味に入り込んでいるネタです(^-^;)
わかる人だけわかってくださいw

------

ドラマ化の第1回、地上波の放映が先ほど終わりました。
うっかり寝てしまって、録画失敗(T_T)
目が覚めたから良かったものの、次からちゃんとチェックしなきゃだなぁ。しかも最初の10分ぐらい見てないし……(つ_T)
スカパーを見ることができないので、地上波での1話30分という細かい放映に対応しなきゃです。
BS朝日とかテレ朝チャンネルで再放送してくれないかなぁ。

さて、本編。「闘う選手会長」ヤクルトの古田選手は、見損ねた最初の10分に出ていたらしいです(泪)
見始めたのは、球一が包帯を取るシーン。ユニフォームが現代仕様っぽいのは仕方ないのかなぁ。
主人公達のセリフ回しはぎこちないですがw 脇を固める方々が良いです。
特に、シュウロ役の千葉真一。きゃー。
沢村栄治役の長嶋一茂は……もごもごもごもご(自粛)

まぁあと17回、ちくちくと見続けていくしかないですな。
スカパーでの放映もPPVなので(420円/1回)、ひたすらテレ朝関連の再放送を待つしかなさそうです。

それにしても、カミソリの竜こと球六……なんだよあの髪型……(T_T)
  1. 2005/08/11(木) 05:03:25|
  2. 日常。

夏休み。

学生時代、うちは共働きだったので、夏休みの間は私が朝・昼・晩の食事を作っていました。

……今も同じですよ。
もう大きくなっているんだから、せめて夕食の支度ぐらい手伝ってくれてもいいものを。
自分の昼食ぐらい作りやがれ>娘
(でも実際に手伝わせようとすると「私がやるからいいのよっ」と止める甘い人がいる……)

黙っていてもご飯が出てくる生活。
あー、そういう子供時代を私も送りたかったなぁ。

#かなり頭にきています>たぬ
  1. 2005/08/10(水) 20:02:36|
  2. 日常。

飲酒運転。

私は自動車を運転しますが、基本的にアルコールが入ったら運転しないことにしています。
理由は、きちんと運転できるだけの自信がないから。

親戚の中では「ちょっと休めば大丈夫」「ビール1杯ぐらいなら平気」と言って運転していた人もいましたが、相方には絶対に運転しないように止めます。

事故を起こす可能性はかなり大きくなるはずです。
……それだけではない、「誰かを傷つけるかもしれない」という恐怖。
30年近く前、妹が車に轢かれるのを目の当たりにした記憶は未だに鮮やかに浮かびます。
それを考えると、やはりアルコールが入った状態での運転は怖いです。



今年の5月、ウォークラリーの高校生の列に飲酒運転の車が突っ込み、3人が亡くなったあの事件。
初公判が昨日行われたわけですが。

高1ら18人死傷、被告側「危険運転に当たらない」

被告は「酒は飲んだが、運転が困難な状態ではなかった。危険運転かどうかよくわからない。慎重に運転しようとしていた」と弁明。
弁護側は「危険運転には当たらない」と言ってますけどね。
こういう認識自体がかなり危険だと思うのは私だけでしょうか。

当時の記事によると、「呼気1リットル当たり0.3ミリグラムのアルコールが検出された」となっています。
酒気帯び運転の重い方で、90日間の免停にあたるものですね。
明らかに酒に酔っているという状態ならば「酒酔い運転」となり、免許は一発で取り消しになります。
被告側の弁明だと「運転できる状態」と認識しているので「酒酔い運転」には当たらないとしたようですが、呼気のアルコール濃度が与える影響は人によって変わりますし、自己判断は当てにはなりません。

信号無視や蛇行運転をしていたという目撃情報もある、この事故。
これを「危険運転」と認定しなければ、日本の交通法規はめちゃくちゃになりますよ。

裁判所の的確な判断を望みます。
  1. 2005/08/10(水) 09:01:12|
  2. 日常。

プチ家出、再び。

実家のママンが美味しいお寿司をごちそうしてくれるというので、ちょっくら家出します(ぇ

ブドウ買って持っていこうっと。

------

先ほど帰宅しました。お寿司食べすぎてお腹ぽんぽこりん。

帰り道は空いていて、海軍道路も前後まったく車がいない状態で走ってきましたよ。街頭もないからちょっと怖いかも(^-^;)
(局地的にウケてくださいw)

帰宅したら留守電が入っている。
聞いてみたら「携帯電話を拾いました」ですってぇ……
花火を見ているうちに落としたのか?>1号
自分の携帯に電話して、在処を確かめるなりなんなりしてるのかなぁ……
というわけで、まだ1号も帰ってきません(汗)
友達も一緒だから、それなりになんとかしているとは思うけど。

相方は22時ごろに「まだ神楽坂~」なんてメールが入っていましたからねぇ。
また乗り過ごして海老名まで迎えに行くなんてバカなことはやめてほしいものですわい。

さ、胃腸薬胃腸薬……(をい
  1. 2005/08/09(火) 23:59:55|
  2. 日常。

郵政民営化。

いろいろ言いたいことはありますが。

何故、こんなに法案成立を急いだのか。
もっと煮詰める必要があったのではないか。

急ぐ理由に、現総理大臣が辞めたら本気で民営化を考える政治家がいなくなるということがあると思いますな。
後を任せられるような動きであれば、この会期中に成立を目指さなくても、継続審議できたのではなかろうかと。

いろいろ、問題点はあります。
しかし、このまま「親方日の丸」状態がいいとは限らない。
組織の中で、確実に利権で潤う人たちがいるわけですから。
(郵政省とは別のところですよ)

去年から郵便局の対応がえらく変わったことを考えると、組織改革を本気で考える人たちがいるということ。
それを、法案否決という形で終わらせてほしくはないですな。

もちろん、全国レベルでのサービス均一化も考えなきゃですけどね。
そのためには、もう少しじっくりと育ててほしい案件だよなぁ……

でも族議員のことを考えると、もう無理なのだろうかと思った一日でした。

#あ、決して現総理大臣を支持するわけではありませんw
  1. 2005/08/08(月) 16:59:13|
  2. 日常。

お手上げだ~

ここ1ヶ月ほど本家の日記をさぼっていたので、ここのログをなんとか一括アップできないものかと画策。
なんとかMT形式に変換したのに、アップロードしても反映されないのはなんでだろう……>FC2ブログ

なんだかもぉお手上げ状態。
それでなくてもセデスな季節が辛いというのに(T_T)

そろそろ校正が入るはずなので、またしばらく放置です……orz

#あ、あちこちから「○○バトン」を回していただいているような気がするんですが、根性が出るまでお待ち下さい(^-^;)
 半月ぐらいかかりそうな予感……
  1. 2005/08/08(月) 08:58:39|
  2. 日常。

高校野球、あれこれ。

・ひかり電話にしてからずっと忘れていた、電話の機能変更。
 αなんとかという機能を解除しないと市外通話ができないので、とっととやらなきゃいけなかったんですがね。
 ……いや、マニュアルが見つからないんですよ……(汗)
 結局メーカーのサイトに行って、他の機種のマニュアルをダウンロード。
(うちのは古くて出ていない)
 その中の機能で当てはまるものを試してみたら、無事操作できました。良かった良かった。

・で、実家に電話。
 回線のテストを兼ねて、実家に電話。
 ちったぁこっちの弱音も聞いてほしいけど、そういう話をすると「そうそう、こっちもそうなのよ」といつのまにか話がすり替わっています。
 結局そうなんだよな、いつもいつも。
 とりあえず、軽自動車買えよにーちゃん。(謎)

……あー、いろいろやらなきゃいけないことが他にもあるのになぁ……進まないや。
明日から先日の仕事の校正が入るだろうから、準備もしなきゃなのになぁ。

------

午後からはえらい偏頭痛と腹痛でのびてました。
あんのじょう、セデスな季節突入。がはー。

------

今年の高校野球開会式での挨拶、いろいろとツッコミどころは多かったんですが、中でもこれは。

中山文科相が開会式で野球留学批判

正々堂々と発言したのにはびっくりですな。
確かに、辞退した高校のメンバーはほとんど大阪からの野球留学者ですし、他にもそういうチームがあります。
実態調査して、何らかの指導をするんでしょうかねぇ。

で、うちの相方に言わせると「甲子園に出たいと思うから、金かけて遠方に行くんだろう、そうしないと全国的にチームの実力が均一にならない」ですと。
高校野球のあり方を優先させるべきか、野球の実力向上のためには仕方がないことなのか。
高野連はじめ、関係者の方々には本音で話し合ってほしいことですな。

------

開会式前、広島代表の高陽東高校の主将が原爆投下時刻に合わせて黙祷しようと呼びかけたところ、大会関係者に制止された件について。
デイリースポーツonline

主催の朝日新聞社の中でごたごたして、連絡ミスという形になっているようですな。

一部夕刊紙では
>居合わせた高野連の関係者が 「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」
>と制した。 同校ナインは列を外れ、広島の方角に向かって自分たちだけで黙とうしたという。

とあったので、なんとも一方的な……と思っていましたが、こういう発言はなかったとなっています。
Webに出ていた記事も削除されましたな。

開会式が8月6日に行われたという縁も考えると、「黙祷したい」という気持ちはごく自然なことなのかもしれません。
でも、ネット上のあちこちで邪推されているような「報道メディアの思惑」が本当にあったとしたら、提案した高校生の気持ちを踏みにじる行為です。
「平和であるからこそ、野球を楽しむことができる幸せ」は高校生ならずともみんなで考えていかなければいけないと思いますが……どうでしょう。
  1. 2005/08/06(土) 21:41:17|
  2. 日常。

こんな金曜日。8/5

朝から気温が高いし、なーんか足下がふらふら。
体温計ったら、37.6℃ですよ。気温に比例。

仕方ないのでエアコンのスイッチを入れていますが。
ちょっと動くと汗がだらだら止まらなくなるので、自律神経がバカになっているんだろうなぁ。

で、だらだらと本の整理をしたりPC周辺を掃除したり。
昼には冷やし鶏そばを作成。新商品のようで、けっこう美味しかったです。
……ってゆーか、こーいうものばかり食べているから体力がなくなるのかなぁ……

午後から買い物。外の熱気を吸うと胸が重苦しいです。
外を歩くだけで異様に疲労するのはなんでだろー(;_;)
そのうち頭痛が始まったので、帰宅後鎮痛剤服用。
頭を冷やしてお昼寝モードです。

相方が出張でいないので、夕食は階下の人たちと食べましたが。
どーもにぎやかすぎるのが難ですなぁ。
片づけを済ませて、また鎮痛剤服用、ばたんきゅーです。
タモリ倶楽部見るのを忘れました……

#で、こんな時間に起きだしてるしー(汗)
  1. 2005/08/06(土) 04:40:12|
  2. 日常。

出場辞退、あれこれ。

先ほどの速報から。

明徳義塾が甲子園辞退!高知が代替出場へ

……甲子園、6日からのような気がするんですが……(-_-;)
こーいう場合、高知県大会で準優勝のところが出るもんですか?
(今回は高知高校かな)

誰かが密告→雑誌がすっぱ抜く、という流れの前に辞退という形を取ったのかなぁ。
うーむ。

どっちにしろ、周辺は大変そうです……

------

大会直前に出場辞退は過去に例がない、と思っていましたが、春の選抜では開会式当日の朝辞退したというケースもあったようですな。

初戦となっていた明徳義塾vs日大三は好カードだっただけに、非常に残念……

で、報道もすごいことになっています。
急に出場が決まった高知高校も調整が大変なことも当然ですが、部員たちも複雑な気持ちでしょうな。特に3年生は夏の予選後は引退していたでしょうから。

練習後に知らされ「なんでだよー」と涙 明徳義塾の選手
http://www2.asahi.com/koshien/kochi/news/OSK200508040053.html

明徳監督が不祥事隠ぺいを弁明、被害者に金銭も
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050805k0000m050105000c.html

高知高 一転出場に戸惑いと驚き交錯
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20050804035.html

------

読む限りは、監督が内々で済ませようとした結果のようですな。
バレなければいいのか?という気もしますけど。
「お前らを守ろうとしたが残念だ」などと発言してますが、皮肉なもんです。

今回出場する高校の中で、やはり予選中に問題になったところがあります。
しかし、県の高野連には報告があり、該当する生徒を出場させないということで予選には参加させ、見事に甲子園行きを勝ち取ったわけですが。
それらのことを考えると、正直に県高野連に報告していたらどうなったのか。

まぁどっちにしろ後味の悪い結果になっています……
こういう問題を突き詰めると、今の高校野球のあり方まで論じなければいけないような状況ですな。

高校の名を上げるために、甲子園出場を利用する。
そのためには、野球実績のある中学生を特待生扱いで入学させ、大金を積んで監督も雇う。
野球の練習優先で、通常の学校生活の中で免除されることも多い。(例えば放課後の掃除も免除というところもあったり……)
こういうのを考えると、高校野球ってなんだろう?と思ってしまうわけです。

すべての学校がそうだとは限りませんが、大阪などの高校野球激戦区出身で地方の学校に「野球留学」という形で参加している高校生などはどうなのかなと思いますし。
でも、プロに進みたい子にとって甲子園は一番手っ取り早い手段なのかもしれないし、それなら野球留学するのも仕方のないことかもしれないし。(こういう書き方は自分でも嫌)

……プロもアマも併せて、野球に感じる閉塞感の一因はこんなところにもあるのかもしれないです。

県大会予選を観ていると、胸を打つものがあります。
「ただ野球をやりたい」「がんばってきた結果を試合に活かしたい」
そんな純粋な想いが伝わってきます。
だからこそ、今回の騒ぎが残念でなりません……
  1. 2005/08/04(木) 22:36:25|
  2. 日常。

スポーツ観戦。

昨日の日記にファンの熱さを書いておいて言うのもなんですが(^-^;)

ここ10数年、スポーツに関して熱狂的に応援するだけの気力がないです。
観るのは好きですけど、野球なら空いている外野席でビールを呑みながらだらだら……というスタイルがいいかも。
それだけ自分の体力の無さを感じますが、一方的に「応援しなさいよ」と押しつけられるのもどうかなと。

サッカー嫌い・野球嫌いの人に話を聞くと、「観ないと非国民みたいに言われるのが嫌」という答えがよく返ってきます。
あー、そういえばうちにもいるなぁ>「応援しないの? 非国民!」てな人
そういうことを言う人は、体全体で表現すること=応援と思っているんでしょうねぇ。
試合中は声を出して応援しなきゃ、勝ったら喜びを表さなきゃ……その人に取っては声の大きさ・喜びの表し方がチームへの愛情かもしれませんが、そういうのが苦手な人だっています。

観戦・応援の仕方は人それぞれ。
人に押しつけるものじゃないと思うんですがねぇ。

あと、相手を貶める応援の仕方もどうかと。
たとえば、昨日の横浜vs阪神戦。
万永選手がファールフライを取ろうとしたとき、三塁側から黄色いメガホンが投げつけられました。
このカードでは以前にも同様の騒ぎを起こしています。
もちろん騒ぎを起こしたのは一部のファンですが、その行為が選手をどれだけ傷つけているのかわからないのかなぁ……
  1. 2005/08/04(木) 08:35:56|
  2. 日常。

こんな水曜日。8/3

ワーナーマイカルでは毎週水曜日がレディスデーで映画が1000円。
というわけで、「ハガレン~ハガレン~」と叫ぶ2号とともに車で最寄りのワーナーマイカルまで。
最初は友達と行くと言ってましたが、テレビ版を見ていないと難解&自分の趣味を友達に押しつけるのもちょっと……ということで、一人で行くことにしたようです。
(けっこう友達につきあわされているわりにはこの辺がクール>2号)

夏休みでお子さま方が増殖する気配、なら早めに行って昼ご飯食べて帰ってこようと初回をセレクト。それでも大分混んでたなぁ。
2号が見ている間、私は郵便局に行ったり大型書店に行ったりふらふら徘徊してましたです。

で、同じ建物内にあるサティのフードコートでご飯食べて帰ろうかなぁと思いましたが、やっぱりここも夏休み。
人口密度が高すぎたのでとっとと撤退し、途中にあるラパウザでパスタランチ。
ファミレス系パスタでトマトソースが一番トマトらしいところですな>ラパウザ

またもや帰り道途中、別の書店で「ハチミツとクローバー」7巻まで大人買い(^-^;)
某誌座談会謝礼で2000円分図書券をもらったので、2号が前々から言っていた「ハチクロ」を一気に揃えましたです。
コミックスは前から知ってはいたんですが、アニメの方でちょっとハマり始めてました(^-^;)
アニメでちょこちょこっと挟まれる心理描写が、コミックスでは一段と細やかにされていて感動です。

夜はサッカー中継をバックに夕食の支度。
……っつーか、応援団を解説にしないでほしいよ……>某民放
実況が聞こえないのもありますが、それに併せて観ている人がチャンスになると足を踏みならしたり大声出したり。
やー、ホントにすごいですよ。同居を始めたころ、1号や2号が野球観ていて騒いでいるのを思い切り注意した人と同一人物とは思えません(毒)

そのせいもあるのか(ぇ)頭痛満載状態になったので鎮痛剤飲んで沈没。
相方が帰宅したときもふらふら半分寝てる状況でしたな。
暑かったので冷房のあるところばっかいたせいもありそうですけど。
なんだか非常に疲れた一日でした。ぐふん。
  1. 2005/08/03(水) 23:34:34|
  2. 日常。

「私を野球場に連れていって」

昨日のロッテvs楽天戦は千葉マリンスタジアムで行われましたが、この球場では野球を見に行きたくなるようなイベントを多く行っています。

試合開始前にチャンネルを合わせたら、管楽器のアンサンブルが何かやってるΣ(゚Д゚)
都響のアンサンブルの人たちがいろいろと演奏してましたですよ。
指揮はジェームス・デプリースト氏。むおー!!

それから、指定の楽器を持ってきたファンで「Take Me Out to the Ball Game」を演奏しようという企画。
(お~ぼ~げ~♪っていうあの曲です)
指定楽器は座席で演奏できるもので(当たり前か(^-^;))、弦楽器(ヴァイオリン、ヴィオラ、三味線、ウクレレ、ギター、一五一会、音来)・木管楽器(ピッコロ、フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、サクソフォーン)・金管楽器(ホルン、トランペット、トロンボーン、ユーフォニアム、テューバ)・打楽器(カスタネット、タンバリン、マラカス)などですな。
持ってきた人は内野自由席が1000円になる特典で、楽譜は試合前に配布……てな感じです。
2号と二人で見ていましたが、ユーフォニアム持ってた人がいたなぁ……すごい。
その他にもハーモニカ、リコーダー、ピアニカってのが多かったです。
本格的に演奏する人たちもいれば、おもちゃのタンバリンでリズムを刻んでいる子供もいる。ものすごくいい雰囲気でした。
球場で聴いたら、もっと一体感があっただろうな。

中には、「こんなイベントがあるんだぜ、吹きにいこう」と誘われて、昨日初めて野球場に行った人もいたのかも。
それがきっかけで、野球を好きになってくれればいいなぁ。

ホントに、千葉マリンスタジアムはこういう企画が目白押しです。
毎試合、ライトスタンドは満員。地元密着という雰囲気は、やっぱり両リーグ通じてトップでしょう。
一昨年のフェアプレー賞を受賞したのもわかるような気がします。
また、球団側もそれに応える対応をしています。
先日の交流戦で優勝した賞金も、スタジアムから最寄り駅までのシャトルバスにマリーンズ仕様のラッピングを施すなど、ファン心をくすぐる企画に使われるようです。
他の球団もいろいろとイベントを行っていますが、これも千葉が一番熱いなぁ。

……あぁ、野球見に行きたくなっちゃった(^-^;)

#肝心の試合結果は……もごもごもご(汗)
  1. 2005/08/03(水) 08:34:02|
  2. 日常。

んー??????

ロッテvs楽天戦を見ているんですが。
解説にどこかで聞いたことのある声が……

元巨人の、頭の大きな人ではないですかΣ(゚Д゚)
http://www.gaora.co.jp/baseball/active/index.html

今までコーチを続けていたので、まったくのフリー状態って引退後初めてかなぁ。
解説は初めて聞くかも。むー。




……で、この試合展開は何……orz
(2回裏で8-1とは……)
  1. 2005/08/02(火) 19:32:39|
  2. 日常。

納得いかない8/2

納得行かなくてうじうじしてるので、ここで書いてリハビリ。
めいりそうなのがお嫌いな方はご遠慮くださいw














・相方を駅まで送っていったときのこと。
 ロータリーの手前に交差点があるんですが、けっこう信号を無視して渡る輩の多いこと。
 うちの車は赤信号で停止してましたが、対向車線の右折する車に一人轢かれそうになってましたよorz
 そして、ロータリーを斜め横断する人も多いんですな。
 ロータリーの真ん中には木が植えてあるので、そこを斜め横断してくると死角になるんですよ。
 今日は携帯でメール打ちながら横断してくる人がいたので、危ないのなんのって……
 もちろん徐行しているのでぶつけるこたぁありませんけど、今日はいささかクラクションを鳴らしました。歩きながらの携帯メールはホントに危ない……

・昼に、某フライドチキンで購入。
 そのうち1つが2分かかるということで待ってましたが。
 次のお客さんのオーダーの仕方がすごく時間がかかってました。
 いちいち聞きながらオーダーを受けるてな感じで、それだけで4分かかってましたな。
 その間に、私がオーダーしたものができあがっていたんですが。
 次のお客さんのオーダーを受けて、会計の前に私の注文したものを包むのかと思ってたら。
 ……会計始めちゃったよ……しかも、個別会計。4人分個別会計するなら、先にこっちのものを出さんかいっ!
 「時間がかかるなら他の用事を済ませてくるけど」と行ったけど、「もう少しお待ち下さい」を繰り返すだけ。
 待っているうちに、もう一つのレジではどんどんお客さんがはけていく……
 結局、8分待ちました。(時計見てた(を)
 「冷たい野菜スープ」ってのを頼んでいたんですが、待っている間に保温ケースの真ん前に置かれてたので暖かい野菜スープになってたし。(申し訳ありませんと言われたけど、換える気配なし)
 「こんなに時間かかるなら他のものにすれば良かったわ」とイヤミを言うぐらい、許されるよねぇ……
 ちなみに某ハンバーガーショップは忙しい時間帯にはフリーの人が一人いて、オーダーをどんどん袋詰めしていくようになってますな。
 某フライドチキンはそーいう融通は利かないらしいです。
 こんな目に遭うのは私だけ?と思ったら、2号曰く「あー、あそこのバイトはダメだよ」とのこと。何度もそんな目に遭ってるとか。
 その近くにある某ファミレスも某中華ファミレスもバイトの質が悪い……それでも客が来るからかなぁ。

・帰る途中、細い道をベビーカー4台が道に拡がって歩いてました。
 近くまで車で近づいても避ける気配なし。おしゃべりに夢中になってるからな。
 仕方ないからクラクションを鳴らしたらそのおかーさま2人から「うるせーよ」と言われました。
 ……ベビーカーに乗っている子供たちの将来が心配ですorz
 「道を歩いていると車に煽られる、ベビーカーで出かけることもできない」なんて言われちゃうと困りますが、さすがに4列横隊はねぇ……

……と、愚痴のオンパレード。
書いているうちに大分すっきりしました(^-^;)
  1. 2005/08/02(火) 18:01:20|
  2. 日常。

朝からばたばた。

昨日から階下の人がいません。というわけで、つかの間の夏休み。

で、今朝もだらだら……というわけにはいかず、庭の草木に水やりを代行、朝から洗濯ですよ。
しかも、今日は不安定な天気……早めに洗濯して早めに干しちゃわなきゃと行動しましたが。
降ってきた……。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

また晴れそうな雰囲気ですが、これから銀行とか行かなきゃです。
とっとと行って午後から干そうかなぁ(泪)
  1. 2005/08/02(火) 12:10:39|
  2. 日常。

こんなはずでは。

日曜日の分の日記を書き、確認画面をクリックしたところでいきなりPCが再起動。
なんだか書き直す元気がなくなったので、放り投げます。えーい。

また気力が出たら書きます。うう。

#っつーか、システムの再起動設定してあったかなぁ……

------

仕事の仕上げをもう少しと思っていたのに、23時からチャンネルNECOでやっていたザブングルの1~4話を見てしまいました……orz
しかも、そのあと寝ちゃったし。

……ラグちゃ~ん(ぇ

#月1放映っぽい……次回放映を忘れそうだよう(´・ω・`)
  1. 2005/08/02(火) 05:09:13|
  2. 日常。

大地震襲来?




8月5日に首都圏を震度7の地震が襲う、という雑誌の記事がありました。
まぁいつ来てもいいように、非常用の準備は怠ってはいけませんが。

日曜午後にも地震があったので、いろいろと調べてみましたよ。
1枚目が7月の有感地震震源地、2枚目が5~6月の分です。

……震源地が並ぶのが気になって気になって……
簡易表示なので緯度経度は正確なものではありませんが。
こうも並ぶと……ねぇ。

子供たちは夏休みで家にいるだろうけど、問題は相方だなぁ。
出勤中だと帰宅難民になりかねないです。
ひとまずは携帯に用意されている非常用災害伝言板の使い方を確認しますです。
  1. 2005/08/01(月) 02:03:21|
  2. 日常。
前のページ

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード