FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浅はかな……

なんともはや浅はかな。>「偽」堀江メール問題

どう考えても、差出人のアドレスを隠したメールを見せられて信じ込んでしまった議員のレベルが問われる問題。
手紙でいうなら、封筒に書かれた住所も消印も黒塗りされ、コピーした手紙。あの段階では怪文書と言ってもいいぐらいなのになー。
ほりえもん逮捕で勢いづいてしまってたのかなぁ……

と思ったら、黒塗りを指示していたという説も。もぉ何がなんやら。
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_02/t2006022735.html


最初、見ていたときには「国会に持ってくるぐらいだから、ヘッダとか確認してるんだろうなぁ」と思ってたんですがね。
せめて第三者に聞けばよかったのに……って、質問内容って党内で確認するんですよねぇ?
その段階でも信じ込んでしまったならば、党としてのレベルも問われるところですヨ。

で、民主党のおえらいさんが「辞めさせると、今後萎縮して質問に立てなくなる」なんてこと言い出してますけどね。
一連の騒ぎを見ていると、このレベルの内容でも証拠として持ち出すものなのか、それが当たり前なのか?と疑問に思います……

……っつーか見ていて情けない(^-^;)

まぁ大人なら「馬鹿馬鹿しい」の一言で済ませられるかもしれませんが、子供達の目にはどのように映っているのか聞いてみたいですねぇ。
NHKの週刊こどもニュースとかで特集しないかなー。
スポンサーサイト
  1. 2006/02/28(火) 07:14:50|
  2. 日常。

五輪の意味。

まぁメダルの数などは予想通りの展開でしたが、世の中はそう思わない人もいるということで。

成績不振に対して「厳粛に受け止めなくてはならない。最低の結果といえる。日本の国民に謝罪を申し上げる」という発言もしなきゃならんのかもしれません。

「成績不振は徹底分析」 遅塚選手団長
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/gorin/news/20060227k0000m050055000c.html

……でも、私は十分楽しめましたよ?

メダルが取れなかったことに対していろいろ言う人がいますが、メディアで必要以上に持ち上げすぎた感があります。
(初日にも書いたな)
……どこのテレビ局だったかなー、女子フィギュアの「表彰台独占もあり得る」なんて言ってたところw

「メダルは当たり前」のように書かれた選手達にとっては、必要以上にプレッシャーがかかったかもしれないです。
長野五輪ではホームでの有利さもあってメダリストがばんばん出たんですが、その辺のことをまだ引きずっているところもあるような。
でも、今回の五輪で入賞を果たした選手にはねぎらいの言葉をかけてあげてほしいなぁ……

個人的にはカーリングとスノボの新種目(大回転とか)が面白かったんですが、テレビでの放映時間がきっちりとられていないためにわからない競技も多かったですねぇ。
BS・BSデジタルを含めてしっかり放映しているチャンネルをけっこう見ることができた方なので、恵まれているとは思うんですが。
放映権の問題もあって、なかなか放映できないという問題点もあるんでしょうなぁ。

やっぱり結果主義と言われてしまえばそれまで。
その辺を考えると「五輪って何?」と根本から考え直さなきゃいけなくなりますけどねw

先の記事ではもっと選手同士での競争を厳しくするようなことを発言されていますが、はたしてそれだけが種目の振興につながるのか?
何よりも、競技・選手へのバックアップに力を入れた方がずっとレベルが向上するような気がします。

……ホント、五輪って何なんでしょう(^-^;)
その疑問を抱きつつ、パラリンピックを見るとまたひと味違って見えますぞ(こら)
  1. 2006/02/27(月) 02:13:18|
  2. 日常。

床上(だけ)浸水

災難は忘れたころにやってくると申しますが。

……先ほどまで階下が水浸しでした(泪)

今朝、1階のトイレが詰まっているという話だったんですよ。
で、がぼがぼやるゴムのやつ(吸引カップでしたっけ)を買ってこようと階下の人が言ってたところに、お義父さんがじゃばーっとレバーを引いたからさぁ大変。
すぐにタンクの水せんを閉じれば良かったんですが、「止まらない止まらない」としばらく言ってたようなんですな。
私は上にいましたが、階下の人が大騒ぎを始めたので見に行ったら、すでにトイレの前から玄関にかけて洪水でした(泪

ひとまず、相方がせんを締めて水を停め、和室の方に入らないように新聞紙を重ねて防水。
雑巾で水を吸い込ませようとしているので、それじゃらちがあかんだろーと年末にダイソーで買ったガラスふき用のスキージを使って玄関に水をはき出しました。
階段下からトイレ前の水はダ○キンのモップで風呂場側へ誘導。ある程度水が引いたら古新聞を敷き詰め、ざっと吸水。
いちおう使用後のトイレの水なので(泪)、床も洗剤でみがきましたよ。
総勢5人がかりでなんとか完了。トイレの詰まりも無事解決しました。

で、詰まりの原因がどーのこーのと言い出した人がいるんですが、私たちはいつも2階しか使わないので心当たりはない。
ときどき夜遅くに居間でテレビを見ている1号か2号が使うことがありますが、やっぱり心当たりはないわけで。
ウェットティッシュが怪しいと思いますよ……と思いましたが、大人なので口に出しませんw
(水溶性のでも枚数が重なれば詰まりの原因になりますがな>ウェットティッシュ)

まぁいいんですよ。解決したし。
浸水といっても、居間や和室の方までは行かず、水はけが比較的良い場所だったし。

ただ、頭痛がひどくて薬飲んで、ちょっとのびてようと思ってたところにこの騒ぎ……
これからこーいう事態が発生する可能性は高くなるんでしょうなぁ。はー。

#昼ご飯作る元気なんてどこかに行ってるんですが(-_-;
  1. 2006/02/26(日) 11:11:15|
  2. 日常。

今日のたぬちゃん。060225

久々にワードと格闘してますよ。
むーん、書式設定とか細かいところを忘れてる……orz

っつーか、統一がとれていない文書だからその辺の整理が大変。
受けたはいいけど終わるのかどうか。ぐはぁ。

……放り投げて、フィギュアのエキシビション見るかぁ(こら)

------

相方は仕事、1号2号は部活ということで午前中はこちょこちょお仕事。
2号が昼に帰ってくるので買い物ついでに昼食を外で食べてしまえと思いましたが、いろいろ行き違いがあってボツ。
買い物だけして帰りました。
ちょっと思い上がっている節があるので小一時間説教したいところですが、めまいくるくるになっちゃったんでそれもパス。

それから夕方まで気分はinたこつぼ。
そんな状況で仕事してもあかんがな……
気分が落ち込んでると夕食も美味しくないわ、何食べてもダメですなぁ。

うだうだしながら仕事をするも、どーにも効率良くない。
風呂に入ってさっぱりしたところで鏡を見ると、白髪がどどっと増えました……orz
大きな仕事の前と後では、明らかに白髪の本数が違います。
それだけ集中して仕事しているんだと思いましょうそうしましょう。

でも冗談抜きでサイドがやばいです。ひとすじだけ白いのが目立つっつーのかな、関口宏か海原雄山のようです。部分染めするかなぁ。
(ヘアカラーはかぶれるから鬼門なんだけどorz)

気づけば女子フィギュアの再放送が終わってましたorz
しょうがないからエキシビションをだらだら見つつ。
そういえば、ボールを持ちながら演技する村主選手、途中で何かボールから出して配ってますが、あれは何でしょう?
GPファイナルの時も思った……うちでは「飴ちゃん」説が高いんですがw
(どっかで訊いて回答いただいてるかもしれないですが、見事に忘れてます(^-^;))

さて仕事の続きに戻ります。
  1. 2006/02/25(土) 23:09:23|
  2. 日常。

カーリングの小林さん。

女子フィギュアが盛り上がってるというのに、今さらカーリングの話題ですヨw

カーリング女子の決勝戦を見ることができずにうじうじ。
(すっかり忘れてた……)
今回の盛り上がりは日本代表チームのがんばりは当然ですが、中継を行ったNHKにも花丸をあげたいですな。
また、すべての試合で解説した小林宏氏の力も大きかったんではなかろうかと思います。

カーリングって何?という人が多い中、状況をわかりやすく伝え、次の一投ではどうすればどうなるという予測も合わせて解説してくれるので、ルールがわからない人でも楽しめました。
2戦ほど見るうちに次の展開がわかるようになったので、解説の力はすごいと改めて思いましたですよ。

この小林さん、長野五輪では競技委員長も務められた方。客観的な解説もさることながら、スキップの小野寺さんがスーパーショットを決めれば「yes! yes!」と叫び、カナダ戦で勝ったときには涙声。カーリングに対する愛情がひしひしと伝わってきました。
ご自分でもカーリング競技場を運営されているということで、競技人口が増え、技術が向上することを切に願っている。久しぶりに、競技への愛情を深く持つ人の想いを感じさせていただきましたです。

五輪など大きなイベントになると、様々な思惑が垣間見えてしまうもんですが、これほど純粋かつ情熱的な想いが伝えられることで、素直に感動できるもんだとあらためて思いましたな。

あ、カーリングではストーンを投げたあとの選手の視線の美しさにもどきどきしました。
きりっとストーンの行方を見つめる瞳の力強さ、美しさ。
もぉくらくらでスよw
次回の冬季五輪など、コマーシャルなどの露出が増えそうな予感ですが、振り回されることなくより一層の成長を期待したいところです。

番外:
イギリスチームのスキップ役のマーチンの歳が39歳ということに軽くショックを受けました(こら
……もっと老けて見えたよねぇ?
  1. 2006/02/24(金) 18:08:40|
  2. 日常。

女子フィギュア。

NHKの実況にいろいろツッコミを入れたいところはありましたが(こら
金メダル獲得おめでとうございますです>荒川選手
(内容的にはフィギュア好きなお嬢さん方におまかせw

最終組開始直前に起床w
NHKも「金メダル」アナウンサーの刈屋アナを実況に持ってくるなど、力が入ってるなぁと思いました(^-^;)
(アテネ五輪男子体操で「栄光の架け橋だ~」と叫んでた人@刈屋アナ)
ちょうど朝食、弁当作りの時間帯。
弁当作ってるどころじゃありませんがなw

個人的に、スルツカヤが転んじゃったのがなぁ……(ノ_・、)
上位2人に「転べ~」とか声をかけるのはどうかと思いますよ>階下の人

ともあれ、無事に金メダルが取れたのでよかったよかった。

#ワイドショーとかはパス(^-^;)
 あとはNHKの総集編で復習しますです。

------

荒川がフリーで使っていた「トゥーランドット」、開幕式でパバロッティが歌ってたんですな。すっかり忘れてました(何
「誰も寝てはならぬ」というタイトルが思い出せなかったんですが、女子フィギュアが「未明からの決戦」ということで、毎日新聞が見出しに使ってました。なるほど。

刈屋さんネタ、報知が記事にしてました(^-^;)
NHK刈屋アナ また金絶叫
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/feb/o20060224_10.htm
  1. 2006/02/24(金) 15:01:50|
  2. 日常。

今日のたぬちゃん。060223

占いでラッキーアイテムは「美味しいもの」と出たので、都会に行って食べてきます(何

まぁ行き先は新宿→浅草橋なので、帰りもいつものコースになりそうな予感ですが。
洋書が見たいけど、大きな本屋さんまで行けるかなぁ。

んでは行ってきます。

------

というわけで、帰宅後日記はこちら。
続きを読む
  1. 2006/02/23(木) 23:10:22|
  2. 日常。

今日のたぬちゃん。060222

今日は2ならびで猫にゃんにゃんにゃんの日。
でもうちには猫いないす……さわりたい(´・ω・`)ショボーン

久々の晴れ間で、洗濯機をごんごん回してましたよー。
でも当然花粉も飛ぶわけで……左半分まったく感覚がないす(´・ω・`)
熱はさがったけど喉と鼻が痛いし、鼻づまり。やっぱり花粉のせいなんだろね。

相方からの仕事をちょこちょここなし中。
でもモチベーションなんぞどこかに吹き飛んだまま帰ってきません。
明日は仕事&2号の買い物で東京遠征する予定なので、夕飯の計画でも立てつつ。
美味しいものが食べたいねぇ。

まーたふきのとう祭りになったので(泪)みそ炒めにして夕飯に出しました。かさが減るので祭りも終了。
お義父さんはこーいうのが大好きだから、天ぷらよりもこっちの方がいいかなぁ。
(「田舎くさい……」って言われましたが、あたしゃ多摩の田舎育ちですからw)

1号が紀尾井ホールまで行ってますが、まだ帰ってきません。っつーかちゃんと辿りつけたのかどうか。

#あ、アイロンかけまだ終わってないやー
  1. 2006/02/22(水) 20:09:50|
  2. 日常。

新刊情報。

fan 
23日発売だそうです。mixiレビューはまだ画像がないみたい。

ファンサイトの作り方

HPやブログの導入手順の他、サイト運営の心得みたいなものも書いてます。たぬ的にはそれが重要項目w
……ま、書き足りない部分もありますけどねorz

ひとまず、このタイトル決定は誰がやってるのかと小一時間問いつめたいような気も(ry

#普通の書店でどこに置かれるかも楽しみかも(こら

------

もう一冊。 こちらはI/O別冊ですので執筆者という形です。
3433m
超カンタン! Photoshop Elements 4.0 

PhotoshopElements4.0の基本から、応用編(萌えイラストの描き方らしいですよ(*^-^*))までを網羅してますよ~。
Elements4.0本はもう大手があちこち出してますので、こういうアプローチもありかと。

私は基本操作の章を書いてます。全体の2/3ぐらいかな。
残念ながら、萌えイラストは描いてません(をい

両方とも、書店よりも大型家電店PC書籍売場の方が置いてもらえる率高いです。
オンラインでは楽天ブックスbk1などからどうぞ。

  1. 2006/02/22(水) 08:06:08|
  2. 日常。

むしゃくしゃしたから、

衝動買い……といって、許されるのはどれでしょう(こら

・Dreamweaver 8
・メモリ1GB
・複合機(エプソンの)

#まぁ実際はカエルとかの雑貨大人買いぐらいが関の山ですがw

------

冗談抜きに、アプリケーションのバージョンアップを考えなきゃいけない時期にきました。
優先度から言ったらExcelなんですが、Dreamweaverもいいかげんアップグレードせんとなぁ。
でも製品版の価格が……2号に頼んでアカデミック版を買ってもらうか?(こら

#さすがに、先の見えないGoLiveを使う勇気はありませンw
(ホントどーなるんでしょうねぇ>まっくろめでぃあ関連&あどび)
  1. 2006/02/21(火) 18:55:46|
  2. 日常。

ふー。

考え方の相違って、仕方がないことだと思う。
だけど、防ぐことができるのにそれを怠って、結局無駄な行動をするってのは理解できません。


……えぇ、また相方とケンカしましたよ。


仕事のやり方・考え方まで否定されて、悔しいのなんのって。
事前にいろいろ確認して行動することのどこが悪いんだろね。

っつーか、仕事につかうファイルのメディア確認は基本中の基本だと思うけどなぁ……
それを話しているうちに「考えすぎ」「そんなに慎重になりすぎたら仕事なんてできない」と話は次元の違う方向へ。
なんかもぉ、考え方の決定的な違いを感じる瞬間ですわ。

そのうちめまいくるくる、熱まで出てきましたよ。(37.8℃)
血圧が高くなってるようなので、カーリングも見ないで寝ます。
(という時間帯ではなさそうな気もするw)

------

熱が下がりません。やーん。

昨日は話している途中で寝ちまいやがったので、やってほしいことを改めて確認。
したらば「もういい、他のところに頼む」とか言いだしてる……
確認を頼むだけでなんでそう言われなきゃいけないんでしょう。

相方は「だめならあとから対応すればいい」という考え方なんですな。
おいらはその「あとから」という行程を省きたいので、事前確認で省略できることならばそっちの手間を惜しんではいかんと思いますが。

今回の一件に限らず、17年間この調子。
時々、どうしようもない隔たりを感じることがありますよ。
きーきー言ったところで直る様子もないから、騒ぐだけ体力の無駄なんだろな……





もー、心がしんどいです。
せっかく上昇気流に乗ってきたのになぁ。
  1. 2006/02/21(火) 03:54:27|
  2. 日常。

萌え系?

mina_s

某サイトでの企画に便乗したイラストっす。
ツインテール・にゃんこ手なのに、何故萌え系にはならないんでしょうw

#本体に色を塗っていたときはけっこう肉感的でしたが、背景入れたらそうでもなくなりました(^-^;)
  1. 2006/02/20(月) 15:53:15|
  2. 日常。

今日のたぬちゃん。060220

肉離れでシーズン開幕に間に合いそうにない相方は(何この書き方w)、「一晩寝たら大分いい」ですと。
確かに、「松葉杖いる?」という歩き方だった昨日に比べたら大分いい感じ。
でも、営業職だとつらそうだなぁ……

そろそろこーいう危険性も出てくるので、少年野球のコーチもほどほどにしてほしいんですが。
リーグからコーチ5年表彰ってのがあるらしいですよ。何じゃそりゃ。
まぁきっちり準備運動して、日々の運動不足解消にならいいのかもしれないんですがねぇ。

------

というわけで、雨ですよ。10時ごろからぽつぽつ、現在はざぶざぶ降っております。
その中、隣の駅前のスターバックスで、編集氏と打ち合わせ。
次回お仕事締め切りはかなりタイトなので、早め早めに終わらせなきゃですわぃ。

ついでに、コミスタ逆引き本の話とか、今回のお仕事で書き足りなかったネタとかの話を。
ある程度まとめて原稿をつきつけた方が早そうな予感w
脳味噌が躁状態のときに、さくさく原稿を書かなきゃです。

帰りに近くのスーパーで買い物。(車を停めてあるので、駐車券分を……w)
雨の日だからか月曜日だからかわかりませんが、なんだか半額シールが目立ちますよw
でも使い道も思いつかないものを買ってもしょうがないので、ほどほどに。

今週は天気も低調で、洗濯もできないずに困った困った。
ひとまず、相方と1号のワイシャツだけ洗ってこれからアイロンがけです。
  1. 2006/02/20(月) 15:50:38|
  2. 日常。

今日のたぬちゃん。060219

今朝は朝からだらだら……と思ってましたが、頭痛がひどくて薬服用。どうにも眠くてかないませんな。
明日は編集氏と打ち合わせだから、企画をまとめなきゃなんですが。

そしたら、朝から野球の練習に行ったはずの相方が11時過ぎに帰宅。
「肉離れらしい……」とな。
走っている最中に突然ぷちっと来たっぽいです。
でも自転車こいで帰ってきたし、歩くときにつらいということで一応日曜診療している外科に行くことに。
(本人はその前に昼食食べたぐらいだから元気)

行き先はよりによって辻堂ですよ。
そーいや1号が骨折したときも日曜の野球の練習時で、やっぱり辻堂の病院まで行ったっけなぁ。
診察を受けている間、私と2号は近くの牧場(が街中にある)で自家製アイス食べてました(何)
まぁ、肉離れといっても湿布くれるぐらいですし。
よほど痛むようであれば鎮痛剤併用です。

で、その近くのショッピングセンターで買い物。
相方は車の中で待っていると思ったのに、「ちょっと買い物してそこのベンチに座ってる」というので、私と2号でダッシュ買い物。
戻ってきたら、その場所にいないでやんの(-_-;)
ちょこちょこ歩いて、タバコを吸いに行ってたようですよ(-_-;)

まったく歩けないわけじゃないし、仕事を休むことはできないというので、当分は駅まで送迎ですな。
まぁアキレス腱切られるよりはいいか(-_-;)
  1. 2006/02/19(日) 18:47:39|
  2. 日常。

今日のワンポイントギャグ。

あれ、前にもこんなタイトルで書いたかな。


先ほどまで、CSで「着信アリ」を見てたんですよ。
えぇ、あの怖い映画(^-^;)
「こぇぇぇぇこぇぇぇぇ」と叫びつつ。
で、終わったところで。







相方のケータイ鳴らしてみました♪








……本気でびびりなさんな、おっさん(^-^;)

さすがに終わった直後では鬼なのでw

アナウンサーの解説で「企画の秋元さんが、夜中にいきなり携帯が鳴り出した恐怖を元に……」と言ったところで鳴らしてみました(^-^;)
着メロじゃなくて、バイブ音だけだと却って怖いような気がしますw

映画のラストはちょっと?な終わり方だったから、まだ良かったかなーとw
あれ、怖い方向に謎を含ませてたらもっと怖いなー……
(それこそ洒落にならんですよ(^-^;))
  1. 2006/02/19(日) 03:48:38|
  2. 日常。

しまった……

この手があったのかorz 続きを読む
  1. 2006/02/18(土) 21:39:49|
  2. 日常。

やりたいこと。060217

ここ数日、仕事関連での話とヨドバシなどあちこち放浪していたせいか、モチベーションアップですよ。
また落ち込むとしばらく動けなくなるので、今のうちにいろいろとやらなきゃ。

・逆引きコミスタ?w
 コミックスタジオ(というアプリケーションがあります)の機能を逆引きで解説。
 基本的な機能だけでも視覚的に解説できればなぁ。まぁこれはブログで展開してもいいので、ぼちぼちと。
 っつーか、解説することで自分でもあらためて覚える機能も多かったり(何

・描きかけのCGの仕上げ。
 仕事に煮詰まっているときに限ってラフが描けたりというわけで、描きかけのものがいろいろあります。
 それをいくつか仕上げることができれば。

・確定申告の準備。
 これ、最 重 要ですから。

・部屋の掃除
 (苦笑)

さぁ次の仕事が入るまでにいくつこなすことができるでしょー。

他にもいろいろネタを考えついてますけど、どつぼスパイラルに落ち込むとまったくそういうことも考えられなくなる罠。
モチベーションの維持も重要課題の一つですな(^-^;)
  1. 2006/02/17(金) 08:39:10|
  2. 日常。

今日のたぬちゃん。060216

・打ち合わせ用の書類づくり。
 売り込み用のイラストの一覧もプリントアウトしてファイルして持っていけばいいんだけど、そこまで根性があるかどうか。

・今日でGポイントとの交換が終わってしまうポイントサイトで手続きを。
 1000円分ぐらいGポイントに移行できたので、それをbk1あたりに持っていくかなぁ。

・打ち合わせは18時ごろ終了予定なので、どうせならプチ家出を(こら
 といっても、せいぜい美味しいビール呑んでくる程度。
 相方が19時には新宿到着するということなので、それまでヨドバシとかでふらふら遊んでようかな。
(書籍とか買っちゃうかもしんまい)

……となってますが、ポイント交換は対応。
書類は午前中に作ってしまいます。
イラストカタログはできるかなぁ……プリントが調子悪いから、 ヨドバシあたりに出力サービスないかなぁ(^-^;) 

長くなりそうなので、お出かけ報告はこのあとに。

------

続きを読む
  1. 2006/02/16(木) 23:35:54|
  2. 日常。

今日のたぬちゃん。060215

ストさん受難でへろへろしてましたが、仕事で追加作業が発生したのでこつこつと。

終わってからネットで補修方法を検索、イエローハットに行っていろいろ購入しましたよ。そのうちお得意さまになるのかしらん(汗
しかし、時間が時間だったために補修作業まで手が回らず。
雨が降るということだったので、防錆剤だけでも塗っておけば良かったと後悔。

無性に春巻きが食べたいモードだったので、黙々とまきまき。
でも具はいろいろ入れられなかったなぁ……
麻婆春雨使ってお手軽にできるのもいいんだけど、きちんと中身を作って「外側さくっ、中はとろり」系を作れば良かったです。
……というか、揚げ終わった時点でもぉお腹いっぱい状態なんですがorz

明日の打ち合わせ等で使う書類やら資料やらを作らなきゃいけなかったんですが、なんだかメールの整理やらポイントサイトのチェックやらで終わりませんでした(汗
これから急いで行わなきゃですわぃ。

さ、書類作ろう……
  1. 2006/02/15(水) 23:23:02|
  2. 日常。

ストさんいきなり。

今朝、後部左側タイヤ付近の塗装がはげてるのを発見。
原因は、おそらく車庫入り口の庭石。
 


……あたし?orz



いや、幅は寄せないようにしてるし、その前に目印つけた植木鉢があるし、あれだけこすればまず植木鉢に当たるだろうから、いくらなんでもわかる。
相方は何も言わない。(あやしい……)

どっちにしろ、あれだけ気をつけて運転してるのに、もう傷つけたとなると落ち込みますorz
軽自動車だけ運転してりゃいいのかなぁ……
(「軽自動車もう1台買えば」なんてぬるく言ってくれる人がいますが、根本的な解決方法になってない)


……もーなんと言われようが、保護用シートを買ってきて庭石に貼る。
ラバーみたいのないもんですかねぇ。硬化するパテみたいなものでもいいんだけど。

しかし、後部足まわりがちょっと心持たないってのもありますな。
タイヤカバー周辺をプロテクトする樹脂のカバーがあったと思うから、それ買ってこようかなぁ。

#どこまで続くストさん御難orz
  1. 2006/02/15(水) 08:22:00|
  2. 日常。

うぐぅ……

春一番に負けましたorz
明日までに仕上げなきゃいけない仕事があるんだけど、めまいくるくる……
寝たまま船酔い状態です。ぐふんぐふん。

あと、464.jpの話とかー。
木曜日に久々に都会に出るので、どこ行こうかとかー。
それなのに木曜日に限って天気悪いとかー。

……も少しおとなしくしてます、はい。
  1. 2006/02/14(火) 16:20:46|
  2. 日常。

ストさん自主トレ。

ストさんは今朝から本格的に始動してますが、やっぱりいろんな道を走って感覚をつかんでおかないとということで自主トレやってました。

今日はブックオフ→ダイクマ→イエローハット→セブンイレブン→近くのスーパーというコース。
そのうち、ダイクマとイエローハットの駐車場には車止めがありません(^-^;)

ブックオフの駐車場は幅が広めに設定されているのでOK。
ダイクマも幅はそこそこ、でも車止めがないから後ろの距離を目視で測りながら駐車。一度車を止め、距離を確認しておきました。

イエローハットにはバンパーの傷防止ステッカーwと反射板を買いに。
ボンネットの両サイドが見えないので、それを見えるようにするミラーってどこにつければいいのかなぁ……
(某氏には「サンバイザーとかピラーの部分」と言われたけどねぇ)

セブンイレブンはトラックも駐車できる広いところなので、幅寄せの練習。
でもやっぱり左側の距離がつかめない……(・_・、)
ミラー基準と思って見ながらやると、ハンドルをどう切ったらいいのかわからなくなります(汗
やっぱり慣れしかないのかなぁ。

で、問題は近所のスーパー。駐車場激狭。
今日は頭からつっこむところに駐車しましたが、混雑時にはどうしようかなぁ。
……回避?(一番安直な解決方法)
しかし、よく行くスーパーのあと2軒とも、似たような駐車場です。んーむ、平日昼限定になりそうな予感。

運転時の加速・減速・ハンドルを切るなどの動作や車のくせはわりかし掴めてきました。
ホンダ車は全体的にクリープが少ないということなので、今までそれに頼って車庫入れとかしてたから大変ですw
坂道発進も勉強しなおさなきゃですわ(^-^;)

#って、ホントに免許取って14年経つ人間の言うことではないな(苦笑)
(しかも日常的に運転してるっつーのにw)
  1. 2006/02/13(月) 21:39:17|
  2. 日常。

さきこさん。

あいかわらず、エロ系スパムがやってきてるんですがね。
1月末から「さきこ」さんという方からやたらと来ていますよ♪
以前にも来ていたような、「ここに登録すれば連絡できます!」てな感じで出会い系に登録させるってメール。
くらまちゃんのところにも来てたような気がするんですが、2週間で80通以上来るとねぇ……

で、このところは「50万円用意しているから」という話になってましてね。
先ほど、「寒いよ……迎えに来てよ 死んじゃうよ」なんてメールが来ちゃいました(^-^;)
これで凍死でもされたらおいらのせいでしょうかw

しかしまぁ、誘導させるURLで検索すると、ざくざくと迷惑メールスパム公開のブログがヒットします。
いったい何人に送っているんださきこさんw

#OutlookExpressに、さきこさん専用フォルダを作ってしまいました♪
  1. 2006/02/13(月) 08:38:35|
  2. 日常。

冬季オリンピックあれこれ。

細かく書くとキリがないので、ざっと。

・開会式
 あんなに「イマジン」を強調すると……もごもごもご。
 意図することがわからんでもないけど、入場曲が70年代~80年代のヒット曲ってのと合わせて、ちーと某大国よりっぽい作り方だったかなぁ。
 しかし、セレモニーの演出はきれいでした。イタリアっぽい箇所がいろいろ、なんといってもフォーミュラカーが会場を走るたぁ(^-^;)
 (でも選手入場のあとにあれだけ演出があると、待ってる選手達はどうだかなーという感じ……今までもそうでしたっけ?)

 たぬ的には、国家を斉唱した女の子の歌声が印象に残りましたねぇ。
 あと、各国のプラカード持って歩くお嬢さん方の美しさにどきどき(*´Д`)

・モーグル
 ……マスコミ、期待しすぎですヨ?必要以上に持ち上げすぎているような中継だったし。
 おかげで、「期待はずれよ、がっかり」「あれだけ期待されていたのにみっともない」ときついこと言う人がうちに一人orz
 まぁ、日本選手の欠点が浮き彫りになった中継でした。それを次回に活かしてほしいなぁ。
(日刊スポーツかどこかに載っていた、三浦豪太氏の解説がそれを物語っているような)

・ノルディック複合
 団体に期待です。
 っつーか日テレ特番で荻原兄弟があんまり言及しなかったのが寂しいなぁ。

・スノーボードハーフパイプ
 ……マスコミ、期待しすぎ(ry
 おかげで階下の人が(ry

・スキージャンプ 予選
 もともと、日本人に不利なルールなんですが>スキー板長さ制限
 ホントにうっかり計算違いだったんでしょうねぇ……>原田選手
 それを「いい歳してベテランなのに」と毒づく人が(ry

どれも共通するのが、マスコミが必要以上に持ち上げすぎというところ。
それを真に受けて、メダル期待=メダルは絶対に取れると思う人が多いんだよなぁ。
あと、中継見るのはやっぱりNHKに限るかなぁw
(民放うるさすぎ……)

#ざっと、じゃないじゃんw>たぬ
  1. 2006/02/12(日) 21:38:02|
  2. 日常。

ストさんあれこれ。

というわけで、新しくやってきたストリームに乗ってみて、死角とかを改めて確認。
(普通は買う前にしませんか……(汗))

・とにかくボンネットの端の感覚がつかめません(泪)
 コーナーポールを設置する他にも、「室内ミラーつけたらどーよ」という某所での指摘で導入を考え中です。
 なるほど、車の前輪の位置が見えれば大分違うのかも……と思いましたが、つけて見える範囲を頭の中にたたき込まなきゃですw
 あと、夜間見づらくないかなぁ。

 昼間練習したときはお義父さんの車がなかったから良かったけど、あったらまた入れるときに怖いかも。

・後方が見づらい……前の車にもつけていたワイドミラーを装着したら、わりかし良くなりましたけどね。
 後方の距離をつかむにも時間がかかりそう。アンダーミラーはつけるべきでしょうか(汗
 それじゃなくても左側の感覚が乏しいんですが、「内斜視ひどくなってな~い?」という指摘もあるので、一度検眼に行った方がいいのかなぁ。
 普段正面ばっかり見ているから気づかないけど、右側ばかりで見る習慣ができちゃうと、左が機能しなくなるんだとか。
 あー、思い当たる節がいっぱいですorz

・車内での格納をどうしましょう。
 ストさんには3列目があって、実質7人乗ることができるんですが。
 昨日帰宅したときに3列目を格納し、荷物を置いたんですな。それがカーブを曲がるときにずるずると横滑り状態。スーパーの荷物載せる場合に大変そうな予感。
 折り畳みのできるコンテナ買うという手も考えましたが、ひとまず段ボールで収納?(・A・)カッコイクナイ

あ、車庫入り口の脇に吊してあるプラスチックの植木鉢。妙に圧迫感があります。
いずれこすりそうな予感ですが(こするなよorz)、あれがあるからフェンスにぶつけないで済むのかなぁ……
 夜間、光るシールを貼るだけでも違うかしらん。

#こう書き出すと、つくづく自分の運転の下手さ加減が身にしみますorz
  1. 2006/02/12(日) 21:37:13|
  2. 日常。

新戦力お出迎え&お見送り。

というわけで、これから車を引き取りに行ってきます。
そのあとついでにドライブに行くかどうかは謎(汗

#旧車は結局私が掃除しました……ふえーん、指がぼろぼろだ……
続きを読む
  1. 2006/02/11(土) 21:34:46|
  2. 日常。

芸能人の不祥事。

元モー娘。メンバーの某ちゃんが喫煙してる写真が雑誌に掲載。
この件に関して、毎日新聞は実名・読売は匿名。
スポーツ紙もまちまちです。

ひとまずタバコは良くないよ……ということで、報道されることで社会的制裁を受ける形にはなるんでしょうが。

同じく、未成年でありながら飲酒したということで、NEWSだかのメンバーが一人謹慎してますよね。
あっちは、一切匿名扱い……この違いはなんでしょ?

・自分で喫煙した
・酒を飲まされた

……とかの違い?

まぁ、問題はその辺じゃないんでしょうけどね。
あれだけ報道されているにも関わらず、認識が甘いというか。
「今時タバコぐらいで……」なんて声が若者からあがってますけど、テレビにも良く顔を出す芸能人が子供達に与える影響は大きいし、それだけの責任を負わなきゃいけないわけですよ。
特に、某ちゃんは小学生に人気あるんだかさ……

というか、昔からファッションとして喫煙する女の子が多いですね。
女の子に限らず、高校生もそんな感じで吸っちゃうのかなぁ。
習慣性が出てくるまで吸うようになると、ホントにやめられないですよ~。

#かといって締め切り前の修羅場で落ち着くためにガム噛んでばかりってのも困りものですがw
(キシリトール入りだとお腹がゆるくなる(^-^;))
  1. 2006/02/10(金) 18:31:07|
  2. 日常。

今日やること。060210

どうも「奴ら」が襲来してるっぽくて、朝から目がしぱしぱ。
洗濯&布団干しのついでに、アレルゲン対策しなきゃです。花粉用ファブリーズ。
ついでに顔もかゆかゆ……うーむ、まだ鼻に来ないんだけど、むずむず感がありますな。

土曜日に納車なので、それまでに車の中の清掃&荷物運び出し。
清掃は相方にやらせましょうそうしましょう。

洗濯機のゴミ取りネットが破れてて、直そうと思いつつそのまま。古いネットをはがし、新しいネットを接着剤でくっつければOK。
しかし、今日こそは!と思ってさっきからセメダイン探してるんですが、先日置いた場所を見ても見つからない……
……また薬箱の中?w
(でもなかった)

ホントはこの辺のごたごたを放り出して、本屋辺りを徘徊したい感じ。
でもそうするといつまでたっても片づかないし(^-^;)
某所からやってきた(゚д゚)ウマーなチョコをいただきつつ、ほどほどにがんばりましょうそうしましょう。
  1. 2006/02/10(金) 08:30:15|
  2. 日常。

伊福部昭氏

亡くなられたのですね……。・゚・(ノД`)・゚・。
http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_02/g2006020907.html

氏の作曲といえばやっぱり「ゴジラ」シリーズが有名ですね。いろんな映画音楽をまとめたSF交響ファンタジーとか。
低音部からの導入など、独自の雰囲気はやっぱり伊福部!てな感覚でした。

私は「怪獣映画を見て育った世代」ではないんですが、それでも耳に残るメロディは多いです……
  1. 2006/02/09(木) 21:10:32|
  2. 日常。

新ブログ?

お絵描き日記用にと、ブログ形式のCGIを設置しました。
http://apt-works.com/cgi/pblog/
RSS配信できてるようなので、RSSリーダーに設定していただければ、新規記事が投稿されたときに反映されるはずですw

以前使っていた日記CGI=Cyclamen BBSはWeb拍手を設置したもののコメントがつけづらい、RSS配信に未対応ということで、今回のCGIに切り替えました。
でも某所と某所では大活躍中でございます。作者のあけび氏(
http://akebi.jp/)に大感謝です。

とりあえず、ディレクトリ指定などリンク移行はまだこれから。
今までのログは現行通りのCGIと、FC2の方に置いてあるものと両方で対処。(そのうち考えます)

更新PINGをブログサイトとかに飛ばすようにすればお客様も増えるだろうけど、トラックバックも受け入れられるようにしちゃうとスパムも多くなりそう……ということで考え中です。

#っつーか……なぜ仕事じゃないことだとこうもはかどる(汗)
  1. 2006/02/09(木) 21:02:07|
  2. 日常。
次のページ

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。