FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本棚からmixiコミュ運営まで

相変わらず脈絡もなく、思考が次から次へすっ飛んでるのでメモ代わり。
  generated by feedpath


・「大阪ハムレット2」
2号が買ってきてくれたのを早速読破。
帯にあるとおり、涙腺のパッキンが壊れております。
てゆーかね、わんわん泣くというものではなく、心の奥底にある弱い部分をピンポイントで刺されるような。
映画やドラマ、書籍ではそうそう泣くということはないんですが、森下節とも言えるこの展開にはやられましたです。

・本棚
というか、そろそろ蔵書(マンガばっかだろ)をまとめなきゃだなぁと思って、amazonなどで見つけたものをクリップするようなサービスを検索。
ソーシャルブックマークも今ひとつ。
たぬ的には、
・読んだ本をブックマークレットで一発登録
・登録順にRSSフィード配信
てなのを希望。……本棚っつーかそれ専用のブログ作ればいいのか?
amazonではインストアなんたらというサービスがありますが、ヘッドライン表示できるようなのがいいなぁ……
ブログツールで何かあるか、探してみます。

あ、読んだのとは別に、気になった本を片端からクリップするような。
どこかの新刊情報のRSSをFeedpathで読み込み、クリッピングしていけばいいのかなぁ。

・ブックマークレット
 というのは、クリックするだけで読んでいるページのurlやタイトルなどをソーシャルブックマークに登録したり、選択範囲にリンクタグを付加して表示したり、まぁいちいちタグを書いたりコピペする手間がはぶけるものです。
 ここんとこ増えているニュースのクリッピングやソーシャルブックマークには、こうして一発登録できるようなブックマークレットが標準で紹介されていますね。
 少し腹黒いことを書けば、ソーシャルブックマークにアフィリエイトのIDなりなんなりを付加したブックマークレットも作れるということで。てゆーか、ソーシャルなところでそんなことしたら行けません(苦笑
 ちょっと勉強すれば自分でも書けそうな気もしますが、きっと永遠に封印したまんま(汗

・無断リンクとソーシャルブックマーク
 検索するうちに、ソーシャルブックマークに自分のサイトが登録されたことをいやがる人がいるという記事を読みました。
 あー、確かに「無断リンクお断り」と明言しているサイトはありますね。しかし、サイトのトップなどにそう書いてあれば注意できますが、ブログなどではちょっと難しい……
 トラックバックとソーシャルブックマークの考え方の違いを書こうと思いましたが、長くなるので省略。

・mixiコミュについて
 で、その関連でまたたどり着いた記事がこちら。
嫌なら止めるがよろしかろう
http://d.hatena.ne.jp/regicat/20070122#1169559761

 コミュニティの副管理人制度が導入された辺りから、ようやく問題になっているコミュ乗っ取りの騒ぎを思い出したわけですが。
(他の方の日記などで「こういうことが起こっている」というのは知っていましたけど)
 それだけではなく、コミュでのトピック乱立・ルールを守らない書き込み等を見て漠然と思っていたことを、こちらのリンクの記事がすっきりとまとめてくださってました。

 ただ、パソ通やネットを長年漂った人ばかりではなく、人間としてのモラル・社会通念も学ぶことができずに「ネットでコミュニケーション♪」ときゃぴきゃぴしている学生さんや、「mixiを始めれば友達が沢山できるって」みたいにマスコミにあおられ加入した人も多いわけです。
 そういう人たちがコミュや個人日記でも空気を読むことができず、トラブルを起こしているのを見ると、なんだか歯がゆいような気もします……

 こういうことを書くと、「貴女ってば、、、相変わらず」とツッコミが入りそうですけどw
 注意すると「mixiって冷たいんですね」「ここは2ちゃんねるとは違うと思っていました」と理解できない返答があったりという展開が続いているので、もうおばちゃんは何も言いません……てゆーか、体力ないよw

 冷たいようだけど、放置が基本という考えになっちゃいました。
 もっとも、自分が関わる度合いによっては、注意しますけどね(苦笑

……ん?結局おいらは何がしたかったんだ?(^-^;
個別エントリーにすれば数日分ありそうだけど、忘れそうなのでだだっと書いてしまいました。
ホント、脈絡ねぇなぁ……
  1. 2007/01/25(木) 21:36:00|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。