FC2ブログ

だらだら日記@たぬろぐ。

へっぽこライターが色んな話題をだらだらと綴る日常。

お知らせ

このブログは2004年~2009年分の過去ログになります。
2010年1月以降は「たぬろぐ。」に移転します。

はねけん……

ピアニストの羽田健太郎さんが死去
くらまちゃんのところで記事を見て、しばらく呆然としてました。



「復活の日」「西部警察II」「バルディオス」「マクロス」「名探偵ホームズ」……
クラシック出身の人がこういう音楽も作るんだ!と心揺るがされた作曲家のお一方でした。(もう一人は井上鑑氏)


ぱっと思い浮かぶのは、「崎陽軒」のCM。
それと、高校時代に見たNHK教育(だったかな)でのピアノを弾かれるお姿。
映画音楽の題名を挙げられると「こういう感じですが」とさらさらっと弾いてしまうところに衝撃を受けました。
(メロディラインだけじゃなく、他のパートもピアノでしっかり再現するような弾き方)


丸かった時代も療養されてからスリムになった時代も、いつだってあの笑顔がトレードマークだったような。
反して、ピアノに向かうときのあの真剣な表情。
作曲家としてだけでなく、演奏家としてのはねけんさんも好きでしたよ。
演奏会に行かずじまいだったのが悔やまれます。
(何度か機会があったけどタイミング悪くて行けなくてそのまま)
NHKで、N響と共演した昔の映像出してくれないかなぁ……
ウィキペディアで主な作品の一覧を見ていますが、いくつか抜けているような。(特にアニメ)
タイトルを見るたび、メロディが思い出されてじわじわ来てます……



  1. 2007/06/04(月) 00:00:00|
  2. 日常。

適当に撮ってみたり。

適当写真。

about

仕事や家庭のグチ、時事ネタとか、無節操に書いてます。Web拍手をいただけると励みになります(^-^)
基本的にmixi日記の転載なので時間がかかります(汗)
また、スパム防止のため、トラックバックは承認制にしております。ご了承ください。

スパム防止のため、一言フォームを停止しています。
コメントをいただける場合は、Web拍手をクリックしたあとに表示されるフォームからよろしくです。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード