FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セリーグ優勝。

おめでとうございましたです>タイガースファンの方々

竜さんが途中で失速したのもアレなんですが、やっぱり投手陣が強いと負けないんだよなぁ……

2年ぶりということで全国的な盛り上がりではない、ということですけど、道頓堀周辺はすごかった様子。
タクシーぼこぼこっていうのはやっぱり暴走だよ……

で、今年はグリコのネオンの虎バージョンはないの?と思ったんですが。
改めて記事を読んできたら、映画(「ミスタールーキー」)の公開もあって、デサントとのコラボレーションだったんですな。
http://www.ezaki-glico.net/neon/neon5.html

パの方はどこが出てくるかまだわかりませんけど、ロッテでもソフトバンクでも、どっちでも面白そうだなぁ。
(……西武は?(^-^;))

それにしても29日の試合。
相手チームには悪あがきしてほしかったんですが、何だあの先発メンバーは……
やる気がないのが見え見えの試合展開でした。なんだかなぁ。
スポンサーサイト
  1. 2005/09/30(金) 22:48:08|
  2. 日常。

いい天気。

というわけで、朝から洗濯&掃除三昧。
やたらと洗濯物が多いのはなぜ……

ベランダから見た空は高く、青かったなー。
空気もすっきりしてて。

このちょっと懐かしい感じ、何かなーと思ったら。
小学校の時の遠足……っつーか、秋恒例の登山なんですけど。
えらく長い行程を歩ききって、頂上にたどり着いたときの爽快感と似てるのかな。
あー、高尾山に行きたくなった……

で、お昼を食べたあとにうっかりうとうととしちゃいましたよ。
寒くて目が覚めたら、喉が痛いです。うう。
  1. 2005/09/29(木) 18:43:28|
  2. 日常。

気がつけば月末。

今月は30日までしかないということに、昨日気づきました。
ああ、いろいろと支払いが……orz

10月になれば1号が修学旅行に行くので、その支度もしなきゃです。
トランクを買わなきゃいけないようですが、安売りしてるので大丈夫なんでしょうかねぇ。
(レンタルも1万円以上するんだよね)
我が家は海外に出たことがないので、どうも見当がつかないです。

それから、相方が持ってきたお仕事の下調べ。
GOサインが出たらすぐにかかれるようにしなきゃですが、ホントに来るのかなぁ。

あ、そーいや10月の末のフリマ申し込みしたんだった……
今回は2号がどっさり作ったビーズ系になるかと。
地元の大きなお祭りに合わせたフリマなので、人出はありそうです。
スペースのディスプレイとか考えなきゃ……と、1ヶ月前から準備する私ってw
  1. 2005/09/29(木) 09:19:03|
  2. 日常。

吹奏楽。

今年も日テレ「笑ってこらえて!」でやってますねぇ>吹奏楽の旅
各学校の熱血ぶりを見ていると、のほほんと部活を送っている1号はホントにのんびりしているよう……

……ってわけでもないようですよ。
最高学年になり、パートをまとめたり演奏会などの手配などでも忙しそうです。>1号
帰宅して、何も言わずふて寝するか部屋にこもって練習しているときは、部活で厳しいことがあったときですな。
愚痴をこぼせるようならまだいいんですけど、思い詰めるとなぁ……
「そんなところはおかーちゃんそっくり」と、2号から指導が入ります(汗)


そういう2号は、クラスの吹奏楽部の子に誘われて練習見学に行ってきた様子。
2号の高校にはコントラバスがないので、チューバやホルンを吹いているようですが……「やっぱりコントラバスがいいなぁ」とぽつり。

「だったらパーカッションは?」と言ったら、「(1号)に何か言われるから、絶対やだっ!」ですと(^-^;)
音楽を続けたい、という思いは伝わってくるのですが。そうそう買えるような楽器でもないですからねぇ(^-^;)>コントラバス
冗談抜きで、どこかの高校で使ってないコントラバスがあったら貸し出していただくとか、そういう融通は利かないもんでしょうかねぇ(苦笑)

#それを考えると、うちの母校はやたらと楽器があったなぁ(^-^;)
 (おかげでビオラを弾けるようになりましたw)
  1. 2005/09/29(木) 09:18:26|
  2. 日常。

「掲示板」の脆さ。

以前にも書きましたが、2号の受験関連で某高校掲示板を覗いています。
神奈川なら県内の高校について、いろんなスレッドが立てられているわけですが。

その中に、「来年高校受験する人」というスレッドがあります。
いろんな情報を交換したり、今年受験した子がその経験を活かして答えるという感じなんですが。

「**高校の内申点を教えてください」という質問に対しては、スレッドを立てた人がおそらく手元にある高校便覧などから回答しているようです。
去年の便覧を見ているのか?という疑問には「2005年度版です」という答え。……ってことは、新しいのを買ったの?
質問に対して答えるのはスレ主の他にも数人いるようですが、ほとんどがスレ主ですな。

「**高校の学校説明会はいつですか?」という質問にはいちいち学校のURLを提示し、日程と内容を書く。
「内申点の出し方がわかりません」という基本的質問は何回も出ているのですが、それにもいちいち回答しています。
……うーん、「過去ログ読め」でもいいと思うんだがなぁ……
「内申が**しかないんですけど、入試で挽回できますか?」
「**高校の前期・後期合格者の平均内申点を教えてください」には、教育関係者でもないかぎり答えにくいし……

まぁいいんですよ。スレ主も「自分が人の役に立っている」という使命感から回答してるんだろうから。

しかし、質問する方も軽いノリで質問しているようです。
上記の内申点の計算方法は基本中の基本、神奈川県入試の「前期後期」や私立との併願に関しても説明を受けている頃だろうに。
「**高校ってどんな感じですか? 校則とかわかりませんか?」
「**高校の制服ってかわいいですか?」
……えーい、それを調べに行くために学校説明会があるんだろうが。

答えてもらったのに対して、礼を言うこともなく書き逃げする人も少なくありません。
たまに「回答に対してお礼を言ってほしいと思います。最低限のルールを守ってください」とスレ主が書き込んでいますが、人に何かしてもらって当たり前、という子も多いんだろうなぁ。

匿名でいつでも書き込むことができるという手軽さが、社会常識を壊しているような気もします。
「それが当たり前」なんて思う子ばかりではないと思いますけどね。

------

もう一つ、母校のスレッドがある掲示板。

荒れているのは前々から気になっているのですが、夏休み以降何度も何度も伏せ字で個人情報とその子の悪口が書かれています。
その掲示板での削除規定は「個人を特定できるような書き込み」。
該当する書き込みは伏せ字なので個人は特定できない、よって削除はしないという見解でした。

しかし、学内なら特定できる書き方。
それに合わせて、書かれた子に対しての悪口の書き込み。あまりにも悪質です。
何度も削除要請が出されましたが、「伏せ字は削除されないんだよ、いいかげん学習しろよ」と開き直る始末。
口調からも、同じ人物が書き込んでいる様子でした。

管理人もその点を考慮し、該当する記事を書き込んだ人間が過去にも削除対象になったり書き込み禁止措置(現在は解除)になったということから、再度書き込み禁止措置をとったようです。

自分は身を隠しながら、特定の人物を掲示板で攻撃する。
しかも、処理されないぎりぎりの方法で。
掲示板に出入りしていなくても、自分の知らないところで話題
にされている……

これを「何とも怖い時代になったもんだ」と言うだけでは済まされない状況になっています。
とはいえ、何をどうすればいいのか。

……結局は、個人のモラルの問題です。
そういうトラブルになったら、それを諫めるか、見て見ぬふりをするか。
掲示板に出入りする子供たち一人一人に、考えてもらうしかないのです。

うざいと言われようがなんだろうが、「やめようよ」と声をあげる。個人を特定できるような書き込みがあったら、それを否定する。
今回の場合は、削除依頼を管理人に通報するのも一つの手でしょう。

手軽に参加できる分、リスクも高いのが匿名掲示板です。
モラル低下は仕方がない、言うだけ無駄とあきらめるのが楽なのか。

でも、自分の子供と同じ年代だと思うとなぁ……私に何ができるわけでもないんですが。
ちょっとジレンマです。
  1. 2005/09/29(木) 09:17:53|
  2. 日常。

細かい修正。

大きな書店に行って来ようと思ってましたが、気候の変化についていけずにダウン。っつーか、寝てないせいだろぅ>たぬ

てなわけで、引きこもってました。
トップのブログ構築と一緒に、ぼちぼちとサイトの細かい修正作業。
リンクを見直してましたが、多くのサイトが閉鎖になっていたり行方不明だったり。
お友達関連とお絵描きさん関連は修正しましたが、あとはまたぼちぼちとですなぁ。

で、その間にお絵描きページとかを追加しなきゃと思ったり。
サイト内に貼ってあるナビゲーションのURLが変だったり。
埋め込んであるWeb拍手やアクセス解析のURLを直さなきゃだったり。
……っつーか、相対パスでリンク貼らないからいけないんだよなぁ。

作業が完了してからリンク先にはご挨拶のメールが行くと思います。
って、いつになるんだろうなぁ……ある程度見切り発車でご挨拶出さなきゃ?(^-^;)
  1. 2005/09/27(火) 20:55:35|
  2. 日常。

気がつけば夜明け。

夜も更けてからちょっとごたごたし、考え事をしていたら寝るのを忘れました(をい

いやー、眠れないときには無理に寝ようとは思わない方がいいですな。
血圧と共に、思考力も下がりますから。
そして思考のデフレスパイラル。落ち込むばかりです。
こうなったら、起き出して何か作業に熱中していた方がいいです。

……で、気づけばサイトのブログ構築してたり……
今回は画像関連で遊んでおりました。トップの画像作ったりね。
形になってきたけど、却ってシンプルな方がいいかなぁ(^-^;)
http://apt-works.com/
  1. 2005/09/27(火) 05:05:49|
  2. 日常。

生演奏を聴く。

23日、茅ヶ崎で読売日本交響楽団の特別公演がありました。

前売り発売のときに「行く?」と1号に訊いたんですが、どうするか決めかねていたので放置。
ところが急に「やっぱり行く」と言い出したので、当日券狙いで行かせました。
安い席はすでに売り切れ、窓口でどうしようと迷っていたら「読売新聞読んでいらっしゃいますか?」と販売のお姉さんが助け船を出してくれたとか。
にっこり「はいっ!」と返事をし、5000円のS席を3500円で見てきたそうです。
なんだかすごく良い席だったらしいですよ。

感想は「やっぱり生の音はいい!」。
映像や音源だけでは確認できない、空間を伝わる表現を生で感じることができたようです。

10の知識よりも、1つの経験。
彼が演奏会に行くたびに、何かを得て帰ってくるのがとても楽しみです。

しかし、余計な独り言。
「やっぱ、東京に住んでたならなぁ……」
……よーするに、もう少し都心に近ければN響などのシーズン会員になって、安い価格で演奏会に行けるってこと。

でも逆に考えれば、引っ越してこなかったら今の高校には進まなかったし、パーカッションに目覚めることもなかったでしょうに。
幸い、音楽に関して様々な体験ができる環境にいますし、導いてくれる方々にも恵まれています。
それを活かして今学べることを学び、自活できるようになったら好きなだけ演奏でもなんでもしてくれい(^-^;)

「でも生演奏もっと聴きたい……」

確かに、今はいくらでも吸収できる年代なんだよなぁ。
それがうらやましくもあるこの頃です。
  1. 2005/09/26(月) 18:51:50|
  2. 日常。

新刊出ました。

23日発売だったらしいんですが、まだ見本誌が来てません(泪)

はじめてのホームページ・ビルダーV9
はせべ れいこ著
工学社 (2005.9)
通常24時間以内に発送します。


今年の春に出した「速攻レッスン」の書籍版です。
記事も増えてます(^-^;)
一通り読んでいただければ、どなたでもホームページを作成できるように……って、先月も書いたような(汗)

大型書店のPCコーナーまたは大手家電量販店書籍コーナーに置いてもらえると思います。
ヨドバシカメラさんが一番多く置いてもらえているようです……
見かけたら立ち読みしてやってくださいまし。

#そういやPhotoshopElementsの4.0(英語版)が発売になったらしいんだけど、日本語版はいつになるかなぁ……
  1. 2005/09/26(月) 18:18:53|
  2. 日常。

解任。

まだシーズン終了でもないのに、こういう発表をするのもどうかと……

RAKUTEN EAGLES [ 東北楽天ゴールデンイーグルス オフィシャルサイト ]
http://www.rakuteneagles.jp/html/news/eagles/050925team.htm


2年ぐらいはやってほしかったな。
成績云々でなければ、やっぱりフロントとの確執が原因かも?なんて邪推。

……後任に名前が出ている人たちにはやってほしくないっつーのは私情挟みまくりですorz

#っつーか、どうなる大ちゃん@楽天2軍監督
  1. 2005/09/25(日) 18:33:14|
  2. 日常。

また揺れた……

みしみし言ってます>PCデスク

この辺は震度1程度かな?

------

震源地:房総半島南東沖
マグニチュード:5.2
震源の深さ:約60km

……だそーです。震度1がついた地域も少なかったようですな(^-^;)
  1. 2005/09/24(土) 23:17:20|
  2. 日常。

マスターズリーグ!!!

プロ野球の優勝チームもまだ決まってないというのに(^-^;)

今年もまた11月開幕ですよ~
プロ野球マスターズリーグ
http://www.89master.com/topics/cn.php?page=501024

ハマスタは今年も11月2週目ですな。
去年は仕事が詰まってたので行かずじまい。今年はどうしようかなぁ。

大体この辺りは子供たちの誕生日も兼ねて、ちょっと気張って夕食をと出かけるんですが。
先にハマスタでゲームを見て……なんてやってると、1号がおでんだうどんだカレーだとスタジアムで食べまくるんだよなぁ……

今年はまだまだメンバーが確定していないようですが、一覧を見ていると「あーこの人がここにいるんだ」と懐かしくなりますなぁ。
頭の大きな某内野手は参加するんでしょうかねぇ。

#それにしても、55歳で140km/h出すなんてすごいですよ……>村田兆治氏
 いつもじゃないにしても、コンスタントに130~135kmは出しているそうだからなぁ。
(23日にNHK「にんげんドキュメント」でやってた)
  1. 2005/09/24(土) 21:16:06|
  2. 日常。

Movable Type導入。

とうとうやってしまいました>Movable Type導入。
サイトのトップをブログ形式にしちゃったわけです(汗)

とはいえ、ひとまず設置しただけ。
デザインやレイアウトの変更はこれから……
もう少し勉強してからですな。

とりあえずはサイト内ページへのリンクを載せてます。

設置はそう難しくなかったです。
開発しているサイト(Six Apart)からMovable Typeをダウンロードし、解凍して設定ファイルを自分のサーバのアドレスに書き換える。
FTPで全部アップロード→CGIだけパーミッションの変更。
アップ後はセッティングのチェック、初期化、ログインでプロフィール変更。
最初に1つブログが作成されていますので、それの細かい設定(タイトルとか)。
ブログへの記事エントリーも、ココログやseesaaで慣れていれば難しくはないですな。

あちこちへのpingサーバへの通知など、外へ情報を吐き出す機能は停止中です。トラックバックやコメントも受け付けていません。
2列のデザインにして、最新情報のエントリー・各コンテンツへの案内・できれば出版物の一覧&リンク・それぞれ導入中のブログのヘッドライン表示……
ここまでできれば言うことありませんが、これから勉強して設置しなきゃです(^-^;)



……ま、今設置してあるデフォルトのデザインもシンプルで好きなんですけどね(苦笑)




#「あーとうとうやっちゃったかー」という声があちこちから聞こえるような(汗)
  1. 2005/09/23(金) 02:14:46|
  2. 日常。

酒バトン。

同じく、mixi経由で。
……最近はホントに呑んでないんですが(^-^;)

■家にあるアルコールの量

350mlの缶ビールor発泡酒6~12本(自治会イベントの残り物が何故かうちに……)
手つかずの麦焼酎、ブランデー、ウィスキー(呑む人がいない)
去年のボジョレー2本。(従弟からたくさんもらって、ここまで消費)
……貰い物ばっかだなぁ……

■今飲んでいるお酒
 暑いとビールとか発泡酒ですが、このところは体調良くないので禁酒状態。

■最後に買ったお酒
 私が呑まないので(をい)、夏の初めにビールちょこっと買ってそれっきり。
 あとは貰い物で過ごしているような。
 
■よく飲む、または特別な思い入れのある5つのお酒
 カンパリ系:お外で呑むときはたまに。
 モスコミュール: 同上。
 日本酒:美味しいお酒がおいてそうなところでたまに。純米酒~。

■次の人。
 これもテレパシー送信w

……こうして書いてみると、ホントに呑まなくなったなぁ……
ってゆーか、呑み過ぎてたのか?(^-^;)
某マンガに「酒呑み主婦」として出演させていただいたあのころが懐かしいですw
  1. 2005/09/22(木) 21:14:08|
  2. バトン。

食バトン(調味料バトン)

mixiの方で回ってきてました。放置で申し訳ない。
今日は根性があるので、まとめて書いてしまおうかな(^-^;)

Q1、次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

・目玉焼き  → しょうゆ
・納豆    →しょうゆ or たれ(ネギいれたり玉子の黄身入れたり)
・餃子    →酢醤油&ラー油、ゆずぽん&豆板醤、しょうゆにゆずごしょうも美味しいねー。
・カレーライス→ガラムマサラ(うちはお子さまカレーなので……)
・ナポリタン →粉チーズ&タバスコ!王道!!
・ピザ    →タバスコは具によってかけたりかけなかったり。
・生キャベツ →ゆずぽん、レモン&マヨネーズ
・トマト   →完熟は丸かじり! でも塩も美味しいよねー。
・サラダ   →そのときの中身によって、ドレッシングいろいろ
・カキフライ →タルタルソース&レモン!
・メンチカツ →中濃ソース。でもメンチカツはちょっと苦手。
・コロッケ  →揚げたてに中濃ソース。
・天ぷら   →天つゆ
・とんかつ  →中濃ソース or 大根おろし&ゆずぽん
・ご飯    →使わないなぁ……ごくたまにふりかけ。

Q2、周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせは?
おさしみをゆずごしょうで食べたら階下の人に「何やってんの!」と驚かれました(汗)
白身魚にゆずごしょう、美味しいよ?(^-^;)

Q3、それが一般的なのだとは知っているが苦手な組み合わせは?
カレーに福神漬けとらっきょう……

Q4、バトンを回す人……
……って、基本的にストップする方針なので、どなたか適当にお持ち帰りください(^-^;)
書いてくれそうな方にはテレパシーで送信w
「書け~書け~」と受信された方、よろしく(^-^;)
  1. 2005/09/22(木) 21:13:12|
  2. バトン。

トラックバックスパム、あれこれ。

ココログでやっている「PC与太話」を久々に更新したせいか、そちらにエロ系ブログからのトラックバックが来ましたよ。
もちろん、速攻で削除です。

ココログでのトラックバック規制はどうやるんだろうとヘルプを捜索しましたが。
「特定のユーザーからのコメント投稿を規制する」という項目で、コントロールパネル→サイトアクセス→コメント/トラックバック投稿規制で設定すると出ていました。
カテゴリはコントロールパネルになるのかな?ちょっと分かりづらいなぁ……

で、IPをメモしておいたので、規制対象に設定。
でもIP規制しても、きりがないんだよなぁ……
FC2ブログのように、特定の語句で投稿規制できるような仕組みだといいんですけどね。

敵は話題になっている語句で検索をかけて、それを対象にトラックバックしているようです。今回は「ヤフオク」がキーワードでしたな。
とにかく、本文抜粋の部分を見ただけでもうんざりです……さいてー。

------

ココログの方にもアクセス解析を仕込んでいるので(何)ログを見ていたんですが、該当IPの足跡はなし。
ブログ専用検索エンジンなどで適当に検索し、そのURLを収集してトラックバックエリアに突っ込んでいるっぽいですな。
でもちょっとトラックバック用のURLをどうやって収集するのかはまだわからんです。
検索単語に「トラックバックURL」を加えて、結果から収集する方法もありそうだけど、手間がかかるなぁ……

で、まとまったのが。

1.Googleなどで"この記事へのトラックバックURL"+対象とする語句を検索。
 これだとヒットするブログが限られるかも。

2.ヒットした概要から、トラックバックURLをコピー&ペースト。
 コピーすると自動的にテキストファイルに追加するツール(Cliplaなど)を使えば、いちいちペーストする必要はなし。

3.収集したアドレスを使って、トラックバック送信ツールで送信。
(某ブログポータルで提供しているツールとか……)

……てなところですかねぇ。

なお、この手段の対抗策としてブログ上で表示される「トラックバックURL」という表記を、別の表現にするとか。
(もちろん、ブログがそれに対応してなきゃだめですが)

参考URLはこちら。
なんでも評点:【ブロガー向け】削除されたブログにトラックバックが飛んでくる - この現象がトラックバックSPAM対策のヒントになるかも

#新サーバをブログツールで構築、というのもこの辺で頓挫しております……orz
  1. 2005/09/22(木) 21:10:53|
  2. 日常。

季節の変わり目、秋。

気温が下がって過ごしやすくなった……はずなんですが、こう急激に変化すると身体がついていきません。

今日も涼しいはずなのに、汗をだらだらかいています。
確かに湿度は高いけど、私自身は暑さを感じてません。
うーむ、自律神経が壊れてるなぁ……

あと、夜寝るときになると異様に心臓がばくばく、息苦しくなります。
念のため血圧を測りましたが、上が120下が80。昼には100/70なので、私としては高いですなぁ。
昼間はばくばくすることはないので、ちょっと様子を見ていますが。

実家のママンがやはり40代前半でこんな感じでした。
のぼせが出てきたらいよいよ更年期障害か?





。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
  1. 2005/09/21(水) 21:22:20|
  2. 日常。

アストロ球団、まだまだ。

あー、録画してあるけどまだ見てないや……

「大沢樹生離婚」のニュースから、いろいろ検索してましたら。
いつのまにかテレビ朝日「アストロ球団」のサイトへ到着。
どうやら「バロン森」役……きゃー!!!

あの、ベンチでコロンを全身に塗るシーンはあるんでしょうか(こら)

他にも氏家慎次郎役がデビット伊東だったり。
峠会長が夏木陽介だったり。

……どこまで行くんだアストロ球団。w
  1. 2005/09/20(火) 22:21:30|
  2. 日常。

地震?

なんだかゆさゆさしてますが、地震ですか?

#めまいくるくるの季節なので、何がなんやら……

------

めまいじゃなかったようです。
震源は千葉県北西部、M4.3。

……前もこの辺じゃなかったか?>震源
  1. 2005/09/20(火) 20:41:52|
  2. 日常。

なんとかの居ぬ間に……

連休最終日と言っても、1号が連日登校だったために朝寝坊する間もありませんでしたな。
今日は平常通り登校……っても、朝6時起きだし。

相方も昨日今日と少年野球のコーチでいないので、どこかに出かけるなんてこともしませんし。
朝から洗濯やらなんやらで過ごしてます。

とはいえ、今日は階下の人がお出かけで、夕飯はいらないとのこと。
若者メニューにするか、それとも手を抜くか……
……お金ないからなぁ(^-^;)

------
このところ、更新がえらく楽しみなブログ。
ブラウザにRSS登録もしちゃいましたよw

常に強気!福盛和男ブログ

東北楽天イーグルスのイケメンストッパー、ふくもる君のブログです。
自分の小遣いのことを暴露するわ、ススキノに行きたがるわ。
ここまでぶちまけてよろしいのでしょうかねぇ(^-^;)
  1. 2005/09/19(月) 11:12:03|
  2. 日常。

出会い系サイト?

某サイトで、「mixiは体裁のいい出会い系サイト」なんて書かれてますけどねぇ。
ナンパもする輩も多いっつー話。

で、中でもストーキングされちゃったというお嬢さんの話が載っていたんですけどね。
出会い系サイトでもなんでも、やすやすと自分の個人情報を教える方がなんだなーということで。

「mixiだから大丈夫」という一方的な思いこみはどうでしょう?
同じコミュの人でも、いい人とは限らないわけだし。

私は本名で仕事してるし、そういう関連でここにも登録したつもりですけども。
マイミクさんはリアルでお目にかかったことのある方&ネット上でもつきあいの長い方限定にしてますからねぇ……

結局は、ネットでのつきあい方にどの程度節度を持てるかでしょうね。あくまでも自己責任で。
これは何もmixiに限ったことじゃないと思いますよ。

……っつーか、おいらはもぉストーキングされるような歳でもないわけだがw
  1. 2005/09/18(日) 18:50:32|
  2. 日常。

どこかで聴いたことのある……

by音効さん(謎)

や、このところ流れている曲のメロディが、どこかで聴いたことあると思わせるんですよ。
いろいろ例を挙げればきりがないんですが。

今流れているものでは、「あゆ」が舞妓さんの格好してる某CM。
なーんか聴いたことがあると思ったら、「魔女の宅急便」ですなw

それから、任天堂のゲームボーイミクロ。
ドクターマリオって某オレンジなんとかの「以心……」。
まぁどっちが先だって言ってはいけませんがw

最近では、それを「パクリ」などと軽々しく言ってはいけないようですな。
「**に『インスパイヤ』されて」と言えばいいわけでもなさそうですけど(毒)

でも、有名な曲にメロディラインがまったく同じだとねぇ……

------

メロディをまるまる使っていなくても、モチーフが同じだなぁと思わせるものもありますね。
我が家では「○○味がする」と言ってますが、テンポやアレンジが違うと、また違う風味になるから不思議です。
……って、曲を聴いてアナリーゼするのも無粋ですが(笑)

同じ事がアレンジにも言えますけど、これも流行があったり。
古い曲を聴くとその年代の流行が盛り込まれていたりして、却って懐かしさを感じることもあったりね。
似てくるのは仕方のないことかもしれません。

まぁ、要するにオリジナリティを感じさせるアーティストが減って、ちと哀しくも寂しくも思うわけですよ。
これが俺だ!と思わせるメロディが少なくなったのか。
はたまた、私の脳味噌が音楽を拒否しているのか。

子供たちにとって、今流れている音楽の中で、何十年経っても記憶に残るような曲があればいいんですけどね。
  1. 2005/09/16(金) 09:41:46|
  2. 日常。

蚊……

数日前、家の裏手にある物置周辺でごたごたと物を出していたんですが。
ホンの2、3分の間に8カ所ほど蚊に刺されてしまいました……
ヒトスジシマカ、通称ヤブ蚊って奴ですな。黒と白のシマシマで、人が来るのを待ち伏せしてる奴。

で、未だにかゆみがひかない……
普通のアカイエカなら翌日にはかゆみがひくのにねぇ。
赤くぽっちりと跡が残って、かゆいのなんのって。

「……ホントにそれ、蚊に喰われたのか?」

えーと、他に思い当たる節はないんですがねぇ……のみがいるようなところには行かないし。

ともかく、くるぶしやひじなど、皮膚の薄いところを刺されたのがむちゃくちゃかゆいです……
寝ている間にかきむしっちゃって、傷になっちゃったよぅ。
。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
  1. 2005/09/16(金) 00:41:11|
  2. 日常。

何を今さら。

先日、某トランペッター氏にmixiの招待状を出したとき、禁止事項に「18歳未満の方を招待する行為」と書いてあったのを発見しましたよ。

……えぇ、その時初めて気づきました……

でも、明らかに中学生って書いている子が登録してるけど(汗)

------

今月に入ってから、やたらと「タッチ」の再放送が増えているんですが。
それって、実写版「タッチ」が公開されるから?

……でも、あだち充氏の描く女の子って(ry
(↑自主規制)

あ、新田由加ちゃんは別~(TVアニメ版オープニング(ラストシーズン版)で走ってるのがかわいい)

------

偏頭痛なんだけど、異様に眠い……って、気づけばセデスな季節突入。
1週間前に情緒不安定なのはお約束ですかねぇ。

……いろいろ八つ当たりしてごめんよ>家人
(謝るぐらいなら最初から八つ当たりするなと>たぬ)

------

はっ!いつのまにやら阪神にマジック点灯してるΣ(゚Д゚)
  1. 2005/09/15(木) 21:07:16|
  2. 日常。

文字での表記。

どこの新聞かは失念してしまいましたが、記事の中に「きょうだい」という表記がありました。
少し「ん?」と首を傾げてしまったんですが。

漢字変換でも「きょうだい」と入力するとさまざまな変換が出てきます。
兄弟、兄妹、兄姉、姉弟、姉妹……てな感じ。
新聞紙面上では、どういう組み合わせでも通じるようにひらがな表記になったということかしらん。

ただ「兄弟」と表記して、「姉や妹は含まないのか」と問い合わせが来るのを避けるためか。
「男だけの表記とは男女差別も甚だしい!」など、的はずれな差別問題を持ち出す輩もいるので、その対策か。
以前とは違い、重箱の隅をつつくように微妙な表現を抗議の対象とする人が多くなった最近では、こういう手段をとるしかないんでしょうかねぇ。

とはいえ、一時期の「常用・当用漢字以外の漢字は利用しない」という間違ったゆとり表記が改善されて、ほっとしているんですが。
例えば、一時期「拉致」が「ら致」と書かれてましたな。
「拉」が常用漢字ではない、ということで、ひらがな表記になってました。
読めない漢字であればルビをふる、または()付きで補足する……という補う表現はあるにも関わらず、新聞紙面では文字数制限があるためか、なかなか改善されないままだったようです。
現在は大分元に戻ったようですが、まだまだ「なんでこれをひらがなにするんだ」てなのが多いです。
それが、先に挙げた「きょうだい」のように男女の違いを微妙に表すといった、ボーダーライン上の表現です。
「うちの新聞ではこれこれこうだからこうする」みたいなガイドラインがあれば、まだわかりやすいんですけどね……

そうそう、このところ疑問に感じているのが「わ」と「は」。
「虫が大量に『いるわいるわ』」が『いるはいるは』と表現されている。
こういう表現が多くなってきている現在、「わ」を使う私が間違っているのか?と首をかしげたくなってきますが……教えて国語の偉い人。

あと、某中学校卒業生の皆様限定ネタですが。
「大昧」って漢字の読みを習いましたよねぇ……?
これがテストに出て、「おおあじ」と書いたら解答用紙に赤ペンで大きな×とともに「『大味』なんて単語はありません」と書かれた記憶があるんですが……
現在、「大味」は辞書に載ってます。「大昧」は載ってません。
……うえーん、結局何が正しいんだよぅ……教えてS先生(泪)
  1. 2005/09/15(木) 21:06:47|
  2. 日常。

のだめ13巻。

発売日だってことを忘れていたら、相方が買ってきました(^-^;)>のだめカンタービレ13巻
「絶対忘れているだろうと思って」って……2号が買ってたらどうするつもりだったのかと(^-^;)

ネタバレ防止のために感想は略。
ジェイムズ・デプリースト氏が出てきたので、ちょっとびっくり(^-^;)
……と思ったら、二ノ宮氏との対談が都響のサイトに載ってましたな。

特別対談 二ノ宮知子 vs デプリースト
http://www.tmso.or.jp/conversation.html

相変わらず、読んだ後は楽器に触れたくなる一冊です。

#あ、付録のしおりは菊池君でした♪
  1. 2005/09/14(水) 23:05:12|
  2. 日常。

いろいろ雑記。9/14

文章の神様が夏ばてなのか、上手く言葉がまとめられません。
小ネタも多いし、箇条書き。

・のまネコ関連
 「恋のマイアヒ」が売れているせいか、調子に乗って「のまネコ」グッズが発売されてますが。
 「2ちゃんねる発のキャラを一企業が独占して利益を得るのはおかしい」という騒動になっています。
 販売側は「2ちゃんねるのキャラに『インスパイア』されて作ったキャラクター」とし、商標登録までしてるんですが……
 たぬ的結論は「賛同できないなら買うな。話題にするな」てな感じ。利益を出さないためにも、それが一番。
 ……っつーか、このオリジナルマスコット入り煎餅って何よ……orz
(何故か「のまネコ」グッズのカタログが手元にある……(相方がギフトショーか何かでもらってきた))

・ホワイトバンド
 いつのまにかブームになってるんですなぁ。>ホワイトバンド
 身につけることで「貧困をなくそう」という声を表すことになるとか。
 ところが、これを買うことで寄付をする、なんていう誤解が生じていたり。
 あくまでも「貧困をなくそう」という思いを表現するためのものということで、利益はキャンペーン費になってるとか。
 ……それだけの金額をかけないと、啓蒙にならんっつーのもなぁ……
(募金だけが解決の道ではない、っつーのもわかりますけどね)

・エロスパム
 山のように来るよ~といろいろ書き始めましたが、長くなりそうなので別項に。

・お絵描き&サーバ移転
 ほとんど移転しましたが、コンテンツ見直しまでに至っておりません。
 お絵描きページも更新しなきゃと整理を始めたら、レイアウトも変えたくなって……
 そしたら、絵の見せ方も全体的に見直さなきゃ。
 そしたらナビゲーションも変えなきゃ……って、更新できないスパイラル。ぎゃふん。

・「ガラスの仮面」
 また見損ねました……やっぱり、深夜1時半からってのは微妙な時間だなぁ。
 今週は「奇跡の人」の舞台が本番になったあたりだと思いますが、どうだったんでしょう。
(と、テレビ東京のサイトで確認)
 ……もぉ芸術祭助演女優賞取っちゃったあたりなのか……orz
 放映は半年だと思うので、この辺が最終回になるかなと予測してましたが……まさか、続くとか?(^-^;)
 その辺の情報は未確認なので、まだまだわからんです。
 それにしてもエンディングテーマ……前の方が好きだったなぁ。
 テレ東の深夜アニメテーマ曲は歌手を売り出すためのものでもあるので、けっこう早く変えちゃうんですよねぇ……前の曲の方が原作のイメージに合ってたと思うだけに、残念。

・安達祐実結婚!!
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-050914-0009.html
 ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
  1. 2005/09/14(水) 11:39:49|
  2. 日常。

ペット逃走。

どーも先週からサソリやニシキヘビなど、「日常いることがあり得ない生物」が捕獲されてますが。
飼いきれなくなったペットを放置したのかも……なんて言われてますなぁ。

まぁ、ニシキヘビなんてのは最初から飼えば大きくなるのが分かっている動物。
そんな覚悟ができず、「大きくなりすぎちゃった~」と捨てるなんて言語道断ですわい。
そういや高田馬場でしたっけ、ニシキヘビが逃げて見つかってないのは……

と思ったら、先日サソリが見つかったというマンションで、再度サソリが出現!

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2005091401000180
> 同署によると、2度もサソリに遭遇した男性らは対応も慣れたもので、署員が駆け付けると、サソリはバケツに収容済みだったという。

……って……(^-^;)
  1. 2005/09/14(水) 11:39:13|
  2. 日常。

テレビ。

なーんか今日は地上波の放送がえらくノイズが出ているんだけど、この辺だけなのかな?
ケーブルテレビ通しているけど、ノイズが出るのは広域的な問題かなぁ。

あとは、発信局の方で強い雨が降ってるとか……って、それはなさそうだし。

今日に限らず、ここ数日は画面が荒いです。
……これは地上波デジタルのチューナーに切り替えろってこと?Σ(゚Д゚)

1階の居間のテレビは地上波デジタルなんですが、「画面が小さい!」と民放各局はアナログの方を使って見てます。
で、画面のノイズがひどいのを「変な機械入れるから」と言われるんですけど……相方が何度説明してもわかっちゃくれんもんなぁ。
ちーと疲れた……
  1. 2005/09/13(火) 20:37:46|
  2. 日常。

肉。

お義父さんがどこかのバーベキューに行ってきて、余ったお肉をもらってきました。
「鶏肉」って聞いてたから、唐揚げにでもすりゃいいやぁと思ったら……豚肉やーん。
しかも、もも肉の角切り……

うちは「肉堅いと食べられない」と敬遠する人がいるので、基本的に薄切り肉。
ステーキや焼き肉は「若者メニュー」に組み込まれ、階下の方々がいないときのメニューになります。
だから、カレーとかも薄切りばっかりなんだよねぇ……
どーするよ、1kgある肉。うーむ、ほろほろになるまで煮込むか、フードプロセッサーで挽肉にするか?

畑で獲れる野菜もそうですが、一工夫も二工夫しないと夕食が作れない……ちーとめげております。
日曜は鯖3本ももらっちゃったしな。(すぐ三枚おろしにして、鯖味噌になっちゃったけどね)

夕食の支度も手間5割増。ぐふー。
  1. 2005/09/13(火) 18:37:11|
  2. 日常。
次のページ

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。