FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

文章が書けない

ライター辞める宣言をしたにも関わらず、まだずるずる仕事してますがorz

今持っている仕事や書きかけのものが上手くまとまらずに暴れています。
あー、こんなに書けないとは……もとから文章書くの下手だけどさ(´・ω・`)

心身の不調のせいにはしたくない。
文章の神様が降りてくるまでしばらく禁酒して、禊ぎですな。

#コメントをいただいていますけど、レスできずにいて申し訳ないです。
 先日入力したのがどこかへ行ってしまってる……(゚∀。)アレェ?
スポンサーサイト
  1. 2008/02/29(金) 16:59:53|
  2. 日常。

心身共に花粉症?

今年は例年になく症状がひどいです。鼻にはこない方なので、ここ数年は目のかゆかゆだけでとどまっていましたが、今週に入ってからは鼻にも来てるなぁ……

加えて、PCの様子も挙動不審。
他にもちょっとごたごたに巻き込まれているので、不眠状態が続いています。
かといって、花粉症対策&睡眠導入剤代わりに抗ヒスタミン剤飲むとブラックアウトしちゃうからなぁ……
(同じく服用している2号はあまり眠くならないので、体質なんだと思う)


……とにかく、PCの状態が良くないのでデータをこまめに保存しつつ、綱渡りで仕事しています。
1日締め切りの某もあきらめるかなぁ('A`)

#早く終わらせないと、教育リーグ&オープン戦の観戦予定が(マテコラ

  1. 2008/02/28(木) 21:37:42|
  2. 日常。

「おせん」ドラマ化

……( ゚д゚)ポカーン
早朝のニュースで見て、ぶっとびました。

蒼井優:ドラマ初主演 「おせん」でスーパー若女将に
蒼井優がドラマ初主演 天才若女将に
蒼井優が若女将…「まさか自分が」驚きの連ドラ初主演

……いやもうこうなると誰が主演でどうのこうのよりも、テレビ局の企画力のなさが(ry
キャスティングに関しては「有閑倶楽部」(男性陣除く)の例もあるから、一概に反対はしませんが。

某ちゃんねるでは仲間由紀恵、木村佳乃という名前も出てますな。
仲間タンならおいらも許そう。

一番心配なのは、ちゃんと着物を着こなしてくれるか(この辺は某嬢に任せるw)、料理がなしくずしにならないか、セットはきちんと作ってくれるのか。
有閑倶楽部のときみたいなちゃちなのはなぁorz


そして、入浴シーンは(マテコラ

  1. 2008/02/26(火) 21:37:02|
  2. 日常。

「ありがとう」の価値

店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。 - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114818296

痛いニュース(ノ∀`):【Yahoo知恵袋】「店員にありがとうと言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか」の質問で大炎上
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1094836.html


「ぽかーん」のAA省略。

知恵袋の方に、けっこう肯定派がいるのね……
これは「ありがとう」の価値観が変わってきていると思った方がいいのか?

価値観はそれぞれだから、なんとも言えないけど。
ひとまず、「やってもらったことに素直に『ありがとう』と思える気持ち」は大切にしたいなぁ。

#大分前に書いた「いただきます」についての記事も、全力で否定している人がけっこういたのにびっくり。
 私が歳を取った証拠でしょうか( ´ω`)

  1. 2008/02/25(月) 17:32:43|
  2. 日常。

心の体力不足・まだまだ

どーもネガティブモードです。

ずっと睡眠不足状態。仕事関連で寝ている暇がないというわけではなく、布団に入っても寝付けないで夜明けを迎える状況。
加えて、仕事は進まないわ、PCが挙動不審で作成中のファイルが復旧不可能だわ。
精神的に参っているから、こーいう状況を呼んでしまうのか?


家の中だけでめいっぱいで、人づきあい・友達づきあいに神経を使う余力がないので、自然と声がかからなくなるのは仕方ないにしても。
(ここ数年誰とも会ってない上に、凹む一件があったので、正直怖いのが本音)

家の中でも助けてくれる人もいない。
かといって、私のことを心配して!と駄々をこねて叫ぶのもねぇ。


というわけなので、当分深海に沈んでいます……
野球のシーズンが始まれば、少しは浮上できるかな。

  1. 2008/02/25(月) 10:34:40|
  2. 日常。

心の体力

一昨日に続き、昨日も朝からのごたごたで1日凹んでました。
昼前から2号と買い物に行き、多少復活したものの、夕方・夕食時と続けざまに凹みまくり。




何か起こる→それに対していちいち言う自分がイヤ
だけど、それを言わないと直らないだろう→言っても同じことを繰り返される



はー……



階下の人だったらあきらめもつきますが、そうじゃない人はどうしたらいいんだろね(´・ω・`)
焦れば焦るほど空回りしてるので、開き直ればいいんでしょうけども。
そこまで体力がないこのごろです。うう。

#ひとまず、クリムゾンレッドなチームの新発売グッズを買って憂さを晴(ry
  1. 2008/02/20(水) 08:00:05|
  2. 日常。

080217

日記はおさぼり中。
ちょっと主張したいこととかは「だらだら」の方に書いてますので、そちらへどうぞ。

朝からうんざりすることつづき。
相方とは会話ができず、階下の人とは日本語が通じず、1号のうだうださにヒステリーを起こして、久々にふて寝モードでした。

心拍数が上がり、血圧が急上昇してるなぁという感覚。
感情的にパニック起こすと自律神経がストライキを起こすんだ、きっと。
……これって更年期?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


それでも、米を買いに行かなきゃなぁと思ってたら、階下の人が買ってきてくれました。
しかし、なぜそういうところだけテレパシーが通じるw

でもなーんかまだ本調子ではありませんな。
(いつ本調子かというとそれも疑問だけど)
クリムゾンレッドなチームのニュース見て、現実逃避します……

  1. 2008/02/18(月) 21:14:13|
  2. 日常。

新聞への投書

ちょっと気になったのでメモ。

メディア・ここまで「捏造」するか大マスコミ
http://www.news.janjan.jp/media/0802/0802150846/1.php

新聞社で読者投稿欄の原稿修正をしてた者ですが
http://d.hatena.ne.jp/shields-pikes/20080217/p1


前の記事の方が主張される「捏造」の意味はともかく、後の記事の方の反応も、それに対するコメント欄もなんだかなぁという感じです。

新聞の場合は投書欄であっても文章に手を入れるのは当たり前ですし、私も文章の意図を違った方に向けられるような校正をされるなど過去にさんざんな目にあってます。
投稿の本文ではなく、欄外にちょこっと書いたことに文章を付け加えられ、200文字程度で掲載されたときにはさすがにめまいがしました。
自分が主張したいことよりも、何気なく書いたことが全国紙に載ってしまう。そのような不本意さを今後も感じてしまうのだろうかということで、投稿をやめてしまったんですけどね。

メディアに名前が出た上で、自分の意見が載る。
そうなるからには、自分が責任をとれるような内容でないと……とは思いますね。
前の記事の方も、そのようなことを主張されたかったのではないかと思ってみたり。

文章を書いて報酬をいただくようになって、余計にその難しさを痛感していたり。
新聞投稿は文章力アップにはもってこいなんですけどもね。
  1. 2008/02/18(月) 21:08:19|
  2. 日常。

節約アドバイザー

ワイドショーで「節約アドバイス」と称して特集が放映、何をそんなに倹約するのかと見てましたが。

……うちでもやってることじゃん……w

昼間はエアコン切るとか、暖房のときにはカーテン閉めるとか。
ご飯炊いたら保温はつけっぱなしにしないとか。
うむ、「電気はつけっぱなしにしない」など昔ながらの生活を送っていれば、ごく当たり前のことのような気もしますが。
お金の節約よりも、エネルギーの無駄遣い防止だよな( ´ω`)

それで年に**円節約!とか言っても、世の中それだけ浪費している人が多いってことと理解。
だからこそ、節約アドバイザーなる人が登場するのかもしれませんけどね。
冷蔵庫の中のものを使い切るというのは、何を今さらという気もします……
(買ってきた食材を全部使い切ってにんまりするタイプ>たぬ)

「節約アドバイザー」様の言うこと、わかってくれる人が階下にいるといいんだけどなぁ。

#久々に発言が黒い「ブラックたぬちゃん」登場だなw
  1. 2008/02/15(金) 13:06:42|
  2. 日常。

凹みMax……

寒波の襲来で偏頭痛三昧、ブログを更新する気力もないこのごろですこんばんわ。
(いやもう朝だから)

Windows自動更新&再起動にやられて落ち込み中……
詳細はこっちで書いています。

凹みの要因はそれだけではないんですけどね。
リモコンのことや洗濯機のことや(まだもめてるのか)。
なんつったって、いろいろ許せない自分が一番いや。
そして、そういう自分自身も許せない。

薬飲んで、落ち着くまで凹んでます。うー。

※追記:
 「こっち」と書いておいて、リンク貼ってないじゃんか……
 (修正しました)
 タイトルに「orz」と入れたら記事urlが「orz」になっているしwwww
  1. 2008/02/14(木) 08:22:20|
  2. 日常。

080211

・休みの日はブログ更新する元気がありません。休みの日に限らないけど。
 というわけなので、日にちが空いているところはそのまんま放置の可能性もありますのでご了承ください(何

・昼食を作るのが嫌になって放棄。かといって、外食する元気もなし。
 うだうだ言ってたら、相方がマクドで買ってきてくれましたヽ(´ー`)ノ

・どーも階下の人の声がやたらとひびく……orz

・某クリムゾンレッドなチームの紅白戦。テレビ中継はないけど、2年目まー&ルーキー投手対決ということでニュースでは取り上げてもらえましたな。

・車検から帰ってきたら、予備の純正キーレスが使えなくなってた……
 電池も替えたけど駄目。設定が消えているんだかなんだか。
 ディーラーに持ち込めばいいのかな……面倒だorz
 ひとまず、キーを使えばいいのでそのまんま放置。週末になれば相方がディーラーまで持っていってくれるでしょう。
(他の車種での設定方法は見つけたけど、合ってるかどうかもわかんないのでパス)

  1. 2008/02/11(月) 23:00:00|
  2. 日常。

放棄したい。

ご飯づくり。

作るときも食べるときもストレスたまるし。
逃げてぇなぁ。

  1. 2008/02/09(土) 17:50:11|
  2. 日常。

080207

・朝から調べ物。頭痛い~。

・1号は入試会場のアルバイトだかなんだか。始発で出かけました。

・ここ数日、夜になるとぷつんとスイッチ切れる状況が継続。
 相方が帰ってきてもまったく起きることができない状態です。
 起こしてくれればいいんだけど、それをしてくれないからなぁ。
 セデスな季節ということもあるのかしらん。

・車検に出していた車が帰ってきました。
 ああ、アクセルが重たい……

  1. 2008/02/07(木) 21:00:00|
  2. 日常。

080205

夕飯を作っていて、右手中指先をざっくり。
なぜ右手かというと、スライサー使って大根刻んでいたから。
(人数が多いと時間短縮で使う)
久々に貧血起こすほどの深手を負いました……
(幅はそれほどでもなかったけど)

しかしぶったおれるわけにも行かないので、キッチンペーパーとラップでぐるぐる巻きにして調理継続。
なんとか血も止まったし、ゴム手袋して洗い物もできたし。
あとから傷口見たらけっこう切れてました('A`)

ちと、ペンが握れない状態です。
(タイピングは中指抜きでやってる)

ズームインSuperのあかさたな占いで一番だったのになぁ。
  1. 2008/02/05(火) 22:00:00|
  2. 日常。

携帯サイトのフィルタリングとか

このところ、いろいろな事情で未成年者の携帯サイトに顔を出す機会が多くなってきたので読んでみました。

「まぢわかんない」「悪い大人を取り締まって」――携帯フィルタリングに未成年者の反応は

まずは理解する努力をしましょう。
悪い大人を取り締まるのもそうだけど、引っかからない努力をするのも利用者の義務だと思う。
だけど、その義務を放棄してただ取り締まれというのはお門違いだと思うよ。


それから、携帯サイトはPCから見るのと違って、ページの本質がわかりづらいし、極端に言うと悪意を組み込みやすいのも現状。
PCのブラウザならURLがアドレスバーなどに表示されるからそんなことないけど、携帯だと自分が今どのページにいるのか、ホントにわかりづらい。
クリックするそのリンクが、安全なのかもまったくわからない。
そういう現状を見ていると、ある程度の規制もしょうがないかなとも思ったりもします。

危険な場所には柵を作ったり、立入禁止の看板を出すでしょう。
それと一緒。
それを乗り越えるのはもう自己責任だし、けがをしたり危険な目に遭うのはサイトのせいだけではなく、危険予知を怠った自分も問題になるということをわかってほしいなぁ。
(もっとも、乗り越えられるようにしたのが悪い!とヒステリックに叫ぶ輩もいることは事実ですが……)

親に頼んで、規制解除してもらうのもいい。ただ、その前に親子で話し合いをしてほしいです。
もちろん、親も一緒にこの問題を考えるべきだと思いますですよ。


上記とは全く違いますが、未成年が多く集う某携帯HPでは、飲酒・喫煙をしている子供達が当たり前のようにそれを文章に綴っています。
禁煙したいけどできない、なんてことは未成年が書くことじゃない。
そして、実名入りで顔写真も載せていたり、住所も特定できそうな記事まで載っていたり。
今のご時世、それがどれだけ危険なことなのかホントにわかっていない子が多すぎます。

そういう現状を親や教育関係者、ネット規制を唱える人たちのうちどれだけが認識しているのか。
今挙げたような例は、某携帯HPにはぞろぞろ出ています。
なぜそれが問題なのか、基本的な認識から始めないとではないかな。



と書いているうちはといえば、「自己責任」でサイト閲覧させています。
一通り危険性を説明し、あとはどう対処すればいいのかまでは話しましたけど。
転んで泣こうが、ブラクラゲットしようが、自己責任。
今のところ「ウィンドウがいくつも開いて困る~」程度で済んでいますけど(笑)、まぁ18歳過ぎましたからねぇ……


(;´∀`)「……親子で某ちゃんねる見ているのもねぇ」
  1. 2008/02/04(月) 21:19:50|
  2. 日常。

080204

・道路凍結。頼む、こういうときに自転車でフルスピードは勘弁……
 こけて道路側に点灯する人を目撃。こわいよぅ。

・立春ですが、寒中見舞いを出し忘れましたorz
 データも作ってません……なんだか人としてだめだめぽ。

・車検。なんだかもったいないけどしょうがない。
 代車が来ましたが、軽自動車なので使いやすいわぁ。

・あちこちのポイントサイトからamazonギフト券に変換。
 3500円分になったので、いろいろと買い物。

・テレビのリモコンでまた一悶着。洗濯機でも同じく。
 覚えられないというよりも、理解しようとしないならしょうがない。
 てゆーか、去年の事故以来、そういう傾向がなぁ……orz

  1. 2008/02/04(月) 21:00:00|
  2. 日常。

080203

・目が覚めたら雪が降ってました。天気予報を完璧に読み違えた……orz

・午後から晴れる予報だったけど、そうなると買い物に出る人が増えるだろうからと午前中に出発。
 でもイトーヨーカ堂はけっこう混雑してました。

・ちらし寿司が食べたかったので材料買い込み。それと豚汁でいいかぁとわけのわからん献立。
 あとで、刻み物ばかりだったことに後悔orz

・午後から偏頭痛。雪もやんだというのに。

・ちらし寿司、大量に作ってしまったー!と思ったら、遅くに帰宅した1号がすべて食べてしまったらしいです……

  1. 2008/02/03(日) 23:40:56|
  2. 日常。

080202

・朝からひどい頭痛&めまいくるくる。
 なーんもしたくない状況。

・と思ったら、午後からぐらぐら地震。直下型?
 その少し前にも茨城で揺れてたし、丹沢~箱根のライン上も注意しないとな……

・夕飯はロールカツと自家製コロッケ。
 お昼食べながらジャガイモ茹でて具を仕込んでおけばさほどめんどくないです。
 っつーか、人数分買ってくるのも高いし、自分で作る方が満足が行く結果になりますw
 食いつきがいい割には、誰も美味しいって言ってくれないけどな( ̄∀ ̄;

・1号がいろいろしでかしたけど、もう対応する元気なし。相方に任せます。
 いつもはおいらがぎゃーぎゃー言ってるから、たまにはいいよな……
  1. 2008/02/02(土) 23:00:00|
  2. 日常。

080201

・2号の登校は今日まで、あとは自由登校になるらしいです。
 打ち上げでカラオケ?w

・食料も前日買い込み、1日中だらだらと整理。原稿書かないとだなぁ……

・主婦湿疹というかひび割れが出ているので、「ヒビケア」を使っています。
 ステロイド剤が入ってないので劇的な治りではありませんが、いい感じ。
 「外出時にも手袋して保湿しないと駄目」と某ブログで読んだので反省。使いやすくて可愛い手袋欲しいなぁ。
  1. 2008/02/01(金) 23:00:00|
  2. 日常。

鼻に塗って花粉症対策。

相方が鼻に塗る「マスク要らずクリーム」の試供品をもらってきました。1回分。
抗ヒスタミン剤が駄目なおいらとしては、鼻のかゆかゆがなくなるならと気にはなっていましたが、成分を見てちょっと躊躇。

成分:精製長鎖炭化水素

……なんじゃこりゃ。
炭化水素だけ調べるとシックハウス症候群の慢性化を引き起こしたりなど怖いことが書いてある(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

その後、精製長鎖炭化水素でざっと調べたところ、ワセリンを精製して数種配合したものと判明。
リップクリームに含まれるものと同じということらしいのですが。

だったら、ちょっと値段が高いかなぁ……
下記サイトでも実証していらっしゃいますが、体温で溶ける云々をクリアしている様子。
にしても、白色ワセリンに比べたら値段がなぁ( ̄∀ ̄;

一応、3日分シートも売っているようです。
ひどいときだけ使うという方法でもいいかな

参考サイト:
DSカタログ~花粉対策~花粉 鼻でブロック - [薬]All About
花粉症対策グッズ-薬局の日記帳

あと、馬油も良さそうですね。
指先の保湿用に買ったけどひどいひびわれには効かなくてちょっと残っているのがあるので、使ってみようかなぁ。

aroma姉さんのにっき。: 万能薬の馬油…花粉症にも!

  1. 2008/02/01(金) 02:49:10|
  2. 日常。

鼻に塗って花粉症対策。

相方が鼻に塗る「マスク要らずクリーム」の試供品をもらってきました。1回分。
抗ヒスタミン剤が駄目なおいらとしては、鼻のかゆかゆがなくなるならと気にはなっていましたが、成分を見てちょっと躊躇。

成分:精製長鎖炭化水素

……なんじゃこりゃ。
炭化水素だけ調べるとシックハウス症候群の慢性化を引き起こしたりなど怖いことが書いてある(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

その後、精製長鎖炭化水素でざっと調べたところ、ワセリンを精製して数種配合したものと判明。
リップクリームに含まれるものと同じということらしいのですが。

だったら、ちょっと値段が高いかなぁ……
下記サイトでも実証していらっしゃいますが、体温で溶ける云々をクリアしている様子。
にしても、白色ワセリンに比べたら値段がなぁ( ̄∀ ̄;

一応、3日分シートも売っているようです。
ひどいときだけ使うという方法でもいいかな

参考サイト:
DSカタログ~花粉対策~花粉 鼻でブロック - [薬]All About
花粉症対策グッズ-薬局の日記帳

あと、馬油も良さそうですね。
指先の保湿用に買ったけどひどいひびわれには効かなくてちょっと残っているのがあるので、使ってみようかなぁ。

aroma姉さんのにっき。: 万能薬の馬油…花粉症にも!

  1. 2008/02/01(金) 00:19:59|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。