FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

今日のたぬちゃん070417


朝からめまい頻発中。あー、三半規管だな……
薬もらいにいくのも面倒だなぁ(マテコラ



------

階下の人はお義父さんと一緒におでかけ。
1日お泊まりなので、今日の夕食は若者メニューヽ(´ー`)ノ
2号に「夕飯何にする?」と訊くと、「美味しい塊の肉!」と答えが返ってくるところに普段の食生活が忍ばれますな。
(食べやすさを考えて、いつも平切り&挽肉系が多い)
でも「美味しい」とつくと、予算というものもあるのでやっぱり却下かしらんw
「ハンバーグでもいいよっ!!」という声もありますが、作るの面倒なんだよな……

------

小中学生が学力テスト差し止め求める

個人情報保護法云々はおいといて。
ある程度の単位の統一テストというのは行われた方がいいかと思ったりします。
学習の習熟度把握や、高校受験などで利用される内申書の問題等、行われずにいたから発生した不公平度もありますからね。
神奈川県の場合、高校入試に必要な評定値というのは先生方が客観的かつ平等につけていくとされていますが、学校によってはかなり格差があったりします。
学校内でも学年によって格差も生じるときがありましたし。
昔のように統一テストの結果だけで評定値を定めることは良くないですけど、ある程度の基準を作るためには必要ではないかなぁ……
と、成績の付け方、学校の対応の仕方を二人分見てきて、純粋にそう思います。
学力テストは格差を作り出すためではなく、成績そのものを生徒本人や教師が客観視するための判断材料であることを望みますが。
「お手手つないでみんなで一緒にゴール」のように、「平等」の意味合いが違うように捉えられているような気もします……
これはあくまでも保護者としての意見なので、教育関係の方の意見を聞きたいなぁ。
つか、訴えを起こした小中学生は、ホントに意味を理解しているのだろうかと。
ある種のきな臭さを感じるのはおいらが荒んでいるからでしょうか。



※追記:
「受けた本人に結果を教えない」みたいな事が書かれていますが、返却されないんでしょうか?
総合的にどの範囲に自分がいるのか、把握できないようでは批判されてもしょうがないような気もしますけど。
わからんので、もうちょっと調べてみます。

------

巨人が神戸を準本拠地に検討!?清武球団代表が前向き発言

準本拠地はともかく、スカイマークスタジアムはもっと活用した方がいいと思いますです。
地方主催ゲームを減らすのはアレなんで、「準本拠地」ということで東京ドーム分をいくつか神戸でやるということでしょうかね。

#一度は行ってみたいスタジアムの一つです>神戸
 (どうしてもまだ「神戸グリーンスタジアム」の方が印象深い……)


  1. 2007/04/17(火) 00:00:00|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード