FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

プレーオフ!!!!

地上波で中継をやってないってどーいうこっちゃーっ(怒)





……あ、BSデジタルとかではやってるんですけどね。
それを見ることができる居間のテレビ、WOWOWの映画を録画してるんですよ……orz

Yahooの動画ページもすっとんでるしなぁ。
しかたないので、R25のリアルタイム速報と2ちゃんねるの実況スレッドと掛け持ちです。


去年はあれだけ地上波で放映したのになぁ……くすん(泪)

  1. 2005/10/15(土) 21:34:00|
  2. 日常。

帰国。

DSCN3429.jpg

1号が無事帰ってきましたよ。

成田からのバスが最寄り駅まで来てくれるので、車で迎えに。
22時半の予定が22時10分ごろになり、22時になったので気持ち早めに行ったら「もっと前に着いた」ということで1号はコンビニで立ち読み(^-^;)

帰宅したら「うどん喰いたい」と、うどん2玉(^-^:)
(バスの中でお弁当が出たはずです……w)
おみやげはチョコ4箱・ショートブレッド2箱(そのうち2箱は部活用)、ブーメラン、キーホルダー、カモノハシとウォンバットのマグネット、トートバッグとTシャツ。
(部活には月曜日顔を出すと言ってますw>関係者の皆様)

感想を訊くと「食い物が……」ともごもご。
要するに、ホテルの朝食が美味しくなかったらしいw
「ウィンナー食べると薬品の味がするので、オレンジジュースと野菜ばっかり喰ってた」ですと。
でもまぁ自由行動で食べた夕食は美味しかったようですよ。

それにしても、デジカメ持たせたわりには写真が少ないなぁ。
とにかく写真撮ってこーい!と言ったのにぃ。

というわけで、画像は唯一「オーストラリアらしい」風景のものを。
海岸も天気が悪かったようで、某高校前の海岸みたいな色になっちゃってます。残念。
  1. 2005/10/15(土) 15:35:05|
  2. 日常。

ね、眠い……

昨日から異様に眠たい状況が続いてます。
目を閉じたらすぐにでも寝てしまいそうな。

でも昨日はやることがいっぱいあったし、お昼寝タイムも取らずに動いてました。
今日もやることいっぱいです。

夜には1号が帰国→帰宅するので、バス到着所まで迎えに行かなきゃです。
予定は22時半。航空機の発着状況によっては、もっと遅くなる可能性もありますが。

……それまで起きていられるでしょうか(泪
  1. 2005/10/14(金) 08:33:02|
  2. 日常。

不可思議な事件、まだまだ。

一月ほど前、「不倫相手の妻を殺害してほしい」と怪しげなサイトで依頼し、捕まった女性がいましたよね。
借金してまで依頼料を払っているにも関わらず、何も起こらないから警察に相談しに行ったっつー。
結局、詐欺容疑で依頼を受けた自称探偵が捕まり、その女性は処分保留で釈放されましたけども。

その後の動きとして、こんなニュースが。

傷害で不倫相手の男逮捕、殺害依頼事件で

他のサイトにもいろいろニュースが出ており、読めば読むほど呆れてくるのは私だけ?(^-^;)
「詐欺かも」と警察に行く時点でもあきれ果てましたがねぇ。

裏を返せば、「金さえあれば何でもできる」という思いがあったんでしょうかと。
相手の気持ちをつなぎとめておくにも、殺人を依頼するにも。

そう思うと、なんだか寂しいねぇ。

------

「人喰い?」にゃんこ騒動、続き。

女性足指けが事件:「猫犯人説」に異論噴出 無実の声も

経緯を見ると、専門家の鑑定はあったのか? 状況判断だけで「猫が足をかじった」と断定してないか? という疑問はやっぱり拭えませんなぁ……
もう少しきちんと捜査してほしいと思いますけどもね。
  1. 2005/10/13(木) 18:28:48|
  2. 日常。

吹奏楽の旅スペシャル。

今日は日テレ「笑ってこらえて」吹奏楽の旅スペシャルの日。
オーストラリアから「録画しといて」という念波が届いたので(笑)、標準モードで録画ですよ。
(ちょっと忘れてた(^-^;))

夕食の支度をしつつ、背後で聴く課題曲。
なぜか「春風」は総譜が書けそうなほど聴いてますな(^-^;)

毎回毎回熱いものを感じますが、これが全国大会へ出場するだけの熱意と取るか、1号がぼやく「俺達に足りないもの」なのか。
(技術的なことだけじゃなくてね)

コンクール出場はあくまでも結果であり、そこへ行き着く過程が私は大事だと思うんですけどね。
「自分たちが何をすべきなのか」を他の人に上手く伝えられない1号は、必要以上に悩むんだよなぁ……








……ま、それも青春さヽ(´ー`)ノ

(そうまとめるか>たぬ)


そういえば、吹奏楽部に入るだなんだと言っていた2号はどうなったんだろう……
(チューバやらされるんでどうしようか悩んでたけどな)
  1. 2005/10/12(水) 21:28:01|
  2. 日常。

いい天気だったよ。

久々にのぞいた青空。
雲の高さ。
日に日に強くなる金木犀の香り。

ああ、秋だなぁ。


ふらふらする頭で耳鼻科と買い物に行ったついで。
お昼に食べるようにと買った、ハンバーガーの匂い。


ほんのささいなきっかけが、学生時代に引き戻す。


「もし、あのときに**してたら、**かも」と、大量の「もし」「たら」「かも」に惑わされながら。
自分の積み上げた日々を振り返る午後。




------



いや、メニエルくるくるが出て来ちゃったんで、薬をもらいに行ってきました>耳鼻科
ハンバーガー食べたいと思うほど食欲が出てきたので、大丈夫です(苦笑)

#あ、ハンバーガーはモスチーズですよw
  1. 2005/10/12(水) 18:27:11|
  2. 日常。

不可思議な事件。

特養ホームに入所中の女性が、外から入ってきた猫に右足の指を全部食べられちゃった?という報道がありましたが。

人食い猫の仕業!?寝たきり老女の足指5本食いちぎられる

ワイドショーなどで「猫が食いちぎる可能性はあるのか」とかいろいろ論じられていますけどね。
疑問に感じたのは、

・10月なのに、窓を開けっ放しで就寝させた
・見回りから1時間で猫が食いちぎったことになる

の2点。
そりゃ、この日は最低気温が22度程度だったとはいえ、お年寄りがいる部屋で開けっ放しはどうでしょう。
状況はどうだったのかなど、続報がないのでちょっと疑問……

まぁ、ここ10年でネズミの数が爆発的に多くなり、寝たきりのお年寄りがかじられちゃったというニュースは聞きますけどね。
猫がそういう事になったら……うーん。

------

ちょっと不謹慎ですけど。

このニュースを聞いたとき、美内すずえ氏の猫が凶暴化する漫画を思い出したのは私だけでしょうかorz
(なんだったかなー、題名が思い出せない……)
  1. 2005/10/11(火) 18:26:29|
  2. 日常。

仕事しなきゃ。

1号を送り出し、なんとか一息つきつつ。
明日朝までの仕事をしなきゃです。

ペン入れして、彩色して……って、これが面倒。
久々に来たイラストのお仕事なのにねぇ。
どういうデザインの表紙になるかわからんのに、とりあえず条件を出された通りにラフを描き、OKが出たのでペン入れ。
色は知ったこっちゃありません(苦笑)

まぁ、あのシリーズになるかな?と適当にあたりをつけて、既存のデザイン&色に合うような感じにしなきゃです。

#2055出発便が20分遅れでようやく出発したようです>1号搭乗便
 夜間飛行かぁ、いいなぁ……(と、某曲を口ずさみつつ)
  1. 2005/10/10(月) 21:09:49|
  2. 日常。

むちゃくちゃ眠い……

連休明けの朝提出の、急ぎの仕事があるんですがね。
やろうと思っても、なーんか眠くてしょうがない……

寝転がって目をつぶったら、即爆睡しそうな予感。
どうしようもないので、大人しく寝ます。




#でも、明け方とんでもない時間に起き出す可能性も有り(苦笑)

------

一眠りした後、4時に目が覚めましたよ(苦笑)
気温も下がってきたので、明け方頭痛で目が覚める時期になってきたようです。
(血圧が低くなりすぎて痛くなるらしい)

1号にデジカメを持たせるために、メモリカードなどの整頓。
電池の充電。(間に合うのか?)
まぁ通常+予備のバッテリがあれば大丈夫だと思いますが、充電器よりもう1本電池(2CR5だったかな)を買って持たせた方が楽っぽいです。
ちょっと早く出て、行く途中で買っていこうかな。

「おみやげは何がいい?」と言われても、「コアラまんじゅう」とか「シドニーの月」なんてわけには行かないだろうし(^-^;)
(エアーズロックをかたどったお菓子はありそう……w)
ひとまず、カメラであちこち撮影してくるように頼みました。
あと、何かポストカードと切手かな。
向こうにはカエルの切手があるので、それで絵はがきでも出してくれればいいんですが。

#それから、「スポンサー」へのおみやげもね(汗)
(けっこうもらったっぽい(汗汗汗))
  1. 2005/10/10(月) 06:07:52|
  2. 日常。

こんな土曜日。10/8

2号のMP3プレーヤーが壊れたらしいので、保証書持って某家電店へ。
受付のおばちゃん、すげー態度悪し(怒)
客商売だから愛想良くしろなんて言わないけどさぁ……徹底的にこっちの過失にしたいらしいなぁ。
でもまぁ無料保証期間内なので、メーカーに送ってみてもらうようです。

で、マウスの調子があまり良くないので、いよいよ光学式マウスに買い換えようといろいろチョイス。
まん丸いマウスは手が疲れるので、持ちやすそうなものにしました。
http://www.arvel.co.jp/equip/mouse/upmouse/mes14bk.html
……持ちやすいけど、前のマウスのくせがついちゃってるので、慣れるまでなんか変な感じ(^-^;)

その後、イトーヨーカ堂で本買ったり食べ物の買い出ししたり。
だらだらお昼食べて帰ってきました。

10日には出発するはずなのに、まだ支度もしていない1号は部活から帰ってきたのが18時。
一眠りしていたようで、夕飯時に起こしたら機嫌が悪いのなんのって。
ちょっときつく言ったらぶんむくれてふて寝。もう放置です。
階下の人がいろいろ言っていますが、もぉ知ったこっちゃありません。

いろいろ考えているうちに偏頭痛が開始したので、薬を飲んで意識不明に。
雨の音で目が覚めて、これを書いてます。

なーんかなぁ。
  1. 2005/10/09(日) 04:05:31|
  2. 日常。

旅支度。

10日から1号が海外遠征に行きますが。
準備も何もしてないじゃないか……orz

飛行機に乗っているのは6時間ぐらい?
(そのうち1日目は機内泊らしぃ)
時差も1時間程度だし、着る物も夏仕様でよさそうなので、特に買うものはなさそうなんですけどね。

3日目に地元の高校と交流会があるらしいので、それのために剣玉や折り紙を持っていくんだとか。
むふー、折り紙折れるのか……?>1号

あと、向こうのブラスバンドと共演とかなんとか。
一時は中止になったっぽいんだけど、結局「やるかもしれない」ということで、スティックは持っていくそうです(^-^;)

てゆーかさ……
なーんかしでかしそうで怖いんですが(^-^;)
ちょっとびくびくものです(苦笑)

#修学旅行といえばむちゃくちゃ寒い時期にふきっさらしの本堂でのお説法と、そのあとの湯豆腐が一番記憶に残ってるんですけど>某高校
  1. 2005/10/07(金) 11:00:43|
  2. 日常。

いろいろバトン。

いろんな話題でつなげていく「**バトン」が多くの方々の日記に記されていますが。
回していただいてますが、なかなか書けずにいます……っつーか、書きたい気持ちが起きるまで放置しておいてください(^-^;)
(むらが激しすぎ>たぬ)



で。

ブラウザに目をやると「同僚バトン」の文字が。
んー、苦手とか気に入ったとか理想の同僚はとかそういうバトンかなぁと考えて、改めて文字を見たら。

「同僚バトン「うれしい」琢磨の残留喜ぶ」

……(^-^;)

この記事ですな。F1佐藤琢磨の同僚が、ジェイソン・バトンなんですよ。
http://www.nikkansports.com/ns/sports/motor/p-sp-tp3-051005-0017.html

4日からタブブラウザをバージョンアップしたんですが、タブの余白にニュースサイトのトピックスが1行表示されるようになったんですよ。
そこのニュースでした。





なんだかなぁ……orz>たぬ
  1. 2005/10/07(金) 01:55:35|
  2. 日常。

生命の木。

諸星大二郎氏の「生命の木」が、映画になったらしいですぞ。
(タイトルは「奇談」)
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=6398

「みんな!ぱらいそさいぐだ!」
「おらといっしょにばらいそさいぐだ!」

「ぐろうりやのぜずさま!」
「ぐろうりやのぜずさま!」

「おらも連れていってくだせ~」

……って奴です。うーむ、どういう風に描くんだろう>「はなれ」

キャストは阿部寛が稗田礼二郎役ですってぇ……
原作とは違う意味でいいかも(*´Д`)

#「妖怪ハンター」、好きだったなぁ……
  1. 2005/10/06(木) 12:54:22|
  2. 日常。

大変な書類整理。

日本語がヘンです(をい

とある事情で、いろいろと捜索中。
おかげでPC周りが掃除できていいんですが(こら)、どうもあたりをつけた場所に置いてない……


……いいかげん出てきておくれよぅ。

ついでに、いろんな書類を整理中。
といっても必要なものを大きな封筒に、いらないものは大きな紙袋に。
紙袋はあとでガムテで封印して廃棄予定です。
シュレッダーを買わなきゃと思いつつ。ぐふん。
  1. 2005/10/06(木) 11:59:31|
  2. 日常。

犬占い。

タブブラウザを新しいのにしたんですが、そこのデフォルトで入っていたポータルからジャンプした「犬占い」



私の結果。






……極悪犬って……orz



でも「あなたはいろいろなことを考えすぎて、何でも否定的に思ってしまうことが多いでしょう。」てのは当たってる……か?(^-^;)
  1. 2005/10/06(木) 05:57:34|
  2. 占い・分析w

エンタ!検定

くらまちゃんの日記から流れて検定。
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は76点  全国平均 60点
全国順位(10月5日 14時現在)
1038位(16175人中)
--ジャンル別得点表 ---------------
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■■
-------------------------

--講評---------------------
あなたは「エンタの玄人」
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。すべてのジャンルにおいて偏りなく平均的に知っています。仲間内ではすべての会話についていけるムードメーカーとして活躍できるでしょう。次は1つのジャンルを深めてみてはいかがでしょうか。解答の傾向としては、特に「海外」ネタに詳しいですね。

------

出版社・映画会社の所在地や、タレントさんとの関係がぐでぐででした。

……あ、ワカパイはわかったよ(汗
  1. 2005/10/05(水) 21:48:19|
  2. 日常。

のまネコあれこれ

販売元が図形商標登録しようとしたあたりから、話がややこしくなってますな。>のまネコ

犯罪予告も相次いで2ちゃんねるに書き込まれているようですが、販売元の自作自演だなんだと言われてたり。
事実に反した記事がニュースサイトに出ていたり。

もう何がなんやら。

ただ、気になるのがメディア(特にテレビ)の反応です。
「似ている」「パクリ」だけでもめているような印象を抱かせ、そこに「犯罪予告が行われている」というニュースを流す。
使用する画像も、モナーと「恋のマイアヒ」ジャケットとの対比が多く、何も知らない人にとっては「全然似てないじゃない」と思わせるものが多いです。

販売元に対して抗議の声を挙げている側が一方的に間違っているような、ネガティブキャンペーンの嵐。
事の本質が語られてないですなぁ……

フジテレビはわりと早くから詳しく報道しているのですが、他は日テレがようやく相似点や「図形商標登録」に関して説明し始めているぐらい。
あとはやはり犯罪予告が大きく扱われていますねぇ。

「たかがキャラクター」では済まされない話です。
たとえばこれが某ねずみーランドのキャラ相手だったらどうなるか。
ネタ元が匿名掲示板で、作者がわからないから使っていいのか。
「インスパイヤ」されたと説明しているが、それなら一部を改変すれば商標登録しても良いものか。

簡単にコピーできる時代だからこそ、考えなければいけない問題ですなぁ。

どっちにしろ、ここまで「恋のマイアヒ」が売れたのもあの空耳の歌詞とキャラクターを前面に持っていき、メディアで取り上げられたからですから。
何故売れたのか?という点も考えなきゃですよ>販売元
  1. 2005/10/05(水) 20:47:38|
  2. 日常。

みなぞう。

微妙にローカルな話題かもしれませんが。

昨夜遅く、新江ノ島水族館の「みなぞう」が亡くなったというニュースが流れました。
その場にいた相方、1号2号ともども「えーっ!!」と驚嘆の声を挙げてしまいましたです。

新江ノ島水族館のみなぞう死す
みなぞう 安らかに 新江ノ島水族館の人気者死ぬ


「みなぞう」はミナミゾウアザラシ。
前の日に食欲がなくて餌を食べなくて、翌日調べてみようとしたらすでに亡くなっていたとか。
11歳ということは、人間で言うと30歳ぐらいなんだそーで。

……。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

水族館が新しくなってからは行ってませんでしたよ。
行かなきゃ~と思ってたんですが、まだまだ混んでいるということもあってつい……

水族館の改装前に見に行ったときは、のたのたとプールで過ごしていましたが。
あの大きさもそうですが、動きがなんともユーモラスでしたなぁ。
見ているだけで何時間でも過ごせてしまいそうな、ゆったりとした雰囲気を醸し出していました。

もう少し長生きしてくれるものだと思ってたよ、みなぞう。
すごく寂しいなぁ……
  1. 2005/10/05(水) 10:44:23|
  2. 日常。

国勢調査。

今日、用紙を回収しに来ました。>国勢調査
相方が記入したので、何が書いてあったのかは知りません(ぇ

個人情報保護法のせいか、調査に非協力的な人も多いようですね。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050927k0000m040159000c.html
調査員が内容を見たりするんじゃないだろうか、誰かに情報を漏らしはしないだろうか、という点が心配ですよねぇ。
そのために密封して提出できるよう封筒に封緘シールがついているんだとは思うんですが、記入漏れなど調査員がチェックできない分精度が下がるとか。
一応、3回記入チェックしたので大丈夫だと思いますけども。

しかし、調査員の方にも問題がある人がいるとか。
用紙を配ったその場で「すぐ書いてください」と言い、10月1日より前に回収しちゃったり。
「*日までに持ってきてください」とか「**のところにポストを作りますので、そこに入れておいてください」とか(!)
調査対象宅に配布・回収が基本なのに、手間を省こうとして問題になっている人もいるようです。

標準で50件回って約45000円というのは高いのか安いのか。
何度も何度も回収に行かなければいけない場合や、居留守を使われたり調査を拒まれたりするケースでは、かなりの苦労だと思います。

また、自治体で募集する調査員は期間限定の「国家公務員」となるわけですが、基本的に20歳以上であれば誰でもなれるとか。
もちろん、住所確認などを行うんだとは思いますが、選考基準はどの程度なのか謎ですね。

時代も変わってきたんだし、調査方法を考え直しても良さそうだなぁ……

------

で、問題は。

調査員に中身が見られるとかではなく。

「階下の人」が私たちの調査票をじろじろ眺めて読み上げてたりすること。




知られて困るようなことはありませんが。
何か、やだ……orz
  1. 2005/10/04(火) 10:11:49|
  2. 日常。

同窓会?

見知らぬ名前の方から、封書をいただきました。
んー?と思いながら開封したら、同窓会のお知らせ。
どきどきしてごめんなさい(苦笑)>幹事の方

もしかして、卒業以来?
学校の食堂でやるというのがいかにもうちの学年らしいですなw

でも行く勇気がないので、おそらく欠席です。
土曜日だから、そのまま飲み会に流れてもいいんだけどね。
マン研関連の人たちと会いたいと思いつつ、他の方々と顔を合わせる勇気が……何かしでかしたわけでもないんですが。
(考え方がやばいぞ>たぬ)

  1. 2005/10/03(月) 17:43:46|
  2. 日常。

ネクタイ洗濯。

相方が「ネクタイは洗濯できる?」と言い出したので、検索。

ポリエステルだと手洗いできそうだけど、シルクはちょっとなぁ……
やっぱりベンジンで振り洗いが一番でスか?

で、「できれば全部洗ってもらえると」ということなんですが、汗じみとかもありそうだなぁ。

クリーニングに出すとしても、1本300~500円ぐらいだもんねぇ。
だったらベンジンを買ってきて、自分でやってみましょうか。
すすぎしなくていいなら夜でもできそうだし。
一度実験して、上手く行ったらその方法で続けてみます。
  1. 2005/10/03(月) 09:55:11|
  2. 日常。

気温上昇。

昨日の夜から風が変わったので嫌な予感はしていたのですが、今朝の天気予報で30℃の予報。
気温上昇とともに、三半規管と自律神経が爆発しました。がふー。

変だと思って体温を測ったら、37.8℃。
エアコンつけないと体温は上昇する……でも体は冷えるからしんどい。
でも熱のふらふらはなんとかしなきゃなので、結局エアコンつけましたよ。つけたり消したり。

明日は一気に24℃程度ですってぇ……勘弁して下さいorz
  1. 2005/10/02(日) 17:54:22|
  2. 日常。

戦力外通告。

セリーグの優勝が決まり、パリーグも通常シーズンが終わったということで、いろいろと選手動向関連ニュースが出てきています。

横浜、若田部ら4投手に戦力外通告

ソフトB永井が戦力外通告
ソフトB、出口ら5選手に戦力外通告

巨人西山が現役引退、指導者を希望
元木、後藤に戦力外通告!10・5『原新監督』発表前に大ナタ

オリックスがマック鈴木に戦力外通告

西武が芝崎ら5投手に戦力外通告

日本ハム岩本が退団確実に

楽天が新たに5選手に戦力外通告
楽天が紀藤ら6投手に戦力外通告…チーム改革の第一歩

中でも、楽天大島の引退はさみしいですねぇ……

若手のよき相談役であったので、できればコーチという形で残っていただきたいものです。

ある程度の実績を残すことができれば、コーチなどの指導者や解説者という形でプロ野球に関わることができます。
しかし、それはホンの一握り。
一般企業へ就職するなど、野球をまったく辞めてしまう人は多い……
元ヤクルトの阿井投手のように、教職をとりながら高校野球の指導をするなど、何かしら野球に関わっていてほしいと願うのはファンのわがままでしょうかね。

中には元大洋の市川捕手のように、一般企業に勤めつつマスターズリーグに出るという方もいらっしゃいますけど。
それも限られるんだよなぁ……
  1. 2005/10/02(日) 09:51:02|
  2. 日常。

雀。

DSCN3379.jpg

おとなりの家はまだ売り出し中なんですが。

それをいいことに、雀が巣を作っている雰囲気……
窓を開けると目の前に雀がちゅんちゅん。

見ている分にはかわいいんですが、雨樋の中に巣を作ったら大雨の際には大変なことになりそう(^-^;)
  1. 2005/10/01(土) 09:49:20|
  2. 日常。
前のページ

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード