FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

履修科目(追記有り

「うわー、受験期にこれはきついよ」と2号が叫んでおります。

必修「地・歴」履修漏れ、3年生卒業ピンチ…高岡南高

 富山県立高岡南高校(篠田伸雅校長、生徒数557)で、3年生の全生徒197人が、2年時に世界史など地理歴史教科の必修科目を履修していなかったことが24日、わかった。

 生徒の要望に応じ、大学受験に特化した授業を行ったためで、年度内に補習授業を行わないと卒業できない事態となっている。同校は同日、県教委に報告し、対応を検討している。

NHKニュースだと、50分授業70回を受けなきゃ単位がとれないという話。
どうやって補填するんでしょう?

「毎朝1時間早く登校して受講。昼休み抜きで午後の授業を前倒しにして、1時間増やして受講にすれば年内に終わるんじゃない?」と、2号。
そうすれば、学校帰りに塾行く子にも影響でないか。なるほど。

でもそうすると生徒側からいろいろと不満の声があがりそうだな……
どうなるんでやんしょ。

ただ、どうしてこうなったのかというと、
 同校によると、昨年度の授業内容を決める際、生徒から「受験に必要な科目以外は勉強したくない」との声が出たため、各教科代表の教諭でつくる会議で相談。篠田校長も了承し生徒に地理歴史教科の履修科目を選択させたところ、197人のうち165人が世界史を選択せず、残る32人は世界史A・Bのみを履修した。

「これは指導する先生のミスでしょー」と、生徒側の立場の2号は言ってますが(苦笑)

>受験に必要な科目以外は勉強したくない
という声が了承されたことにちょっと驚きましたな。

受験生wが帰ってきたら、ちょっとこの件について意見を訊いてみたいですw

------

「2/3の回数受講すればOKじゃね?」という意見が返ってきました。
……ちとそれは違うw

「てゆーか、生徒の意見が通っちゃったってのが。どっちもどっちでしょ」
だそーです(苦笑)

------

情報補足。

履修漏れは学校ぐるみ、県教委にウソ…富山・高岡南高

前の校長の時代から行っていて、今回発覚したのはマスコミからの問い合わせがきっかけだったとか。
むー、なんだかいろいろな思惑が渦巻いているような(^-^;)

ちなみに、今年度の2年生は「教諭の中から疑問の声が上がり」、きちんと受講している……って、何これ('A`)

誰が悪いと犯人探しをするよりも、ひとまずは事態の収拾に向けて努力しなきゃですねぇ。
うちでは、「とにかく座ってろ」な雰囲気で補講が行われるのではという予想になってますw

#そーいや、我々の学年でも世界史の授業がぐでぐででしたな>当時某先生の授業を受けていた方々w
 当時の自分を思い返すと、いろんな事言えないやぁwww 
  1. 2006/10/24(火) 00:00:00|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。