FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

引き続き眠い&いろいろ

しっかり睡眠時間はとっているはずですが、眠くてしょうがないです。
気温が下がる&「そういう時期」だとは思いますが。
眠くてしょうがないのに頭が痛くて目が覚めるってのもしんどいなぁ。

  generated by feedpath

------

なんだか今の時代こういう失言をする大臣がまだいるんだわねぇ。
前の前の首相がこのタイプで、言い回しを知らないというか。
根底にそういう意識があるから言葉に出るんだと指摘する声もありますが、この世代はけっこう多いですよ。
まぁ、大臣がこういう発言をするたぁ許されることではないですな。

しかし、それだけで辞任要求とヒステリックに叫ぶ向きにも少々同意しかねるこのごろ。
特に、大臣の家族まで持ち出して勝手に断言する元タレントの女性議員。
なんか使うエネルギーの方向が間違っちゃいないか?と思ったりもします。

相方曰く、「そう言わないと支持を得られないからなぁ」。
おいらは「辞任までせずとも、これを機会に徹底した対策を講じたらたいしたもんだ」てなとこ。

……もっとも、この大臣のような「危機感を心底感じていない」人たちが国会やお役所にいたからこそ、今の状況があるわけですがorz

しかし、新内閣になってから次から次へといろいろ出てきますなぁ。純ちゃんのような「図太さ」が総理にあるか、いろんな意味で心配です(苦笑)

------

ここで書いた記事が、とあるクチコミサイトの「クチコミ」として勝手に記載されてましたよΣ(゚Д゚)

問い合わせたら、「引用の範囲だ」とのこと。
この回答は想定内でしたが、ちょっと違うんだなぁ……

「外部ブログから情報を収集、掲載」とはクチコミサイトのどこにも書いてないし、その情報に対してサイトとしてのポジションも示されていない。
何よりも、「情報を削除してほしいときにはどうしたらいいか」という問いに答えてない。

一時期、edita.jp(http://www.edita.jp/)というサイトがこの辺で問題になっていまして。
「ブロガーを集めてクチコミポータルサイトを作ろう」という趣旨のところですが、他の人の記事をひっぱってきてサイトを作るというのはどうだろう?と指摘されていました。
今ではトラックバックを必ずリンク先に入れ、承認を得るような形にしています。
使って欲しくなかったら承認しない、と連絡する形ですな。

件のクチコミサイトは、この辺がまったくなし。
私も、アクセス解析で見てなければまったく知らずにいたところでした。
第一、引っ張られた部分はクチコミと言えるような内容ではありません……

広告を入れ、収入を得るようなサイトであれば、他の人の情報でコンテンツを構成する場合はそれなりの対策をしてほしいもんですが。
「うちのサイトは検索によって情報を集め、それを「クチコミ」としてコンテンツを作ってます」ぐらいの記述は必要ではないかな……
あの構成ではブログ主が自主的に投稿したものだと勘違いする人も多いだろうし。

てゆーか、「引用」ってそういう使い方しないだろうと小一時間説教したいところですが
……おいらが考えすぎなんでしょうかね。

いろいろ言ってもしょうがないっぽいので、とりあえず「削除云々に関してははっきりさせてほしい」と返信しようかなと。
っつーか、そこまで行動を起こすのがしんどい……
ここまでだだーっと書いていて、脳味噌が息切れしてますorz

あー、考えがいろいろ回らなくなったなぁorz
自分に学がなく、ホントに頭が悪いと実感するこのごろorz

------

あ。Windows Vista。

言いたいことはいろいろありますが、ソフトウェアがどの程度まで対応するか様子見です。
(XPで懲りたらしい>たぬ)

しかし、そのおかげで2世代前ぐらいのPCが安くなっているんだよなぁ……
「大学入ったらノートPC買って♪」という輩には朗報かも(マテコラ
  1. 2007/01/30(火) 08:22:00|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。