FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

覚え書き@画像公開関連


考え込んでいたら訳がわからなくなったので、まとめてみます。
内容はないようなのでスルー推奨。

デジカメで撮影した画像公開に関して、いろいろと。
暴走系ブログ関連で、あちこち観戦しつつ撮影した画像をフリーウェアのVixでアルバムhtmlとして作成し、無料HPのスペースにアップして公開しています。
また、その中からピックアップしたものをUbicast bloggerを使って専用のブログにアップ。
ところが、その画像を無断転載する人が増えているため、公開方法を変えようか思案中。
前にもちょっと書きましたが、Flashを使ってサムネイル表示→クリックすると原寸表示、という方式にしようかなと。
よーするに、右クリックでお持ち帰りできないようにするためなんですが。
一つのFlashでカテゴリをいくつも作って表示できるのは、元画像をクリック表示しちゃうためにボツ。
すべてFlashで制御するものはサムネイルをスクロールで表示させるため、枚数が多いとちょっときつい。(これはサムネイル画像を別に用意するので、読み込みは軽いけど)
これを使ってカテゴリ別にFlashを一つずつ置いて、プルダウンメニューで選択表示させればいいのかなぁ……

------

Flashは最大が長辺480が限界なので、ざっと見るだけに限られるかも。
とりあえず、今までブログで公開してきたものをサムネイルだけにして、元ファイルはBiglobeのウェブリアルバムへ移動しようかと。
比較的軽めだし、サムネイルをクリック→元サイズ表示で見やすいし。
何よりも、jpegという形で保存できない設定を行えるのが一番かな。
マイアルバムやJOYPIXなど、似たようなWebフォトアルバムはいろいろありますが、クリックすると画像だけ別ウィンドウで表示し、画像として保存できちゃうのでパスですな。
他にもウェブリアルバム的な使い方ができるサービスがあったら、どなたかこっそり教えてくだされ。
ひとまず、画像の解像度に制限がなく5GBまで保存できるJOYPIXは旅先からバックアップ用に使えるかな。
(8月静岡遠征でどうしようか考えていたので助かりそう)

#すでに去年の観戦数にあと1と迫り、撮影枚数は倍以上行ってますorz
 やっぱりデジタルだと歯止めが利かなくなる……orz
(予測できてたことだけどね)



  1. 2007/04/12(木) 00:00:00|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード