FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お仕事中。

相方が持ってきた仕事をこなし中。
でもどーも話が中途半端だから、確認しながら進めないと大変なことになりそうです。

……営業がこの辺を詰めてくれないとなのになぁ……orz

テレビつけてもやりきれないニュースばかり。
参考人招致もなんだかなぁ。
(あの恫喝見てたら気分悪くなりましたん)

てなわけで世の中の動きに背を向けて、お仕事に勤しみます。
スポンサーサイト
  1. 2005/11/30(水) 15:21:41|
  2. 日常。

行方不明のデータ。

仕事が入ったので資料をまとめつつ。
ついでにHDD内にたまったデジカメ画像をバックアップしようと見てみたら。


2003年後半3ヶ月分のデータが行方不明……


……や、縮小したデータはあるんですよ。
いつどこでどんなのを撮ったのか、一括縮小してサムネイル用にしたのがあります。

でも、元データを入れたはずのCD-Rがない……


デジカメの画像は必ずCD-Rにバックアップしてから、縮小作業を行います。
だから、必ずこの3ヶ月分のデータのCD-Rがあるはず。しかも2枚。




……でも見つかりませんorz
わけのわからんCD-Rはそうそう捨てないので、何かに紛れちゃったかなぁ……



#わけわからんので、寝て起きますorz
  1. 2005/11/30(水) 02:20:36|
  2. 日常。

HDDレコーダー。

まだ買ってません。
来年はサッカーのW杯もあるし、欲しいとは思うんですが。
今年は受験生もいないのでw 予算が回りそうな感じ。

ボーナス商戦に伴い、300GBのものが5万円切ってたりもします。2004年のモデル。
地デジ・BSデジ・CSのチューナーは入ってなくていいので、その辺で手を打つかな?

年末年始は録画したい番組が多いからなぁ……
スーパーチャンネルで「ER一気に大放映」なんてことやってくれたりもしますし(こら)

#洗濯機も「疲れました、解放してください」と洗濯するたびに言ってるのでw
 こっちも買わなきゃだなぁ……お金がないなぁw
  1. 2005/11/29(火) 17:19:49|
  2. 日常。

ホームページビルダーv10

12月2日に発売になるそうです。 >ビルダー10
http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/index.html

操作性が向上、ブログにも対応……とありますが、マニュアルとかはわかりやすくなったんでしょうカ?w
某センセのお悩みの原因とか、サポートにも書かれてないような不具合が見つかってます。
その辺も対応したのかなぁ……

……というわけなので、とっとと解説本出すなら早めの方がいいですよー>某社編集氏
(Elements4.0も出てるのに、ちっとも声がかかりません(^-^;))
  1. 2005/11/29(火) 17:18:48|
  2. 日常。

ubicast blogger。

ブログマニアな方々はブログライター導入しましたか?
前にも書きましたが、ubicast bloggerは楽ですよ~。
画像貼るときはドラッグ&ドロップでOK、サムネイルも作成してくれるので特に楽……

ということで、バージョンアップしたubicast bloggerを導入。
http://blog.ubicast.com/cms/jp/
このバージョンからFC2ブログにも対応しましたが、「一般的なブログ」という項目もでき、 XML-RPCエンドポイントが公開されているブログサイトなら利用可能なようです。

gooブログ導入の顛末をこちらのブログで記述。
http://apt.tea-nifty.com/tanulog/2005/11/ubicast_blogger_b674.html
ちょっと設定が必要なので、事前に登録情報など確認を(^-^;)
(エラーでまくりで、その原因にしばらく気づかなかったらしいです>たぬ)

さて、これで画像入りブログ更新がまめになるか?w
  1. 2005/11/28(月) 18:05:12|
  2. 日常。

畑の作物、まだまだ。

夏はなすとキュウリに悩まされましたが、まだまだ「階下の人」の畑仕事熱は冷めないようです。

「冬だから、大根たくさん植えてあるから」ということですが、できた大根はもぉもぉもぉ。
きちんと「開墾」してないので裂けるわ割れるわ。
水が足りないのか、筋だらけ。
皮を1cm厚ぐらいで剥かないと食べられないです。

それから、二十日大根。赤い奴です。
ざるに一杯獲れ、みんなつけ込んでいるようですが、2ヶ月経った今も食べる様子はありません。

青いトマト。もぉ気温も低いのでビニールかけるなりなんなりしないと赤くならないんですが、そのまま放置。
結局熟さないまま葉が枯れてきたとのことで、箱いっぱい獲れました……
塩漬け・ピクルス・みそ漬けなど食べる方法はありそうですけど、誰が作るんだろうなぁ。

話によると、青梗菜や白菜もあるようです。
「買わなくて済むのよ、家計が助かるでしょ」って言われてもねぇ。
苗・肥料などの経費、大部分を剥いたり捨てたりしないと食べられないような出来……作れば作るほど、経費がかさむようなんですけども、その辺がわかってもらえないんだよなぁ。

第一、加工するのは全部私ですよ……冬でもそんなことで悩まなきゃいけないなんて(泪)

#というわけなので、いろいろレシピ検索中(滝泪)
  1. 2005/11/28(月) 17:34:20|
  2. 日常。

今日のたぬちゃん051127

「日記更新まだー?」とmixi外の方から催促。
ごめんなさい、FC2ブログの方は13日以降更新してませんでした(^-^;)
(トラックバックスパムが多いので、ちょっとめげめげ>FC2ブログ)

昨日は久々に「よなよなビール」入手&アストロ球団のビデオ見ながら酒盛り。
したらば明け方頃頭痛で目が覚めましたよorz
あとは寝たり起きたり。熟睡できないのはなぜでしょう(泪)

久々に相方も1号も完全オフの日。うっかりして8時過ぎに下に降りていったら、階下の人が片づけ物しながら「いつまでも寝てて……」と小声でぶつぶつ。うーむ、こういうときぐらいじゃないとのんびりできないんだけどなぁ。
朝ご飯食べてまたのたのた。相方は日々の睡眠不足を取り返すべく寝てるし、ならば書類の整理でもしてましょうかね。

お昼食べて、またのたのた。昨日は「ちらし寿司食べたい~」といろいろ買い物してたんですが、きれいさっぱりやる気がなくなりました(こら)
でもまぁ「バースデーケーキは?」との催促に、重い腰を上げて買い物。
帰宅してちらし寿司の具を刻み、煮ながら薄焼き玉子を焼いて。
「あんた夕飯をもう作ってるの?」といちいちツッコミを入れてくる人がいますが、無視無視。
休憩したら仕上げてきますです。

そういや、1号は誕生日のリクエストがなかったな……2号のペンタブのようにはいかないもんなぁ(^-^;)

------

ちらし寿司は無事できあがりました。
綺麗な仕上がりだったのでケーキとともに写真を撮ろうと思ってましたが、その前に階下の人が銘々皿によそってしまいました。しょぼん……(´・ω・`)
  1. 2005/11/27(日) 21:32:30|
  2. 日常。

誕生日、その2。

051125

 画像は「ショートケーキ娘」。某嬢のお誕生日だなぁと描き始めたのはいいけど、 一月以上前だと気づきました(^-^;)

------

25日は1号の誕生日でした。
すっかり忘れていたので(ひどい)、ケーキ買ったりするのは日曜日にでも。

------

1号が生まれたとき、同級生のみなさまをかなり驚かせたようですなw
結婚もいきなりだったし(^-^;)

……いや、私が一番驚いてたりなぁ(苦笑)

出産当日は朝から氷雨が降っており、いきなり破水しちゃいましてね。 もぉ何が何やらわからん状態でがくがくふるえながら助産院に電話しましたな。
もう少し陣痛の感覚が狭まったらいらっしゃいということで、相方に実家まで送ってもらいましたが。
(まだ時間がかかるということで相方は出勤)
不安と寒さでがたがた震えてるもんだから、みかねた妹がタクシーで助産院まで送ってくれましたよ。
ちょうど同じ日に出産する人がいて、助産師さんはそちらにかかりきり。
だんだん気持ち悪くなるし、けろけろ吐くし。
相方がやってくるまで、めそめそ。
出された昼ご飯も夕ご飯も食べられずに、結局相方が食べたのかな?(^-^;)

陣痛の感覚も狭まっているし「そろそろ」と言われているわりには、なかなか出てくる気配なし。
いざ分娩室に行くときになって、「ほらほらお父さんも」と一緒に連れ込まれる相方。「立ち会い出産は怖い」と断っていたにも関わらず、 成り行きで立ち会う結果になっちゃいましたなぁ。(融通が利くあたりが助産院の良さw)
でも大変心強かったですヨ。「良くやったなぁ」と生まれた瞬間に見せた相方の涙は、一生忘れることはないと思います。たぶんw

いろんな意味であちこちを騒がせ迷惑をかけたわけですが(^-^;)
それがもぉ17歳になったというわけです。
まぁ世間に胸を張って自慢できるような出来ではないし、反抗期まっさかりっぽいですが(^-^;)
これからどういう方面に進むんでしょうねぇ。

  1. 2005/11/26(土) 07:30:27|
  2. 日常。

偽造関連。

なんだか嘘みたいな事件ですが、当事者となってしまったマンション住民の方々は大変だろうなぁ。

名前が挙がっている藤沢と稲城のマンション、どちらも良く知っている場所です。
稲城の方は多摩川沿いにあり、大元の地主さんを良く知っているので複雑……。

これも結局はモラルの問題。
あの設計士もそうですが、如何に付加価値をつけて高く売るかというあの業界もなんだか。
特にあの社長の発言はなぁ……刺されるんじゃないか?と思ってしまうぐらい、高飛車だよなぁ。

で、その社長が昔出したと言われる自費制作テープがヤフオクに出てたりします。
きっと、業界の人たちに配られたもの……いやいや、買わされてたりねぇ(汗)

#で、落札しようとする人たちは、さらに報道関連に売り飛ばすのかなと腹黒いことを考えてみるテスト(・_・;)
  1. 2005/11/25(金) 17:28:07|
  2. 日常。

山下毅雄氏。

……寝ようと思ったら、訃報が。

「ルパン三世」などの主題歌作曲、山下毅雄さん死去

個人的には「ガンバの大冒険」だなぁ。
時代劇からアニメーションまで、幅広い作曲活動を行われてましたね……
1号・2号の出身中学校の校歌作曲もこの方だったような。

番組の題名を聞けば、旋律が出てくる……
私の記憶の中では、様々な旋律とともに場面も蘇りますよ。
合掌。
  1. 2005/11/25(金) 04:27:13|
  2. 日常。

発注の説明。

相方が持ってきたお仕事、根本的な説明が抜けてましたですよ。
いや、すぐにチェックしなかった私も悪いんですけども。



でも、編集するファイル形式を把握していない営業ってのもなぁ。




#というわけなので、もう少し作業代増やしてくださいorz
 あの作業で**円っつーのは……(泪)

------

説明不足の項目が山のようにあったので、最初言われた仕事量よりも大分かかりましたよ。
その分、作業代請求しないと。


なんだかどーもPCが不安定で、右クリック→コンテキストメニューを表示しようとすると強制終了の憂き目に遭いますorz
そんな状況でしくしく泣きながら作業する横のテレビでは、「Colling you」が流れてたり……

……もの悲しさに拍車をかけるっつーの(^-^;)

#では2時間だけ寝ます(ぇ
  1. 2005/11/25(金) 04:24:08|
  2. 日常。

勤労感謝の日。

……名ばかりの休日ですなw
休日でも朝寝坊できない環境。んもぅ。

ひとまず、掃除したり買い物に行ったり。
掛け布団と枕を新調しました。少しは寝付きが良くなるかな(苦笑)

あと、洗剤の安売りでごっそり買いだめ。
一人で買い物に行くとどうもこの辺が面倒になっちゃうので、やっぱり買い出し人員がいるときじゃないとね。

あとは憂鬱ですがこれから夕飯です。面倒だなぁ(こら)
  1. 2005/11/23(水) 18:23:21|
  2. 日常。

カラスの鳴き声。

地元の情報を採取するために、まちBBSの地元スレに通ってますが。
こんな書き込みが。

> 朝方に「アワワーッ」って鳴くカラスいませんか?
> 「カアァー」でも「アァー」でもなくて。

> 「アワワ、アワワ、アワワー」って鳴くカラスいますね
> 関東より関西に多い気がします

あー、いるいる。
人が何か言ってるみたいな鳴き方するカラス。
……関西弁のカラス?(^-^;)

#そういや昔、窓の外の電線にとまっていたカラスに「あほー」と言われたことがありますorz
  1. 2005/11/22(火) 12:06:27|
  2. 日常。

郵便局。

民営化に伴うサービスの改善が続々と発表されています。>郵便局

ついには、郵便振替の手数料値下げ。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/20051116.pdf
(PDFです>リンク先)
総合口座を持っている人同士、お金のやりとりが行いやすくなりますなぁ。
うちは郵貯インターネットホームサービスを使っているので、この恩恵を受けることになります。

PDFを読んでいると、ネット決済の手数料もかなり引き下げられるんですな。送金額の1%ということで、上限110円。
Yahooオークションなどでも適用されれば、かなり便利になるかも。


……もっとも、口座番号やパスワードなどの管理もきちんとしなきゃなんですけどね。
個人レベルのセキュリティが一番の問題になりそうです。
  1. 2005/11/22(火) 10:35:02|
  2. 日常。

いいふーふの日。

今日は11月22日。「いい夫婦の日」ということで、この日を結婚記念日になさっている方も多いようです。
私が知ってるだけでも3組いらっしゃいますなぁ。






え? うち?



          '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、




#いや17年も経つとそんなものっすよ……orz
  1. 2005/11/22(火) 10:34:22|
  2. 日常。

レンタルサーバ、覚書。

7月に本家サイトのレンタルサーバを変えたんですが。
容量が増やせないことにいまさら気づきました……orz(ばか>たぬ)

や、通常の運営なら300MBあれば十分なんですよ。
しかし、そのドメインでブログなども設置し、画像もごそごそ増やしたらすぐ300MBなんていっぱいになりそう……

ブログツールをインストールしなくても標準で利用できるようになったんで、今使っているFC2ブログを撤退して統合しちゃおうかなぁと思ったんですがねぇ。
どうしようかな。

#FC2ブログの2GBって捨てがたいものがあるしなぁ(^-^;)
  1. 2005/11/22(火) 09:33:33|
  2. 日常。

生協の白石さン。

落ち込んでてもしょうがないので、笑えるネタを捜索。
(イラストコンテストの締め切りは描けそうにないのであきらめました)

機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BEST

このところ有名になった生協の白石さんがガンダムSEEDに関する質問に答えるというもの。
うがった考えをせず、ただただ素直に笑えるネタです。

#エロ系スパムで「生協の白石です」と来たときには大笑いしましたw
  1. 2005/11/21(月) 14:32:36|
  2. 日常。

反抗期、またもや。

週末はゆとりがあったせいか、ごたごたすることもなかったんですが。
今朝もまた不機嫌な様子。

あまりにひどい言葉を吐き出し今までの生活を否定されたので、かなりぼこぼこにへこんでおります。
普段は手伝いもしますし話もするので、完璧な反抗期じゃないことはわかっていても。
あんな言葉を吐き捨てられると、かなりきつい……

私が強くなることができれば、乗り越えられる状況だと思ってても。
メニエルくるくると偏頭痛のダブルパンチで、どうにもしんどい状況です。(これを子供たちにわかってくれと言っても無理なんけどね)

もっと強くならなきゃなのになぁ……口惜しい。



でも、一番凹む理由は。
その言葉を聞いても、相方が何も言わないってことだよな('A`)
  1. 2005/11/21(月) 12:32:10|
  2. 日常。

今日のたぬちゃん051120

朝から雲が多かったけど、久しぶりに1号の部活がオフなので部屋の大掃除を。
子供たちは個々に掃除を始めたので、私は居間のソファーのカバーを取り外し、洗濯へ。
でも洗剤溶液につけると茶色い水が……orz

ついでに学生服も手洗い。丸洗いできるタイプなのでこういうときに便利。
脇の下とかあちこち綻んでるので、繕わなきゃなぁ……って、どういう学生生活を送ればこんなに綻ぶのかなぁ(泪)

野球の練習に行ってた相方が帰宅、昼ご飯はあんかけ焼きそば。
っつーか、焼きそばを安売りだからって買うのはいいけど、製造年月日をちゃんと見てください>買ってきた人
でもあっという間になくなりました。食べ盛りがいると違うなぁ。

洗濯も終わり、アイロンがけも終わったところでスイッチが切れましたよ(汗)
やたら眠くてどうにも体が動かなくなったので、買い物は相方に頼み、2時間ほどばたんきゅー。
そういや羊毛布団の特売品があったんだよなぁ……と思いましたけども、今回は見送り。げふん。

夕飯後、換気扇のフィルタを変えて、明日のお弁当用にドライカレーを仕込みつつ。
N響アワーのゲストに第1コンマスの篠崎さんが出ていたのを見て、相変わらず顔が大きいなぁと思ったり(^-^;)

2階にあがってきたら、2号がPCの前でレポート作成。
プリントアウトしたいというので旧機に接続したプリンタから出力したんですが……なんかヘンだよ(;_;)
ドライバがヘンなのか、ファイルがヘンなのかわからんので、結局はこっちのPCに接続しているレーザープリンタで出力。
あー、暇なときに原因追及しないとなぁ。

それにしても、いつのまにかWindowsXPがSP2になってる……いつインストールしたんだろうなぁ>旧機

で、明日締め切りの某所干支イラストをどうするか。
下書きだけで仕上がってないよ……まにあうかなぁ。
(一応消印有効だけどねぇ)

#と書き上げたところでまた眠くなってきた罠(泪)
  1. 2005/11/20(日) 23:31:16|
  2. 日常。

静電気予防?

インフォシークのニュースにこんなのが。

小杉みさのDカップ天気予報 静電気 (ゲンダイネット)

……どの辺がDカップなのかさておき(汗)
静電気防止方法が載っていたのでふむふむと読んでましたら。

> また、睡眠不足からくる疲れやストレスは体内のマイナスイオンが低下して静電気を発生しやすい体をつくってしまいます。

Σ(゚Д゚)
マイナスイオンが低下するのか。
静電気にもストレスが関係してるとはびつくりですわ。
  1. 2005/11/20(日) 09:29:00|
  2. 日常。

今日のたぬちゃん051119

なぜか急に思い立ち、実家まで買い物しながら行くことに。
相方は午後から野球の練習ということで、部活の1号と一緒に後から来ると言うことで。
(来なくてもいいと言ったけど、「いや、絶対に行く」と言い張ってました(^-^;))

10時頃、某家電店に向けて出発。
2号の誕生日に併せて、ねだられていたペンタブを購入。
某家電店のポイントが1100円ありましたからね。
先ほど設置したら、もくもくと使っています。

……そうしていろいろできるようになったら、私のアシスタントを(違

その次は「ジャケットとかが欲しい……」ということで、私のフリースジャケット探しと併せて「しまむら」へw
「しまむら」には初めて行きましたが、確かに安いですな。
カエル柄のトレーナーが870円だったので、1号にとチョイス。
(カエル柄見つけても自分で着ないところが……w)
2号のジャケットも見つかり、冬用靴下なども併せて購入。

それから実家に向けて出発。
途中「グラッチェ」(すかいらーくグループのイタリアンファミレス)でトマトスパゲティとミネストポトフなるものをお昼にいただきました。

いつも実家に向かうコースは環状4号(海軍道路経由)→世田谷街道となってますが、今日は青葉台駅周辺がものすごい渋滞。
でも渋滞の先頭ってなんなんだろうなぁ……信号待ちだけで、あんなに渋滞しちゃうもんかしらん。

実家では他愛のない話をしたり。
まぁ2号がいるから深刻な話はできませんがなw
相方と1号が来て、いろいろとごちそうになりましたですよ。

実家のママンは1号と進路について話をしてました。
……娘のときはそんなに話し合わなかったのになぁw

帰りは道路も空いていてすいすい。
でも外は確実に寒くなってきました。
のどが痛くなってきたので、早めに薬を服用&寝ますです。
  1. 2005/11/19(土) 23:27:32|
  2. 日常。

誕生日、その1。

というわけで、今日は2号の誕生日。
無事、原付免許を取得できる年齢になりました。

階下の人たちもお出かけで帰宅が遅くなるらしいので、若者メニューを作りましょうかね。
むーん、普段なかなか食卓に出さない「かたまりの肉」?(^-^;)
(要するにステーキとかです)

------

そういえば、2号を出産した日は当日まで働いていました。
午前中検診に行き、「まだ出てこないね~」と様子見。
予定日を3日過ぎてるけど、まぁ誤差はあるだろうから楽観。
実家のママンに様子を伝えたら「今日中に生まれたら100万あげるわよ」と言われました。
それから夕方まで勤務。したらばお腹がしくしく。
相方に電話をかけて早く帰ってきてもらい、1号を実家に預けて病院へ。
病院に行く途中に「山」を越えるんですが(「耳をすませば」のラストシーンに出てくる、大きな給水塔周辺です)、そこから見た夜景がものすごくきれいだったので、しばらく見ていましたな……なんつー妊産婦だw

病院に到着、夜間入り口から産科まで車椅子で運ばれてしまいましたよw(そういう規則らしい)
陣痛は10分置きになってるけど「まだまだ時間がかかりますよ~」と助産師さんに言われ、部屋で待機。私は陣痛のたびに「脚がつる~」と半泣き。
夜も11時近くなったところで、ものすごい陣痛。こりゃヘンだ~と助産師さんを呼び、もう産道まで降りてきてるということで分娩体制に。
助産師さんが破水させてくれたが11時9分、出産が11時22分だったかな。へその緒を首とお腹に巻いて出てきたわりには、えらく早かったそうな。
ご対面のときの目がまん丸・口が三角の表情は未だに脳裏に焼き付いてますよw

生まれる前には切迫流産の危険・前置胎盤ということで助産院から大学病院に移って診察、ぎりぎりまで逆子の状態、私の股関節の状態もあって帝王切開だぁなんだと脅されていたわりには安産でした。
……えぇ、私は点滴されたところが内出血起こして半月ほど腕が真っ青。つっていた脚(ふくらはぎ)も内出血。出産翌日は40度近い熱を出してぱたんきゅー状態でしたが(泪)

何よりも、親戚内では「今日中に生まれたら100万」に釣られて出てきたという想い出話がまだ残っております。
実家で1号のお守りをしながら待っていたママンと妹に言わせると、「連絡してきたのが0時過ぎてたからアウト」なんだそーですがねぇw
(すぐに連絡しなかったらしいです>相方)

まぁそれがつい数年前の出来事のように思えますよ。
こうなるともぉ子育て卒業モードらしいんですけどね。
本人の進路だなんだと考えると、まだまだ先は長いですわ。

……はっ。
2号があと5年経つと、私が1号を出産した歳になるのか?(滝汗)
  1. 2005/11/18(金) 12:26:25|
  2. 日常。

冬支度。

まずはフリースのガウンが欲しいです。
ガウンというと大げさですが、要するにフリースでできた部屋着が欲しいんですわ。

今愛用しているのはかなり前に買ったパジャマについていたもの。
軽くて温かいので、ついついずっと着ております。

でもいささか着た切りタヌキでも困るのでwそろそろ代わりのものが欲しいなぁと思うこのごろ。
ゆったりしてて、着たまま寝てても(こら)金具とか気にならないような。裏地はいりません。
今着ているのは大きなボタンが3つぐらいついているだけなので、そんな感じのものを希望。

で、あちこち探してるんですが……ないなぁ。
ゆったり=メンズのサイズでと思うと、アウターになるようなものばっかり。
いっそのことフリースのパジャマの上を……と思いましたが、サイズがねぇ。

そこで。
見に行ったジャスコのなかの手芸屋さんで見たフリースが、1m380円ということに気づきました。
書店で見かけた「フリースシャツ」の作り方によると、1m50もあれば1着作れます。
見た感じ、「パジャマの上」だけ作ればいいようなもんです。




……でも、中学の家庭科でパジャマ作ったときの成績。
Bマイナス……orz

本人のやる気はあります。
でも、ミシンと格闘すると、どうもいかんのです……(泪


というわけで、手間と材料費と型紙の値段を考えると、やっぱり買った方がよさそう……てな結論になってしまいますorz

#しまむらとかパシオスとか見に行ってきますorz

------

そろそろ、冬用の上掛けを出さないとです。

や、私の分はもう出してあるんですが、相方は暑がりなので毛布2枚掛け。相方の掛け布団を私が今使っています。
明日あたりはいささか寒くなりそうなので、屋根裏から私の布団を出さなきゃです。

しかし、私が冬使っている布団は、嫁入りのときに持ってきた綿の布団。しかも「四の半」だかという、セミダブルサイズ。
一人でかける分にはなんとも余りすぎるし、重たいんですわ。
羽布団、欲しいなぁ……




……なんて言ってはいられないので、広告が入っていた3000円の羊毛布団でも買ってこようかしらん。
寝てて肩が凝るのはちょっとねぇ。
  1. 2005/11/17(木) 23:24:42|
  2. 日常。

大江戸前世占い。

いなほちゃんがブログで書いていた「大江戸前世占い」がおもしろそうだから、やってみますた。
http://www.walkerplus.com/uranai/zensei/

私の前世……お公家さんだそうですよ(汗)

------

◆足跡&人物像

プライド高い完璧主義者。自分を見失うようなことは決してなく、いつも堂々としていて貫禄があり、落ち着いています。前世が公家として、政治をとっていたので、現世でもその運命を引き継いでいるようで、全体を見渡すバランス感覚にも優れ、何ごとにも前向きに取り組みます。自分の中ではいつも完璧を求め、周りに対しても、完璧な人間に徹しているので、ちょっとやそっとのことでは動じないのです。感情的になる、なんてことはあなたにとって、とてもみっともないこと。それは、人前だけでなく、自分自身の中でも許されないこと、としてあるようです。ただ、そのぶん、自分が一番正しい、という思い込みが強く、それを周りに押しつける傾向も。

◆人間関係

どの分野でも上に立てる器があるので、学校でも、会社でも、家庭でも、上手にリーダーシップをとれます。頼まれると断れないところがあるところから、面倒見のいい親分肌として、誰からも信頼されているはず。でも、自分の弱みや悩みをまるで見せないところが少し周りの人に寂しい思いをさせているところもあるのかも。

------

リーダーシップ……
……何それ、美味しいの?w



ついでに、相性占いもやってみました(をい
相方との相性、28%だってさ……
                '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、



#てゆーかアレだね、生まれ年をセレクトするときに自分の年がずいぶん前の方に行ってることが(ry
  1. 2005/11/16(水) 21:23:30|
  2. 占い・分析w

反抗期。

1号がそんな感じです。
部活やら学校の人間関係やらで疲れているのはわかりますが、親に向かってあの態度は許されるものではありません。



それとも、今はそれがデフォルトなんですか?




もう、やりあうだけの体力はありません。

------

まだへこんでおります(汗)

うちの場合、当事者との対立だけではなく、口を出す人がいるからややこしい。
「(相方)は反抗期なんてなかったわよ」って言われてもねぇ。

えーえー、嫁が全部悪いんですよ。

#某センセのネタになりそうだなw
  1. 2005/11/16(水) 18:22:20|
  2. 日常。

今日も……

昨日も今日もふて寝したい1日。

……本番が近くていろいろと忙しいのはわかるけど、やらなければいけないことをやってこその部活だと思いますよ>1号

帰宅が0時近くになるのなら、それなりの連絡を入れるべきだと思いますよ>相方

階下の人に対しても、かなりの文句がありますが、割愛させていただきます。


……でも家事はやらなきゃなのよねぇ……
買い物行って来なきゃ(泪)
  1. 2005/11/15(火) 15:00:40|
  2. 日常。

さくらのブログ。

といっても、横○さくらのブログではありませンw


「さくらのレンタルサーバ」で、基本機能としてブログ機能が追加されるそうです。

さくらのレンタルサーバ、ブログ機能「さくらのブログ」提供開始のお知らせ

私はMovable Typeをすでにインストールしていますが、上記ではseesaaブログの機能を継承して使えるようですな。
seesaaタイプは「ubicast Blogger。」で書いたように、ブログ用ツールが利用できるので記事を書くのに便利になるかと思います。
ubicast Bloggerではエクスプローラなどから画像ファイルをドラッグ&ドロップで自動投稿できますし。
(サイズも自動的に縮小してコピーするので、便利といっちゃ便利ですw)

ただし、ブログのプログラムは別サーバですが、データは自分とこの領域に置くことになります。
ubicast Bloggerを使うにしても、この辺を詳しく知る必要がありそうです。

  1. 2005/11/14(月) 10:56:08|
  2. 日常。

昨日のたぬちゃん051113

朝からひともんちゃくあったために精神的に良くない状況でしたが、そういうときは買い物に限ると綾瀬まで遠征。
カエルの置物を整理するための棚が欲しかったので、大きなホームセンターまで行って来ましたよ。

結局は、カラーボックスを2個つなげて置いた方が安上がりという結論に達しましたが。
置く場所が今ひとつ幅が狭いかも……ということで、35cm幅2段重ねOK、ダボで棚板を増やすことができるものも候補に入れています。
ただ、買うなら棚板も計算して買わないとだろうなぁw
まぁもう2店舗ぐらい見てから決めます。

それからだらだらと書店で新刊捜索。
「もやしもん」の1巻をようやく発見したので、2巻と併せて購入。

「もやしもん」は講談社の「イブニング」で連載中。石川雅之氏ワールドが楽しく展開されてます。

はてなダイアリー - もやしもんとは 

……顕微鏡を覗きたくなる漫画?w


お昼は「くら寿司」にて。ネタはほどほどなので、安くお寿司を食べたいなぁと思うときは良いかもね。
っつーか、2号がようやくお寿司食べられるようになったから、こういう店にも行けるようになったなぁ。

相方が2時から少年野球のコーチに行くので、買い物もほどほどにして帰宅しました。
「三月うさぎ」のジェラートを食べたかったんですが、仕方がないので断念。
帰宅後はのたのたしながら「もやしもん」読んで大爆笑ですよ。

夕食はたらちり。だしも美味しく取れたし、美味しいポン酢と豆腐も買ったし、個人的には満足な夕食……のはずが、どうも味覚がおかしい。
……亜鉛摂取が足りないかな?>味覚喪失

夜は「トリック」スペシャルを家族で鑑賞w
細部に笑えるものが織り込まれているので、探すのが楽しいですな。
でもまぁあのオチは……ねぇw
(少し語りたいところですが、これから見るという人のために封印w)

冷え込みとともに耳が痛くなってきたので、薬服用でぱたんきゅーです。
気温に慣れるまで大変ですわ。ぐふー。

  1. 2005/11/14(月) 04:55:21|
  2. 日常。

描けない、続き。

何を書いても言い訳にしかならないんですがw

いろいろ考えちゃうと「どつぼスパイラル」になるので、もう少し気楽に生きた方がいいとは思います。
(お絵描きや仕事以外のことでもね)

気分転換も大事なんですが……
気分転換しようと思うまで、時間がかかりすぎるこのごろ。

心のアンテナの一部を故意に鈍感にして、外の世界に出なきゃいけませンな。

それだったら家にこもってお絵描きしてた方が楽なはずだけど、そうは行かない難しさw

#とりあえず、山のようにやってくるエロ系スパムメールを何とかしないとなぁ……見てるだけで心が痛いです。
 このところは特にひどいよな(-_-;)

  1. 2005/11/14(月) 04:52:45|
  2. 日常。

描けない……

どーも精神的に安定しないので、お絵描きしたいんですが。




描けません。
ホントにだめです。




何枚ラフ書き殴っても、私の描きたいものはこれじゃない!という感じ。
目線とか、仕草とか……あうーん、脳味噌の中に浮かぶものを手に伝えられないよぅ。

心がすさんでいるので、包容力のある女性を描きたいんですけどね。心の中がそのまんまラフにも顕れてるよぅ。
やっぱり、お絵描きの神様降臨まで待つしかないなぁ……orz
  1. 2005/11/13(日) 07:10:26|
  2. 日常。
次のページ

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。