FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

親というもの。

文化祭の代休で家にいる2号の態度があまりにもひどかったので、今朝爆発。
ここ数日のやりきれなさもあって、自分自身の存在意義に疑問を持ってしまいました。

心が痛くてどうしようもなく、実家に電話しちゃったのがダメだったなぁ……

親としてみれば、娘がそういう立場でいるのがつらいのでしょう。
「帰ってこい」と言ってくれるのはありがたいんですけど。
でもそーいうわけにもいかないんだよなぁ。

ひとまず愚痴を聞いてもらって、落ち着いて自分なりの解決方法を見つけられればいいんですけど、結局親に心配をかけている自分って……orz

電話かけても、やっぱり心の中は鬱々としたまま。
心配かけた分、かえって悪いことしたなぁという気持ちでいっぱいです。はうー。
  1. 2005/09/13(火) 11:36:33|
  2. 日常。

サイト移転作業とか

誕生日までには何とか終わらせたかったはずのサーバ移転作業、今頃ぼちぼちと取りかかっています。
本来なら夏休み中に終え、残暑見舞いを兼ねてあちこちに通知はがきを出そうと思ってたのになぁ……orz

えーと、apt玄関とたぬページ内は完全に移転しているので、旧ページから飛ぶように後でファイルを差し替えなきゃ。
掲示板も強制的にジャンプしますんで、びっくりしないように>関係者w

あとはあちこちに組み込んであるアクセス解析とかのURLを変えなきゃです。

------

某所より「最近ブログの更新が……」とご指摘いただきましたので、一気に更新(1号経由だったり(苦笑))
いやー、mixiの方では毎日書いているんですけどねぇ……ついついこちらに移すのが面倒で(こら)

基本的に、mixiは「知り合い」つながりで登録する感じなんで。
ツっ込んだネタも向こうでは書けますなぁ。
身内の方&ネットでのお知り合いにはmixiご招待メール出しますよ~

……って、メアド載ってないブログ多いなぁ……(汗)
というわけで、こっそりお知らせくださいませ(^-^;)
(完璧私信……)
  1. 2005/09/12(月) 17:25:26|
  2. 日常。

悲しみで花が咲くものか

「電車男」主題歌で大ブレイクした、サンボマスターの「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」。私の脳内ソングNo.1。
昨日はFMで3回も聴いちゃったよ。

歌に自分の人生をだぶらせてどうのこうの、っつー「人生BGM」的な楽しみ方はできない歳なんですけど(苦笑)
どーも、歌詞が切ないですなぁ。こういうのは久々。
元々、サンボマスターの歌は心に迫る歌詞が多いんですけどね。
特に今回は途中に入る「悲しみで花が咲くものか」って部分がぐっと来ますなぁ。

それだけでなく、明日に向かって前進したくなるような曲調。
途中入る「愛と平和!」の連呼がアナクロだ回顧主義だと批判する人たちは多いのですが、「愛がすべてじゃないけど、愛が力になれるだろう」てな気持ちにはなりますわな。

っつーか、ボーカルの山口くんの歌声が聴いてて心地よいのカモ。
同じことがGOING UNDER GROUNDとかクレイジーケンバンドなどにも言えるこのごろ。
よーするに、きんきんするボーカルがダメなんだな(^-^;)

ともかく、心身共にめげている時期なので、あーいう歌詞が身にしみてるこの頃。
  1. 2005/09/11(日) 14:14:54|
  2. 日常。

選挙&国民審査。

今回の選挙では、主旨がわかりづらいものがありますが。
(某党は「郵政改革解散だ!」なんてやたらと主張してますけど)

某新聞の解説委員氏曰く「自分が重要だと思う項目を中心に考えましょう」てな感じだそーで。
それならわかりやすいかなと、公報を読むも、やっぱりわかりづらいーん……

まぁもう少しいろいろ考えてから投票してきます。

そうそう、最高裁裁判官の国民審査もあるんですな。
どこかの市長さんが「国民審査は白紙のままで」なんてことを言ってたらしいですが。

白紙だと全員信任。
だからといって、全部×つけるのも問題。
こういう仕組みはわかりづらく、訳が分からないまま白紙で出している人も多そうですにゃ。

選挙公報と一緒に配布されている裁判官の詳細を読んでから投票をと思いますが、これもまたわかりづらいですなぁ……
最近の判例は、今年の分(しかも7月分ぐらい?)程度しか書いてないですし。
対象になる裁判官のプロフィールが最高裁判所のサイトから参照することもできますけど、そこまでやる人は何人いるかなぁ(^-^;)

で、白紙でも投票したことになるような状況なので、棄権したい場合は国民審査の投票用紙をもらうときに「棄権します」と言って、受け取らなければいいんですな。
何がなんやらわからんぞ~てな場合は、少々無責任ではありますが棄権するのも一つの手です。
……訳がわからんまま白紙または適当に×をつけて投票するよかいいかと思いますがどうでしょう。

てなわけで、午後にでも行ってきます。
  1. 2005/09/11(日) 09:11:49|
  2. 日常。

SuicaのCM。

JR東日本だから、微妙にローカルな話題になるのかな?>Suica

新しいCMの主人公とSuicaペンギンがケーキを買うシーンで、何故かやたらと目立つ女の人がいるんですな。
誰だこりゃ……と思ってたら、ユーミン嬢ではありませんか。
やー、あれはペンギンより気になりますよw
(先日発売のビッグコミックスピリッツに掲載されている「気まぐれコンセプト」でも書かれてましたな)

で、今のところ見たのは15秒バージョン。30秒バージョンはまた見てないです。
いつになったら放映されるのかもわからないので、しびれをきらしてwサイト検索してきました。
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/tvcm/

……うにゃー、画面が小さいよう……

#ユーミン嬢の年齢を言ったら2号が驚く驚くw
  1. 2005/09/10(土) 10:11:01|
  2. 日常。

野球あれこれ。

9月9日はアストロ球団がらみでいろいろと書きたいのですが、ちょっとそれは抑えて(笑)
プロ野球でもいろいろ書きたいことがあるけど、どーもまとまらないので恒例の箇条書き(汗)

・KKコンビの行き先。
 んーと、お二人とも若い頃から活躍してきたということもあって、かなり限界に来ている感じ……
 Kさまのことはあまり気にしてませんが(こら)くわぼーは指導者としての道を進んでもらってもいいんじゃないかなぁ。
 お二人そろって東北へ、という話もありますが(汗)

・せんちゃん巨人監督就任云々
 アンチ巨人をモットーとしてこられた氏には、ずっとそれを貫いていただきたいような。
 だってさぁ……現役時代を知っているものとしては、巨人のユニフォーム姿ってあんまり想像したくない……orz
 (っつーか、今の監督がどうなるかってこと誰も気にしないあたりがなんとも(汗))

・ファンサービスあれこれ。
 某堀○監督が子供に向かって「呼び捨てするな!」と怒った一件。子供が「サインくれよー堀○~」としつこかったからなんですがね。
 前にも書きましたが、ファンの一部が「ファンなんだから大事にされるのが当たり前」なんて間違った認識で動いてるんですなぁ。
 (そういうのをファンとは認めたくないですが)
 野球教室でも、子供たちの態度があんまりだったから、西武の松坂がかなりご立腹だった一件もありますし。
 子供だけじゃなく、大人の中にもそういう常識がわからん奴もいるこの頃。選手に迷惑をかけず、応援する……そのぐらい当たり前だと思うんですけどねぇ。

で、基本的にはどこのファンと偏るわけではなく、ちょっぴり東北楽天を身びいきしている身としては、楽天の勝率が3割キープできるかどうか一番気になってたり(こらこら)
  1. 2005/09/09(金) 09:09:09|
  2. 日常。

事件。

某中学校で起きた、あの事件。
この件に関して事件当日からmixiの日記では書いてますが、いろいろと差し支えるところがありますので、こちらでの公開はしません。

こちらでは一般的な感想を。

------

マスコミの報道の仕方と一部の識者の見解に呆れてます。

犯人逮捕、しかも学校の卒業生&在校生だったということで、学校名が一気に伏せられるようになりました。
一部マスコミでは学校の校舎の映像にもモザイクがかかってます。
……被害にあった生徒達のことを考えると当然の対処だとは思いますが、事件発生時にはばしばし出してたじゃないですか。
しかも、一部の生徒は顔を伏せられることもなく映像に出てしまってましたし。(病院に向かっていたときだと思う)
ワイドショーなどでも「これだけ大騒ぎする方がヘンだ」と思わせるような内容になってます。
それに合わせて、一部の識者と呼ばれる人たちが「逮捕せずにまずはこうなった環境を考えないと」てなことを言い始めてますな。
「少年犯罪」だから? 被害の度合いが軽かったから?

「マスクなどをして顔を隠した犯人が」「車に乗って」「中学生の後ろから」「無差別に」消火剤をかけた」ということは事実です。
これが消火剤ではなかったら?
被害にあったのが小学生・幼稚園児などもっと小さい子なら?

いつでも逃走できるような状況で、自分たちより弱者に対して行った「卑劣な犯罪」。
これを被害の重さで区別することはできないと思いますがねぇ。

もちろん、家庭環境等を考え、この事件に至った経緯も慎重に分析していかなければいけませんが。
「少年だから許される」みたいな風潮は、犯罪意識を薄れさせるんではないのかなぁ。

……っつーか、ワイドショーで流れた同級生・卒業生のコメントがなんともなぁ……
  1. 2005/09/08(木) 14:05:52|
  2. 日常。

ニックネーム診断。

語感で占う!ニックネーム診断
http://homepage2.nifty.com/montjeu/

「たぬきのん」でやってみましたよ(´∀` )

> あなたの呼び名が持つ語感、イメージです。
> 個性的、行動的、我が強い、ロマンがないタイプ、 明るい、大胆、積極的
>
> あなたの性格を診断します。
> 物事にこだわらない、おおらかな性格です。
> でも、欲しいものについては、トコトン追求するところがありますので、本当に自分の好きなことを見つけると、成功するでしょう。ただ、せっかちで早合点が多いのが欠点です。また、感情の変化が激しく、普段は柔和でおとなしいのですが、一転して、無愛想になったり、声を荒げたりするので注意しましょう。
>
> 例えば、「たか」さんなら、「タカ坊」とか「タカボン」のように、「坊」か「ボン」を付けて呼んでもらいましょう。せっかちなところや時々爆発するところが、小さくなるはずです。
>
> あなたの得意分野、向いている職業は、以下の通りです。
> 行動的で実行力があり、理論と実践のバランスがとれているタイプ。文学的才能があり、マスコミ関係などに向きます。ただ自己主張が強くて嫌われることも多いでしょう。
>

なんだか微妙な結果だ……'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
  1. 2005/09/07(水) 11:04:57|
  2. 日常。

台風14号。



こちらに直接来ることはなくなりましたが>台風14号(NABI(ナービー))
九州から中国・四国方面が大変な様子。
日本海に抜けても、また再上陸しそうですねぇ……

で、うっかり寝てしまって(「ガラスの仮面」見損ねた……)今大慌てで校正の続きをやってるんですがね。
朝焼けがすごい色だったので、思わずデジカメで撮ってきました。

……って、早く校正終わらせろ>たぬ
  1. 2005/09/07(水) 05:03:15|
  2. 日常。

お仕事終了?

ひとまず、すべて月曜日朝には終わったんですけどね。
(図版でちょっと時間がかかった)
息をつく暇もなく、すぐ校正が入ります。

今はPDFファイルにしてもらって、それを出版社のサーバからダウンロード。
修正個所を入れて、再びPDFにしてアップロード。
うちでプリントアウトして編集氏に最寄り駅まで取りに来てもらうこともありますけどね。
まぁ手軽な時代になりましたわ。

でもまぁ、心が痛くなるようなことをバカ息子がしでかしたり。
他にも身内でごたごたが起きたり。
……あーもーめんどー。
  1. 2005/09/06(火) 08:12:34|
  2. 日常。

ドラマ化のむずかしさ。

「のだめ」のドラマ化の話がぽしゃったとか。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1376866/detail?rd

それはそれで安心ですが(何)、岡田准一が千秋様だったのかなぁ……
(それも見たいような(こら))

でも、ここ数年はマンガを原作にするドラマや映画が多すぎ。
きちんと作ってくれればいいんですが、どう考えてもこれはミスキャストだろうというものもありますなぁ。
(大きな声では言えませんが、今度公開される某少女マンガの映画とか……)

主人公のイメージが作られてしまうので、それを乗り越えるだけの演技や制作側の努力が必要になってきます。
でもその努力が見られないと、がっかりさせられちゃうんだよなぁ。
(「アストロ球団」など、ツッコミ入れながら見るという楽しさがありますけど(こら))

マンガを原作にすれば、出版社側でも増刷・再版できる旨味がありますし。
原作を知っている人たちが「見てみよう」という気になるのかもしれないですし。
視聴率アップのための戦略と言ってしまえばそれまでですが。
……それだけ、オリジナルの脚本をぶつけてヒットさせる力がないんですかねぇ。

中には成功したドラマもありますけど。
がっかりして批判はしたくないですぞ……
  1. 2005/09/05(月) 08:10:14|
  2. 日常。

大雨。

こちらも雷がどこかに落ちたっぽくて一瞬停電になったりしてますが。
都内は大変な状態になっているようですねぇ……
1時間に100mmってすごいよぅ。
該当地区にお住まいの方々は大丈夫でしょうか。

#台風14号も進路があやしくなってきました(汗)
  1. 2005/09/04(日) 23:56:08|
  2. 日常。

こんな土曜日。9/3

昨日は誕生日。ものごころついたころから誕生日に雨が降ったという記憶はないですなぁ。
相方から「誕生日だから野球の練習は休んだ」というありがた~い言葉をいただいたので、家族でおでかけです。

妙に「冷たい川の水」に触りたかったので、神奈川は山北町と丹沢湖まで。
洒水の滝はざんねんながら落石のため近くまで行けず。
沢に降りて、ぺたぺたと水と戯れました。
でも思いっきり冷たいというわけでもなかったなぁ……八ヶ岳とかあっちの方まで行かないとだめかなぁ。

丹沢湖は水が少なかったですなぁ……ホントになんであんな色なんでしょう。
流れ込む川の方はちゃんと透明ですけどね。
で、湖を眺めながら静かにお昼を……と弁当を広げたら、団体さんが来て一気ににぎやかに。
それまではものすごく静かだったのになぁ(^-^;)

それからてくてく御殿場まで足をのばし、足柄SAに寄っていろいろおみやげを買ったり。
ソフトクリームの味が変わってたのが残念。もうちょっと牛乳っぽいのが食べたいなぁ。

高速道路は混むこともなく、すいすいと厚木ICまで。
ついでに海老名に寄っていろいろと買い物。

帰りは「回らないお寿司」で食べてきましたよ~。大手チェーンですけど。
お子さま的には回っている方が良かったらしいけど、知ったこっちゃありませんw
しかし、茶碗蒸しが……あの量で500円は高すぎやしないかと(自粛)
(美味しかったけどね)

帰宅後は眠い目をこすりながら某社ネット座談会に参加。
あとは朝までばたんきゅーです。

……って、仕事がもう少し残ってるんでした。
結局はそんな誕生日。あらためて自分の歳を口に出すと……
ぐみゃー。
  1. 2005/09/03(土) 23:54:58|
  2. 日常。

さて今日は。9/3

晴れてるし。
子供たちもいるし。

無性にマイナスイオンを浴びたくなったので(ぇ)丹沢の方まで行ってこようと思います。

行き当たりばったりでどうなるでしょうねぇw

------

35683847_229.jpg

35683847_98.jpg


というわけで、神奈川県は山北町の洒水の滝と丹沢湖っす……
アオコではなさそうですが、妙な緑色。
  1. 2005/09/03(土) 18:51:06|
  2. 日常。

秋……

昼間は暑かったけど、陽射しはもぉ秋ですなぁ。
今朝ご一行を駅まで送っていくときや買い物に出たときにつくづく思いました。

そろそろスイカも食べおさめになっちゃうかなぁ。
今年はあんまり買ってないや……

そういや、NTTのキャンペーンでクレイジーケンバンドのライブチケットが当たったんですが。
オールスタンディングかぁ……この歳じゃきついんだよな(を
「誰かと行く?」と1号に言ったら、「女の子連れじゃスタンディングだと……」なんて生意気なことをぬかしやがりましたw
おー、誘う女の子がいるなら誘ってみろい(^-^;)
  1. 2005/09/02(金) 18:50:05|
  2. 日常。
前のページ

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード