FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

?な使い方。

スポーツ紙の一面にこんな見出しがありましてね。

レンジャーズが日本ハム・ヒルマン監督に触手!来季監督就任も
http://www.sanspo.com/mlb/top/mt200610/mt2006100601.html

興味を示すという意味合いで使っているのだろうけど、何だか見出しに使う言葉ではないような……


と思っていましたが、大辞林にはこう載ってるわけで。
Excite エキサイト 辞書 : 国語辞典 : 触手
しょくしゅ 【触手】

下等動物の体の前端や口の周囲にある、伸縮自在の突起状の器官。触覚・味覚などの感覚器官としてはたらくほか、捕食機能をもつこともある。クラゲ・イソギンチャクでは刺胞をもつ。

――を伸ば・す
自分のものにしようとして近づく。

ブックシェルフでも同様の記述。
ということは、使い方としては間違っていないんでしょうか。

でも何でしょう、この違和感は。

興味を持つ、そそられるという意味合いで的確な言葉は「食指が動く」ですよね。
ただ、そういう場合はヒルマン監督の活躍にレンジャーズの「食指が動いて」獲得に乗り出す、てな使い方をしなきゃいけない。
(食指は「動かす」ものじゃないから)

ヒルマン監督を獲得しようとレンジャーズが働きかけるわけだから、伸ばすのは触手であって……いや違う違う(-_-;


しかし、触手を伸ばすで検索するとけっこうヒットするんですよ。
明らかな誤用ではないにしろ、文献や紙面で使っているプロの人もいるのは確かです。



……巨大イソギンチャクに取り込まれるヒルマン監督の絵を想像(マテコラ



とりあえず、違和感を感じるような使い方は自分のお仕事じゃやらないということで。
めまいくるくるしてきたのでここいらでおしまい。
間違っている箇所があったらどなたかご指摘ください~


#「触手」というとまた別のジャンルが(以下自粛
  1. 2006/10/06(金) 02:02:55|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード