FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

体罰としつけの間

こーいう記事が載ってまして。

<体罰>「子どもの心…」の小学校長を処分 奈良県教委

事の起こりは「体罰:奈良の「熱血校長」小4男児に ご飯粗末にした」という記事。
元記事を読むと、粗末にした瞬間ではなくその翌日に「体罰」を与えているとのこと。

この「体罰」を受けた子供のしたことは許されないことです。家庭でのしつけがなってないというか。
「食べ物で遊んではいけない」「食べ物を粗末にしてはいけない」という基本的な部分が身に付いていなかったわけです。そういう子供に対して、校長先生がなんかしらのアクションを起こし、分からせようとしたんでしょうな。

しかし、心意気は間違ってませんけど時代は「体罰」を受け入れませんし、他の指導の仕方はあったと思うし。
何よりも、子供がしでかしたその瞬間に指導しなきゃ駄目なような気もします……

……っていうか、担任はいったい何をしていたんだろうかと。問題はそこにもありそう。

#子供のしつけを学校で行ってほしいという親がある程度の割合で存在する、ってのがなんだかなぁ('A`)

  generated by feedpath
  1. 2007/01/19(金) 21:28:00|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード