FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

NHKニュース10。

今井さんの雰囲気が好きだから、毎日見てたのに……
撤退ですって('A`)

報ステに勝てず…NHK10時台ニュース番組撤退


一番気になるのが、気象情報の高田キャスター。
新番組に移行してくれるのかなー。
冬将軍と雪だるまが好きなんだけどなー……
  1. 2006/01/13(金) 23:51:09|
  2. 日常。

今日のたぬちゃん。060113

13日の金曜日~♪ ……と、広瀬香美の曲を歌ってる場合じゃありませんがなw

------

朝から1号が「腹ぁ痛い」と自主休校。どうやら胃がおかしいっぽいです。
それが風邪のせいなのか、部活終了後食べに行った大盛りカレーが影響してるのか(でも帰宅後夕飯食べたからなぁ)謎です。
まぁ熱もないし、胃腸薬飲ませて寝かせてます。


昨夜、担当氏から着信が入ってましたが、気づいたのが朝Σ(゚Д゚)
急ぎの用事ならまたかかってくるだろうし、メールもあるし……というわけで、こちらからお伺いを立てることはしてません(何)
……まぁ次の仕事をとっとと仕上げなきゃなんですけども。


のだめ14巻はまだ買いに行ってません。
2号が塾に行くから、そのとき買ってきてもらえばいいかな。


お義父さんが4日ほど郷里に行ってて、昨日帰宅。
その間外出してなかった反動で、今日は階下の人も一緒におでかけ。
いろいろ買い物してきたようですが、どーして夕飯のおかずにできそうなものを買ってきてくれないのかなぁ……


そうそう、資金のめどがついたので車の買い換えです。
といっても予算の都合もあるし、中古車ですけど。(私がすぐぶつけるから……)
希望は「基本的に5人乗り、でもときどき7人乗り」。これから家族全員で移動しなきゃいけないケースも出てくるかもしれませんし。
ミニバンかワンボックスなんでしょうけど、私が運転するから大きいのはねぇ……

……軽自動車でいいじゃん(やだby相方)

今度の土日辺りに見に行ってきます。
車庫に入るかどうか(私が入れられるかどうか(苦))もチェックせんとな……orz

  1. 2006/01/13(金) 18:46:26|
  2. 日常。

メモ書き060113

変な時間に目が覚めちゃって、結局ごそごそと仕事したり。
ついでに、やりたいことメモ書き。

・たぬページトップの更新。冬バージョンにしなきゃです。

・イラストページの更新。アップしてないイラストがいくつかあるので。

・某所掲示板の設置。使ってなかったら削除されちゃったよー(泪)
 infoseekでアカウント取ったので、そちらにRSS対応の掲示板つけようかな。

・その流れで、今メインで使ってるたぬ掲示板でRSS出力できるようにならんかと検索。
 CGI実行→データに書き込む際にRSS吐き出し→(゚д゚)ウマーっていう感じ。
 ……まぁRSS出力したところで書き込み数少ないので、迷惑書き込みの監視ができればいいなぁというところで。

#っつーか、次の仕事しなきゃだしー(泪)
  1. 2006/01/13(金) 04:43:01|
  2. 日常。

「コミュニティ」の意義

巷ではやりのmixiに私も加入してますが、好みに併せてコミュニティに参加できるような機能があります。
コミュニティに参加すれば、その中の掲示板にトピックを立てることができますが、良く行くコミュニティは参加人数が多いせいか、少々「?」 マークがつくようなトピックも良く立ち上げられています。

大抵、コミュニティトップに書きこみ時の「お約束」とかがまとめられているんですが、それすら読んでないんじゃないのか……? なんてのが多いですね。

まぁ、それを諫めたりするような気力はもうありませんw

あやしいサイトへの誘導URLがあったりすると、他の人が巻き込まれないように「気をつけなさいよ」と傍観者の一言的なことを書きますが、 それ以上のことはやめてます。
いらんことして力使い果たすのはねー。(疲れた人の発言)

**は放置。荒らしはスルー。
「お約束」を読まずに書き込む奴には、何を言っても無駄。
ある程度匿名なんだから、不特定多数がやりとりする書き込みにむきになるな。

……パソコン通信から始まり、ネットに関わって10年経って得た結論です。
ネットに依存しちゃいかんですよ、と子供達には言ってますけどね。

あとは、他力本願な人の書き込みが多いのがねぇ。
「卒論なんですが資料集めに役立つサイトを教えてください」ぐらいじゃまだ可愛い方です。
ちょっと調べれば済むようなことを、コミュニティで聞いて済ませようとする。
これはコミュニティの性質もあるのかもしれないけど、応えるにも限度がありますヨ……

とりあえず、注意書きやお約束は守れ!てなとこですわぃ。
教えてもらったら「ありがとう」というとかね。
(ネットでの交流がどうのこうのというより、人としての礼儀のような気もしますが)
コミュニティは「公共の場」という認識なので、個人のサイトや掲示板でののりは勘弁してほしいっす……

#なんだか某Onlineの「夏休みの宿題」みたくなってきたな(謎)
  1. 2006/01/12(木) 21:45:48|
  2. 日常。

のだめ新刊。

13日に発売ですか>のだめ14巻
……限定版って(^-^;)
(しおりのセットが付いてるらしい)

15巻の限定版はマングースのぬいぐるみらしいですヨ。

「おまけ」感覚がいいのか限定がいいのかわかりかねますがw
「鋼の錬金術師」限定版のおまけ4コマ小冊子は受けましたなぁ。

#でも、限定版が発売何ヶ月後でも山積みだったりするのは少々難解w
  1. 2006/01/12(木) 21:33:08|
  2. 日常。

文芸コンクール。

2号の提出した詩が県のコンクールで佳作に入ったらしいですよ( ゚д゚)ポカーン

中学のときにも県のコンテストで賞状もらってきましたな。そういう関連のコンテストは、先生が推薦で応募してくれるとか。
(自分じゃ応募しようたぁ思わんらしい……)
親はそういうのと縁遠いので、嬉しいですよー。

これで文章を書くおもしろさに目覚めてくれるといいんですけどね。
今じゃなきゃ書けないというものもあると思うし。

「でもめんどうだしー」(by2号)

……orz

  1. 2006/01/11(水) 21:32:16|
  2. 日常。

検索キーワード。

いろいろ大人の事情で、サイトやブログにアクセス解析をつけております。
どんなキーワードで検索されてるのかな?てのを知りたい事情もありますので。

で、ダントツなのは「J-Word」。対処方法をPC与太話(http://apt.tea-nifty.com/)の方にアップしてますが、 みなさん困ってる方は多いようですな。
あと、「シリア語ブラクラ」とか「Cccommon」とかPCネタの検索が多いです。

著作のキーワードでたどり着いてくださる方もいらっしゃいますが、本関連の事ばかりで申し訳ないです。

このところ多いのは「NHK 気象情報」「冬将軍」。ちょこっと書いただけですが、シーズンに入ってアクセス数が増えてます。

今月に入ってからは「県立高校 入試」「自己推薦書」など。
検索しているのは受験生本人というより、親御さんの方が多いんだろな。
うちのブログにアップしてあることはあまり参考にならないケースかと思いますが、もう少しですから。
……と、ログを見ながら思ってます。

#そして来年の今頃は自分が青息吐息になりそうな予感……(汗)

  1. 2006/01/10(火) 21:27:34|
  2. 日常。

連休最終日。

今日は連休最終日。1号も部活がオフ。
ちょっと時間があったら、中古車センターにでも行って来ようと思ってました。
しかし相方が昨晩熱を出してたので、念のためおとなしくしてたんですがね。
どうやらこっちに来た雰囲気……2号もげほげほしてるし。
風邪に醸されないうちに、薬飲んでおきます。

でも頭痛がどうにも治まらないよう……(泪)

#当の本人は「熱なんて出してないよ」とけろりとしてたりしてorz
  1. 2006/01/09(月) 21:25:18|
  2. 日常。

カエル軍団。

DSCN3594 DSCN3595 DSCN3592
むしゃくしゃして買った。今は反省してない(何



いや、特にむしゃくしゃして衝動買いしたわけではないんですがw

12月から1匹ずつ買い足していったカエルたちです。
最初は2号が自分のお小遣いで一番小さいのを買ったんですが、中ぐらいのをクリスマスに購入。
注文して一番大きいのを3日に購入。

……あ、ひかないでぇ(^-^;)

ひとまず、PCに向かわせてみました。
そのうち仕事もしてくれないかなぁ(違

#朝からヒステリー起こしたい発言や電話がありましたが、これで気分を落ち着けます……
  1. 2006/01/08(日) 18:17:49|
  2. 日常。

アストロ球団、再放送。

今日からアストロ球団がCSテレ朝チャンネルで再放送するんだったー(汗)
(今日はプレ番組の放映)

11:00~、21:00~の2回放送なので、忘れても大丈夫……かな?(いや絶対に忘れそうだ)

#「アストロ球団のドラマ見てたらハマっちゃって、単行本全巻買っちゃった~てへ☆」と年賀状に書いてきたお嬢さんがいたなぁ……

  1. 2006/01/07(土) 10:23:23|
  2. 日常。

現実逃避。(こらこら)

仕事が終わりません。

担当さんから連絡が来るかもとびくびくしつつ、鋭意執筆中……orz

#年の初めからこれかよ>たぬ

------

仕事が煮詰まってくると、他のことに逃避しがちです。

サイトを模様替えしたくなったり。
掲示板のログをどうにかしたくなったり。
今まで放置していたブログをカスタマイズしたくなったり。

……試験が近くなると部屋の掃除をしたくなるのと同じですね(こら)

集中するとα波が出てくるので、眠たくなるってどなたかが日記に書いていらっしゃいましたが。
私はそれの典型だろうなぁ……眠気覚ましに、いろんな現実逃避したくなるのかも。

#と、ここで日記を書いているのも立派な現実逃避w

  1. 2006/01/06(金) 21:22:43|
  2. 日常。

点字。

Googleのロゴが点字に変わっていたので調べてみたら、 1月4日は点字法を考案したLouis Braille氏の誕生日とか。
それを讃えて、Googleのロゴを期間限定で変更しているわけです。(日本時間ではもぅ5日ですが)
http://www.google.com/

「googleのロゴがヘンだぞ」→トップに行く→ロゴをクリック→Louis Brailleの検索結果が表示される、 という仕組みです。
これでLouis Braille氏のことを改めて知った人も多いだろうし、 もしかしたら初めて点字のことを知った人もいるかもしれない。
疑問から興味を持たせる、良いケースですなぁ。
Googleはこういう洒落たことするから好き。

点字といえば、入力した文字を点字として打ち出してくれるプリンタのコストダウンが急がれてますな。
コストが低くなれば普及率が高まる→点字を必要としている人にもっと利用してもらえるわけですわ。
でも、まだまだ普通のワープロほどの普及には至らないらしいです。
行政はそういうところへ予算強化すりゃいいのにねぇ……
  1. 2006/01/05(木) 08:33:48|
  2. 日常。

今日のたぬちゃん。060104

思いの外プリントアウトに時間がかかり、年賀状はようやく印刷し終わりました。これから出してきます(ぇ

その後はフル回転でお仕事です。
新年早々そういう感じ。きっと今年1年そんな感じなんだろな……

  1. 2006/01/04(水) 09:27:36|
  2. 日常。

今日のたぬちゃん。060103

実家までお年始に。
途中、注文していたものを取りに町田の東急ハンズまで。
2号が「miniSDカード買う~」というので、ついでにヨドバシカメラにも行きましたが、駐車場が激混みでしたな。
1号はその間、ハンズの最上階にある楽器店でドラム叩いてたらしいです(^-^;)
(ブラシ&スティックも買ってました)

一家4人の移動&買い物なので、車で行動しなければならないわけですが。
町田駅周辺は激々混みで、駅→市役所→郵便局→某神社へ向かう都道が大渋滞。抜けるのに40分かかるってどーいうこっちゃ。

実家にはお年始代わりにシクラメンを。
今回はかわいらしいフリル付きシクラメンにしましたよ。
にしても、実家は寒い……山の上なので、確実に気温が3度違うような。
焼き肉してくれるというので、ついでにいなり寿司作り。
ママン一人に支度をさせるわけにもいかず、結局うちにいるときと変わりませんでしたなぁ。
でもまぁお肉は美味しかったっすよ。お腹ぽんぽこりん。

帰宅後は再度年賀状作りです(^-^;)
うーむ、いっそのこと寒中見舞いの方がいいか?(^-^;)

#っつーか仕事も早いところ終わらせろってばさ>たぬ

  1. 2006/01/03(火) 23:26:58|
  2. 日常。

マスターズリーグ。

70468773_243
東京ドームから中継です(ぇ

ごひいきの鈴木康友選手が一塁を守っててうれしい~o(^-^)o

------

マスターズリーグも5シーズン目、TBSのサンデーモーニングでその様子を放映してくれているおかげで、 東京ドームも3万人のお客様が入ってました。
(まぁ招待券のお客さんも大分いたようですが(こら))

往年の名選手たちが見せてくれるプレイは、本気モード全開で素晴らしいですよ。
試合前半は「顔見せかな?」というような選手起用だったりしますけど、後半からは30代選手の投入も可能なので、 本気で勝ちに行く試合運びです。
過去プロ野球に在籍した選手なら誰でも、というわけではなく、きちんとセレクションを受けて合格した選手が入団しています。
(特例枠がありそうな選手もいることは事実ですがw)
今日の試合でいうと、元大洋の加藤捕手(57歳!)のすばらしい打撃や守備。
どうも村田兆治投手が140km/h出すかどうかばかり注目されていますが、加藤捕手もすごいですよー。 全速力で1塁カバーなどに走ってたり、打撃は全試合フル出場で.348のアベレージ。
もぉ感動物です。

確かに、現役選手たちと比べると体力の衰えは隠せません。しかし、それをカバーして余る魅力がマスターズリーグにはあるわけですよぅ。
試合前・試合後に行われる少年野球教室と併せて、「プロ野球を盛り上げよう!」という意気込みが感じられますな。

------

ですが、それに水を差す出来事が少々。
少年野球教室に参加するチームが多く来ているわけですが、試合観戦のマナーが悪いのなんのって。

試合も見ずに走り回るなんて序の口。
ゴミはまきちらすわ、それを残したまま帰っちゃうわ。
後ろで暴れて前の人にぶつかっても謝らない、落としたものを拾ってもらっても黙ったまま。
選手に「ボールください~」とねだるも応じてくれない場合(というか限りがあるわけですが)「こっちは見に来てやってんだぞー」「けちー」 となじったり。
(とてもここには書けないような言葉を発したお子さまもいらっしゃいましたよ)

子供たちだけならいざしらず、指導者や保護者も一緒に来てるんですよ?
まずは周囲の大人が何とかするべきだと思うんだけどな……orz


あと、意味もなく六甲おろしを歌ったり現役選手の名前を呼んで騒ぐ某チームのファン。周囲とトラブルになり、 警備員が7人近くやってきて止めに入るという状況でした。(でかい声だし、試合内容よりもそっちが気になってしまった)
もちろんそういう不届き者はごく一部ですが、マナーの悪さが気になりましたなぁ……


プロ野球を愛してもらうため、プロ野球をもっともっと好きになってもらうため、 マスターズリーグ関係者は少しでも面白く観戦してもらおうと努力しています。
それを踏みにじるような行為はホントに止めてほしいっす。

------

で、帰ってきたところで元中日・大洋監督の近藤貞雄氏が亡くなられたという訃報が。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20060102014.html

ちょうど見ていた試合後でしょうか、屋敷要選手・西崎投手のコメントを東京ドームで収録していたようです。
うう、寂しい……
  1. 2006/01/02(月) 23:26:15|
  2. 日常。

謹賀新年。



気づけば新年も2日だったりもします(汗)

リアルな方々用年賀状はこれから印刷・宛名書きです(^-^;)
別バージョンが行く予定ですので、お楽しみに。
  1. 2006/01/02(月) 13:57:14|
  2. 日常。

あけました。

年末のどたばたで体力を使い果たし、年賀状の印刷すら終わってません……
色塗りデータ吹き飛んじゃって、また原画データから作り直しだし。

なんだかこのブログも調子悪いとかで、年明けからしばらくは更新できなかった様子。早いところxml-rpcの不具合直らないかなぁ。
(私もubicast bloggerが使えないので更新放置だし(こら))

というわけなので、ご挨拶もまだまだ先になりそうです(ぇ
あー、休み明け納品の原稿も終わらないやぁ……
  1. 2006/01/01(日) 12:10:15|
  2. 日常。
前のページ

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード