FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のたぬちゃん。060430

久々に朝寝坊、8時に起床(^-^;)
相方も1号もオフ日なので、ゆっくりできる休日の朝はホントに貴重です。

しかし、あまりうだうだ言ってられないのでとっとと洗濯、庭の掃除、植木の水やり等で体力消耗。
階下の人の見舞いも行かなきゃですが、すでに10時の時点でめげてたり。

ま、3日に出てくるといっても一度は顔を出さなきゃなので、1号2号も連れて病院まで。
新しい道路が出来たので、15分もかからないで到着ですよ。
階下の人はいたって元気。
相部屋で他にも患者さんがいるというのに、まぁ声が大きいのなんのって。
お昼が来たのを機会に退散しましたが、なんだか疲れたなぁ。

そのまま国道を北上、東戸塚まで移動。
欲しかった本を発見して購入、あとはケーキ買ったり海老ワンタン麺食べたり。

夕食後にはNHKの「オーケストラの森」で日フィルの演奏。ベルリオーズの幻想交響曲でした。
メンバーについて1号の解説付きでした。鐘の音に萌える1号、コントラバスにハヌハヌする2号って……w

で、気付けばぐっすり?寝てたわけです。
Shade Webの残り期間があと6日。やべ……orz
スポンサーサイト
  1. 2006/04/30(日) 23:54:02|
  2. 日常。

今日のたぬちゃん。060429

……あー、今日から世の中はGWなのね……
確実に家庭内人口が増えるので、その分家事が増えます。ちと面倒。

------

今日は明け方から何度も無言電話が多いです。出ると切れてるってやつ。
ひかり電話なのでルータのログを見ても、非通知ばっかり……
身内にお葬式の予定が入りそうな人がいるので、その関連だと思うと寝てても飛び起きてしまいますなぁ。

ちっぴちゃんの日記でも同じく何度も非通知番号からの電話が多く、出たら自動勧誘電話だったとありましたが、その辺かな?
どなたか内容をご存じでしたら詳細よろしくです。

うちはFAX優先の自動切り替えなので、通話に切り替わったところで切れちゃうんだろな。

……でもやっぱり深夜の電話は心臓によくない……

------

今日はお義父さんが自治会の寄り合いで夕飯はパス。
相方は少年野球の寄り合いだか呑み会だかで不在。
2号は塾で帰宅が22時過ぎ。

……夕飯、おいらと1号だけじゃんか。

「どっか食べに行く?」
「いいよー、どこも混んでるでしょ」
「じゃ、そばでも茹でるかー」ということなのでもう少しのたのた。
(18時ごろにやきそば食べてたw>1号)

天ぷら買ってきたのでそば茹でるだけでOK。
ご飯が残ってるので2号用にカツカレーを用意。1号が食べてもいいし。

子供達が大きくなるにつれ、こういう形態が増えそうな予感ですな。
もっとも、階下の人がいないから出来ることですが(苦笑)

------

土曜日はさして見るものがないので、KIDS STATIONで「忍空」見てたり。また第1話から再放送が始まってるので、続けて見てます。
今日は缶ビール呑み呑み。

で、先ほど見終わったんですがね。
ふと、チャンネルを変えてみると「装甲騎兵ボトムズ」やってるし……orz
「赫奕たる異端」てのは昔やってたシリーズの続編なんでしょうかね。
キリコ=郷田ほづみ氏の声がナツカシス……
(でも絵が違うw)

#キリコを見ていると、某お嬢さんを思い出すわん♪
  1. 2006/04/29(土) 21:52:37|
  2. 日常。

本にツッコミ。

いちお、文章書いてご飯を食べている者として、現在発行されている書籍はどういう傾向にあるのかつかんでおかなきゃいけないんですが。

……ツッコミ入れたくなる内容のものも多いよぅ……

ここんとこ増えてきているのが、アフィリエイトで稼ごう!系。
それはいいんですよ。どういうものかハウツーを求める人は多いですし、私もその系統で記事書きましたし。

でも、それを「在宅で月収30万円稼ぐ方法」と書籍にしちゃうのはどうかと。
「主婦でも気軽に始められる」「これからの在宅ワークの主流」と表紙や帯には謳われていますが、内容はアフィリエイトの解説とどのように始めるか一連の手順を載せているだけ。
アフィリエイトを始めれば誰でも30万円稼げるような印象を与えてしまってます。
引き文句を派手にしないと書籍が売れないってのはよくわかるんですが、誤解を招くような表現は良くないよ……

このところの通信教育でも「新時代の在宅ワーク!」と銘打ってアフィリエイト講座なんてのも出てきていまして、こういう流れは少々危険ではないかなと思うこのごろ。
もちろん、それから自分で努力して稼ぐことも出来るわけなんですが、書籍や講座以上の努力をしなければなりません。
アフィリエイトに関しても、ブログで展開するならばきちんと読ませるだけの記事を作ったり更新を頻繁にしなければなりませんし、サイト展開ならば全体の構成・構築から始めなきゃです。
本を読んだだけでは、「在宅ワーク」と言えるほど稼げないのが実状です。

どうせやるなら、経営の勉強をするぐらいの心構えで。
また、サイト構築は「他の人から見たらどうだろう」という第三者の視点で行う必要がありますので、一度やってみると勉強になることは確かですな(苦笑)
ブログやホームページは自己表現をアピールする最小単位だと思ってますので、学生さんとかはやっぱり経験しておいた方がいいかもね。

ま、あからさまに金儲け主義というブログやサイトは、内容も平凡なものが多いです。
面白いサイトは、アフィリエイトのタグが貼ってあっても面白いし、それだけページビューも多い。どうせなら、そこまで努力してみませんか。

ブログにアフィリエイトのリンクを貼って、30円40円でも成果が出たなら、それだけ他の人が自分の記事に興味を持ってくれたんだと自分で評価しちゃうとか。
その程度での取り組み方が一番楽ですw

と、表現云々で憤りを感じてもw
結局は本を買った人の努力にかかってくるわけだし、努力する人は本を足がかりにして勉強するだろうし。
私があーだこーだ言っても意味はないんですけどね(^-^;)

でも、他の人の目に触れるものを作り出すという作業をしている以上、表現など気を付けなきゃいけない事項は山ほどあります。
他の人に誤解を与えてしまうようなことだけは避けなきゃいけないと思いつつ仕事する日々。

……だから白髪が増えるのか?(苦笑)

------

在宅ワークに関してはこのところ詐欺商法も増えてきているし、実際はそんなに甘くないってことを解説する本も出ているので、大分改善されてはいるんですが。
それでも、子供が小さいお母さん方には魅力的な働き方と思われている傾向があります。

確かに、フルタイムで働くよりも、子供に寂しい思いをさせないという点では魅力的かもしれないです。
しかし、精神的な負担は同じどころか、家事との区別をつけにくいので、ペース配分を誤ったり家族に迷惑をかける部分もかなり多く、あまりお勧めはできません。

また、クオリティが問われるものにも関わらず、そういう意識が乏しいまま始めてしまう人も少なくないので、私がデータ入力していた時代と比べても全体的に価格が下げられています。
きっちり仕事をすることはもちろん大事ですけど、自分で努力してスキルアップしなきゃしんどいのは事実ですな。

先のアフィリエイトと同じ結論になりますが、結局は自己の責任、自己の努力で進めるものです。

そこまでつっこんだ書籍は、ホントに少ない……
もっとも、在宅ワークに限らずとも「働く」ことは自己の努力が必要なんですけどね。
「楽して儲ける」なんて美味しいことを書いてある記事は要注意です。

……と、微妙なもどかしさを感じつつ、書店でツッコミを入れる(苦笑)
私だったらこうするのに、と思ったりね。

#そう思うわりには実行力がないからなぁ(苦笑)>たぬ
  1. 2006/04/29(土) 02:51:12|
  2. 日常。

今日のたぬちゃん。060428

朝から洗濯三昧ですよ~
お義父さんがため込んでいた洗濯物がどっさりですよ~w

ついでに、風呂場のふたのカビを除去。
強引ですが、カビキラーを徹底噴射!
きれいになってすっきり。

うちはピンクのカビがつきやすく(酵母説もあるんだけどどうなんだろう?)、排水溝周りもそのうち掃除しなきゃです。
階下の人が戻って来る前に終わらせなきゃ。

……あ、階下の人は3日にご帰還予定です。
明日こそは病院行って来なきゃだな。

------

いい天気のなか、買い物。
BGMはJOURNEY。エルグランドのCMに使われている曲もあったり。
まぁドライビング向きですな。

今日買った物。
・よつばと!(5)
・蟲師(4)
・POSER6の限定版パッケージ(何っ

あ、夕飯作らなきゃだ。
  1. 2006/04/28(金) 18:58:21|
  2. 日常。

現実逃避ちぅ。その2

060427
お絵描きするものの、やろーが描けなくて困ります……orz
ぷるぷる系とか、おねーさん系しか描けないなぁ。

またメンズの雑誌を見ながらクロッキーしますかね。
(新品のクロッキー帳が3冊出てきたorz)

  1. 2006/04/28(金) 01:59:08|
  2. 日常。

いろいろ。060427

朝食時に、お義父さんから自治会の通達書類1枚受注。
しかも昼まで(汗)

や、表組じゃないし10分もかからずに出来たんですが。
すぐ渡したらありがたみが薄れそうなのでw
もうしばらくおいときます。

来年、自治会長の任期が終わるまでずっとこの調子なんだろうなぁ……
でも、いきなり言うのはやっぱり親子だなぁと(以下自粛)

------

山形由美さんのフルート盗難、というニュースがありましたが。
無事発見か?という続報が入っています。


このニュース、ロッカーに鍵をかけ忘れたという報道もあったんですが、実際のところどうなんでしょう(^-^;)

------

1号の学年活動日は、東京ねずみーランドだそうですよ。
現地集合、現地解散ですと。すでにパスポート購入済み。
なんだかとっとと逃げ出しそうな輩が1名w
(うちはあまりねずみーが好きではないので……(^-^;))

「で、いつ?」と訊いたら「明日」という答えが返ってきました(-_-;)

ちなみに2号の学年活動日は「修学旅行の予行演習」ということで、羽田空港に集合→そこから各自自由行動。横浜とかお台場とかに行くのかな。
どういう経路で行くのか、今はネットで調べられるからいいですなぁ……

------

偏頭痛に負けました……
薬飲むタイミングを外してしまい、ずきずきずきずき。
なーんもする元気もありませんがな。
天気が悪い&気温が上がらないせいかなぁ。

うだうだしながら、Shadeの3D素材をダウンロード。
5月6日が期限なので、いそいでダウンロードしなきゃです。
でもどーも途中で反応しなくなるんだよなぁ……サイトに貼ってある広告タグがどーもあやしい(-_-;)
ちょっといらいらしつつ、ちまちま作業中です。

ニュースは姉歯関連ばっか、と思ったら、今はホリエモン一色ですわぃ。
うんざりしつつ、NHK BSで楽天の勝っている試合閲覧中。
オッキー!オッキー!(謎

楽天ポイントで買ったコミックスが今日到着。
今朝発送メールが来たと思ったら、夕方には到着ですよ。早いなぁ。
で、ガンダムorigin(12)、誰も寝てはならぬ(5)、カミヨミ(4)、蟲師(1)~(3)まで大人買いでスよw

明日の下調べをするように1号に言ってるんですが、マンガに夢中になるバカ1名。
藤沢経由→東海道で東京駅→京葉線で舞浜ルートが一番安いんですが、横浜に出てそこからバスで行っちゃうって手もありますな。
さてどうなることやら。

------

今、ホリエモンを久々に見たわけですが。
……すっきりしちゃったなぁ(^-^;)
(8kg落ちたらしい>体重)

「あのシャツ、(1号)が着てるのと同じっぽいから、イメージがかぶる」とは2号の弁。
某高校の事務員さん(?)にも「ホリエモンっぽい」とか言われてるらしい……orz>1号

  1. 2006/04/27(木) 08:36:24|
  2. 日常。

今日のたぬちゃん。060426

セデスな季節到来中ですが、今回は偏頭痛併用なのでタイレノールで乗り切ってます。

日付と曜日の感覚があぶないなぁ……
というわけで、いちいちカレンダーで日付を確認しつつ、ここの日記タイトルを記入中(汗)

------

余計なことをうだうだ考えないためには、ただひたすら単純作業に打ち込むということで。
(洗濯しながらここでだらだら日記を書くのもどうかと思いますけどもw)

一昨日のイラストを元に、サイト用の新しいバナーを作ってたり。
banner
でも新しいお絵描きは雑念があると考え込んでしまうので、またお絵描きの神様降臨を待ちましょう。

------

階下の人の洗濯物がちっともやってこないので、お義父さんに確認。
病院じゃやることないから洗濯は自分でやってるらしいです。
調子悪いのは顔面の神経だけだし、ただ寝てるのもアレだからということだそうですけど。

……まぁ、おいらでもそうするなw

明日は天気が悪くなりそうなので、今日のうちにいろいろ用事を済ませておかなきゃです。……んー、あとは郵便局とかかな。
あ、ヤマ○電機の500円割引券が今月いっぱいだなぁ。根性があったら電池買ってこよう。

と、気付けばGWも目前ですよ。
1号2号の学年活動日は何やるんだろー……
(今年は5月1日か2日あたりかな)

 

  1. 2006/04/26(水) 12:36:17|
  2. 日常。

今日のたぬちゃん。060425

……な、なんだか雨と雷がものすごいんですけど(滝汗
真上でごろぴか言ってます。どきどきどき。
そのせいか、三半規管がパニック中……買い物はもう少し落ち着いてからにしましょうそうしましょう。

てゆーかセデスな季節突入ですよ。がふー。

------

楽天ポイントは、結局楽天ブックスで使ってしまいました……
……や、今月は欲しいコミックスが山ほど出てるんで(;´Д`)
ついでに「蟲師」3巻まで購入。残りはBK1の方で買う予定。

250円分ぐらい残ったので、今回「初めてのご利用はポイント5倍!」キャンペーンで付く予定のと合わせて、またちまちまと貯めていこうかと思います。


で、今日は買い物に出たついでに別のコミックスも買ったんですが(こら
・百鬼夜行抄(14)
・エルミタージュExp.(ツーリング特別編)
・プーねこ(2)
これだけはすぐにでも読みたかった(^-^;)


そうそう、「花田少年史」が映画になるんですってね。
実写版。……いやもぉ何も言うまい。
ついでにアニメ版を再放送してくれよぅ>日テレ
  1. 2006/04/25(火) 12:31:09|
  2. 日常。

現実逃避ちぅ。060424

・HDDのデータ整理。
外付けHDDにバックアップしてますが、お仕事とお絵描きデータはCD-RやDVD-Rに焼いてます。
 そのメディアの整理はいつやるのかと小一時間(ry

・フリーウェアの整頓。
 ダウンロード→使ってみる→使い勝手が良ければショートカットを作成して特定フォルダ内に保存ですが、そうじゃなければそのまま削除。
 でも放置してるツールが多いのなんのってw

・ブログ更新。
 日常日記が12日から滞っているのでぼちぼち更新。 (ここのコピペですが)

・強引にお絵描きの神様召喚成功w  
123433415_94 060424_s

とはいえ、今ひとつ頼りないので(^-^;)
Photoshop上でがりがりラフ→鉛筆ツールで清書→フィルタのスタンプで主線加工→色塗り塗り。
いつもに比べて適当なので、あまり拡大できませンw
(かといって、いつも手の込んだお絵描きをしているわけではありませんが(汗))

1枚目は制作時間15分w
2枚目は背景も入れてみましたよ。こっちはもう少し時間がかかってます。
……えぇ、困ったときにはパームツリーと肌露出高いおねーさんですw

#さ、次は文章の神様だなぁ……
 

  1. 2006/04/24(月) 17:30:10|
  2. 日常。

今日のぐちぐち。(こら

テレビは鬱なニュースばかり。
特に、岐阜の殺人事件。中2と高1が交際のもつれで……って、なんじゃそら。
「殺人の動機が被害者のブログにありました」なんて断定的な言い方するなぃ>N○V
わざとらしい作り声でブログの中身を読ませるなっつーの。

------

楽天ポイントで買い物~注文完了~と思ったら、在庫がありませんですって(T_T)
商品のページではあるって書いてあったのに……
というわけで注文はキャンセル。ポイントゲットとはならず、見送りです。

や、スキャナをどうしようか迷ってたんですが。
よーく考えて、まだまだいいやということで先に仕事に使えそうなPDF系ソフトにしたんですよ。
ポイント3倍は今日の10時までだったのに……orz

それよりもなによりも、期間限定ポイントの使用期間が今月いっぱい。
700円分あるので、使わないともったいない(この辺が主婦)
あぁどうしよう。

------

お義父さんのお昼ご飯を作らなきゃね、と思って階下に行ったら、置き手紙残しておでかけした後でした。
まぁいいんですが、一声かけてってほしかったなぁ。

------

実は今日、お仕事の新規開拓云々で出かける予定が入っていました。
よく考えて、やっぱりキャンセル。
(決まったら翌日からでも即実働だったんで)
階下の人の病状によってはどうなるかわからんし、不安な状況で決められなかったし。

……いろいろ、ジレンマ。しょうがないと言えばしょうがないんだけどね。
ちと、ためいきです。
  1. 2006/04/24(月) 14:18:23|
  2. 日常。

今日のN響アワー。

第4週で、ゲストが来る回でした。今回は井上曉之氏。
早速、池辺センセのギャグ炸裂。

池辺:5でもなく7でもなくロック

……うちではブリザードが吹いてましたよ……orz

#来週は第5週目なのでN響アワーはお休み、「オーケストラの森」ってのが放映されるそうです。
 わくわくわくわく♪
  1. 2006/04/23(日) 23:16:52|
  2. 日常。

今日のたぬちゃん。060423

階下の人入院騒動後、mixiの方などで暖かいコメント・メッセージをいただいております。
ありがとうございますです>皆様

さほど動いているわけではないのですが、どーもしんどいです。
ヘンだなぁと思って体温を測ると37.8℃。気管支が怪しいので早めに風邪薬服用で腐敗してました。
1日うだうだしちゃったなぁ……

昨日からしんどかったのは、はてさて風邪のせいか心労のせいか(^-^;)
(や、なーんも連絡も入れずに帰宅が23時になったバカ息子とかがいたので……)

階下の人のところへは、22日にお義父さんと相方が行ってきたので今日行こうと思ってたんですけどね。
特に行っても何するわけでもなし、風邪っぽいからやめとけという言葉に甘えていまだに行ってません(苦笑)

でもどーも病状がはっきりわからないし(階下の人やお義父さん経由の話ばっかりだから、病名や原因が何かわかってない)、相方に聞いてこいと言ったんですが、休日ということもあって担当の先生がいなかったんですな。
最近はどーいう状況でこうだからこういう治療方針ですよ、というのは治療計画も含めて説明してくれると思うんですが、相方もその辺りの状況をつかもうとしてないし。
……いいのかなぁ、それで。

家の中のことは適当に手抜き。
夕飯の支度とかは2号がぼちぼち手伝ってくれてます。
仕事が本格的に入ってきていない今のうちに、この状況に慣れておかないとですわい。

とにかく今は何かを考えるってのがちーとしんどいです。
もうしばらくのたのたしてます。
  1. 2006/04/23(日) 22:15:27|
  2. 日常。

ナンパメッセ

毎月、某社ネット座談会にYahooメッセンジャーのカンファレンスを使って参加しています。
Yahooメッセンジャーとは、Yahooに登録したユーザーが利用できるもので、リアルタイムで他のユーザーにメッセージを送ることができるという便利なツールです。

ところが、いつもはまったく知らないユーザーからのメッセージなんて皆無なのに、今日に限ってやたらとメッセージが入る。
「横浜の46歳です。これから深夜のドライブに行きませんか?」とか、ナンパな内容ばかり。もちろん、ユーザー名には記憶がない。
1時間の間に20通もメッセをいただきました。こんなのニフティのチャット以来か?(苦笑)
で、どっからメッセージを送ってくるのかなぁと思ったら……


あぁっ!今日に限ってログイン状態を隠していなかった!!
メッセンジャーを使うとき、いつもはログイン状態を隠しているのですが、その設定がなぜかきかず、オンラインということが他の人からばればれだったというわけです。

Yahoo!メンバーディレクトリというサービスでは、いろんなユーザーを捜すことができ、オンライン状態になっている人を絞り込んで検索することも可能なんですな。
公開しているプロフィールでは神奈川県だけ公開にしているので、「神奈川県」「オンライン」「女性」という辺りで絞り込んだ結果に入ってしまったわけです。

で、使っているアバター(これもYahooのサービスで、パーツを使ってネット上の分身?を作ることができますw)がちょっとセクシー系だったので……詐欺だな、こりゃw

ネットオークションをやるときにプロフィールを公開してたわけですが、ちょっと考え直さなきゃかもです(苦笑)

#その前にアバターを何とかしろとw
  1. 2006/04/22(土) 01:14:06|
  2. 日常。

緊急事態。

階下の人が入院ですと。期間は2週間。

顔面に麻痺が出たというので病院に行ったら、先ほどまで検査のし通しで結局入院。
本人はいたって元気なのですが、このまま週末を過ごしてしまうと悪化するかもということで、今晩からになったそうです。
お義父さんが荷物もって入院手続きに行きました。

正式な病名はまだよくわかりませんので、明日病院に行って来ますです。


#うだうだ言ってないで、きちんと動けということでしょうな……>たぬ
  1. 2006/04/21(金) 18:45:51|
  2. 日常。

「表現」

絵を描くこと、文を綴ること。
どちらも自己表現だとは思うんですが。

「自己」がまとまらないってのに、表現活動をしようってのが無理なんだよな……>たぬ
っつーか、中途半端な自分が一番いや。


私の周辺では、様々な夢に向かってがんばっている人が多く、その人達の活動を見るにつれ自分もがんばらなきゃと思うんですがね。
気持ちだけ先行して、行動がついていかない状況です。

マンガにしても、中途半端な状態で放置してるし。
HDDの中には書きかけの文章が山ほど腐敗してるし。
他人に強要されるよりも、自分が表現したい!と思ったときにこそいいものを作り出せそうな気もするので、無理に動くこともしたくないんですが。
やっぱり、家の中のことを言い訳にして逃げているような気がするなぁ……

こう、自分の中でまとまらないときは、ただひたすら他の人の作品を読み、自分が昔描いたものを読み(恥ずかしさに身もだえしつつw)、自分の中で表現したいものはこれだ!とわき出てくるのを待つしかない。

いろいろ後押ししてくださる方には申し訳ないんですが、そうやってPCデスクにがんがん頭をぶつけながら絞り出さないと、いろんなことが表現できないんだよな……>たぬ

とうの昔に才能の無さには気付いているんですけども。
自分の出来る範囲での表現活動ならなんとかなるだろうと、今までだらだらやってきてるんですなぁ。











……ホントに根性無しなおいら。あー、こんな自分が大嫌い。

もう少し、腐敗してます。
  1. 2006/04/21(金) 14:44:59|
  2. 日常。

揺れた~

震度3ぐらい?
せっかくうとうとしたとこなのになあ……

―――

この辺は震度2ですってよ。
棚のカエルが倒れたから、もっとあると思ったけどなぁ。
震源が浅かったので、相模湾域が良く揺れたようですな。

気になるのが、震源だなぁ……
ここんとこあまり揺れてなかったんですが、以前は群発地震にもなってた箇所。
またしばらくぐらぐらするのかしらん(-_-;)
  1. 2006/04/21(金) 02:53:48|
  2. 日常。

今日のたぬちゃん。060420

いろいろ動こうと思いつつ、偏頭痛にノックアウトされています。
うう、頭が割れてる……orz
不安定な天気のせいか、そろそろセデスな季節なのか。どっちにしろ薬が効かないよぅ(泪)

------

階下の人たちが朝からおでかけ。
夜は遅くなるからいらないとのこと、久々に若者メニューの予定。
(でもそう言いながら早く帰ってくることがあるので、万が一のメニューも用意……)

一応、夕食のリクエストを受け付けたら「固まりの肉が食べたい」と一言。
普段の食生活が忍ばれるなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
(メニューの組立は階下の人を基準にするので、固まりの肉メニューは皆無に等しいです)
でも給料日前なんだよなー……さてどうするか。

------

天気が不安定だから洗濯はパスだけど、ワイシャツだけは洗わなきゃだな。
1号が体育祭に向けて始動しているので、Tシャツの洗う頻度が増えます。
今年は体育祭のダンスに参加するんですが、練習を某市民会館付近でやってくるので、帰宅時間が遅くなってきてます。
あー、そーいえば始発で登校なんてのもまた復活するのねぇ……衣装も縫わなきゃだろうし。
衣装を作ってくれるようなガールフレンドを作ればいいのに~(棒読み)

------

1時間ほど前まではものすごい嵐でしたが、今はすっかり落ち着きました。@13時過ぎ
日も射してるし。

買い物いかなきゃだな……

------

買い物行ってきました。
ドトールのミラノサンドでランチ~と思ったら、また大混雑。・゚・(ノД`)・゚・。
タイミング悪いんだろうか……
フードコートが比較的静かだったので、マクドナルドでマックチキンをもぐもぐ。

書店で雨柳堂11巻を購入、固まりの肉wも買って帰宅。
帰り道、街道からうちの方に入る細い道のところでワゴン車と自転車が止まってたけど、ぶつかったのかなぁ。
運転手らしき人とおばちゃんがしゃべってたから大した怪我ではなさそうだけど、街道から突っ走ってくる自転車に細い道から出ようとしたワゴン車がぶつかったっぽいですぞ。
あそこ、一時停止をしない自転車が多いからなぁ……おいらも気を付けなきゃですわぃ。
  1. 2006/04/20(木) 18:40:15|
  2. 日常。

進路、続き。

まーだ眠くて仕方ないです……でも熟睡できず、夢ばっかり。
やっぱりリアル学生のころの夢でしたよ。今回は家のことでごたごたバージョン。
当時はママンが交通事故に遭ったばかりで、自分のしたいことをかなり我慢していた時期だったからかなぁ。

で、目が覚めてしばらくぼーっと考え込んでいました。

------

高校に入学後、2学期ごろ。
自分の進路を決めなければいけない時期に音大受験を自分の意志で諦め(この辺でもいろんな葛藤があったけど)、「だったらこういう進路は」と親が提示した情報系の受験を考え、進路変更したわけですが。

……たぶん、そのころの私は疲れていたんだろうなぁ……
冗談抜きで、母親が恐ろしかった時期。
今、本人にその話をすると泣かせてしまうのでもう永久に封印なんですが、母親に逆らわないようにした結果が進路変更だったのかも。
ほとんど親の言いなりだったので、「おねーちゃんは要領が悪い」と妹に言われっぱなしでしたな。

まぁ、1年経って母親が回復し、本気で親子喧嘩しても大丈夫になったころに、さらに進路変更するわけですが(苦笑)

もちろん、うちの母親は完璧に自分の意見を押しつけようとしたわけではありません。ただ、逃げ道がなくなるような話の進め方をしたのが当時としては恐ろしく、反撃できなかったわけです。(その辺の不器用さがなんとも歯がゆいですが)

母親を説得するための材料を見つけ進路を自分で決めたことは、成長するための通過儀礼だったと思えます。
(浪人できない状況だったので、結局は自分の首を絞めちゃってたんですけど)

当時のことを考えると、今の時点で1号がうだうだと弱音を吐いたり、進学についての疑問を素直にぶつけてくるのはなんともありがたいこと。
(それだけ本人が幼いという考え方も(^-^;))
でも、少なくとも自分のときの体験を話すことができますし、しかるべき人に相談しろなど、自分ひとりの考えだけに閉じこもらないよう助言もできる。
あとは、本人が金銭の心配なく進学できるよう親が努力する。
それぐらいしかできない時期になってきてます。

本格的な親離れももうすぐかと思うと、ちーと寂しいなぁ。

#進学にかかる金銭云々に関しては別問題だと思うので、また別の機会に。

1号のお悩みポイントはまた別のところにもあるんですがね。
本人の目指すところ、妥協できない点、周りとの協調性などなど。
いずれもおいらが通ってきた道だ。悩め悩め、それが成長だ。

妥協に対してのジレンマなんざ、大人になってみりゃそんなもんと思えるものですけどね。



……あ、未だ妥協できずにうじうじ言ってるか。>たぬ
そういう点でも大人にならんといかんな……
  1. 2006/04/19(水) 15:30:52|
  2. 日常。

オーラ診断

またもやくらまちゃんからネタ奪取。
オーラ診断ですと。

------

あなたのオーラは黄色
今のあなたは…陽気、明るい、見識がある
感情が定まらない状態なのでしょうか?もしくは、とてもハッピーな気持ち?何事も気持ちは大切ですが、自分の気持ちに振り回されすぎないよう注意が必要です。今、何かに強く心惹かれていることがあるならば、一度立ち止まって落ち着いてから考えてみてはいかがでしょうか?

黄色いオーラの特徴
黄色いオーラは、陽気で明るい人のしるし。人生をエンジョイして人を楽しませることに喜びを感じる人のオーラ。ユーモアのセンスも抜群で、太陽のように明るく人を照らすエネルギーを発している人に多いオーラ色です。ただし、わがままな面も持ち合わせています。日の光が影をつくるように、感情的に落ち込みやすい人も黄色のオーラを発する場合がありますので、自分の心や体と相談して適度な気分転換をしてリフレッシュを心がけてください。

あなたの長所
明るい性格、好奇心旺盛、社交的

あなたの短所
自意識過剰、責任回避、気まま

あなたの適職
お笑い芸人、トラベルエージェント、ツアーガイド、トレイナー、コーチ、コメディアン、レンジャー、土木建築、シェフ、庭師、機械工、ブティック経営者、ヒーラー

相性の良いオーラ色
白色・黄色

------

……??????(゚Д゚;)
なんか適職の結果が解析内容と整合してないような……

#というわけでこれからはお笑い芸人を目指すことにw
  1. 2006/04/19(水) 08:29:24|
  2. 日常。

沈没……

いいお天気だったから、カーナビをつけた愛車大耳号(2号命名)に道を教えるべくドライブ。
昼食は美味しいパスタ。
ブック○フで目的の本2冊ゲット。

で、気分良く帰宅したのにな。

















相方経由の仕事、
とんでもない大ミス発覚orz



こっちで作成したデータに問題はなく、完璧に向こうのミスなんですが。
あのデータをどうしたらそうなるのか……

ミスしないように、注意書きも蛍光ピンクの付せんも付けたんですが、役には立たなかったようです。
あー、こういうのが精神的にこたえるよなぁ……orz



というわけで、海よりも深く潜水中です。

------

帰宅した相方を締め上げましたが、締め上げたところで印刷したものはどーにもならんのであとは放置。

っつーか、次の仕事の打診があるけど「予算がないなら社内でやったら」と突き放し中。
値切ってこようとするけど、わりにあわないのはもうこりごりだよ……提示された価格は今回のよりもさらに安いですorz
(仕事を選ぶことができないっつーのはわかってるけどね)
ひとまず、どの程度のデータが用意されているのか見てからにするという方向で。

なんだかもー、精神的にぐったり。
ずいぶん早い時間に寝てしまいました。
夢ばっかり見てて、今朝も倦怠感ずっしり。眠くて眠くてしょうがないです。
  1. 2006/04/19(水) 06:25:22|
  2. 日常。

I/O 5月号

まだ現物が来てないので確認できていないのですが、工学社発行の「I/O」5月号にて数ページ執筆しています。

フリーウェアのGIMPでの画像補正記事なんですが……あれ?後編??
ぜ、前編って何が書いてあったんだろう……
(読んでないらしい>4月号)

------

まったく関係ない流れなんですが、I/Oつながりでイラストレーターの「はらJIN」さん関連サイトを発掘。

はらJINさんを探せ!

さすがにそのころのI/Oは読んでいませんでしたが、「たべっ子どうぶつ」のパッケージや「DON&NOO」を描いていらした方といえば、見覚えのある方も多いのでは。
おいら、うつし紙の表紙を覚えてたよ……
  1. 2006/04/18(火) 08:12:11|
  2. 日常。

たぬきのんのレシピ

今朝も一悶着ありましたが、きーきー言う元気もないので割愛(何
いいんだ、現実逃避してやる……(何するんだ

------

くらまちゃんとこからまたもや強奪w
自分の名前と必要分量を入力してボタンをぽちっとな。

レシピ診断-あなたのレシピを教えます-

というわけで、たぬきのん1人分を入力。

------

たぬきのんのレシピ

1.ピーナッツ 33.48 kgとスプーン 20.52 kgに自由という名の調味料とボランティア精神のいう名のスパイスを加えます。
 
2.これらを良く混ぜ合わせます。
 
3.次に50分間中火で煮込みます。
 
4.最後に隠し味として喜びを少々振りかけて、適当に盛り付ければでき上がり!!

------

ボランティア精神……('A`)

んじゃ本名はどうかというと、

------
(本名)のレシピ
 

1.じゃがいも 40.5 kgと蜂蜜 13.5 kgに欺きという名の調味料と運命のいう名のスパイスを加えます。
 
2.材料に飾り包丁を入れ、丁寧に混ぜます。
 
3.次に48分間180℃の油で揚げます。
 
4.最後に隠し味として地球への愛を少々振りかけて、適当に盛り付ければでき上がり!!

------
欺きと運命って……('A`)

二人分の名前を入力して診断するレシピ診断 M&Aってのもあって、そちらも笑えます。

相方とおいらから生成されるのは甘味0の黒砂糖ですってよ……言い得て妙な。
  1. 2006/04/18(火) 06:10:32|
  2. 日常。

リンク先変更強化期間w

サイト移転の件。

年の初めからいろんな方に告知し、すっかり新しいURLが浸透してるかと思ったんですが。
旧URLに設置しているアクセス解析を見ていると、まだアクセスがあるんですなぁ……
まだ古いファイルを残しているってのもあるんですが、それ以外にも古いURLに向けてリンクを貼っていただいているところがあるんじゃなかろうかと調査。
YahooやGoogleで、検索窓に「link:http://~」と入れて検索すれば、そのURLに向けてリンクを貼っているページがヒットするという手法で調べましたよ。
Googleの方は該当がなかったのですが、Yahooで何件か発見。
そのうち2件は管理されている方にメールやメッセージを送り、あとはどこかなと見てみたら。

自分とこのページから旧URLにリンク貼ってるじゃん……
(ノ∀`) アチャー

というわけでこれから修正作業です。あーあ。
  1. 2006/04/17(月) 23:09:09|
  2. 日常。

今日のたぬちゃん。060417

昨日はNHK芸術劇場の途中で沈没。
(ベルリンフィルのピクニックコンサートだったんだけどなぁ……)

あ、N響アワーはいつものように池辺先生のギャグ炸裂。
モーツァルトの交響曲第35番「ハフナー」が終わったあと、
池辺:「ハフナーが終わり、ちょうど番組もハーフなぁ。」
美鈴:「はぁ……」
……高橋アナ、大変ですなw

しかしその後のショスタコーヴィチ交響曲第5番。会場のお客さんの咳がすごすぎ。
もうちょっと違う音源なかったのかなぁ……
パーヴォ・ヤルヴィの指揮は素敵なんですが。

------

今朝もどーもくるくる状態。昨日から2号が「微熱~」なんて言ってるので、風邪用心です。

午前中そんな調子でうだうだ言ってましたが、午後から「原稿回収においで」と相方から電話。
そう、まーだ終わってないんですよ>相方経由の仕事
どうやら明日また持っていきたいらしいので、桜木町から横浜市営地下鉄最寄り駅まで原稿を持ってくるとのこと。
ついでに相方のっけて、今度は小田急線最寄り駅まで。まったくもぉ。

相方をリリースしたあと、とっとと家に帰って仕事すりゃいいんですが、どうせならとブック○フに立ち寄り。
気付けば月刊アームズマガジン(Jポリス特集)、エアガンハンドブックなるものを購入。拳銃特集なんて買って何描くのよたぬちゃん。

……ようは仕事したくないわけで(ry
そうも言ってられないので、夕食までに一仕事です。ぐむ。
  1. 2006/04/17(月) 17:08:10|
  2. 日常。

今日のたぬちゃん。060416

低気圧の関係か、朝からくるくるです。
でも8時に出かける輩がいるので、7時に起床。土日もなにもありませんがな。

昨日の夜、安売りの苺を買ってきて毎年恒例のジャムを作りましたが、今朝それを見てまたもやぶつぶつ言う人が1名。
「買った方が安い」と毎年同じことを言われます。
ここ数年で一番の出来なんだけど、どうしてもけちを付けたいんだよな……そんなに言うなら食べなくていいのに、食べてるのが不思議ですw

いやホント、今年はすごく美しく出来ましたよぅ。
次は梅干しだな。(またいろいろ言われそうですがw)

------

午前中はへろへろしてダウン。
午後、のたのたと昼ご飯を作り、なんとか食べて買い物へ。
デニーズでマンゴーのミルクプリンパルフェを食べたらようやくくるくるも治まりました。
そのころから天気も回復傾向。やっぱり気圧なんでしょうかねぇ……

帰宅したら、プロ野球楽天vsオリックスがまだやってる!
なんかもー最後まではらはらし通しの展開でしたが、勝って良かった良かった。>楽天
(それにしても2連続フォアボールで2アウト満塁って何>ふくもる@楽天)

今日は一家全員がそろっているので、天ぷらにでもしようと。
食事の時間は気が重いんですが、まぁそれは言わないお約束……
良くない傾向だよなぁ。
  1. 2006/04/16(日) 18:40:51|
  2. 日常。

今日のたぬちゃん。060415

洗濯。布団干し。買い物。
やることは山ほど。

でもおいら一人。・゚・(ノД`)・゚・。
こーいう日に限って、相方も出勤日なんだもんなぁ……

------

洗濯機がいよいよやばいです。って、大分前から言ってますが、部品の一部がすり減ってるっぽい音が今日は一段と大きい。
次は乾燥機つきと思ってたんですが、つなぎとして普通の洗濯機を買うかなぁ……
(そしてまた18年使い倒すとw)

5~6kg洗いの全自動が4万ぐらいならそうするかなぁ。
ちょっとチラシを見てみます。

------

布団干しついでに、マットレス洗おうと思ったおいらがバカでした。水を吸うと重たくなるんだよなぁ。
でも今日中に乾かさないと明日からまた天気が悪いので、ごしごしごしごし。
階下の人たちが出かけちゃったので、それこそ何とかに居ぬ間に(こら

洗濯は無事終了。洗濯機を買うかどうか微妙なところだよなぁ……
でも6kg洗いで3万っつー洗濯機(三菱だったかな)を発見してくらくら。
でもでも東芝が好きなので、考えがまとまりません。うーんうーん。

#ではこれからYシャツのアイロンかけします。まとめるとやぱり面倒だよなぁ……

------

塾に行く2号を送りがてら買い物行ってきたんですが、ちょうど1号が帰宅。
お腹がすいていたのか、2号が明日の朝食べる予定に買ったパンを食べちゃいました(汗)
……や、また迎えに行った帰りに買えばいいだけの話なんですが。

それを見ていた階下の人の一言。

「いないのが悪いのよ。早く帰ってこないんだから」

……えー???????(゚Д゚;)
そ、そういう問題ですか?
出かけている2号がなぜ悪いんですか?

確かに、2号のものとは書いてませんでしたし、そのことで1号を責めるつもりはなかったんですが。
論点が違いませんか?
「また買ってくればいいじゃない」ぐらいならこうもひっかからないんですがねぇ……

もし、自分の身内が悪いことをしても、「相手が悪いのよ」なんていいそうな。
そんなひっかかりかたですわぃ。

なんだかもぉ、ため息。
  1. 2006/04/15(土) 21:05:41|
  2. 日常。

学生時代の夢。

このところ受験話をしているせいか、学生時代の夢をよく見ます。

昨日は高校1年のときの夢。私は夢の中でも悩んでいる。
目指していた道を自分の考えであきらめ、別の方向に考え方を修正した時期。
(さらに高校2年の冬にもう1回修正するわけですがw)
先生に相談したいんだけど、職員室など学校中を探しても見つからない。そのうち、時間が来て「早くうちに帰ってご飯の支度しなきゃ」なんてことに。
で、うちにあわてて帰るも、そこは実家じゃなくて今の家なんだよなぁ……


実際、高校1年のときには母親が交通事故に遭いまして、かなーりしんどい時期でもありました。
もう少し落ち着いて自分のことを考えていれば、今とはちょっと違った人生になってたかも……なんてのは結果論にしか過ぎませんが(苦笑)

いやいや、これまで築いてきた経験があるからこそ今こうしているんだ……と、自分に言い聞かせ。(無理矢理)

それにしても、夢の中でも夕飯の支度を考えているおいらって……orz
  1. 2006/04/14(金) 18:05:00|
  2. 日常。

メガネ男子。

momota_oku.jpg

画像は落書きフォルダから「メガネ男子」を。
前にもサイトの方でアップしてるので、見たことがあったらご容赦を(^-^;)

------

何を今さらという記事ですがw

文科系女子ネットコミュニティから火がついたメガネ男子の時代!

び、微妙にズレが生じているような気がするのはおいらだけ?(^-^;)
メガネ系ロックバンドを一緒にするのはどうかと思いますけどw
(サンボマスターやGoing Undergroundのボーカルも確かにメガネ男子だけど(^-^;))

……や、嫌いじゃないですよw>メガネ男子

#メガネ男子といえば地下倉庫に(ry

------

追記。
某所でサルベージ。っつーか今頃気付くなおいら。

@nifty:デイリーポータルZ:「メガネ男子」の良さをおしえて!

#某子ちゃんありがとー(*^-^*)
  1. 2006/04/14(金) 15:01:52|
  2. 日常。

プロ野球。

今季は巨人が調子いいですねぇ。
桑田の600日ぶりの勝利にほんのり泪がにじみましたよ。

周辺には「暗いから嫌い」という人が多くて困ったもんなんですが(相方とか相方とか相方とか……)、桑田のただひたむきに努力する姿には頭が下がる思いです。

今日も試合終了後、阿部だか誰だかに「ありがとう」と声をかけていたのが映ってました。
それ以上は言葉を無理に引き出さなくても、彼の思いが伝わってくるようでねぇ……
(無理矢理藤田元司氏の話に持っていったインタビュアーは困りものです)

こうなると、次の登板も楽しみです。
同じ学年として、もっと現役で投げる姿を見ていたいですわぃ。

それにしても、今年の巨人は攻撃でもなんでも、きちんとつながるプレイをしているのが良いですなぁ。
去年はそれがなかった……うーん、チームの意識改革の結果といえばそれまでですが、監督さんの姿勢も影響ありそうな(苦笑)

------

楽天も連勝ですよ、連勝!(苦笑)
12日のヒーローインタビューで山崎が「試合見に来てね~」と絶叫するほど、ちょっと客の入りが今ひとつってところが気になりますけども。
仙台は寒そうだぁ……

------

あいかわらず、マスコミは視聴率が良くないだなんだって書き立てますけども。
CSなど、視聴方法が多様化する上で、地上波の視聴率ってそんなに重要ではなくなってきてるような。
たしかに観客動員数が少ないのも気になるところですが、今年は例年よりも寒いのが影響してるっぽい。
何よりも、面白い試合を続ければファンはついてきますよ。

あと、やっぱり高校生割引を導入してほしいなぁ……>野球観戦

------

追記。
楽天つながりで選手のブログを読んでいるんですが、ふくもる福盛のブログが面白い!
昨日も登板だったのに、ちゃんと更新してるなあ……

あと、オッキーこと沖原ブログも絵文字・顔文字満載で楽しいです。
中学生の娘さんの影響なんでしょうか(^-^;)

#どーもこういう渋系の選手に弱いらしい>たぬ

選手も独自でサイトを開設し、日記で直接メッセージを出す流れになっていますが、ブログというのは手軽でいいのかもしれないです。
とはいっても古田監督のブログが更新されないとスポーツ紙で記事になっていましたが、多忙を極める中更新はなかなか難しいんじゃないでしょうかね……
というか、監督の立場でなかなか物が言えなくなってるってのもあるかもしれないですが

ただ、直接声を届けることができる故、コメントやトラックバックなどの管理も大変そう。
ひとまずエロサイトからのトラックバックとかは楽天でなんとかしてやってください(苦笑)>ふくもるブログ
  1. 2006/04/14(金) 01:58:38|
  2. 日常。

進路。

昨晩、「進路、まだ未定だから」と言ってのけた高校生が1人。

……えーと、あの? 学部が未定って意味?

「まだやりたいことみつからない」

まぁね……大学4年間行ってる間に自分のやりたい道を見つける、という考え方が主流みたいだから。

でも、おいらはそんなこと言ってられなかったな。
これが勉強したい、と進路を決めたもんなんだけどな。
もちろん、私が目指したところは専門性が問われるものだから、考え方が違うのはしょうがないところですけどね。

……なんだか、中学3年のときも今頃はまだこんなこと言ってたな。
で、適当に書いたら「この成績じゃそこは無理」みたいなことを言われて「何をーっ」と奮起したという(^-^;)
そういう底力の強さは彼の魅力だとは思いますが、そこに行き着くまでが大変だっつーの(苦笑)

この時期にそんなことを言ってること自体、もぉ状況はかなりまずいような気もしますがねぇ……間に合うのか、受験。
あとがつかえてるから、考え方を変えてもらわないとなんだよな。
……それも親のわがままなんでしょうけどorz

相方も「大学4年間は社会に出るまでのモラトリアム」なんて言ってのける方なので、話になりません。
とはいえ、大学行ってない私がどーのこーの言ったところで、説得力がないのも事実。
決めるのは本人、っつーのはわかってるんですがね。

もーわからんですわぃ。
来年の今頃はどうなってるんでしょうねぇ。


……2号が受験生モードか>来年orz
  1. 2006/04/13(木) 11:57:18|
  2. 日常。
次のページ

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。