FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親と子の「バランス」

お昼食べながらニュースサイトをちょろちょろと。
したらば、こんなん見つけました。

勉強で泣きわめく小6息子 : 家族・友人 : 人生案内 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/kazoku/20070122sy11.htm

  generated by feedpath

 40代女性。小学校6年生の息子のことでご相談します。日ごろから息子には、「現実社会は今でも学歴社会である」「将来豊かな生活を望むのであれば、日々の勉強が大切である」と伝えてきました。4年生くらいまでは、毎晩つきっきりで勉強を見てきました。

 息子は今も自分から勉強はするのですが、少しでもわからないことがあると、泣きながら、わめき散らします。わからないことを、他人のせいにもします。

 「学校に行きたくない」「何もしたくない」と言うので、「そんなにつらいなら、勉強はしなくていいから」と答えるのですが、「それはできない」と言います。

 したくない勉強をしなければ将来がないと、私が思わせてしまったのでしょう。子どもの幸せを願いながら、苦しめているバカな親です。このままでは精神的に参ってしまうのではと心配です。今後どう接していけばいいのでしょうか。(東京・T子)  
いろいろ言いたいことがあるけど、放任し放題のおいらが言えることではないのでパスw
……まぁその結果が1号2号なわけだし(苦笑)

回答は、まぁ私が思っていることと同じような感じでした。
バランスを取らなきゃいけないと思いつつ、それもまた難しい日々でやんす。

#さらに階下の人の発言も牽制しないといかんので、キャパの狭いおいらの脳味噌はショートしてます……
 もうだめぽ⊂(。A。⊂⌒ヽつ
  1. 2007/01/23(火) 20:40:00|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。