FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

信じがたいニュース。

朝からこんなニュース。

小6女児、学習塾で講師に刺され死亡
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051210it03.htm?from=top

今のところ「生徒と口論になったから刺した」という報道。
動機がなんであれ、教室内に刃物を持ち込む講師って……
こんな事件があった日にゃ、もう誰を信じて良いのやら。
  1. 2005/12/10(土) 11:16:11|
  2. 日常。

CM大賞。

今年もCM大賞の代表作10本が発表されましたな。

第14回 Brand of the Year2005 消費者が選んだ今年のCM好感度ベスト1000Brands

インテルのサボテン編は印象深い作品。
電話で好きな女の子に本音を言えない男の子を見かねて、ぷっぷとトゲを発射するサボテンがなんともユーモラスでした。
逢いに行く男の子を見送るサボテンのショットとか、こちらの想像力をかき立てるところがナイスです。
ただ人気のタレントを起用するわけでなく、製品の主張もしっかりなされているし。
さすが「インテル入ってる」の会社ですな。

あとはキューピーたらこ、Suicaと私、ロッテガムマリーンズ編も入ってました。
CMヒットに欠かせない要素はCMソング、キャラクター、CMのドラマ性ですかね。
先のページで名前の挙がっていたCMはどれも要件を満たしているもの。日々多くのCMが流れる中で、商品の名前を印象づけるのって大変だと思います。
でもまぁ見ている方としては楽しいんですけどね(^-^;)
  1. 2005/12/09(金) 15:04:23|
  2. 日常。

アストロ球団、まだまだ。

まだ見続けてましたよ>アストロ球団@テレビ朝日
地上波では8日の放映が最終回でした。

これから放映の地域もあるし、ネタバレするのもアレなので差し控えますが(^-^;)
(っつーか検索すればレビュー書いている人多いし)
まぁいろいろと言いたいことはありますが(言うのか(^-^;))現在のプロ野球界につながる作りで、綺麗にまとまってましたな。
来年春に開催されるWBCに絡むような終わり方だったし、ドラマ出演していた古田氏もちゃっかり全日本のユニフォーム着てたしw

……シュウロの夢オチとかじゃなくて良かったw

久々に最終回まで見続けたドラマでした(何)
最初の方は録画できてなかったりと細切れなんですが、どうやらCSテレ朝チャンネルで放映が決定だそーで。
スカパーでやってた特番も併せて再放映されるらしいので、これは録画チェックですよー。

単行本復刻版の出版や今回のドラマ化で同人系も増えそうな予感ですが、作品への思い入れから人それぞれのサイドストーリーが出来上がっても不思議ではないですな。
以前VOWだかに載っていたその後のアストロ超人たちなんてのもその一端でしょう。





っつーかねぇ……封印した「同人の血」がちょびっと騒いでたり……(こら)





……はっΣ(゚Д゚) 私は何を口走ってしまったの(゚Д゚;)

まぁやるとしたら、煩悩ページでちょこっと公開する程度ですw




てなわけで、画像は以前描いたものにちょびっと手を加えてみましたですよ。
(ホントはアストロ球団旗を背景に持ってきたかったんだけど、資料がなかった(^-^;))

#再放送決定でHDDレコーダー購入に拍車がかかるか?(^-^;)
  1. 2005/12/08(木) 11:59:49|
  2. 日常。

やらなきゃいけないこと、Web編。

たぬページにお絵描き追加しなきゃなと。
それに伴い、レイアウトを少々変更してるんですが。
併せて、お絵描きページのメニューなどもまとめて改装したくなってる罠……

あと、トップページの更新をRSS配信できるようにブログ形式にしたというのに、全然更新させてないしw
この辺もちょっとやり方を変えなきゃです。

てな感じでいろいろいじり始めたら、画像ファイルの整頓もしなきゃと思うし。
はたして年内にお絵描き追加はできるんでしょうか?w
  1. 2005/12/08(木) 09:54:05|
  2. 日常。

スイーツバトン。

※某レビューサイトに勝手に使われたので、一部を伏せ字にしてエントリーし直しです(ばく
続きを読む
  1. 2005/12/07(水) 23:31:46|
  2. バトン。

食べ物バトン。

某奥方から「食べ物バトン」が回ってきてました。放置3ヶ月近く。ホントにホントにごめんなさいです。

問1・目玉焼きにかけるものは?
しょうゆ。でもかりかりベーコンとパンに挟むときはマヨネーズちょびっとと塩こしょう。

問2・おにぎりの海苔はパリパリ派?シットリ派?
そのときによりますけど、どっちも好き。
  
問3・コロッケにかけるものは?
中濃ソース。……って、調味料バトンに書いたなぁw

問4・おでんの具で好きなもの3つ!
牛すじ、ちくわぶ、たまご。
関西と関東と混ざってるところがなんとも。

問5・たいやきはどこから食べる?
頭からですよー。

問6・コーンフレークは、パリパリ派?シットリ派?
むーん、あんまり食べないからなぁ。
牛乳吸いすぎてぐったりしたのはパス。

問7・豆腐は、もめん派?きぬ派?
美味しいならどちらでも。
男前豆腐がいいなぁ(何

問8・何ハンバーグが好き?
スタンダードなのが好きです。
美味しいお肉とソースで。
何よりも、人に作ってもらうのが(ry

問9・好きなファーストフードとそこの好きなハンバーガー
モスバーガーのモスチーズバーガーとエビカツバーガー。

問10・スマスマのビストロに出演出来たら何をオーダーする?
ごろちゃん!(違

問11・バトンをまわす5人
適当にどぞー。

  1. 2005/12/07(水) 11:41:19|
  2. バトン。

可愛いおばあちゃん。

女優最高齢の原ひさ子さんが亡くなられました。
http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_12/g2005120607.html
あぁ、そういうお歳だったなぁと改めて思ったり。

私が物心ついたときにはもうおばあちゃん役を演じていらっしゃいましたね。
印象的だったのは悪魔の手鞠歌かな。

あと、フジテレビ深夜にやっていた「音効さん」という番組。
鈴木清順監督とともに縁側に座っていたお姿がなんとも愛らしく、歳を取るならこうありたいと思わせる女優さんでした。

私の場合、母方の祖母は私が生まれる前に亡くなっていたし、父方の祖母とは縁遠い生活を送ったので、可愛がられた記憶がありません。
(祖母からしてみたらそんなことはないのだろうけど、離れて暮らしていたからなぁ……孫の数多いし(苦笑))
だから余計に、自分のおばあちゃんはこういう人だといいのにな……と投影していたのかも。

そして、こんなにかわいいおばあちゃんになれたら。
うむ、これからの目標にしますか。(何)

「音効さん」はCSのフジテレビ739で再放送やってるので、愛らしいお姿を拝見しつつ、ご冥福を祈りたいと思います。
  1. 2005/12/06(火) 21:39:26|
  2. 日常。

学校バトン。

倫子ちゃんが回したい相手として同じ学校の子に呼びかけてたので、便乗っすw

質問1:小・中・高の中で1番、思い出深い時期は
今思い返すと高校だなぁ。
友達関係で大変だったけど、一番の想い出。

質問2:一番お世話になった先生はいつのときの先生?
一番と言われても、限定できないなぁ……学校関係はお世話になった先生ばっか。特にこの御三方。

中1、中3担任のK林先生。精神的にパニック起こした時期だったので、助けていただきましたです。

高2担任のM野先生。進路を思い切り変えちゃってお騒がせしました。マン研の顧問もやっていただきましたしw

音楽のS田先生。文化祭バンド顧問を3年間やっていただいて、未だに母校を訪ねると当時を覚えててくださいますです。

あ、「お世話になった」とはちょっと違いますけど、校長先生。
「校長講話」はいつも楽しかったです。
小~高まで某学校、同じ校長先生だったので、特に印象深いですなぁ。
小学校の入学式に頭をなでていただいたことや卒業式での握手は一生忘れないです。

質問3:得意だった科目は
……音楽?w
あとはまぁ適当に。

質問4:では、苦手な科目は
家庭科の被服。一生懸命作っても成績が赤点ぎりぎり(泪)
さぼっていたわけでもなく、がんばってもがんばっても成績が上がらなかった……orz

質問5:思い出に残った学校行事を3つあげてください
・文化祭。
期間前は必ず徹夜になったマン研もそうですが、バンドもやってたので。
クラス展示はさぼってばっかでごめんなさいですw
・体育祭。
盛り上がることで有名らしいです。朝練とかあのノリはちょこっと苦手なんですけどね。
・修学旅行。
奈良京都1週間ってのはなんともすごいかも。
事前計画、事後のレポート提出はまさしく「勉強」ですw

質問6:学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか
地味に棲息してましたw
今で言う「ヲタク」な部類だったと思うし、派手系な方々にはヘンに思われてただろうなぁ(^-^;)

質問7:学生時代の友達からの呼び名は
「にゃあ」。小学校からの流れですな。
まぁ高校では「おねーちゃん」が定着してたっぽいですw

質問8:好きな給食のメニューは
給食の体験がないです……(汗)
というわけで、八ヶ岳寮のホットドッグとスープ。
学食ではケチャップ満載のナポリタンかなw

質問9:学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在ですか
記憶を共有できる大事な関係。
すぐに当時にタイムスリップできるところが。

……でも大分ご無沙汰してるなぁ……申し訳ない。

回す人
適当にどぞ。特に同級生?w
  1. 2005/12/06(火) 08:45:07|
  2. バトン。

人間性バトン。

人間性バトンは倫子ちゃんから来てました。 放置しててごめん(^-^;)
(っつか、おいらのこと誉めすぎっすよ……w>倫子ちゃん)

------

1.回してくれた方に対しての印象をドゾ☆
可愛い後輩です。
ネット上だけですが、高校生のころから自分の目標に向けてがんばっている様子が伝わってきてます。
……ほとんど母親の心境で応援してますぞよw

2.周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください
「おかん」かなぁw
どうも面倒見が良いと思われてるっぽいです。
(自分の子供は放置しっぱなしですけどねぇ(^-^;))

……5つも思いつきませんw

3.好きな人間性について5つ述べてください。
「聡明」「活動的」「積極的」「知的」「前向き」

……自分と正反対ばっかや(^-^;)

4.では反対に嫌いなタイプは?
自己中心、考えずにしゃべる、自分の発言に責任を持たない、自分がこれをしたらどうなるかという想像力がない……

なんか愚痴のオンパレードになりそうな予感w

5.自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
自分独自のビジョンを持ち、理知的な女性。

……マンガ用のシナリオ作ってると、そういうタイプばっか出しているような(^-^;)

6.自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
……いますか?(^-^;)
見捨てないでね(^-^;)

7.そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象つき)
大好きな方々はたくさんいますが、印象つきというのは勘弁してくだされ。
想いはこっそり伝えますw
  1. 2005/12/06(火) 08:19:47|
  2. バトン。

お名前バトン。

某ママさんから回ってきてました。2ヶ月放置でごめんなさい(^-^;)

1貴方のLN又はHNは何ですか
たぬきのん or (某所では三流亭貉太郎w)
LNって何でしょ?リングネーム?(違ぅ(^-^;))

2LN又はHNの由来は何ですか
元々はペンネームから。ペンネームの由来はまた別の機会にw

3差し支えなければ本名もお願いします
玲子。
まぁ仕事も本名でやってますからねぃ。

4本名の由来は何ですか
実家のママンが尊敬する方のお名前だそーですよ。
聡明に育ってほしかったらしい……w
ごめんよ、ママンw

5過去に使っていたLN又はHNを教えてください
たぬきのあきら or 狸野玲(あきら)
同人誌等で使ってましたw

6今まで可愛いと思った名前はありますか
「乙葉」。彼女の人柄も含めてかもw

7一番大切な恋人には何と呼ばれたいですか
本名で呼んでください(はぁと)
(いい歳して……(^-^;))

8LN又はHNと本名どちらが好きですか
別の個性ですからねぇ。比べられんですわい。

9また生まれ変わってもその本名でいたいですか
漢字の意味が好きなので、いいかもね。

10次に回す五人
適当にどぞ。

……名前って人格も表しそうなので、子供につける場合には思い切り考えちゃうタイプっすw
まぁその結果がうちの1号2号ですな(^-^;)

作品中でもいろいろ考えちゃいます(苦笑)

  1. 2005/12/06(火) 08:10:17|
  2. バトン。

ブラインドタッチバトン。

さて、お仕事も終わったし書きたいこともいろいろあったので、まずはバトンの消化w

------

某OLちゃんとこで回ってきてたのを忘れてました。>ブラインドタッチバトン
くらまちゃんとこの日記でもやってたので、いい機会にとチャレンジ。

まぁ最近は「タッチタイピング」という言い方にシフトしつつあるようですが、なかなか浸透しませんな(^-^;)

Q1:生年月日を教えてください。
9月2日
(いつもは数字は10キー打ちなので、打ち間違い(^-^;))

Q2:TV番組と言えば何?
NHKニュース10

Q3:カッコイイ(かわいい)有名人といえば誰?
小池撤兵
(徹平だよな、たぶん)

Q4:辛い食べ物と言えば何?
キムチ

Q5:あなたのチャームポイントを教えてください。
とっくの昔に多摩川に流してしまいましたw

Q6:あなたの虫に対する思いを教えてください。
黒くて光っている平べったいのとか、大群で押し寄せてくるのは勘弁してください

Q7:カラオケの十八番は何?歌手も教えてください
「川の流れのように」身空ヒバリ
(美空ひばりと書きたかったらしい)

Q8:5秒で「ブラインドタッチなんか余裕だぜ!」と入力してみましょう
ブラインドタッチなんか余裕だ是!
(あ、是が(^-^;))

Q9:バトンを回す人を教えてください。もちろんブラインドタッチ!
適当にお持ち帰りくだされ~

……ま、ぼちぼちといったところですかね。

テキスト打ちのお仕事をしていたので、原稿と画面を見ながら入力というのは割と得意かも。(最近はどうも怪しいけど)
入力の早さは「おかーちゃんすげー」と子供にほめられました。っつーか、それぐらいしか取り柄がないっつーのw

でも英文は苦手だなぁ……(スペルが頭に入っていかない(^-^;))

#顔文字をブラインドタッチで入力ってどーよw
  1. 2005/12/06(火) 08:05:33|
  2. バトン。

徹夜明け。

4日はずっとお仕事してました。げふんげふん。

相方の中途半端な説明から原稿を読んでサイトを構成して……なんて、かなり疲れることをやってました。
相方が出勤するまでにデータをCD-Rに焼かなきゃだしプリントアウトしなきゃだし、朝ご飯は食べさせなきゃだし…… 久々に綱渡りな状況でしたな。
今日は二人ともお弁当がなくて良かった良かった。
(テスト週間突入中です>高校生)


はっ。ファイル構成の一覧と、詳細を文章にまとめてメールしなきゃなんだ(汗)
それが終わったら一眠り……というころに、2号が「お昼は~」と帰宅しそうな予感です。

おいらが腐敗してたら、マクドナルドでグラコロバーガーだな(汗)
  1. 2005/12/05(月) 09:49:43|
  2. 日常。

暗証番号。

携帯のロック用暗証番号がわからなくなりました。
こーいうのに設定する番号はアレかアレなんだけど、両方とも違う。
いろいろ試したけどわかりません。




……ショップに行ってなんとかしてもらえるんでしたっけ?(^-^;)



#っつーか、ロック機能使ってないからなぁ……


------


と、マニュアルをごそごそ探してたら。
「暗証番号設定した?」との声が。


Σ(゚Д゚)


というわけで初期設定の番号を入力→再度設定で自己解決しました。人騒がせな(^-^;)
  1. 2005/12/04(日) 17:48:31|
  2. 日常。

今日のたぬちゃん。051203

3日は某所同窓会だったのですが、やっぱり欠席しちゃいました。臆病者の私。
久々に入ったサイトデザインの仕事がどうにも煮詰まってる状況でもあるんですが(泪)

午前中は相方が眼科に行くということで、ちまちまお仕事。
昼ご飯を作って、再度ちまちまお仕事。
どうにも夕飯作る元気がなかったので、1号・2号とともに4時ぐらいに家を脱出。
だらだらと買い物して、夕飯を食べて帰宅。
そして某ネット座談会に出席しながらw 別ウィンドウでお仕事。

……でもなーんかうまく行かないんだよなぁ……カンが鈍ったか?
(ある程度デザインは決まったのに、スタイルシートとかちょこちょこ修正しながら作業してるので、えらく時間がかかる……)

まぁ来週は細かいお仕事がぱらぱら来そうなので、早いところ終わらせないとです。

あ、もぉ12月なんだ……大掃除の予定も入れておかなきゃ?(^-^;)

  1. 2005/12/03(土) 23:49:17|
  2. 日常。

誤作動。

この部屋で使っているファンヒーターが挙動不審です。
勝手にミニモードが切り替わったり、スイッチがオフになったりまたオンになったり……
しばらく消して、またつけて2時間ぐらいするとまた挙動不審。



……何かの前触れ?w




まぁ冗談はさておき、このファンヒーターも年代物ですからね。途中2回修理してるし、 「今度基盤が壊れたらもう修理できませんよなんて言われてたし。
……そろそろ限界なのかなぁ……

暖房が使えなくなったらこれからの季節が困るので、HDDレコーダーが欲しい~と叫ぶよりもファンヒーターの買い換えが先でしょうか(汗)
  1. 2005/12/03(土) 01:47:53|
  2. 日常。

揺れた。051202

ぐらぐらぐら@21:55

この辺は震度1?2?

#とりあえずニュース見よう

------

震源は茨城南部ですな。
マグニチュードは4.0程度のようですが、問題になっているマンションに住んでいる方々は気が気じゃないだろうなぁ……
  1. 2005/12/02(金) 21:56:23|
  2. 日常。

やりきれない。

小さな女の子に関する哀しい事件が続けざまに起きてます。

……なんかもぉ、身を切られるようです。


2号が現役小学生のころも変質者情報が学校から出されて、保護者・地域とも警戒していましたが。
そのころよりも、状況はますます悪化してますな。


過激な出版物・ゲームなどをこういう傾向の原因に仕立てたい人や団体もいるようですが、それだけじゃないでしょう。
世間的なモラルの低下、なんてもんじゃありません。

仮想と現実の区別がつかず、自分より弱者を狙う輩が増え続けているということ。
それはゲームやマンガから触発されてということだけじゃなく、「モラル」自体が認識されていないんだろな……


はー。
  1. 2005/12/02(金) 21:46:36|
  2. 日常。

にゃんにゃんにゃん。

地元のタクシーで、ハローキティ仕様のタクシーがあるんですけども。
http://www.kanachu.co.jp/topics/choroq_kh/kittychoroq.html
水色とピンク、車内にはキティちゃんのぬいぐるみ、シートの模様もステアリングもキティちゃんということで、 子供が乗車するとマスコットをくれるらしいとか。

で、前に見かけたとき、ナンバーが「222」だったので「キティちゃんだけににゃんにゃんにゃんかぁ」と思ってましたが。
先ほど見かけた別のハローキティタクシーのナンバーがやはり「222」。

……もしや、全部222にそろえたとか? いやまさか……(^-^;)

ちなみに、ハローキティタクシーのドライバーは女性がほとんど。
だいたい17時で終業の人が多いので、夜に走っていることは少ないとか。
電話予約すれば乗れるかも……とのことです(^-^;)
  1. 2005/12/02(金) 17:46:09|
  2. 日常。

醸され中。

石川雅之氏の「もやしもん」を読んで以来、「醸(かも)す」という言葉が我が家的ブームです。

たとえば弁当箱を洗わなくて放置してたりすると「弁当箱を醸すんじゃない」、漬け物が傷んでると「漬け物が醸されちゃってるよ~」とか。
(階下の人が漬け物切って放置している皿がいろいろあるんです……>冷蔵庫)

で、どうやら今の私は風邪に醸され途上のようです。
頭がぼーっとしてしんどい……

仕事をとっとと終わらせなきゃですが、洗濯してアイロンかけたら体力消耗。
薬飲んで、1号が帰ってくるまで寝てようかなぁ。

#インフルエンザに醸されちゃっても困りますなぁ(汗)
  1. 2005/12/02(金) 09:45:36|
  2. 日常。

紅白。

今年も出場歌手が発表されましたが。
http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/news1201.html
事務所の力関係が感じられるラインナップですなぁw

あ、ゴリエが出るんだ(^-^;)
うむー、階下の人が何かいいそうな予感。

「伊藤由奈」って誰?てな感じだったんですが、映画「NANA」でレイラやってた人ですか。
NANAをやっていた人は苦手なんですが(こら)、きっと何か企画を考えてるんでしょうねぇ。

あと、和田アキ子がm-floと一緒に出るってとこが。
なるほどねぇ、そう来ましたかw

今回の選考基準にはいろいろ問題があったようですけど、落ち着くところに落ち着いたような顔ぶれです。
個人的にはサンボマスターに出てもらって、背後の電光掲示板に「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」 ってやってほしかったかもw


まぁ例年と同じく、いろいろザッピングで過ごすことになりそうです>大晦日
  1. 2005/12/01(木) 21:44:54|
  2. 日常。

THE ALFEE。

久々にアルフィーでこんな記事。

アルフィー2000本ライブ“名球会”入り
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-051201-0005.html

そうか、デビューしてから31年なんだ。
てゆーか、名球会ブレザーって何よw

最近はたかみーが単独でテレビ出演したり、幸ちゃんがあちこちの人とコラボライブしてたりと、 それぞれの活動がお忙しいようですけど。
やっぱり、お三方がそろってる姿を見ると安心できますな。

……まぁ、私がまじめに聴いていたのは1987年ぐらいまでなんですが(汗)
ライブ放映で昔の曲を演奏されたりするのを見ると、バンドスコアが頭に浮かんだりしますなぁ(^-^;)

昔ラジオで宣言されていたとおり、「じじいになっても」今のスタイルを貫き通してほしいもんですわ。

#たかみーのことを「50過ぎてる」と言ったら、2号がしばらく絶句してましたなw
  1. 2005/12/01(木) 17:43:34|
  2. 日常。
前のページ

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード