FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

Flashでフォトアルバム

事の起こりは、某画像掲示板に私が撮影した某選手の写真が貼り付けられていたことから始まりました。

タレコミがあったので見に行ったら、やっぱりうちのだ……orz
ひとまずその掲示板の管理者にメールしましたが、どうなることやら。

また、個人のブログなんですが、やはり某選手の画像を持っていって貼り付けてやがる……orz
他の記事を見てもそんな感じで、コメント欄にも文句が書かれていましたね。
こちらもどの程度まで対応しているのか謎ですが(コメント欄に不利なことを書かれるとコメント削除を繰り返しているみたい)、ひとまず自己主張。

こうなってくると、画像内に(C)表示でもしなきゃかと思いますが、それもちょっとなぁ。
堅苦しいことは書きたくないけど、書かなきゃあかん世の中。

----

ということで、Flashに読み込んでフォトアルバムとすれば、持ち帰りはできないだろうと判断。
キャプチャでもされたら意味ないですけど、少なくともダウンロードツールは使えなくなるんで。

Flash系のサイトを探して、サムネイルクリックで原寸表示というアルバムを発見。
枚数が多いときはサムネイル画像と原寸画像が別構造の方が見る側の負担にはならんだろうということで、その辺にこだわって探していたんですがね。
それにも対応してるのでひとまずテスト。
(多くは元画像を縮小表示してサムネイルとするので、100枚以上あると読み込みにえらく時間がかかる……)
画像のファイル名を連番にしておけば、一度作ったxmlを他のフォルダにも流用可能です。
フォーマットだけはしっかり作らなきゃですけど。

で、phpで画像を読み込んでサムネイルを吐き出し、それをFlashで表示するという素材もありましたが、今借りているところがCGIもphpもダメというところなので、それはまたこの次に。

#では今日は田中まーくんを見に行ってきます~(マテコラ

  1. 2007/03/19(月) 00:00:00|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード