FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぷすん。&ぷしゅー。

思考回路停止です……orz





……いや、自動車保険の話。

なんか訳が分からなくなってきたんで、後で考えます。
今までの差額支払いと新規の合計じゃ大分金額違うよなぁ……

------

思考回路がぐつぐつです。

仕事がとんでもないことになるわ(Illustratorが起動しない~~~っ)、階下で大騒ぎしてるわ、相方は頼りにならないわ。

自動車保険は相方に頼んでおきたいんだけど、ちょーっと「旦那まかせじゃいられない♪」状態ですヨ。
上手く説明できないおいらが悪いのか……('A`)

とりあえず、目の前の課題を仕上げます。
今日こそは車庫証明申請で警察署に行ってこないとなぁ……
スポンサーサイト
  1. 2006/01/31(火) 08:56:57|
  2. 日常。

異様に眠い。

集中しようとすると思考がぴたっと止まり、すーっと寝てしまいそうになります。

どなたかのブログに「集中するとアルファ波が出るから」と書かれていたような覚えがあるんですが思い出せません。
某トランペッター氏のだったかなぁ。

資料用のURL見て、これだと思って入力しようとすると脳味噌のメモリがクリアされています。



……かなりやばいorz



#気温が上がると見えて、三半規管がぐるぐるです……(T_T)

------

追記。
車庫証明申請に行かなきゃです。明日でもいいんだけど。
警察署の窓口は17時まで。買い物も行かなきゃだから……と思うけど、車の運転できるんでしょうかorz
  1. 2006/01/30(月) 15:56:19|
  2. 日常。

くだらねぇ。

日曜の夕飯時に、階下の人がくだらんことにこだわってましてね。
あんなことで「家族ってそーいうもんでしょ」なんて言うんじゃねーや。
あーくだらねぇ。

普段は何にも言わないくせに、相方がいる日に限ってそーいうことを言う。
相方がいるときだけ「理解のある姑」を装いたいんだよなー。

……だったら、普段からそうしてくださいな。
相方の前で猫かぶらないでくださいな。
今日の状況だけ見てたら、あたしが鬼嫁ですよw

今回は私が口ごたえしたから、余計意固地になってます。
(普段は面倒だから言わない)
おかげで夕飯が美味しくないったら。

と思ったら、胃痛ですよ。いたたたたた……

#ってゆーか、前日の残りご飯が堅くなってたら、若い者が食べるのが普通だと思うんだけどなー……
 それを分け合うぐらいで「家族」なんて言われるのもねー(毒)
  1. 2006/01/29(日) 21:55:45|
  2. 日常。

たとえ話。

飲み会に誘われたとします。

気の合う友達ばかり集まる飲み会ですが、昔の恋人が来てると知ったらどうします?
その彼が自分の次につきあっていた彼女も同じ席にいたりする。

昔の恋人のことはそろそろ懐かしい想い出に変わる頃だから、飲み会に出るのはいいと思う。
けれど、その彼が他の女と仲良くしゃべるところは見たくない。
でもどうしても他の友達には会いたい。
もぉこの機会を逃したら次はないかもしれない……


……今の私の心境はこんなんです。







いや、某バンドがライブやるという話なんですが(何
旧メンバーも含めて、という展開にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!と思いましたが、微妙に複雑……


旧メンバーの中にご贔屓の方がいて、その方が脱退したのと同時にそのバンドからは遠ざかっていたんですよ。
(大人げない>たぬ)
以前のCDもまーったく聴かない状態。
(ホントに大人げない>たぬ)

だから、もしそのライブが実現したら行くかどうか悩むところなんですわ。
ライブに行くだけの体力がないってこともネックだよな……





と、うだうだ言ってたら「話が決定してから悩め」とツッコミが入りましたw



で、たとえ話の件ですが(をい

私は行くかどうかうじうじ考えすぎるタイプ。
結局はプレッシャーに負けてやっぱり行かないと宣言しちゃうかなぁ……

昔の彼か友達か、比重を考えれば当然友達をとりますけど。
その当日までうじうじ考えちゃうんだろなw

突発的に飛び入りするなら楽しめそうですけどね(こら)




#「それだから貴女は、、、、、、」とか、「おねーちゃんたらもぅ」という声があちこちから聞こえますw
  1. 2006/01/29(日) 05:53:42|
  2. 日常。

アイボ生産終了。

ちょっと残念なニュース。

ソニー、アイボ生産終了へ 娯楽ロボット事業から撤退


やっぱり「高価なおもちゃ」という受け入れ方しかされなかったのかな……
人型ロボットの開発もやめてしまうそうです。

でも、このような人工知能と人の架け橋を作った第一人者であったはず。
他のメーカーでさまざまなロボットが開発されていますが、まだそれは高価であったり実用的ではなかったりするもの。
アイボが発売されて、一般が「ロボット」を認識したことは事実です。

……中古のアイボがリサイクルショップのショーケースにしょんぼり座っているのを見たとき、やっぱり高価なおもちゃとしか認識できない人はいるのかな、と思ったんですがね……

もしかして、人は「ロボット」に対してもっと期待していたんだろうか。
そしてその時期はまだ早かったんだろうか……とも感じます。

確かに、いろんな事をロボットに望むにはまだ早いかもしれません。
もっと多機能でもう少し安い価格で発売されていたら、発売されるのがあと10年遅かったら、娯楽ロボットとしての役割はまた違ったものになっていたかも。

ロボットの開発は様々な企業や研究者の努力により行われています。
その中で、ソニーの開発の撤退は(全体の流れとして)どのぐらい影響するのか、私にはわかりません。
時代が過ぎ、「おもちゃ」ではなく「ペット」としての要求を満足させられるほどの機能が充実すれば、アイボは復活するんでしょうか。
(いやアイボにこだわるわけじゃないですが)

1999年(だったかな)の紅白歌合戦で、人型ロボットが歩く様子に驚き、感心した瞬間。
確実に未来に踏み出していると思ったあの高揚感。
少なくとも、アイボはその一歩前を進んでいたはずです。

------

何かの雑誌での企画。
未来予想図として野良アイボが全国で多く発生し、電力を蓄えるために電信柱などを荒らす……なんてのがありまして。
それを捕まえるために東●電力の捕獲員が電磁網を持って走り回るなんてオチ。
EYECOMだったかなー、なんだったかなぁ……
  1. 2006/01/27(金) 21:47:04|
  2. 日常。

寝過ごしました。

昨夜はもぉ体力が限界まで達してるのか、全身が筋肉痛状態、頭痛まっさかりなので鎮痛剤を服用。
それから仕事してたはずなのに……なんでぐっすり寝てるんだろうorz

目が覚めたら5時半。朝までにもう少し処理しておきたいことがあったんですが。
あー、家事もなにも放り出して仕事に集中したいよう……orz

てゆーか「まだ終わらないの?」と言われると、責められてるようでねぇ……何度も何度も書き直して時間がかかるおいらが馬鹿なんですけどね。

一気に愚痴入力してましたが、冷静になったので消去♪

------

寝て起きたらボビーオロゴンが暴れたとか、10人の女性と同居の男性が逮捕されてたとかでびっくりw

ボビーの一件はいろいろマネジメント問題が絡んでいそうな予感。
それにしても39歳だったとはねぇw
  1. 2006/01/26(木) 08:46:12|
  2. 日常。

100人に聞きました!

ってのがあると、マルコちゃんの日記で知ったのでチャレンジ。
http://u-maker.com/o/100nin/


結果。


100人に聞きました。
「ズバリ、たぬきのんさんといえば?」
 元アナウンサー …63人
 絵が上手 …20人
 天才 …16人
 手品が上手 …1人

……(゚Д゚)ハァ? アナウンサーって何じゃいw


100人に聞きました。
「たぬきのんさんは誰に似てる?」
 石黒彩 …57人
 紺野美沙子 …29人
 中山忍 …13人
 西田ひかる …1人

……似とらんがなw



100人に聞きました。
「最後に、たぬきのんさんに一言!」
 似てね~! …73人
 卒業おめでとう …22人
 これあの時の子どもです …4人
 復帰して下さい …1人

          '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、



#ちーと1号とやりあったので、凹んでたところでした。
 くすっと笑って気分転換気分転換。
  1. 2006/01/25(水) 21:44:36|
  2. 日常。

肩こりこりこり

ペンタブレット使うとどうしても肩がこりこりです。
しょっちゅう使っていればそうでもないとは思うんですが、必要以上にやっぱり力入れて描いちゃうんだよなぁ……

もう一息です。ぐふー。



#「こりこり」と入力してたら、某ゴジラ松井の顔に見えて(ry

にしこり
  1. 2006/01/25(水) 21:43:51|
  2. 日常。

スタレビ。

今朝の「ズームイン!Super」で、某スターダストレビューの根本要氏がアコースティックライブをやったと放映。
思わず飲んでいた牛乳でむせてしまいました(汗)

くらまちゃん情報だとベスト盤が発売されるとか。
そのPRイベントでスか。
まぁ声もかすれていなかったようだし(何

その放映では名曲(!)の「夢伝説」を歌ってたんですが、キャスターの辛坊氏が「懐かしいなー、昔よく聴いてましたよ」とおっしゃってました。
相方も行きつけのパチンコ屋でよく聴いてたとか(こら
おいらは中学生でしたヨ……

それにしてもズームはけっこうスタレビ優遇してくれてますな。
「本日のスープ」もチャゲ&飛鳥とのコラボのときもテイチク移籍のときも報道したし(^-^;)
スタッフにファンがいると見たw

私のスタレビ歴は大人げない事情で1994年から止まってますが、もう少ししたらまた聴くことができるようになりますかねぇ。と想いながら12年になっちゃいますけど。
(BGMは「想い出にかわるまで」@局地的にウケてくだされ)

#esqさんの方もめっきりご無沙汰だし……orz
  1. 2006/01/25(水) 08:43:20|
  2. 日常。

買い取り?

車の話ではありませンw

センター試験 ICプレーヤー実は“受験生買い取り”

……うわ、そりゃ知らなかった。
リスニングに対する特集はあちこちの報道番組で組まれてましたが、こんな説明はなかったような。
願書とかに書いてあったんですかね?

#てゆーかリスニングはホントにセンター試験に必要だったんかなぁ。
 2次で導入でも良かったような気もするんだけど。
 どーも納得できなかったっす。
  1. 2006/01/24(火) 20:47:16|
  2. 日常。

今日のたぬちゃん060124

今朝の冷え込みはなおいっそうですな。地面がかちかち。
外に出ると気管支が「やばいです」と言ってます。

なのに、駅前の放置車両はそのまんまなんだよな……雪が積もったままだから、金曜日からずっとなのかなー。
バスも通るところだからとっととレッカーしてくれればいいんだけど、こういうときに限って警察は動かないし。
おかげで歩行者や自転車軍団がそれを避けようとして迂回→車道まではみだす状況。おまけに今の時間帯は逆光で、見づらかったりするんですな……
……警察に通報すれば持っていってくれるのかなぁ。

------

今日は年に一度の庭木の刈り込みですが、毎年市から派遣の人にやってもらってます。
そんなにあるわけじゃないんですけど、高い木が2本ぐらいあるし、お義父さんじゃあぶなっかしいので専門の方にお願いするようです。

で、今年は車庫の横にある藤の木をどうするのか相方が言ったんですがね。
勝手気ままに伸びた結果、引っ越してきたときより本体が車庫の中に入り込んでるんですよ。そしてそのまま屋根の支柱を伝って、屋根は藤棚状態になってます(汗)
今はいいけど、新しい車だと確実にひっかけそうな予感……
(前はセダンだけど、今度のはミニバン系だからねぇ)
てなわけで、伸びた分だけ切ってもらうか本体をくくってもらうかというところなんですが。

「そんな大きな車買わなきゃよかったのよ」ですって。

……藤の木に合わせて車を買えばよかったか?(苦笑)

まぁ全部切っちゃってくれと言ったわけでもないし、なんとか譲歩してくれりゃいいんですけどねぇ。

というわけで、8時半から業者さんが来てくれるという話でしたが、1時間前から自宅前で待機してます(^-^;)
むー、しゃべり声がにぎやかだ……

------

ほりえもん逮捕の報道ばかりで、ニュースを見る気にもなりません。

「やっぱりこうなると思っていたのよ、私は」と宣う方もいらっしゃいます@階下
でも以前はほめちぎっていたじゃないですか……なんてことは思っても言葉を飲み込みますw

「で、どうなるのよプロ野球チームは。仙台の」

……むー、完璧に勘違いしてますなぁ……orz

#楽天vsTBSのときも言ってたような(汗)

------

結局、藤の木は伸びすぎた部分を切り、そのうち畑の方に植え替えるらしいです。
……車の上、藤の枝だらけですよ。

1号が「早退した、迎えに来て」というので行ってきました。
(植木屋さんが剪定中だったので、車出すのが大騒ぎでしたが(泪))
熱もなさそうだし、例の調子悪い程度だと思いますけどね。
明日から高校入試準備で学校が休みなので、お昼作らなきゃだなぁ……

  1. 2006/01/24(火) 18:44:24|
  2. 日常。

逮捕だそうですよ。

>ほりえもん

や、私の中ではある程度想定内だったしw
(プロ野球の新規参入問題の時など、某所でうだうた書いてました)

でも強制捜査の時期は読めなかったな……
ちょっといろいろ大人の事情があったらしいので、青息吐息です>たぬ

#1号が学校の守衛さんに「君、だんだんほりえもんに似てきたね」と言われたらしい(苦笑)
 家中ではすでに言われてましたが、他の人からもそう言われるたぁ(^-^;)
  1. 2006/01/23(月) 20:42:45|
  2. 日常。

雪の後遺症。

土曜に降った雪がまだところどころ残っています。
今朝はあちこちで凍結。予想はしていましたが、民家の軒下→落下→道路に散乱、ってのがけっこうありました。
幸い、駅までの道のりで凍って通行が難しいという箇所はありませんでしたが、細い道の端っことかが怖かったですなぁ。

うちの駐車場は上に簡易の屋根がありますが、また溶けずに凍り付いてます(汗)
そこから落ちてきた水が車の上に落ち、窓やトランクが凍り付いてたり。
……次の車が来たら、ちょっと考えなきゃだなぁ。

で、ここ数週間、運転した後の車に猫がお昼寝に来るんですよ。小さい猫と大きめの猫。おかげでボンネットが猫の足ふきマット状態……昨日は見れば猫がそこにいるという感じでした。
次の車はボンネットの傾斜がきついので、どーなることやら。

ベランダの雪は見事に溶け残っています。昨日、屋根からの落雪があるにも関わらず洗濯物を干した人がいて、雪かきをざっとやったようなんですが。

……避けた雪が排水溝ふさいでるじゃんかー……

それは山になっており、まだまだ溶けそうにありません。
今朝はベランダがスケートリンクになっちゃってますよ。うわーん。
  1. 2006/01/23(月) 07:42:12|
  2. 日常。

頭痛&暴風

ろくに寝ていなかったせいか、夕食後N響アワー見ながらうつらうつら。
昨日は池辺先生のギャグが冴えていたようで、3回ぐらい子供達がウケてたのは知ってるんですが、聞き損ねました……(´・ω・`)ショボーン
(ななこタンの切り返し方が鋭くなってきたらしい)

で、ちょこっと寝て起きて仕事してるわけですが。
外でものすごい音がする……と思ったら、風がびゅーびゅー。
近所では屋根の雪も大分落ちていたんですけど、それでも落ちる音が響いてくる……何事かと思うわなぁ。

で、煮詰まっているときに限っていろいろ書きたくなる……やっぱりこれも現実逃避なんでしょうなw

#お腹空いた……(何)
  1. 2006/01/23(月) 03:41:08|
  2. 日常。

今日のたぬちゃん060122

なぜか車の商談中(汗@某ホンダ

これで決めるのかなぁ(^_^;)

------

というわけで決まっちまいました(汗)
いろいろねじ込んで、ちょびっと値引きしてもらってあのお値段。走行距離も1.6万kmですし。
ずっとついて話をしてくれてた店長さんが「じゃあ乗ってみますか」ということで運転させてくれたのが決め手かもね。

というわけなので、月末に車庫証明申請・住民票・印鑑証明取得しなきゃです。
順調に進めば2月中旬に車がやってきますです。


#ろくに寝てないのに2件見て歩いて、契約まで行っちゃったから眠いのなんのって(泪)
  1. 2006/01/22(日) 20:39:55|
  2. 日常。

「いただきます」の意味。

記事を読んだ瞬間は「なんじゃこりゃ」と思ったけど、世の中にはこういう考えの人がいるんだなと改めて思いました。

考:「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20060121ddm013100126000c.html

いただきます=施しを受けることに感謝の意を表す、みたいな捉え方をする人がいるってことですか。
手を合わせる辺りは宗教的に捉える人もいるから、一緒に食べる人のことを考える必要があるかもしれませんが。

宗教云々、施し云々ってのは子供には難しいので、基本的に「作ってくれた人に感謝の意を表す」でいいと思うんですよ。
(「命をいただきます」なんてのは子供には難解だし)
件の「給食費がどーのこーの」と言う母親の場合でも、子供自身がお金を払ってるわけじゃないでしょ?
人が作ってくれたものを食べる、つまりは作ってくれる人がいなければ食べることもできないわけです。
給食費=作ってくれた人への対価と考えてそのようなことを言ったのかもしれませんが、それはあまりにも寂しすぎますなぁ……


……「こっちは金を出してるんだから」だけでは、世の中荒みますぜ。

私の実家は客商売をしていましたし、やったことに対して感謝されると充実感が生まれましたな。
もっとも、それ故に「お客様は神様です」というわけで理不尽なことがあっても心の中に押し込めるしかないわけですが。

作ってくれた人に感謝しろ!と強要するわけじゃないんです。
ただ、自分がやらないこと、人にやってもらったことに対して感謝するのは、人として当たり前のような気がするんですがねぇ……


逆に言うと、この話題の主人公は人に感謝したことはないのかなぁ……と、穿った考えをしてしまうわけです。
そんな考えが子供に伝わり、同じような大人に成長する……むーん、怖い考えになってしまった(´;ω;`)
  1. 2006/01/22(日) 09:37:38|
  2. 日常。

今気づいたこと。

雪におののいていたせいか、大切なことを忘れてましたよ。




……アストロ球団第2話、録画し忘れ……orz
嗚呼、球三郎様が蘇るシーンが……







(腐れてるなぁ、おいら('A`))




#デジタルチューナー、1週間先までしか予約できないんだもんなぁ(滝泪)
(毎週この時間、という設定ができないらしい)

------

で、こんな時間に仕事してる私も私ですが@4:45
雪が解けてきたのか、先ほどからえらい勢いで屋根から落ちてます。
「どさどさっ」なんて可愛いものではなく、大音響でした。
……案の定、階下の人が大騒ぎしてました(^-^;)

でも相方は目を覚まさないなぁ……w
  1. 2006/01/22(日) 04:50:16|
  2. 日常。

雪だ。

つもってるよ……orz
(実家の前の坂から転げ落ちて以来、雪嫌い……)

というわけなので、横浜遠征は中止です。
(っつーか行くつもりだったんかい>たぬ)

問題は、このままつもったら今日塾に行く2号のお迎えはどーするのかというところで。
帰宅が22時過ぎるから、迎えに行かなきゃなのよねぇ。
バスはあるけど終バスぎりぎりの時間だから、乗れるかどうかも謎だし。
車を出せる程度のつもり方ならいいけど、それ以上になったら無理だなぁ……

#そーいや1号も部活に行くとか言ってたなぁ(-_-;

------

1号の部活は中止。別の高校との合同練習があったようなんだけど、電車に乗りかけたところで連絡が入ったらしいですヨ。

2号はどうするかなぁ。本人は横浜まで行く気がなくなってる模様ですけども。
  1. 2006/01/21(土) 09:33:40|
  2. 日常。

明日の予定。

2号の表彰式が横浜であるので、ついでにちょっくら美味しい物食べに行ってこようかと。
13時か14時ごろにコンパスあたりに行って来ようかなぁ。
(表彰式の受付は15時半ごろまでに行けばいいらしい)

……もっとも、つもるぐらい雪が降ったら引きこもり決定ですが。
(Σ(゚д゚lll)ガーン by 2号)

#というわけでもう少し仕事を詰めておかないとなぁ……
  1. 2006/01/20(金) 20:31:34|
  2. 日常。

長い長いさんぽ

須藤真澄氏の新刊が出たので購入。
昨年1月に亡くなった愛猫ゆずの漫画。おそらく、「ゆず」名義の単行本はこれが最後になるのかな。
……そうか、一周忌なんだ。

表題の「長い長いさんぽ」はコミックビームに前後編載って買って読みましたが、改めて単行本で読むと……

私はドラマや映画、漫画ではなかなか泣くことができないんですが、これは例外。
もぉ泪の堤防決壊です。蛇口ひねったように涙がぽとぽと。
猫を飼ったことがある人なら、須藤氏の心境は手に取るように分かるのではないでしょうかね。
(お別れの時の描写はなんとも切ないです)

泪の堤防大決壊ですが、16年間描かれてきた「ゆず」の一生を改めて読み返すと、ありがとうという言葉しか出てきません。
猫アレルギーがいるから猫が飼えない我が家にとって、ゆずはアイドルでした。

空色の装丁の単行本は、なんとも愛らしい一冊に仕上がっています。
ほかの「ゆず」の単行本と一緒に、2号の部屋の本棚に収めてきます。
  1. 2006/01/19(木) 20:29:52|
  2. 日常。

備忘録060119

ぐつぐつ煮詰まっているついでに思いつくことをメモメモ。

・たぬページの更新履歴を新しい物に変更する。
(今使ってるやつ、2000年ぐらいのだよなぁ……)
 できればRSS対応のもの。こういうことに活用できそう、とか考えてたり。>RSS
 インラインフレーム使って、apt-worksのトップに表示できるようにするか?

・うっかり衝動買いしたソフトの払い込み。(何)
 ……いや、デジタルコミックに関連するソフトだから、プレビュー書いて……(言い訳)

・まだまだ旧URLへのアクセスが続いているので、解析がてら既存のCGIへのリンク変更を。
 Web拍手とか、どこに設置したかなぁ……

・手の指が荒れまくる「主婦湿疹」がぼちぼち出てくる様子。
(例年にくらべて時期が遅いし、まだまだ軽いんですが)
 去年買った薬を探さなきゃ。かゆかゆ~。
  1. 2006/01/19(木) 20:29:36|
  2. 日常。

頭の中の……

思いついたことを自動的にテキストにしてまとめてくれるアプリケーションがあったら。



……なんて、仕事に煮詰まるといつも書いてるネタですなw



っつーか、断片的に思いつくんですが、それをまとめあげるだけの能力が枯渇してるんですよ。
……デフラグかけて、最適化したいおいらの頭。
処理能力速くならないかしらん。


#てなこと書く自体、仕事が煮詰まって焦げ付いている証拠(泪
  1. 2006/01/19(木) 20:22:46|
  2. 日常。

インターネットの力。続き

中学生の女の子が行方不明、それをみんなで探そうという動きがあったんですが。

無事保護されたようです。よかったよかった。

騒がせたことや「釣りではないだろか」という疑問に応えるべく、母親が報告の場を持ちたいということで、まとめサイトとしてブログが立ち上げられています。
それをどう判断するのかは個人によりますが、わざわざ荒らしに行く奴もなぁ……

#ちょっと話がずれるけど、北海道で行方不明だった男の子も見つかったとか。
 学校に行きたくなかったからといっても、極寒の北海道で野宿はなぁ……
  1. 2006/01/18(水) 20:26:09|
  2. 日常。

捜索ついで……

tanu2 
昔の設定資料集とか出てきました(汗)
(しかも高校時代のものですヨ)

某アルフィー本の原稿やらイラストスキャンしたものも出てきました(滝汗)

……コンテンツにするには恥ずかしすぎる……orz
というわけで封印です。

#設定資料集、某漫研関連の方々には懐かしいものかと思いますw
 某Yさんとかー(謎
  1. 2006/01/18(水) 20:25:09|
  2. 日常。

11年。

証人喚問があったり、最高裁判決があったり、強制捜査がはいったり。
なんか報道番組は朝から大忙しですけど。

阪神淡路大震災から11年、という報道が薄れてしまってますね。
特集などは後日放送なんでしょう。

地震の直前から気持ち悪くて地震で飛び起きて、テレビをつけたら震源は関西方面と知って驚愕。
明るくなってテレビに映し出されたあの光景。同じ国の出来事なのか、目を疑いました。

つぶれてしまった家の屋根から母親を探し呼びかける少年の姿。
炎上する街並み。
ひしゃげた車。

……11年経ってもなお、当時の映像は脳裡に蘇ります。
年月が流れても、街が復興したからといっても、決して忘れちゃいけない記憶です。

この震災に限らず、国内で起きた様々な災害を教訓として、自分に何ができるかを考え行動しなきゃと自分に言い聞かせる。

本来なら常にそれを考えなきゃいけないのかもしれませんね。反省。

  1. 2006/01/17(火) 20:50:17|
  2. 日常。

プリンタ。

カラー印刷はめったに行わないので、某所からお嫁に来たレーザープリンタをこれでもかというほど使いまくってます。
資料用にネットのコンテンツを印刷したり、原稿の校正に使うので、モノクロで十分。
感光体を一度変えましたが、よく働いてくれてます。

そういやそろそろトナーがなくなるころ。
以前注文したところにお願いするかなぁ……
(午前注文なら夜到着するという素早さ)

ただ、問題は紙送りがそろそろ怪しくなってるところ。
たまに数枚まとめて吸い込んじゃったり、中途半端に巻き込んで途中で紙詰まり起こしたり。
(紙詰まりはなぜか締め切り前で修羅場ってるときに多いです(泪))
セットする前によくさばくんですが、それでも機嫌悪いときがありますねぇ。

かといって、買い換えるほどにはなってないので、ご機嫌をとりつつまだまだ使うようですわぃ。
んじゃトナーの注文してきますかねぇ……

  1. 2006/01/17(火) 08:49:45|
  2. 日常。

インターネットの力。

現在、ネット上で「行方不明の女子中学生を捜そう」という動きがあるようです。
母親がかなり動揺している様子で、気になるところではあるんですが。


……うーむ、上手く書けない。
ネット上での「善意」が動くのは悪くないんだけど、暴走しないようにと一言書きたかったんだがなぁ。


もうちょっと落ち着いたら書きましょう、そうしましょう。

#でも土曜日から行方不明(おそらく家出)になってるそうだから、気になるなぁ>女子中学生

------

事態をまとめたブログが公開されているけど、トラックバックでいっぱいになりそうなので割愛。
実名は出せないけど、ひとまずその子の詳細がアップされています。
(母親の書き込みから抜粋して記載してる)

母親がうろたえているので何人かが実際に会い、アドバイス。
そして周辺から最寄り駅・乗り換え駅辺りを捜索したけど未だ見つかっておりません。
精神的にまいっている母親の状況が心配ですなぁ。

ただ、状況から勝手に判断して、その子の通っていると思われる学校に直接聞いた輩がいるってのがね。
捜索する意欲は買いますが、もう少し違ったアプローチがあるだろうと。

あと、野次馬根性で実際にやりとりが行われている掲示板で、最悪の事態や中傷するようなことを書く馬鹿。
面白がって、PCウィルスの文字列貼り付けたり、虚偽の事実を書き込んだりする馬鹿。
ただでさえ精神的にまいってるんだから、これ以上追いつめるようなことはするんじゃないですよ……

もちろん、こんな馬鹿は一部分。
近所だから、今日そっちの方面に行くから、ということで探してみるという人もいます。
そういう人たちが集い、動き出すのもネットの力。
それを有効に活かすのも、ひとえにユーザーにかかってるわけです。

自分のことを投げ出して捜せ、というわけじゃないんですよ。
ただ「こういう子がこんな格好でさまよっている」と、ちょっとだけ気にかけて歩くだけでも違うんじゃないかな。

とにもかくにも、彼女が早く見つかりますように。

  1. 2006/01/16(月) 14:49:15|
  2. 日常。

お仕事ぐつぐつ

仕事用にいろいろ調べ物をすればするほど、煮詰まっています。
わからん語句を検索→ページ多数ヒットということで、その中から情報を取捨選択するのがしんどいですな。
で、そこからさらに脳味噌で解釈する作業……はー、脳細胞ぐつぐつですよう。

ブログの浸透で、検索結果が多くヒットするようになりました。
また、アフィリエイトやってるコンテンツでもヒットする率が多くなりました。

……うーん、ますます情報の選択の手間が……⊂⌒~⊃。Д。)⊃ モーアカン

煮詰まったので、ひとまず寝ます……

  1. 2006/01/16(月) 03:48:35|
  2. 日常。

今日のたぬちゃん。060115

朝から偏頭痛とめまいくるくるでしたが、午後から「車見に行こう~」と前向きな相方につきあって中古車屋さんに行ってきましたよ。

希望の車種だとちょっと大きな感じ……
っつーか「走行1万km程度で、ナビついてるのないかなー」ってそれは贅沢です>相方
(ナビナビ言ってる横で「遠出しないし、ナビいらないよ……」と呟く私)

ホンダ・マツダ・トヨタと見てきましたが、マツダのプレマシーだかが良さそうな感じ。
スパシオは1500なのがネックなのか?>相方
かといって、ホンダのストリームはちょっと取り回しがきつそうな予感……

どれにしようか相方はうきうきしてますが、実際に運転機会が多いのは私なんだけどorz

  1. 2006/01/15(日) 23:47:46|
  2. 日常。

気候の変化

ひどい雨になってしまいました。案の定、三半規管がめろめろです。
階下の人が留守なのをいいことに、昼食すら作ってません。

朝も早くから生番組に寺尾聰氏が出演されてたので、それはなんとか見たんですけど、その後の記憶がない……


で、ひどい雨だというのに「車見に行こう~」とはしゃぐオヤジ一人。ぐふー。

っつーか、お葬式の予定が入りそうなので(何)喪服買わなきゃなんですけどねぇ。

夕食の買い出しもしなきゃなので、とりあえず行ってきます……

#それにしてもいつのまに3人目が生まれてたんだ>寺尾氏
(今年成人式だってさΣ(゚д゚ノ)ノ)

------

結局夕方からのたのた買い物に。
すごい雨だったから空いている……って考えてくる人は多かったらしく、駐車場もえらい混んでましたなぁ。

喪服を見たけど、あんまりいいのはなかったなぁ。
今日も数軒見てみます。

夕飯も階下の人がいないので、スパゲティとスープのみ。
サラダはできあいを買いました。あいかわらず野菜高いよぅ……

「喰いタン」は2号があとで見たいと言ってたので録画。今日の昼辺りにのたのた見ます。
あー、録画だけして見てないの多いなぁ。アストロ球団とか。

で、気づいたら寝てました。変な時間に目が覚めちゃって、朝方あちこちネット徘徊w
さて、今日こそは車を見に行ってこなきゃだな……

  1. 2006/01/14(土) 23:54:33|
  2. 日常。
次のページ

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。