FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

母校スレッド。

母校のスレッドがある掲示板をしばらく読んでいなかったので、久々に行ってみましたら。

どうも書き込みの内容が目に余る……

一人の子によってたかって「何組?」「ハンドルの由来は?」「何委員やってるの?」「選択授業の班は?」といろいろ訊きまくる。
その子は「勘弁してください」「ごめんなさい、教えられません」と書いているんだけど、それでもしつこく質問責め。
「みんなで仲良く書き込んで盛り上げてるのに」とか「雰囲気悪~い」とか、その子が答えないがために白けるような書き方をしてるんですなぁ。

で、見かねた他の人が「ある程度個人が特定されるようなことなんだから強要しちゃだめだよ」となだめたら、「関係ない奴は書き込むな!!!」ですって……

……おーい、それは違うだろ……(-_-;)

そのスレッドは、前にもブルセラまがいの勧誘があったり、それに応じようとする生徒がいたりで、卒業生から警告のメールが学校側にあったんですよ。
それで、学内でも問題になっているんですけどねぇ……

過去の書き込みでも、同じような事が繰り返されています。
前にも卒業生が懐かしんで書き込んでいたのですが、「おばんは来るな」「先生でもないくせに注意するな」と排除する書き込みも多くて、目も当てられない状態になっています。

……ってゆーか、こういう「考え方が幼い」子たちが後輩だっつーのが情けないよorz

そりゃあ我々のときも、卒業生からおしかりの手紙が来てたりしましたよ。
電車内でのマナーが悪いとか、格好が派手すぎるとか……確かに、注意されてあまりいい気分ではありませんが、それだけ周囲から注目されているということ。
ひとまずは反省しますし、その人に向かって直接暴言吐いたりはしませんがな。
それが、匿名掲示板では言葉の刃をばしばしたたきつける。
何故、注意されたのかがわかっていない。

話の内容から中学生だと思いますが、考え方があまりに幼すぎるし、そういう考えで彼女たちが匿名掲示板などのネットの海におぼれているとしたら、かなり怖いです。
卒業生だからというだけではなく、同じ年代の子供を持つ親としても、怖い話ですわ。

今までの反応を見ても、書き込んで注意するだけの気力はないんですが。
何とかならんもんかなぁ……
  1. 2005/03/15(火) 22:00:39|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード